« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

またかいっ(- -#)(08/01/31)

クリスマスにGENKOさんのところで行われた、プレゼント企画に見事1等当選し、ステッチドレスを受け取ったスライム9%。

このドレス、本当に見事なんですぅ。

何度眺めてもうっとり♪

ステッチで作られているから、柔らか~い。

本当の生地みたい。

こういうの作りたいなぁ~~~。

でも、ステッチ初心者だから、いきなりは無理だろうなぁ。

でも、自分でもドレス作りた~い。

でも、どうやって作ればいいか分からないもんなぁ。

でも、お供のドレスって欲しいなぁ。

でも、でもでも、でも……って、まぁこんな『一人やりとり』をずっと続けていたわけです(苦笑)

そしたら、この間、手芸屋で『藤久』の『オリジナルビーズキット ドレスストラップ』発見!!!

ステッチじゃなくて、テグス。

でもって、初めてトライしても何とかなりそうな『中級』♪

これなら出来るかもっっっっ!!!

GETっす(^▽^)

で、昨晩ごそごそ始めて、本日出来上がりましたぁ☆

Dsc07845

ねっ、竹ビーズ使ってるから楽っ♪

Dsc07860

ウエストがきゅっと締まってて、いいわぁ~~。

うらやましい………(切実)

ゴールドってのもいいですねぇ。

さて、さて、脳内で誰に着せようっっ。

やっぱちょっと大人な感じの方で♪

な~んて、にやにやしながら考えてたら、またしてもデストロイヤー『D』登場っっっ!!

ベル(鈴)みたいだねぇ。

振ると音が出そうだ。」

そうね、ちりんちりんって……

って旦那っっっっ!!!!

あぁぁぁぁぁぁぁぁ(T△T)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

職人技ってすご~い(08/01/30)

年に1度、我が家のピアノはメンテナンスしてもらいます。

そう、『調律』

Dsc07841

なんせ、うちのピアノは、ワタクシが小さい頃買ってもらった年代物。

とは言うものの、アンティーク付喪神になるには年数足らない(爆)

タミィのために、まだまだ現役で頑張ってもらわなくてはっ!!

上手とは言えないタミィが、ガチャガチャ弾くから、この1年で音がガタガタに狂っている。

『絶対音階』を持っているわけではないので、はっきりは分からないけれど、なんか気持ちの悪い音があるのよねぇ。

調律師さん、よろしくお願い致しますぅm(_ _)m

うちのピアノを調律してくれる方は、母がピアノを管理してくれていた頃から来てくださっているので、長~いお付き合いです(笑)

そう言えば、タミィが生まれる前の日も調律してもらってたっけ。

毎年思うことなんですけど、ピアノの調律ってほ~んと職人技。

弦を一本一本調節していく様を、近くで見ていると感動です!!!

とは言うものの、その場で、じ~っと眺めていては、お仕事の邪魔になってしまうかなぁと思って、スライム9%、隣の部屋に退散。

で、職人仕事を感じながら、ワタクシもビーズ弄ってみました♪

そして、リング出来上がりぃ~。

『マイ・ビーズ・スタイル11』に載っていた『デコレーションドームリング』を色変えて作ってみました♪

Dsc07805

Dsc07807

FP3ミリと4ミリをたくさん使ってます。

中心はムーカイトと言う石。

中途半端に余っていたので、ちょうど良かった♪

このリング、結構大きいです。

Dsc07815

この間のビー玉リング並みの幅(爆)

でも、軽いので使い勝手はいいと思います。

大きさといい、軽さといい、FP大量にはけられるところといい、これ気に入っちゃった♪

また別色で作ってみよ~~~。

さて、タミィさん。

今日は職人技のおかげで、バッチリ音、合ってるわよ~~~。

いい音出して弾いてねぇ。

……って言ってる端から、そのタッチかぁ(溜息)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

♪そ~うね誕生石なら…♪(08/01/29)

昨日はヒヤヒヤしながらも、通常の時間に食事をすることが出来ました。

いやぁ、素材が良いこともさることながら、自分が作らずに食べられるっていうのは極上でっす♪♪♪

食事の前に、タミィからプレゼントももらいました。

必殺『100円ショップ』(笑)

Dsc07834

「ママ、『ジャック』(ジャック=スパロウねっ)好きでしょ~~♪

だから、にしたの!!

それからビー玉も綺麗だから買ってきたぁ。

写真撮る時使ってねっっっ!!!」

君は母をよく見てるねぇ。

えらいぞ~~~~。

それにしても、このビー玉、面白い風合いだなぁ。

Dsc07837

フレーミングしてもいいぞっ!!

また、写真以外にも使わせていただきやす(笑)

さて、誕生日と言ったら『誕生石』。

小学生の頃

「なんで私は7月生まれじゃなかったんだろう!!」

ってかなりヘビーに思っていました(笑)

で友達が7月生まれだと、ものすごくうらやましくて

「いいなぁ~。誕生石ルビーじゃん!!

ベージュのコート着れば完璧っっっ。」→当時ベージュってどんな色かよく知らない(爆)

って言った記憶有り。

あれだけ毎週トップ1だとねぇ(爆)

いいですねぇ、ルビー。

スタールビー欲しいなぁ。

ピジョンブラッドもたまらないっっっ!!!

でも、ワタクシの誕生石は『ガーネット』。

この事実は動かしようがない…。

小さい頃は本当に残念に思っていました。

しっかし、自分と関わりの強いものは、段々愛着が湧いてきて、不思議と「これ一番」って思うようになるもんです(笑)

で、独り者の時、お金貯めてガーネットのリングとネック買いました☆

この時は「『ガーネット』で本当によかったぁ」ってつくづく思いましたねぇ。

お値段がっっっっ(笑)

Dsc07638

深みのある赤で一目惚れしちゃったんです。

大きさも結構あったんで、もう誰の手にも渡したくなかった。

独り者の強みで購入~~。

で、今回、このリングとネックに合わせられるボリュームネックを制作♪

Dsc07628

ガーネットのさざれとFP使ったステッチネック。

Dsc07631

び~っしりガーネットのさざれっっっ。

もうメガトン級の重さです(爆)

作っちゃったから、意地でも着けますわっっ(苦笑)

Dsc07645

……やっぱり、もう少し重量減らせるように考え直そ~(T T)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

本日の制作者は…(08/01/28)

今日は何の日~~~?

『古事記』が完成した日。

おうっ、そうだったのかぁ。

そして、スライム9%、お誕生日~~~♪

めでたく3●才でっす(爆)

まだ数年この表記でいけます。

まっ もう年齢は厳密に数えたくはないですけど~。

基本、端数『切り捨て』で(笑)

ところで、最近本屋へ行くと、『誕生日本』が結構並んでますよねぇ。

ネットでもかなり載ってる。

星座や血液型と違って『誕生日』で分類されてると、とっても気になります。

気になったら調べてみる(笑)

え~と1月28日生まれの人は…っと。

『せっかち』(笑)

『夢想家』(爆)

あたってるなぁ~~~。

そして、トドメの一発が

『アクが強い』……。

完全否定出来ない自分がいる(苦笑)

でも、このまま鵜呑みにするのはねぇ。

じゃっ、1月28日が誕生日って人を探してみよっ。

すると、そこには『新庄剛志』の文字がっっ!!!

な、な、なるほど……。

納得したところで、ワタクシのお誕生日だから、ケーキはワタクシの食べたいもの買ってきました。

ジャ~ン♪♪♪

Dsc07768

その名も『カイザーショコラ』。

チョコレートケーキです!!

その上『カイザー』だっっっ→ラインハルト好き♪

旦那からのプレゼントは……。

Dsc07762

カニっっっっっっ!!!!!

わ~い、わ~い♪♪♪

折角のカニだもの。

やっぱ日本酒ほしいっ☆

Dsc07769

ってんで大吟醸秘峡黒部の文字にひかれて買ってきた『銀盤 ゆとり』。

材料はぬかりなく、み~んなそろった!!!

あとは、調理するのみ。

本日の晩御飯制作者は………。

ただいま旦那が台所で奮闘中(爆)

『カニしゃぶ』をご馳走してくれるらしいのだが。

女房、ドキドキ、ドキドキ。

タミィはタミィで豆腐切ってるぅ。

母、ドキドキ、ドキドキ、ドキドキ。

主役はこうしてPCの前でブログ書いてる(笑)

本日のハンドメイドは『カニしゃぶ』。

制作者は旦那。

果たして結果はいかが相成ります事やら~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

当初の目的はなんだったっけ。(08/01/27)

我が旦那様。

趣味の一つに『走ること』がございます。

『走ること』が趣味な人にとっては、冬はまさにシーズン。

な~んか、週末に走る予定をいっぱい入れてる。

インドア人には考えられないスケジュールです。

今日も走る予定が……。

本日は『佐久間駅伝』。

Dsc07753

こっから佐久間まで行くのかぁ。

結構な距離だぞ~~~~。

それに、ここ2・3日、平野でこんだけ寒いんだから、山の方は…と思って完全防備。

で、ワタクシ、頭にニット帽かぶっていきました♪

Dsc07204

シンプル~~~~。

ひたすら一目ゴム編みっっっ!!!!

以前紹介した旦那のセーターの残り糸で作ったものですぅ。

もちろん旦那用。

でも、カムバックです(爆)

ところが、本日穏やかぁ~~。

Dsc07761

暖かかった……。

まっ そんなもんさ。

開会式に間に合うように出るには7時半出。

9時40分の開会式の後、レースが始まるのはなんと12時

そして、旦那が目の前走っていくのは一瞬。

で全部終わるのが3時過ぎ(T T)

この、めちゃめちゃ開いた時間、車の中でどうするの?

そりゃもう、『DS』と『本』、そしてもちろんビーズの『ネタ帳』片手に、デザイン考えるのっ♪

そろそろまたステッチの図案やらなきゃねぇ。

目論みはいくつかあるんだけど。

ここは、こうして。

でもって、こっちの配色はこうしてぇ。

でもねぇ、これがなかなか……。

な~んてしているうちに、気付けばレース終了~~~~。

なんとなく、図案の目処がついた♪

よかった、よかった!!!!

……え~と今日は何しに行ったんだっけ???

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

計算??(08/01/26)

この間から、タミィの体操服が一枚見あたらなかったんです。

おかしいなぁ。

1週間前に真新しいのにしたばっかり…。

たぶん、学校のロッカーと言う『パンドラの箱』に入れっぱなしになってるな、こりゃぁ。

そこで、タミィに

「タミィ、体操服が1枚足りないんだけど…」

すると、

「大丈夫♪学校だからぁ」

それ大丈夫じゃないじゃん。

思いっきりアウトだよっっっっ!!!!!

やれやれ。

すると

「それにしても、ママ、新しい体操服っていいねぇ。

ぱっつんぱっつんじゃないから♪♪♪」

ど、どきっ!!

「そ、そう。よかったねぇ……」

実は1週間前こんなことがございました。

(回想シーン開始~~)

「ママ。今度月曜日、体育があって、体操服いるの。」

「じゃぁ、用意しときなさいねっ。」

「あのねぇ…、私、体操服ぱっつんぱっつんなの。」

ぎ、ぎくっっ。

気付きおったか!!!

でも、後数ヶ月で新学年だから、それまで何とかだまくらかそう~。

「ママ、私、体操服、1年生の時に買ったっきりだよねぇ。」

ぐわっ。

「そ、そうねぇ。」

「だって、体操服120センチ用って書いてあるよぉ。

タミィ、もう140センチ用じゃんっっっっ!!!!」

無理だな、こりゃぁ。

ヤツめ、母が逃げられないように証拠固めしておった。

完敗。

反論の余地なく、速攻で体操服を買いに行った母でありました。

(回想シーン終了~~~~)

母、少々やましいもんだから、いつもみたいに

「ダメじゃん!!!」

って怒れませんでした(苦笑)

計算でやってるのか、単純に喜んでいるのか、むずかしいとこです。

やっぱ成長なのかなぁ。

こ~んなの着てたころは

Dsc05785

簡単に言いくるめられたのにぃ。

これ、3~4歳くらいに着ていたものです。

毛玉がいっぱい(苦笑)

メリアス編みでガチャガチャ。

袖部分は一目ゴム編み。

スカートの裾部分はかぎ針で縁編みしてます。

当時タミィさんは『ピンク教』の熱心な信者で、その上、寝ても覚めてもキティちゃん。

いまじゃ、あり得ない状況でっす(号泣)

もう、絶対着ないし、着られないんだけど、捨てられませ~ん。

やっぱハンドメイドしたものは、なんとなくねぇ。

旦那に事の顛末を話したところ

「タミィの成長もさることながら、君もねぇ……。」

はいっっ。

反省しとりま~す。

6年間で、買い換え1回にしような~んてそりゃぁ無理な話ですわぁ(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

組紐タ~イム(08/01/25)

昨日も、ビデオにきっちり録画した『鞍馬天狗』♪

やっぱ萬斎典膳最高ですぅ。

白菊姫~~~、ワタクシだったら、覆面しててもあのセクシーボイスだけで、鞍馬天狗の正体当てられそうな気がするぅ。

だって、素敵なお声の持ち主は他にもおいででしょうが、あのお声をお出しにならしゃるお方は、京広しと言えども、萬斎典膳様だけでございましょうから~(笑)

などと一人上手をしながら、またもや組紐やってました♪

1週間前と同じシチュエーション(爆)

Dsc07674

今回はブレスでっす。

使ったのは4色。

鮮やかな紫と、若竹色っぽいの、若草色っぽいの、あとなんと表現するのが良いのかよく分からない少しくすんだ緑。

紫以外は、み~んな同族だぁ(笑)

飾り玉は

Dsc07677

サンドストーン。

キラキラしてて良いですねぇ。

濃紺のサンドストーンも好きだけど、こっちの色合いは暖かみがあってこれまた別の印象を与えます。

いいアクセントになったんじゃないかと……。

Dsc07683

ビーズのブレスも良いけれど、組紐もなかなかどうして良いもんで~す。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

春よ~遠き春よぉ。(08/01/24)

連日寒いですねぇ。

そこここで雪が降っている模様。

スライム9%の生息地は雪降らないんですけれど、それでも寒い…。

道路凍結して大渋滞おこしたり、雪混じりの雨がじゃかじゃか降ったり、今日なんか名物の突風(あっ でもこれ爆弾低気圧かなぁ)吹き荒れてます。

まぁ、『大寒』過ぎたばっかりだから、当然なのかも…。

でも、春が恋しいですぅ。

春になって、暖かくなったら、お弁当もって公園でネタ帳広げるのっ♪

…って家の中でやってることと変わらな~い。おいおいっ。

んじゃ、今日は祈りを込めて、春っぽい感じのものをひとつ♪

Dsc07550

年始に買った『ビーズマニア』のキットですぅ。

あぁ、なんて目に優しい配色なんでしょう~~~(笑)

昨日、一昨日とクセが強かったですからねぇ。

気持ちが穏やかになりま~す(爆)

ブレスにもなるし、カニカンが付いているのでストラップにもなります♪

青銅っぽい四つ葉のクローバーがスライム9%のツボをぐりぐりと刺激しました(笑)

拡大画像もお一つ。

Dsc07554

意外と上手に出来て、ちょっとうれしい♪

Dsc07553

菜の花畑にも行きたいなぁ。

黄色の海に漂うのって『姫姉さま』気分になれるしねぇ♪

オームはどこだぁ(爆)

春よ~~~、はよ来いっっっ!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

なが~い(08/01/23)

先日、タミィのお友達『李ちゃん』ちに親子で出没。

そこで、李ちゃんママから、お菓子頂きましたぁ♪

Dsc07751

でっかくて、なが~い『かぶりつきコロン』!!

こうなると『コロン』より『ゴロン』の方が似合いそうだぁ(爆)

「タミィちゃんママなら知ってるとは思うけど…」

「知らないっっっ!!!ど、どこで売ってたの?」

「いつもスーパーよ♪」

し、しまったぁ。

チェックし忘れてる……。

李ちゃんママ、せんきゅ~~~♪

危うく逃すとこだったわっ。

そう言えば来月節分。

『恵方巻き』頼んどかなくっちゃぁ。

なが~い太巻きねっ☆

んじゃ、今日は、なが~い髪をまとめられる、なが~いチェーンをつけたヘアクリップにしよっ!

Dsc07738

あっ いつもの色目に戻ったぁ(爆)

最近だいぶん髪が伸びてきて、鬱陶しいもんだから、ヘアクリップをよく使うんです。

折角だから、年始に浅草橋で買ったビーズ使って新しい物つくっちゃいました。

今回のこだわりは、もちろん、なが~いチェーン部分。

ここには、こんな転写ビーズを使ってます。

Dsc07725

綺麗な模様♪

でもって、チェーンはなるべく長めにして、転写ビーズがより一層揺れるようにしています。

一番下はチェーン5本。

ただ長さは2種類の長さにしてあります。

その方が、ふさふさ感が出るような気がして…。

Dsc07739

うん、モチーフ部分スワロのファイヤーオパールとシャムも落ち着きますねぇ~。

どっちもなかなかクセのある色ですけど、やっぱスライム9%はこの手の色大好き♪

外はとんでもなく寒いけれど、アクセは常に

ファイヤーっっっっ!!!(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

貴婦人『スペクトロライト』(08/01/22)

年始にハンズで仕入れた『スペクトロライト』。

ず~っと眺めて、どうしようか考えてたんですけど、なっかなか上手くいかない。

理由は、私が思っていた以上に個性が強かったから。

中途半端な色を合わせると妙に浮くし、ガチンコな色合わせをすると喧嘩するし…。

まるで、『賢くて、一筋縄ではいかない貴婦人』のよう。

な~んて一瞬思っちゃったもんだから、もう大変。

ポンパドゥール夫人とかデュ・バリー夫人のイメージが脳裏をよぎり出す(苦笑)

「わたくし、その雰囲気は頂けませんわっ。」

「あら、そんな面白みのないことをっ!!」

も、申し訳ございません。

あ~~~っっ

手に入れるの、はやまったかなぁ。

私に彼女達を御す技量などあろうはずもない……。

それでも、何とかご機嫌を伺いつつ、やっと出来上がったのがこちらのチョーカー。

Dsc07691

メインの『スペクトロライト』はスワロとラブラドライトのさざれでフレーミング。

Dsc07702

ラブラドライトとは同族らしいので、相性はよかったです。

そしてチョーカー部分はスワロで。

ただ、全く同じ配色でぐるっと首を巻くのは面白くない。

ってんで、右半分と左半分とでは色をひっくり返しています。

あとは、下にラブラドライトのさざれを2連にして装着♪

Dsc07710_2

ラブラドライトも角度によって不思議な光を放つので、面白い♪

Dsc07714

で、このラブラドライトの2連は、先の部分に引輪を付け、着脱可能にしてみました。

こんなふうに、スワロだけのチョーカーにも出来ま~す。

Dsc07709

今のとこ、スライム9%の技量では、この辺りの発想でいっぱいいっぱい(苦笑)

Dsc07722

それにしても、この妖しげな雰囲気。

どこに着けていきましょう~~~♪

今のとこ、予定としてあるのはタミィの3者面談だけなんだけどぉ~(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (12)

一瞬だけ『霍乱』(08/01/21)

本日、読み聞かせ~~。

のはずだったんだけど、朝、ひどい頭痛…(T T)

元々偏頭痛をよく起こすので、慣れてはいるんですが、今朝のは久々にひどかった。

夜寒くて、肩に力入れ過ぎちゃったかなぁ。

結局、読み聞かせはお休みさせてもらいました。

今まで3年間、休んだことがなかったのにぃ。

皆勤賞が……ざ、残念(T T)

毎度、耐えられない頭痛の時は、お薬飲んじゃうんです。

でもって、大概半日で復活♪♪♪

当然今日も『半日復活コース』を選びました。

それにしても、昨日、今日とほ~んと寒い。

さすが『大寒』。

この辺りは、雪が積もることはないんですが、冷たい雨が降っていて…。

この寒さが頭痛の元凶だな。

まっ お薬飲んだし、あったかカーディガン着て、しばらくおとなしくしておこう。

旦那のタンスに大きめのがあったはず……。

Photo

Photo_2

あったあった♪

一昔前に編んだカーディガン。

黒で前身頃にだけ、大きめの縄編みが入っています。

紳士物なので、体がすっぽり包まれて、暖か~い。

こいつも、こっそりカムバックしてもらおうかなぁ(笑)

これ着て、1時間くらいボーっとしてました。

おかげで、完・全・復・活♪

その後、銀行巡りして、夕方にはタミィのお友達『李ちゃん』ちへ親子で押しかけ、お茶頂いてきましたぁ~~。

鬼の霍乱ならぬ、スライム9%の霍乱。

軽すぎっっっ!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

やっぱこれよねぇ♪(08/01/20)

昨日、お友達の司ちゃんが↓

Dsc07684

届けてくれましたぁ。

551の『豚まん』と『叉焼まん』っ!!!!

やっぱこれよねぇ。

司ちゃんがお取り寄せするの、便乗させてもらっちゃってたんです♪

わ~い。

最近美味しい物、お取り寄せ出来るから良いですよねぇ。

司ちゃん、せんきゅっ♪

また美味しい物お取り寄せする時、声かけてねっ☆

さてさて本日、スライム9%腕に

Photo_2

このブレスして、某ショッピングセンターにお出かけ♪

このブレスは、以前イヤリング作った時に残った、キャンディービーズとスワロをチェーンに繋いで作りましたぁ。

Photo_3

上手いことセットになったかな。

キャンディービーズってほ~んとかわいい♪

キラキラ、コロコロ。

他の色もチャレンジしてみよっと(^▽^)

キャンディービーズ腕に巻いて、ショッピングセンターに行った理由は、お買い物……ではなくて、タミィのお友達、『李ちゃん』姉妹が習っている、バトントワリングのお披露目があったからです♪

そこで、スライム9%、応援しに家族引き連れ出没。ってわけ。

李ちゃん姉妹、キラキラのボンボン持って、綺麗なサテン『緑』の衣装。

この衣装、よ~くみると背中に小さな羽根も付いてるぅ♪

か、かわいいぃぃぃぃぃ~。

舞台の上でキッラキラ。

ダンスも、と~っても楽しそうに踊ってました!!

やっぱ、これよねぇ。

習い事してたら、お披露目しなくっちゃぁ。

踊ってる李ちゃん達、輝いていたもの~~~。

タミィさんも、またピアノ頑張ってよ!!!

舞台に立つには、練習あるのみっっっ。

最近、あわよくば練習サボろうとするんだからぁ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

ラクゴウさん???(08/01/19)

昨晩のことだそうです。

ワタクシは仕事で家にいなかったのですが、父娘二人仲良く晩ご飯を食べながら、テレビを見ていたところ、タミィがテロップを見て

『ラクゴウヒロマン』さんだって♪」

「はいぃ~????」

「ほら、ここに『ラクゴウヒロマン』さんて書いてあるぅ」

一体誰だ?『ラクゴウヒロマン』って。

ウルトラマンの遠い親戚かぁ。

必殺技は『敵バッタバッタ』光線とか(爆)

旦那気になってテレビに顔を向けると、そこに書かれていたのは

『落合博満』

「タミィ、これは『オチアイヒロミツ』さんだよ。」

旦那唖然。

「『オチアイヒロミツ』さん???」

タミィは名前と顔が一致しない模様。

「ほら、ドラゴンズの『落合監督』だよ!!!」

「あっ!!!そうかぁ。『落合監督』かぁ。な~んだ。」

な~んだ。って、あなた、こっちの方が『な~んだ』でございますわっっ。

いやぁ、それにしても『落合』を『ラクゴウ』と読むかなぁ。

そっちの方が難しいぞぉ。

戻ってきて、話を聞いたワタクシ大笑い♪

そう言えば、私もちょうどタミィくらいの頃、滝廉太郎の『荒城の月』

『アラシロのツキ』

と他人様の前で大声で発表~~~。

いまだに親から大笑いされます。

こういうのって時効ってないのよねぇ。

娘は『訓読み→音読み』、母は『音読み→訓読み』。

多少の違いはあれども、失敗することよく似てるなぁ。

ってことは、タミィさん、君にも『時効』はないんでございますわよ(爆)

そんじゃ本日『時効』のない、眠っていた画像を引っ張り出してみよう~~。

Photo

2年くらい前に作ったリングとネックのセットです♪

たぶん『KIWA』のキットだったはずなんだけど。

スワロが黒っぽく見えますが、これ、濃紺。

落ち着いていて、使い勝手は抜群です。

ただ、もう手元にはなくって。

お嫁入りしちゃいましたぁ。

やっぱ、この手の色目は人気があるのかな。

それにしても、落合監督、私の中では時効無しの『ラクゴウ』さんになってもうたぁ。

彼女のおかげで、またもや想像で遊べるネタGETでっす(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

鞍馬の天狗様♪(08/01/18)

発表のあった去年の3月から、この日を待っておりましたぁ。

『鞍馬天狗』♪♪♪

昨晩、ビデオもきちんと録画して、拝見致しましたっっ!!!

あぁぁぁぁぁぁ~~~。

萬斎さまぁ~。

お変わりのない、お美しいお姿。

飄々としていたかと思いきや、瞬時に鋭い眼光を放つ。

そして、なんと言ってもあのセクシーボイス~~~。

完全KO、ドロドロに溶けちゃったスライム9%です。

映画『陰陽師』萬斎晴明公の美しさは、この世の物とは思われなかったほどですけれど、今回の萬斎鞍馬天狗も、また違った魅力炸裂ぅ。

隣にいた旦那に

「あぁ~~、なんてかっこいいの?

ね、そう思うでしょう、ねぇってばぁ」

「はいはい、そうだね。」勝手にしなさい状態。

そうそう、昨日の『鞍馬天狗』、小ネタも面白かったぁ。

桂『良純』小五郎「鯖雲は下り坂、(中略)あれが出よると明日は雨じゃ」

おいおい、まさかこんなところでまで天気予報かいっ!!

小野『萬斎』宗房「くわしいんだな。」

ま、萬斎さん、振るんですかぁ~~~。

桂『良純』小五郎天気のことはの。はっはっはっ♪」

「はっはっはっ」って……(爆・爆・爆)

来週も楽しみです!!!

すっかり『鞍馬天狗』に舞い上がっているスライム9%。

それじゃぁ、今日は何か『和』っぽいものを……ってんでこれを♪

Dsc07648

久々の組紐~~~。

今回は、『鞍馬天狗』なんで、少し渋めの糸をチョイス。

青みがかったグレーとくすんだ藍。でもって紫。

一本一本はかなり渋いんですけど、編んでみたらあれっ?

なんかちょっとポップな感じになっちゃった……。

飾り玉はアメジストでっす。

Dsc07650

これで、少し引き締まるかなぁ。

Dsc07653

久しぶりの組紐。色遊びはやっぱ楽し~~。

これから、木曜日は組紐触ろっ。

しばらく脳内『和』になること必至だもんねぇ~~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

趣向を変えて(07/01/17)

最近、鮮やかなオレンジだとか、赤だとか、黄色だとか、そんな色目が続いたので、趣向を変えて、少し落ち着いた感じのヘアクリップご紹介~~♪

Dsc07594

ワタクシには珍しく『銀古美』使いました☆

そして、キラキラ感の全くない天然石オンリー。

使った石は『ホワイトジェード』『インカローズ』『トルコ石(緑の強いもの)』♪

『インカローズ』は今回初めて使います。

思った以上に、柔らかい石だったので気を遣いましたねぇ。

キラキラ感は押さえたんだけど、やっぱりジャラっとなんか垂らしたい。

しかたない、『性』ですからぁ(爆)

で、以前買って在庫化してたチャームを付けてます。

Dsc07601

本日、こ~んな、趣向を変えたヘアクリップして、今年初めての『読み聞かせ』に行ってきました♪

こっちもちょっと趣向を変えまして…。

いつもは絵本を読むんですが、今回は【でこぼこ工房】さんの『おはなし組木』(積み木みたいな物)を使って『大きなかぶ』。

と言っても、私はサブ(お手伝い)だったんですけどね(笑)

この『組木』、いつもと趣向が違うので子供達大喜び~~~。

やっぱり動きがあるのって面白いらしい。

後ろで見ていた三十●才も小3の子と一緒に…いや、それ以上に大喜びしながら見てました(^▽^)。

『組木』のあと、以前読み聞かせの講習会で教えてもらった『ブタ語』版『大きなかぶ』(地の文、会話文すべて「ぶぅ」を使う。「ぶぅ」以外は使っちゃダメ)にもトライ!!!

こっちは、スライム9%も出演っす。

おばあさんになりきって、「ぶっぶぶぶ~ぶっぶっぶぅ」。

孫と犬と猫とネズミは生徒さんに参加して頂いて…っておばちゃんによって強制出演!!!

みんなで朝から「ぶうぶう」♪

これ、めっちゃめちゃ楽しかったですぅ。

もちろん『おばちゃん』がっっっっ(爆)

たまにはいいですねぇ。

趣向を変えるって。

知ってる物でも、新しい♪♪♪

それじゃぁ、ワタクシの今年の課題。

趣向を変えて、今まで使ったことない素材、色目にトライだっ!!!

ってことは、また、新たなビーズを漁る必要有り?

わ~お。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

こ、これでいいんだよねぇ(08/01/16)

年末に、友人がビー玉を持ってきました。

「これで、前に作ってくれたペンダントトップを作って、それをリングにしてもらいたいんだけど……」

はいはいっ。

このビー玉でリングね……って

え~~~っっっ!!!!

だって、ビー玉ですよ。

大きいですよっ。

厚いですよっっ。

重いですよっっっ!!

話をじっくり聞くと、以前私が作ったビー玉をフレーミングしたネックをして出掛けたところ、一緒にいたお友達に

「綺麗ねぇ。でも、指にしたらもっと綺麗かも♪

ビー玉持ってるから、それでリング作ってもらいたいなぁ。」

と相談された模様。

で、預かったビー玉を私に持ってきた。いう訳。

でも、まぁ、やってみましょう。

やってみなくちゃ、わからないもんねぇ。

意外と重くないかも♪

で、出来上がりました。

今からご覧入れますが、皆さんっ、心の準備は良いですかぁ。

いきますよぉ~~。

Dsc07603

Dsc07604

色も鮮やかな方がいいらしいので、オレンジ♪

綺麗ですよ~~~。

そして

デカイ・厚い・重いの三重苦(苦笑)

例しに指にはめてみると

Dsc07608

私の人差し指第二関節までの長さは、約3.5センチ。

この部分が完全に隠れます。

今まで三重苦の作品数々作ってきましたが、これ、ナンバーワンです!!!

一応明日、お渡しするつもりなんですけど……。

こ、これでいいんだよねぇ~~~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

原因は…(08/01/15)

昨夜のことでございます。

21時近くなって、タミィさんそろそろ就寝時間。

「さっ、歯を磨いて寝なさいよ~」

と促すと、素直にハミガキ始めました。

で、仕上げのチェックが終わると、うがいをしに洗面所へ。

す、すると…

バタンっ!!!

へっ?

な、なんの音?

なんか廊下で物が倒れる音がしたけれど…。

「タミィ?どうかした?」

返事がない。

「タミィ?」

返事がない。

ど、どうしたんだぁ。

慌てて見に行くと……

なんとタミィが廊下で倒れてるっっっ!!!

「タ、タミィっっ!!どうしたの!!!」

「マ、ママ…、急に立てなくなったの……」

「えっっ!!!足つったの?」

「違う……(泣)」

「力入らないの?ど、どうしよう……。パパっっ!!!!」

旦那を呼びました。

「どうした?タミィ。足全然動かないのか?」

「ち、違うの…(泣)」

「ぶつけたのか?」

「違う…。あのね…さっきのテレビが怖くって……」

「へっ?????

「さっきの『シンデレラ』思い出したら、怖くなって、気分悪くなって、動けなくなっちゃったよぉ(号泣)」

実は、この数分前、『あらすじで読む名作劇場』っていう番組見てたんです。

そこでグリム童話の『シンデレラ』を紹介してたんですねぇ。

ディズニーの『シンデレラ』と違って原作のはかなりエグイ…。

とはいうものの、テレビの紹介の仕方は紙芝居形式で、怖いなんて感じは全くなかったんです。

ところが、タミィさん、勝手に想像膨らませてしまったらしい。

自分の妄想に押しつぶされて腰抜かしたんです……。

え~~~~~っっっ!!!!

そ、そんなぁ~~~~。

ど、どんだけぇ~~~~。

確かにねぇ、母も『グリーンマイル』読んで、数日胃薬飲んだ経験もあるし、病院で『半落ち』読んでて泣き出しちゃって、看護師さんに「ご気分お悪いですか?」と聞かれた事もあるし、『坊っちゃん』読んでて授業中いきなり笑い出して、みんなをドン引きさせた経験など数々あるけれど、腰抜かしたことはない…。

タミィは顔面蒼白、父と母は奥歯かみしめ笑いをこらえるぅ~。

その後、落ち着きを取り戻し、立ち上がって、ご自分の足で2階の寝室へ向かわれました♪

タミィが寝てから夫婦で

「いやぁ、どんな妄想力なんだぁ。」

「すごいよねぇ。あそこまでだとは思わなんだ。

でも、気をつけないとねぇ。

これから国語の教科書は、先にチェックして、読ませておいたほうが良いかも。

授業中に腰抜かしたら、先生驚かれちゃう。」

「ホントだなぁ。」

その妄想力、母は結構喜んでる。

母と話が弾みそうだし、何よりいろいろ想像できるのは人生2倍以上楽しくなるよ~~~。

じゃ、今日は君に負けないように、年始に浅草橋で妄想膨らまして、思わず買ってきたカボションで作ったイヤリングを出そう♪

Dsc07537

このカボションを『KIWA』で見つけた時、母、ぶわっと中国唐代の宮廷舞姫が目の前に現れちゃった(爆)

簡単に繋いだだけだけどねぇ。

でも、カボションとスワロを繋いでるパーツにはこだわったわよ~~。

Dsc07544

この間のコームと合わせて使わなきゃ♪

カエルの子はカエル。

……ってことは、母スライム9%の上の代にもいるはずよねぇ。

とんでもない『妄想族』が。

だ、誰だっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

忘れてたぁ~~(08/01/14)

昨日、南光さんの落語を聞いて夕方帰ってきた後、実はまた出掛けたんです。

どこに行ったかというと『カラオケ』♪

今週、旦那様は土日もお仕事。

ストレス溜まったのか、

「カラオケ行かない?」

と朝、我が家の『財務大臣』スライム9%に打診。

私も去年の秋あたりから、ことあるごとに「カラオケ行きた~い!!」って言ってたので、思わず手を握りしめ

「合意致しましょうっっっ!!!!」

ってんでカラオケへGOでっす♪

それにしても、昨日は本当に寒かったぁ。

おかげで、旦那さん、ワタクシが一昔前に編んであげたセーター着てました。

Photo

Photo_2

このセーターは、以前ご紹介した、ワタクシ用の黄色いタートルセーターの旦那バージョン。

うれし恥ずかしペアルック(爆)

10年近く前に作った物です!!!→力一杯念押し。でもって、この時、私は黄色を着てません!!!

これ着はって『キャプテンハーロック』歌ってました♪

スライム9%はまず『月迷風影』(十二国記)熱唱!!!!→当然♪

その後『薔薇は美しく散る』(ベルばら)、『プラチナ』(C.Cさくら)、『海のトリトン』、『ムーンライト伝説』(美少女戦士セーラームーン)等々。

アニメソング爆走(爆)

生まれて初めてのタミィは、最初尻込みしていたんですが、母が『宇宙戦艦ヤマト』を歌ったあたりからスイッチON。

マイク離さない。ノリノリ!!

Dsc07592

『キラリンレボリューション』の歌と『BLEACH』の歌を歌いまくってました。

(ちなみに彼女が着ているチュニックは、以前ご紹介したワンピースです♪)

最後には、私が入れた歌を

「あっ これ、私ママより上手に歌うから大丈夫♪」大丈夫って何がぁ!!!!

って奪ってしまう始末。

まっ、お楽しみ頂けたようでよござんした。

こ~んなふうに浮かれてるから、大事なこと忘れるのよぉ。

『鏡開き』……。

きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ。

もう3日も過ぎてんじゃないの~~~~~。

去年の暮れから小豆と栗の甘露煮用意してあったのにぃ。

仕方がない。

昨日寝る前、小豆を水に浸して、今日やっと作りました。

『栗ぜんざい』♪

あんこと違って、水加減気にしなくてよいから楽なんですけどねぇ。

ダメじゃん。

我が家で甘いモノのイベント忘れちゃぁ。

来年は気をつけま~す。

あれっ、去年も同じ事言った記憶が………。

追記

『ヤッターマン』見ちゃったぁ♪♪

ドロンジョ様、ボヤッキー、トンズラー、そしてドクロベエ様、皆さん同じ方(*T▽T*)

でもって、ハクション大魔王とアクビちゃんも発見!!!

いいわぁ~~~~。

Banner_04_4 ←懐かしの『ポチっとなぁ~』。こちらにもよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←もひとつ『ポチっとなぁ~』でお願いしま~す♪

| | コメント (4)

胴体と足がっっ!!!(08/01/13)

年末から、年始にかけてとても暖かい日が続いていて、昨日は1月なのに昼間ヒーター要りませんでした。

しか~し、世の中いくら温暖化だとはいえ、このまま冬が黙って通り過ぎるわけがない。

今朝はスライム9%生息地特有の突風吹き荒れてました。

「冬ってこんなだったなぁって思い出すよ……。」

仕事に出掛ける旦那がつぶやく。

「そうよ~~、懐かしいでしょ♪」

しばし思い出に付き合ってあげました(笑)

こんな寒い中、スライム9%母娘は昼から出掛けましたわ~~。

どこに行ったかというと、『桂南光 独演会』っっっ!!!

『落語』でっす。

本当は、年末年始、夏にも行った『浅草演芸ホール』に行きたかったんです。

特に年始は小朝師匠も出演予定だったので。

でも、うまく予定が立たなくて…っていうか『浅草橋』の方選んじゃった(苦笑)

落語聞きたいなぁ~~と思ってた矢先、新聞で南光さんの独演会あるのを知りまして、すぐに予約!!!。

もちろんタミィさんも

「落語?行きたいっっっ!!

タミィが知ってるの、やるかなぁ。」

古典やるって書いてあったから、もしかするとHITするかもね♪

それにしても、君も好きだねぇ。

でも今回は『上方』。

ちょっと雰囲気違うよ~~~。

楽しみ、楽しみ♪♪

本日出演されたのはもちろん『桂南光』さん。

そして『桂千朝』さん、『桂雀五郎』さんのお三方。

演目は『牛ほめ』『質屋蔵』『変わり目』最後に『胴切り』。

母娘、大喜びで聞いておりました。

『質屋蔵』のオチはタミィには少し難しかったみたい。

質草の『流れる』と遠島の『流れる』がかかってるの。

小3には無理ですねぇ。

でも、要所要所で大笑いしてました。

今回の演目でタミィの心に大ヒットしたのが最後の『銅切り』。

辻斬りにあった男の胴体と足が、それぞれ銭湯の番台と麩を踏む職人になって…っていうSF(爆)

独演会が終わった後

「ママ、どうしても『胴切り』欲しい!!!お願い!!!」

CDねだられました。

断れないのよねぇ、母も好きだから。

結局買って来ちゃった。

ついでに『ちりとてちん』が入ってるのも(笑)

Dsc07588

帰り、車の中で大笑いしながら聞いてました♪

上方落語独特の口調、間、良かったぁ。

そう言えばタミィさん、配られたアンケートに自分の名前と住所書いてたんです。

「だって、今度、落語がある時連絡欲しいじゃん♪♪♪」

ますます母の影響受けてく娘。

が、頑張れタミィっっっっ!!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

こねこね(08/01/12)

我が家の旦那様は、くじ運の全くないスライム9%と違い、ちょこちょこ当てるんです。

今までも『発泡酒』『お総菜セット』『スノーボード』『絵』等を懸賞で当てておられます。

昨日も、[味の素]の懸賞が当たったらしく

Dsc07562

見事スープボールが送られてきましたぁ。

色がいいねぇ。

この赤はスライム9%のツボです(笑)

ところが、問題が一つ。

2つしか入ってない………。→当たり前だぁ

壮絶なバトルが繰り広げられること必至!!

手加減抜きのジャンケン合戦になることでしょう(笑)

陶器のスープボール見てたら一つ思い出しちゃった。

実は先月の初め、本屋で『大人の粘土オーブンクレイ』(辰巳出版)ってのを買いまして。

特別付録としてFIMO4色付いていました。

こねこねして、オーブンで焼く。

一度作ってみたかったのよねぇ。FIMO♪

今日は旦那も仕事でいないし、天気も悪い。

んじゃ、タミィと二人でFIMO作ってみようかっ!!

「まっ なんとかなるさ♪」

で始めたんですけど……。

やっぱむずかし~~~。

赤、青、黄、白を使って、いろんな色が作れるらしいんだけど、配分がよく分からない。

な~んとなく、緑や紫、オレンジ、水色は出来ました。

そこで、まず二人で作ったのがこれ↓

Dsc07564

爆・爆・爆っっっ!!!

スライムとスライムベス♪

スライム作ったのがタミィで、オレンジのベスがワタクシの作。

タミィはネックにする予定。

私はもちろん『スライム(ベス)ピアス』(^▽^)

Dsc07581

あっ 私、ピアスの穴開いてないから、後でイヤリングに変えなくっちゃ→着ける気満々

防御力上がるかなぁ♪

でもハクション大魔王のツボにも見える(苦笑)

やっぱ、ふつうにスライムにしておけば良かった~~。

後の祭りぃ。

そして、その後難しそうな事にチャレンジしたんだけど、玉砕…(T T)

え~いっ面倒だぁ!!

こうなりゃ手当たり次第ねじってマーブルにしちゃるっっっ!!!

Dsc07571

やっぱこういう色目ですぅ(苦笑)

でも、結構綺麗~~~。

偶然の産物なので2度とおなじもんは作れません。

今度、この自作のFIMOでブレスとネック作ってみよ♪

ど~んなビーズ合わせてみようかなぁ。

これ合わせるの、相当苦労しそうだわ……。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

サクラサケッッ!!!(08/01/11)

昨日スーパーで買い物してたら、こんなモノ見つけました。

Dsc07556

合格祈願グッズ♪

そうだ、そろそろ受験シーズンだぁ。

いろいろありますねぇ。

『キットカット』、これは験担ぎのパイオニアかなぁ。

「きっと、勝っとぅ~!!」

一番初めに気付いた人、言語センス素晴らし~~♪

『ウカ~ル』

カレーで「受かれ~~!!」

これもナイスっす。

『コアラのマーチ』

「コアラは寝てても木から落ちない」

な~るほど♪

この3商品は前から知ってましたぁ。

今回、この他に

ツナカレーのカレーパンで『合格へツナカレー』。

グミの入ったチョコで『勝ちグミ』。

そして『TOPPO』ならぬ『TOPP』。

ゴロも良いし、面白い♪♪♪

一生懸命勉強してる受験生に、一服の清涼剤ですねぇ。

この時期スライム9%、必ず夢を見るんですぅ。

高校生になってて、受験会場で配られるのは白紙の問題用紙。

でも、周りはみんな何事もなくスラスラ解いてる。

どうして、どうして答えがかけるの~~~~!!!!

ワタワタするうちに時間が来ちゃうっていう夢。

あ、悪夢じゃ~~~。

これ、トラウマかしら……。

実際、受験の時、極度の緊張から、手が震えて名前も受験番号も書けなくて、頭真っ白。

はじめの15分程全く問題に手がつけられなくて…。

で、あきらめて鉛筆置いたら、開き直ってやっと字が書けたもんなぁ。

あれ、思い出しちゃうのね、きっと(苦笑)

あっ でも、そこ、開き直ったおかげで、なんとか受かりました\(^▽^)/

そんじゃぁ、今日は、受験生とそのご家族にエールを送るべく、これを出そう♪

Photo_3

これも、何かの本を見て編んだ物ですが、何となくたくさんの蕾のようなので、勝手に命名!!

『花咲け!!蕾よ!!!』レースのテーブルセンター。

頑張れ、頑張れ、受験生~~~!!!!

フレー、フレー、彼らを支えるご家族の皆様~~~~!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

常用ニハ非ズ(08/01/10)

今朝、新聞を読んでいたら、『都道府県名常用漢字に』の見出しが目に飛び込んできました。

えっ?

都道府県名に使われている漢字って、全部が『常用漢字』じゃなかったんだぁ。

まっ でもきっと難しい字だけだよねぇ。

な~んて思っていたら、なんと『岡』がっっっ!!!!

え~~~~っっ!!!!

『岡』って言やぁ『静岡』『福岡』『岡山』の『岡』。

ついでに『岡本太郎』の『岡』じゃんっっ。

芸術は爆発だっっっ!!!

今まで常用漢字じゃなかったの~~~。

他にも『熊本』の『熊』。

『鹿児島』の『鹿』。

『奈良』『神奈川』の『奈』、等々。

う~む、『常用漢字』、摩訶不思議。

スライム9%、都道府県名は『常用』だと思っていただけに驚きでしたぁ。

あれだけ使ってるのにねぇ。

そう言えば、うちには常に全く使ってもらってない物があります。

一昔前に旦那に編んだセーター達(苦笑)

常に使われていて登録されてないのも気の毒だけど、全く使われていない物達の悲哀はきっとその数倍…。

では、お一方登場して頂きましょう。

Photo

Photo_2

大好きな縄編み入っていて、色も良いんですけどねぇ。

毛糸がちょっと足りなくて、男物としては丈が短め……。

タンスの肥やし化(T T)

これも私の元にカムバックかなっ。

最近暖かい日が続いているけど、まださむ~い日は必ずあるはず。

そしたら、袖通そ~~~。

『常用』に格上げするのは難しいけど『準常用』くらいになんとかねっ♪♪♪

ハードル高いかなぁ(苦笑)

Banner_04_4 ←愛の応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもひとつポチッとお願いしますぅ。

| | コメント (8)

格闘、その結果は…(08/01/09)

この間、母上から塩鮭のカマをもらいました。

かなり大きな頭だったので、冷凍庫を占領…。

こりゃ~早めにはけないと、冷凍庫になんにも入らない(苦笑)

とはいうものの、鮭のカマなんか使ったことない。

もらい受ける時

「これどうやって食べるの?」

と母上に質問しておきました。

すると

「酒粕使って『石狩鍋』風にすればいいのよ。

私もやったことないけど。」

母上~~~~っっっ!!!

それ、アドバイスになってないっす。

まっ でも何とかなるだろう。

お得意の『行き当たりばったり』(爆)

で、昨日やってみることに。

ところが、スーパーで酒粕買うところからあたふたです。

普通普段買ったことないから、どこにあるのか分からない。

店員さん捕まえて

「酒粕ってどこにありますかぁ?」

売り場に連れて行ってもらってからも大変。

『日本盛』『松竹梅』など酒粕にも種類があるのねぇ。

ど、どれ買おう…。

結局『神様の言うとおり』で『日本盛』に軍配上がりました♪

いざ調理っっ!!!

……こっからも大変。

大体、ほんまものの『石狩鍋』食べたことないから、味も分からなければ、見た目もあやふや。

鮭のカマに

「あんた、水これっくらいでいいの?」

「酒粕の具合、どう???」

その度にカマくん、鍋の中でお顔を出してきては

「う~ん、さぁどうかな~~。」

とぼけた表情でのら~りくら~り。

どうもなんか足らない。っていうか味がしまらないのよねぇ。

旦那は

「美味しいよ。

でも本物食べたことないから、よく分からないけど。」

タミィは

うちの『石狩鍋』ってことにしとこっ♪」

本物を知らないってのは幸せですねぇ(苦笑)

どっかで、ちゃんとしたの食べさせないと、本物知った時、タミィ君カルチャーショック受けちゃうわぁ。

格闘の結果は7対3でスライム9%の負けかなぁ。

勝利への道のりは遠そうだ……。

格闘っていったら、もう一つ、昨日まで格闘していたコームが出来上がりましたぁ♪

Dsc07522

先日、浅草橋『KIWA』で、ビーズの他にも、座金をいくつか買ってきてたんです。

大きな座金やら、花座やら。

で、家に残ってるビーズで一つコーム作ってみようと格闘。

在庫ビーズですから、やっぱりこの配色(苦笑)

花座の中に入ってるのはアマゾナイトです。

あとは、スワロソロバン3ミリ4ミリと小ビーズ。

大きな座金のどこに配置するか、意外と悩みましたねぇ。

「あんた、どこに行きたいの?」って(爆)

でも、こっちは『鮭のカマ』君よりつきあいが長いので、

「あっ そこ、うん、ここがいい!!」

ってとりあえず意志の疎通が図れましたっ♪

Dsc07518

「あ、相変わらずだねぇ……」

通りすがりに旦那が一言。

「相変わらず『素敵』でしょ~~」(妖笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『いない』と言い切れないじゃん(08/01/08)

我が家のお嬢、タミィさんは、湯船に浸かるとスイッチが入ります。

なんのスイッチかと言うと、『学校で起こったことについてのおしゃべり』スイッチ♪

元々お喋り好きなので、帰ってからすぐ話始めたり、宿題やりながら話したり(って勉強中は集中しなさいっっ!!)

でも、一番たくさん話をする空間は『風呂場』。

それも湯船に浸かった時ですねぇ。

昨日は始業式だったので、話すことがたくさんあったらしい。

あ~だ、こ~だと話をしてました。

そうかい、そうかい、そりゃあ てぇへんだったじゃねいかい。

などと母相づちうっとりました。

そしていくつか話が進んで、ある話から、

「ママ、UFOっていないと思う?」

「なんで?」

「そんなのいないっていう子もいるの。」

「ほう。」

「いないのかなぁ。」

こういう話になると母食いつきます(爆)

「なんで『いない』と言い切れるのかしら。」

「………。」

こっから、小3相手に三十●才の本気トークが始まります。

「あのね、タミィ、宇宙にはね、数え切れないほどのたくさんの星があるの。

地球は『奇跡の星』と言われてるけれど、同じような星がないとは言い切れない。

と言うか、あるかも知れないと考えた方が良いと思う。

だって、現に『地球』が存在するんだから。

そしたら、人間みたいな生物がいたっておかしくはない。

人間だってここまで進化してきたんだから、それ以上の進化を遂げてる生物がいる可能性は否定できない。

だとしたらUFOが飛んできたって、なんの不思議もない。

どうしてUFOが『いない』と言い切れるんだろう。」

「……い、いるかも知れないねぇ。」

「でしょ~~。」

完全に母のペースに巻き込まれるタミィ。

母、お得意の誘導(爆)

すると、

「『宇宙戦艦ヤマト』もあるしねぇ~。」

「う~ん、まっアレもイスカンダルからの設計図見て作ってるからねぇ。

でも、デスラー側の方が生粋かな。」

あ、あれっ???

だんだん話がずれて来てるような。

「デスラーの他にも宇宙人いる?」

「いるよ~~♪」

わぉ。彼女の頭の中の宇宙人はデスラーになってるぅ。

まっ いっか。

しばらく宇宙に戦艦飛んでてもらおう(爆)

そんなこんなで、昨日湯船で星の話をタミィとしたから、今日は星のバッグチャームご紹介~~♪

Dsc07381

時々出てくる『3つ¥500』棚落ちキットの一つです♪

本当はストラップになるはずだったんですけど、ちょっと長くしてバッグチャームにしちゃいました(^0^)

Dsc07385

小振りですけど、星が鮮やかな黄色なので目をひきま~す☆

タミィ君、この間、高速のサービスエリアで見上げた星空、きれいだったねぇ。

オリオンの三つ星もキラキラしてた。

今度、また天文台行こうかねぇ。

そしたら、UFO遊びにきてくれるかもよ~~。

母デスラーすきなのよぉ(笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

せりなずな(08/01/07)

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 

  すずな すずしろ 春の七草

1月7日 七草粥~~~♪

世の中便利で、スーパーには『七草パック』なるもの売ってるんですねぇ。

パックを開けて、どれがどれなのか毎年恒例の観察。

『すずな』と『すずしろ』は悩むことなく見つけ出す。

『かぶ』と『大根』だもんねぇ。

『なずな』もなんとか識別。

う~む、あとは

「これがたぶん『せり』、残りはこいつが『ごぎょう』ってことにして、こいつが『はこべら』ってことに。

残り物には福があるよ~~。

ってことで君『ほとけのざ』くんね♪」

などと、訳の分からん独り言を繰り出しながら、まな板の上でトントンやりました(爆)

小さい頃、七草粥食べると1年病気しないって本気で思っていたスライム9%です。

タミィが同じように信心しとります(笑)

「今日は七草粥だぁ~~。

うれしいなっっっっ!!!!」

朝、学校へ行く前に大騒ぎ。

そ、そんなにおおよろこびするようなものでは無いと思うのだが…。

彼女にとって七草粥は魔法の食べ物らしい(笑)

信じる者は救われる~~~♪

さて、それじゃぁ、今日はちょっと早すぎるけど春をイメージして、華やかな簪ご紹介。

Dsc06281

Dsc06284

余ってたアンティーク調ビーズとスワロ、FP使ってガチャガチャ付けてみましたぁ♪

これも、昨日のネック同様、『勿体ない』の精神で出来上がったものでっす(爆)

Dsc06287

この間切りすぎた髪が、ようやく、かつかつ、まとめられるようになってきたんですぅ♪

まだ『新春』とはいえ寒いけど、少しずつあげてみよ~~。

そして新たな簪ORコームを作るんだいっ!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

歌っちゃおっかぁ。(08/01/06)

朝から、明日の準備に追われるタミィとスライム9%。

せめて始業式の日だけは、忘れ物避けたい……。

パンドラの箱化していたお道具箱の整理をして、仕上げた宿題と持ち物をランドセルに一つずつ詰めて、母、成績表の裏書き『おうちの人から』を頭捻って書きました(笑)

「残り少ない3年生、頑張って欲しいです。」

そう言えば1学期の裏書き

「いろいろ挑戦できる2学期、頑張って欲しいです。

って書いたような。

いつでもどこでも『頑張って欲しいです』

ボキャブラリー乏し~~~~(苦笑)

んじゃ、母も年末頑張って作ったネック出しちゃおうかなっ♪

Dsc07018

Dsc07028

以前、簪で使った青銅っぽい座金

まだクロスが残っていたので、この座金に『いばら姫バレッタ』で使って、一つだけ残ったオレンジFIMOローズ、『アルテミスネック』で中途半端に残った琥珀のさざれ、そしてこれまた中途半端に残ってた3ミリスワロソロバン、サンでトップを作りました。

そして、夏浅草橋『クイーンズアクセサリー』で買ったマラカイトのさざれと、残ってたスリーカットビーズでチェーン部分を構成。

まさに、残っていた物のみで作った一品です。

もちろん私仕様♪♪♪

赤いタートルに映えますよ~~~~(爆)

存在感バリバリっっ!!

Dsc07031

半端物、使える時に使っとかなきゃあ。

『MOTTAINAI』

この間、またサン追加で買って来ちゃったしねぇ。

『KORITENAI』

歌でも出そうかぁ~~。(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

キャンディー大好き♪(08/01/05)

我が家のお嬢、タミィさんは、最近飴がマイブーム。

「何か一つだけ、お菓子買っていいよ~。」と許しを得ると、必ず飴を買いますねぇ。

この間お土産で買ってあげた『七福神の金太郎飴』も、もうほとんどありません。

愛しのおじちゃんからもらった『サクマドロップ』も、缶だけ残ってる……。

(まっ 親もこそこそ食べてたけどねぇ。)

ソフトキャンディーじゃなくて、『キャンディー』が好きみたい。

昨日も、私が妖しく目を輝かせて、ビーズを物色している間に、『友蔵』(私の父上、タミィの祖父)から

Dsc07516

これを買ってもらっていたらしい。

色がいろいろ入っていて、綺麗でかわいいから、タミィが飛びつくのはよく分かる(笑)

それにしても、飴より甘い、『じいじ』っす。

まさに『ちびまる子ちゃん』の『友蔵』状態だぁ。

父上、HN決定ねっ!!(爆)

そんじゃぁ、今日は年末作ったイヤリングご紹介~~♪

Photo

今回使った緑のビーズ、『キャンディービーズ』と言うそうで。

確かに、コロコロキラキラ、キャンディーみたい♪

あんまりかわいいから、ちっと大きめ6ミリスワロと合わせてみましたぁ。

Photo_2

1月だから、バックに水仙あしらってます(^▽^)

さて、冬休みももうじき終わり。

来週月曜日から、タミィさん3学期始まります。

いつまでもあま~い『キャンディー』舐めてばかりもいられませんっっ!!

残ってる宿題、片付けてもらおうかぁ~(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

大ボス『浅草橋』(08/01/04)

今回メインの『浅草橋散財の旅』へGOっっ!!!

っていつもこっち方面に来ると行ってるわけだから、今さら銘打つこともないか。

タミィと旦那と別行動なので、ストッパー無し状態。

さ~てどんだけ注ぎ込むのやら。

まずは『KIWA』本店へ~~。

1Fで福袋売ってました。

まずはGET!!

軽いジャブっすね。

Dsc07505_2

わ~お。

あったあった、特小ビーズっ。

みずたまりこさんとこで、拝見してはいたけれど……。

それにしても、緑2袋に、黄色、紫。

なかなかハードルの高い課題を与えてくれるわ~~~。

なんとか大量消費を目論もう!!!

『KIWA』の中を物色すること1時間半。

購入品の一部をご披露~♪

Dsc07506_2

今回アクリルビーズをいくつか買ってみました。

それから、『やっぱスライム9%』っていうような転写ビーズと七宝も!!

昨日の流れのまま、ブッちぎっちゃったみたいです(爆)

『KIWA』のあとは『STRAWBERRY NICE』へ。

ここでは

Dsc07509_2

最近お高いスワロとFPの数々っ!!

私、一体何がしたいんだろう……。

既に金銭感覚は麻痺。

『大ボス』に『メダパニ』かけられたスライム9%、最後に『クイーンズアクセサリー』覗きました。

ここは、さざれがお安いんですぅ。

そう言えば夏に赤い石を『おまけ』でくれたのはここだったわ!!

Dsc07511_2

右側は、小粒淡水パール2種。

こいつはステッチで使いたいなぁと思って…。

左側は、家に無い色目をチョイスして天然石のさざれ。

結果、渋い色目になってしまった。

まっ 使う時はキラキラさせますけどねぇ(爆)

一応タミィにお土産買ってきました。

Dsc07513_2

こ、こんだけ~~。

母の何分の一???

世の中そんなもんだぁ~~~~。

これでヘアゴム作ってね♪

戻って、机の上に買ったもの広げて写真撮ってたら、母上が一言。

「売るほどあるわねぇ……」

はい。おっしゃるとおりで。

未だ使われず眠ったままの在庫の上に、新参の在庫がっっっ。

お、恐るべし、『浅草橋』~~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

『愛しのぶたまん』のはずが…(08/01/03)

朝、タミィは祖父『友蔵』(私の父上)と映画に行きました。

昨日の晩、何やら秘密裏に会合を開いていたのは、このためかっ。

どうやら、一日出掛ける模様。

ならば、スライム9%『ぶたまん』食べたい!!!

横浜中華街へ行こう~~~♪

今回は、母上もご一緒でっす。

Dsc07475

相変わらず『朝陽門』。

夏と変わらない画像でっす(苦笑)

もちろん、ここにも行ってきましたぁ。

Dsc07481

関帝廟。

関羽様に御挨拶を~~~。

Dsc07489

大量の線香のせいで、煙ってます……。

お正月ですからぁ。

折角だから、美しい龍の画像をちょいとばかり。

まず柱っ。

Dsc07490

今度は屋根~~~♪

Dsc07494

アップでもいっときましょう♪♪

Dsc07495

Dsc07499

めでたい感じ爆裂っっっ!!!

それじゃぁ、お昼は『ぶたまん』……って思ってたら、刀削麺の文字発見。

そのままフラフラと四川料理『京華楼』ってお店に入っていってしまった。

そっ こういうヤツなんです……。

『京華楼特製麻辣刀削麺』注文っ♪

激辛トウガラシマーク4本付いてたけど(笑)

美味しかったぁ。

辛いのも大好きなスライム9%ですぅ。

その後は買い物GO!!

このまま本末転倒しちゃいけないから、もちろん『ぶたまん』買いました(爆)

しこたま中華菓子も購入~~~。

月餅好きなのよぉ。

それから、これも

Dsc07501

ビーズ刺繍のサンダル☆

夏にタミィが買って、実はスライム9%うらやましかった。

タミィのはブルーだから、母は黒にしてみました(^▽^)

あと小銭入れと翡翠の根付け。

翡翠のぐり~んってたまりませんねぇ。

脳内、中華モードにスイッチオンっっっっっ。

このまま明日、本命『浅草橋』買い出しの旅へっ!!!

変わったパーツ見つかるといいなぁ。

このまま行くと、またしても鮮やかなチャイナカラー大量購入の予感(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (12)

散財(08/01/02)

本日渋谷の『東急ハンズ』へ探索の旅♪

ここは我々夫婦の遊園地~~~。

いろいろ面白いものがいっぱいあるんですよねぇ。

文具やら雑貨やら。

一日居ろっ!!って言われても問題ないっす。

ここの6Fにはビーズ関連商品なんかも置いてあって、当然覗きます。

でもここではあんまり買わないんです。

やっぱ『浅草橋』の方がねぇ。

今日は『Genuine』がコーナー出してました。

天然石綺麗ねぇ。

欲しいものいっぱい。

でも、細かいものは今日は我慢我慢。

ここへ来た目的は『カボション』なんだから。

そう、私、ハンズの鍵がかかったガラスケースに入っている『カボション』狙って来たんです。

ガラスケースに入ってるだけあって、お値段はいい……。

あまりバカバカ買えない………。

でも、石が綺麗なんですぅ。

研磨が良いのかなぁ。

以前作ったネック『ネフェルティティ』バレッタ『赤子』で使ったマラカイトもここで買ったんです。

今回はラブラドライトみたいな不思議な光方をする石と赤い石ねらい♪

ケースを覗いて見ると……あった、あったぁラブラドライト!!

値段はひとつ¥800ちょっと。

まっ 大きさが横13ミリ、縦20ミリあるから仕方ないかぁ。

これにしよう。と思った瞬間、隣にラブラドライトより数段深みもあって美しい光沢の石がっっっ!!!

「これ、見せて下さいっっ!!!」

なんて美しいんだぁ。

角度によって深いブルーが現れたり、グリーンが見えたり。

こっちの方が欲しいっっっ。

お値段は………¥2625 

ラブラドライトの3倍

あぁぁぁぁぁぁぁ~~~~。

だってカボションでしょ~~。

こっからビーズでフレーミングしてネックに仕上げるのに、カボション一つに¥2625?

道楽にも程がある……。

でも、欲しい。

どうしても欲しい。

絶対欲しい。

ガラスケースの前で悩むこと20分。

またもや、どこぞのインテリ好青年、ほてほて降臨。

『そういう時は買うべき方を選んでおくんだ…』

「¥2625の『スペクトロライト』下さい。」

そういや今年はネズミ年だった……。

そして、これがその『スペクトロライト』

Dsc07466

折角の石だもの、じっくりデザイン考えよ~~。

やっぱチョーカーかなぁ。

あとは

Dsc07468

小振りのカーネリアンとマラカイト買ってきました。

こっちはリーズナブル。

まだ本命『浅草橋』行ってないのに、既に散財っす(泣)

これ以上ハンズにいるのは危ないので、今度はLoftへ。

実は今年の手帳、まだ買ってなかったんです。

Dsc07460

去年はカエル柄だったんだけど、今年はちょっと雰囲気変えてみましたぁ♪

今年はどんな予定が書かれるのかしら?

探索の旅を終え『根城』へ戻ってから、今度はみんなでカルタ遊びをしました。

タミィの宿題の一つなんです。

「昔のお正月遊びをしましょう」ってのなんです。

しゃーない。

じゃ、『百人一首』ね♪♪

Dsc07426

がんばれタミィ。

本当はこっちもやりたかったんだけど、時間が無くなったぁ。

Dsc07429

『俳聖かるた』

芭蕉や蕪村、一茶、去来なんかの俳句がカルタになってるんです。

明日やろうかねっ♪

結果は……。

みんな『大人』ですから(爆)

タミィ、実力で1位じゃないからねっっ!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

新しき(08/01/01)

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいや重け吉事

       大伴家持 《万葉集 巻二十》

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

m(_ _)m

冒頭の和歌は万葉集の一番最後に収められているもので、私が若かりし頃、年賀状に必ず書いていたものです。

[年が新たになり、新春を迎え、今日降るこの雪のように良いことが降り積もりますように]

そんな意味だったと記憶しています。

若い頃はねぇ、背伸びして、格好つけたいんですよぉ(爆)

今じゃ、印刷でがっちゃんこん、がっちゃんこん。

それも、自分じゃやらなくて旦那まかせ~~~。

おほほほほほほほほほ~~~

昨日は一杯やりつつ、ガッくん謙信に酔いしれ、熱狂しつつ『亥年』を振り返ったスライム9%。

元日は寝ていたい……。

しか~し、そうはいかなかったんです。

何がどうして、こうなったのやら……。

新年早々、旦那とタミィがマラソン参加~~~~~。

Dsc07447

おいおいっっっっ!!!

こうなるとスライム9%、写真係っす(T T)

でも、雨女スライム9%をしのぐ『晴れ男』『晴れ女』がおいでになったようで、とっても暖かく、いい天気♪

富士山も、多摩川河川敷から綺麗に見えました。

Dsc07438

よ、よかったぁ~~~~

\(^▽^)/

10時過ぎに、タミィさんが小学生の部2Km出発!!!

颯爽と走っていきました。

その5分後、旦那10Km成年男子の部出発!!!

スライム9%もカメラ持って右往左往……。

カメラマンは大変だぁ。

ワタワタしているうちに、あっと言う間にタミィさん帰って来ちゃったぁ。

2Kmだもんねぇ。

Dsc07439

母、一瞬男の子と見間違えた(爆)

Dsc07451

そして、タミィさんの参加賞♪

おっきい板チョコなんて久しぶりに目にするなぁ。

「これ、一人で食べていい?」

どうぞ、どうぞ。

こりゃぁ、君のもんだ!!

メダルもキラキラ輝いていて、

「帰ったら、チェーン変えて、ネックレスにしていい?」

……やってみませう。

重いとは存じますが。

旦那は10Kmなので、何回か私とタミィの前を行ったり来たり。

タミィ、その度ごとに大きく手を振り応援してました。

そして、旦那さん、スタートから40分程でゴ~~ル。

二人とも頑張るなぁ。

スライム9%、今年もカメラマンに徹しまするぅ。

無事二人が完走して、『根城』に戻ってきたのが12時前。

お昼にお雑煮食べました♪♪♪

やっぱりニッポンの正月っっ!!!

あとは、『初詣』しなくちゃねぇ。

ってんで、今度は旦那と二人で初詣に行きました。

P1000011

神田明神。

毎年ここか湯島天神に行くんですけど、今年はこっち。

勝負運つけなくちゃねぇ(爆)

帰りに『七福神』の金太郎飴買ってきました。

そう言えば、今日見る夢は『初夢』♪

一富士二鷹三茄子。

枕に『宝船の絵』を入れておかなくっちゃ!!

いい夢見るぞっ!!

ビーズの海に漂う夢っっ!!!

でも、くったくたで爆睡??

夢見てる暇ないかも(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »