これにて完全終了~(17/03/06)

昨日、弓道の大会へGOrunしたスライム9%。

今回の大会は所属している支部が『共催』だったんで、一人一役ついてまして。

ワタクシは的前審判。

ですので自分が射終わったら、すぐ看的場に。

履き矢がないかどうか、もう必死で的見てましたよ~~。

おかげでバタバタ。

まっ、そのせいではないけれど、成績はひどいもんでねgawk

16射して2本しか中らずcrying

昼の休憩時、練習していいですよ~ってお達しが出たんで、4本だけ引いたんだけど、練習の時は4本引くと2本中る。

それを見ていた弓道仲間が

「スライム9%さんは、今年なるべくたくさんの射会へ出て場慣れした方がいいかもね~coldsweats01

ええ、分かってますって。

ワタクシのメンタル蚤以下だってgawk

まっ、ワタクシは散々でしたけれど、今回はなかなかレベルの高い大会になりましてね。

的前やってるとホントよくわかるんだけど、皆中バンバン出るんだもん。

皆中でなくても3本もガンガン出る。

見てるととっても楽しい~~~happy02

ワタクシ的には精進してもっかい出直しですけれど、いいもん見られたから昨日はそれなりの収穫ってことでsmile

そして一晩明けて本日。

今日はタミィの国公立の合格発表がございまして。

10時にネット開いて確認するタミィ。

しばらくすると

「良しっっっrock

ガッツポーズとともに~~~happy02

やりましたなsign03

センター、ボーダーカツカツだったのに。

二次、相当巻き返したのねぇ。

本人としては国公立目指してやってきましたからね。

「ここ合格したのはホント嬉しいhappy02♪」

だと思うよ。

いやぁ~、良かった良かったhappy02

これにて我が家の大学受験は完全終了でございます。

それにしても、今回の受験、ヤツは『皆中』bell

私立は『金的』も射貫いてきたし。

親としてはホントありがたいことでございます。

運にも随分助けられたけれどね。

でもでも、よく頑張った!!

お疲れ様っ!!!!!

さ~~~て、こっから今度は入学に向けて書類整えなくちゃ。

……あっ、お金もねcoldsweats01

Banner_04_4 ←この前の土曜日、入学式用のスーツを買ってきまして。生まれて初めてヒール5センチのパンプス履いて歩いたんだけど、それを見たお店のお姉さんが「少し歩く練習した方が良いかもしれませんねぇ~coldsweats01」。ペンギンの様だなgawkとつぶやいた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←スーツ姿、目いっぱい『着られてる感』漂っててcoldsweats01。入学式、少しは様になるといいんだけど~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ここまでもそこそこお金は飛んで行ったけれど、こっからはその比ではないんだろうなcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (1)

仕方ないけどさぁ~(17/03/04)

昨日、道場で『第二介添え』を教えてもらい、通しで3回もやったせいで本日足パンパンで動きの鈍いスライム9%でございます。

蹲踞、キツイわぁぁぁぁあcrying!!!!

心の中で「射手の方、早く引いちゃってくれぇぇ!!!!」と叫びまくってたもん。

でもおかげで『第二介添え』の流れはなんとなくわかったようなscissors

もうしばらく『第二介添え』勉強して、完全に体が流れを覚えたら、次は『第一介添え』教えてもらおうsmile

と母がそんな調子で弓道場行ってる間、娘はってえ言いますとぉ~。

ゲーム三昧gawk

もうね、結果待ちになっちゃってるだけだから仕方ないとは思うんだけど、最近のヤツは寝てるか食べてるかゲームやってるかgawk。←もしくは鼻歌歌ってホワッと漂ってるか。

半年以上いろんなことを我慢して勉強してたわけだからさ、こちらも文句は言いませんけどぉ~。

しかし、いくら何でも、少しは頭使えよgawk

ボケるぞ!!!!

昨日、こちらでは公立高校の学科試験がありましてね。←3年前が懐かしい。

朝刊にその問題が載ってました。

ちょうどいいさ、これやれよ!!

中学生がやった問題だ。

大学入試の勉強して、先日高校卒業したばかりだったらな~~んの問題もなく解けますよね~~~~~bleah

まずは国語から。

この辺りなら本気で大丈夫だろうと思っていたら、口語文法のところで

「えっ?動詞の種類って『未然形』とかだっけcoldsweats01????」

……ヲイっshock!!

「それは活用形ですgawk

大丈夫かぁああああsweat01!!!!」

「…だって、高校じゃ口語文法やらないもん。」

言い訳しやがったgawk

活用の種類と活用形の違いは文語文法でもやりますからぁぁぁあ!!!!

ちょいとイジメて、次は英語。

さすがに高校入試の英単語は楽だったようで。

「これなら、いける~~~happy01。」

良かったねぇえ~coldsweats01

でもって社会へ。

すると

「おや、今年の歴史はなかなか面白いぞwink

こんなきっちり出してきたんだぁsmile。」

うむ、確かに今年の社会、特に歴史は難易度上がってるかも~。

で、後、数学と理科はさらっと見て

「そっか。」

のみ~。

さすが文系coldsweats01

中学生の皆さんも、お疲れ様でしたぁ。

まだ、明後日面接あるけど、頑張って~~~~~wink

Banner_04_4 ←国公立の結果は週明け出るんですけどねぇ~。ちょいと現実逃避しているような気がするな。と思う母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←「高校の入試問題ってなかなか面白いかも~。」とつぶやく娘に「でしょ~。いいボケ防止になるだからぁ」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

 

blogram投票ボタン←3年前の高校入試がとても懐かしく思われるスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (0)

それしか思い浮かばない(17/03/02)

昨日、卒業式がありまして。

式の間、感慨深かったのは、ヤツが体育館に入場してきた時と、退場していった時だったスライム9%。

「ああ、今回はまともに歩いてる~~coldsweats01

もうね、入学式の松葉杖ショックが残っちゃってて。

それしか思い浮かばないっ!!!!

あの時は周りのお母さん方の

「あの子、どうしたのかしら。

大丈夫なの????」

というヒソヒソ声が超痛かったもんsweat02

いやぁ~、あん時は

「こっからの3年間、無事越えられるんだろうかcoldsweats01???」

と真面目に心配したけれど

Img_7729


おかげさまで、卒業証書いただけましたhappy02

よかったよぉ~~~~。

しっかし、高校の卒業式なんてえもんは、集合時間も親とは違うし、式が終わって教室戻っても、子供たちでわあわあやってるから、なかなか写真撮らせてもらえない。

あぁ、そうか、巣立っていくってこういうもんなんだな。

式終わってからの奴らのキラキラした顔の方が思うことが大きいかもね。

そして、夜

Img_7736


タミィの18歳の誕生会をしました。

誕生日は先月26日なんだけど、今年は受験やらパパのマラソンやらでバタバタしていたんでね。

卒業祝いと兼ねて。

Img_7734


「カニ食べたいsmile。」

と言うんでscissors

親はもちろん酒付き~~。

季節限定のお酒なんですけど、銘がいいでしょ。

『春酣』cherryblossom

お猪口も桜の花びら型で。

いよいよ春ですなぁ~。

まずは『別れの春』を祝おうかねwink

Banner_04_4 ←こっから始まったんだよね。と昇降口を仰ぎ見たスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←1・2年の時の担任の先生にちょうどお会いできて。「先生、ホントにありがとうございました。」と頭を下げた母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←高校3年間が一番短く感じるなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

嘘だろっ!!!(17/02/28)

先週、土曜日にタミィの国公立の二次試験があり、翌日曜日には旦那が東京マラソンに参戦することになっていたんで、木曜日、ワタクシの仕事が終わった後、皆で東京へ。

国公立の結果が出るまで、完全に終わったわけではないけれど、それでも我が家は前期試験で彼女が会場へ赴いて試験を受けるのはこれが最後。

彼女には

「とにかくこれで最後だ。

頭の中に入ってる知識、すべて出しておいで~~♪」

と送り出しました。

で、土曜日無事試験終了~~~。

夕方彼女から連絡がきたんで、そっから我々夫婦はタミィと待ち合わせしてる駅へ。

実はね、

「二次が終わったら、どうしても横浜中華街で中華料理食べたいっ!!!!」

と年明けくらいからず~~~っと言われてまして。

まっ、慰労会はしてやらねばね。

ってんで

Img_7686


横浜まで足を延ばし、

Img_7667


Img_7668


Img_7669


Img_7670


Img_7671


Img_7672


Img_7673


コース食べてきましたよん♪

あっ、母は紹興酒も呑んだけど~scissors

大変おいしゅうございました。

そして、

「ママがお正月にパパから買ってもらった簪、私も欲しい~!!」

とも言ってたんで、簪売ってるお店に行って

Img_7693


Img_7695


こちらをチョイス。

でもね、横にあった花簪にも心惹かれたらしくて、目いっぱい悩むタミィ。

そして、こういうものに関しては甘い母は

「いいよ、もう一つ買ってあげるよsmile。」

そこで

Img_7692


Img_7691


こちらも買ってやりましたheart04

もうキラッキラshine

最近自分で簪使えるようになってるんでね。

大学行ったら使ってくださいwink

とまぁ、娘が買えばさ、そりゃ母も欲しくなるよね~~smile

そこで、ワタクシは

Img_7696


Img_7697


『シャブラング』と

Img_7698


Img_7700


七宝のクジャク簪scissors

タミィが買った花簪の色違いもとっても気になったんだけど、やっぱ弓引くとき使える方が良いからね~。

ってんで大人しい(?)ものをねwink

母娘、大変満足して横浜を後にいたしました。

そして翌26日日曜日。

今度は旦那の東京マラソン。

今年は運よく当選したようでねぇ。

なかなかの高倍率なのに引きが良かったね~wink

ただ、この日は最後に残った記念受験校の合格発表が12時にありましてね。

どのみちここはダメだろうけど一応結果だけは見とかんと。

そこで結果見てからゴール地点へ行くことに。

朝出かける旦那に

「合否の結果、知りたいcoldsweats01?」

と聞くワタクシ。

そして

「まっ、一応メール送ってcoldsweats01。」

と答える旦那。

ご本人様も

「今回は合格発表じゃなくて、不合格確認発表だからね~smile

今まで一番気楽な結果発表でございます。

記念受験校の合格発表が出る12時過ぎ、

「じゃっ、そろそろ見て、確認したらちゃっちゃとパパのゴール見に行こう~wink

とタミィがiPhoneでサイトを開きだし、ワタクシは彼女の横で寝そべって鼻歌交じりにパズドラ。

さ~て、そろそろ確認できたかな。と思いつつも、パズドラやめない母。

すると

「…待って、なんか合格してるかもcoldsweats02。」

…………。

「嘘っっ!!!!!!」

スライム9%、飛び起きちゃった。

「待って、待って、一回ちゃんと受験票見て自分の番号、もっかい確認してくる。」

震えながら受験表を開くタミィ。

そしてやっぱり震えながら覗き込む母。

「………受かってるcoldsweats02

嘘だろ~~~~っcoldsweats02!!!!!

「でもでも、なんかの間違いかもしれないから、電話でも確認取れるから、電話かけてみるsweat01。」

「そうしよ、そうしよsweat01

なんかの間違いかもしれんもんねcoldsweats01。」

母娘、もうすべてが信じられない。

すると受話器から

「おめでとうございます。」

ジっすかcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

ここまで想定外の合格だと、嬉しいなんていう感情は沸きませんでね。

「な、なにが起こったんだぁぁぁぁあ!!!!」

と叫びまくるしかございませんでした。

おかげでパパの東京マラソン、感動がどっかへ飛んでしまった。

26日ってタミィの誕生日でしてね。

「これ以上の誕生日プレゼントって無いかもcoldsweats01。」

「そうだねぇぇ~~~coldsweats01。」

だって、絶対ないと思ってたもん。

タミィはホント物見遊山で受けに行って、

「どうせ受けるだけだから、記念に写真でも撮りたいなぁ~smile。」

なんて思ってたくらいだし。

まだ国公立の結果が出てないけれど、これで高校の卒業式、晴れやかに出られるかも。

受験…ホントわからんもんです。

そうそう、旦那の東京マラソンはって言いますと、無事完走いたしましたbleah

ヤツの誕生日、今まで生まれてきた時が一番印象深かったけれど、次に今回の誕生日ですな。

一生忘れないわっ!!!!

Banner_04_4 ←「なんかこっからありそうで怖いかもcoldsweats01」とタミィ。ワタクシも「パパ、運転気をつけようね。マジ中り過ぎて怖いわ!!」と言ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←ま~~ったく緊張しなかったのが良かったのかしらねぇ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とはいえ、まだ国公立の結果が残ってて。「ここ受かったのはホントビックリで嬉しいけれど、やっぱり最後まで一番頑張ったのは国公立だから、国公立も合格したいなぁ~。」とつぶやくタミィ。その気持ちはよ~~くわかるぞ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

最後のお弁当(17/02/22)

本日、タミィちゃん、お弁当最後の日になりました。

明日はこの辺りの県立高校の子だけ恩恵に与る『富士山の日』。

県の決めた記念日だから、市町村は関係ないらしいんだが…coldsweats01

毎度おかしな休みだな。と思ってはいるんですけどね。

で、その後は国公立の前期試験のためお休みするわが娘。

そして、二次試験終わったら、そりゃ学校行きませんよね。

今までだって、3年生は登校日以外は自由登校だったんだもん。

まっ、それでも28日は登校日だから、半日だけ学校へ。

でもって、3月1日は卒業式~~~~。

今日で彼女の弁当作るのは最後でございますscissors

目の調子をおかしくしてから、凝った造作の弁当はちょっと避けてたんだけど、やっぱ最後だしなぁ~。

なんかやりたいよね。

う~~む、何やろう。

色々考えたけど、最後は

Img_7658


原点回帰でケチャップ文字にbleah

ワタクシの凝ったお弁当、ここから始まったような気がするからね。

旦那のは

Img_7661


文面変えましたsmile

そうそう、旗も付けましてね。

タミィのには裏表で。

Img_7651

Img_7652

Img_7653


Img_7654



で、旦那は

Img_7655

表面しか見ない方なので表書きのみsmile

Img_7662


うむ、ケチャップ文字はホント上手くなったよね。

ちょっとした技会得って感じbleah

このケチャップ文字、色々やったなぁ~~。

古文漢文、名文書いたこともあったし、世界史の問題出したこともあったし、数学やら英語の問題書いたこともあったような。

結構色々思い出深いぞ。

ってんで、手紙も書いて弁当にいれてやりました。

Img_7657

不意に『折り句で歌を詠め!』っていうお題出した時のことが思い出されましてね。

ケチャップ文字、君にとっては嫌がらせ度の高い弁当だったような。

君が今のワタクシくらいの年齢になった時

「うちの母ちゃん、あほな事やってたなぁ~smile。」

くらいに思い出してくれたら母親冥利につきるってもんだwink

Banner_04_4 ←ブログ読み返すと懐かしい記事がいっぱいで。高校生になってもなんら中身は変わらん子だったんだな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村←帰ってきたタミィが「そう言えばそんな歌作ったなぁ~♪って思ったよ。」。今となってはよい思い出になったような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しか~~し、ワタクシの手紙は読んだ後、「『甲午農民戦争』の西暦の計算したくなって。計算式裏に書いちゃったcoldsweats01」そうよ、あんたはそう言う子なのよ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

良いペースだ♪(17/02/20)

ご無沙汰しております、スライム9%ございます。

いやぁ~、先週タミィは1週間弱東京に行ってましてね。

私立の受験でございます。

5日間で3校。

本命クラスの受験と、記念受験と~~smile

記念受験の方は、もう物見遊山で楽しんできたようでcoldsweats01

親もね、そっちは人生経験だからぁ、くらいにしか思ってませんよ。

そこそこお高い経験ですけどdollar

まっ、記念受験はいいんです。

本命クラスはやっぱ気になってしまって。

なんとなく1週間ここを更新する気になれませんでした。

親が気にしてもどうこうなるもんじゃないんですけどねぇ~。

とはいえ、親なんてえもんはそんなもんなのかもしれません。

そして本日から怒涛の合格発表。

先週、セン利で1校合格もらってたんで、

「これで浪人は回避だな。」

と多少はホッとしてはいたんですけどね。

でもさ、ご本人様の気持ちを考えると、やっぱ今日からのが本番だったりするわけで。

それも今日が彼女にとっては私立の中で本命の発表。

ヲイ、いきなりかい…coldsweats01

朝ごはん食べながら

「なんか吐きそうcoldsweats01

とつぶやくわが娘。

今まで彼女と17年付き合ってきましたけど、あの子がここまで緊張する姿を見るのは初めてかも。

あっ、母も同じく吐きそうでしたけどね~~~coldsweats01。←母メンタル蚤以下だから。

そんな当人さまは、発表時間の30分前あたりからは、いきなり歌い出して、そうかと思ったら笑い出す挙動不審さ。

「あんた、なんか色々崩壊していってるよcoldsweats01

母ちょっと心配になってきた。

「人間極限までくると笑いたくなるらしいcoldsweats01

そうか、そうなんかsweat02

いよいよ合格発表時間。

iPhone片手にわさわさ調べ始めたところで、パパからLINEが。

「よかったね~~~~~。」

パパ、本人より早く確認してたらしい。

「なんか受かってるらしいよ。

パパから連絡入ってる~sign03。」

「ホント????

あっ!!!!ホントだぁぁぁぁぁあhappy02!!!!!」

一足遅かったご本人様でございます。

いやぁ、ここさえ受かっててくれれば、残りの本命国公立はかなり気分的に楽になる。

本人も

「これで心に余裕をもって二次受けられる♪」

ホントよかったぁぁぁあ~~~crying

今のところ『皆中』。

記念受験校は別にして、このまま良いペースで最後の国公立二次試験までいけるといいなぁぁぁあ~~~。

あとちょっと、もう死に物狂いで二次の勉強してくだされぇぇrock!!!!!

あっ、そうそう、先日18日は我々夫婦の結婚記念日でして。

今年もワタクシと

Img_7633

タミィに

Img_7635


花束を忘れず買ってきてくれた旦那。

毎日お花たちに癒されてますぅ~~~~heart04

国公立の合否が出るまで、こういう癒しはホントありがたい。

頑張れ私のメンタル。

後ちょっとだぁぁぁあ!!!!!

Banner_04_4←今週末前期試験があって、3月1日には卒業式。なんかとっても短い高校3年間だったなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 ←しか~~し、年明けからここまでの2か月は異様に長く感じるのよね。ともつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←仕事行ってるときは良いんだけど、それ以外の時は家にいられなくて。狂おしいほどに道場通いしていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

『良縁』お願いしますぅ~(17/02/05)

一昨日2月3日は節分でしたねぇ~。

我が家でも毎年恒例、恵方を向いて、しゃべらず、笑わず、黙々と太巻き食べましたsmile

しっかし、あの太巻き食べてる瞬間って、なんか異様な空気が漂いますな。

もっしゃもっしゃ丸かじりしている間中、妙な沈黙。

あの沈黙に笑いそうになってしまう。

でもアレが良いんですsmile

とそんな節分を過ごして昨日4日は立春。

ワタクシは朝から森町の『天宮神社』の節分祭に行ってきました♪

午前中射会があって、午後からは節分祭があったんで、参戦ですscissors

昨日はいい天気で暖かくて風がなくて。

もう弓日和~~~。

弓がものすごく軽く感じましてね。

寒稽古の成果が少し出てるのかな。

射会は最初、蹲で金的。

でもね、こちらの金的は一寸八分(直径6センチ)。

……いつのもましてちっちゃいcoldsweats01

ありゃ、中る気がせんil||li _| ̄|○ il||li。

そう思ったのはワタクシだけではなかったようで。

なかなか金が落ちなくて結局三晃に。

おかげでなんとか金落ちました。

ああなると

「もはや、だれでもいい!!

早く金的抜いてくれぇぇえ!!!!」

って空気が漂うんですよcoldsweats01

見事射落とした瞬間、歓喜のどよめきと拍手が沸き起こりましたsmile

で、その後競射。

今回はお祭り射会だから、点数制。

たくさん中てても、点数が低ければ順位も低いし、1本しか中らなくても点数が高いとこ抜けば上位に。

こういう遊び要素の高い射会ってのは楽しいですね~~~happy02

プレッシャーがかかりにくいwink

そんなこんなでワタクシ、なんとなく7位にwink。←立順も早かったから同点の中で一番ってのも運が良かった。

いやぁ~~、外の射会で表彰されるのって初めてだから、嬉しかったですねぇ。

7位の商品は

Img_7579


絵馬happy01

的中祈願で、流鏑馬柄って、なんて素敵なデザインなのheart04

早速お願い事書いて奉納してまいりました。

ちなみにお願い事は

『今年中に参段!』

横にいらした先生がね、

「願い事なんてものは、大きくいかなきゃbleah!」

と言って『八段昇段!』と書かれたんで、真似してワタクシの最大限の背伸びしたお願いを書いたわけですsmile

で、先生の左隣に奉納してきた図々しいスライム9%ですscissors

午後食事の後はまずお祓いがあって、その後、

Img_7586


『鬼』と書かれた大的に向かって破魔矢を射る神事が。

この間、小國神社で破魔矢で大的射るの見たけれど、あれ、めっちゃ難しそうだったんだけどなぁ~。

ほら、破魔矢って

Img_7591


常に使ってる矢より倍くらいの太さがあるし、矢じりもついてない。

その上、筈合わせはしたけれど

Img_7589


こんな感じでしょ~。

筈こぼれしそうで怖いcoldsweats02

周りにはめっちゃ見学してる参拝者いるしcoldsweats01

ここで失したり外したらかなり精神的なダメージは大きそうだgawk

ドキドキしながら取り懸けを。

するとやっぱり管が太くて一瞬固まったshock

まっ、でもなんとか引くしかないわな。

心に大きな不安を抱えつつ引き分けて~~~。

おかげさまで、大きな音たてて突き刺さってくれました。

よ、よかったcoldsweats01

大的が終わると、今度は豆まき。

我々弓関係者は元々袴履いてるから、そこに裃つけて、こちらの神社には舞台があるので、そこにあげてもらって豆まきさせてもらう事に。

嬉しい~~~!!!

生まれて初めてだ!!!!

うちの氏神様は女性は餅撒きやらせてもらえないから、今まで一度も撒く方に立ったことがなかったんです。

大きな声で

「鬼は~~~外、福は~~~~内!!!」

って言いながら豆やらお菓子やらお餅投げるのめっちゃ楽しかったぁhappy02

最後に

Img_7593


お札と、豆まきの時のお餅と福豆とお菓子いただいて散会。

ホント初めて尽くしで楽しい一日だったぁ~。

その後、仲間と一緒に社務所へ行き、旦那のお土産に

Img_7599


自転車お守りを購入~~。

天宮の御祭神は『田心姫命(たごりひめのみこと)』『端津姫命(たぎつひめのみこと)』『市杵島姫命(いちきひまひめのみこと)』の三柱で、御神徳が道主貴(みちぬしのむち)で、人生の道、人の歩く道、ひいては交通安全の守護神様らしい。

交通安全のお守りってのはよく見るけれど、自転車に特化したお守りは初めて見るなぁ~~。

自転車乗りの旦那には是非wink!!ってんで。

それから、姫神さまが御祭神なんで縁結び、安産、子育ての守護神でもあられるらしく、またご神木が『竹柏(なぎ)』大樹で。

この『竹柏』、葉脈がものすご~~~く強靭らしくてね。

2枚重ねると力士でも割けないとか。

で、良縁のお守りにもなってまして。

Img_7596


7位の景品でいただいた絵馬と同じものとなぎの葉のお守りをタミィとワタクシのお土産に買ってまいりましたぁ。

実は今日から我が家では私立の受験が始まりだしまして。

こっから二月半ばまで私立が続きます。

是非、『竹柏』の強靭な強さでもって、わが娘に大学と『良縁』をおねがいしますっ!!!!!

的中祈願の絵馬とともに~~~~~。

母は祈るだけでございますcoldsweats01

弓は引くけどねbleah

Banner_04_4 ←仲間がおみくじ引く!って言うんでワタクシも数年ぶりに引くことに。元々籤運悪くて、正月に凶三回連続で引いて以来トラウマだったんだけどぉ~。なんと大吉♪立春に大吉って縁起がいいなぁぁぁ~。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。


にほんブログ村 ←おみくじに書かれてた歌が良くてねぇ。「風吹けば 風吹くままに港良しと 百舟(ももふね)千船(ちぶね)うちつどいつつ」。ものすご~~~くご機嫌で帰ってきたワタクシに、タミィが「めっちゃ楽しそうですなぁ~!coldsweats01」 と苦笑いしまして。明日から受験だという娘に「はいhappy02♪」と答えた能天気なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「でも、この大吉、ちょいちょい『締め』に来てるよね。旅立ちは『吉 盗難に注意せよ』とかさ争事『勝つが進むは悪し』とかsmile」 「そりゃおみくじで良いことばっかり書いたら、本気にしていい気になり過ぎちゃうからダメよ~。でもねぇ普通『勝っ』たら『進む』よねcoldsweats01」とそんなやり取りを娘としたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

素晴らし~~~~♪(17/01/31)

先日、弓道仲間のSちゃんからまたもやつまみ細工の髪飾りいただきましてhappy02

Img_7506


Img_7507

きゃあぁぁぁぁああhappy02heart04heart04heart04

この間のも素敵だったけれど、こっちはまた一段と細かい作業で素晴らしい~~happy01

練習用の黄色の着物と、誕生日に買ってもらった山吹色の鼻緒のお草履と合わせて使おうhappy01

いやいや、道着とでもいいよね。

何だったら前にもらったのと二つ使いしてもいいし~~。

今度4日に節分のお祭り射会があるからそこでは絶対使おうheart04

Sちゃん、ホントありがと~~~~~happy02

私も頑張るぞscissors

Banner_04_4 ←やっぱりパターンじゃなくてちゃんとしたつまみ細工やりたいなぁ~。と思い出してるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ちゃんとしたところではあまり色の入ったものを身に付けるのはいけないんだけれど、練習や新年射会やお祭り射会だったら少々オシャレしてもいいんだもんね~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←道場でのワタクシのシンボルカラーはすっかり黄色になってしまったようだ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

『おめでとう』をたくさん♪(17/01/30)

先週土曜日28日はワタクシの誕生日でして。

朝からメールやSNSで『おめでとう』をいただき、ホントありがたいことでございます。

もうこれ以上年取りたくな~~~い!と言いつつも、お祝いしていただけるとやっぱりうれしいheart04

家でも、タミィが

「当日はホールケーキがあるだろうから、一日早いけれどwink。」

と言って前日27日に

Img_7509


『ふるさと』のキューブシューとロールケーキ買ってきてくれまして。

実はね、ちょっと前

「この四角いシュークリームたべた~~~いrock!!」

と騒いだスライム9%。

それを覚えててくれたらしい。

えらいぞ、娘~~~~happy02happy02happy02

大変おいしゅうございましたwink

そして当日28日は旦那がホールケーキを用意してくれまして。

Img_7513


うそっ!!!!

きゃああああああああheart04heart04heart04!!!!!

黒衣の騎士、マルダーンフ・マルダーン、猛虎将軍、ダリューンだぁぁぁあlovelyheart04。←旦那グッジョブgood

開けた瞬間

「無理!!

切り分けられないっ!!!!」

と大騒ぎしたのは言うまでもございません。

そりゃそうだよ。

ダリューンぶった切るなんて…。

今年出るだろう16巻を前にそんな恐ろしいことできないわ。

なんとな~~~く『皆殺し』を冠する作者様を考えるとねぇcoldsweats01。←15巻は片翼バッサリやられちゃって、しばし抜け殻になっちゃったものcrying

でもねぇ~

Img_7524


ロウソク立てると、もう遺影にしか見えなくて、真面目に涙目になったスライム9%ですcrying

とかなんとか言いつつも、わあわあ言いながら美味しくいただきましたscissors

そして今年の誕生日プレゼントは

Img_7528

矢絣の鉛筆シャープと

Img_7530

お草履~~~happy01

鼻緒の

Img_7533


お花がポイントになって可愛いlovely

これで第2介添えの練習できるぞ~happy02

今度先生に

「お草履買ってもらったんで、第2介添え教えてくださ~~い!!」

ってお願いしてみようhappy02

このお草履だったら全体に白だから道着の時でもいいし、練習用の着物も黄色のと緑のがメインだから、どっちでも合わせられるしね~。

どこまでも脳内弓道でございます。

そうそう、このお草履買うとき、呉服屋さんで買ったんですけど、お店の方に

「どんなお着物に合わせるんですか?」

と聞かれ

「着物っていうか、弓道用に使いたいんですsmile

と答えたら、ちょっとした間があって

「……そ、そうなんですかぁ。」

と少々困惑されたっけsmile

で、旦那が支払いをして、草履を包んでもらう間

「是非、こちらの着物を弓道で。」

と紬の素晴らしい反物を広げられたようで。

「ま、まず昇段しないとcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

とワタワタ逃げて参りましたdash

まっ、五段練士あたり取ったら考えま~~~す。

たぶんそこまで行けないから大丈夫coldsweats01

そんな楽しい誕生日を過ごし、昨日は

Img_7537


土井酒造さんの蔵見学ツアーに旦那と参戦。

蔵を見せていただくのはもちろんの事

Img_7534

利き酒もやりました。

あっ、間違えましたけどねcoldsweats01

蔵を見終わった後は別会場で

Img_7538


昼食会と言う名の宴会~~~。

ガンガン飲み比べて参りましたscissors

Img_7539


Img_7541


Img_7544


Img_7547


Img_7552


Img_7556


お料理も美味しかったで~~す。

今回は参加者に

Img_7549


ストラップもプレゼントしてもらいました。

『開運』って土井酒造さんのお酒の銘なんです。

縁起がいいでしょう♪

早速iPhoneに付けました。

弓引けて、お誕生日お祝いしてもらえて、お酒が美味しいと思えて。

とても幸せな事だと思いました。

まっ、ちょいちょい私立の受験票が届きだして、胃がキリキリしたりもしますけど、たぶん期間限定だから~。

夕方家にコート着たままリビングで屍化した姿を、塾から戻ってきた娘が発見され

「何やってんの~~~coldsweats02!!!!

ビックリするから勘弁してぇぇcoldsweats01!!!!!」

と呆れ顔で苦笑いされたスライム9%でしたsmile

Banner_04_4 ←ダリューンケーキを見て大騒ぎするワタクシを旦那とタミィが大笑い~。最近一番幼いのは私のようだなcoldsweats01とふと思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←土曜日も道場で弓引いてたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←屍化した私に「パパはどこ?」と聞いてきた娘に「上でたぶん屍になってるcoldsweats01。」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

忘れてた、忘れてた(17/01/24)

ここ数年、そこそこ物忘れすることがございましてcoldsweats01

冷蔵庫の前に立つまでは何を取りだすのか覚えてたんだけど、ドアを開けた瞬間

「あれ?何出すんだったっけ。」

でドアを閉めた瞬間

「あっ、そうそう、マヨネーズだったcoldsweats01

とか、2階の寝室に用事があって階段上がったんだけど、着いた瞬間

「あれ?何するんだったっけ????」

でまた1階に降りるとその瞬間

「そうそう、靴下欲しかったんだsweat01。」

とか。

買い物行っても買い忘れすることはほぼ通常~~~~。

最近じゃどうしても買い忘れちゃいけないものはメモ書いていく状況。

う~~~む若い頃はこんなこと無かったのにcoldsweats01

まっ、人間そんなもんでしょうからしかたない。

とりあえず、ごはん食べたことを忘れなければセーフかなcoldsweats01

そんなスライム9%、先日、こ~~んなネックレスを着けて出かけました。

Img_7037

タッセルつけて、羽パーツつけて

Img_7041

Img_7042



七宝焼のビーズ指し色にして

Img_7043


タートルネックにはとっても使い勝手の良いロングネック♪

なかなかいいぞ~~happy02♪と思ったんだけど、その時

「ん???

これ、ブログにあげたっけcoldsweats01????」

で、過去の記事を見て回ったんだけどぉ~、無いsweat02

ありゃあ、忘れてた。

これ作ったの去年の秋くらいだったはずなんだけどぉ。

まっ、思い出して紹介出来たからOKbleah

とまぁ、一事が万事こんな感じで一日過ぎていく~~~~coldsweats01

いつか、どこかで大きく困りそうな気はするんだけどぉshock

Banner_04_4 ←入試関係は「忘れちゃったぁ!」って絶対やれないから、緊張して動いてるんですけどねぇ。やっぱり緊張感がないとぽいぽい忘れちゃうのかしら。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←最近布ばかり弄ってるけど、たまにはビーズと編み物をやりたいなぁ~。とも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←つまみ細工のヘアアクセにビーズつけようかな~。と考えてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

«素敵~~♪(17/01/22)