« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

熊野御前(07/04/30)

毎年必ず訪れる所の一つに『熊野(ゆや)の長藤』があります。

とにかく見事な藤の花です。

今年も行ってきました。

Photo_136

一面こんな感じです。

長藤だけあってふつうの藤より一房がなが~いです。

Photo_137

この長藤

『熊野(ゆや)御前』という女性が植えたとされるそうです。

Photo_138

Photo_139

『熊野御前』が植えたとされる樹齢800年の藤↓

Photo_141

この時季は『長藤祭り』をやっていていろんなイベントもやっています。

私たちが行ったときはちょうど祭り屋台の引き回しをやっていました。

Photo_140

般若の面かぶっている方の舞はなかなか激しくて見応え十分でした。

今回は見られなかったんですが能舞台もあるので薪能もあります。

Photo_142

演題はもちろん『熊野』。

一面紫の藤の花と、藤の香。

見事です。

美しいです。

他の言葉が浮かばないのが情けない。

天気も良かったので人出も多く大変なにぎわい。

私たちも昼食は藤の花の下でとりました。

昼食を食べながら旦那に

「ねぇ、毎年思うんだけど、今のこの状態を『熊野』が見たらなんて言うだろう?」

とふってみました。

すると旦那

「『えっ、これわたくしですか?わたくし不幸だったんですけど…。』って言ったりして。」

そうなんです。

彼女の境遇は必ずしも幸せではなくむしろ気の毒な方。

愛する母を亡くし、愛する旦那様(平宗盛)も戦で亡くし、本人もわずか33歳の若さで他界。

数百年も前の事なのに何となく身近に感じられるのはこの『長藤』のおかげかなぁ。

物言わぬ植物が一番雄弁かも。

意外と『熊野』は

「わたくし、皆が毎年集まって下さるのがたのしいのです。」と仰ってたりして…。

なんとなく藤に誘われ感傷的な一日でした。

ところで

ビーズはどうした?

あとちょっとで新作出来上がるんですけど間に合いませんでした。

今日の『熊野の長藤』イメージで作ったんです。

今からがんばって仕上げま~す。

明日までには何とか…。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (8)

小さなBig Present!(07/04/29)

こんなかわいい

Photo_132

テーブルと

こんなかわいい

Photo_133

椅子4脚の

Photo_134

セットを

頂いたんですっっっっっ!!!

消しゴムはんこを作るのが上手な司ちゃんが

「よかったら写真撮るのに使ってね♪」

と言って渡してくれました☆

かわいい~~~。

それにこれだけそろっていたら何通りにも使えますぅ。

うれしいっっっ!!!!

司ちゃんは雑貨やら美味しいものたくさん知ってて、

今までもイチゴ柄のガラスコップ、桜の湯飲み

チョコレートケーキ、海苔、豚まん、宿禰餅…ets

私色々いいものたくさん手に入れることが出来ているんです。

上品な白のテーブルセット。

なにか私のビーズで品よく合わせられるのは…。

Photo_135

あった、あった。

去年の夏ビーズショップ『KIWA』のキット買って作ったネックレス。

私には珍しくシックな色目ですが

白い椅子にはばっちり!!!

今度はどの作品と一緒に撮ろうかな♪

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (4)

土曜日なのに(07/04/28)

今日は土曜日!!

なのに

娘のタミィは朝から学校へ行きました。

私も時間差で後を追いました。

そう、参観会だったんです。

じつは木曜日の家庭訪問の際

担任の先生から

「タミィちゃんはみんなが考えつかないことを思いついてくれます。

とのお言葉を頂いたんですが…。

なにせ以前「武器屋になりたい」発言をしているので

母は引きつった笑いを浮かべるのが精一杯だったのです。

2日前にそんな事があったので今日はかなりドキドキ。

何事もないよう、お守りを付けていきました。

Photo_130

ピンク珊瑚の薔薇を中心にしたリングです。

以前ビーズショップ『KIWA』でレシピがあったのでもらって作ったものです。

先日『ビーズ占い』なるものをやりました。

そこで私はピンクがラッキーカラーだと書いてありました。

だから、お守り代わりにピンクを身につけたいなぁ~と思いました。

しか~し、

もともとピンクとは縁遠いものしか身につけたことが無い。

でも春だし、せっかくだからなにかないかな~とあさってみたら出てきたのがこのリングでした。

Photo_131

このお守りが利いたのか、タミィの爆弾発言は回避出来ました。

でもっ

母は君に言いたい事が山ほどあります。

さあ~て

ゆっくり聞いて頂こうか!!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (4)

3ヶ月後(07/04/27)

毎週金曜日は娘『タミィ』(ハンドルネーム付けました。ネタの宝庫なので…)のピアノレッスンがあります。

ピアノを始めたのは幼稚園年中の時からですが、初めはグループの『音楽教室』だったので本格的に習い始めたのは小学校入学した時。

そして去年の夏生まれて初めて発表会に出ました。

人前に出て、スポットライト浴びて、グランドピアノ弾く快感に酔ったタミィは当然今年も出場予定!

じつは2週間ほど前先生に

「今年の発表会用の曲、何か弾きたいものありますか?」と

が聞かれました。

なぜって去年タミィは先生に

「有名な人の曲がいい!ショパンとか!」

と宣ったんです!!!!

はぁ~~~~っっっっ!!

『ショパン』ですと~~~~っっっっ!!

ピアノ始めて数年足らずの君に弾けるショパンなんぞありゃしませんっっっ!!!

それにしても去年先生が下さった課題曲は私のツボにはまる曲名でした。

『踏まれた猫の逆襲』(平吉毅州 作)

踏まれた猫っ~!その上逆襲っ~!

先生!最高です!!

そしてもう一つ

『ひとりごと』(三善晃 作)

ぶつ ぶつ ぶつ……。

いやぁ~先生、うちの子よく見ていらっしゃる。

タミィは独り言プリンセスですから。(クィーンの座は私♪)

そこで去年発表会用に作ったものを

Photo_126

まずはチョーカー。

『踏まれた猫の逆襲』って事で猫のモチーフ二つ。

ちょっとアンバランスに長さを変えました。

そして

Photo_127

ティアラ。

Photo_128

コームがついてます。

Photo_129

楽譜と一緒に。

今日の夕方レッスンで今年用の課題曲頂きました~!!

『あやつり人形』(ローデ 作)

タミィ!

君は練習にいそしんで下さい。

あやつり人形のように…。

母はイメージふくらませて

気合い入れてイメージ画描いて

7月末の発表会に間に合うよう今年の作品作ります!!!

どんなものが出来上がるか

乞うご期待!!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (9)

家庭訪問!(07/04/26)

今日は娘の担任の先生が

我が家へ家庭訪問される日でした。

掃除が嫌いな私もさすがにちょっと念入りに…。

いつもの状態じゃおうちに上がって頂けません。

毎年この時期なんで

新しい担任の先生になってまだ少し。

だから「………」な時間が出来ることも。

しかし、

今年は違いました。

我が娘、計画を練っていたらしく

先生にハムスターの『雪』ちゃん(07/03/29 十二国記ぱーと3で登場!)を見せたり、

ビーズ細工見せたり、

果てはピアノまで弾く始末。

「………」する時間なぞ全くありません。

私はハラハラ。

あのう、お嬢さん。

盛り上がってるとこ悪いですが、

お時間押してるんですけど。

先生申し訳ございません。

まだ後がつかえているのに~。

一通り娘のショーが終わって

先生がお帰り…。

しまった~!

お茶お出ししてないっ!!

Photo_123

レースで作ったコースター使って

Photo_124

こんなかわいいカップで

Photo_125

こ~んなふうにお出ししようと

台所にセッティングしてあったのに~。

後の祭りぃ~。

はぁぁぁぁぁぁ。

先生、ゴーイングマイウェイな娘と

うっかりはちべぇな母ですが

なにとぞ、なにとぞ

よろしくお願い致しますぅ。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (8)

ぴっかぴか(07/04/25)

『アアソウカイ』を見た日

フラワーパークへの道すがらイチゴ狩りがありました。

せっかくだから行ってみよう!

と言うことになってイチゴ狩りをしました。

Dsc02895

傷一つ無いイチゴはぴっかぴか!

練乳ももらったけどそのままで十分な甘さ!

ハウス中あま~い香りが漂っていました。

気合いを入れて食べ出したんですが…。

意外に食べられない。

それでも小市民な我が家は必死で食べました(笑)

最後には「しばらくイチゴは食べなくてもいいかも」との発言。

それにしても美味しくてきれいなイチゴだったんで

ストラップ作ってみました。

Photo_121

『マイ・ビーズ・スタイル8』に載っていたものに葉っぱビーズつけてみました♪

こっちはキラキラなイチゴになりました☆

Photo_122

携帯に付けるととってもかわいい~!

あっイチゴ食べたくなってきた!!

あれっ?

しばらくは食べなくてもよかったはずなのに…。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (4)

季節を食べよっ!(07/04/24)

昨日の夕方、娘のお友達のお宅でタケノコを頂きました!!

Dsc03018

わーい!!

早速皮剥いて下ゆでしてタケノコご飯の下準備しよっ。

そして本日、いよいよタケノコご飯!!

意気揚々と買い物に出かけたらなんと今度は

Dsc03020

鮎だ~!!

それも一尾¥88

格安!!

当然買って帰りましたっ。

本当にいい季節になりました~!

これからゴールデンウィークもあるし色々出歩いて美味しいモンにありつきたいなぁ~。

まずは潮干狩りあたり。

じゃっ帽子かぶらなきゃね♪

Photo_119

去年の今頃ちょうど作った物です。

細編みのみのシンプルな物。

かなり重宝します。

あんまりシンプルすぎるので缶バッチ付けてます。

Photo_120

カフェ/イタリア料理『トロンバ』というお店がたまにロゴ入りの缶バッチを作ってお客さんに配ってくれるんです。

かわいいでしょ~。

お店の雰囲気もお料理も店員さんもとってもいいんです☆

さて、我が家のタケノコご飯はまずまずの出来っ♪

鮎もとっても美味しかったです♪

『トロンバ』には遠く及ばない「家庭料理」だけど旬っていいですね~。

でもやっぱり『トロンバ』行きたい……。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (6)

ネーミングセンス(07/04/23)

サン・ジョルディの赤いバラを作っている間中

「バラが見たい!!ローズガーデン見たい!!」

と思っていました。

そこで昨日フラワーパークという所に行ってきました。

残念ながら、まだ時季が早かったらしく数輪咲いているだけでした。

Photo_106

Photo_107

Photo_108

でも、きれいでしたぁ。

そこで去年作ったチョーカーを

Photo_109

ビーズショップ『パーツクラブ』で完成品が展示してあって、じーっと観察し、何となく似た感じに作った物です。

バラの写真で分かるように途中で雨(T T)

そこで温室に入りました。

Dsc02924

これまた見事!!!!!

色とりどりの花を見ながら進んでいくと多肉植物(サボテンとかアロエとか)コーナーへ。

そこで驚きました!!!

このコーナーの植物、名前がすごい!!

たとえば

Photo_111

Photo_112

お~まさにサン・ジョルディ伝説!

Photo_113

これなんか『白糸の王妃』ですよ!

Photo_114

これは『オオガタホウケン(大型宝剣)』

Photo_116

まさに『キソウテンガイ(奇想天外)』!

他にも『オニキリマル(鬼切丸)』

『センニョノマイ(仙女の舞)』

『ショウグン(将軍)』

『シュンオウテン(春鶯囀)』

『キッコウリュウ(亀甲竜)』

見事なネーミングセンス!!!

「すごいなぁ~。」

「色々空想しちゃうよねぇ~」

「名付け人に会ってみたい!!」

などと大騒ぎしながら歩いていると

旦那がニヤッと笑って

「ほらっ、こっちにもあるよ!」

どれどれ、どんなのかな?

Photo_117

名前が見にくいなぁ~

寄ってみよう!

Photo_118

『アアソウカイ』って…。

旦那さん、あなたがどう思っていたか

よ~っくわかりましたよっ。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (4)

英雄伝説(07/04/22)

1週間くらい前、新聞に「『サン・ジョルディの日』には本を送ろう」と言う記事がありました。

それを見た娘が、

「『サン・ジョルディの日』ってなに?」

「何で本送るの?」

「『サン・ジョルディ』って何した人?」

と怒濤の質問。

「…………。」

『サン・ジョルディの日』に本を送るって事は知っていてもそれ以上母は知りません。

知らない物は調べるしかない!!

そしたら

昔、カタルーニャと言うところに悪いドラゴンがいて、そのドラゴンのために生け贄にされそうになった王女を助けに騎士『サン・ジョルディ』が白馬にまたがり黄金の甲冑を身にまとい颯爽と登場!

見事ドラゴンを倒し王女を救出。

その時ドラゴンから流れ出た血から深紅のバラが咲きそのバラをサン・ジョルディは王女に送って愛の証とした。

その後愛する人にバラ(愛)と本(知性)を送る習慣が出来た。

と言うような事が分かりました。

すばらしい!!!

私と娘が大好きな英雄伝説!!!

空想に浸っているといきなり

「ドラゴン退治の騎士なら『聖ジョージ』もいるよねぇ」

と娘の声。

『聖ジョージ』って誰だっけ?

そういえばうちにドラゴン退治の騎士の絵本があったっけ。

あれはイギリスの話だったような…。

似たような英雄伝説って結構あるかも。

なんにしてもドラゴンが出てきて騎士が出てきて王女が出てきて深紅のバラとくれば私の頭の中は思いっきり中世騎士のファンタジー。

Photo_103

バラのバレッタ作ってみました!!!

せっかくだから

Photo_104

ドラゴンと剣と盾も入れて撮ってみました。

でもこの本のドラゴンはかわいくて良いドラゴンなんですけどね。

至福!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (6)

半端なもの(07/04/21)

結構『半端』だったり『アンバランス』だったり『微妙に足りない』ってものが好きだったりします。

この間友人に

「なんで名前が『スライム9%』なの?『スライム』の部分は分かるけど…。」

と聞かれました。

私RPG好き!

特にドラクエはもう大好き!

友人の間では皆知っている事実なのですが『9%』が気になったらしい。

以前あるサイトで自分の名前を入力してクリックすると、成分が解析されてはじき出されるっていうのを見つけてやってみたんです。

当然、洒落ですが。

自分の名前を入力してぽちっ。

私の成分は…………。

呪詛78%

スライム9%

気の迷い6%

理論5%

成功の鍵2%

『呪詛』~~っっ!!

大爆笑!!!!!!

私って恨みがましい女だったのね。

旦那なんか声も出ないくらい転げ回って笑っていました。

その上『スライム9%』って…。

なぜに『スライム』?

なぜに『9%』?

微妙に1割にならない半端加減。

これが私のツボにはまりました。

ハンドルネームに大抜擢!!!!!

しか~し、

いくら半端が私のツボとは言ってもビーズの半端だけは頭抱えますぅ。

この間の1枚残った『鳳凰』の尾羽ドロップビーズ。

1枚しかないからイヤリングに出来ず…。

うまくバランスとれず…。

結局以前作ったペンダントトップを大きくしたものになってしまいました。

Photo_101

前のと比較すると

Photo_102

『鳳凰』から落ちた1枚の羽ってことで…。

あ~苦肉の策。

いくら半端好きでもビーズはくるし~っ!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

>

| | コメント (6)

仰るとおり…。(07/04/20)

昨日の晩、

皆さんのブログを拝見して回りつつ

「私も淡水パール使って『シンプル』に『清楚』になんか作りたいんだけど…。」

とぼそっとつぶやいたんです。

そしたら隣にいた旦那がフッって笑うんです!

先手打って

「でも、どうしてもごちゃっとして鮮やかな色目使っちゃうんだよねぇ。」

と言ったら、

「まあ 一種の病気だね。」

確かに仰る通りです……が、

魅入られた。くらい言って頂けると…。

では、やってみましょう!

淡水パール使って、シンプルに、清楚に!

Photo_99

う~ん。

色は単色で多少『清楚』に近づいたけど…。

やっぱりがちゃがちゃ付けたくなっちゃう。

Photo_100

去年の夏作ったブレスを引っ張り出して、

こうすると少しは落ち着いた感じになるかなぁ。

旦那の言う通り。

もしかするとそれ以上の『取り憑かれた』状態かも…。

まっ 行き着くとこまで行ってみよっっっ。

>

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (6)

私はチャイナ色!(07/04/19)

こんなネックレスを作りました。

Photo_96

『マイ・ビーズ・スタイル 50個までのビーズでつくる』に載っていたブレスのモチーフ部分がかわいいなぁ~と思っていた矢先

ビーズを買ったおまけに大きなドロップ型ビーズがついてきました。

大好きな色のビーズだったので何とか使いたい!と試行錯誤。

色々並べているうちに思いつきました!

並べると『鳳凰(ほうおう)』の尾羽みたい。

ほ~らまたもや妄想炸裂!!!

そこでチャイナっぽい色目にして、

ネックにしたかったのでビーズを一回り大きい物に変えてモチーフをアレンジして作ってみました。

Photo_97

横から見た図で~す。

本に載っていたブレスはさわやかで清楚な色目だったんだけどなんせ

『鳳凰』ですから…。

鳳凰?

鳳凰って言ったらこの本をバックに写真撮らなきゃ!!!

Photo_98

満足。満足。

そういえばこのドロップビーズ。

実は4枚入っていたんです。

残りの1枚は…。

ただいま思案中~~~~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (9)

繰り広げられる攻防(07/04/18)

昨日あれから色違いのハナミズキを作り始めました。

今度は薄紅色(うすべにいろ)。

コームも小さいのに変えました。

そしてさっき出来上がりました!

Photo_94

あらっ。

薄紅色もなかなかかわいい!!

小さなコーム2つにしたし花も一輪ずつだから昨日のハナミズキよりは使えるかも。

Photo_95

でも、私って御年××歳。

それにピンクって柄じゃないしなぁ~

とはいえ眠らせておくのは作った甲斐がないし。

そんな事を思いつつふと娘を見ると…。

そこっ!

そこな娘!

出来たてホヤホヤの『ハナミズキ』まじまじ見ないの!

こらっ!

その上付けようとしてる!!

でもってそんな『うるうる』した目で私を見ないで~!

娘の無言の攻撃をいつまでかわせるか!

がんばれ!私!!!

せめて1日くらい……。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (8)

そ~らを~(07/04/17)

この前の土曜日。

天気が良かったので娘と散策しながら映画館に向かったんです。

街路樹の緑がとてもきれいでした。

その中に白い花が…。

近づいてみるとハナミズキ!

おおっ!

青い空に映える白い花!

「そ~らを~ おしあげて~♪」

娘が歌い出しました。

名曲 『ハナミズキ』!!

二人で歌いながら歩きました。

しっかし我が娘は見事に音をはずしてくれます…。

つられないよう少しずつ大きな声になる私。

負けじと娘もボリュームアップ。

負けず嫌いは恐ろしい…。

なんて恥ずかしい光景だったんだろう。

何回か歌っていたら

今ならまだ間に合う!

ハナミズキつくりた~い!

と思っちゃったんです。

ネックレスを仕上げてその後すぐに取りかかりました。

『作りたい』一念で必死!

ついに

できたっっっ!!

Photo_91

今回はコームにしました。

Photo_92

ワイヤーで作りました。

Photo_93

やった~!

急いで作った割には上出来。

うれしくてしげしげ眺めていたんだけど…。

これいったい『いつ』『何着て』付けるの?

どこぞの女王様なら違和感なくつけられるかもしれないけど…。

いまから色違いで『私』が付けられそうな物をつくろ~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (8)

気分次第。(07/04/16)

昨日出来上がったネックレス

Photo_83

ただの4連じゃないんです。

それぞれの先が

Photo_84

こんなふうになっていて、1連にも2連にも3連にも4連にもなるんです。

実は前に新聞の折り込み広告にフェリシモが入っていました。

かわいい物がいっぱいあったのでじっくり見ていたらビーズのキットもありました。

そのキットがこんなふうに取り外しのきくタイプだったんです。

あっ これ面白い!

先の部分だけアイディア拝借。

Photo_85

シンプルに1連で使ってもいいし、

Photo_86

少しおしゃれに同色2連。

Photo_87

同じ2連でも雰囲気違うねぇ。

Photo_88

これまた別な雰囲気!

Photo_89

この組み合わせもありだよね!

もちろん3連も合わせ出すとなかなか楽しい!

Photo_90

フェリシモの同色4連も素敵だったけど、別色入れても変化が大きくてたのしい~。

まさに気分次第で何通りも楽しめる!

これは重宝しそうですっ!!!!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (10)

恒例(07/04/15)

金曜日に収穫した我が家の甘夏で今日はマーマレードを作りました。

この時季の恒例なんですが、今年はうまく出来るかな?

まず

Photo_69

比較的きれいな皮の甘夏を4つチョイス。

そして

Photo_70

皮をむいて実と皮に分けておきます。

皮は全部残さないで甘夏2個分くらいかな。

この皮をとにかくうす~く千切り。

千切りした皮を水でよ~く洗います。

濁った水が出なくなるまでひたすらごしごし。

洗い終わったらよく絞って、剥いた実と一緒にします。

Photo_71

この状態で2時間放置。

2時間後鍋にうつして水を300~400ccくらい入れて中火でコトコト。

柔らかくなって水気が減ったら砂糖150g~200g入れてまたコトコト。

また一段と水気が引いたらレモン汁入れてもう一度お砂糖150g~200g入れてまたコトコト。

ここではあんまり煮ないかな。

適当なところで火を止め出来上がり!

Photo_72

さ~て今年の出来は…。

Verry Good!!!!

去年は皮が少し厚くて作り直したんだけど、今年は良い!!

早速瓶詰めしよう。

でもなんかマーマレードだけじゃ画面がさみしい~。

リング引っ張り出して一緒に撮ろう!

Photo_73

両方ともキット買って作った物です。

では完成図~!

Photo_74

明日の朝、パンに塗ってみんなで食べよう!

しばらく、かなりしばらく、毎日マーマレードね。

これも毎年恒例なんです…。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (6)

やりたい物はやりたい!(07/04/14)

このごろ見たい映画を見逃し続けています。

今年に入って『エラゴン』『墨攻』見逃しました。

でも、今日は行ってきました。『ナイト ミュージアム』!

面白かったぁ!!!

娘、大喜びの大笑い。

隣の私も大笑い。

どうしようもなく博物館に行きたいっっっっっ!!

感化されやすい私です。

今日はとってもよいお天気で気持ちが良いんですが風が強い…。

そこで映画館に行く時スカーフをして行きました。

Photo_66

実はこれ去年の11月に草木染めを体験したとき作った物です。

赤い色は『あかね』の根から出した色。

緑はなんと『メロン』。

煮て染める『煮染め』というやり方で染めた物です。

Photo_68

で、今日はこんな風にして首に巻いていきました。

Photo_67

私が『草木染め』をやっている間、娘は『藍染め』のバンダナを作りました。

藍も素敵な色です。

あっ、また『草木染め』したくなってきた。

博物館にも行きたい…。

染色もしたい…。

思い立っちゃうとやるまでず~っと頭のどこかにこびりついてしまうんです。

我ながらなかなかやっかいな性分だなぁ~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (2)

収穫っ!!(07/04/13)

うちの庭には甘夏の木があります。

毎年ろくに手入れもしないのにたくさんの実を付けてくれます。

今年は鈴なりでした。

娘と遊びに来ていた娘のお友達と私とで収穫しました~。

Photo_63

子供達はたくさんの甘夏もぎに夢中。

全部で50個強もありました。

数を数えつつ我が娘が「『ほうねんまんさく』だぁ~!」

ほうねんまんさく?あっ『豊年満作』ね。

『村祭り』よく歌うもんねぇ~。

「豊作」で十分ですよ。お嬢さん。

少し見た目は悪いですが、完全無農薬なのでマーマレードが作れます。

恒例行事化しているので今年も作らねば…。

そういえば『鈴なり』なブレスレットがあったっけ。

Photo_64

去年の夏ビーズショップ『KIWA』のキットを買って作った物です。

Photo_65

パールの部分を黄色のキャッツアイにして葉っぱビーズ付けたら『鈴なり甘夏』に見えるかも…。

今年は収穫しちゃったから、来年間に合うように挑戦してみようかな~?

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

情趣(07/04/12)

先日、躑躅(つつじ)を頂きました。

と言っても実物ではないんですが。

実は先週の火曜日、ある方とメールのやりとりをさせて頂いていたんです。

その方はメールの最後に

『気の早い躑躅の花を添えて。』

と言う言葉を私に下さいました。

あぁ素敵な趣だなぁ…。

躑躅の艶やかな色が目に浮かびます。

学校を卒業して社会人に成り立ての頃、学生時代の友人とした手紙のやりとりを思い出しました。

彼女は達筆で手紙はほとんど毛筆、便せんは巻紙でした。

私も何とか風情を解そうと便せんと封筒を選び、時候の挨拶考え、「文香」しのばせたり押し花入れたりしてがんばったっけ。

Photo_59

最近そういう趣を忘れていました。

でも躑躅を頂いた瞬間「文」の良さを思い出しました。

そしたら無性に躑躅がいとおしくて、作りたくて…。

Photo_60

それにしても躑躅って難しい。

優しい気持ちで見て頂くと躑躅に見えてくるような…。

Photo_61

花の部分は竹ビーズと3ミリスワロ使ってみました。

Photo_62

軽いタッチのメールも親近感があってすごく好きですが、「文」っていうのも風情があっていいなぁ。

などと言いながら私は相変わらず軽いタッチでメールしてますぅ。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (4)

がんばるっ!(07/04/11)

学校が始まってから、帰ってきた娘が真っ先にすることがあります。

それは私のブログチェック。

自分の事がネタになっていると知ってから気になって仕方がないらしいです。

私の記事を読んで自分の事が書いてあると大喜びします。

それがどんなネタであろうと…。

その上『今日どんな写真使うの?』などと聞いてくるんですが

「まだ決めていないよっ。」

と絶対に教えません。

教えちゃ見る楽しみが減っちゃうもの。

君のために教えません!

娘は明日見るとして、

今日は春らしくパールを使ったイヤリングを出してみました。

Photo_55

恒例の色違いも

Photo_56

元は手芸センター『トーカイ』で出ていたペンダントヘッドのキットです。

Photo_57

下のスワロをしずくのパールに変えてイヤリングにしてみました。

パールってどんな色にも合わせられるし、春先優しい感じがして好きです。

Photo_58

昨日の記事を読んだ娘が私に言いました。

「な~んだ、私のこと書いてない…。」

「そんな毎日毎日あなたの事載せられるわけ無いでしょ!毎日面白い事やってくれるわけでなし。」

すると返ってきた答えが

「じゃっ、がんばるっ!!!」

な、な、なにをがんばってくれるつもりかな…。

母の願いはただ一つ。

今でも十分ナチュラルだから、これ以上はがんばらないで……。

ノーマルでいて欲しいっっっっっっっっっっ。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

勇壮!(07/04/10)

最近我が家の周りで立派な鯉のぼりをたくさん見かけます。

良いお天気で、風のある日は鯉のぼりも気持ちよさそうです。

Photo_51

いやぁ~見事です。

うちも鯉のぼりを出しました。

Photo_52

左側のがうちの鯉のぼり。

去年の4/30に「パーツクラブ」でキットを見つけ、少し大きめビーズに変えて大慌てて作り上げました。

何とか間に合ったけど去年は3日間くらいしか出しておけなかったんです。

右側はうちの鯉のぼりを見た友人にたのまれて作った物です。

Photo_53

二つ並べるとサイズは小さいですが、なかなか勇壮!

では我が家の鯉のぼりを飾りましょう。

Photo_54

どうしても格好いい鎧をバックにしたかったんです。

ちょうど最近読んだ本の表紙が鎧だったんで鯉のぼりの後ろに飾りました。

後ろの鎧が重厚なんで鯉のぼりも威風堂々!かな?

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (6)

お出かけ先は…(07/04/09)

娘の学校が始まったとはいえまだ半日で帰ってきてしまいます。

給食が始まるのはもう少し先。

そこで娘と私は、娘のお友達とそのご家族と一緒にランチに行くことにしました。

外はずいぶん暖かくなってきているんですが少し肌寒かったり。

ショールを羽織って行くことにしました。

Photo_48

3年ほど前に編んだ物で、この時期かなり重宝します。

太めの生成ソフトヤーンでバラのモチーフ5枚と模様編み4枚を作り、つなぎ合わせて正方形にしたものです。

どっかの本を見て作ったんだけれど…。

Photo_49

半分に折って肩にかけると結構暖かいです。

生成なんでどんなブローチを付けても合います。

Photo_50

かなり大判です。

私、大きなショールやらポンチョを身につけるの大好きなんです。

ぞろっとしたもの大好き。

作るのは大変なんですけど出来上がるととってもうれしいし。

お気に入りのショールを羽織ってぴかぴかのお天気の中出かけた先は……。

マクドナルドでした。

まあこんなもんです。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

『なりたいもの』(07/04/08)

組紐にはまり、ちょっと時間が空くと組紐をやっています。

そういえば私小さいとき『必殺仕事人』の「組紐屋の竜」さんに憧れたことがあったんです。

職人の技って憧れるんですよねぇ。

それに「きれいな組紐をずらっとお店に並べて売ったら素敵だろうなぁ」なんて考えてました。

そんなこと考えながら気持ちだけは目一杯職人になって作った組紐ブレス。

Photo_45

色を変えると雰囲気が全然違うので楽しくて…。

Photo_46

その上ブレスは短いので作るのに一本30分かからないんです。

その結果が

Photo_47

これ。

並べ倒して一人でご満悦!

しみじみ眺めているうちにふと、そういえば私と同じような発想したのがいたような…。

あっ!うちの娘だ!

去年のちょうど今頃。

学校で新しいクラスになり、自己紹介の紙に

「なりたいものは武器屋です!

と我が娘は書いたらしい。

え~~~~っっっっ!!!!

武器屋~~~~っっっっ!!!

事実を知った私は動揺を隠しつつ

「なんで武器屋なの?」

すると

「だってさ、剣とか盾とか弓とかずらっと並べて売ったらかっこよさそうじゃん!」

血って恐ろしい……。

先生驚かれただろうなぁ~

明日は学校で自己紹介するそうです……。

今年はど~する?

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

私がいっぱい!(07/04/07)

消しゴムはんこ作りが上手なお友達の司ちゃん。

「どーしても作って欲しいのっ。」

と無理矢理リクエストしちゃったんです。

そしたら、作ってくれました。

Photo_39

えへっ。

わたくしの名前はんこ。

すっごく上手に作ってくれました。

うれしくてうれしくて思わず

Photo_40

いっぱい押してみました!!!

幸せ~。

そこで以前作ったリングを出してみました。

Photo_41

Photo_42

シンプルな作りなのが欲しくって作った物です。

さ~て、

それでは

コラボです。

Photo_43

趣を変えてもう一枚!

Photo_44

司ちゃん。ホントにありがと~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

まだ間に合う?(07/04/06)

先週の金曜日、「桜でなんか作りたいんだけど、ただ桜じゃなくてなんか他をイメージしながらできないかなあ~?。」

と私がお得意の『ブツブツ独り言』を繰り出していたら、横にいた娘が

『あさきゆめみし』イメージすれば?」

と宣いました。

えっ?『あさきゆめみし』?

そういえば君はこの間読んでいたねえ~。

Photo_35

私は漫画で読んだんですけど、最近講談社の『青い鳥文庫』で出ているんです。

所詮君には分かるまいと思っていたのだけれど…。

何となく読んじゃったのね。

「でも誰イメージするのよ?」

この私の愚問に

「『紫の上』がいるじゃないか?」

と半ばあきれた旦那が一言。

あっ そうだった。一番忘れてはならない人なのに。

しかしねぇ~。

あまりに畏れ多ございます。

…が無謀なわたくしのことです。

頭の中に「紫の上」を思い浮かべながら、簪作ってみました。

Photo_36

さざれのローズクオーツが半端に残っていたので使ってみました。

ついでにイヤリングも

Photo_37

ハートのキャッツアイがスイングすると少しは花びらが舞っているようにみえるかなあ?

Photo_38

それにしても私は思いつくのが遅い。

季節は先取りしなきゃいけないのに。

じき桜は終わるって言うのに。

まだ微妙に間に合うかなあ?

今週末もう一回お花見行かなきゃ。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (2)

負けられない!(07/04/05)

おとといビーズをいじりながら『イメージ通りに出来ない…』とひとりごとを言いつつ作っていた娘の作品が出来上がりました。

H

なかなかやるじゃありませんかっ!

Photo_30

どうもこの部分を悩み悩み作っていたもよう。

それなりに無い知恵絞り出してビーズの大きさ変えたり、一つ他よりビーズを多く入れたりがんばって作り上げました。

私に聞かずに最後までやり通した君は、ずいぶん成長したねぇ。

えらいぞ~。

しか~し、私だって負けてはいられない。

もうしばらくは母の威厳を保たねば。

そこで今度は母の作品。

以前『20Km完走!(07/03/18)』の時読んでいた本、『精霊の守り人』イメージで作ってみました。

Photo_31

まずはイヤリング。

『精霊の卵』を頭に思い描きながら作ってみました。

そして

Photo_32

『バルサの短槍』をイメージしたネックレス。

チェーン部分はスリーカットビーズを3連にして、所々にさざれのガーネットを入れてみました。

Photo_33

最後にセットにして

Photo_34

娘よ。母も精進する故、君もがんばれっ!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

初挑戦!(07/04/04)

私の大好きなサイトさんに『一天四海』さんというサイトがあります。

先日おじゃましたら、新しいお話がアップされていました。

早速拝読。

とっても素敵なお話の中になんと組紐が出てきたんです。

作りたい…作りたい…作りたいっ!

今まで組紐は未知の領域だったにも関わらず、作りたくなったらもう止められない。

『きっかけ本 組紐ディスクでかんたん!組紐のアクセサリー』という本をまず購入。

そして「組紐ディスク」なる物を手芸屋で探し、糸を物色。

飾り玉にする玉は、きれいな無地のガラス玉が欲しかったんですが、なかなか組紐が通る4ミリ以上の穴を持った物が見つからず天然石で断念。

試行錯誤しつつやっと完成!!!

Photo_26

今回小道具も手作りしてみました。

Photo_27

後ろに写っている巾着。

ご覧の通りの手縫いです。

どうしても暖かみを出したかったので。

そしてアングルを決めて本当の完成画像を。

Photo_25

組紐って楽しいっ!!!!!

色を組み合わせるのがホントに難しくて

でも楽しいっっっ!!!!!

はまりました!!!

で我が家にもう一人どつぼにはまったのがいます。

当然 娘!

Photo_28

彼女がつくったものです。

お気に入りのぬいぐるみ『モモ』ちゃんの首飾りだそうです。

Photo_29

ますます母の影響を受けまくっていく娘がいます………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

そして受け継ぐ。(07/04/03)

何処へ出かけるあてがなくても、何となくお化粧をしてしまいます。

一日中家にいるときでさえ最近はしますねぇ。

その上個人的にアイシャドウが好きなのでばっちりしているように見えてしまいます。

特にライナーは好きですね~。

うまく引けると良いことがありそうな気さえします。

そんな私の大切な相棒が

Dsc02454

手鏡くん!

あんまり大きな鏡だとライナーを引く時邪魔になったりするんですが、ちょうど手にすっぽり入るくらいの大きさでお気に入りです。

裏は

Dsc02453

こんな感じです。

去年のちょうど今頃ビーズショップ『パーツクラブ』でキットを買ってきて作った物です。

Dsc02457

今日も朝お化粧をしていると、隣の部屋から娘の声が。

よく聞いてみると

「う~ん ここがうまくいかないんだよね~。

私のイメージ通りには……。

えっ。何、そのイメージ通りにいかないって…。

気になって覗いてみると、ビーズをいじりながらブツブツ言っています。

もしかして、もしかしなくても、それって私の影響だよね。

こうして我が家にビーズ大好き人間が一人誕生!!!!!。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

パンダの正体は…(07/04/02)

可愛いパンダをいただきました。

Photo_21

これはいったい……?

お財布?はんこケース?

????

そっと覗いて見てみると~

その正体は!

Photo_22

アクセサリーケース!!!!

そのうえ、パールのブレスレットまで入っていたんです。

可愛いだけじゃなかった。

開けてびっくりなんとやら。

うれしくってうれしくって

早速このブレスレットに合うネックレスを作らなきゃ!などと思ってビーズをあさりだしたところで思い出しました。

この子の存在を。

Photo_23

去年の夏に作った物です。

パールの色が、いただいたブレスとちょうどマッチしていました。

作り出す前に思い出して良かった~。

Photo_24

とっても素敵です。

さ~て、どこへ出かけようかな!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

色違い(07/04/01)

『いかがでしょうか?(07/03/19)』の時作ったピアス。

Photo_18

自分の分が欲しくて、色違いを作りました。

Photo_19

今までに3度ほどピアスの穴をあけようと試みたんですが、小心者の私は3度とも見事敵前逃亡。

結局あけられずに今もってイヤリング。

ピアスって可愛いものが多いのに……。

それにしても色が変わると別物に見えます。

中の天然石はアベンチュリン。

Photo_20

初めに作ったのは優しい感じがしますが、今回のは何となく挑戦的な感じ。

私が身につける色の組み合わせって、結構自己主張するものが多いよう………。

やはり色の好みってそのまま性格が反映されるのかしら?

それとも、そうなりたいのになれないから憧れてつけるのかなあ?

身内曰く

「あなたの場合は前者ですっ!!!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »