« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

スライム9%一家の『24H』(07/09/30)

ただいまぁ~~~。

ってあんたはどっか行ってたんですか?

はいっ!!実は長野県『黒姫高原』まで♪

この間の木曜日、旦那が宣いました。

「仕事行かなくて良くなった♪」

え~と、旦那さん、それは『永遠』ですか?それとも『限定』ですか?

あっ『限定』の方!!

そりゃぁ大歓迎ですがなっっ!!!

どうも、今度の土日に入っていた仕事が、キャンセルになったらしい。

「でね、せっかくだから『黒姫』行かない?」

行く!!!

行きたいっっ!!!!

決定~~~~♪

毎度の事ながら、こういうところは似たもの夫婦。

で急遽予定を立てました。

出来れば日曜は家で過ごしたいので、金曜出立にしたんです。

でもスライム9%金曜夜は営業用の顔してるんで、業務が終わってからじゃないと出かけられない。

それに突然の旅行だけに節約せねばならない。

ならば金曜深夜立ちじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

必殺『車中泊』&『高速深夜割引』!!

ってわけで金曜24:30しゅっぱ~つ♪

言い換えれば土曜0:30出発……。

引きずられるタミィくん。

そして一夜明け、まずは戸隠にある『チビッ子忍者村』へ行きました。

ここでは、忍者服がレンタル出来るんです。

もちろんタミィは忍者になりきりました♪

タミィ修行の図。

Photo

忍者と言ったら『水ぐもの術』

Photo_2

背中から溢れんばかりの輝き放ってるでしょ~。

一応女の子です……(T T)

午前中はここで目一杯アスレチックやりました。

そうそう、手裏剣も投げたかな。

めっちゃ欲しがりましたけどね。本物を。

大きくなったら店開いて、ご自分で仕入れて下さい。

昼ご飯はもちろん蕎麦。

だって信州だもの♪

さて、お腹もいっぱいになったし、今回メインの『黒姫高原』へGO!!!!

天気が良くなかったのが残念だけど、やっぱ来た甲斐がありましたっ。

Photo_3

ほ~ら、一面の秋桜!!!!

秋桜大好きっっ!!!!!!

秋の花の中で一番好きかな。

これを見たかったんですよぉ~。

Photo_4

秋桜の海に漂って、至福♪

いろんな秋桜がありましたよ。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

このあたりはスタンダード。

Photo_8

Photo_9

ここらへんは少しだけ変わってるかなぁ。

Photo_10

これは不思議!!

花びらが『シェル』なんです♪

秋桜だけじゃなくてダリアも咲いていました。

Photo_11

このダリアは手が届きませんっ!!。

『高嶺』って名前なんです(爆)

他にも『エル・ド・ラド』『ゾロ』『いとしご』『太公望』『夢中花』等々。

面白い名前のがいっぱいありました。

写真は『つれづれなる写真集』の方に載せてあります。

お時間お有りの方は覗いて見てやって下さい。

ここに載せられなかった秋桜の写真も一気に載せてありま~す。

この花↓な~んだ?

Photo_12

答えは『蕎麦』の花♪

可憐な白い花です。

この花の後『蕎麦の実』が出来るんですねぇ。

ここまでは栽培されてるお花。

散策最中に野アザミ見つけました♪

Photo_13

咲いたばかりらしくって、花がとってもきれい♪

ぽつんと咲いてる野の花も風情たっぷりだわ~。

アザミ撮ってたら、目の前にベニシジミがっっっ!!

Photo_14

Photo_15

目が、目が、たまらんっっっっ!!!!

彼女(『彼』かもしれんが)は大人しい方で、近づいても飛び立たず、じっとしていてくれました。

おかげで、多少望遠は使ったけど、接写状態。

被写体が蝶なのに『ノン引き延ばし』っす。

今回撮った画像トータル118枚。

使えるのは……やめておこう。むなしすぎる。

最後に一枚。

Photo_16

今回の写真の中で、一番気に入ったものです。

自然を堪能して、蕎麦も食べて、思い残すことなく家路につきました。

帰ってきたのは土曜日24:30。

言い換えれば日曜0:30……。

まさに『24H』。

ジャック・バウアーと同じっっっ!!(爆)

バイオレンス無しですけどねっ♪

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (8)

新世界(07/09/29)

夏に横浜中華街に行きました。

その時、中国茶を2種類買ってきました。

1つは早々あけて楽しんだんですが、もう一方はまだ試してなかったんです。

そろそろ飲んでみようかな♪

昼間は彼岸も過ぎたというのに『真夏日』爆走していますが、夜はグッと涼しい今日この頃、再びセレブな気分に浸りましょうっ!!!

Dsc05378

今回のはこ~んなの♪

Dsc05379

茉莉仙女(まつりせんにょ)

中心の白い花はジャスミン。

一列になって高くのびています。

もう少し丈のある耐熱グラス使えばよかった……。

それにしても天女の羽衣みたい♪

香りも良いし。

う~ん。α波出まくりっっっっ!!!

今回BGMはクラッシックいっとこ。

ドヴォルザーク 交響曲第9番ホ短調 作品95『新世界』

第2楽章 ラルゴ

♪とお~き や~まに 日は落ちて~~~♪

おいおい、歌っちゃダメ!!

キャンプファイヤーになってきたぞ。

セレブ感ないじゃん。

第4楽章『アレグロ・コン・フォーコ』も大好き♪

こういう狂おしい感じの方が肌に合ってるのかな……。

そこで本日、中国茶すすりつつ、BGMに『新世界』流して作ったリングをご紹介。

Photo

Photo_2

あ~~~~~。

中国茶の勝利だぁ。

翡翠を手にした時点でこうなることは分かってたが…。

『とっておきのビーズリング70点』(ブティック社)を見て作りました。

V字のリングって指がきれいに見えるから大好きです♪

昨日のアベンチュリンネックと合わせてもいいし、この間の『ラリエット風ネック緑』と合わせるとセットになるかな。

Photo_3

私の『新世界』はなかなか見えてこない(T T)

家にある在庫使ってたら『螺旋』ですねぇ。

まっ、上に上がれればいいか(笑)

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

お気づきいただけたでしょうか?(07/09/28)

最近写真を褒めて頂くことがあって、すっかり有頂天なスライム9%です。

一度舞い上がったら、何処までも舞い上がる生物でして…。

結果、テンプレート左側のギャラリー増やしました♪

『つれづれなる写真集』

ネーミングセンスないなぁ。

ここは風景写真を集めてます。

本当は、前に撮った紫陽花とかオシロイバナとかの画像もあるはずなんだけど、ビーズと違って、『風景』の扱いは特に雑だったので、画像が行方不明(T T)

見つけられたら、載せていきます。

見つけられなかったら…。

過去はふりかえらない女、スライム9%って事で、未来にご期待下され(爆)

しかし、最近カテゴリー『ビーズ』にしていながら、本末転倒な記事ばっかり(苦笑)

今日は真面目に、ビーズに集中しよう。

以前、ビー玉をフレーミングしたネックレスご紹介しました。

今回は、これから秋冬。

タートルなど、首のある物着る季節にあうよう、ビー玉より1.5倍大きい天然石を使ったネックをご紹介。

Photo_3

Photo_4

中心の天然石はアベンチュリン♪

フレーミングはFPガーネット6ミリ玉使ってます。

あっ、一カ所だけエメラルド使ってる。

これは在庫使ったので、ガーネットが1つ足らなかったから(笑)

下にはヴィンテージのスワロ使ってます。

やっぱ緑っす♪

Photo_5

ビー玉の1.5倍の天然石♪

重量感ばっちりです。

ネックレス着けてることを、嫌と言うほど感じられる一品。

振り回すと、もれなく『室伏選手の気分』も付いてまいります(爆)

まだ、タイガーアイが残ってるんですよねぇ。

やっぱり、首からぶら下げるしかないかなぁ。

Banner_04_4 ←愛のクリック、是非一押しお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック是非に一押しお願いしま~す。

| | コメント (6)

求む!!(07/09/27)

指のしびれの為、針治療を受けてはや2ヶ月。

ずいぶん良くなってきました。

一番ひどいときは、週2日通っていましたが、最近は週1回。

気持ちいいのでやみつきです♪

今日も行ってきました。

腕にこ~んなブレス付けて。

Photo

Photo_2

去年の秋にキット買って作ったものです♪

何処のキットだったか忘れてしまいました……。

ピコットがかわいくてついつい。

去年はピコットがマイブームだったのかなぁ。

私の治療は、首から肩、腕にかけて針を打ってもらうので、ネックレス、イヤリングはしていけません。

左手にブレスかリングなら問題なし!!

針行くのにビーズアクセ着けていく必要はないんですけど、出かけるときは何かビーズ着けたいスライム9%です。

あっ、頭には毎度バレッタ付けてたっけ。

でも、バレッタは自分じゃ見られないんでねぇ(爆)

さて、病院につくと、待合室は私ともう一人だけ。

ラッキー♪

実はね、ここで一度やってみたいことがあったんです。

ここの待合室に

Dsc05371_2

これがあるんですよっっっ!!!!

懐かしいでしょ~。

ダイヤル式の公衆電話♪

昭和のかほりっっっっ!!!!

使えるのかなぁ。

あるって事は現役だよねぇ。

ダイヤル回してみたいなぁ。

プッシュ式と同じように聞こえるのかなぁ。

こんな事を悶々と2ヶ月考えていたわけです。

本日千載一遇のチャンス♪

こりゃぁ、どっかに掛けてみないと。

とは言ってもねぇ。

何処に掛けようか?

旦那にっ!!!

やめておこう……。

仕事中だ。

実家が一番害がないな。

よっしゃ、実家へ♪ダイヤル 回して 手を止めた~~~♪

今日は金曜ではないが…。

「もしもし?スライム9%だけど。」

「どうしたの!?」少し慌ててる母上。

しまった!!

用件なんぞなかった…。

「え~と、用はないんだけど。普通に聞こえる?」

「聞こえるけど、なに?何かあったの?」

「いや、別に用はない。どんなふうに聞こえるか知りたくて。後で掛け直すわ。」

終了~~~~。

あやしい…。怪しすぎる電話を掛けてしまった。

それも公衆電話から。

まっ いいや、後で事情話せばねっ♪

それにしても、こっちは普通に聞こえたなぁ。

あっちはどんだけクリアに聞こえたんだろう?

帰ったら早速聞いてみなきゃ!!

家に帰って速攻実家へ電話しましたよ♪

だって、どんなふうに聞こえたか、気になるじゃあ~りませんかっ。

「もしもし?」

「あんたねぇ、何なの?あれっ!!気になるじゃないっっ!!!それも公衆電話からなんてっっ!!!」

あっ やっぱり?

事情を説明~~~。

「で、どうだった?きれいに聞こえた?」

「ええ、家からの電話と変わらないよ。」

「そう!一度やってみたかったのよねぇ。」

「これから、そういうときは打診して下さいっっっ。」

すみましぇ~ん。

誰かいないかなぁ。

スライム9%の突然の実験に笑顔でつきあってくれる人。

目下、もう一つやってみたいことがあるんです。

ダイヤル式の公衆電話、掛けられるんなら、受け取ることも可能だよね。

あの公衆電話、鳴らしてみたいっっ!!!

でもって受け取ってみたいっっっっ!!!!

ただ今一人で戦略会議開いてます♪

Banner_04_4 ←応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中♪こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

憧れ♪(07/09/26)

ラインストーンっていったいどうやって使おう?

って思うこと結構あります。

にもかかわらず、あのキラキラに誘われてついつい。

2年くらい前かなぁ。

浅草『KIWA』に出没したスライム9%は持ち前の無計画さで「何かにきっと使えるさっ!!」とラインストーン買いました。

…が、「何か」には使えず、結局こうなりました。

Photo_3

Photo_4

台にはめ込んで接着剤で付けただけ~~~~。

その上、不思議なリンゴになってしまった………。

Photo_5

どう見ても『美味しそう♪』って感じではありません………。

白雪姫暗殺のため、魔女が毒を仕込んだリンゴのようだ(T T)

『白雪姫』と言ったら、世の中いろんなお姫様いますよね。

『シンデレラ』に『いばら姫(眠れる森の美女のオーロラ姫)』、『親指姫』に『人魚姫』。

『かぐや姫』もいらっしゃいました。

数々の姫様がおいでですが、スライム9%、ご贔屓の姫様がお一人いらっしゃいます。

それは『美女と野獣』のベル。

生粋の姫様じゃないけど(笑)

まず『本好き』♪

これポイント高いです(笑)

そして、『自分で[やるべき事]または[やりたい事]をやる』。

『姫様』の性格上『待ち』は仕方ないんですが、ベルは『攻め』の生き方なんです。

諦めることしないんです。

好きですねぇ。

行動派姫様♪

だからスライム9%、『源氏物語』でも【朧月夜】大好きです♪

『平家物語』は、もちろん【巴御前】っす♪

憧れですねぇ。

「もう十分!!これ以上、そのてに憧れんでくれっっっっっ!!!!」

やりたいことしかしない女房に、旦那のむなしい叫びがこだまするぅ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもポチッとひとつお願いしますぅ。

| | コメント (8)

毎年一回(07/09/25)

本日スライム9%がクエストしたのは『検診センター』。

毎年1回、生活習慣病と婦人科の検診を受けるんです。

いつもは5月か6月なんですが、今年は予約の電話をしたら

「7月末までいっぱいです。」と言われ、

「夏場に水が飲めないのは体に毒じゃん。

健康診断なのに、健康に悪いのは良くないっっ!!

仕方がないなぁ。9月のお彼岸過ぎてからにしよ~。」

屁理屈です。

後ろ向きな意味づけです。

単に先延ばししたいだけ。

あわよくば、無しにしたい……。

しかし、月日は流れ、とうとう検診日です。

いまさら、ワタワタする程ウブじゃ無いんですけどねぇ。

いったい何回目?

朝、旦那とタミィを送り出した後、飲まず食わずのスライム9%、しゅっぱ~つ。

検診センターの牙城に降り立ちました。

今回仲間がいませんのでDQ1のフィールド音楽をBGMにして

タ~ラ~ラ~ タララタラタラララ~~~♪

まずは受付で、お姉さんから

「この検診着に着替えて下さいね。」

と緑の検診着を手渡されました。

「更衣室は、あちらです。」

お姉さん、貴重な情報ありがとう。

緑の『旅人の服』に着替え、いざ行かんっっっ!!!!

まずは問診という名の関門。

これは軽くクリアーっ。

次は……

げっ。

いきなり中ボス登場。

体重と身長計りますね♪」

痛恨の一撃。

あぁぁぁぁぁぁ、ビリー隊長の光り輝くお姿が脳裏をよぎるぅ。

帰ったら、再入隊だな。

この後は、採血やら、視力検査やら、心電図やら。

まっ、たいしたことないですねぇ。

次はっと…

う~ん、婦人科かぁ。

意気揚々と受けるもんじゃ無いけど、まっこれもさして問題ない。

後は……。

うげっ、事実上のラスボスだっっっ。

名付けて『バリウム魔神』。

はじめに飲む子分の「炭酸」が嫌なんだ。

ビールは好きなくせに……。

気にならない人も多いらしいんだけど、私は苦手。

でもラスボスって引き返せないですから(苦笑)

なんとか「炭酸」を飲み干し、『バリウム魔神』を流し込む。

この後も厄介だ。

「はいっ、右の腰を上げて。」

「もう少しあげて。」

「今度は左。」

「今度は行き過ぎっ。」

「そのまま右回りに一回転、もう一回転行きましょうか。」

こ、こ、こんなもんでしょうか。

塩梅がわからんのです。

ここまで来ると、レントゲン技師さんの指示に従うのでいっぱいいっぱいだから、「炭酸」や「バリウム」のことは忘れてますね(笑)

「はい、ご苦労様です♪」

いえいえ、こちらこそ。

被写体として如何でしたでしょうか。

こいつを倒せば、後はエコーだけ。

エコーは寝てれば終わっちゃう。

終了~~~~~。

終わっちゃえば、なんて事無い。

そりゃそうでしょうとも。

年に一度受けてるんだから。

さあて、気の重かった『一年に一度』は終わった。

後は、お楽しみの『一年に一度』だっっ!!

今日は旧暦8月15日

仲秋の名月♪

お月見だんごっっっ。

Dsc05334

帰りに、予約していたお団子と兎さんのお餅を受け取りました。

ビリー隊長?

喉元過ぎれば熱さを忘れるスライム9%。

晩ご飯のあと、月を見ながら食べました。

きっちりカロリーオーバーです…。

今回の名月は満月じゃないんですよね。

望月ばかりが名月じゃないっ!!

Photo_3

でもせっかくだから、ビーズは望月にお出まし願おう。

Photo

以前ネットでビーズを注文したら、お月様部分のアミアミビーズがおまけで入っていたんです。

Photo_2

髪に付けると映えるかな?と思って簪にしました。

来月は十三夜がありますねぇ。

検診あっても、秋やっぱり好きです♪

とりあえずメタボは横に置いておこっっ!!!!!

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

疲れているときは(07/09/24)

昨日一昨日と慣れない日光浴のおかげで、すっかりひしゃげたスライム9%。

こういう日はおうちでDVD見るのが一番♪

あ~っ。

やっぱり根っからのインドア人。

今回見たのはアニメ『精霊の守り人』。(原作は『精霊の守り人』上橋菜穂子 )

以前、原作を読んでもいますし勝手なイメージでセットも作っているほど好きなお話です。

『アジアンファンタジー』

この響きはスライム9%にとって甘いかほりです(笑)

アニメをBSでやってるのは知っているんだけど、BSって見損なうこと多いんです。

そこで、レンタルでDVDを借りて見る訳です。

1週間前に1巻は鑑賞済み。

今回は続きの2巻と3巻。

やっぱり原作とはちょっと違います。

当たり前か。

でもこっちも好きだぁ。

何が好きって『タンダ』のビジュアル♪(おいおい)

いい男は2次元でも、3次元でも『WELCOME』っす(爆)

アニメの『タンダ』の方が少し『情熱』が全面に出ている感はありますが、インテリで、ビジュアルの良い、好青年はスライム9%のツボ。

「これじゃぁ、武人の女房だ…。」(DVD3巻 『青霧に死す』より)

スライム9%号泣です。(爆)

がんばれタンダ。

バルサ姐さんは大変だぞ~。

頭の中はすっかりアジアン。

っていつもそうだろうがっっっっ。

そんなこんなで、相変わらずですが、今日はスライム9%仕様の『ラリエット風ネックレス』をご紹介。

Photo

Photo_2

先日の黒とは雰囲気がえらく違います。

ネックのチェーン部分には七宝入れてます。

アジアンっていうよりチャイナですねぇ。

Photo_3

こっちの方が私にはしっくりきます。

もう一回原作の『守人シリーズ』、最初から読み直そっ♪

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

ハンゴロシ(07/09/23)

わたくし、今日『半殺し』しました。

旦那と、とっくみあいの大げんか!!!

………な訳ありません。

秋のお彼岸中日と言えば、『おはぎ』っす♪

我が家は甘い物大好き!!

大量に食べる時は作った方が経済的♪

となると、春の『ぼた餅』秋の『おはぎ』は作らないと間に合わない。

『おはぎ』作るときは、餅米とうるち米を1対2の割で炊いて、麺棒で米粒が残るくらいつぶすんです。

これが『半殺し』。

この『半殺し』状態のご飯を小さく丸めて、あんこを付けたり、きなこをまぶしたり♪

うちの[きなこ]バージョンは、ご飯の中に[あんこ]を詰めて、砂糖抜きの[きなこ]だけを振りかけます。

そして、[あんこ]はこしあん♪

[こしあん]好きですぅ。

[あんこ]と[きなこ]は市販の物使いますから、味の失敗はありません(笑)

わ~い。出来た出来た!!

Dsc05330

こんだけあれば幸せだよねぇ~~~♪

でも、もうスライム9%ヘロヘロ……。

今日は地区の運動会があって、朝から役員さんなスライム9%はテント設営やら、出場やら、後片付けやら、反省会やら、もういっぱいいっぱい。

こんな時に、『おはぎ』作るのきついなぁ。と思ったんだけど、やっぱり食べたい。

私のみならず、旦那もタミィも食べたい。

3つの食べたい胃袋は、タミィの駄々なんか目じゃないほど手強い。

3時過ぎに家に帰ってきて、そっから『おはぎ』作りましたよ。

スライム9%が『半殺し』状態っす……。

つぶれてます。

ひしゃげてます。

のびてます……。

昨日から2日続きの『暑すぎる日光浴』は、インドア人には毒っす。

『おはぎ』もハンドメイドですよねぇ。

明日からビーズ再開しますぅ。

今日は、今日だけは……。

Banner_04_4 ←ヘロヘロスライム9%へ愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもクリックお願いしま~す。

| | コメント (6)

6月のリベンジ(07/09/22)

六月に『天竜舟下り』に行こう!!と予定を立てていたんですが、大雨のせいで中止(T T)。

中止のまま終われません。

そこで、今回リベンジ。

行ってきました!!

一級河川【天竜川】を船で下る『天竜舟下り』~~~~。

今回は、[遠州鉄道]が企画した『天竜舟下りウォーク』というものに家族で参加。

でも、舟で下る前に、まず山の中を6.9Kmウォーキングするんです。

Dsc05288

こ~んな景色や、

Dsc05290

こ~んな景色を見ながらのウォーキング♪

Dsc05285

山にはススキも生えていました。

まだ穂は開いてなさそう。

時々ものすごく甘い香りがするんだよなぁ。

あっ、この花からだっ!!

Dsc05324

葛の花だそうです。

『くず湯』『くず餅』『くずきり』(思いつくのはみ~んな甘い物)の葛♪

スタッフの方が教えてくれました。

花食べても美味しそうなくらい、あま~い香りが漂っています。

好奇心をくすぐる山道を、鼻歌交じりに、ずずずいっと3人歩いていきました。

すると、皆さんっ!!朗報がございます!!!

Dsc05291

こっからまで3キロ♪

タケル、君たち苦労したけど、月からは3キロだったよ!!

これを見た旦那が思わず

「月は俺たちを見捨てたんだっ!!」

「エデンの平和は君たちの手にかかっている。」

スライム9%返事をしておきました(爆)

本当は『月地区』という集落なのだそうです。

日○カップヌードルのCMごっこしながら元気にそのままウォーキング。

スタートから1時間半くらい歩いたところで乗船場に到着~。

Dsc05293

ここでタミィ君、売っていた『笠』に目が怪しく光った。

気づいた旦那が「タミィ、せっかくだからひとつ買おうか?」

「うん!!」

そりゃそうでしょうよ。

その手のものには目がない子ですから。

ひとつ買って、すぐ被りました。

似合うよとっても♪

さ~て、念願かなっていざ出航!!

Dsc05296

お~っっ。

水が近いっっっっ!!!

でも、大きく揺れることも無く、のんびりと快適な舟旅でしたぁ。

Dsc05312

間近で大きな岩も見られました。

自然の造形は迫力が違うっっっっっ!!!

50分ほど揺られて、到着♪

Dsc05314

船頭さん、ありがとうございましたぁ~。

ここからゴールまで、また少し歩きます。

Dsc05319

タミィくん、編み笠の勇姿(爆)

剣ぶら下げたかったかなぁ。

編み笠被った勇者タミィとお供2名が、最後に渡った橋は

『飛龍大橋』(爆)

Dsc05325

欄干、いきなりこれです。

そんでもって頭上のライトは

Dsc05326

ぜ~んぶ龍!!!

ドラゴン好きにはたまらない橋です。

そして、無事ゴ~~~~~~ル!!!

Dsc05329

朝8:30に集合して、お昼過ぎに完結♪

日頃運動不足のスライム9%にとっては、HPギリギリですかねぇ。

さて、今日頑張って歩いたから明日はのんびりしよう。

………まてよ。

あ~っっっ、明日朝から地区の運動会があったぁ!!

でもって役員さんなスライム9%は朝一でお手伝いっっっっ!!!

が、がんばれっっっっ、私~~~~~。

Banner_04_4 ←応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

必要不可欠っ!!(07/09/21)

今日、銀行に行ってきました。

用事を済ませた後、駐車場に向かうと、アオスジアゲハがひ~らひら舞っていました。

おっ!!

いつ見てもきれいな模様してるなぁ。

んっ?でもなんかいつもと動きが違う…。

もしかして……。

産卵してる~~~~~っっっ。

わぁお♪

近寄っても逃げずに卵を産み付けていました。

生み立ての卵ってきれいっ♪

思わずかがみ込んで、木を下からのぞき込んでみると、小さい幼虫がいっぱいいるぅ。

よっしゃ、しばらくしてまた来てみよう!!

さなぎが見つかるかもしれない。

○○信用金庫さ~ん。

それまで農薬撒いたり、枝刈ったりしないで下さいねぇ。

あ~、それにしてもカメラ持ってくればよかったなぁ。

シャッターチャンスだったのにぃ。

スライム9%こんなふうに、シャッターチャンス逃すことが多いんです。

何故かというと、デジカメ持ち歩かないから。いや、持ち歩けないから……。

実は私が使っているデジカメはSonyのChber-shot DSC-H5って奴でして、デカイし重い。

元々旦那のものだったのを譲り受けたんです。

うちの旦那、こういうもの大好き。

で、私も写真を撮るのは好き♪

性格は対極な夫婦ですが、趣味はかなりかぶる。

だから、誰もとめな~い。

ストッパーいないのまずいって……。

今年の初め、ビーズやレース作品が溜まってきちゃったところに

「写真撮っておけば?」の旦那の一言。

これがブログ始めようかなぁ。の引き金になったんです。

そこで本日スライム9%の撮影道具ご紹介♪

まず、撮影用ライト。

Dsc05268

これの角度を変えながら、光を当てます。

そして、↓な~んだ?

Dsc05271

開くと

Dsc05273

こうなってます。

組み立てて、ライトをセットすると

Dsc05275

ミニスタジオ~~~~。

うちに来て、事実を知った友人は大爆笑しますねぇ。

ビーズ撮影しているとき、

「やっぱライトがないと、きれいに光らない……。」

とぶちぶち不満を漏らす女房に、旦那がセット買ってくれました。

私、何処までもあなたについて参りますわ~~。

現金さここに極まれりっっっ。

そんでもって、実際写真を撮るわけですが、背景は100円ショップで売ってる花や小物を使ったり、タミィのおもちゃ借りたり、家にある香炉やら、本やらを総動員。

でも、一番使うのは『妄想力』ですかねぇ。

特に気に入ったものや、気合いの入った作品は、『妄想力』フルパワーっす。

で、最後一番大事なのは『根拠のない自信』。

こういうのを『驕(おご)り』と言うらしいですが(爆)

写真の知識は皆無。

ひたすら自分の感覚のみ。

「スライム9%ならだいじょうぶだっ!」でシャッターきるんです。

しか~し、まっ大概失敗するわけです。

特にライティング。

そこで登場するのが、Adobe Phtoshop というソフトです。

これも旦那のものです。

こいつにすべてを託すんです。

期待を絶対裏切りませんよ~。

100%カバーしてくれます。

おかげで素人の私でも、何となく様になった写真が撮れるわけです。

Dsc05277

Dsc05279

Dsc05281

ほら~。

上二つは100円ショップの造花ですよ~

下のはDQの食玩(爆)

って事は、私の作品は写真に撮ると8割り増し……。

ぐえっっ。

Banner_04_4 ←愛のクリック是非下さ~い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもひとつポチッとよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

銀梅花(07/09/20)

いつもお世話になっていて、『お気に入りサイトさん』にも掲載させて頂いている『一天四海』さんで、新しいお話がアップされました。

いやぁ、もう毎度ワクワクしながら拝見している次第で…。

今回は『銀梅花』という花に寄せてお話を書かれていました。

あ~、このお話もまた素敵だなぁ。

……このお話イメージして『銀梅花』作りたいっっっっ!!!!!

『思い込んだら命がけ病』再発いや再々発

そわそわ、そわそわ、挙動不審です。

まずは『銀梅花』を調べてみよう。

どんな花なのかよく知らなかったんです。

へぇ~~~。

【コケモモ科】なんだ。

梅じゃないんだ。

おしべが長くて、いっぱいあるんだなぁ。

これが一番の特徴だね♪

花をチェックしたら、慌ててネタ帳を鞄から引っ張り出して、『画伯』スライム9%、書き殴りを開始。

Photo_3

相変わらずぐっちゃぐちゃ。

でもって独り言多いなぁ。

とりあえずイメージは固まった。

今回はスワロソロバン玉、カンタロープをメインに使う事に決定。

っていうか、この日のために浅草橋でカンタロープ買い込んでいたんです。

1つのビーズで主役の2人を表現するためには、このビーズ以外あり得ない。

それに、勝手に2人のイメージカラーを『グレー』と『グリーン』と思いこんでいるので、これ以上の素材は考えられない。

それでは画像行きま~す。

今回は太陽光ヴァージョン(グレー)と電灯下ヴァージョン(グリーン)と上下で行きますぅ。

枚数多いですが、おつきあいよろしくお願いしま~す。

まずは正面から。

Photo_4

Photo_5

おしべはパール使ってます。

横の図

Photo_6

Photo_7

そしてバックを決めて完成画像。

Photo_8

Photo_9

『銀梅花』の後ろに紅葉って…。

季節わちゃわちゃ。

でもバックに『赤』持ってきたかったので、かる~く右から左に受け流して下さい(笑)

そして、太陽光ヴァージョン(グレー)のバックには王維の漢詩『相思』も拝借。

太陽光ヴァージョン(グレー)では、ど~してもこの漢詩を使いたかったんです。

【相思】 王維

紅い豆は恋の花     

南国に生い育ち

春幾重にも実を結ぶ

紅い豆は恋の花

摘んで想いを実らせよ

っていう意味の漢詩です。

あ~っ、妄想ぶっちぎり状態です。

完全に、あっちの世界にダイブしたっきりの夜がしばらく続きました。

そして、ようやく完成~~~~。

やった♪♪♪

紅い髪の女王様と、いつも大切な作品を勝手にイメージして、勝手にビーズ作品にしてしまっても、快く「どうぞお使い下さい。」といって下さる神有月様に捧げます。

本当にありがとうございますm(_ _)m

そして本日、たくさんの画像におつきあい下さった皆さん。

ありがとうございましたぁm(_ _)m

Banner_04_4 ←応援クリックいつもありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもありがとうございます。皆さんのおかげで、健闘しちょります(感涙)

| | コメント (6)

裏方さんの秋(07/09/19)

「今日、李ちゃんちに遊びに行くっ!!」

昨日学校から帰ってきたタミィの第一声でした。

「ただいま~。」じゃないのが君らしいが、とりあえず手を洗って宿題をやっておくれ~~。

李ちゃんは、タミィの一番のお友達で、幼稚園の頃からのおつきあいです。

まあ、用事が無ければほとんど一緒に遊んでいます。

彼女達の夢は『双子になること♪』

来世に期待して下さい……。

李ちゃんママとスライム9%は、同い年ということも手伝って、私は私でとっても仲良くして頂いています。

李ちゃんママ!スライム9%と双子になってみる?(爆)

こんな感じなので、タミィが遊びに行くとき、スライム9%もくっついていってお茶を頂いてくること、しばしば。

昨日も「よかったらお茶いかが?」

もちろんですとも!!そのお言葉待ってたりして。

すると、お部屋に李ちゃんの妹、モモちゃんの『発表会』用の衣装が掛かっていました。

『発表会』とは幼稚園の、いわゆる『おゆうぎ会』です。

あっ!!あの衣装は、『藤娘』、サテン地の着物だ!!

なつかし~。

タミィも同じ物着ました。

でも、これ、『肩あげ』と『腰あげ』しなきゃいけなかったんじゃ…。

でもって、この生地はツルツルしてて『あげ』しにくいんだよねぇ。

『着付け』も滑っちゃって大変だったっけ。

な~んて思っていたら李ちゃんママ

「これ、『あげ』しなきゃいけないの…。大変なんだよね?

李の時はドレスだったから楽だったんだけど…(溜息)

タミィちゃんってこれと同じ物着たよねぇ。」

ブルー入ってました。

「うん、同じの着たよ。そして『あげ』と『着付け』に泣かされた。」

「あ”~~~。やっぱりぃ。」

正直者スライム9%です。

今まで、タミィの浴衣や七五三の着物の『あげ』やりましたが、サテンが一番大変だったんですもの~。

確かに、正絹の着物にも往生しましたが、やっぱサテンは辛い。

とにかく滑るんです。

「(和裁の先生だった)ばっちゃんの名にかけて、この着物あげしちゃるっ!!!」

(ってお前は、ずぶの素人だぞ!!)

と咆哮したのが昨日のようです…。

一応私の経験を話し、

「頑張れ~~~~!!!!!」

とエールを送ってきました。

なんかますますブルーになっちゃってたけど…。

ごめんねぇ。李ちゃんママ。

でも、その『藤娘』の着物。

舞台に立つときれいだよ~。

モモちゃん、きっとかわいい『藤娘』になるよ♪

この時期、幼稚園のお子さんをお持ちのお母さん達は大変です。

『藤娘』のお着物を見ちゃったら、何となく紫で、ぶらぶら下がってる物を作りたくなっちゃった。

Photo

ヘアクリップです♪

藤より赤みの強い紫のパール使ってみました。

座金ばっちり使って(笑)

Photo_2

結構ヘアクリップって重宝するんですよ~。

何にしても、華やかな表舞台を支えるのは、裏方さんの努力と忍耐が絶対不可欠なんですねっ。

世の主婦の皆さん。頑張って下さい!!

さて、私も自称主婦だった。

ちっとまじめに家事をせにゃ。

追記

明日、妄想爆裂!!気合い入れて頑張った作品、いっきま~す。

真面目に家事する気はなさそうだ……。

Banner_04_4 ←裏方に不向きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリック頂くとうれしいですぅ。

| | コメント (6)

拝啓、隊長さま。(07/09/18)

ル~ル~ルルルルル~♪(BGMに『北の国から』)

拝啓。ビリー隊長。

覚えておいででしょうか?

7月に入隊したスライム9%です。

入隊した直後は、隊長の「君なら出来る!!」の励ましを受け、精進して参りましたが、「私、継続は出来ません…。」といつの間にか除隊して、どれくらいの時が流れたでしょうか。

季節はもう秋でございます。

にも関わらず、昨日は残暑厳しく、あまりの暑さに、タンクトップを着ておりました。

すると、娘が近寄ってきまして、

「ママの腕、ちょっと大きくなったみたい。

……あっ、これってお肉広がってんだ!!

わ~っ、触るとやわらか~い。ふにょふにょだぁ。」

二の腕をもみ上げて参りました。

「成長したんだねぇ♪」

この言葉を聞いた瞬間、思わずキックのポーズをしましたが、足が上がらず、『バキッ』という嫌な音を久しぶりに聞きました。

お叱りごもっとでございます。

しかし、言い訳でございますが、県民性の問題もあるのではと…。

一説によれば、スライム9%の生息地は「新しい物に飛びつきやすく、すぐ飽きる」らしいのです。

よって、新製品の試し売りは、この地域が多いとか。

あっ、でも私、生粋の民ではございませんでした。

申し訳ありません。

やはり、私自身の問題でございます。

隊長の元を去って後、以前にもまして、作品制作に勤しんでおります。

先日はこんなネックを作りました。

Photo

これは【1袋に3つキットが入っていて¥980】というもののうちの一つです。

夏場【1袋に3つキットが入っていて¥500】というものにかまけていましたが、こちらは少しお値段が良いので、入っている物のグレードも高いのです。

Photo_2

『ラリエットネックレス』と名が付いておりました。

Photo_3

』という部分が、なにやら今の私によく合っているようで…。

Photo_4

やはり私には、ハンドメイドのほうが向いているようです。

この『ラリエット風』が、気に入ってしまったので、色を変えて作ろうと考えております。

他にも、浅草橋にて買った物やら、先日手芸屋で見つけたガラス玉やらが、私の肩を叩くので、どうもブートキャンプに再入隊は難しくなってきております。

しかし、失敬な娘を見返したく思っているのも事実。

必ず、戻って参ります…。

いや、戻ってくるつもりです…。

戻れたらいいなぁ……。

それでは、この辺で失礼させて頂きます。

隊長のご活躍を心よりお祈り申し上げております。

敬具。

不肖の弟子、スライム9%より。

BGM終了~~~~。

タンクトップ着なければよかったぁ(T T)

ってこんな心根だから挫折するんだっ!!!

Banner_04_4 ←根性無しのスライム9%クリック応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもクリック応援お願いしま~す。

| | コメント (10)

『大人』の年齢(07/09/17)

昨日は、シンプルかつ、手の入ってないリングをご紹介してしまったので、今日はこんなバレッタを引っ張り出してみました。

Photo_2

以前ご紹介した『ターキッシュデライト』を作った時、デザインが気に入ったので、少し下の部分を替えて作ったものです♪

中心のカボションは、毎度お馴染みアベンチュリンでっす。

そして、FP、スワロソロバン、ヴィンテージビーズはスライム9%の好きな『サン』。

全体が『サン』っっっ!!!!

キラキラは、爆発だぁ~~~!!

Photo_3

ヴィンテージビーズも良いですよねぇ。

もう少し抑えた色目だと、秋冬にもってこいかも。

やっぱりこういう画面は落ち着きますねっ(爆)

『大人な秋』からは少し遠ざかっちゃったかもしれないけど。

『大人』と言えば、昨夜の我が家の会話でございます。

何の話題からだったか、はっきり覚えてはいないんですが、

私が旦那にこう言いました。

「最近私も少し大人になってきて、『爪』と『牙』、とりあえずしまえるようになってきたわ。」

なんか物騒な事言ってますが、スライム9%は結構気が短い。

若い頃は母から

「もう少し丸くなった方が……」とよく言われ

「『角』が取れたら、私じゃないわよっ!!!」とまぁこんな調子。

しかし、年のせいか、いくらお馬鹿な私でも数々の経験でさすがに学習したのか。

最近は少しだけ考えるようになりました。

そこでさっきの発言になるわけです。

この私の言葉にタミィがピクッ。

「ママはさぁ、大人になってもう十何年経つじゃん!!(二十歳が彼女の『大人』らしい)それなのに今『大人』なの~?」

「あのねぇ、そういう事じゃないのっ。」

「変なの~~!!!」

二人で終わらない問答を繰り返していると旦那が

「あのね、タミィ、君だって8歳なのに赤ちゃんみたいなことして怒られるでしょ。」

うん、うん、そうだ、そうだ。

旦那いいぞ~。

そこんとこ説明したかった!!

「だから、『大人になる』っていうのは年齢じゃないんだよ。」

そうだ、そうだ……んっ?

「歳だけとっても『大人』にはならないんだ。」

旦那。待て、ちょっと待て……

「十何年経って少しだけ『大人』になる事だってある。」

ま、待てぃ!!!!

「ちょっと、なんかそれ、私気に入らないっ。」

しばし沈黙。

そして旦那の吹き出す声。

「そう?」

「確かにあってるんだけど、めちゃめちゃ腹が立つ。納得するべきなんだろうけど、釈然としないっ!!!!」

「やっぱり?」

この人分かってやってんな!!

タミィがキラキラした目で見てるぅ~。

仕方がない。『大人』な対応しておきました。

元々血の気が多い奴が『大人』になるには、通常の2倍以上時間がかかるんですっっ!!

Banner_04_4 ←いつも応援クリックありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックありがとうございますぅ。

| | コメント (12)

笑って勘弁したって!!(07/09/16)

本日、自治会の『敬老会』がありました。

スライム9%、今年自治会の役員なので、お手伝いにGO!!

朝8時30分集合~~~!!

なのに、家を出たのが8時30分…。

出る間際に鍵を探してました。

よくやるんですぅ。

鍵とか眼鏡とか何処に置いたか忘れちゃう。

眼鏡なんか、「眼鏡~~~。何処~~~~。」って大騒ぎしていると、

旦那が「君が今掛けている物は眼鏡とは言わないかい?」

…………。

こんな失敗するのは漫画だけじゃないの~っ!!ってな失敗談数知れず。

いつも同じ所に置いておかないからこうなる(T T)

徹底的に整理整頓苦手です。

鍵は、というと鞄の底でお眠り遊ばしてました。

鍵との再会を無事果たし、やっとの事で出発。

公民館にたどり着くと、と~ぜん既に皆さんお集まりぃ。

こそこそ入っていきました…。

遅刻常習犯っす。

まずいなぁ。

みなさ~ん、笑って勘弁したってぇ。

来週の地区運動会は頑張らねば。

いつも気合いだけは入っているんですけどねぇ。

2年前も『敬老会』のお手伝いをしたんですが、結構楽しいんです。

余興で『津軽三味線』やら『詩吟』やら。

今年は『相撲甚句』もありました。

ちゃんこ屋で流れてるのを聞いたことはあったんですが、生で聞くのは初めて。

こういう物、好きなんで身を乗り出してました。

(ちなみにスライム9%、まだ30代半ばです。)

遅刻したくせに、手伝いもろくにせず…。

図々しさにかけては右に出るもの無しです。

みなさ~ん、笑って勘弁したってぇ。

そんなスライム9%、今日の敬老会にはこのリングをしていきました。

Photo

笑ったってくださ~い。

昨日のリングで余ったハートスワロ。

結局リング台にくっつけただけぇ~。

最初はもっとジャラジャラ付けたんですが、肝心のスワロが目立たなくなっちゃう。

ジャラジャラを付けたりとったり、とったり付けたり。

このリングに落ち着くまでになんと2時間…。

あ~~~貴重な時間をっ!!

Photo_2

昨日のリングと一緒に写しちゃえ!!

どっちがメインかわからな~い。

意外と難産の作品ってシンプルです。

漢字だって、画数の少ない物の方が形がとりにくいですよねぇ。

画数多いと、何となくつじつまあわせちゃう。

頑張ってシンプルなの作ると、当然反動が出ます。

さ~て目一杯なの考えなくっちゃ♪

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

情熱の花(07/09/15)

まだ日中は熱いですが、朝晩めっきり涼しくなってきました。

『秋』良いですねぇ~。

一番好きな季節です。

空気が乾いていて、すがすがしい。

ただ、最近『秋』って短くなってるような…。

早めに秋探しをしないと、気づけば『冬』になってしまいます。

昨日、タミィのピアノのレッスン帰り見つけましたよ~。

本格的な秋を♪

Dsc05201

曼珠沙華~~~。

不思議な花です。

お彼岸が近づくと間違いなく咲きますね。

燃えるような色と形。

なにか情熱のようなものを感じちゃいます。

では曼珠沙華から情熱をいただいて、ビーズ作ってみましょうか。

Photo

キラキラハートのスワロを花びらにしたリング♪

夏休み浅草橋探索の旅で『KIWA』にて購入したキットで~す。

Photo_2

結構ボリュームのあるリングに仕上がりました。

花びらの数をよ~くご覧下さい。

5枚ですねぇ。

ただ今、手元に1つだけハートのスワロ残っちゃってます……。

情熱でもって、なんとかこの1つはけたいっっっ!!!!

秋の夜長、頭をひねってみようかな。

前に1つだけ残ったビーズでペンダントトップ作ったけど…。

とりあえずにらめっこ状態っす。

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (8)

Heart or Money ?(07/09/14)

昨夜のことです。

タミィが晩ご飯を食べながら、こう言いました。

「あのね、『交通安全の俳句』書くと5万円もらえるんだって!」

「……はい?」

旦那と私思わず動きが止まりました。

タミィくんは、お話好きで、家のことは学校で先生にすべて暴露。

(母、常にバクバク…。)

そして、学校でのことは、家で事細かに話をしてくれるんです。

(母、常にワクワク♪先生ネタ多いですから。ふっふっふっふっ。)

ただ、主語が抜けたり、大切な修飾語が消えてたり、話がいきなり飛んだりするので、順を追って聞き直さなければならないことも多い。

昨日もリピートお願いしました。

よく話を聞くと、どうも学校で『交通安全の標語』(俳句じゃありません!!)を募集して、どこかに出すらしい。でもって、一番良い作品は『内閣総理大臣賞』なるものを頂けて、その賞金が5万円らしいのです。

ってこれ全国応募ですよねぇ~。

「でね、『内閣総理大臣賞』もらえなくても、次の賞は2万円もらえるんだって!!」

お~い、タミィくん。

それ『もれなく』じゃないですよ~~~~。

「先生からお話があって、始めはみんな(やるって)手を挙げなかったけど、5万円もらえるって聞いたら、みんな手あげたよ~。だからタミィもやるのっ♪」

既にもらった気?

おいおい、なんて現金なんだぁ。

そういう奴の標語は往々にして落選しますから。

お金目当てが悪い訳じゃないけど、発想が……。

心は、何処にあるぅ~~~。

母もお金大好きだけど、心も欲しいぞ~。

君に捧げよう。

Dsc02462

ハートのリング。

Dsc02463

『ビーズリング&アクセサリー2』(ブティック社)を見て、ちーとだけアレンジして作ってみました。

ねっ、タミィくん。

なんでもそうだけどさぁ、まずは心を込めて、そんでもって全力を尽くす。

で、その結果の一つが賞金なんじゃないかなぁ。

と言いながら、ビーズ作品に値段付けてる母がいる~~。

説得力が全くないっす……。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

そんなの関係ねぇ!!(07/09/13)

最近タミィのお気に入りは「でも、そんなの関係ねぇ!!」

皆さん、もうおわかりですね。

【小島よしお】のネタです。

テレビで彼が出てくると大喜び♪

一緒になって「でも、そんなの関係ねぇ!!」ってやってます。

さすがに水着は着ませんが(笑)

ちょっと前までは【アンガールズ】だったんです。

あっ、でもまだ【アンガールズ】の山根はファンらしい。

山根くんが出てくると山根って良いよねぇ~。」

君のツボはなかなかマニアックだ。

関西圏で育って、吉本新喜劇見たさに、学校からかっ飛んで帰ってきた母は、君の気持ちが分からんでもない。

パチパチパンチのおっちゃん好きだったなぁ。

そんだば、本日「そんなの関係ねぇ」なビーズを(笑)

Photo

キット3袋入っていて500円!!シリーズ♪(勝手にシリーズ化…。)

今日のはクリスタルのスワロ使ったバッグチャームです。

カニカンもハート形していてかわいい~。

Photo_2

バッグに付けるとこんな感じですぅ。

ホントは『棚落ち』500円!!

でも、そんなの関係ねぇ~!!

でも、そんなの関係ねぇ~~~!!!

Banner_04_4 ←ワンクリックを私に~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにも愛のクリックいただけると、むせび泣きますぅ。

| | コメント (4)

毎朝の楽しみ(07/09/12)

新聞をまじめに読むようになったのはいつからだろう。

不意にそんなことを考えました。

タミィくらいの頃は、せいぜい見てもテレビ欄と4コマ漫画。

父が新聞を読んでいる姿を「あんなもの何処が面白いの?」といぶかしげに眺めていました。

いつの頃からか、新聞が面白くなって、最近ではどうでも良いような広告部分までチェックしたりして(笑)

我が家では新聞はローカルなんですが、なかなか面白いんです。

4コマは今年7月から『ちびまる子ちゃん』になりました♪

毎朝『ちびまる子ちゃん』が見られるのはお得です。

タミィも朝必ずチェックしてます。

そして私が連ドラのようにはまっているのが『名作シリーズ』♪

『名作シリーズ』とは、名作と言われる作品を何回かに分けて、連続で掲載しているものです。

少し前からやっていて、既に森鴎外、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介、菊池寛、林芙美子 等々。

とにかく、そうそうたるメンバーの作品を、少しずつ回を区切って掲載してくれます。

今やっているのが小泉八雲の『怪談』。

大好きなんです♪

読み聞かせで『耳なし芳一』を読んだくらい。

今日は『策略』でした。

どんなお話かと言うと

打ち首を命ぜられた男が、刑の執行直前、殿様に「この恨み必ずはらしてやる!!」と叫ぶ。すると殿様は「お前が本当にそこまで恨んでいるのなら、証に首をはねられた後、そこの飛び石に噛みついてみろ。」と男に言った後、男の首を刎ねる。すると男の首は跳ね上がって、飛び石に向かっていき見事噛みつく。周りで見ていた家臣達は恐れおののくが、殿様は「今回、祟ることはない。なぜなら、この男は死ぬ間際、石に飛びつくことしか考えず、奴の気持ちは復讐からよそへ移った。そして石に飛びつくという目的を果たして、思いを遂げたのだから心配することはない。」と言い、実際祟りは無かった。

と言うお話。

この話を読む度に「なるほど」といつも感心してしまう。

八雲の『怪談』は風情があって、思わず「う~ん」とうなったり、とっても切なかったり、理不尽なようでいて、これもまた運命。と思わせたり。

短編なので読みやすいこともありますが、またもや読み返しています。

あ~、出雲に行きたいなぁ。

やっぱり日本人ですねぇ(笑)

などと言いながら、本日ご紹介するのは、クロスのイヤリング。

これって「西洋」じゃん。

まぁ、八雲→出雲→神様→クロスという連想で(苦笑)

『Oh!!ジーザス』の時ご紹介した、クロスのペンダントトップを、秋冬用にアレンジしてみました。

まずはパープル♪

この子はすぐお嫁入りしそうです。

パープルって人気ありますよねぇ。

Photo

次にオレンジと赤。

この組み合わせ大好きです。

ちょっと紅葉イメージしながら配色しました。

スライム9%仕様ですね(爆)

Photo_2

そしてブルー。

マイブームな配色です。

Photo_3

都合3種。

Photo_4

さ~て、明日の八雲は何が来るのかなぁ。

って明日別の人に替わってたりして…。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

バタフライクエスト(07/09/11)

夏休みに『蜆塚遺跡』に行った折、アオスジアゲハを見ました。

あの日以来、なんとかアオスジアゲハを作りたくて…。

浅草橋行ったときも、アオスジアゲハが頭にありました。

だから、浅草橋では、まず『KIWA』で蝶のブローチ台を購入。

そして、アオスジアゲハのトレードマークである、美しい緑がかったブルーに近いビーズを探し求めて、浅草橋を徘徊しました。

すると、

チャラララッチャッチャッチャ~~~~!!

緑がかったトルコ石のさざれ発見♪

こいつは使えるかも。

そんじゃぁ、羽の黒い部分は真っ黒なオニキス使うんじゃなくて、濃いめのガーネットにしてみよう♪

ガーネットはスライム9%の誕生石だしねっ!!

材料がそろって、いざ開始~~~~~っ。

……したんですが、なかなか思うように出来ない(T T)

何回か作り直して、やっとなんとかブローチが出来ましたぁ。

Photo

青いスジの部分が多くなっちゃった……。

アオスジアゲハというより、アオスジアゲハを思い浮かべて架空の蝶が出来ました…。

Photo_2

横からの図~~♪

青いスジが命ですから、トルコ石の部分に、ブルージルコンの3ミリスワロソロバン玉も散りばめ、光らせてみました。

Photo_3

ショールに付けるとこんな感じになりますぅ。

今回モザイク調にしたかったので、そっちはなんとか目標達成かな。

やっぱり難しいですねぇ。

ホンマ物にはかないません。

実は、オオムラサキもチャレンジしたんだけど、難しすぎるぅ。

もう少し修行してレベルアップしてから出直しま~す。

Banner_04_4 ←修行がんばれ!!応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←日々精進。こちらもクリックお願いしま~す。

| | コメント (8)

ぶだう~♪(07/09/10)

昨日「岡崎へ行って、葡萄狩りをしてきました♪」とお話ししました。

そこで本日、何か葡萄と関わりのある作品ないかなぁ~と漁っていたところ、出てきましたっ!!

Budou

レースでっす♪

方眼編みですぅ。

毎度同じように、本見て編みました。

そして、毎度同じく、なんの本だったか分からな~い(苦笑)

編み図だけコピーする癖をなんとかせねばっ。

レース糸は100円ショップで買ったんです。

最近100円ショップには、色の付いたレース糸が結構置いてあるんですよね。

レースって白が一番使い勝手が良いのだけれど、たまに色レース作りたくなっちゃう。

落ち着いた緑だったので、あまり自己主張しなくて、Good!!でした。

Budou2

昨日買ってきた巨峰の下に敷いてみました♪

まだもう一房あるんだけど、あんまり乗せると画面からはみ出ちゃう。

こうやって写すと、レースの色がわかりやすいかな?

とってもあま~い巨峰でしたぁ。

我が家はみんな甘い物大好き♪

和菓子だろうが、洋菓子だろうが、水菓子だろうが、とにかく【菓子】と名の付く物は奪い合いです。

あっという間になくなっちゃったぁ~。

子供は1人だけなのに…。

精神レベルは皆同じ?

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

竹千代誕生の地へ(07/09/09)

我が旦那様は、『自転車マン』なんです。

通勤も自転車でがんばっちょります。

以前、そんな旦那に引っ張られて、家族で『浜名湖ぐるっとツーリズム』ってのに出た事もありました。

今回はかなり距離の長い『サイクリング大会』が愛知県岡崎市で行われ、それに旦那出場。

始めタミィと二人、大人しく家でお留守番をする予定だったんですが、旦那が

「一緒に来て、終わるまで二人で岡崎見物しててくれてもいいよ~。」

う~ん、どうしようかなぁ。

二人で岡崎見物するのはいいけど、慣れない旦那’CARで、ナビだけを頼りに、果たしてたどり着けるかどうか…。

悩んでいたら、

「葡萄狩りも出来るよ~~。」

葡萄狩り!?

決定~~~~。

食べ物に負けた……。

やってみましょう。

何事も経験が大事だっっ!!

朝5時半に家を出て、一路岡崎市へ。

旦那を『サイクリング会場』まで連れて行ったら、ナビを頼りに市内へGO!!

岡崎と言ったら、まずは『八丁みそ』♪

そこで『八丁みその郷』に行ってきました。

Dsc05025

ここは、NHK朝の連ドラ『純情キラリ』のロケにも使われたそうで、歴史のある建物でした。

そして、中には八丁みその工場と資料館があって、ガイドさんが丁寧に説明してくれるんです。

みそ汁の試飲も出来て、こんにゃく田楽も試食して、そんでもって無料

その上、お土産に八丁みそももらいましたぁ。

わ~い♪

続いて行ったところは、もちろん

Dsc05029

竹千代(徳川家康)生誕の場所、岡崎城。

Dsc05030

今回は、残念ながら、耐震工事のため天守閣には入れませんでした。

仕方がないっすね。

そこで『三河武士のやかた 家康館』というところに行きました。

資料館です♪

ここでは体験コーナーがあって、兜が被れたり、太刀(さやからは抜けませんが)に触れたり、槍を持てたり、鞍にまたがったり出来て、武器屋になりたいタミィは大喜び~~。

また『決戦!関ヶ原』という映像とジオラマとで8分ほどのドラマがありました。

これはスライム9%、はまりましたねぇ。

「そうそう、ここで小早川が裏切るんだよねぇ~♪」

歴史好きにはたまりましぇん。

CGで大久保彦左衛門も出てきましたよ~。

よっ、三河武士♪

さんざん遊んだ後、いよいよ葡萄狩りへ!!

Dsc05033

Dsc05034

ご覧下さい♪

一面の葡萄!!!!

これがまた甘くて美味しかったぁ。

あんまり美味しかったんで、お土産に1キロほど買って参りました。

旦那食べてませんからねぇ(笑)

そして夕方4時。

旦那の方も無事サイクリング大会を終え、合流しました。

でもってただ今帰宅でございますぅ。

とっても、濃い~~~一日でした。

タミィ、明日頑張って学校行ってよ~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックおねがいしますぅ。

| | コメント (6)

もうじき?(07/09/08)

昨日の夕方、タミィ君のピアノのレッスンに行ってきました。

発表会も終わり、夏休みも終わり、しばらくは次のステップへあがるためのレッスンです。

この期間が結構大事なのではないかと、素人ながら思ってます。

次の発表会までにどれだけ指を動かしたかで、出来不出来が決まるような気がしてならないのです。

がんばれタミィ君。

君は練習好きじゃないけど、メイ先生のレッスンは大好き。

母は、練習嫌いで、先生のレッスンは恐怖でしたからうらやましい。

何事も楽しいのが一番だよねぇ。

しかし、後ろで聞いている母は、君の態度にいつもドキドキ。

「先生!質問!!」

「何?」

「次のページのこれなんですか?」

タミィっっっっっ!!!!

今やってるページに集中しろっっっ!!!!!

「先生、タミィねぇ、こんなふうに間違って弾いてたんだよぉ。

そんでもって、こんなふうにも弾いちゃったしねぇ。」

タミィっっっっっ!!!!!

間違ったこと自慢してどうするっっっっ!!!!!

正しい弾き方をきちんと教わりなさいっっっっっっ!!!!!

メイ先生いつもすいませんm(_ _)m

昨日はバイエルが終わって、新しい本に入りました。

『ブルグミュラー』

なつかし~~~。

ついにここまで来たかぁ。

タミィに抜かれるのも時間の問題になってきた。

などと考えていた私の前で、

「先生!!タミィ、ブルグミュラー知ってるよっ♪」

ドキッ。

「へぇ~、そうなんだ。」

「うん、『アラベスク』はママの本に書いてあって、少しタミィも弾いてみた。」

げっ。

「そうなんだぁ。タミィちゃんのママのご本あるんだ。」

「うん、でもね、いろんな事いっぱい書いてあるのっ。

『もっとゆっくりと』とか『音をつなげて』とか♪」

母撃沈~~~~。

以前ブログにも書きましたが、私が教わった先生はとにかく厳しかった…。

どんな状況で書かれたか、その時の空気まで思い出せてしまう。

「じゃ、タミィちゃんは早く2番目の『アラベスク』やりたいんだねぇ」

「うん♪」(少し期待)

「じゃ、頑張って、まずは『素直な心』からね♪」

「……(うなだれる図)」

そうそう、タミィ君、何事も順番ってもんがあるのだよ。

文章を読むためには、まず50音を覚えなくてはいけない。

微積をやるためには、まず数字を覚えなくてはいけない。

順番順番。

ほんじゃ、今日はタミィ君にちなんで、彼女用に作ったバレッタをご紹介♪

Photo

去年の冬に作ったものです。

ちょっと可愛らしくピンクを基調にして。

最近見向きもしません(号泣)

母没収するぞ~~。

そして本日、早速ブルグミュラーの練習。

『素直な心』は音階だし、左手最初は全音符だし、ゆっくりやればなんとかなるかな?

…って、タミィ、ゆっくり弾け~~~~~っっっ!!!

君はどうして、こういつもいつも最初からぶっ飛ばすかなぁ。

音はずしてるし。

リズムちゃうでしょっっ!!!!

まだ、しばらく、えらそうにしてられるような気がしてきた……。

Banner_04_4 ←クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

台風一家?(07/09/07)

昨日13:30に下校してきたタミィは、すっかり非日常のハイテンション。

普段見もしないニュースに釘付けで「明日は暴風警報出るかな?」と、『心配』とも『期待』ともとれるつぶやきを連発していました(苦笑)

そして今朝6時。

彼女が起きたときは、まだ暴風警報が出たままで、風もかなり強かった。

このまま朝7時になっても暴風警報が出ていたら10時まで自宅待機。

そして10時の時点で暴風警報が解除されていれば『弁当持参』で登校するんです。

こうなると母の方がニュースに釘付け。

弁当が要るのか要らないのか、これは大問題です。

こりゃ腹を括って弁当作らねばならないかなぁ。と諦めかけた6:20過ぎ、テレビの速報で

『暴風警報解除されました。』

やったぁ~。

よかったぁ~。

さっ、タミィくん、学校へお行きなされ~~~~~っっっ。

給食もあるぞ~~~~~~っっっ。

少しはがっかりしたのでは、と思ったんですが、

「よかったぁ。学校すぐ行けるんだぁ。」

なんだ。君の関心事は『学校があるのか』、『休みになるのか』ではなくて、台風という気象現象が『自分の近くに来ているのか』、『遠ざかったのか』だったわけね。

まだ3年生。こんなもんですかねぇ。

学校が楽しいって事は良いことだ♪

タミィ君、玄関を出た瞬間。

「ママ。今日は『タイフウイッカ』だね。でも、おじいちゃんや、おばあちゃんや、お父さん、お母さんとかじゃないんだよね♪」

実は前回台風が来たときに、彼女をだましたんです。

「ママ、『タイフウイッカ』ってなに?」

「『タイフウイッカ』とはね、台風には家族がいてね、この後、おじいちゃんを先頭におばあちゃん、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、弟、妹がみ~んなでやってくることなんだよ♪」

「でも台風の後は晴れるじゃん!」

「甘いな、あれが『おじいちゃん』」

「へぇ。じゃぁ、台風っていろんな天気があるんだねぇ。」

このあたりまで来て、さすがに旦那が止めに入りました。

「タミィ、信用しちゃダメだよ。」

「えっ!違うの?」

「違うよっっ!!!」

スライム9%はそそくさとその場を去りました。

昔、「タイフウイッカ」ってなんなのか気になりませんでした?

知ってしまうと、つい誰かを担ぎたくなってしまう。

この事があってタミィはきちんと覚えましたよ。『台風一過』(笑)

とにもかくにも、このあたりは大きな被害もなく、まさしく今日は『台風一過』な一日でした♪

しっかし、『台風一過』って暑いですよねぇ。

湿度も高いし。

夏に逆戻りしたようです。

それでは本日、夏によく使ったシンプルなネックとブレスのセットをご紹介♪

Dsc02442

めちゃめちゃシンプル~~。

ってことは、そう、2年前の作品ですぅ。

ご愛嬌ってことで…。

Dsc02443

バラバラな緑のグラスビーズが、あんまりきれいだったので作ったものです。

シンプルだったので、よく使いました(笑)

実用的なセットでしたね♪

バラバラグラスビーズ、どれがおじいちゃんで、どれがおばあちゃんかな?

まだ言ってる……(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもワンクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

給食始まったと思ったら…(07/09/06)

せっかく昨日からタミィの給食が始まって、本格的にホッとしていたら、台風接近っっ!!

朝7時の時点で暴風警報が出ていなかったので、学校に行きましたが、急遽特別日課に変更。

13:30に集団下校と相成りました。

こっちに向かってくることは必定。

当然の結果ですねぇ。

夏のタミィ嵐が去ったかと思ったら、今度はほんまもんの嵐がやってきたぁ。

直撃はさけたいなぁ。

今晩から明日の朝にかけてまずそうだ…。

大きな被害を出さないで、通り過ぎてくれることを祈らなくちゃ。

そんな嵐の今日、ご紹介するのはこちら。

500

500_2

以前「¥500で3つキットが入っている物を買いました~♪」とお話ししましたが、そのうちのひとつです。

中心の白い花はブルーレースです。

この色目なら、昨日のネックとあわせても大丈夫かなぁと(笑)

さて、今から嵐の音を聞きながらビーズ弄っておこう。

停電起きないでよ~。

Banner_04_4 ←応援いつもありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今日もひとつ、クリックよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

沙悟浄の衣装♪(07/09/05)

夏休みにタミィと、映画『西遊記』を見ました。

『西遊記』は、ドラマが終わった瞬間から、タミィが楽しみに待っていたんです。

慎吾くんの『悟空』が、相当気に入ったようです。

母も、はまってビデオに録画してたけどねっ。

今まで、母は『悟空』と言ったら、マチャアキか【ドラゴンボール】。

でも慎吾ちゃんの『悟空』もいいよねぇ。

ちょっとだけ『悟空さ』のやんちゃぶりと似ているような(笑)

映画を見る前、映画館で大きなポスターを見ました。

目をひくのは、もちろん慎吾『悟空』の姿なんですが、スライム9%、実はウッチャン『悟浄』のブルーの衣装に釘付け♪

ドラマの時もきれいな色だなぁと思っていたんですが、ポスターの大きな画面で見るととってもきれいっ!!!

映画を見ている間も、かなり『悟浄』を目で追っていました。

ウッチャン『悟浄』の戦闘シーンはアクロバティックで、あのブルーの衣装が宙にひらひら舞う姿なんざ素敵でしたねぇ。

あれ以来、ブルー使ったチャイナっぽいものを、作ってみたかったんです。

そこで、こんなの作ってみました。

Photo

Photo_2

トップは

Photo_3

ドラゴンだぁ。

これはお盆に浅草橋で購入したものです。

カーネリアンに彫りがしてあるんです。

カーネリアンの下の、四角い赤い石は

「『おまけ』にその中から好きなの、ひとつ持っていって下さいね~。」

とお店の人に言われ、いろんな色があったんですが

「やっぱこの色よね~」

とホクホクしながらもらってきました♪

でも、なんの石なのか分からない…。

聞いてくれば良かったなぁ。

そしておまけの石の下には

Photo_4

マイブームの座金~~~♪

座金の開いていた穴に、Tピンで小ビーズと『悟浄』カラーのスワロくっつけました。

チェーン部分は5連。

やっぱり『悟浄』カラーの小ビーズメインにして(笑)

Photo_5

今回、スライム9%の頭の中にある『悟浄』は、格好良くてインテリイメージなので、バックに哲学する『沙悟浄』のお話を持ってきました♪

グリーンもいいけど、こういうブルーもいいですねぇ。

それにしても、どんな色を下に着ればいいかなぁ。

出来るだけネック目立たせたいっ♪

「心配するな。何着ても目立つ」って旦那は言うんですけどね~(笑)。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援よろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

無くて七癖(07/09/04)

昨日ご紹介したピコットのネック。

実は揃いでブレスも作っていたんです。

Photo

その時残っていたスワロを、かつかつで使ったんでシンプルちゅうか、なんと言うか…。

1年くらい前はこんな感じだったんですねぇ。

昔の作品を並べていくと、段々派手になっていくのがよく分かる(爆)

Photo_2

昨日のネックとセットにして一枚♪

こうすると、格好がつくんです(苦笑)

まっ、人間日々『向上』『進歩』=『パワーアップ』って事ですよね。

そうしておきませう。

そう言えば『パワーアップ』しない方がいいこともあるんですよねぇ。

それは『癖』。

実は昨日の深夜、私が寝ようとしたら、寝ていたタミィがむくっと起きあがるんです。

そう、この子の癖は寝ぼける事と寝言を言う事。

それもかなりはっきりと。

小さい頃から全く変わりません。

毎度の事なので、私も

「はいっ、タミィ。

君の枕はこっちだぞ!!

頭こっちにして寝なさいね。」

と枕をぽんぽん叩きながらタミィを呼びました。

半覚醒しているタミィは

「うん…」

目までぱっちり開けて私と枕を見ました。

ところが~~~。

「お~い。タミィ君!!枕はこっち。

今君が頭にしている方は北じゃぁ~~。」

私が誘った方とは真逆にころんと寝てしまった。

もう一度

「タミィ!!こっちだよぉ~」

すると

「うん、分かってぅ~」

でこちらを確認したら、また北~~~。

またかいっっっ!!!

でTAKE3

「タミィ~~~。

こっちだってばぁ~~~。」

でTAKE4

「タミィってばぁ~。」

このあたりまでくるとかなり覚醒したようでやっと定位置に頭がきました。

最後には「おやふみぃ~~~」と言って。

寝言もかなりはっきりしていて、深夜に彼女の高笑いが聞こえたかと思うと、歌を歌い出し、そうかと思ったら「だめじゃん、それじゃあ!!!」なんて怒った口調で誰かに文句言ってる。

文句言われてるの誰だろう……。

ところがこの寝ぼけと寝言癖はどうも私に似たらしい。

私の寝ぼけは半端じゃないそうなんです。

最近は旦那も慣れちゃって、そこそこの内容じゃ記憶に残らなくなってしまっていますが。

あれは結婚してまだ2年経ったか経たないかの頃のことでございます。

(回想シーン開始)

深夜、草木も眠る丑三つ時。

突然腕をつついて、隣に寝ていた旦那を起こすスライム9%。

「なに?」

不思議に思った旦那が、私に問いかけると

「何でヘンリーの金髪は売れても私のはダメなのっっっ!!!!!」

そりゃぁダメでしょう。

あんたの髪は黒ですからっっ!!!

ってその前にヘンリーってだれ?

ちなみにDQ5のヘンリーは緑の髪だったし。

謎の『金髪のヘンリー』とスライム9%が髪を売るってどんな夢なんだぁ。

旦那をたたき起こすほどの重大事件が、きっと繰り広げられていたに違いない。

次の日、朝ご飯食べながら

「あのさぁ、『ヘンリー』なんで髪売ったの?」

旦那の台詞に、全く心当たりのないスライム9%。

「何?それ?」

「昨日君が夜中わざわざ僕を起こして訴えてたんだけど…。」

「…………気にしないで忘れて頂戴。」

(回想シーン終了~~~~)

旦那が忘れるわけありませんがな。

あれからほぼ10年。

とりあえず『パワーアップ』してないと思います。

していないでおくれっっ!!!

ゆるせタミィ。

お前は母の子だっっ。

改善する見込みはない。

怪しい寝言言ってもすぐに慣れてくれる、順応性の高い旦那さんを見つけてくれぇ~。

Banner_04_4 ←寝ぼけ大王スライム9%に愛のクリックを~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

待ちこがれたはずだったのに。(07/09/03)

長かった一ヶ月半。

やっと日常が戻ってきたぁ。

これで、浅草橋で買った物をじっくり広げられるぞ~。

いろいろ作りたい物はいっぱいあるんだけれど、かなり停滞。

ぼちぼちエンジンかけないと!!

さて、昨日『星のなるふしぎな木』を観察している間、

「やっぱりキラキラいいなぁ。

結晶もキラキラしているけど、キラキラと言ったらスワロだよなぁ。」

なんて全く別のことを考えてたりしたりして(笑)

そう言えば、キラキラスワロのネックあったっけ!!

Photo

去年の6月頃作ったものです。

気の遠くなるようなピコットでございました。

Photo_2

Photo_3

でもビタッと鎖骨のあたりに張り付くような感じになるので、色目以上にゴージャスで、頑張った甲斐がありましたぁ♪

ライトが当たるとキラキラ光りますしねぇ。

天然石のゴージャス感とはまた違った感じです☆

久方ぶりに、『静か』で『まったりした』時間を楽しもうっ!!

って思ったら、今日は始業式。

あっという間にタミィくんご帰還~~~。

明日も給食ないから、明後日まではまだまだ完全フリーとはいかない。

人間とは欲深い物で、ひとつ楽になるとその上を願うんです。

夏休み中は「早く学校始まれ~!!」

明けると「早く給食始まれ~~~!!!」

足ること知りません……。

Banner_04_4 ←応援いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←みなさんのおかげでがんばっちょりますぅ。

| | コメント (6)

最終日に(07/09/02)

いよいよ夏休み最終日。

午前中はタミィに明日の準備をさせました。

やった宿題の最終チェック。

お道具箱のチェック。

持ち物の確認。

よっし。

これで明日を待つばかりだぁ。

こうなると午後から暇~~~~~。

特にタミィは暇もてあましてるぅ。

仕方ないなぁ。

この間『科学館』へ行ったとき買った『星のなるふしぎな木』ってのやってみる?

Dsc04987

こういう子供向けの実験物やら、工作って面白いんですよねぇ。

大人が!!(爆)

今までも結構子供の工作ものに手を出しているスライム9%です。

この観察キットはご存じだったり、小さい頃やった経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、液体の上に紙の木を置いて、時間が経つと結晶ができるっていうものです。

どうも、このキットは1~2時間で完成するタイプらしい。

午後遊べるねぇ。

さっ!!やってみよう~~!!!

まずは組み立ててと。

Dsc04989

最初はこんな感じです。

Dsc04990

以後15分おきに観察♪

Dsc04991

段々液体が上まで染みこんできたぁ。

Dsc04992

完全に染みこみっ。

右下の部分に白い結晶が!!!

Dsc04993

おっ、左下にも赤っぽいのが。

Dsc04994

だんだん、上の部分にも付いてきたぞ~。

Dsc04995

徐々に大きくなっていく結晶くんたち。

Dsc04996

右、下から2番目の水色が特に成長してきた。

Dsc04997

ずいぶん大きくなってきましたねぇ~。

Dsc04998

てっぺんにも♪

Dsc04999

星がいっぱいなってきたよ~~。

Dsc05000

あっ!!左下の大きいのがとれちゃったぁ。

重くなると、ちょっとした衝撃で落ちちゃう。

Dsc05002

ぐわっ!!右下の白い大きいのも重力に逆らえなかったかぁ。

でも他の部分はどんどん大きくなるぞ~~

Dsc05003

ついに完成~~~~!!!!

乾燥も敵ですねぇ。

木が乾くとぽろぽろ落ちちゃう。

水を入れておくとまたお星様が復活するんですけれど。

それにしてもきれいにお星様がなりました♪

タミィと二人、わあわあ言いながら観察っ。

あ~~~~っっっっっ!!!!

もっと早くこれ手に入れておけば良かったぁ。

そしたら自由研究挫折せずにすんだかもしれない………。

よりによって最終日じゃねぇ。

まとめらんないじゃん。

来年もう一回『科学館』で買ってこようっっっ!!!!

鬼が笑う?

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお願いしますぅ。

| | コメント (6)

まさか…。(07/09/01)

いよいよ9月ですねぇ。

秋到来です♪

そこで本日秋っぽい色のネックご紹介。

Photo

わお。

一気ですねぇ。

去年キットを買って作ったものです♪

中心の転写ビーズが気に入りまして。

Photo_2

横からの画面で~す♪

トップは、かなり存在感があります。

Photo_3

全体的に渋い色目なんですけど、臙脂やワインレッドなんかを着てつけると、かなり映えましたぁ♪

去年大活躍してくれたネックです。

さてさて、秋と言えば、もちろん『読書の秋』。

あれだけ暑かった夜も、最近はめっきり涼しくなってきました。

虫の音なんかも聞こえてきますしねぇ。

こうなるとじっくり本が読みたくなります。

今年の秋、私が読もうと購入した本をご紹介しま~す。

Dsc04985

平凡社 【新訂 字統 [普及版]】 (白川静 著)

ってこれ漢和辞典じゃんっっっ!!!!!

前に国語辞典古語辞典のネタを出しましたが、今回は漢和辞典でございます。

実は、この辞書を知る前にアニメで『天保異聞 妖奇士』ってのを見ました。

主人公が物の名前から「漢神(あやがみ)」(漢字の成り立ちのような物かな?)というものを引き出し、異界の物(妖夷)と戦うんです。

そのアニメのオープニング(だったと思うんだけど)で参考文献欄の中に『白川静』という人名を見つけ、

共同通信社【白川静さんに学ぶ 漢字は楽しい】(小山鉄郎 著)

って本を購入~~~。

これが面白い♪

「どうして『道』には『首』があるんだろう。」

「どうして『取』には『耳』があるんだろう。」

「なぜ『美』『善』『義』に『羊がいるの?』」

本当だ!!何でなんだぁ。!!!

読み進めていくと『へ~~』の連発。

こうなると白川さんの辞書がどうしても欲しいっっっっっ!!

『新訂 字統』¥18900ってのがあるんです。

またその上の『字通』¥23000っていうのもありまして…。

手が出るわけないっっっ!!!!

欲しいなぁ、欲しいなぁと指をくわえていた折【普及版】なるものが発刊♪

本屋で見つけたときはうれしかったですねぇ。

ところが、【普及版】といえども¥6000。

ぐえっ。

痛恨の一撃。

思わず手を引っ込めちゃった。

で本屋へ行く度に【普及版】の前で溜息ついていたんです。

しか~し、この間、お給料いただきました。

毎年、夏は少しお仕事がんばるんで、いつもよりたくさん入ってる♪

ご褒美、ご褒美♪

購入~~~~~っっっ。

ふっふっふっふっ。

早速読み始めましたよ~♪

まずは手始めに片っ端から字を引いてみることに。

なんの文字にしようかなぁ。

横でタミィがブツブツ言いながらDSやってる。

そうだ【童】引いてみよう。

【童】

里は重の省略形。辛は取っ手のある大きな針の形で、目の下に刑罰として入れ墨を入れられたものを『童』という。=中略=『童』は受刑者であるから、結髪を許されず、それで結髪をしていない児童をまた『童』という。

【新訂 字統 普及版】より抜粋

へ~。

『童』なんて、もっとほんわか、のほほんな子供って感じがしていたのに、もとは『受刑者』からきたとは…。

タミィくん?

なんかやらかしてないよねぇ。

母に内緒で……。

Banner_04_4 ←ドキドキなスライム9%にクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »