« デビュー(07/12/30) | トップページ | 新しき(08/01/01) »

おおつごもり(07/12/31)

ついに2007年も終わりです。

さすがに今日は探索の旅は控えました。

このままフラフラしていたら、『根城』からたたき出されてしまふ(笑)

明日に向けての準備でっす。

Dsc07424

朝から『御なます』『お煮染め』作り~~~。

この時だけ使う京人参。

赤が鮮やかでいいですねぇ。

そして、夜は『年越し蕎麦』♪

そう言えば昔学生の頃、『何故大晦日に蕎麦を食べるのか?』理由を教わったっけ。

先生がおっしゃるには、諸説あるものの、一番メジャーなのは

①蕎麦のように『長く』生きられますように。

②昔、金細工職人は、自分が使った金の破片が勿体ないので、そば粉を練った物でかき集めて再び使った事から、蕎麦を食べる事によってと金運が付くから。

だそうだ。

そりゃぁ、金運つけたいっっっっっ!!!!

ジャンボどうかなぁ。

まっ 毎年食べても、末等¥300しか手に入らないけど(苦笑)

後は、『紅白』見ながらお重におせちを詰めるだけ~~~。

これぞ『どスタンダードな日本の年越し』予定しとります(爆)

今年を振り返るに、ブログ始めて、いろいろな方とお知り合いになれて、とっても有意義な一年でした。

また、今まで頭の中で思っているだけのことを、文章におこすのも、楽しくて、勉強になりました。

本当に今年一年ありがとうございました。

m(_ _)m

あと残りわずかですが、皆さん良いお年をお迎え下さいませ。

それでは (^▽^)/~

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

|

« デビュー(07/12/30) | トップページ | 新しき(08/01/01) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ごていねいにありがとうございます~m(__)m
今年は大変お世話になりました~
失礼の数々、お許しくださいね~
来年もよろしくお願いいたします。

 あっ、私も昆布つけとかなきゃ~(汗)
 うちのお正月はこうもりのように、茶碗と箸もって家々を渡り歩きます(笑) 

投稿: みずたまりこ | 2007年12月31日 (月) 15時42分

お正月の準備万端ですねぇ♪

我が家もようやく大掃除が終わりました~^^
あとはスライム9%家と同じように紅白・年越しそばで、
1年を締めくくります♪

こちらこそ、今年1年ありがとうございました!
スライム9%さんとお知り合いになれて、
本当によかったです(^^♪
また、数々の素敵な作品はとても勉強になりましたっ☆
来年もどうぞよろしくお願いしま~すm(_ _)m
それではよいお年を~☆彡

投稿: GENKO | 2007年12月31日 (月) 16時27分

一年は長いようで、振り返るとあっというまに過ぎていきますね。

年越しそば私もいただきます(*^^*)

スライム9%さん、こちらこそ来年もよろしくお願いしますねm(u_u*)m

投稿: てるぴい | 2007年12月31日 (月) 17時43分

みずたまりこさんへ

こちらこそ、数々の失礼をばお許し下さりませ~~。
本当にお世話になりましたぁ。
みずたさんとお話しできた夏は、とても大きかったっす。
また、毎度テンションの高い文章にもかかわらず、お付き合い頂きまして、心より御礼申し上げまするぅ。
多分二十数時間後には、また変わらぬ文章が並ぶ事と思います(笑)が、お見捨て無きよう、何卒何卒よろしくお願い致しま~すm(__)m

うちは、母上がほぼ支度をしてくれているので、箸握ってお碗抱えて座ってます。
思いっきりパラサイト(爆)
このままだと本当に放り出されるかも~~(苦笑)

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2007年12月31日 (月) 17時54分

GENKOさんへ

大掃除ご苦労様でしたぁ。
私、無かったことにして、放りだしてしまいました(苦笑)
やっぱ大晦日は年越し蕎麦に紅白ですねぇ(笑)

GENKOさんはブログ始めてすぐの頃、コメントを下さって(鯉のぼりでしたぁ。)、それ以来ずっと。
またGENKOさんを通じてお知り合いになれた方もいらして。
こちらこそ、本当に、本当にありがとうございますぅ。
これからも師匠目指して、ステッチ精進致しま~す。
段々高くなるテンションですが、何卒お見捨て無きよう、来年もよろしくお願い致しますぅm(__)m


投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2007年12月31日 (月) 18時24分

てるぴいさんへ

本当に1年早かったですぅ。
特に今年は、ブログのおかげで、濃いものになりました♪

アンクレット作った時、てるぴいさんから「イヤリングあるといいかも~~」とアドバイスいただいて「おうっ!!そうだぁ。イヤリングほしいっっ!!」って速攻作ったのを思い出します。
また、てるぴいさんの洗練されたビーズ作品を拝見して、勉強させていただきましたぁ。
本当にありがとうございましたっっ!!!
相変わらずな来年なるとは思いますが、呆れられることなく、何卒よろしくお願い致しま~す。

投稿: スライム9% てるぴいさんへ | 2007年12月31日 (月) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デビュー(07/12/30) | トップページ | 新しき(08/01/01) »