« べっさっそん(07/11/20) | トップページ | 序曲(07/11/22) »

【じゅにあはいすく~る】へ(07/11/21)

年に一回、中学校でも読み聞かせがあって、スライム9%、こちらにも出没。

今朝行ってきましたぁ。

ただねぇ、小学生と違って、中学生の前で読むのは、勇気がいります。

絵本でもいいらしいんですが……。

選書に悩みますぅ。

そして中学生は、読み間違った時、小学生のようにダマシがきかない。

だから、練習にも気合いが入ります。

昨日もタミィを座らせ、無理矢理聞かせました。

「うん、ママいいよ!!

声を変えてて、なりきってるから、非常に分かりやすい。」

タミィ老師、ご評価ありがたうござりまする。

で、今回読んだのは

『斎藤孝のイッキによめる!名作選 小学5年生』(講談社)の中に収められている

『人の作り方を教えた鬼』(小沢章友 著)【むかしむかしの鬼物語 講談社青い鳥文庫より】

《西行が鬼から教えてもらった反魂の秘法で『人』を作るのだが……。》

って話。

絵本じゃないけど、去年もこれ読みました。

だって陰陽天文『土御門博士』がお出になるんですもの~。

安倍晴明公ゆかり♪

やっぱり自分本位で選書してる…(苦笑)

中学生の皆さん。

芝居がかった『読み』にもドン引きせず、おばちゃんの趣味にお付き合い頂き、ありがとうごさいました~~。

そして無事読み終わり、帰り際、読書担当の先生が

「ありがとうございました。

私が作った物ですが、よろしければお持ち下さい。」

と、これ↓下さいましたぁ。

Dsc06724

わ~い♪

ハンドメイドのオーナメント♪

松ぼっくりがついてる~。

Dsc06727

コースターに松ぼっくりをはじめ、どんぐり、椿の実がはぜた殻を接着剤で付けたそうです。

何よりいい味出してるのはパスタ!!!

これ、いいアイデアですよねぇ~~。

コースターの色は他にも『赤』『黒』とあったんですが、スライム9%、遠慮無しに一つしかなかった『緑』を速攻で手に入れました。

すばらしく軽やかですよ~~。

こういう時のフットワークだけは(爆)

お名前存じ上げないんですが、先生、ありがとうございましたぁ。

うちも松ぼっくりでオーナメントつくろっっっ♪

今度、タミィが退屈してる時、二人で出来るぞ~~。

まずは、材料集めなきゃっっ。

GO!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

|

« べっさっそん(07/11/20) | トップページ | 序曲(07/11/22) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 中学生は手強そうですね~
お疲れ様でした。
 図書室で読み聞かせだったんですか?
 先日つくってみたくて、幼稚園のおみやげのまつぼっくり、じぃ~っと観察しました。
そのままでもいけますが、ラッカーで金銀に染めると、またゴージャスでいいですよ。
 師走が近づいてきましたね~
今年もツリーださなきゃなあ。

投稿: みずたまりこ | 2007年11月21日 (水) 22時56分

みずたまりこさんへ

中学生を前にして、気疲れ起こして撃沈状態でっす(T T)
各教室に入って読みましたぁ。
担任の先生はじめ、何故か他2人ほどの先生も後ろでご覧になっていて……。
ひ、久しぶりに『緊張』ってのを味わいましたっ。

松ぼっくり、うちにもあるんですぅ。
やはりじ~っと観察中♪
金銀ラッカー!!それいいですわっ♪
キラキラ大好き~~。
ホントいよいよ師走の足音が。
ツリーいつだそうかなぁ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2007年11月21日 (水) 23時53分

読み聞かせお疲れ様でした~(^^♪
大変でしたねぇ~!

手作りのオーナメントとっても素敵~☆
材料に自然の物が使われているところが、
またいいですねっ♪
パスタはホントいい味出してますぅ~!!

そっかぁ、クリスマスの飾りなどを考える時期なんですよねぇ~。
私もそろそろ出さなきゃ!

投稿: GENKO | 2007年11月22日 (木) 15時29分

GENKOさんへ

ありがとうございますぅ。
気合いが入りますぅ(笑)
たまには良い緊張感でした♪

「お一つどうぞ♪」この言葉うれしかったですねぇ。
松ぼっくりも、どんぐりも、椿の殻もみんなご自分で拾われたそうです。
材料から足で集めるって素敵だなぁと思いました♪
このためだけにパスタ買いに行こうと思ってるスライム9%なのでした(爆)

GENKOさんはきっとバッチリ用意されるんだろうなぁ。
ワタクシ、気がつくと12月半ばなんて事も…。
GENKOさん見習ってがんばろ~~。

投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2007年11月22日 (木) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« べっさっそん(07/11/20) | トップページ | 序曲(07/11/22) »