トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

お花見っ。(07/03/31)

満開には少し早めなのは分かっていたんですが、明日は雨っぽいので行ってきました!

お花見。

年に一度のこの風景。

見逃してはいけない!!!!

Dsc02377

日本人に生まれて良かった~。

Dsc02410

Dsc02411

お花見には欠かせないお花見団子と桜餅も持って行きました。

Dsc02389

せっかくの春ですから、おととい衣替えをした際出てきたレースのバッグを持って行きました。

太めで生成のソフトヤーンで編んだ物です。

Photo_16

生成って好きなんです。

ドイリーやテーブルセンターは真っ白が好きなんですけど、バッグやショールやボレロなど身につける物は生成で作ることが多いです。

Photo_17

春先、暖かみのある生成のコットンで編んだ物を身につけると冬眠からさめた様な気持ちになります。

こんな事を旦那に言うと、

「君はいつ冬眠からさめていたの?」

と言われそうです。

確かに、わたくし『年中暁を覚えず』でございますぅ。

Dsc02439

夜桜も素敵でした。

桜イメージで簪なんか作ったら素敵だろうなぁ~~~~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

怪人っぽく(07/03/30)

先日のフィギュアスケート男子フリー、高橋大輔選手の『オペラ座の怪人』を見て、とてつもなく感動しまくった私は、無謀にも「『オペラ座の怪人』のイメージでなんか作りたい!!!!」と思ってしまったんです。

思い立ってすぐビーズ屋に直行。

で一気にしあげました。

Photo_12

すかし台にオニキスのカボションと、人工オパールのカボションをフレーミングしてテグスでくっつけました。

Photo_13

この人工オパールが何とも言えず怪しい光を放つんです。

Photo_15

あくまで『オペラ座の怪人』っぽく。

色目だけそれっぽく。

だって実は

じゃ~ん じゃらららら~ん

じゃらららら~ん じゃらららら~ん

て言うあの有名なフレーズしか知らないんですぅ。

いと なさけなし………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

十二国記ぱーと3(07/03/29)

最近、我が家のアイドルがおいでになる部屋でパソコンを触る機会が増えました。

私の気配を感じてアイドル「雪」ちゃんが時々顔をだします。

Photo_5

ぷりちぃ~

娘が「白いから『雪』ちゃんにするっ!」とまるでハイジのような発想で命名したジャンガリアンの女の子です。

ハムスター…ネズミ…ネズミ…ネズミ…楽俊!!

「楽俊」と言ったらもう頭の中は『十二国記』!!!

Photo_6

大好きな本『十二国記』に出てくる「慶王」をイメージして作った物です。

中心に使った天然石は『アマゾナイト』。

希望の石と言われて進むべき道を教えてくれる石だとか…。

天然石があんまりきれいだったし、元々凝り性なのでモチーフ部分を色々作ってみました。

Photo_7

まずは「慶麒と陽子と楽俊」

それぞれ石の色が登場人物の特徴になるようにしてみました。

アメジスト、アベンチュリン、ブルーレースをつかっています。

アメジストは高貴な石らしいし、アベンチュリンは古代チベットでは神様の目に使われていたとか。ブルーレースは以前ご紹介した通り友情の石だとか。

Photo_8

こちらは「雁主従」

アメジストとオニキスを使っています。

華美にならずに…。

Photo_9

「戴主従と玄君」

鋭い目つきっぽいレッドタイガーアイ。

光沢のある黒いヘマタイト。

レッドジャスパー。赤い石は判断を正しい方向へ導く力があるとか。

そして中国翡翠。

Photo_10

最後に「慶国三人娘」

アベンチュリン、ソーダライト、タイガーアイを使いました。

全部一緒に

Photo_11

紹介しなかった登場人物も若干入っています。

出来れば主要人物は制覇したいなあ~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

忘れたころに(07/03/28)

宅配が届きました。

いったい誰からだろう?

送り先は岐阜県高山市から……。

思い出した!!

2月にスキーしに高山に行ったんだっけ。

今年は暖冬だからスキーできないかも…。と考えて1日高山観光に使ったんです。

その時「お嬢のため」などと言いながら、その実自分がやりたいから体験コーナーを渡り歩き、いろんな物を作ったんです。

その中の一つに春慶塗の絵付けがありました。

春慶塗はすぐに持ち帰ることが出来なくて「出来上がったら送りますね~」と言われていたんです。

思い出しました!!!!

喜んで娘とあけてみたんですが………。

Photo

Photo_1

Photo_2

一番上から娘→旦那→私。なんですが………

娘は目一杯濃い墨で書いたので多少絵がわかります。

しか~し旦那と私は薄墨も使ったので何を書いたんだか全く分からない!

かなり気落ちしていたら箱の中に説明書きが。

『塗りたての品は色合いが濃いですが日時の経過とともに木地目が鮮明になります。』

よかった~~~。

失敗したんじゃないようです。

どれくらいすると絵がちゃんと見えるようになるのか楽しみですっっっっ。

春慶塗の他にも色々やりました。

おせんべい焼き。げんこつ飴作り。万華鏡作り。ステンドグラスのネックレス作り。

その中でももっとも苦労したのがステンドグラス。

Photo_3

はんだごて作業が全くうまくいかなかったんです。

結局インストラクターの方にやってもらっちゃいました。

Photo_4

娘が作った万華鏡と私のステンドグラス、それに民芸品一位一刀彫のふくら雀。

高山の思い出で~す。

ちなみにスキーは無事に出来ました。

華麗なるボーゲン……。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

       

| | コメント (4)

優しい気持ち(07/03/27)

以前アジアン雑貨のお店で買って、『エスニック~』なネックとブレスを作る際スタメン落ちしたレッドタイガーアイ。

「何とか使いたい。!」と眺めているうちに

「これ、並べると木の幹みたいに見えるな~」と思いました。

そこで、惚れ込んで買ったにも関わらず、あんまり美しいのでずっとしまっていた琥珀のカボションを大切に大切に出してきて組み合わせてみました。

意外と苦労しました。イメージ通りになかなか行かなくて……。

試行錯誤した結果、やっと出来上がったんです。

Photo_92

琥珀も大好きな石の一つです。

木の樹液が時間をかけてゆっくりゆっくり琥珀になっていく…。

なんかとっても暖かくて優しい感じがします。

Photo_93

中心の琥珀がホントに良い色なんです。

Photo_94

ブレスはレッドタイガーアイのみでより樹木の幹っぽくしてみました。

琥珀のイメージで『太古』と名前を付けました。

何度も作ってはほどき、作ってはほどき、いったりきたりしながら作業をしましたが、なぜかとってもゆったりした気分で仕上げられました。

そういえば大樹が出てくる大人の切ないファンタジーを思い出しました。

Photo_95

屋久島の縄文杉が出てきます。

数年に一度無性に読みたくなって、引っ張り出しては読み直すんです。

今日は優しく暖かな気持ちに漂いながら『変身』読み返そう!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

チャイニーズ・ラヴァーズ( 07/03/26)

昨日のフィギュアスケートエキシビション。すばらしかった~。

高橋大輔選手、ランビエール選手、安藤美姫選手、浅田真央選手、キムヨナ選手……。

もうどの方もため息が出るほどうつくしい~。

そんな中でも、私がひときわ心惹かれた演技が2つ。

両方とも中国ペア。

まずD.ジャン H.ジャン組の『バタフライ・ラバーズ』

今まで私は勝手に「『ジャングル・ブック』のダブルジャンさん。」と覚えていたんですが、昨日の蝶々。

見られてよかった~。

思わず息をのみましたっっっっっっ。!

それからゴールドメダリストのX.シェン H.ツァオ組。

演技も当然最高ですけど、フリーの演技の後にリンク上でプロポーズしていたなんて……。

素敵………。

あの幸せそうな表情は、見ていてこちらも思わず笑顔になってしまいます。

昨夜は中国の選手にノックアウトされた私です。

そこで中国っぽいものを引っ張り出しました。

Photo_88

2年ぐらい前に横浜の中華街で買った翡翠っぽいブレスレット。

これにあわせて作ったイヤリング。

Photo_90

こちらはとても可愛いブレスレットを旦那が出張のお土産で買ってきてくれたので、お揃いのイヤリングが欲しくて「作るしかないっ作るしかないっ作るしかな~い」と作ったものです。

Photo_91

イヤリングとおめでたいとされる龍と鳳凰柄の健身球(手のひらで回すときれいな音がする玉)で~す。

シェンさん、ツァオさんお幸せに~~~~~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

銀河鉄道~?(07/03/25)

先日知人から『宮澤賢治・童話の世界~朗読とパフォーマンスのものがたり表現を楽しむ集い~』という朗読会のチケットをいただきました。

朗読大好き!宮澤賢治大好き!!!!

当然行ってきましたっ!

やっぱり賢治の世界は独特で、いつ聞いても良いです!!!

『注文の多い料理店』『なめとこ山の熊』『風の又三郎』『よだかの星』『やまなし』等々。

どれも大好きなんですが、私はスタンダードだけど銀河鉄道の夜』が一番好きです。

Photo_81

↑ちょっと前に古本屋さんで購入したものです。

挿絵が素敵なんです。

Photo_82

『銀河鉄道の夜』の中でももっとも好きなシーン、「バルドラの野原のサソリ」の挿絵です。

横に並べたのが私の作った星のモチーフペンダントトップ。

この星のモチーフはビーズショップ「パーツクラブ」のキットを元にして作りました。

リバーシブルなので洋服に応じて使い分けが出来てGOODでした。

表が↓

Photo_83

裏が↓

Photo_84

横から見ると↓

Photo_85

いつもの事ながらいろんな色でいっぱい作りました。

Photo_86

娘のおもちゃを借りて『銀河鉄道の夜』気分で………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

消しゴムはんこっ!(07/03/24)

お友達の司ちゃんは消しゴムはんこ作りがとっても上手。

クマのはんこが欲しくってお願いしていたんです。

そしたらクマ以外にもいっぱいはんこを持ってきてくれて……。

どれもこれも可愛くって可愛くって、買い占めちゃいました。

Photo_74

はんこの他に綿の無地バッグと布にも使えるスタンプ台も一緒に購入。

早速娘と無地のバッグにペタペタとはんこを押して、自分達だけのオリジナルバッグを作りました。

まずは娘の作品から

Photo_75

Photo_76

「自分の好きなようにはんこ押していいんだよ。」

と言った結果、本当にペタペタと楽しそうに押しまくり表裏全く違った感じに仕上げてしまいました。

まっこれも個性!

で私のが↓

Photo_77

ハリネズミがプリティ~~~~。

私のビーズ作品の中にも動物ものがあったので出してみました。

Photo_78

Photo_79

クマと兎のモチーフペンダントトップです。

去年の夏頃マイブームで作ったものです。

それでは司ちゃんの消しゴムはんこと競演~~~

Photo_80

司ちゃん、後二つどうしてもお願いしたいの~。

今度図案を持って行きますぅ~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

我が家でビーズ教室?(07/03/23)

祝 高橋大輔選手!!!

昨日の晩家族で見ました。

フィギュアスケート男子シングル。

『オペラ座の怪人』すばらしかった~。

ランビエール選手の『フラメンコ』の最後のスピンももう最高でした。

フィギュアスケートはかなり好きです。

今の選手の方々ももちろん大好きですが、私が一番好きな選手、女子ではカルガリーオリンピック金メダリストカタリーナ・ビット選手です。

とにかく美しかった………。

男子では長野オリンピックで『ダルタニャン』を舞ったキャンデロロ選手です。

この方の『ダルタニャン』を見て以来、三銃士を読み返すたびダルタニャンがキャンデロロ選手に見えてしまう。

Photo_68

そういえばアイスダンスのトービル・ディーン組の『ボレロ』も良かったしクワン選手も良かったなあ~。

などと新聞を読みながら空想にふけっていいたんですが…。

春休み中の娘を思い出しました。

いつまでもぼーっとはしていられない。

そこで今日は二人でビーズ教室をしました。

我が家のお嬢が作った作品。

H

ブレスレットとヘアーゴムです。

『オーロラ』という名前をつけていました。

Photo_69

ブレスレット装着の図↑。

当然全部は出来ないのでペンチ使ったり最後の糸の始末などは私がしました。

想像以上の出来栄えだったらしく本人はご満悦!!!

私は娘の先生をしながらも頭の中はまだフィギュアで一杯。

以前作ったネックレスを出してみました。

Photo_70

小さいモチーフのところがリンクみたいなんです。

Photo_71

で娘の作品と競演。

Photo_72

「上手!上手!ママのといい感じでとれたね~。」

でもね我が娘よ。

母は頭の中で次の作品の構想を練っていたんだよ。

『オペラ座の怪人』って表現できないかなあ~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

あたたか~い(07/03/22)

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今日はとっても暖かくて良い日でした。

昼間は『暖かい』を通り越して暑く感じるぐらい。

冬場は首が寒いのでタートルネックの洋服を着て髪を下ろしている私ですが、今日は久々に髪を上げました。

Photo_66

髪をまとめている簪が

Photo_67

これです。

これ一本で髪をまとめているのに一日動いてもずれることもないし、頭が痛くなることもなくとても重宝しています。

『桃李』と名付けました。

高校生くらいの頃、学校で「桃李もの言わざれども下自ずから径をなす。」っていう言葉を習ったとき

「この言葉好き!!私に女の子が生まれたら『桃』か『李』ってつけたい!!!!」

と思ったんです。

桃や李はしゃべらなくても人が集まってくる。

いや~素敵です。

そんな大好きな言葉を思い浮かべながら作りました。

残念ながら娘の名前は『桃』とも『李』ともつけませんでしたが……。

でも良かった。

つけなくって。

だって、今日『桃李』なんて名前を付けた簪をさしながら、遊びに来たお友達と

3時間以上しゃべりまくった私の『娘』です。

当然彼女も

おしゃべり大好き!!!!!!!

物言わないなんてできっこありませんっっっっっっっっっっっっっ。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

アーサー王と円卓の騎士(07/03/21)

今日はお彼岸。

恒例のぼた餅を作りました。

Photo_62

甘党な我が家は春のぼた餅、秋のおはぎは欠かせません。

あっという間にみ~んな食べてしまいました。

ブログを始めてからずっとビーズ作品ばかり書いてきましたが、「そー言えば私レースもあったんだ!!」と思い出しました。

思い出したら気になって仕方がない。

早速ひっぱり出しました。

Photo_63

どの本に載っていたのか忘れてしまったんですが、この方眼編みは一目惚れして必死で編んだんです。

だって「お城」ですもの。

さすがに一ヶ月かかりました。

方眼編みは好きな絵が出せるのでかなりお気に入りです。

大好きな絵本と一緒の画像も。

Photo_64

『アーサー王の剣』という絵本です。

好きです! 大好きです!!!

アーサー王!!!!!!!

円卓の騎士も!!!!!!!

マーリンも!!!!!!!

以前旦那が持っていたボールペン。

Photo_65

『ランスロット』と言う名前のボールペンだったんです。

旦那から強奪いただきました。

大切に使っていま~す。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

ちょうちょ~(07/03/20)

今日から我が家のお嬢は春休みです。

明日は春分の日。

テレビでは桜が開花したとか、しそうだとか。

世の中、春になりつつあるようです。

そんな中できたてほやほやの作品を…。

Photo_58

『パピヨン』です。

我が家には夏みかんとゆずの木があって、毎年アゲハチョウと黒アゲハが卵を産みにやってきます。

最初小さな『黒虫くん』なのが最後にはガチャピンのような『青虫くん』へと進化し、さなぎになり、美しい蝶へと羽化する様子が大好きで毎年大きなゲージにわさわさと『黒虫くん』を保護するんです。

蝶が好き!と言うより変身過程が好き!!!

そんな私が去年の春、自由が丘のビーズショップ『Gennine』で天然石の蝶と遭遇。

もちろんゲット。

ところが完成図がうまくイメージできずに1年さなぎのまま寝ていてもらいました。

最近突然イメージがブワッとわいてきて……。

まずはネックレス。

Photo_59

チェーンの部分はかなり試行錯誤しました。

蝶のふわふわ飛ぶ様子を何とか出したいと……。

少しアップで

Photo_60

チェーンは長めに作ったので実際つけると胸のあたりに蝶がきます。

それからブレスレット。

Photo_61

これもアンティーク調の蝶ビーズがふわふわ飛んでいる様子を作りたかったんです。

ネックレスも、ブレスレットも中心の丸ビーズは「アマゾナイト」という天然石です。

このネックレスと、ブレスレット作りながら去年の事を思い出しました。

去年、越冬したさなぎがようやく羽化して、娘と娘の友達と私とで空に放った時のことを…………。

娘が傷一つない美しい蝶を空に放った瞬間

頭上にいた二羽の雀が私の横を風のようにすり抜けアゲハをぱくっ!

まさに目の前で弱・肉・強・食!!!!!!

自然はきびしい~。(T T)

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

いかがでしょうか?(07/03/19)

以前雑貨フェスティバルに↓を

Photo_55

出展しました。

気に入ってお買いあげ下さった方がいらっしゃいました。

m(_ _)m

その方から

「ピアスとおそろいでつけるととっても可愛いいかも~。」

とのお話をいただき、ピアスのイメージ画も書いて下さいました。

そこで!

作ってみました~!!

Photo_56

横からの画像もひとつ。

Photo_57

都合上、いただいたイメージ画を少し変更してしまいました。

想像されたものに少しでも近ければいいのですが………。

とってもかわいらしくできあがったので、自分用のも欲しくなりました。

色違いでつくろっ!

中の天然石はアベンチュリンにして……。

周りのキャッツアイはオレンジと若草色にして………。

材料集めにれっつ ごう~!!!!

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (2)

20km完走!(07/03/18)

今日は『ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007』に参加してきました。

簡単に言うと、自転車で浜名湖をぐるっとサイクリング!です。

娘と私は20kmのファミリーコース。

旦那は85kmのレギュラーコース。

しか~し、

最近私は完全インドア。

ただのインドアではなく、頭の中までインドア。

筋金入りのインドア。

朝の寒さも手伝ってかなりテンション低め~。

とは言うものの出るからにはテンション上げて楽しまなきゃ損損。

気持ちを上げようと

Photo_47

ブレスレットしていきました。

作ったのに一度もしたことがなかったんです。

少し大きめのひびガラスがきらきらしててきれいな仕上がりになりました。

テンション上げていざ出陣!!!!!!

少し寒かったけれど晴れていて海がきれいでした(^0^)

Dsc02041  

去年は爆弾低気圧のせいでえらく大変でした……。

Dsc02043_1

海岸沿いを高い波が襲い、上から下までびしょぬれになったんです。

ところが今年は去年に比べれば天候に恵まれ、とてつもなくで景色を楽しむ余裕もありました。

やはり天候は命です。

Dsc02046

ファミリーコース唯一のチェックポイント。

ここまで来れば後は半分以下。

そして12時前に無事ゴ~~~~ル!!

Dsc02048

ゴールすると受付に行ってお弁当をもらいます。

おなかがすきまくっていた娘と私はその場でランチタイム。

「やっぱり外で食べるお弁当は美味しい!!!!」

と娘は大喜びでした。

しか~し

どんなに楽しくても、骨の髄までインドアな私はすっかりへたれ。

結局旦那が到着するまでの間、車の中でぬくぬくと読書。

Photo_48

これを読んでいました。

あ~こんな事ではいけない。とは思っているです。

でも、面白いですよ~。

『精霊の守り人』。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

うらやましい~(07/03/17)

今朝は5時起き。

旦那が仕事の同僚の方々と京都に行くことになっていたんです。

それも修学院離宮

いいなぁ~。

アジアンテイストもいいけれども素敵です。

そこで少し和的な物を引っ張り出してみました。

Photo_43

「手芸センタートーカイ」で発見したキットを見て、「あっ、これ、花くす玉みたい!」と一つ購入。

本当はストラップだったんですが、ゆれる感じが素敵でペンダントトップにしてしまいました。

色違いのアップ画像を

Photo_44

とにかく可愛かったので色違いをた~くさん作りました。

Photo_45

Photo_46

同じデザインでも、配色を変えると全く別物になってしまう。

面白くてやめられない、とまらない~。

結果どれが一号作品だったのか分からない状態………。

こういう状態に陥ることが常になってきています………。

ところで昨日のエスニックなネックレスとブレスのセット。

名前をどうしようかと悩んでいたら、

『ミス サイゴン』なんてどう?」と母から一報。

いいじゃありませんか~!!!

決定~!!!

名前が決まると愛着度がぐっと高まります。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

エスニック~!(07/03/16)

以前、アジアン雑貨のお店で買ったビーズ。

Photo_38

これで「何ができるかなぁ~」と眺め倒しているうち、通販で一目惚れして買ったサンダルを思い出しました。

それが

Photo_39

これ!

元々エスニック系大好きですが、最近さらに磨きがかかってきてこういう感じの物があるとフラフラと吸い寄せられてしまいます。

買ったはいいものの、まだまだ寒いのでさすがに履けずしまっていたんです。

「そうだ!これに合うものをなんか作ろう!!!!」

としばらく考えて出来たのが

Photo_40

これです。

タイガーアイは今回残念ながらスタメン落ちで、ターコイズとムーカイトを使って出来たネックレスとブレスレット。

ネックレスだけの画像を一つ

Photo_41

そんなに凝った事はしてないんですが、ネックレス中央のふさの部分が一番工夫した所です。

ブレスレットはターコイズとムーカイトが余ってしまってもったいないので作ってみました。

まさにエスニック~な出来栄え。

Photo_42

早く暖かくなって、これ着けて出かけたいなあ~。

ちなみに今回は未だ命名出来ず…。

ぴったり来る名前を探しています。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

十二国記 ぱーと2(07/03/15)

昨日に引き続き『十二国記』という本の中から

まずは「楽俊」さん

Photo_35

今回も中心の石にこだわりました。

昨日のネックレスはラブラドライトという天然石を使いましたが、今回バレッタはブルーレースという石にしました。

ネットの天然石屋さんを手当たり次第あさって、天然石の効能や意味も読みあさってようやくたどり着いた石です。

<ブルーレースは平和と友情の石で、緊張や興奮を和らげ 云々…>

「これだ~!!!」と思わずガッツポーズをしました。

イメージにぴったり。

続いて「陽子」さん

Photo_36

中心の石はお気に入りのマラカイト。

でも今回使ったマラカイトはとっても個性的な文様で一目惚れした特別な物です。

お正月に東急ハンズ渋谷店に出没した際、遭遇。

ガラスケースの中から私を手招きしてくれてました。

呼ばれたら立ち止まり、手に入れる。

これが私の材料を買うときのスタイルです。

この衝動買いが吉と出たり凶と出たりするんですが…。

今回の衝動買いは大吉でした。\(^0^)\

マラカイトは女王様の石ですしね。

Photo_37

ちなみに娘は『十二国記』に出てくる「麒麟」が好きで、ちょっと前までやっていたたまごっちにやたらと「えんき」やら「れんりん」、果ては本では名前しか出てこない「りゅうき」などと名前を付けました。

その上学校に行く時「ママ、お願いね!」にこやかに『えんき』名付けたたまごっちを託すわけです。

大切に大切にお預かり致しましたよ………。

何かあったら後味悪いなんてものじゃすみませんから………。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

大好きな本(07/03/14)

Dsc01846

今日はホワイトデー。

いただきました!!

旦那様から。

この間の日曜日にホワイトデー売り場で「これがいい!」催促リクエストしたんですが…。

中は

Dsc01850

こんな感じです。

ありがた~くいただきますぅ。

では本題に…。

私には大好きな本がたくさんあるんですが、その中でもかなり順位の高いものに小野不由美 著 『十二国記』シリーズがあります。

正しくは『十二国記』ではなくそれぞれにきちんと題が付いているんですが…。

登場人物すべて味があって大好きなんです。

その中でも特に好きなのが「中嶋陽子」と友人の「楽俊」。

ということでこの二人をイメージして作った物を…。

まずは「中嶋陽子」さんから

Photo_29

『碧の瞳』と言うことで緑色の球体を是非フレーミングしたかったのですが、なかなかイメージに合う石が見つからない。

ところが何気なく入った¥100ショップに

あったんです。

イメージ通りのブツが。

それは

Dsc01857 

ビー玉。

全く何が役に立つかわかりません。

以来手芸屋さんやビーズショップだけでなく雑貨屋さんや¥100ショップは「材料の山」とばかりに出没しまくっています。

Photo_30

アップ画像です。

続きまして「楽俊」さん。

Photo_31

こちらは中心に「ラブラドライト」という天然石を使っています。

アジアン雑貨のお店で見つけた物です。

光の当たり具合によって何とも言えない光を放ちます。

Photo_32

アップにすると少し分かるような…。

Photo_33

二つ一緒に撮った画像です。

「どうしても作りたい!!!」と念じて素材探しをすると意外なところに転がってることがありますね~。

それも身近な所に…。

今度は何処に転がっているかな~。

お宝探しな毎日です。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

これなーんだ?(07/03/13)

できあがったばかりのブローチを、遊びに行って帰ってきたばかりの娘に見せて

「これ、なーんだ?」

するとすかさず

「地球だぁ~!!!」

君はえらい!!!

さすが私の子!!!

次のターゲットは当然旦那様。

「これ、な~んだ。」

「………。」

しばしの沈黙。

「私は一回ですぐ分かったよ!!!!!」

目一杯得意顔の娘。

「…………………。」

時間切れ~。

残念。

感性が…。

果たして娘の反応が正しいのか、それとも旦那の反応がノーマルなのか。

Photo_26

チェーンの先についているチェコビーズは月のつもりです。

ちょっと引きの画像も。

Photo_27

正面からも

Photo_28

ブローチのしたにはプレアデス星団、『すばる』が広がっています。

今日も寒くて、風が強いから星がきれいに見えるといいな~。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

いいところなのに~(07/03/12)

昨日の夜のことです。

最近疲れているのか、寝る前に本を読んであげていても途中で寝てしまい、朝起きると「昨日も途中で寝ちゃった(T_T)」と残念がる娘が珍しく起きて聞いていました。

最近寝るとき読んでいるのは『エラゴン』

お正月に映画化された物です。

一晩に一タイトルを目指しほぼ毎日読み続けてもう2ヶ月半…。

やっとタイトル48までたどり着きました。

読み終わったところで、

「はい、今日はおしまいっ。」

「え~!!!いいとこなのに~。」

いいところだからおしまいなの!」

「え~!!!」

終了~。

甘くない母親なのでした。

『エラゴン』は彼女のマイブームと言うこともあって先日作ったネックレスに『サフィラ』と名前を付けてくれました。それが

Photo_22

これです。

本当は『マイ・ビーズ・スタイル8』に載っている「月のしずく」というのなんですが、中心の石の色と翼の色を変え、小ビーズの数を微調整して作りました。

格闘すること3日。やっとできあがった物です。

Photo_23

本の表紙と一緒に。

作るのが大変なんですが、できあがったときの満足感がたまらない!!!

で、色違いでもう一つ作りました。

Photo_24

後ろに写っているのがそうです。

少しアップをもう一枚。

Photo_25

今日の夜も彼女は最後までがんばって起きていて

「え~っ!!!いいところなのに~」

と叫んでいました。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

年に一度(07/03/11)

結婚してから、年に一度写真屋さんで家族写真を撮り続けて早11回。

そろそろアルバムも厚くなってきています。

娘も小学2年生ともなると撮影時に泣き出したり、ぐずったりすることもなく至ってスムーズに撮影が進みました。

今でこそスムーズですが、小学校に入るまでは大変だったんです。

フラッシュが嫌でもう大泣き。

うまいこと泣かずにいてくれても、眉間にしわが寄っていて不機嫌そのものの表情をしたんです。

写真屋さんがあきらめて、フラッシュを使わずに撮影。

そんな状態が数年続きました。

一体フラッシュの何が彼女をあそこまで写真嫌いにさせたのか今もって我が家の七不思議の一つです。

それが、小学校に上がるちょっと前ぐらいから今までの写真嫌いがどこかに吹き飛んでしまいました。

これまた不思議。

おかげさまで昨年からフラッシュ復活です。

娘の方は小さい頃とは違い、写真屋さんの話に大笑いしてとても良い顔をしていたようで

「お嬢ちゃん、笑ってていい顔してるよ~!」

と言ってもらえるのですが我が旦那様は「お父さんもう少し笑って。」

と何度か言われていました。

彼は家族写真を始めてから一番多く「もう少し笑って!」と言われていますねえ。

しかし、人間『笑って!』と言われてすぐには会心の笑みは出せない。

特に男の人はそうかもしれません。

注文通りの表情を出せるグラビアアイドルの方々を尊敬してしまいます。

家族写真を撮り始めて数年は一張羅を着ていっていたのですが、だんだんネタ切れ、品切れで最近はラフな格好でふらっと撮ってもらっています。

でも、どこかおしゃれしたい女性陣は今回ビーズのバレッタを付けていきました。

Photo_18

娘が付けていった物です。

娘からのリクエストで水色ベースで作りました。

きれいな水色だったので『しずく』と名付けてみました。

Photo_19

横向き画像です。

そして

Photo_20

私が付けていった物です。

映画『ナルニア物語』を見て、エドマンドが白い魔女からもらって食べたのが実はプリンではなく本当は「ターッキシュデライト」という色とりどりのゼリーみたいな羽二重のような物だと知った時「えーっ」とカルチャーショックを受けました。

もう絶対プリンだと信じて疑っていなかったので…。

でもとてもきれいなお菓子だったのと、言葉の響きが素敵だったのでバレッタに「ターッキシュデライト」と名前を付けました。

Photo_21

アップ画像です。こうすると何となく雰囲気が出ているような…。出ていて欲しいなあ。

娘と二人で意気揚々ときらきら光るバッレッタをして写真撮影をしたのですが。

でも写真って正面から撮りますよね………。

来年はネックレスにしよう…。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

驚き!!!(07/03/10)

昨秋、友達のKさんから「春の雑貨フェスティバルに友達が出店するんだけど、スライム9%さんも作品出してみない?」と声をかけてもらいました。

いや~もううれしくてうれしくて目一杯便乗させてもらいました。

で、今日がその雑貨フェスティバルの日だったんです。

行ってきました。

自分の作った物を出すのは当然初めてですが、雑貨フェスティバルなる物に行くのも初めて…。

友達から聞いてはいましたが、聞きしにまさる人・人・人…

驚きです。

Photo_12

もう、大盛況です。

Photo_13

いろんなお店がありました。

洋服、トールペイント、ドールハウス、陶器…ets。

可愛い物、素敵な物、きれいな物でいっぱい。

あれもこれも欲しくなってしまいますが、そこはぐっと押さえてドールハウス用のソファーと陶器を買ってきました。

陶器もとても面白くて可愛い物だったんですが今日はとりあえずソファーの画像を。

Photo_14

今回私が出展したリングと一緒に撮しました。

大変お世話になっていながらお友達のお友達と言うことで対面する事ができなかったTさんにも、初めてご挨拶ができました。

またゆっくりお話したいなあ~。

リング、バレッタ、ネックレス、ブローチ、拡大レンズ、ぱっちんピン、ストラップ、レース…

色々作品を出しましたが、今日はその中でネックレスを2つご紹介します。

Photo_15

いつも通りグリーン、ホワイト、オレンジなどの色違いでいくつか作りました。

Photo_16

いろいろな色で作った2連のチョーカータイプ。

コロンとしていてプリティーです。

声をかけてくれたKさん、作品を一緒に出してくれたTさんのおかげでとても楽しい日になりました。

幸せな気分のまま、帰りにアジアン雑貨のお店に出没し、とてもお安い天然石のバラビーズをゲットしました。

インターネットで注文して昨日届いたターコイズ達とでまた何か作りたいと思っています。

Photo_17

何ができるか楽しみで、これまた幸せな気分のまま今日が終わりそうです。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

わらわら…(07/03/09)

娘が最近学校帰りに土筆を持って帰ってくるので、毎年摘んでいる場所に行ってみました。するとありましたありました。

Dsc01624

本当に春到来です。

毎年油で炒めてきんぴら風にするんですが、今年はまだです。袴取るのが大変なんです。でもそろそろ娘のリクエストがくるころかなあ~

リクエストには逆らえないです…。

春と言えばパステルカラーとグリーンのイメージですよね。

そこで今日は緑色の天然石を使ったネックレスを一つ。

Photo_10

マラカイトという天然石にはまってつくりました。

中心のカボションがマカライトです。

何となくエジプトの女王様のイメージです。

マラカイトの粉をアイシャドウに使っていたと言うし…。

名前はクレオパトラじゃそのままの様な気がして『ネフェルティティ』と命名。まあこの名前もそのままと言えばそのままなんですが、『ネフェルティティ』という響きが好きで、どこかで使ってみたいなあと思っていたんです。

このネックレスは重宝しています。

身につけるとしっくりして意外に派手さは感じませんでした。

Photo_11

斜めから撮った画像です。

そういえば数年前に娘と一緒に見ていたアニメに「ネフェルティモン」と言うキャラクターがいましたっけ。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

感謝の会にて(07/03/08)

娘の通っている小学校の読み聞かせボランティアを初めて丸二年。

今日は読み書かせボランティアの人に日頃の感謝を込めた『感謝の会』を全校生徒で開いてくれました。

去年もあったのですが、今年は体育館で大々的に催してくれました。

想像以上の会に感激!!!

大きなお花とお手紙もいただきました。

Dsc01616

あんまりきれいなお花だったので、今日は以前作ったビーズ作品からこのお花に似た感じの物を少し出してみました。

Photo_7

Photo_8

本当はガーベラを意識して作ったんですが…。

Photo_9

花を大きくしたりもしました。

色違いでいくつか作りました。

でも、今度の土曜日に行われる雑貨フェアーに出展したので実は今手元にはないんです。あ~こんな事なら一つくらい手元に残して置くべきでした。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

ブログ始めました。(07/03/07)

ビーズやレースが大好きで、以前から作っていた物がずいぶん貯まりました。

そのうち、デジカメで写真を撮って残すようになりました。

こうなると「せっかくだからブログを開きたい!」

と思い立ち、右往左往しながらも念願かなってブログ開設です。

不慣れですがよろしくお願いします。

今日はつい最近作った物を一つ…。

Photo_4

バレッタ 『人はいさ』

昔から梅が好きです。「花は桜木…。」と言いますが私はどちらかと言うと梅派。先日見に行ってきました。

寒さの中で咲き比較的長く観賞していられ、どっしりとした強さとともに、炎の様な烈しさも感じるのです。

枝が空に向かって伸びびっしりと紅梅の花が咲いている姿はまさに炎。

あの姿にあこがれます。

梅の花に触発され作ってみました。

炎の様な烈しさはないのですが空に伸びていく花を表現したくて…。

少しでも枝に見えるよう、チェーンもそれっぽいものを使いました。

私はなるべく作った物に名前を付けるようにしています。

そこで今回梅にちなんで、「東風吹かば」にしようか「人はいさ」にしようか迷った挙げ句、紀貫之公に軍配を挙げました。

今度は菜の花にチャレンジしたいなあ~。

Photo_5

上の写真の右と左は微妙にデザインが違います。

この写真は右側のバレッタです。

実は先に左側のを作ったんですが、友人に「同じのが欲しい!」とたのまれて作ったのがこれです。

Photo_6

そしてこれが先に作った左側のです。

右と左とでは、花の配置と小さい紅梅の色目が微妙に違っています。

それからチェーンの付け方も反対になっています。

なるべく全く同じ物は作らないように心がけています。

「手作りって一点物がいいと思うんだよね」などと考えながら…。

Banner_04_4blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

| | コメント (0)

トップページ | 2007年4月 »