« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ドキドキハロウィ~ン♪(07/10/31)

今日はハロウィン!!!

そして、タミィの参観日~~~♪

ってことは『アルテミス』ネックデビュ~~~~。

着けていきましたよっっ!!!

洋服は、黒の上下。

そして首から『アルテミス』。

頭には

Photo

こんなコーム。

ハロウィンらしい格好の参観会でっす(爆)

このコーム本当は、去年タミィに作ってあげた物なんです。

でもパールのカボション使ってるんで、丁度いい♪

勝手に拝借~~~。

Photo_2

スワロがキラキラっっっ♪

教室に入ったら、タミィのお友達に

「わ~っっ!!すごい!!!」

「大きくってキラキラのネックレスぅ~。」

「頭もキラキラしててきれ~~。」

目一杯誉められましたぁ(笑)

お母さん方は……何事もなかったかのように通り過ぎて行かれました(苦笑)

本日の参観会は『算数』♪

【大きな数】です。

14の10倍はいくつ?

250を10人で分けるといくつ?

こういうの。

前回の参観会では、タミィ、わざわざ先生呼び止めて

「わけわからんっっ!!!」

と宣ったので、母バクバク。

何事なく通り過ぎてくれ~~~。

あっ、でも今日は良さそう♪

あと5分だし。

と、安心したところで、さっきの問題『250を10人で分けるといくつ?』の考え方を発表~~。

「はいっ、じゃっ、これやってくれたのは…タミィちゃんね。

タミィちゃん、前で説明してくれるかな?」

せ、せ、せんせい。

母的には勘弁して頂きたく……。

ところがタミィは意気揚々。

「まず、250を200と50に分けます。

で、200を100と100に分けて」

はいはい、そこまでは母にも分かる。

「この100と100を引いてにしますっっ!!」

???????

ほ~ら、み~んな固まったぁ。

何故だっっっ!!!!

何故そこで引いてにしちゃうんだぁぁぁぁぁぁぁ。

その後先生がカバーしてくれて、何とか授業が終わりました……。

ってか強制終了~~~~。

母イヤな汗かきまくり……。

魔の5分間でしたねぇ。

やっぱり、無事には終わらない参観日。

最後まで気を抜けない。

彼女は『9回ツーアウトからホームラン打ってくる』タイプだわ~~~。

って暢気なこと言ってられません。

帰宅後、ひきつりながら『250を10人で分ける』作業、説明した母なのでした……。

Banner_04_4 ←ハロウィンより、どっきどきなスライム9%にクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

いつ終わるんだっっ!!(07/10/30)

本日ご紹介するのは

Photo

ネックレス♪

『KIWA』のキットをネットで注文して、去年の今頃作ったものです。

トップ部分は↓こんな感じ

Photo_2

アクリルビーズで出来ているので、これだけじゃらじゃらしてても軽い♪

Photo_3

先日ご紹介したリングと一緒に撮ってみました☆

このネック、難易度はそんなに高くなかったんだけど、アクリルビーズに9ピンを通していく作業が、と~っても多かったので

「いつになったら終わるんだろう…」

と途中で溜息をついた事を覚えています。

実は今、ワタクシ、ブログのテンプレート左側に置いてある写真集『スライム9%の宝箱 別館』の写真の並び替え作業中。

今まで、アルバムはすべて古いもの順に並べてあったんですが、「これって見にくいし、編集しにくい」って事に最近気づきまして……。

もっと早く気づけばいいものを、今頃気づいちゃったから大変。

『スライム9%の宝箱 別館(ビーズ)』だけで461枚の画像。

これを新しい物順に並び替えてるんです。

この作業、いつ終わるんだっっっっっ!!!!

終わる気配が全くない……。

他のアルバムも、み~んな古い物順になってるから、全部新しい物順に並び変わるのは、いつになるんだろう。

始めちゃったから、中途半端に出来ないし。

あ~~~~~。

止めときゃよかった。

ただいま、進むのも戻るのもキツイ状態に陥ってます。

我ながら、『アホ』なことしちゃったなぁと、今日のネックを眺めている最中っす(T T)

追記

作業と言ったら、本日pm8:00~明日am10:00ごろまでメンテナンスが入るそうで~す。

ご迷惑お掛けすると思いますが、よろしくお願い致しますぅ。

追記2

メンテナンス終わったそうです。

ご迷惑お掛けしましたぁ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

どんぐりころころ♪(07/10/29)

昨日、ウォーキングの最中に帽子をかぶった、どんぐりを見て

♪どんぐりころころ [    ?    ]~♪

さ~て、[ ]には何が入るでしょう?

答えは

どんぶりこ~~~♪

最近クイズ番組でも、ちょこちょこ問題になってるので、常識かな?

でも、間違って『どんぐりこ~♪』って歌っちゃいますねぇ。

そこで今日は、先週初めに作ったイヤリングご紹介。

Dsc06107

どんぐりイメージして♪

セラフィナイトという石をどんぐりに、帽子はスワロクリスタルソロバン3ミリ使って作りました♪

セラフィナイトって変わった光方するんで、面白い!!

Dsc06121

それにしても、童謡ってうろ覚えだったりするから、正しい歌詞を知るとショック受けます(笑)

『赤い靴』

♪異人さんに連れられて行っちゃった~♪

これ、昔

ひいじいさんに連れられて~♪って歌ってた(爆)

勝手に『ハイジ』想像して……ってあれは『おじいさんちに連れて行かれた』んだっけ。

童謡だけじゃなくて、結構『耳だけで音を拾って、自分で変換』=『空耳』ってやりますよねっ。

タミィ、幼稚園の頃、『ワンピース』のOP見ていて、ゴールドロジャーのナレーション「欲しけりゃ、くれてやる」を

「虫けら 食ってやるっ!!!」

母、君の台詞に一瞬固まった。

幼稚園児の口から「虫けら」なんて聞くとは思いませなんだ。

でも、それ以来、ゴールドロジャーのナレーションは「虫けら食ってやる」って聞こえちゃう(爆)

そうそう、そう言えば先日、何の話だったか忘れちゃったんだけど、旦那と話している最中

「『壁に耳あり障子に目あり』だよねぇ~」

って私が言ったんです。

すると旦那がぼそっと

「『壁に耳あり ジョージとメアリー』」

…………。

壁に耳をくっつけて、じっと中をうかがってる『ジョージ』と『メアリー』がっっっっ!!!

だめだっっ!!!

もう、ジョージとメアリーがほくそ笑んでるヴィジョンしか思い描けない(爆)

面白いぞっっ!!!

『空耳』!!!

旦那の上をいくネタ、ただいま捜索中~~~♪

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中、こちらクリックお願いしますぅ。

| | コメント (12)

11K(07/10/28)

本日快晴♪

常日頃インドア人なスライム9%ですが、性懲りもなく再び家族でウォーキングに出掛けました。

今回は『第67回あかでんレール&ウォーク』というもので、11K!!!

おいおい、未知の世界だぞっっっ。

しか~し、今日はどうしても行かねばならない。

理由は……後でね♪

朝7時半に家を出て、バスと電車を乗り継ぎウォーキンのスタート地点に集合。

珍しく、車じゃなくて、バスと電車!!

この辺りもヒントですねぇ♪

この間のウォーキングと同じ『遠鉄 西鹿島駅』から出発。

まずは農林技術研究所の横を通り抜けました。

ここで

Dsc06149

この木をタミィが発見!!

「『ツブラジイ』だって!!」

するとすかさず旦那

「そう、『つぶらな瞳のおじいさん』なんだよ」

親の特権行使(爆)

タミィ、真っ直ぐ育てよ~~~。

そして『県立森林公園』を横切りました。

それにしてもいい天気!!

Dsc06157

雲一つない。

秋晴れっっっ!!!!

歩いている最中いろんなもの見つけました。

まず

Dsc06152

銀杏の木。

色づくのは、少し先のようです。

それから

Dsc06160

栗!!!!

Dsc06164

ドングリ~~~♪

秋ですねぇ。

どんどん歩いていくと

Dsc06169

吊り橋がありました。

結構高い位置にあったので、ここからの景色は最高っ!!

Dsc06172

「ほら、グランバニアがみえるよ!!」

思わずDQ5ごっこするスライム9%。

うそです……。

南に見えるは一級河川『天竜川』♪

北を見れば

Dsc06176

一部色づいてる木を発見。

楓ではないと思うんだけど……。

Dsc06187

ポツポツあるんですよね~。

またまた歩いていくと

Dsc06184

ありましたぁ。

Dsc06186

こんな感じ。

いわゆる『紅葉』とは違うんだけど、綺麗♪

でもやっぱ、11月入ったら『紅葉』撮りに行きたいなぁ。

他にもいろんなものを撮ったんですが、それはまた『つれづれなる写真集』の方へ入れてありま~す。

秋を感じつつ『森林公園』を通り抜けるころには、お昼になってました。

さて、

こっからがメインっす。

実は今回のウォーキングのタイトルは『森林公園と花の舞蔵出しウォーク』

蔵出し?

地酒でっす!!!!!!

今日は

Dsc06204

『庚申禅寺』大盛況。

この近くに『花の舞酒造』がありまして、本日蔵出しの『地酒 花の舞』大盤振る舞い。

Dsc06207

この辺りでは有名な地酒なんです♪

グラスも無料配布っっっ!!!

お酒飲み放題っっっっ!!!!!

そりゃあ、車では行けません。

へっ、へっ♪

鯛焼きつまみに頂きました~~~~。

これがまた美味しいんです。

え~と、夫婦それぞれ、このグラスで5杯ほど頂きました。

まだウォーキング残り4Kあるんですけど……。

地球って廻ってたのね~~~~。

立派な酔っぱらいできあがりっっ。

でも何とか戻ってきましたよ。

帰りの電車&バスはタミィに起こされるまで爆睡してましたけど。

美味しかったなぁ~。

これなら11kなんとか歩けるぞ♪

途中感覚麻痺してますから(爆)

来年はビニールシートとおつまみ持って繰り出しましょうか。

ウォーキング?

飲むついでね(爆)

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

DNA(07/10/27)

突然発生した台風の影響で、今日は雨…。

土曜日に雨が降ると、退屈タミィは仕方なくDVDを見ます。

今日見ているのは『ポケモン』。

本当は『古代王者 恐竜キング』を借りてきたかったんだけど、人気があるらしく、なかなか借りられない。

そう、最近タミィがはまっているものの一つがこの『恐竜キング』♪

日曜朝7時から放映しているんですが、彼女は、自ら目覚ましを6時55分に設定し直し、ご自分できちっとご起床あそばし、テレビに釘付け!!!

でも、母も結構好きだったりする。

母、恐竜も大好き♪

子供の頃図鑑見てワクワクしてたもの~~。

今だって、「発掘調査の結果、骨が出てきた!!」なんて話題には飛びつきます。

若い頃『史学』やりたかったもんなぁ。

ワタクシのDNAを受け継いだタミィも、学校の図書館で、図鑑借りてきたりしてます。

で、この『恐竜キング』、CGで恐竜が描かれてるんだけど、リアルで動きがいい♪

バトルモードになった時は見応えがあるんです。

そして、何よりエンディング!!

あの体操のお兄さん、『弘道おにいさん』がアニメになって、恐竜達と体操やってくれてるんです。

名古屋TV【メ~テレ】『古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー』の【恐竜とおどろう】で見られます♪

現在のエンディングは2曲目。

1曲目の時は、実写で体操やってくれてました。

ここで踊ってる恐竜達の動きが、これまたシャープ!!

切れがいいんです。

ティラノの動きなんか最高!!

♪ドドンガドンドン♪

(ティラノ 決めポーズ) シュパッ!!!

これ見ると、一日ティラノの動きが頭の中で回転します(笑)

タミィもこの体操大好き♪

ホントにかわいいんですよ~~、ティラノ!!

しっかし、タミィ、君は女の子の好みそうなものには、ベクトル向かないねぇ。

母もそうだったけど。

こんなタミィくんですが、キラキラ光るものは大好き。

私がビーズやってると

「それ、誰の?私のは?」

って必ず聞きます。

簡単なものなら、一緒にやるしねぇ。

それじゃぁ、今日は、君のために作ったブローチを。

Photo

シャワー台使って2年?3年?それくらい前に作ったんだけど……。

当時在庫だったパール、アクリルビーズを使って作った記憶はあります。

アクリルでもオーロラタイプだから、光によく反射してキラッキラ♪

Photo_2

毛糸で編んだケープに付けて、よく使いました。

最近、ますます私の小さい頃に似てきたタミィくん。

どのあたりで、衣装も派手目に変換するのか、楽しみでもあり、恐ろしくもあり……。

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしま~す。

| | コメント (8)

旅は続く?(07/10/26)

10月23日に『ポーション』が売り出されました!!

待ってたんですよ~~~♪

なんてったってFFⅦ!!!

ドラクエも好きだけど、FFも大好き♪

FFシリーズの中でもⅦは、私ランキングの上位に入ってきますっっっ!!

で、ここ数日コンビニ巡りの旅に出ています。

そして集まったのが

Dsc06100

こんだけ…。

まだ、半分。

コンビニ巡っちゃ、お店の迷惑顧みず、全部の缶を確認。

おかげで、上段一番左の『セフィロス』は昨日GET♪

これ欲しかったんだぁ。

上段一番右の『ナナキ』もどうしても手に入れたかった一つ。

わ~い♪

でもね~~。

一番欲しい『エアリス』が見つからない(T T)

『エアリス』好きなんですぅ。

絶対見つけるぞ~~。

ちなみに右下のビンは、前回売り出したポーションの空き瓶。

後生大事に抱えてるところが、スライム9%の生態を物語ってます(爆)

さて、本日ご紹介するのは、先日『宝物殿』と言う名の段ボールを探索中に見つかったリングでっす。

Photo

Photo_3

これは一体いつ作ったものなんだろう?

記憶にない……。

多分、どこかのキットを買って作ったものなんだと思うんだけど……。

底の方に眠ってました。

リング台にスワロ据えてあります。

ちょっと変わった花です。

今週末、家族総出で『エアリス』探索の旅に出ようかな?

コンビニで『エアリス』探してる親子がいたら、

それスライム9%かもしれません(爆)

追記

昨日の『雲間の月』、ブログに載せなかった別写真を、『つれづれなる写真集』に収めましたぁ。

同じような感じなんですけど……。

雰囲気がすこ~しずつ違いますぅ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

今年はなににしようかなぁ(07/10/25)

今日は読み聞かせの日♪

本日読んだのは『ぶたのたね』(作・絵 佐々木マキ  絵本館)

足のおそいおおかみくんが、一度腹一杯ブタを食べたいと、きつねはかせから『ぶたのたね』をもらって……。

というお話。

今まで1,2年生に読んで、とってもウケがよかったので、本日は3年生に♪

ウケ上々!!!

やっぱ佐々木マキさん好きです♪

続編『また、ぶたのたね』があるそうで…。

気になるなぁ~。

朝は爆っと笑えるのがいいかも~~~。

聞く方も、読む方も。

読むと言ったら、実は毎年11月に『詩の朗読会』に出ているんです。

今年で3回目。

会も3回目。

初回から親子で参加してるんです。

【参加者 年齢等条件無し

申し込み不要 当日現地集合

好きな韻文を持参

との事だったので、当時1年生のタミィと一緒にGO!!

会はとってもアットホームな感じで、我々親子が平均年齢を下げていました。

タミィなんか、もうアイドル状態。

おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃんから声を掛けて頂いて、舞い上がってましたねぇ。

一昨年、タミィは金子みすゞの『大漁』

【朝焼け、小焼けだ、大漁だ】以下省略

これはNHKの『日本語であそぼ』野村萬斎氏の影響大だと……。

母はハイネ作『ローレライ』(片山敏彦 訳)

【我が心かく愁わしき その故自ら知らず。

いと古き世の物語 我が思うこと繁し。】以下省略

童謡『ローレライ』♪なじ~かは し~らねど♪の元になった詩です。

ライン河を行く舟を、美しい歌声で沈めるっていう『ローレライ』ね。

詩を選ぶ時もファンタジーなスライム9%。

そして去年、タミィは小学校で使っている詩集から畑中圭一『さかなやのおっちゃん』

【さあ こうてや こうてや ててかむ いわしやでぇ】以下省略

母の指導のもと、関西弁に挑戦しとりました(爆)

母は河合酔茗の『ゆずり葉』

【こどもだちよ、これはゆずりはの木です。】以下省略

小学校の時、習った記憶が…。

それから、与謝野晶子『君死にたまふことなかれ』

【あゝ をとうとよ、君を泣く。

君死にたまふことなかれ、】以下省略

与謝野晶子も好きなんです♪

強い人って感じしません?

さて今年、どうしようか?

タミィに聞いたら

「もう決めてあるよっっ!!!」

と、昨日練習してました。

早いなぁ。

母まだ悩んでる。

出来れば、『秋』って感じの詩をチョイスしたいんだけど…。

決まらん。

大体、私の読み方は、『たおやか』からはほど遠く、芝居がかっていて、力で押す感じ。

秋の侘びしさとか、静けさとかを表現したものには、全く合わない(T T)

むぅ。

いい加減決めて、練習しないといけないんだけど……。

もうしばらく悩んでおこう。

本日ご紹介するのは、第一回目の朗読会に着ていった『マーガレット』

Dsc05796

ピンクですね~~~。

タミィとおそろいで作ったんです。

タミィのはもう出せる状態ではないんで、ワタクシのだけ。

これをそのまま小さくしたのがタミィのです。

タミィくん、当時はまだ『ピンク着たい病』の後期でした(笑)

棒針でメリヤス編み♪

マーガレットって作るの楽なんですよねぇ。

基本直線編みですから。

Dsc05801

これ着て『ローレライ』……。

今考えるとすごかったなぁ。

3年前の作品なのに、私のはとっても綺麗なまま。

あの後一回も着ていないんです……。

なんとなく袖を通しにくくって(苦笑)

ビーズは、どんな派手なのでも、平気で着けるくせに、ピンクの洋服は気後れしてしまふ。

今年は、勇気を振り絞って、袖通してみよっかなっ♪

追記

今日の月は雲間に輝いて、これまた幻想的だったので

Dsc06055

いつもの撮り方とは、ちょっと変えて撮ってみました♪

雲が月光に照らされて、美しい~~。

BGMは『月迷風影』で♪(笑)

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもぽちっとお願いしますぅ。

| | コメント (10)

ご降臨~~(07/10/24)

昨日は、本当に見事なお月様でしたねぇ。

今日もまた、とっても綺麗なお月様です♪

秋の澄んだ空に、凛とした月光。

『月のしずく』が落ちてくるのではと、一瞬期待してしまうスライム9%です(笑)

さて、『月のしずく』ときたら、昨日の『アルテミス』ネックと一緒に作ったイヤリングをご紹介致しますぅ。

あのネックの対ですからねっ♪

では

Photo

目一杯長いでっす。

どんだけ長いかというと、肩に『付く』か『付かない』かギリギリのところ(爆)

すかしパーツのところには、小さい淡水パールを4つまとめています。

でチェーン部分は大きい淡水パールと琥珀のさざれ♪

イメージとしては、空から落ちてくる『月のしずく』

上の小さい淡水パールが落ちてくる時、琥珀の光を浴びて大きくなる。

そして、女神様ご降臨♪

妄想列車、止まりません……。

折角なので、昨日のネックと一緒に♪

Photo_2

まっ、毎度の事なので、連れ合いも慣れてきていて、だんだん反応が薄くなってる。

それは、それで寂しいなぁ。

あっ、でもこれは『デストロイヤー』されたくないからねっっっっっ!!!

いつ使おうかなぁ。

おっ、今月末にタミィの参観日あるじゃん!!!!

へっ、へっ、へっ!!!!

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらも応援クリックお願いしますぅ

| | コメント (10)

『月の女神』(07/10/23)

本日、十三夜♪

『後の月』でっす。

先月『仲秋の名月』めでたから、今日もきっちりお月見しなきゃね。

『片見月』になってしまふ。

十三夜は『栗名月』とも言うそうだから、今日の晩ご飯は『栗御飯』♪

『栗御飯のもと』使っちゃいました(笑)

栗剥くの大変なんですもの~~~~。

でもって、お月見って言ったら、団子要りますよねっ!!

団子もぬかりなく調達。

今回は月餅も買ってきました♪

甘い物好きスライム9%一家っっっ!!!

月見がしたいっていうより、食べたいだけ?

それじゃ、いけませんっっ!!!

メインのお月見♪

Photo_9

十三夜ですから、欠けてます。

でも、この欠け具合もまた風情~~♪

それでは、本日『十三夜』に間に合うよう、今月頑張って作っていたネックレスをご紹介っ♪

Photo_2

デカイです、

重いです、

きらびやかです♪

三拍子揃ったぁ(爆)

この夏、浅草橋買い出しツアーで、トップ部分のパーツを購入。

シェルなんですが、とてつもなくデカイ。

どれだけデカイかというと

Photo_3

市販の標準サイズのビー玉と比較~~。

このパーツ見た旦那の反応は、

「デカイ………。これどうするの?」

「一つしか買ってこなかったから、耳に付けられない。

首からぶら下げますっっ♪

と~ぜんっすねっっっ!!!

シェルの中にパールが入っていて、桔梗っぽい花の彫りもしてあります。

見つけた瞬間迷うことなくGETっっっっ!!!(爆)

購入したのは、お店の名前わすれちゃったんだけど、赤い石おまけで付けてくれたお店。

って、これじゃぁ、どこだか分かりません……。

Photo_4

今回使っているのは、大小の淡水パールとムーンストーンのさざれ、そして琥珀のさざれ♪

スワロ使ってないし、色目も派手なの使ってないのに、目一杯『これでもか』って感じに仕上がりました(笑)

Photo_5

そうそう、サンドストーンも使ってます。

座金まで配して♪

一層のキラキラ感っっっ!!!

今回のテーマは『アルテミス』♪

ギリシャ神話の月の女神です。

あれっ?

『十三夜』って日本の風習……。

でも『月読み』って感じじゃないし、やっぱ女神のイメージ強いから、今回は和洋折衷って事で(苦笑)

Photo_8

真珠は西洋では、『月のしずく』と言って、中国・アジアでは『月光で作られる』と言うそうです。

どちらにしても、月と真珠は関係が深そう♪

目一杯淡水パール使って月の女神を、そして琥珀を使って月光を…と妄想爆裂っ!

最近、脳内少し大人しかったけど、ちょっと復活かな~~~~。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

『よき友』(07/10/22)

今日、近所のおじいちゃんから柿をいただきましたっ!

わ~い♪

たくさん頂いて嬉しくなったスライム9%。

乾拭きで磨いてみました。

Photo

ぴっかぴか!!!!!

食べるのが勿体ないくらいきれ~~。

おじいちゃん、ありがとうございましたぁm(_ _)m

たくさん頂いたので、柿好きの実家の父上、母上に、一部献上しよう♪

近々送るね~~~~♪

うちのご近所は農業をされている方が多いんです。

時々

「ナス食べるかい?」

「キュウリいるかい?」

「里芋がいっぱいとれたから。」

とお野菜や果物、時にはお花まで下さるんです。

スライム9%、遠慮知りませんから、

「食べますっっ。

欲しいですっっ。

ありがとうございますぅ♪

もう、ウハウハで頂いて来ちゃうんです。

タミィが幼稚園の頃は、バスを待っている間に、よく頂きました。

夏なんか、毎朝とれたてのキュウリやトマトいただいてた時期もあったっけ。

タミィ、もう一回幼稚園行かないかい?

きれいな丸い柿をいっぱい頂いたから、今日は丸っこいビーズで作ったネックご紹介!!

Photo_2

これは以前ご紹介した『キット3つ入ってて500円』シリーズの一つです。

Photo_3

結構大きいラウンドビーズなんですが、アクリルなので軽い♪

ラウンドビーズの間はスリーカットビーズ使っているので、いい感じで光ります。

Photo_4

通すだけだから、あっという間にできちゃった♪

かなり長めなので、意外と存在感はありますよ~~。

そう言えばむか~し

『よき友に三つあり。

一つにはものくるる友。

二つには医師。

三つには知恵ある友』(徒然草117段より)

とおっしゃった方がいらっしゃいましたねぇ。

吉田兼好さ~ん。

私も、全くもってその通りだと存じますぅ(笑)

でもスライム9%自身は『よき友』にはなれないなぁ。

『現金さ』が服着て歩いてるスライム9%です……。

おいおいっ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

デストロヤー『D』(07/10/21)

朝晩、本当に寒くなってきました。

昨日とうとうホットカーペットの電源ONっっ!!!

もう暫く、なんとかファンヒーターの砦は残しておきたい。

こうなると、毛糸に埋もれるのが一番♪

作業ははかどるし、温かいし。

一石二鳥~~~~♪

今年の毛糸作品第一号が完成!!!!

スライム9%用のショールです♪

Photo

ロン毛モコモコ毛糸で作りました♪

Photo_2

百円ショップで買った毛糸で、15玉半使ったかな?

1600円也~~~~~~。

こういう毛糸だから、がしゃがしゃ長編みで編んでいきました。

あっという間にできちゃった。

大きさは、この間のピンクショールより小さめです。

でも、とっても暖かいんですよ~~~~。

編んでいる間中、幸せ感じてました。

そして、編み上がって肩に掛けた瞬間、極上の幸せ♪

鼻歌交じりに、鏡で我が姿を眺めていたら、旦那が近寄ってきました。

「どう?いいでしょっっ!!!」

「うん。暖かそうだねぇ。」

「と~っても、あったかいのよ~~~~♪」

「まるで『マタギ』のようだねぇ~~~~」

………………。

そうだった。

この人『デストロイヤー』なんだった……。

タミィ~~~~~。

火縄銃、母に売って頂戴~~~~。

でもって猟さ行ってくっから。

って旦那~~~~~~っっっっ!!!

あなたって人は~~~~~。

許すまじっっっっっ!!!!

一度イメージインプットされちゃったら、なかなか払拭できないのよっっ。

すっかり『マタギショール』となってしまった……。

ロイヤルミルクティー飲みながら、優雅に羽織ろうと思ったのにぃ。

保温効果は抜群だが………。

仕方ない。優雅に見えるブローチ作ろう。

チェーンいっぱい付けて♪

でもって上書きするしかない。

でも

Photo_3

後ろから見ると、確かに熊の毛皮で『マタギ』のような気も……。

いかんっっっ。

自分でトドメさしちゃぁ。

まずは、私のが一つ完成♪

次はタミィのっっ

彼女からのリクエストは『マフラー』。

それも『シンプル』『あっさり』したものだそうだ。

Photo_4

この毛糸を提示したら、OK出ました。

これも100円ショップ。

ガーター編みで一気にいきましょう。

これならご希望通りではないかと……。

母も楽ですわ~~~~。

では、気を取り直して、今から着手いたしま~す。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

本日『隈取り』時々『119』時々『編隊飛行』(07/10/20)

昨日とうってかわって、本日秋晴れっっっ!!!

良かったぁ。

実は今日、卸商団地の『第6回チャリティーフェスタ』に行く予定だったんです。

スライム9%、毎年出没♪

新聞の折り込み広告に付いている抽選券を持っていけば、無料で抽選に参加できるし、いろんなイベントあるし、普段より格段とお安く品物買えるし、何よりフリマがあるんです。

フリマをふらふら眺めるの大好き♪

特にハンドメイドのお店はチェックして歩いてます(笑)

本日フリマでゲットしたものは、携帯ケース♪

Dsc05961

おっ!!!隈取りだぁ!!!

暫く~、あっ暫くぅぅぅぅぅ~~~~~。

こういう柄には躊躇無く飛びつきますねっ♪

お店の人に伺うと、

「消しゴムはんこなんですよ♪」

すごい~~~~。

こういう柄を出せちゃうなんて!!!!

右側のは緑で『濱』の文字入ってたから、こちらもGET♪

欲しいものには迷いがないスライム9なのでした。

一緒にエプロンも買ったんだけど、

「このエプロンは『おまけ』ね♪」

お店の方ありがと~~~~(感涙)

タミィもお小遣い持っていったので、ブレスと櫛買ってました。

君の小遣いだ。

ご自由に使い給へっっっ!!!

親子鼻歌交じりで歩いていくと、

Dsc05942

はしご車がっ!!!!

なんかあったわけじゃございません。

これもイベントの一つ。

近くで見ると、すごい迫力だわっっっ!!!

後ろにはレスキュー車も来ていました。

へぇ、中にいろんなもの積んでるんだねぇ。

正面に回ってみるとナンバーが

Dsc05946

119だぁっっっっっ!!!!

「これ、『119』なんですね!!」

隊員さんに伺ってみると

「ええ、そうなんですよ。

わざわざこの番号取ったんです。」

最高っす!!!

レスキュー車が119♪

「消防署に来て頂ければ、いつでもごらんになれますよ。」

にっこりほほえむ隊員さん。

隊員さ~ん。

そういうお話いただくと、スライム9%本当に行っちゃいます。

私に『社交辞令』という言葉ありませんから(笑)

その後お昼を食べて、また、ごそごそ探索。

2本で500円という傘があったので、タミィと1本ずつ選ぶことに…。

Dsc05959

似たもの親子っっっっ(爆)

かなりしっかりした作りで大判。

お買い得でしたね♪

明日雨降らないかなぁ。

すっかり堪能し、「そろそろ家に帰ろう」と駐車場へ行くと、頭上で飛行機の大きな音……(T T)

私、頭上の飛行機ダメなんです……。

それにしても今日は派手だなぁ。

おそるおそる空を見上げると

Dsc05955

わおっっっ!!!

自衛隊の編隊飛行だっっっっっ!!!!

音が怖いんだけど、

気になる。気になる。気になるっっっっ!!

はいっ、『好奇心』の勝ち。

心臓バクバクしながら、カメラで追っちゃいました。

すると、

Dsc05949

大空にハート作ってるぅぅぅぅぅ♪

と思っていたら、

Dsc05952

最後に『矢』で貫いたっっっっっっ♪♪♪

タミィと二人で大興奮!!!!

『好奇心』勝ってくれてありがとう。

いいもの見られたぁ。

と~っても楽しい一日でしたっ♪

来年も行っくぞ~~~~。

Banner_04_4 ←いつも応援クリックありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもいつもありがとうございます

          m(_ _)m

| | コメント (18)

懲りてない?(07/10/19)

少し前のことでございます。

知り合いの方から

「ビーズが余っているので、それで何かネックレス作って欲しいんだけど…。」

と頼まれました。

「いいですよ~~♪」

苦悩の始まりはここだったのに、当時の私は気づきませんでした……。

それから1週間後、

「このビーズ使って、何かお願いしますねぇ。」

とビーズをご持参下さいました。

わお~。

丸小と丸大、それに竹ビーズ。

大きいパーツが全く無い……。

ここで、1週間前の自分の安易な返事を呪いましたねぇ。

そしていくつかのリクエストが。

『大きくなくて、がちゃがちゃしてなくて、派手じゃなくて、長くて、着脱しやすいもの。』

「あの~。こちらでパーツ足してもいいですか?

これオンリーではちょっと自信ないんですけど……。」

ちょっとどころじゃありません。

めちゃめちゃ自信無かったんです。

お預かりしたビーズの量ではステッチは無理。

まぁ、元々得意じゃ無いから、その気は薄かったんだけど…。

重いのもダメだし……。

ヘッドを作ろうにも、私にとっては三重苦。

『大きくなくて、がちゃがちゃしてなくて、派手じゃないもの』

難題です……。

イメージが全く浮かばない。

頭が完全フリーズです。

色合いも、頂いたモノを使わないと。と気負うものだからますます『どつぼ』

制約に弱い女だった……。

いたずらに時間ばかりが過ぎて行ってしまう。

なんとかせねば。

〆切に追われる漫画家さんや作家さんに、目一杯同情した日々でした。

人間追い込まれると、開き直りますね。

「これは私、『派手』とは認識してないからっっ!!」

おいおいっっ。

そんでもって、ようようできあがったのが

Photo

これ………。

お預かりした小ビーズは、グリーンとブラウンとゴールドだったんで、3本を緩い三つ編みにしてみました。

ゴールドが入ると、ギラギラさせたくなる本能を、理性でなんとか押さえつけて……るかなぁ。

Photo_2

ヘッド部分は、台にグリーンのカボション付けて、小さなバラをあしらってみました。

そして着脱は前。

マンテルでなるべく楽にできるように……でも長めだったんで、マンテル使わなくても首にすぽっと入ります(苦笑)

Photo_3

何とか、何とか、仕上がりました。

苦労したけど、このデザインお店用には使えるかも♪

ピンクのカボション残ってるから、作っとこ♪

へへっっ!!着手しよっっっ!!

スライム9%の辞書には『懲りる』という言葉もないらしい……。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

同時進行(07/10/18)

先日、毛糸を仕入れてから、ビーズと編み物、同時進行しています。

考えてみれば、スライム9%、小学生の頃から一昨年くらいまで、8:2の割合で、編み物の方に比重があったんです。

特に秋口から冬場はシーズン♪

一時期、3つの作品を交替で編んで、ほぼ同時に仕上げる。な~んて酔狂なことやってました(笑)

しかし、最近ではビーズと編み物の比重が逆転。

ニットはできあがるのに時間がかかるので、少し距離をおきだしちゃった。

根性無し……。

とは言うものの、根は好きなので、少しはやりたいわけです(笑)

毛糸触ってると落ち着きますねぇ。

スライム9%の夢は、『暖炉』のある部屋、大きな犬が寝そべっている横で、ロッキングチェアに座って編み物をすること♪

頭上には『マンドラゴラ』やら『トカゲのしっぽ』などが干してあって、テーブルの上には杖。玄関先には空飛ぶ箒……ってだんだん怪しくなってきた。

ただいま制作中のものは、まだできあがっていないので、先日衣替えの時、出てきたものを今日はご紹介♪

Dsc05817_2

ショールでっす♪

かなり大判!!

最近朝晩かなり涼しくなってきたので、この手のが一枚あると便利。

これはタミィが年長さんの頃でしたから、3年前くらいに作ったものです。

全体は紫がかった渋めピンク?かな。

縁取りは、タミィに編んであげたワンピと同じピンク。

当時は、タミィ、ピンク好きだったので、彼女に合わせてピンク使うことも多かったですねぇ。

今じゃ、考えられない……。

Dsc05820

後ろからの図♪

カギ編みで、毛糸もモコモコしたものを使っているので、ザクザク編めちゃう。

あっという間に大きくなっていく毛糸って、嬉しくなってきて、だだっ広くしちゃうんです。

この間買ってきた毛糸もモコモコタイプ♪そのうえロン毛(笑)

あと縁取りだけなんだけど……。

意外とこっから時間かかったりするんですよ。

でもね、タミィが横から

「ママ、早く私の作り始めてよっっ!!」

と視線を投げかけます。

まずはウォーミングアップしてからよっっっ。

母、肩暖めるのに時間がかかるタイプのピッチャーだから、気長に待ってくれぃ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (4)

新しい『お古』(07/10/17)

今日から新しい『お古』PCでの作業でっす♪

実は、昨晩、我が家のバックアップ様(旦那)は、ご自分の真新しいPCくんと、折り合いがついたらしく、私のPCに着手!!!

そりゃぁねぇ、女房が恨めしげな視線を送り続けるんですもの。

いたたまれませんわね。

頑張ってましたよ~。

膨大な画像を移すのだけでも大変。

そのうえ、いろいろPCにため込んでいる情報もありますからねぇ。

まっ、簡単にはいきませんわなぁ。

これぞまさに『他人事』っっっ。

「これやっちゃうから、先寝てていいよ…(汗)」

「そう?悪いわねぇ。

それじゃぁ、お言葉に甘えて、先に寝ます♪

女は引き際が肝心。

スライム9%、潮が引くように、さ~っと寝室へGOっっっ!!

それでも「旦那が寝室に来るまで、起きててあげよっっ♪」と横になりながら考えていると………。

気づけばきっちり~~~~~。

そう言えば、私、横になったら1分も持たない人間だったっけ(爆)

朝、明らかに、今日の仕事に響きそうな顔をしている旦那に聞いてみました。

「昨日、いつまでかかったの?」

「2時過ぎ……」

ご苦労さまっっ!!!

さすが、専属メンテナンス係っっっっ!!!

いよっ!!!色男っっっっ!!!!

早速触ってみることに。

BUT!!!!

どうもマウス自体が壊れていたようで、マウスを買い換えないといけないことが発覚……。

しゃ~ない。

こうなったら、買いに行きましょう。

本日、こんなネックしてマウス買いに行きました♪

Dsc02449_2

一昨日のブレスのカボションをKIWAで買った時に、一緒に中心のカボションも購入~。

上手く写らなかったんだけど、このカボション、『透かし』のような花の模様が入っているんです♪

台に付けただけでは、寂しかったので、周りを淡水パールとスワロとFPで飾ってみました。

チェーン部分もキャッツアイとスワロとFPが規則正しく整列しております(笑)

Dsc02450_2

一昨日のブレスとセットで使っても違和感ありません♪

さて、PCショップに着いて、マウス物色。

前回のは黄色いマウスだったから、今回はブルーがかった碧♪

嬉しいなぁ~~~。

それじゃぁ、じっくり弄りましょうか?

あっっっっ!!!!!

いくら『お古』でも、PC替えたら、パスワード設定し直さなきゃダメじゃん。

今までPCくんが覚えていてくれたパスワードにID、み~んな入れ直さなきゃならない。

私って、結構パスワードバラバラに使ってたから、どれがどのパスワードなのやら……。

もしかして、今晩寝られないのは、私?

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしま~す。

| | コメント (4)

裏にある物、後ろにある物(07/10/16)

昨日、クローバーちゃんのママから素敵な贈り物いただきました♪

それは、

Dsc05842

これ♪

実は今年の夏の甲子園、佐賀北高校が優勝した時、うちで取っている新聞のコラムに、

「佐賀北高校野球部の部室に【山本よしき】さん詩『ピンチの裏側』が飾ってある」

との話が載っていたんです。

調べてみると、とっても素敵な詩でした。

【ピンチの裏側】

神様は決してピンチだけをお与えにならない

ピンチの裏側に必ずピンチと同じ大きさのチャンスを用意して下さっている。

[以下省略]

『50億分の1の奇跡』より抜粋

おおっっっ。

いいなぁ。

この詩。

欲しいなぁ。

この詩集……。

とそんなことをクローバーちゃんママにふと漏らしたんです。

そしたら、クローバーちゃんママ覚えて下さっていて、ご自分のを購入した際、私の分まで購入して下さって

「プレゼントよ~♪」

と渡してくれました。

クローバーちゃんママ、

いい人だぁっっっっ(感涙)

スライム9%、『遠慮』という言葉知らないので、

「わ~い♪わ~い♪ありがとうっっ!!」

と頂いてきちゃいました。

早速、【ピンチの裏側】じっくり鑑賞。

やっぱり、何度読んでもいい詩だぁ。

特にこれから育っていくタミィには、心のどこかに飾っておいて欲しい。

そう、生きていく上では必ずピンチがある。

でもそれと同等のチャンスが用意されていると思えれば、諦めないで最後まで頑張れる。

影は光があってこそ出来る物。

濃い影が出来た時、後ろをふりかえれば、まばゆい光が必ずある。

表裏一体だから。

他にも素敵な詩がたくさんありました。

スライム9%『鮎』って詩も好きです♪

[山本よしき]さんってどんな方なのかなぁ。

いろいろ調べてみると、どうも福岡の方らしい。

私、福岡って行ったこと無いんです。

どんなところなんだろう……。

一度行ってみたいなぁ。

そんな、こんなを、秋の夜長に考えておりますぅ。

芸術の秋でっす。

今日は珍しく、詩を鑑賞しつつ、哲学しているスライム9%なのでした。

Banner_04_4 ←よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いします。

| | コメント (8)

あれっ?(07/10/15)

今日は旦那が休みでした。

そこで二人で出かけることに。

私、腕にブレスしていきました。

Dsc02452

去年の冬に浅草橋KIWAに出没した際、黄色のキャッツアイとトルコ石っぽいカボションに惹かれて、ついつい購入♪

結局、台にくっつけてチェーンで繋いだだけのブレスになってしまいましたが、かなりお気に入りです。

特にトルコ石っぽいほうは、中に金粉が入っているので、角度によってキラキラ光るんですっっ!!!

腕に付けると、古代っぽい(爆)

さて、このブレス着けて行った先は何処でしょう?

答えは

PCショップ……。

結局、いかなる呪文も決定打にはならず、いつダウンしてもおかしくない『爆弾』抱えたままでは恐ろしくて精神衛生上良くない。

実は数ヶ月前から、調子は悪かったんです。

マウス使えなくなって、もう2ヶ月。

夏なんか最悪で、フリーズしまくり。

それをなんとか、だましだまし使っていたんです。

よく頑張った方だよ。

だいたい旦那にさんざん使われ、その後私に譲られてからも、常に過労状態。

私のキーボードの叩き方ったら半端じゃないし。

ローマ字入力(それもヘボン式)で目一杯叩く。

「端から見てると、凄く仕事をしているように映るよっ」

旦那によく言われます。

「そんなにキーボードに喧嘩売らなくても…」

こんなふうに言われたりもしますねぇ。

で、仕方ないから、

「私のPC買い換えたら、いくらくらいになる?」

と旦那に相談。

数年がかりで溜めた『へそくり』をはたくことにしたんです(T T)

「じゃぁ、見に行こうっっ!!」

なんか旦那妙にワクワクしてる……。

「君は、新しいPCどんなふうに使うの?」

なんで、分かり切ったこと聞くんだろう?

「ブログと、フォトショップ、それから一太郎かな。

まっ、今まで通りに使えれば文句は無いです。」

「じゃっ、僕のをあげるよ。」

へっ?

「で、僕のPCを新しくしようっ♪」

………………。

まっ、確かに『真新しいもの』が欲しい訳じゃありません。

『難なく使える』PCが欲しい訳です。

旦那のフットワークの良さに納得。

なるほど、そういう訳かいっっっ。

ただ今旦那、PC弄ってます。

新しく買った旦那のPC。

ワタクシは彼のお古を待っています。

たぶん数日のうちには、私にとっては『新しいPC』で作業が出来るはずなんですが…。

あれ~~~~~っっっ?

な~んか、だまされた気がするの、私だけかなぁ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

とりあえず(07/10/14)

昨晩、バックアップ様=旦那を拝み倒してPC見てもらいました。

すると、これが写真読み込むんですよっっっ!!!

「Why?」

思わず叫びました。

すると旦那の一言。

『ちちんぷいぷいっっっ!!』ってちゃんと叫んだ?」

そっちかぁ。

私は「Open The sesameっっっっ!!!」だったからなぁ。

その後また私が弄りだしたんだけど、やっぱりしばらくするとダメ。

家中響き渡る『ちちんぷいぷいっ』

「やっぱだめ…。」

「唱え方が問題だな。」

真面目に買い換え考えなくてはいけなさそうです(T T)

なんとかそれでも写真を読み込んでくれたので、昨日出せなかったネタを。

実は、昨日、旦那は仕事で一日いなかったので、タミィと二人消しゴムはんこで遊んでいました。

私、月に一回届く『はんど&はあと』(ベネッセ)を取っているんです。

11月号に「消しゴムはんこ」が付いていまして。

以前、司ちゃんに作ってもらった消しゴムはんこも使ってペタペタ。

エコバッグ作りました。

バッグの方は『無印良品』で小さいサイズ¥50、大きいの¥90で買いました。

では、まずタミィ君作から。

表↓

Dsc05760

裏↓

Dsc05764_2

母、ノーコメントで……。

次に私の。まず1枚目

表↓

Dsc05767

ちょっと薄いんでわかりにくいけれど、右下に猫がいます。

でもって上にはネズミが一列に並んでいて、『虎視眈々』。

裏は↓

Dsc05771

今度は猫とネズミが逆。

題は『本当に狙っているのはどっち?』

エグさを緩和するため左側にチーズあしらってみました(爆)

このバッグは唯一大きいサイズです。

次にもう一枚の方♪

表↓

Dsc05773

題は『合体スライム9%』(爆)

でその実態は

裏↓

Dsc05776

『烏合の衆』(爆)

私の作品は2コマで遊んでみました。

消しゴムはんこ、面白いなぁ♪

二人とも大満足!!!

このバッグ持って100円ショップまで散歩に行きました~~。

そこでスライム9%、しこたま毛糸買ってきました。

少しずつ触ってます。

毛糸触ってると幸せっっ♪

幸せなままずっと行ってくれればいいんだけど…。

実は、私、妙な電磁波出してるようで。

昨晩、セカンドテレビを付けようとスイッチ入れたら、入れて30秒経つと自動的に切れちゃう。

何度やってもきっかり30秒でダウン。

PCのみならず、セカンドテレビまで…(号泣)

アナログ人間は精密機械と相性悪いのかなぁ。

とりあえず『ちちんぷいぷいっ』の唱え方旦那から伝授してもらわねばっ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

号泣(07/10/13)

PCの調子がすこぶる悪いんです(号泣)

旦那のお古で、そのうえ最近私に『こき使われて』いるため、そろそろ限界か。

このままだと、買い換えかなぁ。

お~い、わたしのPC、聞いてるかぁ!!!!

このままだと買い換えられて、捨てられちゃうぞっっっ!!!

お願いです……。

今、買い換えはキツイ。

機嫌直してよぉ。

本当は別のネタ出したかったんだけど、写真の読み込みしてくれないんで、今日はこの間お店に出したセットをご紹介。

Photo

大人しい色目で、大人しいデザインです(笑)

Photo_2

ネックの正面図♪

Photo_3

リング正面図♪

キャッツアイと陶器の薔薇とスワロソロバンで作ったモチーフです。

ネックのトップ部分もこれと同じ物が使われていま~す。

嗚呼、PCこのまま写真を読み込んでくれないと致命傷だなぁ。

今からご機嫌伺いしてみよ~~~。

もちろん旦那にっっっっ!!!

旦那様~~

お助け下されぇ~~~~m(_ _)m

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←哀れなスライム9%に愛のクリックをお願いしますぅ。

| | コメント (8)

早すぎたかなぁ(07/10/12)

「今度の日曜日からぐっと寒くなります」

という天気予報だったので、頑張って衣替えをしました。

といっても、ごついセーターは出さずに、メインは綿のタートル。

針治療の先生から「絶対冷やしちゃダメだよ」と言われているので、例年より真面目です。

ごそごそやっていたら、出てきた出てきた♪

『ネタ』がっっっ!!(爆)

タミィに編んでやったワンピースやら、私のカーディガンやら。

また写真撮って、小出しにしていこう(笑)

それにしても今日は暑い…。

天気予報では午後から雨なはずなんですが…。

ピッカピカの天気よ~~。

大汗かきながら綿のタートル出しました。

じゃ、今日はタートルに合わせるでっかいネックをご紹介。

Photo

『室伏選手』再来でっす(爆)

Photo_2

でも今回のタイガーアイの方が、この間のアベンチュリンより小振りでした。

同じ大きさだと思ったんだけど、一回りちっちゃかったっ!!

それでもデカイっっっ!!!!

重いっっっっ!!!!

ハンマー状態っっっっっ!!!!!

Photo_3

タートルには大きい方が目立つからいいかな。

でも勢いよく走るのだけはやめておこう(苦笑)

それにしても本当に日曜寒くなるのかなぁ。

すこ~しだけ心配ですぅ。

半袖しまうの、はやまったかなぁ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

ミナモト(07/10/11)

私の車は今乗っているので2代目。

初代は白い車でした。

社会人になって、すぐ購入~~。

そっから、文句も言わず十年強、頑張ってくれました。

4年前のクリスマスイブに接触事故にあって、初代が大破した後、現在の『足』を購入。

2代目は『黄色』の車にしました。

どうしても黄色乗りたかったんですもの~。

黄色い車に乗りたいっ!!。

深い意味はありませからね~~。

単に黄色が好きなだけですわ♪

実際は鮮やかな黄色ではなく、黄土色に近いかなぁ。

でも、目立ちます。

私のビーズと同じ…。

「この間○○に行ってたでしょ?駐車場で車を見たよっ。」

「昨日、△△付近走ってたでしょ?」

「やっぱり居た!!車あったもん。」

よく言われます。

絶対悪いこと出来ないっ。

この車を買ったとき、一番感動したのが、パワーウィンドウとリモコンキー。

標準装備なんですけどねぇ。

初代は予算の都合上、超アナログ車だったんです。

ハンドパワーウィンドウ』に『』。

常がそうなら気にならないんですが、一度便利な物を手に入れると「今までなんて面倒くさい事してたのかしら」と思いますねっ。

4年前どんだけ感動したことか…。

そして4年経ち、夏辺りから、リモコンキーの調子が悪い。

いくらリモコンのスイッチ押しても、ドアの鍵が『かからない』、『解除できない』時が出てきました。

仕方がないので、手で回して鍵を開けていたんですが、先ほども申し上げたとおり、人は易きに流れて、いったん流れたら元に戻れない。

『アナログ開け』が面倒でたまらない。

いよいよ直してもらわねば。と本日修理に持っていきました。

「やれやれ、このまま永遠に手動になったらたまらないなぁ」

少しブルーな気分。

2分後

電池切れでしたよ。直りましたっ!!」

……そうよ、電池で動く物は、電池なくなったら動きません。

ガソリン切れたら、車が動かないのと同じ原理だわ。

だいたい、あんな小さな平べったい電池で4年持った方が不思議。

全く機械物苦手だと、そんなことも気が付かない。

はぁぁぁぁぁぁぁ~~~。

担当のTさん、ごめんなさいねぇ。

先日電話で

「壊れちゃったっっっ!!!」

なんて言っちゃって。

私らしいっちゃ、私らしいっす。

そんじゃ今日は私らしいバレッタひとつ。

Photo

Photo_2

グリーンメノウのカボションを、『エメラルド』と『ファイヤーオパール』と『フィッシャー』のソロバン玉でフレーミング。

調和?

色のバランス?

それ何処に行けば売ってるんだろう……。

自分用ですから♪

私以外の『誰』がこんなあわせのバレッタを使うっていうんだっっ!!!

さて、リモコンキーも無事直って、これからは『パワー源』に気を付けなきゃ。

ふと、ガソリンの残量見ると……。

今度は車を【壊す】気らしい…………。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしまするぅ。

| | コメント (4)

ランチっっっ♪(07/10/10)

夏前から、

「今度ランチに行こうねっっ♪」

と言いつつ延び延びになっていた、友人とのランチに今日行ってきました。

昨日「何が食べたい?」

と聞かれたスライム9%、

「中華っ♪」

食べ物までどっぷり…。

結局Mホテルの中にある、中華料理屋さんに行くことになりました。

頼んだものは【楊貴妃ランチ】

わ~い、わ~い♪

うちでも飲んでる中国茶【茉莉茶】も出ました。

お花が咲いて、気分は楊貴妃!!

こういう時、持ち歩ける小さめのデジカメ欲しいなぁ。

思考は、とことん道楽者……。

あくまで独り言ねっ。

今日は、中華でその上『楊貴妃』だから、髪型もそれっぽくして(ってどんな髪型じゃ!!)ショールも持っていきました。

スライム9%、無駄に生地の長いもの巻き付けるの好きなんです♪

これからの季節は、ショール、ストール大活躍っ!!

そこで、本日ストールクリップご紹介♪

Photo

この夏、浅草橋『KIWA』に行ったとき、キット買ってきてたんです。

キットは大きな花の[クリップ部分]だけだったんですが、なんとなくあっさりしているような気がしたのでチェーン付けて、ピンブローチに残ったスワロ5826番『パウダーアーモンド』で小さい花作ってチェーンで繋いでみました♪

これで、キットの中に入っていたスワロもチャトンも使い切ったっっ!!

一石二鳥~~~~。

Photo_2

ストールクリップ、なかなかいいぞっっ♪

また違ったの作りたいなぁ。

新しいショールかストールも欲しいなぁ。

そろそろ毛糸シーズン。

毛糸の物色も始めなきゃっっっ!!!

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ブログ村にも参加中。こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『清』(07/10/09)

秋を表す言葉って色々あるとは思うんですが、私は『清』も当てはまるのではないかと思っています。

天が高くって、空気が澄んでいて清々しい。

夜は月の清らかな光の中を、虫の音が聞こえてくる。

元々『清』っていう字は大好きなんです。

男の子がいたら名前は『清(セイ)』って付けたかったくらい。

まぁ、他にも理由はあるんですけどねぇ(笑)

この間も朝の空があんまりきれいだったので、写真に撮りました。

あの空を眺めていたとき、

「あぁ、『清』だなぁ。」

と思って、

「この空イメージしながらなんか作りたいっっ!!」

と、妄想ダイブしていたわけです。

今回はビーズじゃなくて、長らくやっていなかった組紐でトライ!!

以前、組紐で『髪飾り紐』を作ったんですが、あの時微妙に色の違う紐も作っていたんです。

Photo

↑これ。

でも、イメージに合わなくてボツ……。

[スライム9%の宝箱別館(編み物等)]には画像載せましたが、ブログの方には載せなかったんです。

このボツにした『髪飾り紐』は遠慮なくバサバサ使用♪

組紐っていいですよ~~。

ずれないんですぅ。

リボンだと段々形が崩れて、ずれていっちゃうんだけど、組紐はその心配なし♪

以来、もう一本欲しいなぁと思っていたので丁度いい!!

今回はあの朝の空と、『清』のイメージを目一杯頭に描いて、糸と飾り玉をチョイス。

Photo_2

使った糸は6本の濃いめのターコイズと2本のスカイブルー。

明け方の空のイメージね♪

Photo_3

飾り玉はブルーレース!!

こっちは陽に照らされる雲と『清』をイメージ。

Photo_4

あっ、なんか思った以上にきれいに出来たぁ。

使うのもったいないなぁ。

結局ブログに載せた方の『髪飾り紐』と一緒の袋に入れちゃった(苦笑)

【普段使い】には、あんまり思い入れがない方がいいみたいです。

本日は最後にもう一つ画像をお届けっ!!

Photo_5

我が家のキンモクセイです♪

今が盛りかな。

やっぱ秋いいですわ~~~~。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもポチッとクリックお願い致しますぅ。

| | コメント (4)

検証の秋(07/10/08)

先日ダイヤル式の公衆電話発見して、周りを巻き込み実験をしたんですが、その後

「もしかして、この辺りに他にもダイヤル式があるのでは?」

と考え出しちゃいました。

こうなると調査せねば。

手当たり次第、会う人ごとに

「ねぇ、この間ダイヤル式の公衆電話見つけたんだ!!」

と話を振りまくりました。

大概は

「ついこの間まであそこにあったんだけど…。」

「この間お店を改築したとき、なくなっちゃったみたい…。」

と目撃情報はあるものの、すでに撤去された後。

なかなか簡単にはいかないかぁ。

と思いつつも、懲りずに聞いてまわってました。

先週木曜日、李ちゃんママにお会いしたので、同じように聞いてみました。

「この間、ダイヤル式の公衆電話見つけてねぇ♪」

「懐かしいわねぇ。」

「最近見ないもんねぇ。ダイヤル式…」

「あっ、そうそううちの町の公会堂に【黒いダイヤル式の電話】あるよ~」

「へっ?」

「公衆電話じゃないけど、【黒電話】。まだ使ってるよ~」

灯台もと暗しっ!!!!

李ちゃんママがお宝情報持ってたぁ。

「日曜日秋祭りやるからその時見に来る?」

「謹んで行かせて頂きますっっっ!!!」

昨日午後、旦那のマラソン応援の後行ってきましたわ。隣町♪

ではお宝画像をっっっっ

Dsc05704

おおっっっ。

これこれっっ♪

あったぁ~~~~。

「ここの電話番号教えて?」

「えっ?」

「この電話鳴らしたいのっっ!!!」

私の携帯のダイヤルをプッシュ!!!

ジリジリジリッッ ジリジリジリッッッ

嗚呼!!

この鈍い呼び出し音♪

黒電話の受話器を取りました。

何にも聞こえない……。

あたりまえだっっっ。

呼び出した私の携帯、自分が持ってるんだもの。

「ごめん、李ちゃんママ、これでなんかしゃべって!!」

李ちゃんママに携帯を速攻パス!!

「えっ!?」

「何でもいいからっ!!!」

はいっ。またしても説明すっ飛ばして周りを巻き込むスライム9%。

「もしもし…?」

すぐ隣で李ちゃんママしゃべってくれました。

わお~。

すごいっっっ。

念願かないましたぁ。

李ちゃんママさんきゅっ

貴重な情報と、検証におつきあい頂いてホントありがとっっ♪

うちもこの電話だったのよねぇ。

愛しのダイヤル式黒電話さん。

まだまだ現役。

長生きして下さい~。

黒電話見たから、本日は黒い物を一つ。

Photo

繋いだだけぇ~~~~。

そのうえ、私にしては珍しい色目。

これはお店に出すため、思いっきりスライム9%カラーを消してみました。

長めでシンプルなのがいい。との事でしたのでこうなった次第で。

ブラックパールとスワロソロバン「ジェット」とを規則正しく繋いでおります。

かなり長いです。

だから

Photo_2

こんなふうに途中で結んでアクセントにしたり、二重にしたり出来ま~す。

さ~て今回一つ検証出来たぞ♪

まだまだ秋は続くっっっ。

今度は何を検証しようかなぁ。

って公衆電話の方が残ってるぞ!!

まだやるつもり?

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ちょっくら伸び悩んでおりますぅ。

      愛のクリックよろしくお願いしますぅm(_ _)m

| | コメント (6)

跡地にて(07/10/07)

本日我が旦那様

Dsc05699

『遠州リレーマラソン』なるものに参加!!

1人3キロを14人で走るそうなんです。

彼の趣味は自転車と走り。

これにはスライム9%、ついて行けません……。

でもタミィと二人応援に行きました。

会場は『浜名湖ガーデーンパーク』

ここはH16『浜名湖花博』の跡地なんです。

今でも、当時の庭は残っていて、様々な草花が咲いております。

旦那が走るまで、少し時間があったので散策っ♪

まずは『国際庭園』にGO!!

ここはいろんな国のブースが残っているんです。

[イギリス][イタリア][デンマーク][アメリカ][インドネシア]等々。

たくさんの国の中で、スライム9%が一番好きなのは、

Dsc05645

[中国]のブース♪

主上っっっっ!!!!!(爆)

Dsc05656_3

Dsc05655

胡弓が聞こえてきませんか~?

他にも気に入ったのは[韓国]と[タイ]。

この二つは『つれづれなる写真集』へ載せてあります。

『国際庭園』の後はガーデンパークのメイン『モネの庭』へ!!

ここはモネの名画『睡蓮』をイメージして作った庭らしい。

Dsc05665

いっぱい睡蓮が咲いていました。

Dsc05668

他にも黄色や白なども。

他の睡蓮画像もやっぱり『つれづれなる写真集』に入ってます。

ここは睡蓮だけじゃなくて

Dsc05658

色とりどりの花も♪

Dsc05675

これはフジバカマだよねぇ。

Dsc05682

おいおい、これは黄色い『曼珠沙華』?だよねぇ。

白いのは見たことあったけど、黄色もあるんだぁ!!!

へぇぇぇぇぇぇぇ。

なんて思って歩いているとタミィが背後から

「ママ!!ウインナーがあるっっっっ!!!」

Dsc05679

お嬢さん、そいつぁ『蒲の穂』ですがな。

そのままホットドッグにいけそうですけど……。

そろそろ旦那の出場時間が近づいてきたので、戻ることに。

今度は帰り道に

Dsc05686

鮮やかな赤い花をつけた木発見♪

花をアップで撮ると

Dsc05685

コップ洗えそう!!!!(爆)

こんなのもあったんです。

Dsc05688

Dsc05689

Dsc05690

料理のレシピ本に載ってそうだ(爆)

見つけたタミィ、大うけ!!

「『ビリーフウ』があってもいいのに♪」

はいはい、それは『ベリー副隊長』よ。

本当は『フウ』の木ね♪

お馬鹿やりながら戻って行きました。

そんでもって、とうとう旦那さん出番です!!

本日初公開!!!

旦那走る図っ!!!!!

Dsc05697

『行きはよいよい、帰りは怖い』状態でしたよ~~~~。

ご苦労様っっっ。

なに?

今日はこの後『お疲れさん会』ですと~~~~~っっ。

もしかしてあなた、こっち目当て何じゃござんせんか?

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

危機…(07/10/06)

「今日、ブログ何書こう…。」

ここで一発タミィがなんかやってくれれば、芸人として最高なんですが、こういう日に限って、意外と『並』なんですよねぇ。

こうなったら、タミィの部屋を漁ってみよう!!

実は、現在タミィの部屋は、過去私の部屋だったんです。

だから、ここには私が使っていた古い物が無造作に置いてある。

なんかないかなぁ。

本棚を覗くと、色あせた本がいっぱい。

「これ、小学生の時読んだ本だ!!」

「この漫画は新しいぞぉ。学生時代に買ったの持って帰ってきてここに置いたんだぁ」

おうっっ!!!

これは違う意味の『宝物殿』。

面白くなってあれこれ漁ってたら、一冊の分厚い冊子発見♪

「何だこれ~~?」

思わず手にとって開いた瞬間、スライム9%完全フリーズ……。

時間よ、巻き戻れっっっ。

でもってこの冊子に気が付く前の私に「引き返せ」と忠告したい。

私を固まらせたブツは、なんと中学2年生から高校3年受験直前まで書いていた日記。

痛い、痛すぎる……。

洒落にならん。

毎日欠かさず書いていた物ではなくて、しばらく書くと停滞、またしばらく書くと停滞。

半年以上も間が開いてる時も多々。

字も中学生の時のは『拙い』なんて生やさしいもんじゃない。

こんな字読めるかっっ!!

高校生になると、さすがに字は人が読めるレベルになってます。

内容は……。

まっ、いかにも中高生の書く内容ですわっ。

結構テストネタも多い。

私、苦労してたのねぇ。

途中ローマ字オンリーで書かれてる時期もある。

このあたりは『石川啄木』意識してんな。

でもこれいい手ですわ。

一気に読めないから、人に見られたり、何年か後の自分に見つかったとき双方痛くない。

しかし、それにしても、こんな恐ろしい物がタミィの本棚に置かれてあったとは……。

この部屋は伏魔殿だった………。

衝撃が大きすぎて、一日途方に暮れてました。

ショックから立ち直れないスライム9%。

そこで、今日は一昨年作ったリングでお茶を濁そうかと。

Dsc02473

Dsc02474

色は渋めですけどねぇ、8ミリFP使ってますから、デカイですよ~。

浅草橋『KIWA』でレシピもらって、本当は天然石で作るところをFPに変えました。

動揺を抑えて、とりあえず日記を隠すことに。

ごそごそ、ごそごそ……。

挙動不審な私に忍び寄る旦那の影。

「何してんの?」

ぎ、ぎくぅ。

「え~と…。」

「それなんなの?」

「『日記』……」

「えっ?」

「だから『日記』…」

「何?」

「昔の『日記』!!」

「へぇぇぇぇぇ~~~♪」

「読んだら離婚だからねっっっっっ!!!!!」

早急に『焚き上げ』じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

Banner_04_4 ←応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも是非一つポチっと応援お願いしますぅ。

| | コメント (6)

『いい日』(07/10/05)

今朝、6:30ごろ、空を見あげると

Photo

空が高くてきれいだぁ♪

朝日が雲を照らして幻想的。

【秋の空】です。

秋の朝は一段と清々しい~。

しばらくぱっとしない天気だったけど、今日は秋晴れかな。

気持ちが上向きになりまっす!!

この美しい朝の秋空と、流れる雲の輝きは、スライム9%があっちの世界にダイブするには申し分ない光景です(爆)

朝から現実逃避しながら、いつもより8割り増しの上機嫌で、タミィと旦那を送り出しました。

さて、今日は私のビーズ作品を置いて下さっている、知り合いの『お化粧品屋さん』に、商品の入れ替えをしに行きました。

いかんせん秋冬物にしないとねぇ。

ただ、少々問題もあるんです。

何が問題かって?

スライム9%の作風をご存じの方はおわかりかと思いますが、私の作品は『濃い』…。

お好きな方はいいんですが、「遠慮したいなぁ」と思われる方も多うございまして(苦笑)

内々のオーダー品はパワー全開で作りますが、お店に出して頂く物は『スライム9%臭』をファブ○ーズで消しまくるんです。

消すんですけどねぇ。微妙に漂っちゃいます。

それでも、なんとか出せそうな物だけ持っていくので、いつも品揃えは悪いです(T T)

ごめんなさ~いm(_ _)m

濃い色は決して薄まらないんですぅ。

そこで今日は持っていった中から一つご紹介♪

Photo_2

Photo_3

トップ部分は天然石(名前は忘れちゃいました…)で、自由が丘の『Genuine』で去年買った物です。

チェーン部分のグラスビーズは浅草橋『KIWA』で、こちらも去年購入したもの。

1年じっくり熟成して、出来上がった品です。

おかげでいい色出してるっっ。な訳ないか(爆)

実際、着けると画像より少し長めです。

ありがたいことに、夏物の売り上げがあったので、新たにビーズ買い足せるぞぉ♪

わ~い わ~い♪

うん、やっぱり今日はとってもいい日だっ!!

朝のすがすがしさは、ち~と失われてしまいましたけどねっ♪

Banner_04_4 ←ポチッとクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

弥七っ!!(07/10/04)

昨日あれから、頼まれていたハットピンに取りかかりました。

頼まれたのはいつの日か~~。

「急がないから、いつでもいいよっっ。」

その言葉に甘えて、いつまでも、いつまでもいつまでも、待って頂いてしまった。

ごめんねぇ。

でも、面白く出来ましたわ♪

Dsc05565

カンタロープで作った風車♪

カンタロープって言ったら電灯下ヴァージョン要りますよねぇ。

Dsc05600

は~い、こちらが電灯下です♪

このデザインは、『マイ・ビーズ・スタイル 50個までのビーズでつくる』(日本文芸社)に載っていたものです。

風車って言ったら、やっぱ『弥七』でしょう!!

この間、長野のチビッ子忍者村に行って、忍者装束しているタミィ見てたら、

「ご隠居!あのシャワー台の付いているハットピンは風車にしましょうぜ!!」

って頭の中で弥七が囁いていたんです(笑)

本当はボーンチャイナの薔薇使おうと買ってあったんだけど…。

弥七の囁きは絶対です(爆)

忍者と言ったら、神出鬼没で七変化♪

そしたらもう、色が見事に変わるカンタロープ使うしかないっす。

本ではきれいなグラデーションでしたが、カンタロープ使うんなら一色で統一した方が、変化がわかりやすいっ。

この夏買いまくったので、我が家にはたくさん転がってますしねぇ。

大きさも種々取りそろえております(爆)

面白いとなったら、徹底的~~~~。

Dsc05610

しか~し、これは頼まれもの~~~。

「ご隠居、どうなさいます?ご自分のは。」

弥七の囁きがっっっっっ!!!

Banner_04_4 ←いつも応援ありがとうございますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもいつもありがとうございま~す。

| | コメント (6)

なんとなく(07/10/03)

今日昼間、全く予定が入っていませんでした。

なんとなく、ぼ~っと過ぎていってしまった…。

やろうと思えばいっぱい仕事はあるんですけどねぇ。

特に掃除なんかはねぇ。

こういう日にきっちりやればいいんだけど、目を背ける習性が…。

まっ、いいや。

ひたすらぬぼ~って日があってもさ。

じゃっ、ぬぼ~っとビーズ触ろうっ!!

今日はなんとなく在庫整理。

Photo

Photo_2

Photo_3

はけてもはけても溜まっていくスワロソロバンと、はけないのに次から次へと買ってきちゃあ在庫で唸ってるラインストーン使ってみました。

『とっておきのビーズリング70点』(ブティック社)って本を見たとき、

「このデザインいい!!!

どっかでぜ~ったい作るぞ~~~~~っっっ。」

って拳握りしめたのに、勢いだけでフェードアウトしてた…。

本日ぬぼ~っと思い出してぬぼ~っと作成。

Photo_4

思い出すときはこんな時かもしれません。

あっ、なんとなくぬぼ~っとしてたら、いろいろ思い出してきたっっっ。

あれも、これも、頼まれものもっっっっ!!!

そっちを先に思い出せばよかったぁ~~~。

どうでもいいことから終えちゃうんですよねぇ。

さっ、今からやるべっ。

そして掃除はますます彼方遠くへ~~~~~っっっ

Banner_04_4 ←しゃっきっとしないスライム9%に愛のクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←気合いだぁっっ!!ポチッとクリック押したって下さい。

| | コメント (8)

ラシドシラッ (07/10/02)

♪ラシドシラッ ラシドレミッ レミファソラッ ラシドレミッ♪

ブルグミュラーの『アラベスク』!!

タミィさん、念願かなって、ただ今練習中♪

今週で2週目なんです。

頑張ってますよ~~~~。

あれほど前向きにピアノに向かうのは、初めてじゃないでしょうか。

『やりたいっ』って気持ちは凄いですねぇ。

あぁ~~~、このまま永遠に『アラベスク』でもいいなぁ(笑)

最近タミィが真面目に【ブルグミュラー】に立ち向かっているので、懐かしくって、なんとなく引っ張り出してきちゃった♪

Photo

新旧の【ブルグミュラー】♪

向かって右がスライム9%使用のもの。

左がタミィのもの。

でもって、下に敷いているレースのテーブルセンターは

Photo_2

こ~んな柄です。

スライム9%の大好きな方眼編み♪

毎度お馴染み、どの本から抜粋した編み図なのか分からない。

その上、無計画が災いして、うちにあるどのテーブルより長さが長い…。

使えな~~~い(T T)

写真だって廊下じゃないと間に合わないっ。

せっかく編んだのにぃぃぃぃぃぃぃぃ。

でも、方眼で作る曲線はとっても好きだから、たまに出しては眺めてよっ♪

さて、せっかく出した【ブルグミュラー】

こっちも眺めてみよっ。

まず裏をひっくり返してお値段は…

タミィのは¥600+税

私のは¥300

30年の物価を物語ってますねぇ。

んじゃ中身はっと

譜面は同じ。

当たり前ですねぇ。

でも、題の和名が微妙に違うんですぅ。

出版社が違うせいもあるかもしれないけれど、例えば

3番目の『Pastorale』

私の本では『牧歌』

タミィのは『パストラール』

9番目『La chasse』

私のは『狩猟』

タミィのは『狩り』

23番目『Retour』

私のは『帰途』

タミィのは『家に帰って』

う~ん、やっぱりここにも時代が反映されてるのかなぁ。

『牧歌』→今の子にわかんないよねぇ。

『狩猟』縄文時代を連想しちゃうかな。

『帰途』って美味しいの?

だよねぇ。

他にも微妙に違うものがあるんだけど、最後の曲『La chevalereque』も

私のは貴婦人の乗馬』

タミィのはお嬢様の乗馬』

『貴婦人』、とんと聞きませんなぁ。

【死語】っすね。

やっぱり想像しやすい言葉じゃないと、イメージの湧きようがないもんねぇ。

でも、やっぱり古いタイプのスライム9%は『貴婦人』好きだなぁ。

Photo_3

まっ 我が家には『貴婦人』『お嬢様』ま~ったく縁のない言葉ですけどねっ。

Banner_04_4 ←ポチッと応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック頂けるとむせび泣きますぅ。

| | コメント (6)

…っぽいもの(07/10/01)

今日はもう十月、神無月ですよ!!

今月は八百万の神様出張中。

出雲で会議してますね♪

さて、昨日大量の秋桜画像をアップしたので、今日は秋桜っぽいものなんかないかなぁと漁ったんですが、とりあえずこれを。

Photo

これで同じデザイン3回目……。

気に入っちゃったんで色違いを再び作っちゃったんです。

Photo_2

モチーフ部分のアップで~す。

今回は赤紫。

秋桜にしては花びらの枚数足らない(T T)

やっぱり今度ちゃんと『秋桜』でなんかつくろっ。

Photo_3

あくまで『っぽいもの』ね♪

秋桜じゃありません……。

『っぽいもの』って言えば、昨日、近所のドラッグストアーに買い物に行きました。

そしたら、旦那があるもの発見!!

遠くから見てると旦那バカ受けしてるっ!!

でもって私を手招き~~~~~っっっ。

何だろう?

近寄ってみると

Dsc05507

こ、こ、これは~~~~~っっっ!!!

ビ、ビ、ビリー隊長っぽいっっっ!!!

ってか、思いっきりやっちゃってます。

「やるなぁ~。」

「ホント~!!でもこれはビリーじゃないんだっ。『ベリー副隊長』さっ♪」

命名~~!!!

『ベリー副隊長』!!!!

中身はビリー隊長ご推薦のバンドっぽいもの~~。

いや、違うっ!!

これは『ベリー副隊長』のバンドなんですっっ!!!

彼はこのバンドで、いつの日か『隊長』に昇格される日を夢見て、精進してるんですっ。

世の中『っぽいもの』でいっぱ~い♪

そしてその『っぽいもの』に飛びつくのもい~っぱい♪

スライム9%も早速飛びつきっ(爆)

「ビリーでもベリーでもいいけどさぁ、買ったんだからやりなさいねっ!!」BY旦那。

おほほほほほほほほほほほほ~~~っっっ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »