« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

空に消えてった~(07/06/30)

打ち上げ花火~~~~♪

今日は夏祭りがありました。

恒例『村の鎮守の神様』のお祭りです。

毎年この時期なので雨を心配するのですが、今年はばっちり♪

朝からいいお天気でした。

タミィはお昼から子供神輿に参加するため、法被を着て頭に手ぬぐい巻いて張り切って出て行きました。

元々お祭り娘なので昨日の夕方あたりからそわそわし始め今朝も5時過ぎに起床~~!

全く平日はなかなか起きないくせにこういう時にはあり得ないくらい早起きするんだからっ。

暑い中御神輿担いで町内を練り歩き一度戻ってきたかと思ったら4時過ぎに

「ママ!お友達とお宮行ってくる~~。」

と再び出て行きました。

今回はきっちり財布持って。

はいはい。

行ってらっしゃいまし。

昨日から言ってたもんね。

ヨーヨー釣りするの!!ってね。

去年までは親同伴じゃなきゃダメ!にしていたけどそろそろいいかな。

少しずつ親から離れてお友達と楽しく過ごす時間が出来ても。

非日常って楽しいもんね♪

でも今日は特別だからねっ!!

そして夜8時過ぎから打ち上げ花火が上がり出します。

このあたりでは一番早い夏祭りなので結構にぎやか。

いや~いいもんですねぇ。

日本の夏。

Dsc04135

Dsc04137

Dsc04138

た~まや~~!!

か~ぎや~~~~~!!!

花火を見ている間中どこからかそこはかとなく甘い花の香りが…。

花火終了後足下を見ると

Dsc04145

白粉花見つけました。

頭上と足下に花。

どちらも甲乙付け難い。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。クリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

レン(07/06/29)

レン。れん。蓮!!!!

本日『睡蓮』です♪

いつもお世話になっていて、

いつも素敵なお話を書かれる『一天四海』さんで先日新しいお話がアップされました!

今度はどんなお話かな?

ワクワク ワクワク。

わっ!

睡蓮だぁ~!

睡蓮大好き☆

それに毎回優しくって美しいお話なんですが今回もまたなんとも…。

作らねば!

睡蓮!!!

Photo_349

お話のタイトルが『氷原の花』だったので白をイメージしながらもクリスタルっぽいオーロラタイプのダガービーズを花びらに使いました。

そして花の下のアマゾナイトとブルーレースは登場人物をイメージして付けました。

一応それぞれのイメージカラーだったりします♪

Photo_350

横から見た方が睡蓮ぽくみえるかな?

Photo_351

完成画像~~~!!!!

神有月様!

ありがとうございました~。

Banner_04_4 ←応援クリックよろしくお願いしますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも一押しお願いしまっす☆

| | コメント (6)

眠い~~~(07/06/28)

今日は朝から眠い~~~。

理由は蚊っ!

昨日の晩どうも寝室に1匹迷い込んだらしい。

迷い込んだまま大人しくしててくれればいいものを

彼女(血を吸うのは雌らしいから)からしてみればそうはいかない。

ごちそうが寝ているんですもの。

やられました…。

かゆいから夜中に目を覚ましまして

そっから撃退作戦開始。

即効性から言うとやっぱりスプレーの殺虫剤でしょう!!

隣で寝ている旦那の迷惑顧みず

散布~~~~っ!!

我が眠りを妨げるとは。

許すまじ!!!

さんざん殺虫剤撒いて任務完了~。

しか~し変な時間に変な起き方してきっちり覚醒しちゃったもんだから今日はなんか眠い(T T)

にもかかわらず本日読み聞かせの会合あったんですぅ。

今年『代表者』なるものになってしまっているのでどうしても出ねばならず。

でも、ねむそ~な顔していくのは絶対さけたい。

ビーズアクセして背筋伸ばして行くとするか♪

Photo_345

昨日のイルカさんブレス作ったときに、なるべくさざれを残したくなくて作ったんです。

Photo_347

すかし台使って珊瑚のさざれとホワイトジェイドのさざれに真珠貝チャーム♪

なんか人魚姫っぽい。

Photo_348

昨日のブレスとセットで着けていきました。

ちょっとシャキッとしてきたぞ♪

のはずなんだけど…

講演聞いてたら……

目が……。

ごめんなさ~い………。

追記

明日ダガービーズいきま~す。

Banner_04_4 ←白河夜船なスライム9%に目覚めのクリックおねがいしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←おきろ~!!とこちらにもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

ばあちゃんからの贈り物(07/06/27)

我が母上から我が娘タミィ宛ての郵便が届きました。

中身は

Photo_339

まず、鉛筆♪

先に顔が付いているぅ~。

かわいいじゃん☆

「きゃーっ♪かわいい~☆」

「かわいいねぇ。でも学校に持って行っちゃダメよ!」

先手打っときました。

筆箱の中に入らないから大丈夫だとは思うけれど

何考えつくか分からない子だから油断も隙もあったもんじゃありません!!

そしてもう一つ

Photo_340

んっ?

なんだこれ?

Photo_341

なんと動物型の輪ゴム!

かわいい~~~☆

これはもったいなくてなかなか使えないわっ。

タミィ大喜び♪

どうも先日自由が丘を散策していた母上が『el Manana』というお店で購入した模様。

タミィが喜びそうだからとわざわざ送ってくれました!

確かに孫も喜ぶけれど、

あなたの娘も好きなんですよ~。

動物輪ゴムを眺めていたら箱の底に取り扱い上の注意っていう紙発見。

この文面もまたかわいい~

以下抜粋

1、長い間仕事をすると疲れるので、休ませてあげてネ。

2,あんまり強く引っ張ると、死んじゃうので無理をさせないでネ。

3,マイナス40度でも、ヘッチャラです。

4,暑さに強い僕たちです。(190℃まで大丈夫)

中略

9,友達だから、食べないで!

1と2と9はスライム9%も同じ♪

でも3と4はすごいなぁ~。

10℃切ると動きが止まり、28℃越えると廊下でのたうつ変温動物スライム9%とは大違い!!

すごいぜ、ビリー♪

それにしても徹頭徹尾、かわいさに抜け目なし。

重箱の隅つつきたがるスライム9%、

ここで堅苦しい文面だと興味をなくすんですがこれはいい!!!

輪ゴムに人格を感じます♪

タミィとかわいい動物くんたちを眺めていたら思い出しました。

そういえば私も動物の金具使ったブレスちょっと前に作ったっけ!

Photo_342

Photo_343

Photo_344

イルカさんの金具!!

珊瑚のさざれとホワイトジェイドのさざれ使いました♪

結構重量感あります…。

毎度のことですが。

ばあちゃんからの贈り物。

タミィも喜んだけど

私もしばらく楽しめそうです。

そう

しばらく。

なぜかって?

タミィが輪ゴムお友達にばらまきはじめちゃったから。

少しこっそり抜いておこっ。

時間の問題かも知れないぞ~~~。

Banner_04_4 ←応援ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも一押しお願いしまする~。

| | コメント (8)

今日はどうしました~?(07/06/26)

スライム9%、かなり粗忽者で怪我をよくするんです。

例えばゆで卵を作っていてバランス崩し

熱湯を左足に…。

皮までむけちゃう見事な大やけど。

ところが暢気ものなので

「一晩寝れば治るかも」

そのまま就寝。

翌日治っているわけもなく、

逆にあまりのひどさにそのまま皮膚科へ直行。

「これ、痛かったでしょう?

夜寝られたんですか?」

「はい!」

「痛みの感覚もなくなるくらいの火傷ですねぇ」

「………。」

またある時は

家の中で掃除中振り向きざまに柱に同じく左足ぶつけて

左足薬指骨折した経験有り。

このときも暢気な私は

あり得ないくらい腫れ上がって

とんでもなく変色しているにもかかわらず

「気のせい、気のせい♪」

と仕事に行き、

「一晩寝れば治るさっ。」

とそのまま就寝。

次の日治るわけもなくもっと腫れ上がってそのまま整形へ。

「一晩寝ても治りませんっっっ!!」

先生に呆れられます。

そんな私が今日整形に行ってきました。

今回は手の指。

実は少し前から(少なくとも1週間以上はほったらかし)

右の人差し指と中指の先がしびれる。

何かものが触れると痛いのかな。

相変わらず

「気のせい。寝れば治る♪」

これで解決した試しはないのに懲りない。

先週末から少しひどくなってきてビーズやりにくい。

とにかく頼まれものだけは何とかしなくっちゃ。

Photo_333

Photo_334

Photo_335

Photo_338

Photo_336

Photo_337

頼まれていたネックレスだけとにかく仕上げました。

そんな中でもまだ「なんとかなるさ」と高をくくっていたら

昨日の夕方タミィに

「ママ!中指変だよ。なんか腫れてる!

げっ!

そう言われればそんな気が……。

やっぱ行かなきゃダメか。

そんなこんなで本日通院。

「○○さん(本名)

お久しぶり~今日はどうされました?」

一通り事情説明。

「う~ん。そんなに腫れてはないけどねぇ。

利き手だから多少はあるけど。

触ってもむくんだりしていないし。

でも一応検査してみようねぇ。」

検査決定~。

レントゲン撮ったり手のあっちこっちを触ったり色々。

「○○さん!きれいだよ~指の骨~。

なんだ指の骨か…。

結局異常は見られず。

「う~ん、末梢神経が傷ついたのかなぁ。

書き物のしすぎで指先に負荷がかかったのかなぁ

他にその部分だけ力が加わることって考えられないんだよねぇ」

げっ…。

先生。実は一つ考えられることがあるんですが…。

ペンチ使いすぎなんじゃ…。

最近ペンチ作業多かったっけ。

一応お薬頂きました。

「そんなに心配することはないと思うよ。」

はい。私もそう思います。

それにしてもタミィっっっっっ!

脅かさないでよ~っっっっ!!!!

君の一言が私を動かしたのよ~。

そういえばあの子何でも大げさなんだった…。

まっでも安心できたから良かったかなっ♪

Banner_04_4 ←クリックよろしくおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもぜひともよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (10)

流行り(07/06/25)

以前キットの『Y字ネックレス』をご紹介しましたが

以来『Y字ネックレス』が少しマイブーム。

っていうことでもう一つ『Y字ネックレス』を。

Photo_331

Y

緑の『Y字ネックレス』のキットを買ったときもう一つ買ってあったんです。

今回のは紫♪

うん!

やっぱり夏場は『Y字』万歳♪

今のところは自宅待機していますが

紫なのでもしかすると近々放出される可能性は高いです。

Photo_332

さてさて

最近のスライム9%のマイブームもう一つあります!

それは

ビリー!!!

そう、今話題沸騰の

『ビリーズブートキャンプ』のビリー。

って言ってもDVD持ってないんですけど。

こんだけ話題になるちょい前

旦那に教えてもらって

ビリーのキャラが私にHIT!!!

すごいぜビリー。

エクササイズやってないけどなんかやった気にさえなっちまう。

前向き叱咤激励大好きだぜ!!

そしたら最近旦那やタミィがなんかやる度に

すごいぜ、ビリー!!

って言っちまう。

例えば旦那が

「やれやれ、やっと仕事終わった~!」

と言えば

「すごいぜ、ビリー!」

タミィが宿題終えれば

「すごいぜ、ビリー!」

「ビリー」要らないって。

でも何となく「ビリー」。

我が家には「ビリー」いっぱい♪

今朝旦那が仕事に行くときも全く脈絡なしに

「行ってらっしゃい!」代わりに

「すごいぜ、ビリー!」

と言ったら、

「ワン・モアー・セッツ!!」

いいぞ~、旦那!!

ぐっ じょぶ!!!

旦那さん、買う?DVD。

Banner_04_4 ←クリックで応援してやって下さいませ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもプッシュよろしく~!!

| | コメント (6)

無口(07/06/24)

本日、地道に削る第2弾です♪

以前は勾玉セットでしたが

今回は『つるつる宝石磨きセット』!

タミィが学校で注文書をもらってきまして

地道大好きスライム9%は早速購入~~~~。

もちろんタミィと二人分。

で、そのセットがついこの間届いたんです。

Photo_328

中には

Photo_329

こ~んなごつごつしている石が入っていました。

こいつをひたすら紙ヤスリで磨くんです!!

タミィは届いてからず~っとやりたがっていたんですが

学校から帰るとお友達と遊ぶのでそんな時間は皆無。

今日やっと着手出来ました♪

二人でゴリゴリ。

ひたすらゴリゴリ。

何があってもゴリゴリ。

そして

二人とも無言……。

静かな部屋に紙ヤスリで石を削る音だけが響き渡る~。

無言で削ること2時間。

やっとここまで削れましたっ!!

Photo_330

でも今日はここまで~~~~。

まだ作業は残っていますがさすがに夕飯作らねばならず…。

この続きはいつ出来るかなぁ。

母としては早いこと仕上げたいのですが、

平日は大人しくしてないよねぇ。

まっ

楽しみは先延ばしでもそれなりにたのしいかな。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらも応援して下さい。

| | コメント (8)

似なくていいのに(07/06/23)

昨日から雨。

雨って結構好きです。

程度にもよりますが。

子供の頃わざわざ傘ささずに濡れて帰って怒られたっけ。

今はタミィが全く同じ事をやって怒られています。

親から子へ、子から孫へ…

どこかで断ち切れないか!!

それはさておき今年は雨が少ない梅雨だって聞きましたが

そこそこ降ってもらわないと困ります。

蛙スライム9%、雨なしでは干上がっちゃう。

それじゃ

しずく型のビーズ使ったバレッタ出して雨乞いしよう!!

Photo_326

Photo_327

以前紹介した『ターキッシュデライト』の色違い♪

カボションとチェーン部分にパール使用。

色目は清楚なんだけど普段には使いづらい。

なにかの発表会あたりじゃないとねぇ。

そうそう発表会って言ったら

いい加減タミィのピアノの発表会用アクセに着手せねばっ。

ネタはあがっているんです。

後は材料調達するだけ~。

昨日私のお給料日だったから買い出し出来るぞっ!!

でも

他にもネタあるからそっちを先にやってしまいそう。

そんでもってギリギリで慌てるの。

「宿題は先にやってしまいなさいっ!!

後回しにしないっっ!!」

って常々タミィに言ってるのに。

これじゃあ断ち切るどころか受け継がれ続けます。

悪癖っていうやつは………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。応援お願いしますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもよろしくおねがいしま~す。

| | コメント (10)

わたくし仕様(07/06/22)

少し前に頂き物のイヤリング台にダイヤ型のモチーフ付けてイヤリング作りました。

色が紫だったので手元には残らずお嫁入りしたんですが…。

ダイヤ型モチーフがかわいかったので自分用に欲しくなりました。

さすがに台は同じものを手に入れる事が出来なかったので普通のイヤリング台にしました。

でも今回は完全にわたくし用♪

ご覧下さい☆

Photo_323

今回、多くを語る必要なしでございま~す。

耳元で自分を宣伝しまくりっ!

Banner_04_4 ←クリックよろしくお願いしますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもポチッとひとつお願いしま~す

| | コメント (10)

残さない!!再び(07/06/21)

昨日のシルバードラゴンのブレスで使ったラピスラズリのさざれ。

毎度のこととはいえやっぱり残りました…。

残したら最後そのままになってしまうっっ!!

そうだ!

以前ガーネット色のひびガラスの時学習したじゃん。

残さなければいいんだ♪

それにラピスとアベンチュリンの組み合わせかなり気に入ったし☆

ブレスだけじゃ寂しいものねっ。

よっし

ネックレス作ろう。

Photo_320

今回アベンチュリンの量を増やしました。

腕と首

すこ~しだけ変えると面白いかな?と思って。

Photo_321

アベンチュリンも好きでいっぱいあるんです。

ここぞとばかりに使ってみました。

せっかくだから昨日のブレスとイヤリングとともに

Photo_322

おかげでラピスのさざれなくなりました♪

でも………。

今度はネックレスで足したアベンチュリンが………。

ひとつはけると、ひとつ余る……。

こうして延々と繰り返される…………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。応援よろしくお願いしますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもよろしくお願いしま~す。

| | コメント (10)

月(07/06/20)

一昨日ゴールドのドラゴンチャーム使いました。

ドラゴン好きスライム9%は抜かりなくシルバーチャームも購入していたんです。

ちょっと形が違うのでブレスレット作ってみました。

Photo_316

使えず残りっぱなしになっていたラピスラズリのさざれとアベンチュリンを合わせて一昨日より大人しくしたつもりが……。

なりませんねぇ。

なるわけありませんねぇ。

ドラゴンチャームのアップ画像も一枚。

Photo_317

いくらシルバーでもドラゴンはやっぱり濃い。

ドラゴンチャーム、シルバーも購入していたとしたら当然月も購入しているのがスライム9%の習性。

Photo_318

ただイヤリング台に繋いだだけ~。

でもこの月チャームとっても気に入っているんでどうしても単独で使いたかった!

そう私『月』もフェチです。

元々天体にはかなり興味を持っていました。

小学生の頃瀬戸内の我が母上のご生家に遊びに行ったときのこと。

夜。満天の星空。

いつも見ているのとは比べ物にならない星の大きさ、そして輝き。

驚きましたねぇ。

それがきっかけ。

でプラネタリウムをめぐり

天文関係の本のみならずギリシャ神話まで手を出して読みました。

その中でも『月』一番。

形が変わるっていうのが一番神秘的で惹かれたんです。

名前も色々持ってて

『十六夜』で『いざよい』なんて…。

太陽も隠しちゃうんですよ。

『衛星』なんて呼び方、なんか申し訳ないような気さえしてきちゃうんです。

そんな『月』好き、『天文』好きだったんで

高校の頃理科の選択を

普通だったら『生物』をとるところ

人気薄の『地学』を選択。

天文やりたい一心で。

しか~し

マグニチュードの計算やったり、地道に岩石削って鉱物見たり…。

地道は好きだけど計算嫌い!!

それになにより天文全然触れない…。

これではわざわざ『地学』とった自分が報われない。

ってんで先生に直訴。

「先生!天文やらないんですか?」

すると

「悪いなぁ。それ多分やらない

時間無いから!

え~っっ!!!

マグニチュードの計算繰り返す時間はお有りでも天文やるお時間は無かったようです。

なんか切ない過去を思い出してしまった……。

『月』風情漂います…(T T)

Photo_319

Banner_04_4 ←応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもいつもありがとうございますぅ。

| | コメント (8)

夏のスタイル(07/06/19)

昨日雨で、少し涼しい~♪

と喜んでいたら、今日は朝から暑い………。

雨上がりだからムシムシ。

私、夏のイベントははしゃぎ廻るほど大好きなんですが、

夏自体は苦手なんですぅ。

正しくは『日本の夏』が苦手。

って他の夏は知らないんですけどね。

日本で生まれ日本で育ち日本から一歩も出たことのないこってこての『日本人』。

なのにあのムシッとした夏がどうも…。

それにクーラーも苦手ときているので夏はひたすら茹だってます。

だから夏場我が家ではフローリングの床を這いずり廻るスライム9%の姿が……。

ここが一番冷たくて気持ちい~のです。

まだ夏序の口なのに…。

とにかく今のうちに真夏の洋服出しておこう!!

と思い立ちキャミソールやらタンクトップやらノースリーブやら引き出しの手前にセッティングしました。

しか~し家の中ではキャミだけ、タンクトップだけでも許されますが、蒸し暑い夏場に外で私の二の腕を露出させるのは犯罪行為です。

そんな自分のために2年くらい前太めのレースでマーガレット作りました♪

Photo_313

Photo_314

これも本見て編んだんですが…。

なんの本だったか記憶は遥か彼方へ~。

Photo_315

裾、袖口、襟のこのフリフリ感が気に入っています♪

テーブルセンターなんかは白が使いやすいんですが身につけるものは生成が好きっ♪

ふわっと羽織るだけで前を閉じないから

着ている方も見ている方も涼しげ~。

それになにより犯罪を回避出来るので重宝してます(笑)

さ~て今年もこのマーガレット羽織って外出するときは無理して涼しげな顔しておいて

でもって家の中ではフローリングの床を這いずり回る地球外生物が発生する季節到来っ!

Banner_04_4 ←クリックよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (10)

ドラゴン(07/06/18)

既にお気付きかとは思いますが

わたくし『ドラゴン』好き♪

洋の東西を問わず、とにかく『龍』大好き♪

まあ ファンタジーに目がないので

『ドラゴン』以外にも『フェアリー』『魔法使い』『エルフ』『ドワーフ』『賢者』『ユニコーン』『麒麟』等々

み~んな惹かれますが『ドラゴン』は特に。

おかげで題名に『龍』だの『ドラゴン』だのかいてある本は、内容二の次で購入してしまうことしばしば。

我が家には『ドラゴン学』なる本まである始末。

(でもこの本結構面白いです☆)

そんな私が先日チャームを物色中に『ドラゴンチャーム』発見!!!

即注文っっ!

で作ったのがこれ。

Photo_307

わ~っ!!

しばらく紫陽花とかバレッタとかさわやか系だったのに…。

また一段と………。

チャーム部分をアップにすると

Photo_308

まずは『ドラゴン』

いかにもって感じです。

そして

Photo_309

両脇に『月』♪

『月』も大好きなのですがこの話はまた後日。

Photo_310

チョーカーなので着けるとこんな感じになります。

いや~ もう 魔法使いのにおい漂いまくりますねぇ。

FPも深いエメラルドグリーンに怪しい光を放つレッド!!

明らかに『黒』です。

でこれにあわせてブレスかイヤリングと思ったのですが

作らなくてもこのチョーカーに似合うもの身につけていました。

それが

Photo_311

このリング♪

社会人成り立ての頃

どうしても欲しくて買ったペリドットのリング。

お気に入りでほとんどはずさないんです。

そういえばタミィのお友達に

「おばちゃん。その指輪魔法使いみたい♪」

って言われた事があったっけ…。

うんっ。

小さな火の玉くらいなら出せそうです。

このリングにチョーカー合わせるとあつらえたかのよう。(あつらえてます。)

Photo_312

さてさていったいどんな格好しましょうか?

Banner_04_4 ←元の路線に戻ったスライム9%に愛のクリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←戻らなくても良かったのに…とお思いの方も是非愛のクリックを。

| | コメント (12)

タミィと母の『父の日』(07/06/17)

本日父の日。

しか~しタミィの父は今日もお仕事で家におらず……。

この時期忙しいって分かっているけど今年はまた一段と大変そうです。

ところがめげないのが我が娘の良いところ♪

「パパいないならパーティ準備ばれなくていいねぇ。」

タミィ。

パパにばれてるけどね。

だって毎年派手に繰り広げてくれるから。

ほら今年の母の日だって両親呆然とさせたじゃん。

相変わらず前日からうぞうぞやっています。

今回母もうぞうぞ。

実は我が家は甘いもの大好き!!

私とタミィが好きなのはまぁ分かるとして

旦那もかなりの甘党。

そこで『でか焼きプリン』作りました。

最近作ってなかったけど一時

『絵本からうまれたおいしいレシピ』(宝島社)

という本を見てよくお菓子作っていたんです。

(『ぐりとぐらのかすてら』タミィ大喜びで飽きるほど作った記憶が…。)

その中から久々に『魔法のプリン』をつくりました。

『ナルニア国物語』のエドマンドを虜にした白い魔女のプリン。

以前このネタこちらでもお出ししましたが、

原書ではプリンじゃらしいです。

でもすり込みって恐ろしい…。

私の中では絶対プリンなんです。

それもで~っかいプリン!!

こいつをカレースプーンでわしゃわしゃ食べる!

魔女の魔法かかりまくりっっっっっ!!!!

しあわせ~♪

父の日にかこつけて母食べたいだけっていう気もしますが。

冷やすのに時間がかかるので朝からオーブン全開。

焼き上がったら粗熱とって一日冷蔵庫へ。

その間タミィは100円ショップで恒例のプレゼント購入~。

Photo_305

今回はぞうさんのペーパーウェイトと帰り道の花屋さんで買ったオレンジのバラ♪

家に戻ってからも主賓がいないので母娘おおっぴらにうぞうぞ。

タミィ鼻歌にエンドレスで『エーデルワイス』歌ってました。

相変わらず音はずしまくりで。

母、ずいぶんブラックな『エーデルワイス』思い浮かべちゃう…。

しかし彼女はお構いなしで折り紙切り刻み、空き箱に輪ゴム張っていました。

そして夕方主賓お戻り。

晩ご飯の前にタミィのステージ始まり始まり~。

さっきの空き箱はバイオリンだったらしい…。

自作のバイオリン片手に歌うは『茶摘み』。

やっぱり君は期待を裏切らない。

爆笑ステージの後は飾り付けされた部屋にて晩ご飯。

そしてデザートに例の『魔法のプリン』♪

Photo_306

大きさが分かるように市販の焼きプリンも置いてみました。

こんなに大きいのにあっという間に完食~~~♪

「一人1バケツずつでもいけるよねぇ」

「うん!」 

「うん♪」

それぞれが幸せな晩でしたぁ~☆

追記

ガックンあんだけ~(T T)

Banner_04_4 ←いつも応援ありがとうございま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもありがとうございますぅ。

| | コメント (6)

蛙飛び込んだ!!(07/06/16)

以前こちらで

「今年はがんばってプールで泳ごうかなぁ」

と書いてしまいました。

それを知った旦那が

「公言したからには実現しないとねぇ。」

う~む

全くその通り!

そこで自分自身の逃げ場をなくすべく先日水着買いました。

ユニクロで買ったスイミング用の。

今まで持っていたのはワンピースタイプの競泳タイプ。

さすがにそろそろそういうのは辛い……。

セパレートタイプのにしました。

こうなると逃げられない。

泳ぐしかない。

今日は旦那が仕事で家にいないし

タミィも学校で水泳始まったし。

千載一遇のチャンス♪

とうとう飛び込みました。水の中へ。

去年は家の中で左足の薬指を柱にぶつけ見事骨折してしまったせいで全く水に浸かることが出来なかったから2年ぶり♪

良いですねぇ~。

泳ぐと言うより漂っていました。

それでもゆっくりなら100メートルくらいは足付かずに泳げました。

昔取った杵柄!!

若い頃やっていたことって体が覚えているんですねぇ。

若さは偉大だぁ~。

プールの帰り水に濡れた長い髪を

Photo_303

Photo_304

このバレッタでまとめてきました♪

以前紹介したバレッタの色違い。

数年前に作ったもので『宝物殿』に眠っていました。

涼しげだったので本日お出まし。

それにしても水に浸かると疲れますねぇ~。

なんかくたくた。

晩ご飯作りたくないよ~~~。

そしたら新聞の折り込み広告に

本日ピザ『全品半額!!』の文字。

決定~~~~!!

ダメじゃん。

せっかく運動したのに……。

ビール飲んでピザ食べちゃぁ~。

でもと~っても美味しいんです。

第三者が作ってくれるお料理って。

追記

昨日の『スコップとシャベル』ネタ。

我が母上に話したところ

「私が小さい頃

周りにはスコップもシャベルもなかったから…。

あったのは『鍬』と『鋤』よ♪」

さすが我が母上。

常に私の上をお行きになる………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加中。クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加してます。こちらもお願い致しますぅ。

| | コメント (6)

シャベルとスコップ(07/06/15)

2日ほど前、娘タミィが夕方明日の学校の準備をしていたときのことです。

「ママ~!明日軍手とシャベルがいるの~!!」

シャベル?なんでそんなもの使うの?」

「明日、理科でオクラとホウセンカ植え替えるんだって。」

「それじゃあスコップで良いんでしょ?」

「………たぶん………。

先生はシャベルって言ってたけど…。」

母娘の会話が微妙にかみ合っていない。

おかしい……。

かみ合わないままではまずいのでタミィに確認を。

「この間潮干狩りで使った片手で使える小さいのでしょ?」

「そう!!」

私がイメージする『シャベル』は大きくて足使って穴を掘るもの。

で『スコップ』は小さくて園芸用に使うもの。

そこで仕事から帰った旦那に話をしました。

「『スコップ』と『シャベル』の違いってなんだろう?

私『スコップ』は小さくて『シャベル』は大きいと思っていたんだけど…。

すると旦那の反応は

「えっ?そう?」

なんか違ったらしい………。

「だってさぁ促音の小さな『ッ』と半濁音の『プ』入ってるとかわいい感じするじゃん

スコップ、スコップ、スキップ、スキップ♪

でも『ベ』なんかの濁音てスケール大きそうじゃん。『ベジータ』とかさっ♪」

「……………(絶句)。」

旦那と私の間に流れる冷たい空気~~~~っ。

気になるなぁと思いつつこの間買った格安のY字ネックレスキットを作り始めました。

ところが気になりだしたら落ち着かない。

ビーズに集中出来ない………。

「調べてみたら?」

見かねた旦那の一言。

そうね、調べるのが一番!!!

で色々あたってみました。

そしたら

元々『スコップ』はオランダ語で『シャベル』は英語。

そして地域によって使い分けがあるらしい。

関西方面では

『スコップ』→小

『シャベル』→大

関東ではその逆

『スコップ』→大

『シャベル』→小

と使い分けることがあるとか…。

う~む

やっぱりスライム9%根底に流れるのは関西文化。

しかしこのあたりは『シャベル』→小みたいだから関東文化。

これからタミィの言葉に気を付けて耳を傾けねば。

「米をかす」で学習したはずが……忘れてる。

それにしてもすっきり!!

すっきりしたので作業再開♪

出来上がったのが

Photo_300

Photo_301

ビーズはあんまり使っていないけどかわいいネックレス♪

Photo_302

夏場胸元が少し開いた洋服に合わせてみよっ♪

頭の中もビーズもすっきり~~~。

Banner_04_4 ←「シャベル」→小派も「スコップ」→小派も一押しお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「シャベル」→大派も「スコップ」→大派も一押しお願いしま~す。

| | コメント (10)

『ぶす』(07/06/14)

『ぶす』

不細工って事じゃありません。

狂言の『附子』のことで~す。

先日本屋さんに出没しました際、

絵本コーナーで見つけたんです。

『ぶす』っていう絵本。(講談社)

帯にはなんと野村萬斎氏のお写真が!!!

大好きです!!

野村萬斎さん♪

お父様もお祖父様も好きですがやっぱり萬斎さん♪

狂言は言うまでもなく……。

それ以外では

『あぐり』

エイスケさんにはまりました。

『陰陽師』

安倍晴明公。

原作(文藝春秋 夢枕獏 作)もとっても好きなのでぜ~んぶ読んでから、もちろん拝見しました。

1も2も劇場で。

『オイディプス王』

ギリシャ悲劇。

舞台じゃなくてBSだったけど全部ビデオにとって一気に見ました。

『日本語で遊ぼう』

ややこしや~ ややこしや~

あれだけ美しく着物を着られる方って素敵です。

そして魅力的な声…。

絵本の帯に萬斎さんが載っていて狂言とくればスライム9%思わず手に取ります。

最後まで目を通すと、一番最後には太郎冠者姿の氏のお姿が…。

購入決定~~~~っ!

そして本日スライム9%読み聞かせに行って参りました。

『ぶす』持って。

相変わらず自分の趣味に走りまくっています。

またもや私の趣味に振り回されるお子さん方は6年生。

前回は朝から『蜘蛛の糸』 作 芥川龍之介)

でも面白かったみたいです。

太郎と次郎が『ぶす』の壺を扇で仰ぐシーンは笑い声が聞けました。

やった!!!

今回扇がお話に出てくるのでこんな簪作ってしていきました。

Photo_296

△のすかしを扇に見立てて

Photo_297

上の花の部分もすかし使っています。

Photo_298

せっかくなので扇子バックにして

Photo_299

わたくし美しいもの大好きでございます。

そういえば美しいと言ったら

これまた本屋で雑誌見ました。

そこに写っていたのは

大河ドラマ『風林火山』に出演するガックンの姿~~~~っ!!

黒髪で甲冑姿のGakto氏。

一段とうつくすぃ~~~~っ!

時代劇好きで今までいろんな『越後の龍』見てきましたが

あんなに美しい『長尾景虎(上杉謙信)』見たのはじめて~~。

今度の日曜は絶対見なくっちゃぁ~~~。

節操なしなスライム9%です………。

Banner_04_4 ←応援ありがとうございます。ポチッとクリックおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (10)

合格点(07/06/13)

紫陽花の映像を大量アップした時

「紫陽花をイメージしてブローチ出来そう~!」というコメント頂きました。

ブローチかぁ。

いいですねぇ。

ところで今までブローチどんなのアップしたっけ?

とカテゴリー確認してみると………。

一つしか出してない!!!

これは作るしかないですっ。

07年バージョンの紫陽花♪

でも出来ればもう今月は今ある在庫を処理したい…。

あるかなぁ~。

紫陽花ブローチの材料。

あったぁ~。シャワー台♪

縁がありますっ!!

幸先良いぞ~♪

しかしいったいいつ買ったのやら。

ごそごそ。ごそごそ。ごそごそ。

ホワイトジェードのさざれとターコイズのさざれ発見!!

この方々もいったいいつ我が家においでになったのやら。

うん!!

これでいってみよう!!

07_5

07_6

ターコイズってエスニックな感じをイメージしがちだったけど、こうすると和でも十分いけますねぇ。

キラキラ感は無いけれど落ち着いた感じが出せたような。

紫陽花のこんもり感もさざれのおかげで♪

せっかくだから以前出したレースのショールに付けてみよう!!

07_7

さすが生成のレース。

どんなものでも引き立ててくれます☆

出来上がったブローチを

学校から帰ってきたタミィに見せて

恒例の『これな~んだ?』

「あじさいだぁ~!!」

よしっ タミィ正解ぃ~。

続いて仕事から帰ってきた旦那に

「これな~んだ?」

「紫陽花でしょ~。これは分かるよ。」

よしっ 君も正解っ!!

我が家での理解率100%!!

と言うことは2007年版紫陽花は合格!!って事だね。

でも採点者少ないかなぁ。

二人だものねぇ……。

Banner_04_4 ←応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもポチッとお願いしま~す。

| | コメント (10)

何が出るかな?(07/06/12)

昨日紫陽花の写真をいっぱいご紹介したので今日は紫陽花のビーズ作品を。

まずはペンダントヘッド

Photo_294

これは3年くらいまえかなぁ。

『TOKAI』でキットを買って作ったものです。

そしてこれを見たタミィが

「いいなぁ~タミィもネックレスほしい~~~~っ!」

と大騒ぎ。

しかし当時幼稚園児のタミィにネックレスは…

と母危険を感じたので

Photo_295

かっちんピンにしてやりました。

こちらは幼稚園のお友達にも人気でいくつか作った記憶が。

でも

昨日までこの子達の存在を忘れていたんです…。

スライム9%作ってしまうとそこで満足しちゃうところがあって忘れ去られた作品達が『宝物殿』と言う名の段ボールで寝ていること度々。

少し何を作ったか整理しておかないと。

かぶってるのも結構あるだろうなぁ。

なんか『宝物殿』じゃなくて『パンドラの箱』?

ほ~ら

開けたら最後いろんなものが飛び出してきて……。

希望が残っていることを祈りつつそ~っと覗いてみてみよう♪

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらも一つポチッとお願いしま~す。

| | コメント (6)

刹那(07/06/11)

昨日日曜日は午前中土砂降り&雷鳴。

スライム9%、頭上の鳴り物が実は怖い……。

花火は良いんだけれど雷と飛行機の音が(T T)

それでも雷の方は最近別イメージを描けるようになったのでかなり楽にはなっているんですが……。

上から降ってくる音が脅威なようです。

飛行機も飛行場で横から爆音聞いているのは全く問題なし!!

頭上が駄目。

前世バンパイアだったかそれとも戦時下だったか?

理由は今もって『謎』です。

こんな状況だったので、本当は川下りする予定を立てていたのですが当然中止です。

とは言うものの日が高くなってくると雷も落ち着き雨も小やみになってきました。

こうなるとさっきまでオドオドしていた人間が一変します。

どっか行きたいっっっ!!

でも雨まだ少し残っているし。

雨が降っているからこそ良いところってどこかないかな?

あった~!!

紫陽花見に行こう♪

『方広寺 奥山半僧坊』というところに行ってきました!!

Photo_282

Photo_283

Photo_284

Photo_285

スタンダードな紫陽花や

Photo_286

Photo_287

少し変わった物も。

Photo_288

一番多かったのはこの色でした♪

Photo_289

紫陽花に心奪われるスライム9%の図。

頭にこの間の簪さしています。

「くるくる、すっ」と一本で止めております。

Photo_290

一面の紫陽花☆

朝あれだけ荒れていた天気はいったいどこへ行ったのやら。

みるみるうちに回復。

気温もどんどん上昇~~~!!

Photo_291

雨が上がった後だったので山の緑もうつくしい…。

もみじって『紅』も良いけど雨に濡れた直後、

日に輝く『緑』のもみじも捨てがたい。

Photo_292

ご覧下さい。

地面から湯気が!!!

そこここから真っ白い湯気がわき上がってきました。

幻想的でしたぁ。

でもこういう景色って一瞬なんですねぇ。

あっという間にただただ暑い状況に。

きっと一瞬だからきれいなんでしょうねっ♪

Banner_04_4 ←応援いつもありがとうございま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←皆さんのクリックがわたくしの活力ですぅ。

| | コメント (8)

ちぇ~んじ!!(07/06/10)

この間『TOKAI』に行ってきました。

会員更新のため。

しか~し

スライム9%、更新だけですんなり返ってくるわけございません。

しっかり引っかかって来ました。

組紐用の糸やトンボ玉。

当然ビーズキットコーナーにも出没。

とうとうリングキットの網に捕らえられました。

Photo_279

Photo_280

Photo_281

他にも色々リングキットがあったにも関わらず

選んだのはジルコンの入ったひときわ『キラキラ』するもの。

小ビーズも不思議な光を放ちます♪

こうアクセサリーがきらびやかなものばかりだと

洋服は少しシンプルなものがいいんですが………。

なぜか柄物選んじゃう。

いやぁ もう 遠目からでもわたくし発見されます(笑)

すこしバランス考えないと……。

『アブチェンジ』必要?

Banner_04_4 ←一押しよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←愛のクリックよろしくお願いします~す。

| | コメント (8)

羽根飾り(07/06/09)

海賊頭に描きながら今日はイヤリング♪

キャプテン『ジャック スパロウ』と言ったら

羽根飾り!!

髪に羽付けてましたよねぇ~。

Photo_277

これは『羽』と言うより『葉っぱ』かなぁ?

でも白いシェル使ったから

『羽』ということでお願いしますm(_ _)m

残ったマザーオブパールのさざれとスリーカットビーズの先に『羽』飾り♪

ジャックとお揃い~!!

キャプテンハット欲しいなぁ~。

もちろんマントもね♪

Photo_278

いざ行かん!!

大海原へ~~~~っ!!!!!

Banner_04_4 ←いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもいつもありがとうございま~す。

| | コメント (6)

海賊(07/06/08)

五月の連休の時タミィと映画に行きました

『名探偵コナン』

そこに出てきたのが二人の女海賊。

お~!!

格好いいじゃん!!!

頭の中海賊が闊歩し始めました。

そして

2週間くらい前。

地上波で『パイレーツオブカリビアン』やりました。

格好いい~~~☆

「ジャック スパロウ」すばらし~!!

めちゃめちゃ切れ者なのにやることはちゃめちゃ。

能ある鷹は爪を隠す~!!

こういう人好きです♪

そしてとどめの一発。

この間の潮干狩りで船に乗って潮風を頬に受けた瞬間。

やっぱ海賊イメージでなんか作らねば~っっっ!!

またやってしまいました…。

Photo_273

今回はチャームをふんだんに使って…

Photo_274

もちろんトップ部分は海賊船♪

Photo_275

宝箱に王冠。

『パイレーツオブカリビアン』1作目見た後なら月もはずせません!!

なるべく海をイメージすべくマザーオブパールのさざれとスリーカットビーズでキラキラ感出してみました。

Photo_276

こうなるとイヤリング欲しいです。

ただ今制作中。

さ~て、西洋の海賊は作ってみたから今度は東洋の海賊いきたいなぁ~。

500年ほど前の瀬戸内あたり……。

どなたか「和船」「和弓」「太刀」あたりのチャームご存じありませんかぁ?

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。一押しお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加しています。こちらもポチッと応援よろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

バイリンガル(07/06/07)

先日パール使いのアンクレットを作りました。

「お揃いのピアスあるとオシャレかも。」とのコメント頂き

それいい~♪

そのアイディア頂こう~~!!!

絶対映えますよねぇ~。

Photo_271

スライム9%ピアスの穴開けられない小心者なのでイヤリングで…。

Photo_272

わ~♪

セットになったぁ~。

とイヤリング作り終わったら結構いい時間になりました。

そうだ明日用のお米『かし』とかなきゃ!!

『お米をかす』ってご存じですか?

私世の中の人みんな通じると思って普通に使っていたんです。

あれは旦那と結婚して3年がたったある日

(回想シーン開始)

「出かけるんだったら戻ってすぐご飯食べられるように『お米かし』とこ!!」

「………。あのさぁ…。『お米かす』ってどういう事?」

えっ?

「だれかに貸してる訳じゃなさそうだし…。」

え~っっっっっ!!!

「結婚してもう3年だよ~!!

今までだって使ってたじゃん。

それに共通語だよ~。」

「うん。だから聞きにくかったんだけど…。

どうしても気になるし……。」

「『新解さん』引いてみなよ~。載ってるよ!!」

「気になったから引いたんだけど載ってないんだよねぇ。

一応『広辞苑』も引いたんだけど……。」

へっ?

『広辞苑』さんにもない?

そんなはず無いです!!

だって我が母はず~っと普通に使っていたし

母の親戚筋では当たり前のように使っていました!!

慌てて国語辞典を調べ倒しましたが…。無い…。

「ほらね。無いでしょ。」

まさか方言?

いままで普通に使ってきたし

どこで使ってもみんなにへんな顔されなかったし……。

それにしても辞典に載ってないなんて…。

すると突然旦那が

「もしかしたらこっちにあるかも!!」

と引っ張り出してきたのがこの方

Dsc03875

古語辞典。

「まさか~そんなわけないじゃん!

だってそれ『古語』だよ(爆)!!!」

「あった~!!」

うそっ!!

旺文社『古語辞典』第八版より抜粋

【かす】①水にひたす。水につけてふやかす。

     ②米を洗う。とぐ。

絶句………。

「ど~こが共通語なのかな~?

そういえば私、引っ越し多かったっけ…。

母も引っ越し経験者のうえこの界隈の人ではなかっけ………。

いろんな方言が混じっていてもおかしくない。

それにしても『古語』とは。

恐るべし我が母上。

(回想シーン終了~)

その後私がこのあたりでは通じない言葉をいろいろ使っている事実が次々と発覚。

たとえば

『がんもどき』を『ひろうす』

『ものもらい』を『めぱちこ』

小さな虫のことを『むいむい』………。

そうかぁ私って(方言)バイリンガルだったんだ~!!

『古語』まで駆使しちゃう~~!!

気を付けよ~~。

でもなかなか習慣ってのは抜けないものでして…。

もし分からない言葉を使っていたら

ご指摘おねがいしま~す。

そして

母の文化は着々と子に受け継がれ~~~。

許せ、タミィ………。

Banner_04_4 ←同じような経験お持ちの方。スライム9%に愛のクリック押してやって下さ~い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「そりゃおかしいぜ!」とお思いの方も是非一押しお願いしますぅ。

| | コメント (6)

何ヶ月ぶり?(07/06/06)

私が作るビーズ作品の中で結構多いのが『バレッタ』と『簪』。

スライム9%、髪が長いので重宝するんです。

特に『簪』は簪1本でまとめられるので夏場は大活躍!!

そこで簪作りました。

でもいつものような造形ではなくて

今回は素材に惚れたのでまじめにシンプルに。

まずは転写ビーズ二種類。

Photo_266

Photo_267

特に上の転写ビーズに惚れ込みました。

簪パーツに突き通すだけの作品ですが

たまには実用的なのも必要です!!!

それから

Photo_268

シェルが埋め込まれている変わりビーズ♪

ポップな感じでかわいい~!!!

Photo_269

こんな感じにしました。

先にシェルの☆パーツ付けました。

だんだん怪しくなってきた……。

今日は実用的に行くのよ!!

これ以上は我慢我慢。

Photo_270

都合3種。

これでしばらく遊べるぞ~。

よしっ 早速使ってみよう!!

あれっ。

あれっ~!!

髪が長すぎてこの大きさの簪じゃうまくまとまらない…。

そういえばこの間美容院行ったのいつだったっけ?

去年の10月………。

髪が長いとまとめちゃえるのでずぼらしまくり……。

でもさすがに行ってきました。

美容院。

「あ~ら スライム9%さんお久しぶり~」

「ご無沙汰してます……。」

「この間来たのいつだっけ?

元気だったぁ?

八ヶ月ぶりでございます………。

はい、元気にしておりました。

今度はせめて半年くらいのうちに参りますぅ。

Banner_04_4 ←愛のクリックお願いいたしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも是非ポチッと押してやって下さいませ~。

| | コメント (8)

緑の月影(07/06/05)

昨日ご紹介した『ぐり~ん』なシェルパーツ。

あれを買った時

実は同じ『ぐり~ん』な三日月型のシェルパーツも買ってあったんです。

こちらもやっぱり休眠されていたのですが

こうなったら使ってしまおうってんで

イヤリングにしました。

Photo_264

すかしとシェルパーツしか使っていない

シンプルな作り。

せっかくだから昨日のネックレスと一緒に写真撮ってみよっ♪

Photo_265

いや~もう~

どこまでもいっちゃいましたぁ。

気に入ってセットで着けていたら

タミィが満面の笑みでおもちゃのタンバリンを手渡してくれました。

お嬢さん?

踊れ!!と言うことでしょうか………。

Banner_04_4 ←blogランキングに参加しています。クリックで応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

ぐり~んだよ~(07/06/04)

ぐり~んだよ~♪

じゃらじゃらだよ~♪

いつもだよ~♪

Photo_260

Photo_261

昨年年末に浅草でヘッド部分に使っている

緑のシェルパーツを買いました。

あっ 緑だ~!

シェルで面白い光方もするし~♪

そんなお気楽さで購入!

しかし使えない……。

個性が強すぎてうまく他と合わせられない…。

そのまま「おやすみなさ~い」zzzzzz

冬が過ぎ春が来て夏にさしかかった頃

『KIWA』で「買い付けチェコ詰め合わせ」¥630ってのを買いました。

その中に今回ヘッドに使った3つのガラスビーズが入っていました。

何とも言えない青みがかった緑。

形もちょっと変わった△。

よしっ!!

これと緑のシェル合わせてみよう!!

え~い

こうなったらみんな緑にしちゃえっ!!!

とこうなったわけです。

今回のこだわりは緑のシェルもさることながら

実はゴールドのチェーン。

Photo_262

違う大きさの2種類のチェーンを繋いでいるんです。

細かすぎる……。

自己申告せねば誰にも気づかれません……。

Photo_263

ここまで緑だと使い勝手悪いかなぁ~。

と思っていたんですが

意外と良かったです!

ここまでくると逆に気にならない。

気にしなくなる。

目立たなくなるまで徹底~~~!!

わたくしの辞書に「さりげない」って言葉はどこにも見あたりましぇ~ん。

Banner_04_4 ←いつも応援ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもいつもありがとうございま~す。

| | コメント (8)

パーティだ!!(07/06/03)

1ヶ月くらい前から『潮干狩り』に行きたい!!

と騒いでいたんです。

昨日目的を達成致しましたぁ~♪

行って来ました『潮干狩り』!!

Photo_253

昨日は船に乗り少し沖の干潟まで行ってきました。

Photo_254

天気が良く、そのうえ干潮時が14時過ぎということもあって

親子連れでにぎわっていました!

Photo_255

人だけでなくクラゲさんもぷかぷか。

速やかにクラゲさんを回避し必死でアサリ君めざし

熊手で砂をかきました。

欲と二人連れなスライム9%は必死です。

遊び出すタミィを叱咤激励し

旦那に自分が見つけたポイントを教え

3時間後

Photo_256

大漁~~~~~!!!!!

袋に入っていると砂抜き出来ないので

大きなたらいに入れて

アサリがなるべく重ならないようにしておきました。

Photo_257

それにしても多い……。

我が家は3人……。

加減の分からないスライム9%一家です……。

昨日はアサリ君に砂を吐いてもらうため

味見は本日行うことになりました。

こんだけあったらそりゃパーティです☆

『アサリ』パーティ!!!

『桜の湯飲み』を買ったM'home styleでこの間素敵な大皿を司ちゃん経由で購入。

一枚は桜模様。

Photo_258

もう一枚は紅葉。

Photo_259

これ使いましょう!!

いつもはメタボ気にして

カロリーオフのマーガリンしか使わないんだけれど

今日はバター買ってきました(^o^)

はいっ

Dsc03835

アサリのバター炒め♪

これにパスタゆでて絡めてっと。

わ~い♪

桜と紅葉のお皿にアサリ君。

春夏秋だぁ~。

残念…

冬が見あたらなかったぁ~。

追記

ちなみに箸置きは竹とんぼ。

合羽橋で運命に導かれて購入した物で~す(笑)

Banner_04_4 ←張り切りすぎてまたしても筋肉痛なスライム9%にクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←それでもめげずに来年ももくろんでいるスライム9%にクリックよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

地道に削る(07/06/02)

去年の11月頃

娘タミィが小学校で工作キットの販売注文票をもらってきました。

こういう物に弱いんです。私が。

そんなことをタミィが見逃すはずありません。

「ママ~。これやりたいよぉ~。」

タミィが持ってきたのは『勾玉(まがたま)作りセット』

君は母の好みをよく知っている…。

結局2人分買いました。

タミィは黒い石で私は白い石。

キットの中身は四角い『石』と『紙ヤスリ』。

柔らかい『石』をまずカッターで大まかな形に切りその後はひたすら紙ヤスリで削る!

タミィは『勾玉』の形状をめざし

私は『リング型』をめざしました。

いくら柔らかい石だとは言っても石は石。

とにかく地道に紙ヤスリをかけていかねばならんのです。

タミィは当然途中で飽きました…。

そうなると二人分を私が一人で削る。

削る、削る、削る、削る~!!

磨く、磨く、磨く、磨く~~!!

まる3日。

完成~~~~。

Photo_251

その後一週間ほど腕が筋肉痛でした……。

出来上がった勾玉。

タミィはすぐに着けて歩いていましたが

私は何となくもったいなくてそのままタンスへ。

でも最近組紐にもはまっているので

このリング状の勾玉にあうように組紐作ってみました。

Photo_252

白い石だからどんな色の組紐でもいけそうです。

今度は別色で組紐作って

とっかえひっかえしてみようかなぁ。

Banner_04_4 ←娘に先読みされているスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもポチッとお願い致しますぅ。

| | コメント (6)

活用!(07/06/01)

来ない 来ます 来る 来るとき 来れば 来い……。

この活用じゃありません。

先日頂いたビーズの中にイヤリング台も入っていました。

今まで使ったことのない形。

一瞬ピアスに見えるっていう物です。

すでにイヤリング台に紫のガラスが埋め込まれていたので

紫のスワロ4ミリソロバン玉使ってモチーフ作り

活用してみました♪

Photo_249

Photo_250

紫って高貴な色なだけに

何となく厳かに感じます。

それにしても

人気が高いですねぇ

紫……。

あっという間に

友人の元へ『お嫁入り』しちゃいました(^-^)/~

Banner_04_4 ←応援ありがとうございますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもいつもありがとうございますぅ

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »