« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

バラはバラは~~♪(07/11/30)

我が家のお嬢、タミィは入浴剤大好き!!

お風呂に入る時は、

「入浴剤入れていい~~?」

入浴剤が無くなると

「また買ってきてねぇ」

バスボムに、はまった経験も有り。

もちろん母スライム9%も好き♪

あ~~~またしても止める人がいない…。

母が物好きだから仕方ありませんわねぇ。

そんなこんなで、入浴剤コーナーにはたびたび出没。

今日も、こんなん見つけました。

Dsc06900

『ベルばら入浴剤』♪

おおおおおおお~~~~!!!

アンドレが~~~~!!!

フェルゼンが~~~~!!!!

それぞれに入ってる成分が違うのよねぇ。

タミィと高笑いしながら風呂に浸からねば。

おほほほほほほっっっっ~~。

んじゃ、今日はバラものいってみましょう。

Photo

以前頼まれて作ったものの別バージョン。

Photo_2

トップ部分にパープルの薔薇~~~。

Photo_3

パールも使ってま~す。

こちらはお店に納品するつもりっす。

スライム9%、入浴剤手にしながらニタニタ笑い、旦那に向かって

「やっぱ私はフェルゼンがいいんだよねっ♪

あっ、あなたは分かんないか。」

すると、一拍おいて我が旦那

「知ってるよ。フェルゼン。

君はそうだと思ってた。

だ、だんなさ~ん。

あなたの『引き出し』10年以上一緒にいるけれど、まだまだ謎が多い~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

絶対必要条件(07/11/29)

ここ数日、お日様が見られない…。

雨天、曇天続き~~。

気温はそんなに低くないし、風も無いから、めちゃめちゃ寒いって訳では無いけれど、お日様出ないと、やっぱり冷えますぅ。

そこで、今日は

Dsc05830

Dsc05832

これ着てお出かけ~~。

茶色のマーガレット♪

以前ピンクのマーガレットご紹介しましたが、アレと同じ時期に作った物ですぅ。

あのマーガレットは、ピンクだし、フリフリもついてるので使いにくい。

大体、スライム9%のキャラにそぐわない(苦笑)

でもマーガレットは好きだから、実用的なの作ってあったんです。

ちょっと渋いんじゃない?

いえいえ、ご心配には及びません。

本日ワタクシ、このマーガレットの下には、柄柄のチュニックと、目の覚めるよな鮮やかなオレンジの綿タートル着ていましたからっっっ!!

でもって首からペヨーテの月ネック

歩く[色見本]っっ!!!

でそんな格好して、どこへ出掛けたかと言うと、『読み聞かせ』の交流会。

近隣の小学校で読み聞かせをしている方々と、情報交換と言うか、意見交換と言うか、そんな会合です♪

これ、面白かったです。

ある小学校では、読書週間にボランティアの方々が、小道具使ってお話してくれるんですって。

スライム9%、特にウケたのが、手袋で作ったカラスの親子♪

このカラスは作ってみたいなぁ。

ハンドメイド好きの血が騒ぐっっっ!!!

後、小道具は使わないけれど、《ブタ語》の『大きなかぶ』。

ちなみに《ブタ語》とは「ぶぅ、ぶぶぅ、ぶっぶぶ」と『ぶ』のみ使用する言語っす。

想像力がいりますよ~~(笑)

ワタクシ、目一杯、楽しんでお話聞かせて頂きましたぁ。

ご自分の『芸』をご披露してくださった方々も、と~っても楽しそうでしたっ!!

聞いてる人が楽しんでくれる。

そしてやってる方も楽しめる。

これ、絶対必要条件ですよねぇ。

常に自分本位の選書をするスライム9%。

再認識して、猛省したのでした。

忘れるなよ~~~~。

わたしっっ!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

なんとか半年のうちに(07/11/28)

「年末一度美容院へ行かなきゃ。」

と思って朝、予定をチェック。

水曜日が一番身軽なので、水曜を見ていくと……。

来週はタミィのマラソン大会があるからダメ。

再来週からは特別日課で早く帰ってきちゃう。

私の予定を見ると、明日から人前に出ることや、人様にお会いする機会、多いなぁ。

こりゃぁ、今日しかないっっ!!

で、美容院へ行ってきました♪

この間行ったのが6/6……。

とりあえず今回、半年のうちに行けました。

ぎりぎり目標達成。

しかし、年に2回のペースは崩れないなぁ。

相変わらず、「元気だったぁ?」から会話が始まる~(苦笑)

冬に美容院行く時は、結構短めにしてもらうんです。

寒いので、髪を下ろしていること多いですからねぇ。

あんまり長い髪を下ろしていると、鬱陶しいし。

でも、まとめられる長さはキープ。

折角作ったビーズ作品が使えないの勿体ないですから。

では、この時季、私が愛用している簪をご紹介っ♪

Dsc06246

これでっす!!

何年か前に作った物です。

ジャラジャラはくっついてませんが、色がいいでしょ~~(笑)

手当たり次第、色くっつけました!!って感じ。

そして、ワイヤーでがっちり留めたので、少々のことではへこたれません。

おかげで普段ガシャガシャ使ってますぅ。

ぱっと見目派手ですが、頭にしてると違和感無し~~♪

っていうか、自分じゃ見られませんからねぇ(爆)

見えなきゃ違和感もなにもありゃしませんっっ。

Dsc06279

さて、髪も揃った事だし、早速これで髪まとめてビーズ弄ろっ。

あれ、

あ~~~~~っっっ。

短くしてもらいすぎたぁ(T T)

調子にのって「それっくらいは切っちゃってください♪」な~んて言ったのはワタクシ。

ま、まぁ、一ヶ月もすれば使えるよっっっ。

しばらくはバレッタだな……。

って落ち込んでるスライム9%に、トドメを刺す輩が2人。

「えっ!!ママ美容院行ってきたの?全然分からなかったぁ。」

「えっ!!そうなの?気がつかなかったぁ。」

お、おまえら~~~~~(怒)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

ニットよ、お前もかっっ!!(07/11/27)

連休から、昨日にかけて続いていた『小春日和』。

ところが、今日は雲が多くって、いつまでたっても明るくなりませんでした。

しばらく曇天続くのかなぁ。

さて、昨日ご紹介した『タミィくんの見つけたお宝草の実』ですが、気になった旦那が調べてくれました。

『リュウノヒゲ(別名ジャノヒゲ)』

さすがタミィ!!!!

そうとは知らずに『ドラゴン』見つけてくるとは…。

我が子ながらあっぱれっっっ。

ただ、タミィが採ってきたのは、まだ熟していないらしくって、熟すと綺麗なコバルトブルーになるそうです。

「植えちゃだめ!」って言っちゃったけど、失敗したなぁ。

母、庭一面に欲しくなっちゃった(爆)

昨晩に引き続き、今日も晩御飯の後、家族3人で一昨日買ってきた蜜柑を食しました♪

た~くさんあるからねぇ。

でも、あっという間に1袋完食。

これで2袋が3人の胃袋の中へ~~~。

あれだけ買ってきたけれど、こりゃ、今週もたないな……。

考えてみれば蜜柑って『水菓子』だもの。

我が家で減りが早いのは当然かぁ。

親子3人どんどん手が黄色にっっっ(爆)

じゃ、今日はオレンジのものご紹介しましょう♪

Dsc05779

ケープ付きワンピース♪

2年くらい前にタミィさん用に編んだものです。

こちらの毛糸も100円ショップで買った記憶がありますぅ。

Dsc05784

中のワンピースはこんな感じ♪

お花のモチーフついてます。

袖ぐりやら裾は『かぎ針』で細編み。

他は『棒針』でメリヤス編み。

ケープも同じですねぇ。

タミィさん用のものは、完全行き当たりばったりで、編みながら体に当てては微調整。

だから、編み図も無くて、同じサイズは2度と作れない(苦笑)

そうそう、ゲージもとらないっす。

『丼勘定』『結果オーライ』で生きてます……。

このワンピはかなり大きめに作ったので、まだチュニックとしてなら着られそうだわ♪

オレンジだし。

タミィさ~ん、勿体ないから、学校に着て行ってぇ~~。

明日あたり寒いってよ~~~。

ビーズと同じく、編み物も作っては在庫化していく……(号泣)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

今年最後の(07/11/26)

今朝自治会の『ゴミ当番』だったので、朝6時20分から集積場に立ってました。

この時期、スライム9%の生息地は、独特の空っ風が吹き荒れてもおかしくないんですが、今日はとっても穏やか。

おかげでぼーっと空を仰ぐ(笑)

まだ薄暗かったんだけど、東を見れば見事な曙。

そして、振り返って西を見上げると、光冷ややかな残月。

朝から『柿本人麻呂』気分っす。

 《東の野に炎の立つ見えて返り見すれば月傾きぬ》

いや~、たまの早起きいいもんですぅ。

今日も暖かくていい日でしたが、昨日はもっともっと素晴らしい天気でしたっ。

だって昨日の空は、こ~んなんだったんです♪

Dsc06852

『雲一つ無い』とは、このこった。

これだけいい日だと、出歩きたくなるのが人情でっす。

と言うことで、昨日午後から『もいで』きました。

ミカン~~~♪

Dsc06843

スライム9%の家からは、先週の林檎狩りより、蜜柑狩りの方が数段お手軽に行けます。

ちょっと遠出したくらいかな。

Dsc06848

一面に香る蜜柑の甘い匂いと、目に飛び込むオレンジっっっ!!

Dsc06851

パラダイスでっす♪

早速、親子3人蜜柑に飛びつく。

あ・あ・あま~いっっっっっ♪

食べ放題ですからねぇ。

小市民は元を取るべく頑張りました。

3人とも手真っ黄色~~(爆)

一気にわらわらっと食べちゃうと、スライム9%はベンチで黄昏れ状態。

だって、ホント風もなくいい天気で、暖かかったんですものぉ。

タミィさんはと言うと、パワー全開で

「冒険に行ってくる!!!」

行ってらっしゃいませ~~~。

その後、彼女は母の視界から消えたのでした。

蜜柑の木の間をぬって、遥かなる探索の旅へっっっ!!

再び目の前に現れたタミィさんは、どこのジャングルに遠征していたんだっ。と叫びたくなるよな汚しっぷり……。

母、夢から一気に現へ。

それとは対極に、泥まみれで、生き生きとした瞳の輝きのタミィ。

手を広げると

「いいもの見つけたっっ♪」

Dsc06867

この丸っこいものは何??

色も淡いグラデーション。

「草をかき分けてたら出てきたぁ!!!」

本当に探検してたのねぇ。

「どこで見つけたの?」

興味津々なスライム9%、お宝発見現場に連れて行ってもらいました。

そしたら、こ~んな草が蜜柑の木の根本にあって、

Dsc06862

文字通り『かき分ける』と……

Dsc06861

あったぁ!!!

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~。

なんだろうねぇ。

面白いなぁ。

「この実を持って帰って植えたら、うちでも採れるかなぁ?」

「う、植えるのは、や、やめておこうねぇ。」

「そうそう、これ以上、庭が草茫々になったらエライことだ!!」

両親の反対にあって、彼女の野望は、あえなく潰えたのでした(笑)

帰りの道すがら、無人販売所で蜜柑買ってきました。

ネットに入っていて100~200円♪

普通にスーパーで買うと300~500円はするんですよぉ。

車で買いに来ている人も結構いました。

お買い得だもの♪

しばらくは蜜柑に困らないでっす。わ~い♪

今年はこれで『狩り』最後。

思えば、結構行ったなぁ。

『苺狩り』『潮干狩り』『ブドウ狩り』『紅葉狩り』『林檎狩り』そして『蜜柑狩り』。

来年はまだやってないものを是非。

……って他になんかあるっけ?

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

曲線(07/11/25)

ただ今、どっぷりステッチにはまちゃってるスライム9%。

特に図案。

実は、今考えてる図案は、どうしても曲線が必要。

っていうか曲線ばっかり。

そこで、曲線の練習をしようっっ!!!と思って、こんなリング作ってみました。

Dsc06753

『S』っす。

スライム9%の『S』(爆)

言わなきゃわかんな~い。

我が家のデストロイヤー(旦那)は

「あっ、なるほどねぇ。ただの模様だと思った…」

とおっしゃってました。

実は、このリング模様がきちんと一周回ってないんです。

Dsc06756

ほらっっ(苦笑)

毎度無計画に作り出しちゃうものだから、もう一つ模様を作ると大きくなりすぎちゃう。

模様を減らすと小さすぎちゃう。

まっいっか。でこうなった訳です。

でもこれはこれで、孫悟空の緊箍児(頭の輪っかね)みたいでいいかも♪

スライム9%、猿?

そんでもって相変わらずの幅広。

Dsc06770

なんか、絆創膏みたい……。

Dsc06776

でも、これで少し曲線の出来方が分かったような。

またしても、どうしても作りたい絵なんですぅ。

しばらく格闘じゃぁ~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

まつぼっくりで(07/11/24)

 ♪松ぼっくりで~

   松ぼっくりで~

  何作ろ~

   何作ろ~

 ラッカー塗ってぇ~ 

   お花を付けてぇ~

 オーナメント~~~

  オーナメント~~~~♪

と言うことで、本日タミィと二人でオーナメント作り☆

まず、松ぼっくりをラッカーで金銀に塗りま~す。

そして、リボンを付けておきま~す。

Dsc06777

しっかり乾いたら、100円ショップで売ってる造花を、こ~んなふうにしてバラしちゃいます。

Dsc06785

他にもビーズちょびっと使って、こ~んなパーツを作ったりして♪

Dsc06784

まっ、どんぐりでもいいし、リボンでもいいし、とにかく手当たり次第、細かいパーツを集めたら、後は松ぼっくりに木工用ボンドでくっつけるだけ~~~。

あっという間に、ゴージャスなオーナメントできあがりっっっ。

Dsc06829

Dsc06816

しっかし、これなんかオレンジの花付けちゃったから、随分アクティブな感じになってしもうた…。

Dsc06823

柊付けて、無理矢理クリスマスっっっ!!!

スライム9%母娘らしい風合いっすねぇ(爆)

他にも

Dsc06834

Dsc06837

こ~んなにたくさん作っちゃった♪

クリスマスっぽくないのも、いっぱ~い(爆)

実は、このオーナメント、スライム9%が考えだしたものじゃなくって、以前黒姫にコスモス見に行った時、野尻湖にも足をのばしていて、そこで、松ぼっくりを使って作ったリースやオーナメントを売ってる、素敵なお店で見かけたデザインなんです。

お店の名前は……残念ながら覚えてない。

控えておくべきだったぁ。

ラッカーは塗ってなくて、もっと繊細で、ほんわか優しい感じの素敵な仕上がりでしたが(笑)

で、私も作ってみたいなぁと思って、パーツ用の小さい松ぼっくりや、さっきビーズくっつけてたパーツの『殻』を購入~~~。

やっと今日作った次第であります。

それにしても昨今の100円ショップすごいですねぇ。

なんでも揃っちゃう。

今回使った道具は、ほとんど100円ショップで買いました。

金銀ラッカー、木工用ボンド、造花、アクリルビーズ、リボン……。

関係ないけど、タミィの書き初め用の筆まで売ってたっっっ!!

もちろんゲットでっすっっ。

さ~てあとはクリスマスツリーだが……。

近々出そうねぇ。タミィさん!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

迷脇役(07/11/23)

寝不足スライム9%でございます……。

本日、世の中『勤労感謝の日』。

祝日でっす。

にもかかわらず、なぜ今日に限って仕事があるんだぁ~。

本日お仕事されてる方、多いですよねぇ。

きっと『勤労出来ることを感謝しつつ、仕事をする日』なんですわっ。

祝日、祭日、土日、イベント日に仕事って、ある程度割り切れるんですが、年に2回、『クリスマスイブ』と『勤労感謝の日』の仕事って溜息出ますねぇ。

はぁぁぁぁぁぁぁ。

まっ、帰ってからDQやれるから頑張って行きまっしょい♪

昨夜頑張ったおかげで、『王女』と『魔法使い』と『神官』を通り過ぎ、ただいま『武器屋』が東奔西走しちょります。

こんなスライム9%ですが、ビーズ忘れた訳じゃございません。

本日ご紹介するのは昨日出来上がったネック♪

実は2週間ほど前、友人から

Dsc06735

「↑このペンダントヘッドを買ったんだけど、チェーンがないから、これに合うようなのつくってもらえるかなぁ。」

とご相談受けました。

とっても美しいヘッドに魅せられて、ふたつ返事でお受け致して参りました。

秘技『安請け合い』っっっ!!!

あの日から2週間……。

さすがにこのままでは友情にヒビがっ。

DQにはまりきる前に何とか!!

で、こんなん出来ましたぁ。

Dsc06740

ヘッドの色とよく似たチェコパール使ってみました。

ヘッド付けると、こんな感じ↓

Dsc06742

ヘッドの良さ生かせてるかなぁ。

Dsc06747

地味になりすぎず、ヘッドを生かす脇役になってれば良いけど……。

バイプレイヤーって難しいですねぇ。

でも、やり甲斐があるかも♪

そんだば、『バイプレーヤー』になってお仕事お仕事……。

まっスライム9%の場合『迷惑』『迷走』の《迷脇役》ですけどねっっっ(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

序曲(07/11/22)

今日は何の日?

いい夫婦の日。

でもってDQ4発売日っっっっっっ!!!!

本日BGMはDQ序曲で♪

これから年末、時間配分が大切になりますねぇ。

いかにして家事を入れるか……。

ステッチもやりたいし、オーナメントも作りたい。

毛糸も触りたいし、もちろんPCは絶てない。

本業も多分年末立て込むだろうし。

一日のタイムテーブル必要かっっっ。

家事入る余地ないじゃん……(汗)

まっ とりあえずマーニャ姐さんに会うべくライアンをこなさねば♪

気合いを入れて、バレッタで髪をまとめて。

Photo

この間ご紹介したバレッタの配色違いバージョンです。

今日のはアンティーク調ビーズが紫。

FP、ブルー。

スワロソロバンはオリーブとパシフィックオパールを使ってますねぇ。

マーニャ姐さんに会うために気合い入れるんなら、対で作ったこのバレッタが良いかと(爆)

Photo_2

前回のと一緒に♪

今回の方がちょっと落ち着いた感じかな。

じゃぁ、妹ミネアさんイメージって事で。

Photo_3

では、今から一人旅に出て参りま~す。

今晩寝られるかしら~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

【じゅにあはいすく~る】へ(07/11/21)

年に一回、中学校でも読み聞かせがあって、スライム9%、こちらにも出没。

今朝行ってきましたぁ。

ただねぇ、小学生と違って、中学生の前で読むのは、勇気がいります。

絵本でもいいらしいんですが……。

選書に悩みますぅ。

そして中学生は、読み間違った時、小学生のようにダマシがきかない。

だから、練習にも気合いが入ります。

昨日もタミィを座らせ、無理矢理聞かせました。

「うん、ママいいよ!!

声を変えてて、なりきってるから、非常に分かりやすい。」

タミィ老師、ご評価ありがたうござりまする。

で、今回読んだのは

『斎藤孝のイッキによめる!名作選 小学5年生』(講談社)の中に収められている

『人の作り方を教えた鬼』(小沢章友 著)【むかしむかしの鬼物語 講談社青い鳥文庫より】

《西行が鬼から教えてもらった反魂の秘法で『人』を作るのだが……。》

って話。

絵本じゃないけど、去年もこれ読みました。

だって陰陽天文『土御門博士』がお出になるんですもの~。

安倍晴明公ゆかり♪

やっぱり自分本位で選書してる…(苦笑)

中学生の皆さん。

芝居がかった『読み』にもドン引きせず、おばちゃんの趣味にお付き合い頂き、ありがとうごさいました~~。

そして無事読み終わり、帰り際、読書担当の先生が

「ありがとうございました。

私が作った物ですが、よろしければお持ち下さい。」

と、これ↓下さいましたぁ。

Dsc06724

わ~い♪

ハンドメイドのオーナメント♪

松ぼっくりがついてる~。

Dsc06727

コースターに松ぼっくりをはじめ、どんぐり、椿の実がはぜた殻を接着剤で付けたそうです。

何よりいい味出してるのはパスタ!!!

これ、いいアイデアですよねぇ~~。

コースターの色は他にも『赤』『黒』とあったんですが、スライム9%、遠慮無しに一つしかなかった『緑』を速攻で手に入れました。

すばらしく軽やかですよ~~。

こういう時のフットワークだけは(爆)

お名前存じ上げないんですが、先生、ありがとうございましたぁ。

うちも松ぼっくりでオーナメントつくろっっっ♪

今度、タミィが退屈してる時、二人で出来るぞ~~。

まずは、材料集めなきゃっっ。

GO!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

べっさっそん(07/11/20)

本日朝6時過ぎ

Dsc06696

見事な朝焼けっっ!!!!

♪あ~さやけの光の中に 立つ影は~♪

朝からミラーマンが回転してとまらな~い。

階段上り下りする度に

「ミラーマンっっ♪」

スライム9%の歌声が~~~。

あっ、ただし、私リアルタイムではございませんよっ!!

ここ強調でっっ!!

朝からテンション高いなぁ。

こういう日はなんかやらかしそうだから、落ち着くために新聞読んでおこう。

新聞のコラム欄って結構面白い。

今日は何のネタかな?

おっっっっ!!!

フォークダンスの定番『マイムマイム』だぁ。

なになに?

コラムによるとヘブライ語の歌詞らしい。

でもって井戸を掘り当てた喜びを表現してるんだって。

マイム=水

ベサソン=喜び

ベサソン……?

あ~~~~っっっ!!

あれ『ベサソン』って言ってたんだぁ!!!

レッサッソだと思ってた。

昔学生の時、友人と『マイムマイム』談義したっけ。

「♪マ~イムマ~イムマ~イム、マイム♪の後なんて言ってる?」って。

いろいろあがったけど、結局結論出ず終いだったんだ。

スッキリ~~~♪

それにしてもベサソンって喜びなんだぁ。

今度はマイムマイムが回転っっ。

まっ、いいや、今日はこのまま喜びのハイテンションさで行こう!!

実は昨日、ヘリンボーンのブレスが一つ出来上がったんです。

で『ベサソン』状態のスライム9%。

Dsc06700

また、升目と格闘しつつ、図案からおこしてみました。

お気づきの方いらっしゃるかなぁ。

某ファンタジー世界の地図を参考にさせて頂いておりますぅ。

主上っっっ。

笑ってやってください……。

脳内どっぷりですから。

でも、納得いってないので、編み図改良しよっっ。

そしてこのブレス、この間の『ツタンカーメン』色のブレスの幅(爆)

どれだけ幅広かというと

Dsc06713

これだけ~~(爆)

倍々ゲームの様相を呈してきた。

それにしても、幅広で手首にぴたっとするブレスって、気持ちいい♪

Dsc06722

手首に巻いて『ベサソン』状態です(笑)

今度はどんな柄にしようかなぁ~~。

って目論んでる絵はあるんですけどねっ。

じきに手首じゃきかない幅になりそうだぁ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

紅葉遠征(07/11/19)

そぞろ神のものにつきて心くるはせ、道祖神の招きにあひて、昨日行ってきました。

紅葉狩り~~♪

ちょうど本日タミィが土曜日の『祭り』の代休になっていたので、日曜少々遅くなっても問題ない!!

北上しましたよ~~。

一路長野へっっっ。

ところが、我が家は『雨性』…。

家を出て、山に入ってきたところで、と~っても怪しい雲行き。

まずそうだなぁ。

空を仰いで、祈るような気持ちで進んでいきました。

すると

Photo

あったぁ~~。

今年はちょうど良い時期にやって来たかも~~。

山が見事に色づいていました♪

Photo_2

水の音と美しいグラデーション♪

Photo_3

絵になりますぅ。

これで晴れてれば言うことないのにぃ。

残念。

それにしても寒いなぁ。

昼間なのに2℃

これじゃぁ『秋』じゃなくて『冬』っす。

車に乗って暖房入れてても足が冷える。

トイレ休憩の多いこと多いこと(苦笑)

数々の『道の駅』で寄り道食った後、やっと1時過ぎに長野の『天竜峡』にとうちゃ~く♪

今回の目的は紅葉狩りと

Photo_5

林檎狩り~~♪

なんだけど……

画像でおわかりのように、雨っっっ!!

それもここに着いた途端土砂降り(T T)

あぁ、もたなかったぁ。

このまま降り続くのかなぁ。

あ、あれ~?

Photo_6

時々こんなふうに晴れ間~~。

へ、へんな天気だぁ。

Photo_7

晴れてるうちに、食べるぞ~~~♪

農園の方は

「これだけ寒いと、今晩は氷点下になって、林檎が凍ってしまうから、今日あたり全部採ってしまうかも知れない。

今年はもう、終わりかな。」

とおしゃっていました。

危なかった…。

今日来なかったら、林檎狩り出来なかったかも知れない。

来年から気をつけよ~~。

さてさて、林檎も食べたし、もう少し紅葉を見よう。

と思っていたら、またしても土砂降り~~。

あぁぁぁぁぁぁ。

でもここまで来たんだ、天竜峡名物『龍角峯』見なくっちゃ、帰るに帰れないっっ!!

Photo_8

意地ですね。

画像ではよく分からないけれど、めちゃめちゃ降ってるんです(号泣)

この『龍角峯』って龍の角のような岩だから、こういう名前が付いたらしいです。

でもって、『峰竜太』さんはここから芸名を付けたとか。

なんか日本じゃないような光景でっす。

どんなに雨が降っていようが、どんなに旦那と子供が帰りたがろうが、『折角来たんだから』と強制散策。

他にも『紫式部』や、『ツツジ』なんかもありました。

また、いつものように『つれづれなる写真集』に収めてあります。

よろしければご覧くださ~い。

めげずに頑張ったおかげで、見事な発見♪

Photo_9

Photo_10

Photo_11

雨も小やみになってました。

あきらめずに粘ってみるもんですねぇ。

さっ、これで今秋、心残りはないぞ~~。

心おきなくクリスマスの準備をっっ♪

こっからイベント続きだ!!

わっしょい!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

男の…(07/11/18)

昨日、コンビニふらりと立ち寄りました。

そしたら、

Dsc06584

こんなの発見♪

『男シリーズ』

奥から、向かって左が『のプティング』

中央『の珈琲プティング』

右『のショコラ・プティング』

そして手前のでっかいのが『のティラミス』!!

『男』限定?

ワタクシ、一見女でございますが、中身は時々『男性化』致します。

こんな美味しそうなもの、ほっとけませんがな。

『男性』に[メタモルフォーゼ]して食させて頂きまっす♪

甘み控えめ、大人の味かな。

こういうのも大好きっっ!!

スイーツ、見境ないっすから。

では、本日、『男性化』しましたので、ブラックなものを一つ。

Photo

以前、タミィの参観会に付けて行ったリングの色違いでっす。

Photo_2

やっぱ、ブラックは大人ですねぇ。

それにしても、中央のティラミス。

カロリー高そ~~。

げっ

これ一つで400キロカロリー超えてる……。

『男』は細かいこと気にしない、気にしないっっ!!

年末、年始、[メタモルフォーゼ]解除しないでいようっっ!!

そして春先愕然と……

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

小学校の『祭り』(07/11/17)

土曜日だけど、タミィさん、朝から学校へ行きました。

今日は、小学校の『祭り』。

まぁ、分かりやすく言えば、『小学校版文化祭』かな?

各学年で、音楽やったり、朗読やったり。

各クラスで、クイズや、ゲームの出来るお店開いたり。

ここ1週間、彼女の頭の中は『祭り』の事でいっぱい。

他、な~んにも入りません状態でした。

『イベント大好き娘』ですから(爆)

今朝もワクワク、ドキドキ、挙動不審ったらありゃしません。

でも、彼女がソワソワするのにはもう一つ理由があるんです。

実は、昨日、実家の母上からタミィ宛に小包が送られてきました。

その中に入っていたのが、これ↓

Dsc06548

Dsc06553

母上お手製、タミィさんのベスト♪

在庫化していたベージュと赤の毛糸で編んでくれたようです。

身ごろはシンプルなメリヤス編み。

袖ぐりとVネック部分は一目ゴム編み。

裾は二目ゴム編み。

最近の彼女の傾向を考えると、色目落ち着いていて、シンプルなほうが良いので、こうしてくれたみたいっす。

「わぁ~~!!

かわいい~~~~♪

彼女の第一声。

そうかぁ。

こういうのが『かわいい』んだぁ。

母、勉強しまっす(苦笑)

このベストを着て、意気揚々と出て行かれました。

さて、小学校の『祭り』はというと、彼女の学年はリコーダーで『エーデルワイス』吹いてました。

おおっっ。

母は『サウンド・オブ・ミュージック』思い出す。

オーストリアから脱出する直前のコンクールのシーンね♪

マリア~~~!!!

それにしても、リコーダー、かなり練習したんだろうなぁ。

音がバッチリ揃っていて、思った以上に上手かった。

その後、各クラスへ。

途中で担任の先生にお会いしました。

「タミィちゃん、ホントいいですよ~。

 面白いっっっ!!

は・は・は・は……。

『面白い』って台詞、母寿命が縮まりますぅ。

またなんかやらかしたな。

先生、この娘を、何卒、何卒よろしくお頼み申しますぅ(号泣)

そんな『面白い』タミィさんはクイズやってました。

こういう時はキラキラしてますねぇ。

漢字や計算やってる時と同一人物には到底見えない。

でもって午後からバザー。

例のバザーでっす。

掘り出し物求めてGO!!

茶香炉買って来ちゃった♪

我が家は、こんな物ばっかり増えていきます……。

でも、とっても良い感じなので、また写真のバックにも使おうっ♪

一日母も楽しませて頂きましたわ~。

なんか、若かりし頃の『文化祭』思い出す♪

ハイテションで騒ぎまくった経験有り。

母も、君に負けじ劣らず『お祭り女』だからねぇ。

でもね、終わった後『燃え尽きちゃった症候群』にかかって、しばらくぼーっとして人の話ロクに聞いてなかったっけ。

あ、あれ~~~。

タ、タミィ君?

そこまで似なくていいっっっっっ!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

愛しの『ジプシー姉妹』(07/11/16)

昨日、夜、見ちゃったんです。

占い師『ミネア』♪

猛き王女『アリーナ』も!!

テレビ付けたら、ちょうどDQ4(DS版 11/22発売)のCMやってまして……。

実写バージョン!!

DQ5(プレステ版)の時も実写のCMで、思いっきり感動したんだけど、今回も吠えましたねぇ。

「おぉぉ~~っっっ!!!」

って。

驚いた旦那、2階から降りてきました。

「そんな事だろうとは思ったが…(溜息)」

おほほほほほほ~~~。

ごめんなさいねぇ。

でも、大好きなんですもの♪

『4』はワタクシのDQランキングベスト3に入るのっ!!

そして、DQ4の中でも4章♪

ジプシー姉妹大好き!!!

特にギャンブラーな踊り子、『マーニャ』姐さん。

この二人の時のフィールドと戦闘時のBGMは最高でっす。

早く来い来い22日。

あっ、11月22日って『良い夫婦の日』だ。

我が家はDQのおかげで円満か?

崩壊せねば良いけれど(苦笑)

それでは本日、テンション高いまま、バレッタご紹介~~♪

Photo

2年くらい前に作ったものですが、何となく『ジプシー姉妹』を連想させる配色なので(爆)

Photo_2

紫のFPとグリーンのアンティーク調チェコ、そして紫のスワロソロバン使ってます。

22日が来ると、忙しくなるぞ~~♪

年末突入するってのにぃ。

ハンドメイドとDQの合間に家事と仕事入れないと~~~。

おいおいっっっっ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

方眼と格闘中(07/11/15)

最近ステッチをクエストしているスライム9%。

この間スライム9%仕様のペヨーテ&フリンジのヘッドを作って旦那に見せたら

「これさぁ、横に長いのじゃなくて、縦に長くして、ブラブラしてるところももっと長くしたら?」

おっ!!

いいじゃん、それ♪

頂きっっっ!!!

旦那、『破壊』の後はちゃんと『創造』も出来るんだねぇ。

毎度これならありがたいのに……。

ってんで作ったのがこちら↓

Yue2

ネックチェーン部分はマラカイト入れてます。

Yue1

この石も好きだなぁ。

使用頻度高いし、在庫も結構抱えてる(苦笑)

トップのフリンジ部分、長さ変えてみましたぁ。

Yue4

でもって、ステッチ部分は『月』♪

実は、この図柄、この間公園で『インドア人』してネタ帳に書いたものです

Yue

私にしか分からないものになってしまった……(T T)

いずれ、『帯』作りたいから、少しずつ図案も自分で考えてやっておかねばねぇ(爆)

方眼編みもそうだけど、直線で、曲線作るの好きなんです♪

ダメもと、やってみよっっ!!

毎度の事ながら、とりあえずチャレンジ。

正直、図案書くのも、ステッチ作業も手こずりました(苦笑)

こ~んな単純な柄なのにぃ。

前途は多難だな。

でも、気にいちゃった♪

『月』の図案、綺麗に書き直しておこう!!

何かと応用ききそうだし。

Yue3

最近、方眼用紙の残像がっっっ!!!

編み図書く作業やった後、タミィを見ると、檻の中に入ってるように見えて……。

残像じゃなくて、深層心理だったりして~~(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

脱却ねらいっ!!(07/11/14)

昨日も昼間は暖かかったけれど、今日も日中『小春日和』♪

11月中しか、使えませんからねぇ。

『小春日和』。

=11月の春の日のように暖かい日=

でも最近『小春日和』って普通かも…。

年々暖かくなってるような。

今日は予定もないし、こんないい日には外に出掛けたいなぁ。

美味しいとこでランチしたりして。

たまには、本片手に一人でランチってのも良いんだけど。

ドライブがてら、ここ行こうか?

Dsc06497

『トロンバ』

この間、お店の新しい缶バッチもらったんです♪

前のもかわいかったけど、今回もまたおしゃれ~。

また、帽子につけとこっ!!

じゃ、出掛けましょうか♪

って思ったら、今日水曜日じゃんっっっ!!

休み~~~~(号泣)

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

まぁ、こんな事もあるさっ!!

今度にしよう……。

そんなこと言って、一人でランチなんて、結婚してから一度もないわ。

次に思い立つ時は水曜以外で(笑)

かわいい缶バッチに対抗して、本日ご紹介するのはブローチでっす。

Dsc06310

大きいパールのカボションを、キャッツアイとスワロソロバン、ラインストーンでフレーミング♪

そんでもって、チェーンで繋いでみましたぁ。

Dsc06314

配置変えると、こ~んなふうにも使えます♪

Dsc06317

横からの図っ!!

このブローチ、あの『マタギショール』用に作ったんです♪

Dsc06329

ねっ♪

なんとか『マタギ』脱却を狙って、あえてパール(爆)

多少は……。

あっ、まだ後ろ姿がっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

まっかだな~♪(07/11/13)

うちの近くで、↓見つけました!!

Dsc06500

カラスウリ~~~。

ここは毎年、カラスウリがいっぱい出来るんだよねっ。

スライム9%の秋の楽しみの一つ♪

♪まっかだな~ まっかだな~

 から~すうりってまっかだな~

 とんぼの背中もまっかだな~♪

もちろん、この歌口ずさみながらっ!!

ただし2番だけエンドレスで(爆)

カラスウリ見たので、本日赤いのをお一つ。

Dsc06231

この間、タミィのバザー用に作ったネックの別色♪

Dsc06234

綺麗な赤っっ。

今回、この色を自分用にとりました。

スライム9%仕様ですから、ハートのトップ部分にはチェーンをぶら下げ、先には七宝が使われています。

そして

Dsc06237

3連のネックチェーン部分はスリーカットビーズ使ってキラキラ感を!!

間には七宝、そしてチェコ(赤)、FPはお気に入りのファイヤーオパール

おっと、緑も忘れずにスワロソロバンでカバーしてますぅ。

実は、ハートのガラス玉、もう一色あるんです。

最後の1色は

Dsc06144

パープルっ♪

Dsc06147

落ち着いた感じの、上品な紫だったので、トップの先にピンクの七宝使ってみました。

Dsc06243

一緒にドンっっ!!!!

やっぱ赤の方が目に飛び込んできますねぇ。

鮮やかな赤見てたら、また歌ってたぁ。

♪まっかだな~ まっかだな~

 つた~のはっぱが まっかだな~

 もみじのはっぱも まっかだな~♪

……ん?

紅葉

そろそろ『山』へ遠征時かな?

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (12)

AとO(07/11/12)

本当に寒くなってきました。

スライム9%の生息地は、朝から独特の風が吹き荒れております。

おおっっ。

冬到来かっっ!!!

冬到来前に、なんとかせねばならなかった、タミィのマフラー。

出来上がりましたぁ♪

昨日あれから頑張りましたよ~~~。

タミィさんの疑惑のまなざしを払拭させるためにっ!!

Dsc06486

この間の毛糸がこうなりましたぁ。

ガーター編みです。

タミィのリクエスト通り、シンプルに。

本当はフリンジ付けようと思っていたんだけど、フリンジ付けると、彼女は絶対に、ほじく!!

きっとボロボロにされる。

そこで、花のモチーフ付けることに。

Dsc06490

完全リバーシブル♪

モチーフも裏表、四ヶ所きっちりついています。

Dsc06492

本当は母、もう少し鮮やかな花を付けたかったんだけど……。

使ってもらえないと困るので、妥協~~~~。

でも出来上がった瞬間、横にいたタミィ君の

「わ~~♪かわいいっっっ!!!」

の声。

よかったぁ。

旦那も

「いいよ。僕好みだ。」

そうでしょうともっっ。

その後、鼻歌交じりで、タミィは学校の準備を始めました。

時間割を合わせている途中で、

「タミィ。宿題のプリントとかお手紙とかは、きちんと折って、クリアファイルに入れて持って行きなさい!!!」

と旦那の声。

我が娘、プリントやら配布物をきちんと折って、持って帰ってこない…。

もうしわくちゃ。

旦那、我慢ならなかったらしい。

ワタクシも毎度注意するんですけどねぇ。

「パパがO型でタミィがA型なんて信じられないよなっ!!」

旦那、ぶちぶちタミィに言ってると……。

「だって、ママだってA型だよっっっっ!!!!」

ぐえっっっっ。

痛恨の一撃

スライム9%、その場から、す~っと姿を消したのは言うまでもありません…。

でもねぇ、A型がみんな、みんな几帳面で整理整頓バッチリ出来るわけでは無かろう。

なんか納得いかないから、血液型性格診断ネットで調べてみました

すると……。

やっぱ私、A型からこぼれるわ~~~。

もちろんタミィさんも。

も一つ言うと旦那もO型じゃないっっっ!!!

こりゃぁ、今度は星座と血液型複合で調べる必要あるなっっ。

ってんで、『血液型4×星座4=16の性格分析』ってとこで複合調査。

え~と、A型で水瓶座は……。

あっ、こっちの方がはまる部分多いかも。

ついでだ。

星座だけも見ておこう♪

『黄道12宮と星座』ってところで検証開始。

誕生日で見ると第一デークってことになるらしいから、私バリバリの水瓶座だ。

あっ、結構はまるなぁ。

金離れがいいとこなんか(苦笑)

血液型で見ると貯蓄上手いはずなのに…。

教訓

データを、より細かく入力した方が、信頼できる結果が得られる♪

って、教訓そこかいっっ!!

几帳面で整理整頓の『A型』の件はどこいったぁ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

久しぶりに(07/11/11)

久しぶりに一人きりの日曜。

本日、旦那とタミィはマラソン大会にエントリーしていて朝からお出かけ。

私も行く予定だったんですけど、町内の草刈りあって…。

朝1時間ほど、鎌片手に草をばっさばっさなぎ払ってきました(笑)

町内の草も刈らなきゃいけないけど、我が家の庭も手入れをせねば。

目を背けて随分経っちゃったから、もう収拾つかない……。

まっ、またね。

さて、何しよう!!

やっぱ家でハンドメイド……。

ステッチやりたいけど、タミィのマフラーなんとかせねば。

いくら騙されやすい娘でもそろそろ限界。

最近ビーズばっかり出来上がるから、すご~く疑心暗鬼な目で母を見てるぅ。

じゃ、やりますか。

帰ってくるまで。

それにしても、最近また一層涼しくなってきて、一枚羽織りたい。

でも、腕まであるのはまだ早いし、かといってショールは編んでる間に肩からずれるし。

よし、これ引っ張り出して着よっ!!

Dsc05807

Dsc05802

二目ゴム編みと一目ゴム編みで編んだボレロ風ベスト。

『大人のおしゃれを楽しむ 素敵なベスト』(雄鶏社)を見て編んだ物です。

これも数年前に編んだんだけど…。

何年前かなぁ。

袖がないベストって、ハンドメイドやる時重宝するんです。

それに、このベストは、後ろ姿のラインが綺麗に見える♪

首から肩も、二目ゴム編みだからとっても暖かいし。

そして何より編むのが楽。

だって、直線編みで、後で脇合わせるだけなんですもの~♪

結構着てるんで、かなりくたびれてきちゃってる。

け、毛玉がっっっ。

もう一着くらい欲しいなぁ。

…でも最近マフラーにも時間かかっちゃうし。

とにかく、お嬢のマフラー仕上げようっっ!!!

って

え~~~~~っっ!!

もうお戻りなのぉ~~~~。

もう一回走ってきて頂けます?

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

倍率ドンっ!!(07/11/10)

スキップ、スキップ、ステッチ、ステッチ♪

一度はまるとそればっかりやる、スライム9%でございます。

マフラーどうした?

昨日ご紹介したペヨーテ&フリンジのヘッド

これを自分用に改良してみましたぁ♪

♪チャチャカチャラチャララ~チャラ~チャラ~♪

スライム9%用、はいっドン、さらに倍っ!!!!

Dsc06451

色目をワタクシ仕様にし、ステッチ部分の幅と、フリンジの数と長さを倍以上にしてあります(爆)

Dsc06458

やっぱり、このくらいの大きさは欲しいですねぇ。

Dsc06460

本日、これ着けて親子で公園行きましたっ!!

旦那とタミィはフリスビーやって走り回り、ワタクシは横で座ってネタ帳広げる(爆)

相変わらずアウトドアで、インドア人するスライム9%っす。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

年貢納め(07/11/09)

今週に入ってから、歯の調子が悪い……。

「気のせい、気のせい」

と自己暗示かけるも、事態は好転せず。

物が噛めないとか、痛くて寝られないとか、そう言う感じじゃないんだけどねぇ。

でも、このまま行くと、きっとまずいことになるだろうっていう雰囲気~~

夜毎小人が穴掘りに勤しんでるビジョンがっっっ!!!!

この辺りで歯医者に行った方が賢明です。

あ~~~~~。

行きたくないよォ~~~~。

だって、診察券見たら4年近く行ってない。

ここ以外にも絶対、穴が見つかるに違いない。

仕方ない。

年貢の納め時ですぅ(号泣)

たまったツケは払わねば。

久しぶりに歯医者へGO。

いくつになってもあのグィーングィーンって音とはお友達にはなれませんねぇ。

さて診察開始♪

「え~と、この部分は虫歯になってる訳じゃないですねぇ。」

よかったぁ。

とりあえず、ここは小人いなかったぁ。

「歯茎が少し炎症おこしてるねぇ。

今日は掃除(歯石除去)して、様子見ましょう。」

げっっ。

掃除~~~。

やっぱやりますよねぇ。

4年ぶりだもの。

これ正直言って嫌いでっす。

自業自得なんだけど、痛いんですぅ(号泣)

しかし『まな板の鯉』ならぬ、『診察台のスライム9%』。

逃げられません。

腹を括ることに……。

お口に広がる『鉄』のかほり~~~。

でも、このかほりは、歯がぴっかぴかになっていく証よっっ!!

終わったときは、どうしようもないほどの『鉄』の風味とともに、爽快感が(笑)

昨日は『良い歯の日(11月8日)』だったらしい。

そうだ歯は命だっっっ!!!

歯医者はマメに行こう!!

と拳を握りしめとります。

この気持ちを忘れなきゃいいんだけど。

『忘却』得意技です(苦笑)

さて、本日、もう一つ年貢を納めました。

それは、昨日お話ししたタミィの学校のバザー品

結局、昨日のネックは2本ともバザーへ。

そのために作ったんだものねぇ。

ここは景気よく出さなくっちゃ。

他にも、『宝物殿』に眠っていた物数点と、新たに作ったペンダントを2点。

本日、昨日とは別に新しく作ったペンダント2点をご紹介♪

Dsc06426

Dsc06428

『針と糸で編むアクセサリー やさしいビーズステッチ』(パッチワーク通信社)

の【ペヨーテ&フリンジペンダント】でっす。

これ、いろんな色で作ると面白いかも~。

すっかり、針の魅力に取りつかれているっっ!!

Dsc06442

渋めにできあがったので、バザーにいけるかなぁと思って出してみました。

ただいま自分用を制作中~。

色目をあでやかにし、幅とフリンジの長さを倍にして(爆)

しばらく配色遊びに突っ走りそうで~す。

Banner_04_4 ←最近ちょっとお疲れ状態。愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも愛のクリックよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

どうしようかなぁ(07/11/08)

今日、明け方4時30分。

「○×△※▼*っ!!!!」

タミィの叫び声。

地震か!?

それとも火事!?

よ~く聞くと

「トリケラトプスと、アンキロサウルスがっっ!!」

はいぃ?

寝言ですかいっっっ!!!

それにしても恐竜とは……。

一緒に踊ってるんでしょうかねぇ。

ダダンバダンダンって(爆)

でも朝4時30分に踊るのはやめようねぇ。

被害甚大ですからっっ(怒)

毎度お騒がせなタミィくん。

こんな彼女の小学校で今度バザーがあるんです。

そこで2週間ほど前、学校から『バザー品寄付のお願い』のお手紙もらってきました。

手紙片手に学校から帰ってきたタミィ。

「ママ、今度バザーがあるんだって。

なんか持って行かなくちゃいけないの~。」

「そうねぇ、どうしようかなぁ」

「ママの作ったビーズは?

ほら、『手作りアクセサリー』も持っていっていい物に入ってるっ!!」

えっ?

なにをおっしゃるお嬢さん。

あのねぇ、母の作るもんは苦手な方多いのよ~~。

売れ残っちゃったハンドメイドのアクセが辿る運命は、なかなかキツイ。

母、去年役員さんだったから【末路】を知ってるだけに、二の足踏んじゃう。

今まで作って、『宝物殿』に眠っている作品いくつか出してもいいけど…。

でもねぇ。

と渋っていたんです。

ところがタミィくん、結構しつこかった。

「いいじゃん~~。

出してよ~~~。

余ってるんだし~~。」

おいっ!!

余っちゃいません。

いまのところ需要が無いだけよっっ!!!

仕方ないなぁ。

でも在庫を出すだけなのは、何となくさみしい。

やっぱり一つくらい新作出したい。

変なところで変な気持ちが……。

そこでバザー用にこんなの作りました。

Dsc06125

トップのハートのガラス玉、ジャスコの手芸屋さんで見つけました。

Dsc06129

綺麗でしょ~~♪

とっても綺麗だったので、他にも何色か買ったんです。

Dsc06132

緑も購入~~。

Dsc06136

いい色ですぅ。

綺麗なガラス玉だから、タートルの上で目立つように長めに作成。

いつもだったら緑を自分用に残しておくんだけど、今回は別色をチョイス。

スライム9%用のはもう少し光って、じゃらじゃらさせようともくろんでいます♪

Dsc06139

2本バザー用に作ったんだけど、ただいま2本両方出そうか、1本だけにしてもう一本は、別口に回そうか思案中。

作っておいて往生際が悪い。

明日提出期限なんですよねぇ。

今からもう少し悩も~~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

好きかも…(07/11/07)

今まで、上手くいかなくて、逃げ回っていたステッチ。

ところが一昨日アップしたブレスが、意外と出来ちゃったもんだから、いい気になって再びチャレンジ。

とは言っても、配色変えて、自分にピッタリの長さに変えただけなんだけど…。

Dsc06410

なんかエジプトのツタンカーメンとかクレオパトラとかが行ったりきたりの配色(爆)

Dsc06418

「ねぇ、これエジプト王朝だよねぇ」

懲りずにデストロイヤーD(旦那)に振ってみると、

「うん、そう言われれば、確かにね。」

今回は破壊されずに済みました。

「でもそんなに派手じゃないよ。」

あれっ?

完全に感化された?

いや麻痺状態?

でもこういう反応されると、ちょっと面白くない。

スライム9%天の邪鬼ですから!!

今度は『D』があっと驚く配色で、チョーカーなんてどうかしら♪

それにしても、人間回数重ねると、徐々に上達しますねぇ。

1作目より、ビーズがきっちり編み込まれてる。

これ、好きかも……。

元々『編み物』は嫌いじゃない。

『方眼編み』なんか、はまりまくったし。

『パズル』は【天の岩戸】状態で作るしねぇ。

そう、私ステッチやってる時、『方眼編み』や『パズル』やってる時の頭を使っている。

段々織りあがっていく感じはたまりませんねぇ。

【鶴の恩返し】思い出す。

『帯』やらねば(爆)

でもやっぱり独学、我流ってのが気にかかる。

きちんと習ってみたい。

矯正可能なうちに……。

このまま行くと、へ~んなクセついたまま固まっちゃいそうだぁ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

そのままでっっ(07/11/06)

昨日の夕方の事でございます。

タミィくん、学校からご帰宅。

開口一番

「ママ、悲しいお知らせがあります…。」

な、なんだろう~。

バクバク、ドキドキ……。

「これ↓」

Dsc06392

おおおおおおお~~~~

こ、これは悲しいっっっ!!!!

一体何故?

「あのね、今日、体育でボールがぶつかってね。とれちゃった。」

え~~~?

弱い部分ではあるけれど、こうぽっきりいくのは他にもなんかあったんじゃないの~?

と訝しんでいると、担任の先生からお手紙頂いてました。

拝見すると、ボールがぶつかったのは事実らしい。

しか~し、ぶつかった時は曲がっただけ。

それをタミィ、直そうと思って……

バキッッッ!!

やっぱりねぇ。

ダメよ、都合の悪いとこ端折っちゃ。

先生ありがとうございますぅ。

お手紙が無かったら、真実は永遠に闇の中~~。

やれやれ。

こういう事もあるだろうと予想はしてました。

だから、予備にもう一本作ってあったんです♪

よかったぁ。

とはいうものの、また何時同じ事態になるやもしれず、再び予備を買うことに。

かわいらしい『近視』なら、数日眼鏡無しでもいいんですが、タミィの近視は相当進んでいるから、眼鏡がないと危険なんです。

だって0.1無いんですよ~~。

眼鏡無しで、階段踏み外して落ちたことあり。

そこで、昨日眼科に行って眼鏡の処方箋書いてもらいました。

すると、なんと今年5月にレンズ変えたばかりなのに、また度が進んでるぅ。

いやはや、困ったもんだ。

まっ、君の父も、母も相当な近視だからあきらめてはいるけどね。

そして本日、新しい眼鏡を買いに行きました♪

君の眼鏡1本で、母の眼鏡2本半買えちゃう……。

仕方ありませんわねぇ。

「これから、曲がったら、そのまま持って帰ってきてよっっ!!」

母の叫び~~~~!!!

さて、眼鏡つながりで、本日ご紹介するのはグラスチェーン。

Photo

相変わらず、繋いだだけ~(苦笑)

Photo_2

座金も毎度お馴染み~。

この2本は、お店のリクエストです♪

以前、私が使っているグラスチェーンを見て

「ゴールドベースで赤、紫入れて、もう少しキラキラして無くて、粒の小さなビーズで作って欲しいなぁ」

との事でしたので、ゴールドの丸小と赤と紫のFP、そして紫のスワロ3ミリ使って一本。

もう一本は赤のFPの代わりにパール使ってみました。

Photo_3

こういうのは、素材を活かして、『そのまま』が一番使い勝手がいいんですよね~~♪

何事もそのまま、そのまま……。

ほら、そこのお嬢!!

しっかり覚えておいてよっ!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

苦手なもの(07/11/05)

今まで、ステッチに何度かトライはしたものの、上手くいかなくて『玉砕』状態。

で、逃げ回っていたんです。

でもねぇ、もう一回チャレンジしてみようかって、先日『MIYUKI』のビーズステッチキットを購入~~~。

懲りないなぁ。

Dsc06386

ヘリンボーンステッチのストライプブレスレット!!

ビギナー編で、制作時間3時間なのに3日……。

仕方ありませんわねぇ。

しかし、今回は最後まで出来たぞ!!!

そのうえ、何となくだけどコツがつかめたっ!!!

分からないとこは『適当』にやってますが(苦笑)

Dsc06387

簡単な柄なら、自分で出来るかなぁ。

出来ればでっかくして、ベルト(帯)作りたいっ。

おめでたい柄を選んで、ひと針ひと針…。

でもって里木に結んで(爆)

いや、その気は無いです!!

まず、この感覚を忘れないように、同じ柄でもう1本ブレス作るつもりです。

色をワタクシ仕様にして(笑)

苦手なものでも、頑張れば、格好くらいはつくもんだ!!

とちょっといい気になってます。

こっからが大変なのにねぇ~~。

ところで、苦手なものと言ったら、スライム9%の天敵は『数学』でした。

もう半端じゃなく出来なかった……。

この間伏魔殿から出てきた日記の内容も

「このままじゃ、赤点になる…」

「補習に引っかかりそう…」

こんなのばっか。

躓いたのは『算数』の頃。

父上が転勤族でしたので、転校が多かった。

転校した先で、自分のやってない部分をやってるから、全くついていけない。

まっ、他の教科は何とかなったんだから、言い訳ですけどねぇ。

『算数』で躓くとダダ滑り…。

『数学』なんかもう『宇宙人の言語』状態。

でもねぇ、理科は大好きだったから、タチが悪いんですよ。

微積の計算全く出来ないくせに、地学のマグニチュードの計算は出来ちゃう。

だから、高校の数学の先生に

「お前、俺のこと嫌いか?」

と真顔で言われた時は、

「私は『数学』が嫌いなのであって、断じて先生の事は嫌いではないし、先生は全く悪くない。

と力説しました。

どれだけ『数学』と相性が悪かったかというと……

時は高校時代、三者面談。

(回想シーン開始~~)

「え~、実は、前回の課題テストと実力テストの結果があるんですが。

まず、こちらが課題テストです」

えっ!

先生、こげなとこでそんなもん出さはるんですかぁぁぁ~~

我が母上の前に出された答案用紙。

それもわざわざ数学が一番上になってる~~~

そこにあるのは燦然と輝く3点の文字…

ぐえっっ!!!

母上答案用紙を一瞥。

そして放った言葉が

「まぁ、点数あったのねぇ。

よかったじゃない♪」

担任の先生とスライム9%硬直。

でも先生めげなかった。

続いて

「…では、こちらが実力テストの結果です。」

出てきたのは……禁断の0点

さすがにこれはまずいっっ。

ただね、ワタクシの0点はかわいげがあるんですよ。

全力で書き込んでの0点ですから。

しかし、その分救いは全くない

母上またもや一瞥。

そして再び放ったお言葉を、私は一生忘れない。

「あ~ら、中途半端に点数があるより、すっきりしてていいじゃない。」

(回想シーン終了~~)

そうかぁ、全力でやってこれなら、これはこれで有りなんだよなぁ~ってなんか気持ちが一気に軽くなりましたねぇ。

以来、不思議と赤点に引っかかるような点は取らなくなりました。

担任の先生はじめ、諸先生方にも

「まっ、他が5教科で勝負するところ、お前は4教科勝負だから頑張れよ!!」

と言ってもらえるまでに。

あっ、でもこれって呆れられた?

数学の先生とも、フレンドリーな関係♪

相変わらず、苦手でしたけどねぇ。

苦手なもの、まずは全力でやってみる。

でもとことんダメなら、それも仕方ないか。

やっても出来なかった。って知るだけでも儲けなのかも。

しか~し、タミィが私と同じような道を辿った時、私はきっと……。

悟りの境地はほど遠い~~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

またしても数ヶ月(07/11/04)

昨日自分の後ろ姿を見て、

「わ~っ。また髪伸び放題だなぁ…」

と驚いたスライム9%。

考えたら、以前ブログに「数ヶ月ぶりに美容院に行きました♪」と書いてから、一度も行っていない(苦笑)

ホントまとめちゃえる髪って、『ずぼら』しちゃいます。

それに、ヘアアクセをビーズで作るから、

「まっ、これ使うから、長くないとねぇ」とか

「美容院行ったつもりでビーズ買おっ♪」とか。

まぁなんちゅう理屈なんだか。

今度美容院に行ったら、また

「あら~、お久しぶり♪

今回は何ヶ月ぶりかしら?

元気だったぁ?」

で会話が始まりそうだ……。

そこで、本日、普段使いに作った簪をご紹介~~~♪

夏に、ちょっと変わった座金を浅草橋『KIWA』で調達してきていたので、使ってみました。

Dsc06338

座金部分に『青銅』っぽい塗りがしてあるんですぅ。

そこに、スリーカットビーズとエメラルドのスワロソロバン、中心には赤のチェコビーズ配置してみました♪

見事なワタクシ仕様の配色~~~。

Dsc06341

今日もこれで髪まとめて、お買い物行ってきましたぁ。

使い勝手は抜群でしたよ~!!

そんなこんなで、美容院に行くのは未定で~す(笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

文化の日には(07/11/03)

いよいよ今日は『詩の朗読会』。

【文芸館】に行ってきました。

【文芸館】は以前タミィが『読書感想文の書き方講座』を受けた場所

そこの庭で行われました。

緑がいっぱい♪

Dsc06356_2

Dsc06363

こ~んな木立の中で詩を読むんです♪

Dsc06371

銀杏は少し色づいてたかな。

でも

Dsc06353

紅葉はまだ先のようです。

それにしても、今年は詩を選ぶのに手間取ってしまった…。

タミィはさっさと決めてあったので、比較的早くから練習していたようですが、私は月曜日からはじめたので6日のみ……。

まっ なんとかなるっしょ。

「まぁ。大きくなって!!

お待ちしていたのよ~。」

1年ぶりの再会に、温かいお言葉頂きました。

相変わらず、スライム9%母娘が平均年齢下げてます(笑)

上は83歳のおじいちゃま、おばあちゃま。

でも、皆さんお元気でお若いっ!!

中身はワタクシの方が老けてる~~~。

今回タミィが読んだのは三好達治『こんこんこな雪ふる朝に』

【こんこんこな雪ふる朝に 梅が一輪さきました。】

以下省略。    

佐藤義美『みんなの星』

【星に持ち主はいないんだ、星に持ち主がいるとすれば 星は見ているあいだだけ 見ている人が持ち主だ】

以下省略。

『みんなの星』はお気に入りのようで、いつのまにやら覚えてしまっていて、暗唱してました。

どうも【ボクが見ていること座のベガを…】の部分がHITした模様。

夏に天文台で教えてもらったので、印象深かったんですねぇ。

年々慣れてきて、物怖じしなくなってる。

よしよし♪

さて、タミィのあとは母スライム9%の番。

今年ワタクシが朗読したのは……。

島崎藤村『初恋』

【まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき】

以下省略。

文語好きっ(^ ^;)

どうしても秋の詩が読みたかったんですぅ。

でも玉砕でしたねぇ。

大体無謀です。

スライム9%が『初恋』なんて。

初々しさの欠片も見あたらない生物ですからっ。

藤村、ごめんなさいっっっ!!!

そして、もう一つ

李白『静夜思』……。

どこまでも文語~~~。

漢詩だし。

 牀前月光を看る

 疑ふらくは是地上の霜かと

 頭を挙げて山月を望み

 頭を抵れて故郷を思ふ

これも、読みたかったんですよねぇ。

で、これ読むためにヘアスタイルまで↓

Dsc06380

やるなら徹底~~~~(爆)

簪は『仲秋の名月』の時ご紹介したもので~す♪

二人とも気持ちよく朗読してきましたぁ。

「来年も、是非いらしてね。お待ちしているわ。」

とありがたいお言葉を頂戴。

ありがとうございますっっっ!!

母娘、精進して参りますぅ。

帰りに【文芸館】が、今日のみ拝館無料(文化の日だからそうです)だったのでタミィと見てきました。

『清水みのる展』を開催中。

♪月がとっても青いから~~♪を作詞した方です。

また【文芸館】入ってすぐのところには

Dsc06366

みごとな『つるし雛』がっっっ!!!

これ、作ってみたいんだよねぇ。

家に一つ欲しいなぁ。

これ以上新しいことに手を染めてはまずいんだけど…(苦笑)

まさに本日『文化の日』を過ごした母娘なのでした♪

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしま~す。

| | コメント (4)

代わりに(07/11/02)

朝晩、本当に涼しくなってきました。

『涼しい』と言うより『寒い』日も…。

まだ暖房は出さずに頑張りたい。と思いつつ、ホットカーペットのスイッチはONしちゃってます。

そして、ショールや、膝掛け大活躍♪

特に夜ビーズや編み物をやる時は『必需品』でっす。

今、タミィのマフラーを編んでいるんですが、ビーズと同時進行なので、今イチ進まない…。

そろそろ、娘の視線が痛くなってきているから、スピードアップを図らないと、信用を失ってしまう。

でもねぇ。

今すぐ必要じゃないと

「まだ、大丈夫だよね♪」

と後回しに……。

そうやって溜めちゃうと、後で自分の首絞めることになるのにぃ。

とりあえず、タミィが見ている時は彼女のマフラー編んで、彼女がいないうちに別作業。

母頑張るから、待ってて~~。

必要になるころまでには、ぜっ~たい間に合わせるよ♪

本日ご紹介するのは、以前編んだタミィさんのケープ。

Dsc05790

カギ編みでがしゃがしゃ。

大きめに作ったので6歳くらいまで使えたかな♪

ケープって大きめに作ると、肩に羽織るだけだから、結構長いこと使えます。

まだ使えるかもっっっ!!!

…………。

タミィさ~ん。

マフラーもう少しかかるから、どうしても必要な時は、このケープで♪

いかん…。

耳元で『悪魔の囁き』が段々大きくなってくる……。

Banner_04_4 ←クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

大・中・小(07/11/01)

今日から霜月♪

後2ヶ月で今年も終わりますねぇ。

早いなぁ。

年々一年が早くなっていく。

昨日『タミィショック』でクラクラしていたスライム9%。

しかし、あっという間に復活。

まっ、彼女のことだ。

今さら驚くまでもない。っていう開き直りですねぇ。

復活したら、コンビニでいい物見つけましたぁ♪

Dsc06299

『プッチンプリン』のでっかいの~~♪

一番右が通常サイズ。

真ん中がBigサイズ。

左がなんとHappyサイズで400gっっ!!!

『プッチンプリン』だもの、やっぱり

Dsc06303

ぷっちんっっっっっ!!!!

親子で変な笑い浮かべちゃいました。

「食べ比べじゃ~~~♪」

と意気込んで一口。

「味は変わらない…」

「当たり前でしょう。

変わったらそっちの方が問題だよ」

旦那のツッコミ。

そりゃそうですわね。

でも微妙にHappyサイズの方が堅めかな。

ぷっちんした時、崩れちゃいけないもんねぇ。

コンビニの店員さんに聞いたところ

「期間限定なんですよ♪

1週間だけ売り出してるんです。」

「そうなんだぁ。

じゃ、もう一個買っておこ♪」

ってな訳で、もうワンセット冷蔵庫にあります(爆)

プリン好きですぅ。

またでっかい焼プリンも作らなきゃ!!!

でっかいプリンを見ていたら、昨日着けた『アルテミス』ネック思い出しちゃった。

そう言えば、今回パール使って、でっかくて、存在感のある物も作ったけど、小さくて、慎ましいのも作ったんだっけ。

こ~んなのです

Photo

わっ。

シンプル!!

座金に小さいパールと3ミリスワロソロバンくっつけました。

実はお店からのリクエストです。

シンプルで、慎ましやかなのをと……。

でこうなりました。

Photo_2

そろそろまた伺わなきゃいけないんだけど。

頼まれていた、他の物もできあがってるんで。

明日行けるかなぁ。

Banner_04_4 ←クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしま~す。

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »