« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

ご判断はいかに?(07/05/31)

今日は私の友人をご紹介致します。

ではどうぞ

Photo_244

『新明解 国語辞典 (第三版)』さん。

通称『新解さん』

何年か前(もしかすると二桁前かも)

『新解さんの謎』と言う本が出て話題になったので

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが…。

私は元々辞書が好きで

用もないのに読んでることがありました。

国語辞典に限らず漢和、古語、英和、和英…。

挿絵が面白かったり「へ~」な事実と直面したり。

学生時代通学時間が片道電車で1時間半という時期があって

その時は読み倒しましたねぇ。

で一番面白かったのがこの方。

『新解さんの謎』にも出ていたと思うんですが

たとえば

『ごきぶり』(いきなりすいません)

=台所を初め、住宅のあらゆる部分にすむ、油色の平たい害虫。

さわると臭い。あぶらむし。=(『新明解』より抜粋)

え~っ!!!

そうなんですか~っっっ!!!!

し、知らなかった……。

でもスライム9%残念ながら立証出来ません……。

用例も面白いンです。

たとえば(これも本に載っていたかな)

『ながら』

=①そのままの状態を続けることを表す。

   「昔-(ながら)の町並み」

  ②マイナスの状態を一応容認する事を表す。

 「薄給-(ながら)七人の子供を大学へやった」=(『新明解』より抜粋)

すごい!

すごすぎます!!

私には不可能でございます…。

『新解さんの謎』にはもっといっぱい紹介されていますが

もう一つだけ新解さんの中で有名な言葉を。

それは『読書』です。

『どくしょ』

=【研究調査のためや興味本位ではなく教養のために書物を読むこと。

  【寝転がって読んだり雑誌週刊誌を読んだりすることは、勝義の読書には含まれない】         =(『新明解』より抜粋)

興味本位じゃ駄目なんだ!!!

寝転がっちゃ読書にならないんだ!!

教養のためじゃなくっちゃ駄目なんだ!!!

よし、じゃあ正座して

教養のために『ゲド戦記』読もう!

って去年の夏『ゲド戦記』読みました。

その最中にこんなキットを『KIWA』で見つけたんです。

Photo_245

あっ 

なんか『アースシー』の女の人が着けてそう。

せっかくだからブレスつくってみよっ!!

Photo_246

ガラスビーズで少し変わったカットがしてあったものを使いました。

きれいな色で出来たぞ~。

Photo_247

いい雰囲気出てるぞ~。

でも本読んで

ビーズ作ったら

『読書』ではなくなっちゃうかなぁ~。

                   

『新解さん』の判断はいかに……。

    

Banner_04_4 ←愛のクリックおねがいしま~すm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもポチっとクリック頂けるとうれしいですぅ。

| | コメント (10)

やっぱりこうなった。(07/05/30)

この間ジャラジャラアンクレット紫を作って

友人に商品お届けしたらいたく気に入って頂きまして♪

「今度はちょっと違った雰囲気のアンクレット注文していい?」

とのお言葉。

謹んでお引き受け致します。

で作ったのが

Photo_238

Photo_239

すこしシンプルにという事だったのでパールとブルーのFPで仕上げました。

Photo_240

完成画像を撮っていたら何となく自分のも欲しくなってきてしまった…。

かなりシンプルな作りだからすぐ出来そうだ!!

よしっ

Photo_241

Photo_242

やっぱりこの配色に手を出すのかスライム9%!!

持っている洋服や今までのアクセサリーとの組み合わせを考えると

どうしてもこうなりますねぇ。

Photo_243

明るく、の~てんきに、いくとしましょう♪

Banner_04_4 ←いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもありがとうございま~す。

| | コメント (4)

その正体は…(07/05/29)

先週木曜日の夜。

タミィも寝て自由時間到来!!

パソコンで皆さんのブログを拝見してまわっていたんです。

わ~っ

かわいい~!!

これすごい~♪

うひゃひゃひゃ!!面白い~!!

などと楽しんでいたんです。

そしたら

誰もいないはずの真っ暗な玄関から

ゴン ゴン……

ガツン ガツン ガツン……

…………へっ?

な・な・なんの音?

きっと気のせいだよ。

うん、無視~!!

ゴン ゴン ゴン!

ガツン ガツン ガツン!

………へっ?

なんかいる?

そんなはずないよ!

ゴン ゴン ゴンッッッ!!

ガツン ガツン グァツン~~ッ!!

やっぱなんかいる~~!!

一人で確認しに行く勇気は毛頭ないので旦那を呼んで

「ねぇ…玄関で物音がするよぉ~。」

「そんなわけないだろ。」

「ホントだって!ほら聞いてて!!」

「あっホントだ!!!」

「一緒に見に来てよぉ~」

と言うことで二人でおそるおそる玄関へ。

人の気配は感じない。

元人だったようなものの気配も感じない。

おかしい………。

音のする方を探してみると

ここから音がする~!!

Dsc03739

この箱は去年オオクワガタのつがいを頂いて

冬になったからきっと親は死んじゃってるだろうけど

もしかしたら卵産んでるかもしれないからって残しておいた

オオクワガタのケージ。

まさか まさか まさか!!!

開けてびっくり玉手箱。

いましたよ♪

オオクワガタ!!!!

どうも親は死んだのではなくて冬眠していたらしい。

で冬眠からさめて

餌がないので大騒ぎっっっ。

それにしてもオオクワガタがケージに体当たりする音って

あんなにダイナミックなんだ。

威風堂々。

かっこいいなぁ☆

そしてこの生命力!!!

お見事っっっっ。

旦那と二人で今度は人間が大騒ぎ。

慌てて餌を入れてやり

黒光りする見事な体にしばし見とれました。

とここまで来ればスライム9%の行動はおわかりいただけますでしょうか?

そりゃぁ作らなくっちゃ!!

クワガタを♪

でもさすがにオリジナルでクワガタ作れません…。

『うなぎ』の再来になっちゃう。

ご安心を。

キット買ってきました。

でもオオクワガタがなかったから

『マンディブラリスフタマタクワガタ』っての買ってきました。

Photo_234

Photo_235

Photo_236

アクリルビーズで出来ています。

タミィ大喜び!!

どうもこの『マンディブラリスフタマタクワガタ』ってのにちょうどはまっていたらしい。

まぁこれは君に進呈しますよ☆

せっかくなので

私にネタを提供して下さったご本人とツーショット♪

Photo_237

やっぱり本物すばらしい!!!

見事な角♪

見事な体♪

脱帽でございます。

Banner_04_4 ←いつも応援ありがとうございますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中です。こちらにもクリック頂けるとうれしいですっ☆

| | コメント (12)

やってみたいなぁ(07/05/28)

象のチャームやジャラジャラアンクレットのガラスビーズなどで

紹介頻度のかなり高いアジアン雑貨のお店(名前は『MALAIKA』でした。)

このお店半端ビーズや

ラインナップしていて壊れたものを

格安で出しているときがあります。

この間もラインナップしていて切れてしまったネックレスの

ビーズとパーツを袋に入れて格安¥200で売っていました。

あっ安い!!!

と相変わらず悪い癖で買ってきました。

色々考えて

Photo_231

こんな風にしてみました。

外周のスモーキークォーツは同じ時に同じように買った物ですが足してみました。

中心のすかしも眠っていた在庫から持ってきて付け足しました。

Photo_232

ウッドビーズも使っていて

何となくジブシー調。

そういえばむか~し

今のタミィと同じか一つ上くらいの年齢の頃

ピアノの発表会で

『ジプシーの群れ』 (F.ベール)

って曲弾いたんです。

タン トゥララン 

タン トゥララン

タン トゥラ

タン トゥラ

タン トゥラ

タン トゥラ………

なんか懐かしくなってちょっと弾いてみました。

こういうアップテンポ大好き♪

スライム9%本当はフラメンコやってみたいんです。

Photo_233

情熱のバラにカスタネット!!

タミィに何度か

「ねぇ~フラメンコ一緒にやらない?」

と誘っているんですけど

「やらないっ!!」

とふられまくっています。

ねぇ~

母とやろうよぉ~

フラメンコ~

ねぇ~

あっ

お友達と遊びに行っちゃった…。

Banner_04_4 ←応援ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもクリックよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

赤勝て!!(07/05/27)

本日娘タミィの運動会開催!!

Dsc03728

朝からとっても良い天気♪

運動会って言ったらお祭りみたいなものです!!

お祭り大好きスライム9%は

昨日の晩『トンカツ』を揚げ、テンションも上げました♪

今年タミィは赤組。

母は真っ赤なTシャツを着て、

腕には2日前に作った組紐ブレスをしていきました。

07

07_1

名付けて『必勝赤組ブレス』!!!

天然石レッドアベンチュリンを使い赤ベースでアクセントに緑。

実はこれを作る前に

07_2

07_3

を作ったんですが

タミィに

「ママ、これじゃあ赤緑組だよ~。」

と言われ作り直したんです。

07_4

確かに。

仰るとおり。

そしてすっかりお祭り気分のスライム9%はタミィの勇姿を軽快なフットワークで録画しまくり、旦那が仕事で来られなかったので父兄参加の『僥倖種目』にも参加~!!

周りを見ると9割が『お父さん』。

でも、負けないぜ!!

久々に全速力出しました。

しかし…

ゴールで止まれないんです……。

気持ちは目一杯急ブレーキかけているのに

勢いを止められない。

猪突猛進っっっっっ!!!

そのままつっこみました………。

ビデオ大賞に送りたくなるような見事なつっこみ。

残念ながら録画は出来ませなんだ。

あ~年齢って非情ですねぇ…。

それでもその僥倖種目は見事赤組が勝ちました!!!

やった!!

その後もめげずに目一杯応援を続け

無事閉会式。

総合得点の発表!!!!!

結果は………

3点差で赤組負けました……………。

タミィ地団駄を踏んで悔しがりました。

気持ちは分かるよ~。

でも来年がんばる目標出来たじゃない!!

母もまたがんばるさっ!!

しかし、その前に少しトレーニングした方がいいよね。

年齢は確実に重ねるんだから……。

まだ出る気かいっっっ!!!

Banner_04_4 ←懲りないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックして頂けるとスライム9%筋肉痛が吹っ飛びますぅ

| | コメント (6)

実現!!!(07/05/26)

本日スライム9%興奮気味です!!!

実は先日『銀色屋』さんというお店で麻ひもバッグ購入。

(『銀色屋』さんにはハンドメイドのかわいいビーズ作品がいっぱいありますよ~。

ご店主もとっても素敵な方ですぅ。)

それが今日届いたんですぅ~っっっっ!!!

以前から麻ひもバッグに惹かれてど~しても欲しかった。

何が何でも欲しかった。

そしたら先日『銀色屋』さんにラインナップ!

それも緑フェチなスライム9%の心を

ぐぐうっ~と捕まえて離さない

緑のリボン付き~!!

速攻でしたねぇ。

どうしても欲しい物の時にはとてつもなく軽いフットワーク。

出し惜しみはここまでにして。

では

ご覧下さい!!

我が手に届いた『麻ひもバッグ』を~

Photo_227

スライム9%が飛びつくのおわかりでしょうかぁ。

思わずこのバッグを持って家中歩き回りました。

麻ひもバッグを手に入れた暁には

是非やってみたいことがあったんです。

それは

Photo_228

私の編んだレースの上にバッグを載せること!

今日のレースは少し太めの18番の糸で編んだテーブルセンターです。

これも本見て編みました。

そして麻ひもバッグの中にレースの編みかけ入れること!

Photo_229

うれしいから

アングル変えて

Photo_230

夢実現の瞬間!!

一緒に写っているアクリルミニたわしはオマケでついてきた物です。

これもかわいい~。

バッグかわいいから家の中だけではもったいない。

やっぱり外に持って行きたい。

そうだ!

今度公園に行くときレースとネタ帳入れていこう!!

タミィと旦那が遊んでいる横でレース編むのです。

ネタ帳にネタ書き込むのです。

ふっふっ。

夢は広がる~。

Banner_04_4 ←いつも応援ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←皆さんのクリック、感謝の一語につきまするぅ。

| | コメント (6)

代償(07/05/25)

無意識に『鼻歌』歌うスライム9%。

たとえば家事をやりながら

♪わ~たしのかわいい人形ぅ~♪

(『偲芳歌』 知っているひとは挙手お願いします。)

そうかと思うと風呂場で

♪むか~しギリシャのイカロスは~♪

(『勇気一つをともにして』 習いませんでした?)

とにかくなんか歌っていることが多い。

歌いながら頭の中では勝手なビジョンが描かれていることは言うまでもありません。

先日中島みゆきの『銀の竜の背に乗って』を歌っておりました。

頭の中では美しい銀竜が大空に悠然と飛ぶ姿……。

スライム9%あちら世界に完全ダイブ。

たゆたっておりますと

遠くから旦那の歌声が……

♪坊や~よい子だねんねしなぁ~♪

(『まんが日本昔話より』)

デストロイヤー『D』!!!

(『D』はダンナのDですぅ。)

全くこの人はぁっっっっっ!!!!!

確かににっぽん昔話好きよ!

再放送きっちり標準モードでビデオに録画したわ!!

でもね。

今私が気持ちよく想像してたのは銀竜なのよ~っ!

我が旦那に上書き保存された私の映像は

牧歌的な竜にまたがるかわいい坊や~。

違うの!!

雄々しく泰然とした銀竜なの~!

こうなったら再度上書きを試みるしかない!!

『銀の竜の背に乗って』を流しまくり必死でイメージを思い浮かべ

Photo_224

胴体にはしずくビーズを使い輝く銀の鱗を…。

正面からより少し角度を変えると竜に見えてくるんです。

Photo_225

もう一アングル

Photo_226

どうだ!!

上書き保存だぁ!!!

しかし…

上書きできたけど…

これどうしよう…。

頭に銀竜って…。

Banner_04_4 ←大きな代償をはらったスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもクリック頂けるとうれしいですぅ。

| | コメント (4)

仲間増殖中(07/05/24)

昨日ご紹介したアンクレットを

友人に見せました♪

すると

「いいじゃん!私こういうデザイン好き♪」

はいっ

一人増えました♪

『ジャラジャラ』仲間!

その上

「紫とゴールドで作って欲しいなぁ…。

買わせて。

謹んで作らせて頂きますっ。

最近雑貨フェアー(フリマ)での売り上げが底をつき

少々懐具合が心許なくなってきたところでございました。

早速作業に取りかかりました。

スライム9%現金な生物でございます。

こういうときは作業が早い!!!

完成ぃ~~~☆

Photo_221

さすがに昨日のレベルのガラスビーズでは音が大きすぎるので

Photo_222

少し小さめで厚みのない物を混ぜました。

おかげでボリュームダウンに成功♪

Photo_223

昨日のアンクレットと同じデザインですが

上段のFPを紫のキャッツアイに変え

全体をゴールド仕立てにしたので

ゴージャス!!!

こうして徐々に増殖をしていく『ジャラジャラ族』

さぁて

次のターゲットは…。

おっ

ターゲット発見!

ロックオン!!

Banner_04_4 ←いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←皆さんのクリックが私を明日へ導いてくれておりますぅ。

| | コメント (10)

接近音(07/05/23)

『縁』の時出てきたインド翡翠のぞうさんを買った時

一緒にガラスビーズも数種類買いました。

きれいな色だったので何とか使いたいとは思っていたのですが

なかなか使えずしまってありました。

最近になってまた取り出し

まじまじと眺めているうちに

「アンクレットつくろっ♪」

で作ったのが↓

Photo_217

ガラスビーズの色は

Photo_219

夏らしいグラデーションのかかった色合い☆

2連にして

上の1連目はFP4ミリ玉で編みました。

下の方はグリーンのキャッツアイを使って

ガラスビーズがずれないようにしてあります。

相変わらずの『ジャラジャラ』好き!!!

足までこれかいっ。

気に入ったので早速装着ぅ~。

ところが

このガラスビーズ。

大きいので音が………。

「しゃらしゃら」なんてかわいい音たてません!

じゃらんじゃらん。

遠くからスライム9%がやってくる音が聞こえるんですっ!

猫の首に鈴ならぬ

スライム9%の足にガラスビーズ……。

Photo_220

どこかで背後から

あやしい『じゃらんじゃらん』が聞こえたら

それ

スライム9%かもしれませんよ~~~。

Banner_04_4 ←忍び寄れないスライム9%に応援よろしくおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック頂けるとうれしいですぅ。

| | コメント (8)

お待たせ致しました。(07/05/22)

少し前、友人が私のブレスレットを見て

「これ、欲しいなぁ。」

と発言。

身につけていたのは去年作ってさんざん使った物なので

光が少し鈍くなっていました。

そこで

「同じ色で新しいのつくってあげるよ。」と提案。

あれはたぶん最近だと思うんだけど…。

「最近」だって積もり積もれば「ずいぶん前」に出世するんですよねぇ。

いかん。

約束はきちんと果たさねば……。

大変お待たせしました♪

Photo_215

シルバーのクロスフラワー使った物で

『大人のビーズアクセサリー60点』という本に載っているものです。

少し色は変えましたが…。

思ったよりスワロ3ミリソロバン玉使いましたぁ~。

おかげでキラキラ☆

Photo_216

もう一つたのまれていたペンダントトップと一緒に今日渡せました。

本当にお待たせしましたぁ~。

そんでもって

遅くなってすいませ~ん。

Banner_04_4 ←約束を果たせたスライム9%にクリック頂けるとうれしいですぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今度はもう少し早く仕上げろよ~!と激励のクリックお願い致しますぅ。

| | コメント (10)

おおらかな気持ちで(07/05/21)

浜松銘菓うなぎパイってご存じですか?

昨日家族でうなぎパイ工場を見学してきました。

こういうときに限ってスライム9%カメラを忘れました……。

うかつ………。

仕方ないのでとりあえずパンフレットを

Dsc03601

遠い昔、小学校の頃工場見学ってしたことがあるような…。

それ以来です。

ここすごいんです。

入場無料な上、

入ってすぐ一人に1パックずつうなぎパイくれました♪

Dsc03654

少し小振りなのが3枚も入っていました♪

う・う・うれし~!!

春華堂さん太っ腹!!!

舞い上がったまま

いざ工場見学へ。

まず目にしたのがうなぎパイを焼く工程でした。

初め野菜スティックのような細い生地がどんどん膨らんで最後には刷毛でお砂糖液を塗られていくんです。

どんどん膨らむ様子はまさに魔法♪

娘タミィと私はツボに目一杯はまりました。

「ほらほら!どんどん大きくなるぅ

「ホント~♪すごいねぇ~」

「もう一回見ようか!!」

「うん♪」

舞い戻って

「ほらほら!どんどん大きくなるぅ。」

「ホント~♪すごいねぇ~」

「もう一回見ようか!!」

「うん♪」

………リピート……。

都合3回。

その後2階にあがりガラス越しに工場を一望。

タミィと二人でガラスにへばりついて見ていました。

少し離れたところに旦那の姿…。

一面甘い香りでし・あ・わ・せ~っ♪

一通り見学した後お土産コーナーへ。

そこでこんなチャームを見つけました。

Photo_211

好きですっ!

こういうのっっっ!!!

購入ぅ~~~!!!

せっかくだからストラップ作ってみました。

今からお出ししますが

優しく、おおらかな気持ちで見て下さいね。

Photo_212

わたくしが何をねらったかおわかりでしょうか………。

Photo_213

ほらっ

こうするとうなぎに見えませんか?

な~んとなく……。

『えら』にシェルビーズ使いました。

あとは黒のグラスビーズとFP。

Photo_214

これはまた別の意味で

意欲作……?

Banner_04_4 ←いつも応援ありがとうございますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←みなさんのクリックがわたくしの活力でございますぅ

| | コメント (8)

続編(07/05/20)

昨日のネックレスで使った葉っぱとしずくでイヤリングも作りました。

ネックレスよりもっとしずくが雨っぽくみえるように。

Photo_209

やさしい感じは出せたかな?

本当はピアスの方が良かったんだけど

スライム9%、ピアスの穴が開けられない小心者。

結局イヤリングにしてしまった…。

では

昨日のネックレスと一緒に完成画像を

Photo_210

うむ。

満足の極み~っ♪

2日間、予告を入れると3日ありがとうございました~m(_ _)m

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。応援おねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中です。こちらもお願いしますぅ。

| | コメント (8)

酔いました(07/05/19)

『お気に入りサイトさん』にも掲載させて頂いていて

大変お世話になっている『一天四海』さんで

先日新しいお話がアップされました。

はやる気持ちを抑えつつ拝読!

………。

す・す・すばらしっっっ~~!!

常に美しい文章をお書きになるんですが

今回はまた一段と。

またしてもスライム9%酔いました。

そのままネタ帳へ。

Photo_203

惚れ込んだら命がけです!!

今回はイメージで悩まなかったので

着手が早かった。

イメージに一番時間がかかるんです。

先週前半はまさに入魂状態。

で出来上がったのが

Photo_204

雨が降り注ぐ中一粒の種が芽吹き若葉を茂らせる。

そんなイメージです。

種にあたる部分はレッドアベンチュリンを使い

若葉に近い優しい色の葉っぱビーズと小ビーズ、竹ビーズをチョイス。

小ビーズの緑はあえて2種類使いました。

光が当たっている部分を表そうと。

雨に当たる部分も2色のしずくを使いました。

こちらも日に照らされる様子を何とか表現しようと。

Photo_205

Photo_206

Photo_207

そして雨と若葉とが寄り添うように、絡み合うように…。

種にも雨が届くように…。

久しぶりにがんばった~!!!

Photo_208

残った葉っぱビーズとしずくでイヤリングも作りました。

明日完全完成画像とともにお送りいたしま~す♪

ひっぱるなぁ~。

だって入魂だったんですもの………。

Banner_04_4 ←魂注入して少し恍惚状態のスライム9%に愛のクリックおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもよしなにm(_ _)m。

| | コメント (8)

残さない!!(07/05/18)

昨日の『ぞうさん』ネックレスで使ったガーネット色のひびガラス。

また中途半端で残ってしまった……。

残すとそのままず~っと眠っちゃうから

残さないのが一番!!

と言うことでブレスレット作りました。

Photo_201

2連にして小ビーズと4ミリスワロソロバン玉とで通しただけなんだけど…。

まっ色目が色目だけにシンプルな作りでもこってり見える♪

『ぞうさん』ネックレスとお揃いで付けると結構目立ちます。

Photo_202

当然指にはあのマーカサイトのリングはめて。

今日は一日『ぞうさん』フェアーでした♪

予告

明日大作いきま~す。

おたのしみに~♪

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。応援よろしくおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『縁』(07/05/17)

よく行くアジアン雑貨のお店でビーズを物色中

かわいいチャームを見つけました。

Photo_195

インド翡翠のぞうさん♪

ぞうさんかぁ~。

そういえば……

タミィが生まれる前。

もう8年以上前。

当時マーカサイトにはまっていた私は指輪を求めてお店に。

リボンにもはまっていたのでリボンの形をしたものを目指していました。

(回想シーン開始)

「リボンのデザインのリング見せて下さい♪」

「はい。色々ありますが…。

のリングもありますよ。」

店員さん?

私リボンって言いましたよね?

象はパス!

「あれ、さっきこっちにしまったんであるはずなんですが…。」

だからリボンで願いします。

「かわいいんですよ~♪ 象! 

目にガーネット使ってて。」

んっ!

ガーネットですって!

私の誕生石じゃないの!!!

「それにひとつしか入ってこなかったんですよ~。」

なんですと!

たったひとつぅ~~!

限・定・物っ!!

「あれ~っ?売れちゃったのかなあ?」

おいおいっ!

「あった~!!」

Photo_196

「いかがです?象は縁起がいいそうですし。

ちゃんと出てきたって事はがありますよ~♪

スライム9%陥落~~。

誕生石の上に限定物。

その上の3拍子そろっちゃったら逆らえません。

『偶然はないのよ。すべて必然!』(某漫画から)

(回想シーン終わり)

以来象は何となく他人のような気がしない。

なんの躊躇もなく翡翠のぞうさんチャームお買いあげ~。

でこんなネックレス作ってみました。

Photo_197

Photo_198

Photo_199

ガーネット色のひびガラスがまたきれいなんです。

このビーズは1年半前浅草でゲットしたものです。

Photo_200

縁っていいですよねぇ~。

必然なんです!!

私の下へ来るべくして来たんです!!!

そんなこと言って衝動買い繰り返しています…。

やれやれ。

Banner_04_4 ←今思えば店員さんにうま~くのせられてしまったスライム9%にクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックして下さるとうれしいで~す。

| | コメント (6)

いただけるものは…(07/05/16)

ただでさえ無計画でビーズを買ってしまって在庫がどんどんあふれかえっていると言うのに

「このごろビーズやらないから使わないのあげようか?」

との友人のお言葉に思いっきり飛びついた私。

もういただけるのならありがたく♪

色々ビーズ以外にもパーツもいっぱいあって。

喜び勇んで帰ってきました☆

さぁてどうしましょうか?

まずはリング台を使おう!!

FPもいっぱい残ってるから……。

でこんなリングが出来ました♪

Photo_192

Photo_193

リングにまでチェーン付けてしまった……。

それも2連。

きっとうっとうしいだろうなぁ~。

どっかに引っかけそうだし。

でもやめられない止まらない♪

このジャラジャラ感大好き!!!!

指にはめてみよ~。

Photo_194

あっ いいじゃん!いいじゃん!

気に入りました!!

いかに非実用的であろうとも使います!!

このスタンスは変わらないんだろうなぁ~。

Banner_04_4 ←応援クリックおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもひとつポチッとお願いしま~す。

| | コメント (6)

選んだ色は?(07/05/15)

連休中に『パンドラ』という手芸屋さんに行きました。

ここは時々棚落ちしたキットを安く売っていることがあるんです。

今回は棚落ちではなさそうですが

かわいくてシンプルなスクエアーのペンダントトップのキットがあったので買ってきました。

Photo_187

Photo_188

今回珍しくピンク買ってみました。

スワロソロバン玉4ミリ24個でできる簡単なものだったので

家で眠っている半端なスワロでいろんな色作ってみました♪

Photo_189

チャームにも出来そう☆

出来上がったトップを机の上にそのまま放置。

学校から帰って来たタミィに当然見つかりました。

「あっ!かわいい~♪

私にも一つちょうだ~い☆」

そこで毎度大人気ないスライム9%は

「この色はママ用だからだめ!

他のならいいよっ。」

さてここで問題です!

私スライム9%が自分用に作ったのは何色だったでしょう?

こたえは………

Photo_190

『サン』と言うオレンジ色のもの。

では残りの中からタミィが手に入れた色は?

Photo_191

薄いグリーンでした♪

とっても『らしい』選択です☆

Banner_04_4 ←ご来訪ありがとうございますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←応援も重ねてありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (6)

大きく見えるよ~(07/05/14)

もともと私は0.1なぞ全く見えないほどの近眼。

その上乱視まで入っているから眼鏡やコンタクトをはめていなければお手上げ状態です。

にも関わらず年中小さいものや細かい事と格闘しているのでますます…。

そんな私が去年の夏『パーツクラブ』で拡大鏡のキットを見つけました。

で作ったのがこれ↓

Photo_185

お店では

「お母様やお祖母さまへのプレゼントにも最適!」

らしき文言があったのですが

私はもちろん自分のため。

そんなに大きくはないのですがコンパクトでかわいい。

ペンダントヘッドとしても使えるのでかなり気に入っています。

気に入ったのでいろんな色で作ったのですが

友人にあげたり

タミィに持って行かれたり

雑貨フェアーに出したりで残ったのはこれ一つ。

一つくらい残しておこう!

Photo_186

とりあえず今のところ

近眼です!!

まだ

近眼です!!

Banner_04_4 ←近眼スライム9%に愛のクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも近眼以外のなにものでもないスライム9%にクリックお願いします。

| | コメント (6)

タミィ的母の日(07/05/13)

昨日母の日に気づいた我が娘タミィ。

挙動不審ったらありゃしませんでした。

折り紙を出し、テープ、糊、ティッシュの空き箱…。

ごそごそ蠢いておりました。

そうかと思ったら「買いものに連れて行って!!」

買い物に連れて行くとそこでカーネーション一輪買ってその後100円ショップへ。

私には中身は絶対に見せず帰宅。

カーネーションはすぐに飾ってやらねばと思い、

「カーネーションは先にもらって飾ってもいいかな?」

と伺うと

「うん!やっぱりカーネーションは赤がいいから赤にしたの♪」

とこだわりを言いつつ意気揚々と渡してくれました。

しか~し

持って帰る途中首が折れてしまっていたんです。

いきなり意気消沈。

そこで

Dsc03407

こうしてやりました。

タミィ復活!!

その後もごそごそ何か準備を整え昨日は終了~~~。

さて本日。

どん どん どん どん どん どん!!

朝響き渡る山鹿流陣太鼓の音っ!!!!!

すわっ!!

討ち入りかっっっ!!!!

我が家には私がむか~し泉岳寺で買ってもらったおもちゃの陣太鼓があるんです。

Dsc03411

こいつをタミィが打ち鳴らしていたのです!!

思わず母は腰の刀を探しました!

今までの君の恨みを『母の日』に一気に返されるのではないかと…。

私は君にとって「吉良」だったのか~っ!

昨日のカーネーションは「吉良」を欺く手でしたか!大石タミィ!!

しかしよく聞くと

「今から母の日パーティーはじめま~す。」

良かった~。

その後パーティー券を手渡され受付を済ませるとテイッシュの空き箱と折り紙で作った紙相撲大会へ。

そして「はい、プレゼント!」と言って

Dsc03413

腕時計をくれました。

昨今の100円ショップ恐るべし!

何でもありますがな。

そこで以前作ったレースのドイリー引っ張り出しました。

Photo_183

これに君からのプレゼントをのせて

Photo_184

母は本気でうれしいよ。

君ががんばって考えてくれたことが。

きっと忘れない。

でもね

出来れば来年は

陣太鼓以外で招集掛けて下さい。

母寿命が縮まります……。

Banner_04_4 ←大石タミィの陣太鼓にあわせポチッとお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←吉良スライム9%にも愛のクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

間に合った?(07/05/12)

今朝娘タミィが着替えをしながら

「ママ、『母の日』っていつ?」

と聞いてきました。

間に合って良かったねぇ。

危うく通り過ぎるところだったよ。

「明日だよ~。」

の私の答えに

「うわっ!」

と一声あげるとワタワタし始め、その後ごそごそしだしました。

母、明日楽しみ~にしておりますわ。

出来れば抱腹絶倒なネタを一つ盛り込んで頂くとありがたい!

では私はどういたしましょう。

以前ブログにリングを載せたんですがそれを見た我が母から連絡が。

「あのリングいいわね~。

私にも一つ作ってくれない?

出来ればもう少し濃い紫で。

あら珍しい!

我が母はアクセサリーに関しては好みが対極。

見せるたびに

「いいわね~。」

と言いながら「作ってほしい。」とは言わなかったんです。

「いいよ!簡単だからすぐ作ってあげるよ!」

と言ったのが4月8日……。

こういうのを俗に安請け合いと言うんですよねぇ………。

そこで慌てて作りました。

ご希望のリング。

Photo_179

Photo_180

この間紹介したのとは配色の仕方変えました。

これだけじゃあただ待たせただけになってしまうので

もう一種類作りました。

Photo_181

金銀2種類のロンデルがあったので

『大人のビーズアクセサリー60点』という本見て作りました。

母には向かって右側のを送ることに。

Photo_182

こんなん出来ました!

母へ

遅くなってすんませ~ん。

それから

ありがとう!!!!

Banner_04_4 ←応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援して下さると次への活力になりますぅ。

| | コメント (8)

蛙飛び込もうか水の音(07/05/11)

全くの無計画でビーズを買うことはもう日常茶飯事。

今更数えても仕方がないっ!

一回、二回、三回…それ以上は数えずに

たくさん!!!!

今回はトンボ玉。

それもとってもおおきいのを

きれい~!

で買ってしまったものの視界から削除してました……。

何かに使わねばこの子は埋もれたまま。

化けて出られてもいけないので灰色の脳細胞をフルに回転させてみました!

おととい作った『水流』ブレス

気に入ったのでアレを長くしてトンボ玉付けてチョーカーにしよう!!

Photo_175

うん。

ますます涼しげ~!

ちょっと和っぽい雰囲気にもなったかな?

Photo_178

こうするとブレスより長いからより『水流』っぽくみえるかな?

最近全然泳いでないけど

今年は一念発起してがんばりますか。

がんばれ!

マーメイド!!!

ちなみに私ブレスト(平泳ぎ)専門。

『かえる』じゃ~んっっっ!!

Banner_04_4 ←蛙スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックして頂けると蛙スライム9%大喜びして柳に飛びますぅ。

| | コメント (10)

07年度スタート!(07/05/10)

娘タミィの学校の『読み聞かせボランティア』を始めて今年で3年目。

今朝から今年度がスタートしました。

私のストレス発散方法のひとつに大きな声をだす!ことがあります♪

突然家の中で

意味不明な言葉を大声で叫んだら

それこそホントに家族から捨てられそうですが、

本を読むんだったら感謝もされ、

私のストレス発散にもなり一石二鳥!

1週間に二回。

朝の15分ですが私の楽しみの一つになってきています。

今日は6年生の子達に聞いてもらう予定になっていたので

芥川龍之介作

『蜘蛛の糸』にしました。

極悪人『カンダタ』が地獄に落ちて、それを見ていたお釈迦様が蜘蛛の糸を垂らして助けてくれようとするのに『カンダタ』は自分だけ助かろうとしたので蜘蛛の糸が切れて地獄に再び落ちていく。というあの話。

朝から重いの選んじゃたなぁ~~。

6年生ごめんね~。

でもおばちゃん好きなのよ~。

『カンダタ』っていう名前の響きが……。

『蜘蛛の糸』の冒頭で極楽の蓮池がでてきたっけ。

じゃぁ今日はレースにしよう!!

Photo_173

以前編んだものでこれも本見て編みました♪

パイナップル編みの部分が何となく蓮の葉が重なっているように見えたので……。

Photo_174

折り紙で蓮の花を折ってみましたっ!

周りにビーズも散らしてみましたっ!

朝のさわやかな時間に『蜘蛛の糸』だけ読んだのでは

さすがに申し訳ないので

『まさか さかさま』 伊藤文人 作

でお口直ししましたぁ。

一枚の絵をひっくりかえすと違う絵にみえてくるんです☆

これ面白いねぇ。

みんなやっぱこっちの方がたのしいよねぇ~。

さて次回は4年生。

今度は楽しくてへぇ~!な本持って行きま~す。

Banner_04_4 ←そのひとポチっを私に~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもポチっとクリックして下さるとうれしいですぅ。

| | コメント (12)

体育会系?(07/05/09)

この間旦那が丸首のシャツを買ってきました。

ぱっと見た目別にそう変わったところのない

いたってシンプルな白無地のシャツ。

ところがこいつ、首に付いているタグに驚きの事実を持っていたんです!

Photo_170

ぶ・部活魂っっ~!!!

部活ですよ~!

その上『魂』ですよ~!

お見事なネーミングでございます。

吸汗性に優れ乾きも速いであろう事が一発で分かります。

そして『部活』に美しい汗を流している若者をシャツでもってバックアップしようとするまでも伝わってきます。

感服致します。

このシャツを着る側も、作る側も両者ともにの入った体育会系!

今ではすっかりインドアな私ですが若かりし頃はバリバリの体育会系でございました。

今更本物の体育会系に戻るのは無理ですが

せめてハンドメイドの方は『体育会系』でがんばりたいと…。

ブレスレット作ってみました!!

Photo_171

Photo_172

おっ!!涼しげで良いではないですか!!

流れる水っぽく見えてきたぞ~!!

無意識に遠い昔の記憶を引っ張り出したかな?

わたくしが所属していた部活は………?

もうおわかりですね?

水泳部でございました。

今は

見る影もございません…………。

Banner_04_4 ←長い年月を経て変化した私に愛のクリックをお願い致しますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「変化をおそれるなよ!」と励ましのクリック頂けるとうれしいですぅ。

| | コメント (4)

私おだんごさんでした。(07/05/08)

いつも遊びに伺わせて頂いていて『お気に入りサイトさん』にも掲載させて頂いているGENKOさんのところで面白い占いが紹介されていました。

私こういうのだーいすき♪

もちろんすぐさまやってみました。

『お菓子占い』!!

いったいどんな結果が出てくるやら

生年月日入力して、ポチっ。

わくわくわくわくわくわくわくわく!!

『あなたはおだんごさんです!!』

おだんご~~!!!

好きです!

だんごっ!

こうなったらやっぱり作るしかないですっ!

だんごっっっ!!!

Photo_168

ストラップにしました♪

花見団子とみたらし団子☆

Photo_169

さすがに磯辺は無理だった………。

これもタミィの参観会の時のローズリングのようにお守りになるかもしれないぞ!

あの時、おかげで何事もなく参観会が終われたんだっけ(笑)

GENKOさん情報ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに娘タミィもおだんごさん!!

やっぱり親子っ。

おだんごさん同士、

今度また『むつみ屋』に団子食べにいこうか?

(ローカルネタだぁ~。おいしいお団子屋さんなんですぅ。)

でも共食い…?

Banner_04_4 ←こちらにぽちっとクリックして頂くと私の活力になりますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにも是非ぽちっとクリックしてやってくださいませ~。

| | コメント (6)

ファイター9%(07/05/07)

昨日の『インカのチョーカー』作った際、

旦那に「戦えそうだねぇ…。」と言われた私のスイッチは

『ファイヤー』から『ファイター』に切り替わってしまいました。

戦うにはが必要だよね♪

ならば作るしかないです!!!

今度はFPでも大きめの8ミリ玉と膨大に残ってしまっている4ミリ玉、そして昨日の残りのパーツ組み合わせて…

Photo_166

ソード!!!

実際につるした方がソードっぽく見えるかなぁ?

ではつるして見ましょう!!

Photo_167

昨日の『インカのチョーカー』と合わせれば無敵?

あっ。

旦那さんっ?

そそくさと逃げて行かなくても………。

Banner_04_4 ←ポチっと押して頂くと勇気のゲージがマックスに回復いたしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『ファイター』に勇気を与えるべくこちらもポチっと押してやって下さいませ~。

| | コメント (8)

パワー全開!(07/05/06)

物忘れの激しい私。

ビーズを買っても『買った事』を忘れ、同じものをまた買ってしまうことがよくあります。

その結果が

Dsc03194

これ。

特に中央にある『ファイヤーオパール』という名の色合いが大好きでFPだろうがスワロソロバン玉だろうがこればっかり買ってしまう悪癖が…。

どうしても惹かれちゃうんです。

だってファイヤーですもの!

この間調べたらFP4ミリ玉80個入りが3袋ありました………。

そしてもう一つの悪癖。

それはなんの考えもなしに「あっ、面白い!」と思うパーツを買ってきては使えず、見て見ぬふりをする…。

Photo_162

使えずしまっていたパーツ。

これではいかん!

なんとかせねば!!

FPとこのパーツを眺め倒していた私が突然

「インカで行く!!!」

隣で本を読んでいた旦那が思わず

「はぁ?」

「だから、『インカ』でいくの。

次の作品のイメージ!!

古代インカの遺跡から出てきそうなネックレス!」

何を言っているのかやっと分かった旦那は一言

「はいはい。」

の台詞を残しその場からす~っといなくなってしまいました。

ダブル『はい』とその場から退散したくなる君の気持ちは分からんでもないさ。

その後フルパワーの妄想力で作り上げたチョーカーが

Photo_163

これでございます。

せっかくなので横からの図

Photo_164

それっぽく出来てうれしいのでバックに『週刊古代文明』の「南アメリカ」の表紙を持ってきて撮ってみました♪

Photo_165

そして以来退散しっぱなしの旦那のもとへ向かいました。

「出来た!!!!」

「………。どうすんのそれ。」

「首に付けるの。チョーカーだから。」

「そうじゃなくて、いつ使うの?」

「出かけるとき!」

「……。先とがってて戦えそうだねぇ。」

戦いましょうともっ!

これ着けた私を見る世間の視線と!!!

旦那さん!

今度一緒に腕くんで歩こうねぇ~。

ふっふっふっふっふっ。

Banner_04_4 ←「いいぞ~!」とポチッと押して応援してやって下さいませm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも「そのまま突っ走れ~!」とポチッと押して下さると勇気がわきますぅ

| | コメント (8)

5月にならないと…(07/05/05))

先月「バラが見たい!!」とフラワーパークに行きましたが、期待していた咲きっぷりにはまだ早く少し残念でした。

でもよく考えればバラは5月に入らないと…。

我が家の庭の蔓バラもようよう咲き始めました。

Dsc03316

つぼみもいっぱいあるのできっとこれから順に咲いていくはずです。

今日はバラの作品でもレースを…。

Dsc02127

レースって久々だなぁ~。

本を見て作ったんですが…。

どの本だったっけ?

方眼編みで曲線を作るのは、出来上がったとき美しく見えるのでとっても好きです。

レースはほぼ本を見て作るのでオリジナルってまだ無いです。

一度方眼の図面を考えてオリジナルのテーブルセンター作ってみたいな♪

Dsc02159

我が家の蔓バラの満開もきっとすぐだろうなぁ~。

でも実はそれって結構たいへんなんです……。

きれいなんですけど……。

花びらが目一杯まさにバラバラ道路に落ちていくんです。

毎朝、ちりとりとほうき抱えて一仕事。

楽しみなような…

気が遠くなるような…………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (2)

祭りだ!!ぱーと2(07/05/04)

ただいま帰って参りましたぁ~。

『浜松祭り』夜の部、御殿屋台の引き回しぃ~。

18:30すぎ、まだ少し明るいうちに最初の屋台が見えて来ました。

Dsc03245

おお~!!

Dsc03247

何度見ても美しい~。

日が完全に落ちるとますます美しさが際だちます。

Dsc03262

そして次々と私の前を各町の御殿屋台が通過。

Dsc03269

Dsc03288

各町の御殿屋台はそれぞれに細工が違っていますがどれもすばらしい宮大工の技!

Dsc03300

小学生くらいの女の子達の奏でるお囃子。

かわいらしさの中にも女の色気も感じさせます。

昼間の勇壮な『大凧揚げ』が男性的なら

夜の艶やかな『御殿屋台の引き回し』はまさに女性的。

一日で全く違う顔を見せてくれるお祭りです!!

感動の一日の締めくくりはやっぱりビールでございますぅ。

帰りに餃子とビールを食して参りました。

幸せの極み~~~~。

祭りはこれでないとねぇ~。

さて、見物する祭りは堪能しました。

そしたら今度は参加する祭りです!!!

いつもお世話になっているみさぁ☆さんのところで行われる『在庫削減委員会』の今月のお題FP祭り!

作品がもう少しで出来上がりそうです♪

相変わらず濃いです!

これでもかぁ~!!!って感じです。

明後日くらいにはアップできるように気合いを入れて

祭りだ!

ヤイショ~~ッッッッッッ!!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (2)

祭りだ!!(07/05/04)

5/3~5は毎年『浜松祭り』があります。

『浜松祭り』とは、5/3~5の日中は中田島砂丘で大凧を揚げ、夜は浜松市街地や各町内で御殿屋台が引き回されるというものです。

起源ははっきりしないそうですが、昔浜松城がまだ『曳馬城』と言われていた頃、時の城主に男の子が生まれ、それを祝うため大凧に名前を書いて揚げたとのが起源だとか…。

祭り大好きスライム9%は毎年見に行きます!!

もちろん今年も!

さっき昼の部『大凧揚げ』を見て参りましたっ!!!

Photo_155

天気がとてもよかったので青い空にいっぱい大凧が!

ただ揚げるんじゃなくて糸切り合戦『けんか凧』もやります。

Photo_156

ちょうどやってるところです。

地上では

Photo_157

大勢の人が糸を絡ませ引っ張っています。

上空でさんざんけんかした凧は当然破れたり骨が折れたり。

Photo_158

すごい迫力です。

凧は町内ごとに図柄があります。

Photo_159

町名の中にある一文字を使ったり、絵にしたり。

地上では↓な状況もよく目にします。

Photo_160

『練り』といわれるものです。

「ヤイショ!ヤイショ!」

の声とともに迫力満点な練りがそこここで。

いやぁ~

毎年見ますがいいですねぇ~。

今日『浜松祭り』を見に行くつもりだったので昨日こんなイヤリングを作ってみました。

Photo_161

ちょっとだけ大凧イメージしながら。

すかし台とチェーンとFP3ミリしか使ってないんですが…。

さ~て

夕方から今度は夜の部『御殿屋台』の引き回し見に行くぞ~!!

『御殿屋台』とってもきれいなんですよ~。

お囃子もかわいいし♪

うまく写真が撮れたら紹介したいなぁ~。

さぁ、それでは

レッツ ゴ~~~~ッ!!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (6)

由来(07/05/03)

相変わらず体調がすっきりしない我が娘タミィ。

昨日は少し出歩いたので、今日は家にいることにしました。

旦那は朝から仕事。

家で母娘二人きり。

それにしても天気がいいなぁ~。

もったいない。

庭の草むしりでもしますか。

最近さぼってたから荒れ地状態だしね。

髪が長いからバレッタで止めて作業しよっ。

Photo_154

2年くらい前に作ったものです。

中心のインドビーズに惚れ込んで作ったものです。

作業し始めるとタミィは自分の世界にいきなりダイブ致しました。

とりあえず落ち葉を集めさせようと熊手を渡した瞬間、

「タミィの落ち葉かき集め車。発進っっっっ!!」

どこまでもかき集めに行ってらっしゃいませ。

しばらくすると調子はずれの歌が…。

「♪雪やこんこ~あられやこんこ~♪」

この時季に雪?

あっ、分かった。

「♪落ち葉こんこ~ たくさん落ちてる~

掃いても 掃いても まだ取りきらず~♪」

脳内はこんな事考えてたでしょ!

大きなゆずり葉の木に登っては

「明日の予定を探索ぅ~!」

………?

これは母分からない?

「なんで木に登って『明日の予定』なの?」

「だって高い所へ登ればどこまでも見えるでしょ!」

そうね……。

この際明日なんて言わず30年先あたりも見渡して下さい。

そんな君だからHN『タミィ』にしたのだよ。

HNを決める際一応彼女の許可を取らねばと思いお伺いをたてました。

「君のHN『タミィ』にしようと思うんだけどいい?」

「いいよ~♪でもなんかそれ『ちびまる子』のたまちゃんみたい。」

ぎくっ。

「そ、そうよ。たまちゃんかわいいからいいでしょ。」

「うん。たまちゃんならいいよ~♪」

ほっ。

「でも『たまちゃん』じゃなくて『タミィ』なんだね。」

うっ 鋭い!

「『タミィ』って妄想するからだったりして。はっはっはっ~!」

「うっ、はっはっはっ はぁ~(汗)」

こんな時ばっかり第六感働かせるんだから~~!

ご明答っっっっっ!

連休はまだ長い。

君の言動に母ドキドキ…。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (4)

勝者は…。(07/05/02)

昨日の『熊野(ゆや)の長藤』ネックレスは気軽に着けられる代物ではなかったので、余ったさざれでイヤリング作りました。

Photo_151

Photo_152

これなら着けてても浮きません。

実は今日娘タミィはこの間の参観会の代休なんです。

だから泊まりで出かけるつもりだったんです。

でもちょっと体調を崩しかけているので昨夜「明日は病院に連れて行こう。」

ということで泊まりはキャンセルになりました。

とはいえ今のところ鼻がとてつもなく詰まるくらいで、熱も無く、暇をもてあまします。

私もせっかく作ったイヤリング着けたいし。

「じゃ、映画を見に行こう!」

と話が進みました。

ここまでは良かったんです。

この後何を見るかで母娘戦争勃発!!

私は『ストリングス』見たい!

タミィは『名探偵コナン』が見たい!

今まで『コナン』が見たいなんて言ったこと無いのに、今回は海賊、お宝、伝説あたりのワードがヒットしたらしいです。

「いいじゃん、『コナン』はテレビでやるから今見なくても大丈夫っ!!」

「『ストリングス』だってテレビでやるよっっ!!」

「だめっっっっっ!!」

もはや小学生の言い合い。

私に理性も大人らしさもありゃしません。

横で見ていた旦那が

「ふっ」と笑いました。

「なに?何か言いたいことでも?」

「譲ってやればいいのに。」

「やだっっっっ!!!」

「…………。」

昨日はタミィが寝たのでこのあたりでお開き。

しかし

今朝タミィが起きた瞬間Fight再開!!!!

「タミィ、コナン見たい~!」

「だからぁ~、コナンはテレビでやるって!!」

堂々巡りぃ~~~。

とにかく起きてパソコンで何時に始まるか調べてみよう。

とタミィを起こしパソコンで検索。

え~と

『ストリングス』はと、

5/12~公開。

ごっ・5月・じゅっ・12日~っっっっ!!!

絶対零度で凍り付く私の背後で

輝ける太陽を背負ったタミィが拳を高々と上げガッツポーズ!

そして母の肩ぽんっとたたき

「始まったら見に行こうねっ!」

いっ、いやぁ~~~~っっっ!

『完・全・敗・北』なんてぇ~~~~っっっっ!

事の顛末を知った旦那の大笑いが脳裏をよぎるぅ~~。

し、し、しかたがない。

今回は君に譲ってあげるさ。

う~~~~っっっ!

あっ、でもコナン面白い!

『互いの背を合わせ戦った二人の女海賊』

良いじゃありませんか!

妄想が膨らみます!

転んでもただでは起きないぞ~!

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (4)

ネタ帳(07/05/01)

昨日あれからがんばって何とか仕上げました!!

『熊野(ゆや)の長藤』ネックレス!

Photo_143

実はこの作品、3月の半ば頃公園で遊んでいるとき

「つくろっ♪」と思いついたんです。

もともと絵心はないんですがどうしても作りたいっっっ!!!

と思ってしまったものは『ネタ帳』イメージ画を書きます。

それが↓

Photo_144

まあこれも何枚か書いたうちの一つですが…。

娘タミィと旦那がボール追いかけたり、竹とんぼしている中

インドアな私は一人レジャーシートに座りこんでこんな事してたんです。

何しに来たんだか。

文庫サイズの小さな手帳にボールペンで書くもんだからきれいなイメージ画からはほど遠く…。

独り言も多いです。

さすが独り言クィーン!!

ネタ帳にも独り言書いてるし。

Photo_145

確かに途中までクリスタルのさざれ使って

向かって左の花が長くなっています。

Photo_146

チェーンもまぁねじれてるかな。

だいたい行き当たりばったりで途中変更もざらなので、イメージ画も変わることばかりです。

「おおむねこんなふうに出来れば御の字」くらいの感覚です。

そして最後にアングル決めて完成写真を

Photo_147

よしよし!!

今回はかなり近いものが出来たぞっ。

ちなみに今まで紹介した作品のうち

まともな(このレベルでまともなんです。)イメージ画を2つ。

Photo_148

Photo_149

作品名は隠してあります。

さ~て

これ、な~んだ?

追加記事

さっき買い物に行ったら

ニジマスが一尾¥30!!!!

ダッシュで6尾ゲット!!!

Photo_150

今日の我が家の晩ご飯のおかず代

180円なり~~~。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してみました。こちらも応援して下さい。

| | コメント (6)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »