« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

おおつごもり(07/12/31)

ついに2007年も終わりです。

さすがに今日は探索の旅は控えました。

このままフラフラしていたら、『根城』からたたき出されてしまふ(笑)

明日に向けての準備でっす。

Dsc07424

朝から『御なます』『お煮染め』作り~~~。

この時だけ使う京人参。

赤が鮮やかでいいですねぇ。

そして、夜は『年越し蕎麦』♪

そう言えば昔学生の頃、『何故大晦日に蕎麦を食べるのか?』理由を教わったっけ。

先生がおっしゃるには、諸説あるものの、一番メジャーなのは

①蕎麦のように『長く』生きられますように。

②昔、金細工職人は、自分が使った金の破片が勿体ないので、そば粉を練った物でかき集めて再び使った事から、蕎麦を食べる事によってと金運が付くから。

だそうだ。

そりゃぁ、金運つけたいっっっっっ!!!!

ジャンボどうかなぁ。

まっ 毎年食べても、末等¥300しか手に入らないけど(苦笑)

後は、『紅白』見ながらお重におせちを詰めるだけ~~~。

これぞ『どスタンダードな日本の年越し』予定しとります(爆)

今年を振り返るに、ブログ始めて、いろいろな方とお知り合いになれて、とっても有意義な一年でした。

また、今まで頭の中で思っているだけのことを、文章におこすのも、楽しくて、勉強になりました。

本当に今年一年ありがとうございました。

m(_ _)m

あと残りわずかですが、皆さん良いお年をお迎え下さいませ。

それでは (^▽^)/~

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

デビュー(07/12/30)

本日、タミィさんデビュー致しました。

その名も『御徒町アメ横探索デビュー』(爆)

年末の『アメ横』はテレビのニュースにもなっちゃうくらい人が多い。

その数ったら、半端じゃありませんっっ!!

で、去年まで彼女はお留守番だったんです。

でも、そろそろ連れて行っても大丈夫かなぁ。と思いまして。

天気も良く、まさしく『晴れて』デビューでっす。

それにしても、毎度ホントに人だらけ……。

P1000004

まだ、ここは写真を撮る余裕のあったところ。

この先ずずずいっと行くと、もうタミィは埋もれてました(苦笑)

体も心も完全に『飲まれてる』。

でもね、この先どうしても進まなきゃならんのです。

その訳は………。

アメ横名物『チョコレートのたたき売り』っ!!

そこまでは何とか泳ぎ切ってくれい。

お上りさんなスライム9%一家、何とか激流を上りきり目的地へ到着♪

ほ~ら、ほ~ら、ここはまた一段と人だかり。

でもね、苦労した甲斐はあるのよ~~~。

Dsc07417

こんだけ入ってて¥1000っっ!!!

わ~い♪

毎年このために、甘党スライム9%はここまで来るんだっ。

酔狂っす。

そして、その先『荒波』かいくぐって、猛進していくと、

「落花生安いよっっ!!!」

これまたアメ横名物『低いダミ声呼び込み』

「これだけ入ってて¥1000だよ~。

おまけにもう一袋っ!!!

どうだいっっ!!

おっ、そこのおねえさんっっ!!!!」

んっっっ!!!

『おねえさん』となっっっ!!!!

一ついただきやしょう♪♪♪

Dsc07419

こんだけ入ってて¥1000♪

「千葉産で美味しいよっっ!!!」

おうっ、『千葉の落花生』学生時代よく買って食べましたよ。

「ありがとねっ!!よいお年をっっ!!」

へいっっ、ワタクシの倍は生きていらっしゃるとお見うけする『お兄さん』、こちらこそありがとうごぜいやす。

そして良いお年をっっっ!!

他にも果物屋で

Dsc07422

干し芋、干し柿買いました。

こっちは3袋¥500

やっぱ安いわ~~。

それにしても、これだけ買うと重いなぁ。

かなりの重量。

お腹もすいたし……。

お昼『ひもの屋』というお店で定食食べました。

今までは、旦那と二人で来てたんですけど、今年からタミィさんもいっしょ。

日本人、和食が落ち着きますねぇ。

エネルギー補給して、再び探索の旅に、と思って店の外に出ると……。

P1000008

え~~~っっっ!!!

まじっっ?

雨降ってる……。

だってさっきまで快晴、でもって暑かったのよっっ!!!

天気予報でもそげな事は言ってなかった。

『雨女』スライム9%、本領発揮。

昨日「雨女、今回は負けかな」なんていってたのに。

あり得ない……。

段々雨脚が強くなるなぁ。

まっ チョコも買ったし、退却しましょう。

そして、『雨女』が根城へ戻った瞬間、青空~~~。

そうよ、いつものパターンよ……。

分かっちゃいたけど、毎度毎度、私って(T T)

今日はいいけど、元日降らないでよっっっ!!!

どなたか、強烈『晴れ女』な方、朝、是非是非お出かけ下さい。

よ、よろしくお願いしますぅm(_ _)m

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

予感?(07/12/29)

昨日は午後から雨で、今朝も少し残ってた。

でも、年末年始は降らなさそうだ♪

雨女、今回は負けかな(爆)

しか~し、正月寒そう…。

あんまり寒いと『寝正月』したくなるじゃないかぁ。

まっ そうはいかないだろうけど。→自分がね(爆)

んじゃ、また旦那のセーター借りとこうかな。

Photo

Photo_2

モスグリーンのでっかいセーター。

この手の色大好きだから、どうしても使いたくなってしまうんですよねぇ。

自分の物じゃなくても(笑)

この間、スケートの時に着たものと同じく、表裏のメリヤスのみで構成されてます。

でっかいですが、そんなに苦労して作った記憶はないでっす。

やっぱ大きめ手編みはモコモコしてて暖かい♪♪♪

こいつもそ~っと私の元にカムバック?

あっ そうかぁ。

いずれ私の物になるから、この色使ったのね♪♪♪

予感的中!!!(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

仕事納め~(07/12/28)

本日仕事納め~~。

やった!!

これですっきり年越せるぅ♪

今週は、いつもよりち~と忙しかったので、やれやれでっす。

今年最後のお仕事だから、この間作ったリングして行こう!!

Dsc07374

棚落ちキットで3袋1000円だったものの一つで~す。

『ダリアのリング』だそうで。

FPガーネットと中心のキャッツアイがお気に入り~~。

Dsc07376

でこ~んなふうに幅広しっかりリング。

リングは幅広が好き♪♪♪

ハードな使い方するので(苦笑)

Dsc07378

昨日タミィは『書き初め』終わらせたし(書き初めじゃないじゃん)、学校の宿題ワークも終わったし、これでいつでも浅草橋へ行くけるぜっ!!!

年明けねらいかな♪

まっ 浅草橋以外もフラフラするだろうしぃ(爆)

寒くはなるみたいだけど、今のところ予報じゃ天気悪くなさそうだ。

でも、私、雨女だからなぁ。

予報が当たるか、私が覆すか。

見物だわ(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

海賊再び♪(07/12/27)

25日の朝、スライム9%の枕元にプレゼントがっっ!!!

わ~お♪

中を開けてみると、

Dsc07386

ジャック~~~っっ(*T▽T*)

スライム9%の欲しい物。

数々あれど、その中に、DVDが数作。

まず、BBC制作、NHKで放送したジェレミー・ブレット主演『シャーロックホームズの冒険』

それから、CLAMP作品『カードキャプターさくら』→CLAMP好きなんですぅ♪

でもって、もちろん小野不由美原作『十二国記』→言うまでもないっすね。

最後に、最近CM見ては「ジャック~~~!!」と大騒ぎしていた、この『パイレーツオブカリビアン』♪

はじめの3作品はビデオに録画してある。

そして何より巻数が多い……。

そこでサンタ『D』(デストロイヤー『D』と同一人物ではないかという噂アリ)は『パイカリ』をチョイスしてくれたらしい。

サンタ『D』、大好きよっっ!!!

って言ってる端から、

「やっぱジャックよっっ!!

ジャックなのよぉぉぉぉぉ。」

昨日、スケートでヘロってたのに3作目の特典DVD見ましたぁ♪

そりゃぁもう大騒ぎです。

特にあの『大渦』を作る作業なんか、さすがハリウッド。

スケールが桁違いだわ~~。

本編またじっくり見なきゃ。

久しぶりにジャックのご尊顔を拝して、大渦見たら、頭の中は♪ヨーホー♪状態(爆)

で、こんなん作ってみました。

Dsc07390

サンドストーンとドロップビーズとチャーム使って『海賊ブレス』♪

このチャーム、以前やっぱり『パイカリ』イメージしながら作ったネックを作る時、一緒に色違い買って、在庫化してたものでっす。

Dsc07392

大嵐、大渦の中の戦闘シーンを思い描きながら、スパイラル作りましたぁ。

サンドストーン独特のキラキラ感が、何ともいい味出してます♪

本当はねぇ、ネックにしたかったんです……。

でも、このサンドストーン、ひとつひとつ、結構重量感がありまして。

それにネックとイヤリングは前に作ってるしねぇ。

あのときブレスは作ってなかったから、まっいっかぁ。

Dsc07396

さっ、今晩もう一回ジャックに会いに行こうっっ!!!

昨日から、歩き方が『ジャック』してま~す。

筋違えてるだけっっっっ(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

母もっっ!!!(07/12/26)

昨日まで、タミィさん、『短期スケート教室』だったんですけれど、4日間横で見ていたスライム9%は、その間凍えながらも

「私も滑りたいっっ!!!」

とずっと思っていたんです。

思ったら、実行したいですよねぇ。

ってんで、本日行ってきましたぁ。

午後から旦那さん、珍しくお休みがとれて、私も時間が空いていたので、

「じゃぁ、スケート行こうよぉ」

と……。

普通世間じゃねぇ、こういう時、大掃除や年賀状作成するんですよ。

ワタクシ猿猿、みざる~~~。

そりゃぁ、タミィさん、片付け苦手になりますわな。

いやいや、反面教師って言葉もあるから、そっちに期待しよう。

今日は滑るんだから、コートは邪魔。

大きめセーターがBESTです♪

「ねぇ、この前出てきた手編みのセーター貸して!!」

一昔前、旦那用に編んだセーター借りました。

Photo

Photo_2

表メリヤスと裏メリヤス使って市松模様でっす。

袖が少々長いのが難点ですが、お尻まですっぽり隠れるから丁度いい♪

旦那用に作ったけど、このまませしめてしまおうかなぁ(爆)

平日だったせいか、リンクは人が少なくて、とっても快適♪

またもや後先考えずに、滑りまくってました。

P1010822_3

スライム9%セーター着て滑るの図。

旦那、写真上手いぞ~~。

ワタクシ、上手に滑ってるように見える♪

「写真は真実を写さない……」

旦那~、そこでボソッとつぶやかないのっっっ!!!

スライム9%の右斜め後ろの、鮮やかな柄帽子かぶってるのがタミィです♪

タミィも、親の手を借りることなく、勝手に滑ってくれるので楽っっ!!!

3年連続『短期教室』入れてよかったぁ。

ほとんど休憩しないで滑っていたら、さすがに2時間後、足がもつれてきて…。

転びはしませなんだが、なんかヘロヘロ~~~。

今晩はきっと爆睡モードだろうなぁ。

で、明日は筋肉痛よっっっ。

毎度お決まりのコース爆進。

学習能力全くなし。

やっぱりサルだわ……。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

感動(*T▽T*)(07/12/25)

メリークリスマス♪

皆さん素敵なイブを過ごされましたか?

幸せな気分の中、大変恐縮ですが、今日は一つ『不幸だった』女の物語にお付き合い下さい。

もちろん『不幸だった女』とはワタクシ、スライム9%でございます。

実はワタクシ、とてつもなくくじ運の悪い女でして。

お年玉付年賀ハガキは、末等の『切手』も当たらず。

ジャンボなんぞ、ここ10年、末等の300円のみ。

まさに『夢のみ』買ってる状態っす。

スーパーの抽選もダメ。

アイスの『当たり』にさえ出くわしません。

まさに『くじ運から見放された女』

極め付けは学生の頃、お正月に某所でおみくじ引きましたところ、出てきたのはあろう事か『凶』……。

いくら何でも正月早々気分が悪いっっ!!

そこでもう一度引くと……『凶』(泣)

そ、そんなぁ。

ここで懲りときゃいいもんを、「三度目の正直じゃっ!!」って、やっぱり3度目引くんですねぇ。

この流れだと、おわかりかと思いますが、三度『凶』っす(爆泣)

絵に描いたような『二度あることは三度ある』

あは、あははっっっ…。

笑いましたねぇ。

笑うしかない……。

おみくじ手渡してくださった巫女さんが

「『凶』って、『大吉』と同じくらい引く確率が低いんです。

それを3回も引き当てるのは、『大吉』3回引くのと同じだと思うんです。」

あ、ありがとうごぜぇます……。

まっ でもその年はこれと言って悪いことはなく、最大に悪かったのがこの『正月早々3連続凶を引く』でしたねぇ。

そんなワタクシが、いつもお世話になっているGENKOさんのところで、クリスマスプレゼント企画が行われると知りました。

もちろん、即参加っっ♪

毎度くじ運からは見放されているので、はずれても気にしないヤツではありますが、それでもねぇ。

欲しいですよねぇ、1等。

「末等でもいい。当たるといいなぁ」→末等でも。って言ってるあたりが既に卑屈

と願をかけること約2週間。

な、なんと

1等当選~~~~~♪♪♪

え~~~っっっ!!!

本当??????

このために自分の『くじ運』ためてたのかしらっっ!!

そうよ、そうに違いないわっっ♪

そして、昨日の夕方、届いたんですっっ!!!

ご覧下さい。

Dsc07366

1等、ステッチドレス♪♪♪

す、すごいっっっっっ!!!

なんて素晴らしいんだぁ。

か、感動~~(*T▽T*)

ステッチ初心者のスライム9%はひたすら感嘆の声を上げるのみ。

胸元の緑のお花は、ペリドットのさざれを組み合わせてあるんだと思います。

どうすればこんな素敵な物作れるんだろう~~。

眺め倒しましたねぇ。

横にいたタミィも大騒ぎ。

「マ、ママっっっ!!!

す、すごいねぇ~~~。

きれ~~~~。

良かったねぇ~~~。

最高のクリスマスじゃん♪♪」

はいっっ、お嬢のおっしゃる通り。

素敵なドレスなので、バックもきめてもう一枚。

Dsc07364

『姫様ドレス』にはやっぱり『お花』と『騎士』が必要かと思いまして……。

左下が『騎士』イメージね☆

それから、クリスマスブーツも入れて下さってました。

Dsc07371

ワタクシの大好きな『サン』カラーですぅ。

早速鞄に装着♪

これで『くじ運に見放された女』の肩書きは返上でっす。

きっと、いいこと続くぞ~~~。

って思ってたら、続いたんですよねぇ。

実は本日、タミィさんの『短期スケート教室』最終日。

毎年、最後には先生が模範演技で『スピン』と『ジャンプ』を見せて下さるんです。

スライム9%、これ見たさに娘を『短期』に入れてるって噂もありますが(苦笑)

ところが、今年はいつもの女の先生が、おいでにならなかったので、模範演技はあきらめてたんです。

そしたら、今年はなんと新しい男の先生の模範演技~~♪

男性の『ジャンプ』と『スピン』間近で見られましたぁ。

迫力が違うっっっ!!!

娘がレッスンやってる時は、丸くなって座ったままのスライム9%が、このときばかりは身を乗り出して拝見っっ。

感動~~(*T▽T*)

今年は、いろんな方とお知り合いになれて、いろいろお世話になって、去年以上に素敵な1年だったけど、ここに来てまた良いことづくしです。

ツキがまわってきてるぅ。

今回頂いた1等、大切に、大切にお守りにして飾らせて頂きま~す。

このツキ、来年も持っていくぞっっ!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

さ~いれんとなぁ~い(07/12/24)

クリスマスイブですっ!!

イベントですっっ!!!

お祭り騒ぎですっっっ!!!!

さっ、時間の配分をして動かないと。

今年も大騒ぎ(苦笑)

まず朝一リンクへ。

タミィの『短期スケート教室』3日目。

待合室からリンクまで『ジングルベル』がエンドレスで流れてる。

こうでなくっちゃねぇ。

終わるとその足で買い出し。

クラッカーやら、紙の△帽子やら。

もっと早くに準備しとけばいいものを、常にギリギリ綱渡りな女でっす。

2週間前に旦那の誕生日に苺のホールケーキ食べたから、クリスマスのケーキは『ブッシュ・ド・ノエル』♪

Dsc07317

こいつはちゃんと予約済み~~~~。

ローストチキンも入手済み~~~~~。

食べ物に抜かりは無い(笑)

でも、『ストライク3連続』は出せないんだなぁ。

残念。

本当は一度食べてみたいんです『ターキー』。

絵本なんかで、クリスマスのごちそうって言ったらやっぱ『ターキー』でしょっっ!!

両方とも、滅多に出せないから『ターキー』なのかしらねぇ。

今度調べてみよっっ♪

午後から蠢く母と娘。

早々『ホワイト アン』も点灯し、きらびやかにお喋りを始めます。

「ねっ、何するの?

やっぱりクリスマスイブはキラキラしてないとだめよねっ!!

私はねフィンランドのラップランドに立つもみの木よ。

白い雪の中、星が瞬いて、優雅に立ってるの。

なんて素敵なんでしょう~~。

ねぇ、マリラ、そう思うでしょっ♪」

ごめん、アン、しばらく一人で光ってて頂戴。

あんたに構っていられない……。

そして夕方、とりあえず準備が終わったところで、カメラを持ってスライム9%、外へ飛び出す。

実は本日、なんと満月っす。

この界隈じゃ、ホワイトクリスマスは望めない。

でも、ちょうど満月と重なるなんて♪

Ibunnotuki

あぁ、霞んでる……。

でもいいわっっ♪

冴え冴えとしたイブの月もいいけど、霞んで暖かみのある月も優しくてGOODよ♪

今から飲みますっ!!

もちろんスパークリングワイン♪♪♪

きっと、いつもの時間は使い物にならない状態だろうから、早くにブログアップさせとこ~~~。

皆さん、よいクリスマスイブをお過ごし下さいませ~~。

最後は聖夜にふさわしく、ちょっと落ち着いた画像をお届けっ♪

Dsc07335

少しは落ち着くかなぁ。

いったい今日は何の日だったけ(苦笑)

サイレントナイトはほど遠い~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

二日目(07/12/23)

本日、タミィくん、『短期スケート教室』二日目。

相変わらず頑張ってました。

他のことも、これくらい熱心にやってくれればいいのに~~。

母、心の叫びでっす。

それにしても、本当に見学は寒い。

今日もモコモココートの下には、

Dsc05813

こ~んなごっついセーター着てました。

結構綺麗な黄色の毛糸で編んだんです。

こいつも、むろん昔編んだ物ですぅ。

縄編みが片方に入っているんですけど、ちょっと変わった縄編み。

Dsc05815

ねじれの部分が3つすぐに入ってきています。

これは、毛糸屋さんでもらった編み図参考にして作ったような……。

いつもの縄編みと違って、ちょっとシャープな感じがするので、かなり気に入っています♪

首もタートルだから、暖か~い!!!

座ってぼーっとタミィのレッスン見ていたら、段々眠くなってきたぁ。

寒いと眠くなるのかしら???

寝るなっっ、寝るなよっっっっ!!

高倉健さんと北大路欣也さんが……

あぁぁぁぁぁぁ~~~

もう、耐えられない~~~。

次第に薄れ行く意識……。

『天は我々を見放した~~』

スライム9%、これでも30代半ばです。

レッスン後

「ママ、今日どうだった?上手くなってた?」

とタミィ君。

「う、うん!!!随分上手になってたよ。」

母の夢の中だったらごめんね~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

冬至れり(07/12/22)

今朝、タミィを起こしに行った時のことです。

「朝だよ!!起きなさ~いっ!!」

すると

「○△×※……。」

あっ 寝ぼけてるなっ。

「ほら、起きてよ。」

布団をはがしにかかる母。

その時です。

「タミィの頭を黄色だと思って。」

はいぃぃぃ????

「今から目玉焼きになるから。」

すわっっ、インフルエンザで高熱かっっっっ!!!!

少々心配になりながらも、何をやるのか気になるので、そのまま見ていると、タミィ君、折角ひっぺがした布団に、頭だけすこ~し残してズルズル再び埋もれる。

そして、すぅぅぅぅぅ~~~~

なるほど、そういう事かい。

頭が黄身で、布団が白身かぁ。

爆・爆・爆っっっっ。

って、笑ってる場合じゃ無い。

ね、寝るな~~~!!!!

お、起きろ~~~~!!!!!

今日から『スケートの短期教室』があるんだぞ~~。

タミィが1年生の冬、『スケートの短期教室』ってのを知りまして。

本人「やりたい!!」って言うので、入れてみたんです。

そしたら、面白かったらしく、去年も参加。

そして今年も参加と相成った訳でございます。

「スケートの教室入りたいっ!!」

とねだられてはいるんですが、通年はねぇ。

本気でやられたら、『経済』『時間』が大変ですから。

年に1度、4日だけにしておくんなまし。

「起きないと『スケート教室』行けないよ。」

がばっっっっ!!!!

すごいぜ『スケート教室』。

タミィをあっさり起こしてしまった。

朝ご飯も、あって間に完食。

いざ、リンクへっっ!!!

Dsc07280

朝一リンクは気持ちいい~~~♪

Dsc07285

タミィ、頑張るの図。

一番前で、足下必死で眺めてるのがそうです。

去年より、上手くなってる。

エッジで立ってるし。

1年寝かせると上手くなるのかしら~~。

必死でやるので、彼女は汗だくです。

ただ~し、見ているだけの母は寒い……。

半端じゃないです。

分かっていたので、厚手のを着込んで行きましたわ♪

Dsc05808

薄手のセーターの上にVネックカーディガン。

昔編んだもの~~~。

やっぱり縄編入ってます。

こいつのこだわりは、ボタン。

Dsc05811

月と星~~~♪

月好きっっ!!!

この上から、ごっついコート着て見てました。

そんでも、寒い……。

足先じんじん。

母も滑りたいなぁ~。

すっかり体が冷えてしまったけど、ノープロブレムよ。

今日は『冬至』。

ゆず湯に南瓜。

Dsc07271

我が家には柚子の木があるから、贅沢な柚子風呂に入れるのよね♪

こいつを収穫して、お風呂へポンっっ。

温まるんだなぁ~~。

晩ご飯には南瓜の煮付け。

いやぁ。日本人に生まれてホント良かったぁ。

25日まで『スケート教室』があるので、冬至過ぎても、しばらく毎日柚子風呂にしようかな。

冷え性なスライム9%、しばらく、足先、手先の感覚なくなっちゃいますから。

ふ、風情が……(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

今日から(07/12/21)

本日、タミィ君、終業式。

朝、出掛けに

「今日、成績表もらえるの~~♪」

君はもらえるものなら、なんでもうれしいんだねぇ。

大人な母には、『うれしくない』ものなのだが……。

そんな、母の気持ちを察してか

大丈夫だよ、ママ。心配ないって。」

その根拠のない自信は、一体どこから湧いてくるのだろう。

君の『大丈夫』が、大丈夫だった例しはないのだよ。

いつも飛ぶように出て行くのですが、本日はまた一段と軽やかにお出かけ遊ばしました。

数時間後、タミィさん御帰宅~~~。

「はいっ!!ママ。」

こぼれるような笑顔っ。

そう、君は毎度成績表をもらってくるとうれしそうに出してくれます。

母、謹んで拝見いたします。

………。

しばらくお待ち下さいm(_ _)m

ただいま自主規制中~~~。

我が家の山茶花画像でおくつろぎを……。

Dsc07275

規制解除~~~~。

休み前の恒例行事ですね。

言わなくてはならないことが一言、二言、三言に四言。

まっ 言っちゃえば後は『冬休み』ですから。

とりあえずお終いっっ。

母もあんまり引っ張りたくないしね。

って言うか、引っ張るの苦手だしね~~。

解決できない事、最後には『まっいっか』主義(苦笑)

あきらめ、早っっっ!!

そこんとこタミィも分かってて、しばし我慢して聞いてます。

じっとしてれば嵐は通り過ぎるって。

だから、暖簾に腕押しっす。

お互いねっ。

『恒例行事』も無事通りすぎ、晴れてタミィ君は冬休み。

母も、少々忙しくはなるけれど、やっぱりワクワク。

夏は長いので、「どうしよう……」ってブルーになるけど、冬は短いし、行事多いし、お互い退屈しないですむもんねぇ。

それでは、一昨昨日ブレス、一昨日ネック、昨日バレッタときてるので、本日浮かれモードのまま耳元いってみましょう♪♪♪

Dsc07089

一昨昨日のブレスで使った『葉っぱパーツ』を買った時、一緒にこちらの『葉っぱパーツ』も買ってたんです。

葉脈が透けてて、ポイントにラインストーン。

このパーツを前面に押しだしたかったので、チェーンはシンプルに1本にしてあります。

色違いで

Dsc07094

紫も作りましたぁ♪

Dsc07099

とにかく軽いので、着けてることを忘れます。

『軽さ』これ大事ですよねぇ。

母娘して、目先の『楽しい事』に浮かれて、大事なこと置き去りにする『軽さ』。

こっちはいつも半端じゃなく軽いんだけど……。

あとで痛い目見るのよぉ~~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

脳内、ちょっと『中世』(07/12/20)

『三銃士』を再読したせいか、クリスマスものを読んだせいか、はたまた元々素養があったせいか、脳内ちょっと『中世の西欧』です(笑)

『騎士が馬に跨って、華麗に決闘』をし、『天使が舞い、三賢者が祝福』をし、『過去、現在、未来の幽霊が根性曲がりを改心』させる。

あっ 最初以外は『中世』じゃないぞっ。

この際、堅いこと抜きで(爆)

んっ?

ちょっと待てよ。

こんな『中世』脳内になくてはならない方がいるのに、落ちてるぞっっ!!!

そう『姫様』♪

いかん、いかん、追加しておかねば。

そこで、こんなバレッタ作ってみましたぁ。

Dsc07267

昨日のネッティングネックで余ったパール使用♪

そして、例のごとく在庫倉で寝ていたFIMOローズも。

色はオレンジがかった赤。

いかにもスライム9%が買いそうな色です(爆)

そして、小ビーズとグリーンの3ミリソロバン使って、うねうね。

これがなぜ『姫様』なのか。

さ~て、問題です。

スライム9%は何を頭に描いてこれを作ったのでしょう?

答えは

『いばら姫(眠れる森の美女)』

正確には、『いばら姫』が眠ってしまったお城の城壁(爆)

本当は、花なんか咲いてなくて、とげとげのふっとい『いばら』がもっとからみついてるのかも知れないけど、時を止めて、いばらで城を守る呪文を唱えたのは『いい魔女』だったから、きっと美しさは残ってたはず……じゃないかと。

爆走っっっっ!!!

Dsc07269

昨日のネックと一緒に♪

出来上がったバレッタをデストロイヤー(旦那)に見せて、恒例の質問。

「これ、何をイメージしたでしょうか?」

「………バラ。」

あなた、そりゃ、バラ使ってますけどねぇ。

「わかんないよ。」

だめかぁ。

まっ ノーヒントじゃ無理かな。

「『いばら姫』の眠ってるお城の城壁よっ」

「そ、そういわれれば、そんな気も……」

目が泳いでるよっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

どちらが先?(07/12/19)

最近、夏に浅草橋で買ったものを使おう!!と頑張ってます。

……って今頃??

まっ そんなもんです。

買った時は、「ああしよう、こうしよう」と意気込んでるんですが、ちょっとやってうまくいかないと、とりあえずお眠り頂く。

で、相当経った頃、不意に思い出すんですねぇ。

そんな不意に思い出されて、出来たのがこちら↓

Dsc07241

パールのネッティングネック♪

このパール、浅草橋の『Genuine』で発見。

初めは

「見るだけよ、見るだけ。」

なんて思ってお店に入ったんですが、このパール見た瞬間、

「ちょっとお値段張るなぁ。

でも買わなきゃ後悔するかも~~」

この手の色も好きなんですぅ。

誘惑に弱いっっっっ。

【そういう時は、買うべき方を選んでおくんだ。

買うべき事を放棄しなかった分だけ、後悔が軽くてすむだろっ。】

どこぞの『インテリ好青年』、ほてほて降臨っ(爆)

『衝動買いの王道』でっす。

お告げに従いGET。

どうしようか考えて、初めはこのパールの良さを壊したくないっ!!ってんでただ繋いだだけのネックを作ってみたんだけど……面白くないっ。

そこで、こうなったわけです。

ネッティング部分は

Dsc07242

こんな感じ。

タートルの上から出来るように、少し長めに作りました。

だから、↓手持ちのネックレスと組み合わせてもGOOD!!

Dsc07262

着る服も、着ける人も選ばない、使い勝手の良いネック(笑)

これ着けて、ビーズ作品置いて頂いてるお化粧品屋さんへ行ってきました。

今年最後の納品。

前回納品したものが、ちょびっと売れてました\(^0^)/

これで、買い出し出来るぞっっっ!!!

年末or年始にまた『浅草橋』探索の旅に行きたいんだけど。

お店、開いてるかなぁ。

開いてたら、お宝ザックザクよっっっ♪♪♪

もしかしたら私、《『浅草橋』で材料買ったから作る》んじゃなくて、《『浅草橋』行きたいから、口実作るためにビーズはけてる》のかも……。

『卵』が先?それとも『鶏』が先?

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

クリスマス前に一踊り♪(07/12/18)

昨日のグランプリファイナルのエキシビジョン、素晴らしかったですねぇ(溜息)

毎度の事ながら、お酒片手に俄解説者スライム9%参上っ!!

あーだこーだ言いながら見ておりました。

大輔君。やっぱり、いいわ~~♪

ジャンプやステップはもちろん、表情がたまりませんっっ!!!

真央ちゃん。綺麗だわ~~~♪

指先まで綺麗っっ!!!

ジャンプも羽根が生えてるみたい。

ニッポン勢もいいけど、ランビエール選手のロミオ。

情熱的で、おばちゃんうるうるしてしまいました。

キム・ヨナ選手もいつもと違ったポップな感じ。

新鮮で、でもやっぱムードがあって、す、すごいっっ。

今回のエキシビションだけでもお宝映像なのに、昨日は過去のエキシビジョンで印象深いものも蔵出し♪

スライム9%、狂喜乱舞っっっ!!

やっぱ出てきたぁ。

カタリーナ・ビット選手♪

何年前のものでも、何回見ても素敵っっっ!!!

スルツカヤ選手♪

笑顔がなんてチャーミングなの~~。

ヤグディン選手♪

ステップ強烈な印象だったもんねぇ。

そして、ワタクシの一番好きなキャンデロロ選手っっっっ!!!

そうよっっ。

やっぱ彼は『ダルタニャン』よっっっっ!!!!

私の中で、三銃士のダルタニャンは、もうキャンデロロ選手♪

ダルタニャンの恋人『コンスタンス』になりたいっっっ。→ダルタニャン曰わく『聖女のような人』

でも、どちらかと言うと『ミレディー』のほうが似合ってるけど(苦笑)→言わずと知れた『悪女』

一足早く、【クリスマスプレゼント】をもらって、未だ興奮冷めやらぬスライム9%です。

本番クリスマスまで、あと一週間。

じゃっ、今日はリースイメージしたブレスをご紹介♪

Dsc07088

グラスビーズがとっても変わってて素敵なんです。

夏にアジアン雑貨のお店で発見。

ビーズにオレンジ、緑、赤の小さなガラスが埋め込まれてるんです。

どうやって使おうか悩んでるうちに数ヶ月。

葉っぱのパーツ付けたら、『リース』っぽくなりました♪

Dsc07084

さて、これから、デュマの『三銃士』もう一度読み直そっっ♪

華麗なステップ思い出しながら~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

暮れが来ると思い出すぅ~♪(07/12/17)

去年の今頃、皮膚科に毎日通っていました。

以前にもちらっとお話したことがあったかも知れませんが、ゆで卵を作ろうとして、鍋の中の熱湯を足の上に思いっきりひっくり返しまして……。

まあ こういうおっちょこちょいは日常茶飯事なんですけれど、さすがにその時は派手に火傷を負いました(苦笑)

すぐにそのまま水で冷やさなければいけなかったのに、パニックに陥ったスライム9%は、履いてた靴下を脱いじゃったんですねぇ。

そしたら、靴下だけじゃなくて『皮』も一緒に脱いじゃった……。

にもかかわらず、一晩熟成。

だって痛くなかったんですもの~~。

ぐっすり眠って次の日、もう一度、傷を確認。

「やっぱまずいかも~~」ってんで、病院へ。

すると先生

「これで、本当に寝られたんですか?」

驚きより呆れの方が大きい様子で…。

「はい♪」

「これは、痛かったはずなんですけどねぇ。」

「お湯かぶった時は痛かったですぅ。」

「……痛いと感じる神経も痛めちゃってるほど火傷が深いんですよ、これ。」

「一晩寝れば治るかなぁと思ったんですけど。」

「治りませんねぇ。というか、一晩おいておかないでください。

 こうなったら、すぐ夜間救急へ行ってくださいね。

そ、そうだったんだぁ。

「しばらくは、必ず毎日通ってください。」

根は真面目(?)なんで、毎日通いました。

胸元にビーズアクセ着けて(笑)

Photo

こんなのをねっ♪

瑪瑙をシャム3ミリとファイヤーオパール4ミリ、エメラルド4ミリでフレーミングして繋いだものです。

そしたら、看護師さんに

「あら、『クリスマス』で素敵ねぇ。」

と誉めて頂きました。

ただ、これ作ったのは真夏だったんですけど……(笑)

久しぶりに引っ張り出したら、思い出しちゃった♪

Photo_2

ワタクシのチョイスする色目は、季節問わず『クリスマスカラー』(爆)

年中頭の中サンタが舞って、イルミネーションがチカチカ。

いくつになっても落ち着かん人間だなぁ。

だから熱湯こぼすのよ~~~。

今年も、もうじきクリスマスにお正月。

少し気をつけなくっちゃぁ。

教訓活かして、気を付けてゆで卵作ろっと。

わっっ!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

冬は『イグアナ』(07/12/16)

寒いです。

スライム9%、暑さも苦手ですが、寒いのも苦手な生物なので、寒くなると途端に動きが鈍くなります。

そして日向を求めて家中放浪の旅へ……。

やっと見つけたお日様に、背を向けてじっとしていたら、

「何やってるの?」

旦那の声が。

『海イグアナ』してるの。」

「はい?」

「海イグアナは、海に潜って体温が下がると動けなくなって沈んじゃうんだって。

 だから、岩場にあがってお日様を浴びて体温上げるそうだよ。」

「あっ、そう。」→すでにいつものことなのでツッコミなし。かわしている。

そのまま通り過ぎて行くのかと思いきや、ふと立ち止まった旦那、

「じゃ、タミィは『イグアナの娘』なんだ。」

原作 萩尾望都っっ、主演 菅野美穂~~~~!!!

な、なつかし~~~~(爆)

では、本日、着けると何となく『イグアナ』の足を連想させる手袋ご紹介♪

Dsc07198

Dsc07196

旦那用の5本指手袋です。

私は、ミトンタイプが好きで、自分用に作る時はほぼミトン。

編むのも楽ですしねぇ(笑)

旦那に「手袋編んであげようか?」

と言ったところ

「僕は指が全部ある方がいいなぁ。」

やっぱり……。

そこで、これが出来上がった訳です。

もちろん、昔話(苦笑)

『イグアナの娘』タミィは母に似ず、寒さへっちゃら。

こんなに寒いのに、靴下脱いでるっっっっ。

着てるものは薄手の長袖Tシャツ一枚だし。

見ているだけで、『母イグアナ』スライム9%、水底に沈みそうだわ~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

Before After(07/12/15)

チャカチャカチャ~ン チャララ~ラ

(ナレーションは『サザエさん』の声、加藤みどりさんでお願いします。)

数年前、スライム9%さんは、お母様からお土産で淡水パールを頂きました。

お母様は

「値段のいい方を買ってきたのよ~~♪」

と上機嫌。

ジャ~ン!!!!

ところが、スライム9%さん、どうしていいか分からず、とりあえず通しただけのロングネックに……。

Photo_3

Photo_4

パールと小ビーズ規則正しく通しただけ。

Photo_5

こんなふうに使うしかありません。

これではせっかく頂いたパールが貧相に見えてしまいます。

この状態のまま使われることなく、埋もれていたネックレス。

そこで『スライム9%』が立ち上がりましたっっっ!!!

このまま、この優しい色合いの淡水パールだけでは問題は解決されません。

とは言え、あまりどぎつい色を合わせるのも……。

『スライム9%』はどこへ向かうのでしょう~~。

もう何が入っているのか分からなくなっている、『在庫倉』という名のボックス。

この中を漁ること半刻。

『スライム9%』は何かを見つけたようです。

これはっっ!!

大量に買い込んだまま眠っていたアレキサンドライトFP4ミリです。

いったいどのように使うつもりなのでしょう~~?

では ご覧下さい。

チャ~ンチャラララ~チャチャラララ~ラ~ラ~

Dsc07187

なんと言うことでしょう~~!!

あの貧相だったロングネックが、スパイラルのブレスにその姿を変えました。

太陽光の元では色が変わるアレキサンドライトを使ったので、

Dsc07185

二通りの面白さを醸し出しています。

また、太陽光の下での青みがかった薄紫はこのパールと相性がピッタリ。

Dsc07191

これで、もう『宝物殿』の奥深くに仕舞い込まれる心配はありません。

今日もまた、明るい笑い声がスライム9%さんのお宅から響いています。

特番シーズン。

またやるかなぁ『劇的ビフォーアフター』(爆)

好きなのよねぇ♪

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

今は昔~~(07/12/14)

今は昔、棒編み好む女ありけり。

名をば『スライム9%』となむ言ひける。

数日前、旦那が自分の洋服を整理してました。

女房がやる気薄なので、業を煮やした旦那が整理に着手。

我慢比べ、女房の勝利っっ!!

このまま行くと、大掃除もやってもらえるかなぁ。

ゴミと一緒にスライム9%も捨てられそうだ……。

で、洋服整理した旦那が、私の所へたくさんの毛糸作品を抱えて来ました。

「こんだけ出てきたよ。

君が作ってくれた物。」

おぉぉぉぉぉぉ~~~。

懐かしい~~~。

これらは全部、少なくとも8年以上前のものだ。

だって、タミィ生まれてからは旦那に大物作ってあげてない……。

それにしても、すごいなぁ。

私って。おいおい。

この方々も徐々にブログアップして行こうっ!!!

今日はまずこの方から~~~

Photo

Photo_2

Vネックカーディガン♪

二桁前の作品ですねぇ。

これは、結構着た形跡があるから、旦那気に入ってくれてたらしい。

縄編み好きでよくやったもんなぁ~~。

これなんか表身ごろも、後ろ身ごろも、袖まで縄編みでいっぱい。

『これでもか』って縄編み入ってます。

よく編んだなぁ~~。

感心、感心。

今回、旦那のカーディガンを撮す時、困ったのがハンガー。

今までの、私やタミィの物と違って、大きめだから、普通のハンガーじゃ肩が落ちちゃう。

で散々考えた末、使ったのが『着物ハンガー』

だから、身ごろはきちんと写ってるんですけど、肩がアメフト選手っす(爆)

今後、旦那の物は『アメフト』シルエットで紹介されると思いま~す。

「すごいなぁ。

これなんかよく編んであるよねぇ。」

大騒ぎしながら一枚一枚確認していくワタクシの横で、旦那が

「十年一昔って言うぞ。」

昔々~ 棒編みが好きな女の人がいたんだって。

名前はスライム9%っていったそうだよ~~~~。

人はね、変わることが出来るのよっ。

今となっては伝説っす(T T)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

ちいちいぱっぱ(07/12/13)

♪ちい ちい ぱっぱ ちい ぱっぱぁ~

  タミィのがっこの先生と 今日は面談ちいぱっぱ~♪

Dsc07048

とうとう、この日がやってきてしまった……。

本日、タミィの三者面談が夕方ありました。

実は今日の三者面談の『トリ』が我ら。

これが一段とワタクシの心を重くしておりました。

だって

「あら、次の方、おいでになったみたいですねぇ……。」

という最大の『逃げ』口実が使えない。

日程表を頂いた時点で、母、目眩がっっっ。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

え~い、こうなりゃ、腹括って、髪まとめて行くかねっ。

Dsc06908

最近お気に入りの『リボンもどき』。

色違い第3段(爆)

こいつで、打ち止めですぅ。

Dsc06912

前回前々回とまた違った雰囲気でっす。

こいつで、邪魔な横の髪をまとめて、バシッとね(爆)

いろいろお話伺ってきました……。

先生、良いように良いように解釈してくださって(T▽T)

「タミィちゃん、ホント面白くって良いですよ~♪」

三者面談の席で、なんのてらいもなく、体育で教わった『高飛び』の実演するような子です。

おほほほほほほほほほ~~。

笑っておこう。

と、ところがっっっ

この間の学力テストの解答用紙を見せて頂くと、いきなり書き順間違ってるじゃんっっ!!!

それも『思』の3画目だよっ。

どうして間違うかなぁ。

そして、彼女のロッカーとお道具箱は『パンドラの箱』

ほ~ら、『体操服』やら『ハンカチ』やら『鉛筆』という数限りない災いが、これでもかと、出てくる出てくる。

持って帰ってこようよぉ~~~~

それでも、学校が楽しくって、楽しくって仕方がない様子。

まっ 今のところそれが一番ってことで。

母、一安心。

いろんな事は、おいおい直して……

な、直るかぁ?

『三つ子の魂百まで』って言葉が世の中にあったような……(号泣)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ご注文の品、出来ましたぁ(07/12/12)

今まで自分作った原紙をコピーして、ステッチの図案を作っていたんですけれど、やっぱ使い勝手が今イチ。

マスがキチッとそろってないのはねぇ。

なんとかしないと……。と思っていたら、ネットで発見!!!

ステッチ図案用のマス目用紙~~~。

もちろん、購入♪

Dsc06932

わ~い。

これ拡大コピーしたら、きっと使いやすいはず。

我が家に転がってる、大量のデリカビーズも喜んでいる事でしょう(爆)

年末、本格的に図案考えてみよっ♪

でも、今から図案考える訳だから、『春』イメージしなくちゃね。

『スノーマン』『ツリー』なんて作っちゃったら、1年寝かせないと…(苦笑)

くわばら、くわばら~~~~。

では、本日はステッチのペンダントトップをご紹介~~。

以前、ペヨーテのフリンジペンダントトップをブログアップしたところ、我が母上から

「あれ、いいわねぇ。

お友達にプレゼントしたいから、3つほど作って。」

と連絡が来ました。

「ただし…」

この『ただし』は私にとって100%うれしくない言葉が続くんだよねぇ。

「あの大きさでね。」

やっぱり……。

「でも、あれじゃ、小さすぎて物足りないよ。」

「物足りないのは貴女であって、私は十分よ!!」

「ほら、あの後、ワタクシ用に作ったのなんかどう?」

「最初の大きさでいいわっっっっっ!!!!」

「多少は大きくないと……」

「要らない。あれ以上は『縦』にも『横』にも絶対大きくしないで。

いいわね!!」

「は~い(不承不承)」

そんなに念を押さなくても。

ワタクシの日頃の行動見てると、不安に駆られる気持ちもお察しは致しますがね。

やれやれ……。

「でも」

でも…ですと?

この後は100%私にとって都合のいい言葉が続くはず♪

色合わせは、貴女の好きにしていいから。」

よっしゃ~!!

そしたら、こんなの出来ました。

Dsc07038

Dsc07036

Dsc07033

今回、ワタクシの一押しは一番下の配色です♪

Dsc07043

母上、いかがかなもんでござんしょ。

ラッピング用の袋も御用意致しましたわ。

今度お持ちしますわねぇ。

でも、やっぱ私は大きいのつくろ~~。

さっきのステッチ用のマス目、コピーする時『拡大』じゃなくて、『縮小』にしておこうっっっ!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

まずは…。(07/12/11)

我が家はホールケーキを12月、1月、2月に集中して食べます。

この3ヶ月の間に、家族全員の誕生日があり、クリスマスあり、結婚記念日あり。

カロリー一気に上昇~~~~!!!

それ以外にも、忘年会、新年会なんかもあるから、ま~るく、ま~るくなるんです(苦笑)

まず、今日は旦那の誕生日っっっ!!!

誕生日を迎える本人より、タミィの方が数日前から落ち着かない。

ごそごそ蠢いております(爆)

まず、朝起きて真っ先にパパの元へ!!

「パパ、お誕生日おめでとうっっ!!!」

一番に言いたかったのねぇ。

でも、ごめん。

母、0時過ぎに先に言っちゃった。

勝利~~~~♪

その後私の所へ来て、

「ママ、今日早く帰ってくるから、100円ショップ連れて行ってよ♪」

へいへい。

昨日から学校は特別日課で、1時すぎには帰ってくるんです。

いつもは、油をあっちこっちで売ってるから、下校時刻すぎて1時間くらいは帰ってこないのに、今日は早いですなぁ。

帰ろうと思えば帰ってこられるんじゃないのっっっ!!!

とりあえず、宿題終わらせてから二人でケーキ作り。

あっ、正しくは『デコレート』しました♪

Dsc07154

スポンジは市販品ですから、味に間違いはございません(爆)

苺、大盤振る舞いっ!!

家族3人なのに6号のスポンジ使ってます。

こいつは明日の晩には綺麗になくなってるはず~~。

甘党ですから(笑)

この間、ちょっと目測謝って、体重計蹴飛ばして、壊しちゃったのよねぇ。

壊しておいて良かったぁ♪

しばらくは乗れない…ずっと乗らないっっっっ!!!

真実から目をそらすスライム9%であります(苦笑)

ケーキが出来上がったところで、100円ショップへGO!!

「パパ、何がいいかなぁ?」

かなり悩んでいるタミィさん。

あんまり真剣に悩むので、

「最近パパ、ウィスキーをロックで飲んでるよ。」

と母、助け船。

ロックて何?」

「コップにお酒と氷入れて飲むこと。」

「じゃっ、コップにしよう♪」

決定~~~~。

ロックで使えそうなグラスを探しました。

「あったぁ♪」

あっ、それいいじゃん。

じゃ、ママが作ったレースのコースター

Dsc07167

この中から『緑』のをコップの下に敷いてっと

Dsc07162

とても100円には見えないぞぉ!!

後は手紙を書くそうで……。

あ、あれ~~っっっ!!

『パッピーパーステー』

そ、それは『ハッピーバースデー』では……。

こ、ここに描かれてる誕生石、『トルコ右』になってますけど……。

『石』は突き出ちゃだめ~~~~っっっ!!!

ツッコミどころ満載な手紙だこと。

パーティーの締めには『翼を下さい』歌ってました~~。

飛んで行きたいのは、母の方です(号泣)

タミィ君、君はずっと

「パパ喜んでくれるかなぁ」って心配してたけど、大丈夫。

何を贈るかじゃなくて、どうやって贈ったかだから。

パパのこと考えて、考えて贈ったその気持ちが一番の贈り物。

かく言うワタクシからのプレゼントは……。

「ねぇ、誕生日何が欲しい?」

ダイレクトに聞きました。

「携帯買い換えたいんだけど…。」

「え~っっっ!!だって最近高いんでしょ!!!」

「うん、まぁ……」

「クリスマスプレゼントと合体させていいなら……。

仕方ないなぁ……。」

おいっっっ!!!

少しは相手の事考え抜けよっっっっ!!!

風情もなにもありゃしない………。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

ホワイト『アン・シャーリー』(07/12/10)

数日前、我が家のツリーの色を失念していて、「折角作ったオーナメントが同化してしまったぁ(号泣)」とご紹介しましたが、実はアレとは別のオーナメントのキットをもう一つだけ、買ってあったんです。

そりゃぁ、作らないと!!

このままじゃ、『消化不良』です。

で作ったのが、こちら

Dsc07006

クリスマスツリー♪

こちらも前回の『雪の結晶オーナメント』と同じく、トーホーのキットです。

あっちより、すこ~しだけ、作るのに時間がかかったかな。

これなら白いクリスマスツリーでも埋もれることはない!!!

Dsc07013

ねっ♪

良かった、良かった。

それにしても、大概メインツリーは、皆さん『緑』をお求めになりますよねぇ。

では、何故、我が家のツリーが『白』なのか。

これにはふか~い訳(?)があったのです。

あれはこの家に越してきて、初めての12月。

それまで住んでいたところは、部屋数が少なく、とても大きなツリーを飾れるような場所じゃなかったんです。

だから、高さ20センチほどの小さなツリーを飾ってました。

でも引っ越して、大きなツリーを飾れるスペースも確保。

タミィも年少さんになっていたので、購入することに。

ちょうど、ドライブがてら遠出をして、途中何気なく立ち寄った、ホームセンターでツリーを見つけました♪

(回想シーン開始ぃ~~~)

「あっ!!ツリーがある♪

値段も、今まで見た中で一番安いよっ!」

「本当だ。」

「どうする?家までここから結構あるけど…。」

「どうせ車だ。乗せちゃえば関係ないよ。」

「そうだねっ♪じゃ、買っていこうっっ!!」

そこで、店員さんを呼びました。

「すみませ~ん。

このクリスマスツリー下さ~い♪」

すると、大学生くらいのおにいさん店員登場。

「こちらの緑のでいいんですね。」

「はいっ♪で!!」

お会計をすませ、大喜びで家路につきました。

車ん中では、調子はずれなクリスマスソング大合唱っ!!

家に戻って、幼きタミィと二人で、ツリーを組み立てようと、ワクワクしながら箱を開きました。

すると~~~

そこには、美しい真っ白なツリーが燦然と………。

ど、どこで色が抜けちゃったんだろう?

もしかすると、年数立てば段々緑になってくるのかなぁ?

んなこたぁありゃせんっっっ!!!!

お、おにいさんっっっっっ!!!!

タミィの『鳩が豆鉄砲を食ったような顔』は、忘れられませんねぇ。

我々親子の気持ちとは裏腹に、ツリーはキラキラと美しい。

「こんにちは、私ホワイトツリー、これから『アン』ってよんでね。」

そんなツリーの声が聞こえてきます。

当然『マリラ』スライム9%は

「これ、替えに行こう。

うちは緑が欲しかったんだし…。」

空気が凍ります。

「私が『白』だからいけないのねっ。

小さい子は窓辺に飾ってもらえるから、すぐ売れるの。

緑だって、みんな欲しがるんですもの。

でも、私はいつも戻されるのよぉぉぉぉぉぉ~」

『アン』ツリー。

そこで我が家の『マシューおじさん』旦那が

「いいじゃないか。『白』だって。

きっと綺麗だよ。

折角買ってきたんだし。」

まっ 取り替えに行くには遠すぎたし、旦那の言う事ももっともだ。

大体ツリーに罪はないし、これも何かの縁だろう。

「そ、そうね。」

(回想シーン終了~~~)

そんなこんなで、彼女は無事、我が家のツリーとなったわけです。

今では、我が家のツリーが『白』であるという事もすっかり忘れるほど馴染んでいます(爆)

その上、夜、ライトアップすると、白だから反射して綺麗♪

Dsc07057

我々親子に、あまり一般的でない『白』のツリー。

ほ~んと、いい取り合わせかもねっ♪

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

やっと作ったぁ(07/12/09)

朝からエクササイズしてきましたぁ。

何のエクササイズかと言うと……廃品回収のお手伝い♪

今日はタミィの小学校の廃品回収がありました。

近所をまわって、廃品物を集めるのはみんなのお仕事なんですが、その後集まった大量の廃品物を仕分けし、トラックに積み込む作業は、役員さんと、『お手伝い』さんのお仕事なんです。

今回、スライム9%は『お手伝い』さん。

去年役員さんをやったので、要領は何となく分かってるんです。

いざ出陣!!!!!

結構こういう『お祭り』みたいなもの、好きなんですが……。

年末の廃品回収は量が多いっっ!!!

半端じゃないっっっ!!!!

始めて1時間ぐらい経つと、途方に暮れだしました。

終わる気配が全くない……。

それに、段ボールって思った以上に重いのよねぇ。

これを抱えて行ったりきたり。

スクワットやってるって思って頂くと分かりやすいのではないかと。

汗だくです。

風が強かったんだけど、寒さなんか感じない。

いい汗かいたわ~~~。

おかげで足パンパン。

私って、どうして後先考えないんだろう……。

その時楽しかったり、意地になったりすると、スーパーハイテンションになって、後で燃え尽きて真っ白になっちゃう。

『ALL OR NOTHING』な女です……。

家に戻って、当たり前のように『燃え尽きて』いました(苦笑)

もう、な~んにもやりたくな~い。

あっっ!!

でも、これ作っとかなきゃぁ。

飾る時間が短くなっちゃう~。

ってんで、ごそごそ木工用ボンドを出して、ぺたぺた♪

で、できたぁ~~~

クリスマスリース♪

Dsc07116

このリースはベネッセの『はんど&はあと (12月号)』のキットで作った物です。

CMでもやってるので、ご存じの方多いかも。

多少アレンジしてますけどね。

この間の『松ぼっくりオーナメント』で使った100円ショップの造花や、アクリルビーズくっつけてます。

昨日までにフェルトで『もみの木』『靴下』『柊の葉』を作っておいてよかったぁ。

さて、さて、どこに飾りましょうか。

本当は外に飾りたいんだけどねぇ。

如何せん風が強すぎるぅ。

やっぱ玄関だわね。

よかったぁ。

やっと作った。

もう今日は何にもやらないぞっっ!!

晩ご飯だって、頂いたハムがあるから、あれねっっ!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

画伯…(07/12/08)

今日は、タミィが夏休みの宿題で描いた絵を見に行きました。

応募した絵がすべて飾られるって聞いてもちろん♪

だって、こんな事でもなきゃ、学校以外であの子の絵が見られることは、まずない…。

そこで、スライム9%、頭にこの間ご紹介した『リボンもどき』の別色着けていきました。

Dsc06915

Dsc06918

この配色は、随分落ち着いてますねぇ(笑)

でも、黒髪に白は結構存在感があります。

この間の鮮やかな赤より目立つかもっ♪

今回、彼女が出展したのは『第10回 オムニバスタウン絵画展』というものです。

ちなみに『オムニバスタウン』とは『「ひと・まち・環境にやさしい」という、快適な交通・生活の実現を目指すまちの意』だそうで、スライム9%の生息地には『オムニバス』という愛称のバスが走っています。

ですから描いた物はバス。

でも普通のバスじゃなくて『こんなバスあったらいいな♪』と自分で考えたバスです。

これなら何描いてもOKですよねぇ。

なにせ『画伯』ですから、実際にある物描いたらえらいことになってしまう(苦笑)

さ~て、みなさん、心の準備はいいですかぁ。

今から『画伯 タミィ』の絵を公開致します。

茫洋とした宇宙のごとく、広い広い心でご覧下さい。

では、

Dsc07102

しつこいようですが『バス』です。

緑に水色の斑点模様の羽根が生えていようが、家の形になっていようが、タイヤがいびつな、ただのマルだろうが『バス』ですっっっ!!!!!

珍しくバックがピンクになってますが、これはピンクにしないと、羽根が分からなくなっちゃうから……。

でも、このピンクがまた『画伯』に拍車をかけて。

他のお子さんの作品もたくさん拝見してきましたが、中には大人があっと驚くような斬新な構図、色遣いの絵も。

すごいなぁ。

どうすれば、上達するんだろう。

タミィの絵も好きなんですけどね、何というか……何ともコメントのしようが……。

まっ このまま軌道修正出来ないようなら、突っ走っていくしかないか。

が、がんばれタミィ~~~~!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

醍醐味っっっ!!(07/12/07)

昨日家に戻ると、不在通知が…。

あっっっ!!!

『銀色屋』さんからの商品だぁ。

わ~い♪

すぐに再配達の手続きをとりました。

そして夜。

この手に商品が届きましたっっっ!!!!

先日『銀色屋』さんがリニューアルされたんで、お邪魔してたんです。

実は狙ってる物があったものですから♪

いやぁ それにしてもパワーアップ『銀色屋』さんでした。

お目当ての物発見!!

『携帯ループ』欲しかったのよねぇ。

あのオレンジ×の新作。

さて買うぞ!!と思ったところで、もう一度自分の携帯を確認してみると……。

げっっ。

私の携帯こ~んなとこにボタンがっっっ!!!

あぁぁぁぁぁぁぁぁ。

これじゃぁ、付けらんないじゃん(T T)

古い携帯だからなぁ……。

これ、欲しかったのにぃ。

残念……。

自分の携帯を恨めしく思いながらも、そのまま『銀色屋』さんを探索。

すると、水筒の底が洗えるアクリルたわし発見♪

これ欲しかったのよっ!

商品化されたら買おうと思ってたの~~。

だってタミィの水筒の底、茶渋でひどいことに…。

まずこれをカートに入れて♪

ずずずいっと進んでいくと、蛙のストラップ発見。

ワタクシ、蛙お好きですっっっ!!!

それに綺麗なランプビーズ~♪

ぽちっ。

あっ 天然石のあのネックもある♪

これもず~っと欲しかったのよねぇ。

私、ワイヤーこういうふうに使えないのよぉ。

スッキリ素材を活かすことも苦手だし。

持ってるタートル、何来ても着けられるわっっ♪

ぽちっ。

注文完了~~~~。

昨晩ワクワクしながら封を開けました。

ワタクシの編んだ↓レースの上に並べて記念撮影しよっっ。

Dsc07065

このレース、少し太めの糸で編んでます。

柊の葉っぱみたいでしょ~。

数年前に本見ながら編んだ物です。

相変わらず、なんの本見たのかは謎だ……。

Dsc07069

おほほほほほっっっ!!!

おまけのアクリルミニたわしはオレンジ×

わ~い♪わ~い♪

御店主のお心遣いもうれしい~~~~!!!!

ビーズや編み物のみならず、人の手から編み出されたり、紡ぎ出された作品を拝見すると制作者の姿や、作っている時の様子を想像します。

この作品を作った人は(紡ぎ出した人)はこんな雰囲気の人で、こんなふうに創ってるんじゃないかなぁ。って。

これ、『醍醐味』なんですよねぇ。

もちろん『作る』のは好き。

でも『見る』のも同じくらい大好き。

手にしたり、目にする機会が有ると、ワクワクします。

きっと同じ素材や題材を与えられても、紡ぎ出す人が10人いれば10通りだろうし、それぞれにまねできない何かが埋まってる。

それを見られるのは『また、楽しからずや』です♪

本日早速新しいストラップを携帯に付けて、ネックを着けてお出かけ!!

最高な気分っ!!

これがあるから、『創作』はやめられないっ!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

好奇心(07/12/06)

9月の半ばの事でございます。

いつも、大変お世話になっていて、『お気に入りサイトさん』にも掲載させて頂いている『一天四海』さんを拝見しに伺いました。

すると、ワタクシ、5999打目だったんです。

お、惜しい~~~。

一人後なら6000打目だったのにっっっっ!!!

スライム9%の人生物語ってますねぇ。

『ちょうどキリ』の番では無いのに、ワタクシは神有月様へ

「5999打目だったんですぅ……」とあきらめの悪さこの上ない連絡を致しました。

すると、お返事を頂きまして。

な、なんとスライム9%のリクエストでお話を書いてくださると…。

えっ!!!

ほ、本当ですかぁ!!!!

う、うれしい~~~(T▽T)

普段リクの受付はなさらないのに……。

もうなんて言っていいか。

このときばかりは、自分の『あきらめの悪さ』を誉めてやりました。

早速、『初雪草』(花言葉 好奇心)でお願いを。

実はこの『初雪草』、その頃近所に咲いてまして、めっちゃめちゃ気になって、写真に撮って調べまくってたんです。

Dsc05357

Dsc05363

↑こいつが、ワタクシの『好奇心』を駆り立てた初雪草。

花言葉が『好奇心』って分かった瞬間、大笑いっす。

神有月様、快諾してくださり、素敵なお話を書いてくださいました。

妄想族スライム9%がこのままでいるはずがありません。

「なんか作りたいっっっ!!!」

といろいろ考えていたんですが、今までの作風では、気に入った物が作れなかったんです。

なぜなら、夜昼2面を一つの作品にしたかったから…。

あきらめかけた時、何となくステッチが出来るようになり、

「ステッチなら何とか出来るかも」

と練習を重ね、『ステッチの月ネック』を仕上げた時、ぼや~と形が見えて、そして方眼と睨めっこ。

で、やっと出来ましたっっ!!!

Photo

Photo_2

表が『昼』で裏が『夜』。

リバーシブルなんです。

ヘッドの部分の拡大画像は↓

Photo_3

Photo_4

どちらも『初雪草』ですからねっ!!!

優しい気持ちで画面見て頂きたく……。

『昼』の図柄は、初雪草の周りをフワフワする紅い花をイメージして。

『夜』の図柄は、初雪草に絡め取られる紅い花をイメージして。

で、フリンジ部分は『夜』『昼』が交差するイメージで。

チェーン部分は

Photo_5

アマゾナイトとブルーレースと初雪草カラー(白・緑・白)のスワロを入れた3連。

Photo_6

Photo_7

相変わらず、妄想『ぶっちぎり状態』!!!

今回も神有月様、ブログ掲載を優しく「どうぞ」と言って下さいました。

本当にありがとうございますm(_ _)m

それにしても、お話の艶やかさが上手く出せなかった感は否めない。

まだまだ図案も勉強しないといけないし、色遣いも、ステッチそのものも、全体のデザインも……。

精進、精進っっっ!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

お先にどうぞ(07/12/05)

今日はタミィの小学校で、持久走大会がありました。

スライム9%、もちろんデジカメ片手にいざ出陣!!

先日、髪を切って首筋は温かくなったんですが、カメラを使う時、顔の横の髪が邪魔。

風が吹くと髪が目の前を……。

え~いっ、鬱陶しい。

仕方ないので、ゴムで横の髪だけ縛りました。

普通の茶色のゴムで縛ったので、なんかさみしい。

いつもガチャガチャのバレッタしてるんですもの~~。

じゃっ これ使おっっ!!!

Dsc06903

ゴムで縛ったところを、リボン代わりに、これ結んでみました♪

先の部分は

Dsc06905

チェコ12ミリをフレーミングしたもので~す。

以前、中を天然石にして作ったモチーフの出来がよかったので、「紐の先につけよ~。」と思っていたんですが、天然石は重い(苦笑)

スライム9%量が少なく、根性無しの髪質なので、滑って落ちちゃうんです。

そこでこうなりました。

これならズルズル落ちてこない♪

いいぞ~~~。

髪の長さが中途半端じゃなくなるまで、重宝しそうでっす。

さて、母は気合いも入って、タミィさんの応援。

それにしても、みんな体操服着てると、我が子が分からん。

タミィのお友達は後ろ姿でも分かるのに、何故我が子を見つけられないんだろう。

昔からそうなんです。

普通、逆らしいんですけど……。

タミィさんを見つけたのは、目の前走っていく時でした。

また、随分後ろのほうで……。

結構パパと走りに行ったり、マラソン大会にエントリーしたりしているにもかかわらず、あの位置かいっっっっ!!!

どうも、彼女はスタートで皆がワラワラっと団子で出て行く時、「お先にどうぞ」タイプらしい。

よく言えば『平和主義』

悪く言えば『トロい』……。

この一点においては、母と真逆です。

君にはそういう『才能』が無いようだ。

それでも去年より順位はあがったようで。

よかった、よかった。

来年は、パパから『スタートダッシュの心得』を伝授して頂き給えっっっ!!!

追記

明日、気合い入れて作ったの、いっきま~す♪

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

決定?(07/12/04)

昨日は雨が降っていて寒かった。

今日は雨は降ってないけど…………

風が強いっっっ!!!

この辺りの冬の常識なんですけど、もう半端な風じゃ無いんです。

電線は唸る。

バケツは転がる。

洗濯物は自由を求めて羽ばたいていってしまふ~~~。

自転車だって大変。

前に進まんっっっ!!!

息が出来んっっっ!!!

歩いてたって、体感温度下がりまくり……。

まだまだ序の口ですけどねぇ。

冬本番になると……さ、先のことは考えるのやめよ~~~。

寒さが身にしみてくると、やっぱり毛糸物を引っ張り出してきます。

Dsc05826

Dsc05824

四角いモチーフを袖ぐりになる部分だけ残して、長方形につなぎ合わせ、袖ぐりと周りを縁編みしましたぁ。

やっぱり楽に編めるベストでっす。

編んだのは3年ほど前。

雑誌を見ながらの作業でした。

ワタクシ冬になると、100%タートル着てます。

首寒いと、タダでさえひどい肩凝りが、もう手のつけられない状態に…。

もこもこのタートル着てることも度々。

そうなると、結構襟元が開いてるベストって重宝するんです♪

それにこのベスト、膝掛けにも変身する優れものっっ!!

まっ 元々長方形に袖の穴開けただけのものですから(爆)

しっかし、それにしても最近大物ニット作ってないなぁ。

編み物は『根性無し』化……。

今冬はこのまま古い物出し続けてしまいそうな空気が~~~~。

こんな事を『今』言ってる時点で挫折決定?

Banner_04_4 ←寒さに丸くなりつつある、スライム9%に愛のクリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つ『ポチッ』とクリックお願いしま~す。

| | コメント (8)

恥ずかしがり屋のオーナメント(07/12/3)

昨日、アドベントカレンダーをタミィさん用に買ったんですが、今年は母スライム9%用も買ったんです♪

Dsc06964

中身はハーブティー♪

外見だけでは「どこがアドベントカレンダーなんだろう?」って思いますが、中身を出すと

Dsc06967

ティーパックが1日から順に入っていて、なんと24種類!!!

スライム9%、珈琲も好きですが、お茶も大好き。

紅茶、中国茶、緑茶、もちろんハーブティーも♪

ハーブティーでアドベントカレンダーなんて、初めて!!!

そりゃぁ、もうGETです。

ただこっちはタミィさんのものより数段お高い。

ハーブティー24パックですからねぇ。

毎日じっくり味わって頂こう~~~♪

こんだけ盛り上がってきたんだから、もっとクリスマスのものビーズでなんか作ろうっっ!!

ってんで、昨晩作ってみました。

Dsc06977

結晶のオーナメント~~~。

1ヶ月くらい前、手芸屋でキットを買っていたんですが、最近ステッチの頭になっちゃってたから、在庫化してた……。

あぶない、あぶない。

こちらのキット『トーホー』さんので、アクリルビーズとパールで出来てます。

とっても綺麗っ!!

早速我が家のツリーに飾り付けよっっ!!

………。

し、しまった……。

Dsc06980

うちのツリーは『白』だったぁ!!!!

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~。

ツリーと完全一体化しちゃうオーナメントって…(滂沱)

さ~てどこに隠れているか、わっかるかな~~。

なんで、キット買う時気付かなかったんだろう。

なんで、ツリー出した時思い出さなかったんだろう。

なんで、作ってる時振り返らなかったんだろう。

飾って初めて呆然と……。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ。

しゃーない。

セカンドツリーに飾るか。

Dsc06987

そうそう、やっぱこうじゃないと。

このセカンドツリー、一見立派そうですけど、実は高さ20センチくらいしかありません。

夫婦二人の時に飾ってた物。

捨てなくてよかった……。

でも、でも、折角作ったのにっっっ!!!

メインに飾れない…。

なんてこったい。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (12)

着々と?(07/12/02)

昨日に引き続き、本日も午後から『修行』の旅へ。

ただ、今日は午後からだったのと、旦那が休みでだったので、親子3人で『なゆた・浜北』まで行くことに。

お昼少し前に出て、途中で買い物しました。

目的のブツは『アドベントカレンダー』♪

クリスマスまでカウントダウン出来るカレンダーですぅ。

Dsc06962

毎年、タミィは『アドベントカレンダー』を楽しみにしています。

なぜなら

Dsc06972

日付の数字をめくると、いろんな模様のチョコレートが入っているんですぅ。

数字はもちろん1~24まで。

テンションを徐々に、徐々に上げていくわけです(爆)

ハンドメイドでももちろん作れるみたいです。

本来、中身は別にチョコと限定されているわけではなくて、キャンディーでもいいし、小さいオーナメントでもいいし、クリスマスにまつわるお話を24に分けて入れてもいいんですって。

とにかく、クリスマスまで12月1日から24日までのカウントダウンを楽しむものらしい。

まっ、作ってみたい気も目一杯あるんですが、毎度挫折してはお手軽な市販品を買ってきてます(苦笑)

昨日、さんざんタミィにせがまれて、ツリーを引きずり出しました。

そしたら

「あとは、アドベントカレンダーがいるねぇ。」

と課題を提示してくれる、お祭り娘タミィ。

毎年購入しているお店にGO!!と相成った訳でございます。

『修行』から戻って、タミィさん、早速2日分食べました。

これから毎日学校からもどると、

「ただいま~」

のすぐ後に、

「アドベントカレンダー食べていい?」

の声が聞かれます(笑)

そして

「お嬢!!アドベントカレンダーは食えんっっっ!!!

食ふのはチョコだっっっ!!!」

と心の中でツッコミいれる母の姿も~~(爆)

お店もクリスマス一色♪

きらびやかな色合いにウキウキ、ワクワクです!!

それじゃ、今日はこんなの出してみようかなぁ。

Photo

『アジサイペンダントヘッド』を色目変えて、ブローチにアレンジした『リースブローチ』♪

小振りですけど、帽子やジャケットの襟元に付けるとクリスマス気分になれま~す。

Photo_2

別バージョンもあるんですぅ。

ちょっと渋めですねぇ。

天然素材で作った『リース』って感じかな。

Photo_3

ツリーのオーナメントと一緒に☆

こんなふうに用意をしている時が一番楽しいかも。

当日は怒濤ですからねぇ(苦笑)

他に落としてるもの無いよなぁ。

あっっっっ~~~~。

本物のリースまだ作ってないぞぉ。

今週中に何とかしとかなきゃぁ。

で、できるかなぁ……

Banner_04_4 ←愛の応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックぽちっとひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

修行♪(07/12/01)

早いもので、もう12月。

『師走』でっす。

学生時代、聞いた話ですが、『師走』って元々は『先生が走る程忙しい』んじゃなくて、『お坊さんが走るほど忙しい』なんですって。

そう言えば、むか~しって、先生=お坊様。

だから、貴族の子弟が勉強を教えてもらうのは山の上にある『寺』。

で、勉強を教わりに行くことを『登る』って言って、家に帰ることを『下る』と言ったそう。

いまだに、学校へ行くことを『校』、帰ることを『校』と言うのも、この名残だとか。

世の中、『先生』は四六時中走っておられますものねぇ。

『お坊様』が袈裟なびかせて走っておられたら、そりゃぁ、忙しいの極みだわぁ。

頭の先から足の先まで立派な俗人で、煩悩108じゃ到底収まりきらないスライム9%も本日走って参りました。

『車』でですけどねっっっ!!!

どこへ行ったかと言うと、『なゆた・浜北』。

実は今日から『絵本カーニバル』という催しがあって、その中の一つに『読み聞かせタイム』ってのがあります。

Dsc06927

これにスライム9%参加。

絵本読んできましたぁ。

最近、小学校で読み聞かせしていても『緊張感』に欠ける……。

慣れてきてリラックスするのはいいけれど、リラックスしすぎると上達しないなぁ。と思っていた矢先、知り合いの方から『絵本カーニバル』の事を伺って、早速申し込んでみました。

ありがたいことに、読む機会を頂けて、行ってきた次第ですぅ。

今回↓こ~んな素敵な空間で読ませて頂きましたぁ。

Dsc06925

真ん中の木の椅子にスライム9%、座りました♪

周りは絵本の海っっ!!!!

桃源郷っす。

タミィも大喜びで、絵本の海へダイブっっ!!!

今日、ワタクシが読んだ本は

『もこもこもこ』(谷川俊太郎作 元永定正絵 文研出版)

『サンタさんといっしょに』(あまんきみこ作 秋里信子絵 教育画劇)

『サンタさんといっしょに』はうちにある本なんですが、『もこもこもこ』はその場でお借りして読みました。

実は、おいで下さったお子さんがとってもかわいらしい年齢のかたばかりだったので、『つかみ』にはこれがいるだろうっっっ!!!って。

さすが『もこもこもこ』だわっっっっ♪

ご存じの方もいらして、『つかみ』はOK!!!

谷川俊太郎さん。ありがとうございますぅ。

『緊張感』やっぱり良いですっっっ。

気付く事も多かったぁ。

良い勉強させて頂きました。

明日も出没予定。

「明日はもう少し年齢が上がると思うんですが…」と担当の方がおっしゃっていました。

じゃっ、様子を見て別の本読もうかなぁ。

スライム9%、修行の旅は明日も続くのでございます。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »