« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

第7回っ♪(08/02/29)

『鞍馬天狗』、とうとう7回まで来ちゃいましたねぇ。

残すところ、後1回。

早いっっ!!!

早すぎるぞぉ。

萬斎さんなら1年の大河でドカンと一発やって頂きたくheart01

では、本日もまた、『和』いってみませうrock

Photo

今日は組紐ブレスっす。

一度やってみたかった色の組み合わせで黒×ピンク。

そこにポイントで入れてみましたnote

でもって、今回は飾り部分に白ベースのトンボ玉で~すribbon

Photo_2

杉作、ぷりち~~~。

桂は相変わらず予報はずすぅ~~~~。

そして、天狗のおいちゃん危うしっっっっっっ。

どうなる最終回sign03

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

どんまい、どんまい(08/02/28)

最近、諸事情あって、バタバタしております。

結果オーライ、丼勘定なんで、まぁなんとなく一日、辻褄あっちゃうんですけどねぇ。

バタバタしてると、落ち着けば出来ることも余計に時間がかかっちゃったりして。

まずは深呼吸して、お茶でも一杯飲めば多少違うかしらぁ。

ってんで、本日コースターご紹介♪

Photo

これは、ま~えに編んだもの。

『きっかけ本18 太糸レースのプチ小もの』(雄鶏社)¥280

を見て、ピコット減らして作ったんです。

ピコットって出来ればやりたくな~い。

形とるのが難しいんですぅsad

Photo_2

かわいらしい色で編むと、もっといいかも~~ribbon

このコースター使おうと思って、ティーパックのジャスミンティー入れました。

そしたらティーパック入れたまんま、忘れて他のことやっちゃったぁ。

し、しぶっっっっっwobbly

まっ 毎度こんな調子っすぅ。

渋くても、お腹に入れば同じよ~~smileおいおいっ

どんマイケルっっ!!!happy01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (12)

同じのが欲しいっ!!(08/02/27)

以前、「母上にステッチネックプレゼントしました♪」ってお話しました。

実はあのネックはタミィさんの一言がヒントになって出来たものなんです。

ワタクシの誕生日に、ガーネットびっしりの、通称『アウストラロピテクス』ネックを作ったんですが、あれを見たタミィさん

「わぁ~~綺麗っ♪」

目をキラキラさせて、触りに来ました。

ところが、持ち上げた瞬間、

「重っっっ!!!」

そして

「タミィもこんなふうに、誕生石でネックレス作って欲しいなぁ。

でも、もっと軽くて細めのやつ。」

痛恨っっっっっ!!!!

母、一撃でHPなくなりました。が

【おお、スライム9%、死んでしまうとは情けない。】

『教会』にて強制復活coldsweats01

そこで、出来上がったのがこの間のステッチネックだったんですshine

母上用のネックを見たタミィさん

「私もこれ欲しいっっっ!!!」

そうでしょうともbleah

とは言え、全く同じでは面白くない。

多少変えましょう~~note

で、出来たのがこちら。

Dsc08127

トップにシェルパーツ付けてみました。

このシェルパーツは正月に浅草橋で購入したものでっす。

ちょっと渋めなんだけど、まっいっかぁ。

丸小も母上のとは多少違う、キラキラシルバー使ってます。

Dsc08131

昨日タミィさんにあげましたpresent

これ身につけるんだったら、もう少し綺麗な格好して欲しいなぁ。

たまにはスカートはいておくれぇぇぇぇぇぇsweat02

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

今日は何の日~?(08/02/26)

今日は何の日?

2.26事件があった日。

あぁ~、昔、歴史で習った記憶がcoldsweats01

違う違う!!

本日我が娘、タミィさんの誕生日~~sign03

9年前の朝、タミィさん誕生でっす。

そして、●十年前、我が母上も誕生されました。

そうなんです。

この二人、誕生日同じなんですhappy01

ちょうど9年前の2/25、微妙に陣痛があったスライム9%は、実家に戻っていました。

年に1度のピアノの調律もあって、おこたでぬくぬく過ごしてたんです。

その横で、母上、ワタクシのお腹に向かい

「いい?明日生まれるのよ!!そしたら、同じ誕生日になるんだからっ」

って言い聞かせている。

おいおいっgawk

予定日は3月9日だったから、ちょっと早め。

でも、先生の話では、いつ出てきてもおかしくないとのこと。

前々日からお腹が張って、前日の夜は痛くて何度も目を覚ましてたんです。

だからワタクシとしては早く出てきて頂きたく。

祖母と、母の祈りは、祖母の勝利~~!!!

そして月日は流れ、とうとう9歳!!

もちろんお誕生日ですからケーキ調達。

今回は「どうしても食べたいケーキがある」と言うので、お店で買いました。

果物たくさん乗ってる『タルト・オ・フリュイ』birthday

Dsc08212

オ・フリュイ?

お・ひゅい??

お・ひょい???

おひょい~~~。

勝手に活用しちゃったら、『藤村俊二』になっちゃったhappy02

今後、このケーキ見かける度に『おヒョイさん』がっっcoldsweats01

今回、なんと7号heart02

これ、3人で食べるんでっせぇ。

普通3人だったら、5号くらいらしいんですけど、我が家は甘党。

今日と明日の2晩で綺麗になくなりま~すhappy01

晩ご飯はタミィさんの大好きな『サツマイモの肉巻き天ぷら』。

Dsc08215_2

これ簡単なんですぅ。

サツマイモを切って、豚肉巻いて、天ぷら粉まぶして揚げるだけ~~。

あとはお好みで、天つゆでもお塩でもOKrestaurant

な~んか、いかにも肥りそうなメニューでっす。

タミィ君、君のおかげで、母はこの9年、退屈せずに済みましたhappy01

これから先も、君のことだから、いろいろやってくれると思います。

期待してるよcoldsweats01

また、これからも一緒に遊ぼうねぇ~~~♪

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

出来れば『中間』で(08/02/25)

この間、ドレスストラップ作りました。

アレに味をしめたスライム9%。

もう一つ作ってみましたぁ♪

Photo

これも『藤久』のキットですheart01

難易度は前回のとほとんど変わりませ~ん。

色はちょっと落ち着いているかな。

デザインも、大人な感じhappy01

Photo_2

性懲りもなく、出来上がったストラップをデストロイヤー『D』→旦那のことね♪に見せました。

ワタクシも、いい加減やめればいいのに、何となくねぇ。

すると、

「あっ、今回はドレスに見えるよ。

色もいいし。」

よっしゃぁ~。

スライム9%勝利ぃぃぃぃ。

ってキットだったっけcoldsweats01

今度は、オリジナルでこう言わせてみたいなぁ。

旦那とワタクシの好みは対極なので、なかなか難しいんです。

色もねぇ、落ち着いた感じのが好きな御仁でして……。

そう言えば趣味も対極だわ。

旦那アウトドア。

嫁インドア。

性格も間逆だ。

旦那『人類、皆兄弟』な人

嫁『売られなくても、喧嘩買っちゃう』人smile

その間に生まれた娘が、どちらをとるのか見物っ。

出来れば『中庸』でっっ(切実)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今週も(08/02/24)

我が旦那様、先週の今日は『東京マラソン』に出場されました。

でもって、本日は『浜松シティマラソン』にエントリーっ!!

ただ、今回はフルじゃなくて10マイル(16,093Km)っすけどね。

ワタクシにはついていけないスケジュールだわぁ。

誠に残念ながらスライム9%は小学校の廃品回収があるので出られませんsmile

でも、タミィさんは3Km小学生の部にエントリー。

がんばれ~~~~♪

母は廃品回収が終わったら、家での~んびりさせて頂きますわぁ。

実は、この『浜松シティマラソン』、スライム9%も一回だけ出たことがあるんですぅ。

2年前の大会。

タミィさん1年生だったので、ファミリーの部ってのに母娘で参加。

もちろん3Km。

タミィ、初マラソン。

母スライム9%も大人になってからは『初』のマラソン…だったのにぃ~。

如何せん、スライム9%、雨女。

この時も2月の寒空に、土砂降り降らせたんです。→やっぱりね。

あの時のゲスト谷川真理さんが

「雨が降ってますが、マラソンには関係ありませんからねぇ。」

って仰ったのを覚えております。

しっかし、ワタクシには、とっても関係ありました。

走ってる時はいいんだけど、終わってから『寒い』なんてかわいらしいもんじゃない。

旦那が10Kmに出ていたので、彼が戻ってくるまで待ってなきゃならないんです。

冬場の雨に打たれると、身も心もいじめられてるような気になって。

「私が悪いんじゃないわ、私はこんなに不幸なのに……

許せないわっ!!!」何がっっっ!

などと、どこぞの『元公主』や『蓬莱の子』のように卑屈になっていきますcoldsweats01

ガタガタ震えながら家に帰り、すぐさまお風呂へGO!!!

お湯が幸せだ。と『ホームレス中学生』バリの感動を味わった記憶がspa

これで、懲りちゃったってのが出場しない一番の理由かもcoldsweats01

【雨女 大人しく留守番 皆幸せ】   by スライム9% 

さて、折角彼らがいなくて、フリーなんだから、こ~んなの作ってみました。

Dsc07626

もうじき『春』になるはずなので、ブルー基調のシルバー簪。

フレーミングの中のカボションはアメリカ樹脂なんで、一つ68円お安くて、かる~いものですぅ。

でも、これ自分で着けるには、合わせられるアクセ作らないと…。

ワタクシにしては、珍しすぎる一品(爆)

ひっさしぶりにゆっくりしたような気がするぅ。

週末出ずっぱりだったんですもの。

でも、タミィと旦那はずっと出っぱなし。

特に、旦那はいったいどんだけ走るんだぁ。

来週末は?

乞うご期待~~~sports

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

チョウセキ、セキエイ、クロウンモ(08/02/23)

我が家のお嬢、タミィさんは、昔から石を拾ってくるのが大好き。

あっちこっちで拾っては、ポケットに入れて持って帰ってきてしまいます。

幼稚園の頃は、ただそこに落ちている石を手当たり次第。

小学生になると、綺麗だったり、つるつるすべすべだったり、見て目で判断しての収拾でした。

もう、家中石だらけ……。

母、黙って捨てると、後で大騒ぎです。

まるで『おじゃる丸』のカズマ君みたいhappy01

もうそろそろ石収拾も飽きるんじゃないかと期待していたところ、最近学校の図工で金槌の使い方を覚えまして。

その金槌で石を割ることも覚えちゃった…coldsweats01

Dsc08198_2

石割るとねぇ、キラキラした物体を発見したらしいんです。

ちょうど、同じように石好きなお友達がクラスに2人いらっしゃいまして。

タミィ入れて3人の『カズマ君』っすwink

内訳は男の子一人に女の子二人。

特にこの『黒一点』の男の子が石に詳しくって、いろいろ教えてもらってるらしい。

タミィもキラキラ物体に興味津々。

なんで石を割ると、あんなにキラキラするのか気になって仕方がない。

「ママ~、なんで石割るとキラキラするの?」

「石はいろいろな鉱物で出来ていて、鉱物の中にはキラキラするモノもあるんだよ。」

母、高校時代に習った地学の知識を、錆びついた頭の引き出しこじ開けて、必死で説明。

「この黒っぽくてキラキラしてるのは何?」

「た、たぶん『クロウンモ』」

「他にはどんな鉱物があるの?」

「え、え~と『チョウセキ』とか『セキエイ』とか…」

「それだけ?」

「他にもあるけど、忘れちゃったよ。」

高校の地学の先生ごめんなさ~い。

「じゃぁ、中に入ってる鉱物の種類とか、鉱物の数とかが違うから、石の色が白っぽかったり、黒っぽかったりするんだね。」

おっ!!珍しく鋭い!!!

「大正解~~~♪」

「でも、他の鉱物知りたいなぁ。」

「じゃっ、今度の休みにパソコンで調べてみるかい?」

「うん!!」

とこんなやりとりがございまして、本日タミィと鉱物調べました。

タミィははじめての知識。

母は懐かし~~~知識smile

それにしても、子供には難しいなぁ。

もっと簡単な図鑑ないかなぁ。

こりゃ、しばらくは石割って、中キラキラしてて綺麗だねぇで終わっちゃいそうだわ。

そんじゃ、本日、キラキラひかるお星様のようなレースのドイリーご紹介~~。

Photo

これも『クロッシェレースのホワイトドイリー』を見て編んだモノでっす。

周りのお星様部分は、そこだけ糸を繋いで編むので、少し面倒だったかな。

でも○や□とも違っておもしろ~いnote

Photo_2

タミィさんの『石好き』はどこまで進化するんだろう。

鉱物やってると、すぐに『貴石』にぶち当たるんですけどぉ。

やっぱり究極キラキラはダイヤモンドですかねぇ……。

くわばら、くわばらっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

まだ、いけた!!!(08/02/22)

恒例の鞍馬天狗見た後の金曜日heart04

何とかあと3回、『和』もの出したい!!!

こだわってるなぁ。

そんだけ萬斎さん好きってことでhappy01

TOHOさんの『和』シリーズですけどねっっwink

Dsc08136

和なんだけど、スライム9%の好きな配色smile

Dsc08134

それにしても、『幾松さん姐さん』、かっこいい~~~shine

「切れるもんなら、切っておみやしっ!!!」

背筋をバシッと伸ばして、あんな啖呵切ってみたいなぁ。

あっ、ただの『短気』で切った啖呵は数知れずだった……coldsweats01

来週はいよいよ『杉作』登場だぁ~~leo

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

大、大、大嘆息(08/02/21)

本日、タミィさんの参観会。

今年度最後でっす♪

今回は主要教科ではなくて『総合学習』ってやつ。

地域密着の授業です。

おかげで母はハラハラ度が一気に下がりますwink

今まで主要教科の時は、あ~んなことこ~んなことをやってくれましたからぁ。

参観会は午後からだから、午前中は少しのんびりビーズでもって思っていたら…

一昨日お話ししたガス風呂給湯器が、昨晩から再びダウン。

私とタミィはお風呂が使えたんだけど、旦那が入ろうとしたら、全然ダメ。

お湯は出ないwobbly

追い炊きも出来ないweep

仕方ないから、台所で熱湯湧かして、お風呂に足して何とか入れたって次第crying

またもや朝一でガス屋さんに連絡。

見てもらいました。

そしたら、お湯出るのよぉsad

この間と同じ状況~~~。

でも、このままガス屋さんに帰られちゃったら、堂々巡りになるのは必定。

我が家のガス風呂給湯器は『最後の灯火を照らしている状態』で、いつどうなってもおかしくない『危篤』にあられるのは、動かしようのない現実。

「新しいガス風呂給湯器、ここからいくら引いてくれる?

カタログ見ながら、ガス屋にさんに値段交渉~~!!

「新しいの付けかえて。」

じゃなくて

「いくら引いてくれる?」

から入るスライム9%。

当然っすね。

「頑張ってみますけど…」

「目一杯頑張ってっっっ!!!!

お願いっっっ!!!!」

で頑張ってもらいました。

がやっぱり数十万shock

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

その上、取り付け工事は今日できないらしいから、しばらくドキドキハラハラしなくちゃいけない。

今日、お風呂入れるのかしらぁ……。

今日だけでいいから、頑張れっ、ガス風呂給湯器よっっっっ!!!!

めっちゃテンション下がったままでタミィの参観会へ行きました。

おかげで、少々のことじゃぁ、動揺せずにすみましたけどねぇcoldsweats01

だめだぁ。

ただでさえスランプ気味なのにぃ。

仕方ない。

今日は前に作ったレースのご紹介にしよう……。

Photo

ちっちゃめ、方眼編み『バラ柄』ドイリーです。

前に編んだのだから、どの本見て作ったのかわっかりましぇ~ん。

Photo_2

秋にPC買い換えたばかりなのに……。

次から次へと、大きいものがダウンするぅ。

そろそろ、冷蔵庫、洗濯機あたりも綱渡り状態。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁcrying

Banner_04_4 ←気の毒なスライム9%に愛のクリックをぉぉぉ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック頂けるとむせび泣きますぅ~~~。

| | コメント (4)

そ~うね誕生石ならパート2♪(08/02/20)

先日、旦那がマラソンに参加するため、母上に会ってきました(爆)

で、その時、このネックレスをお渡ししたんです。

Dsc08036

実は、今月、母上のお誕生月。

日付はまだちょっと先なんですけどね。

Dsc08039

ちょっと紫がかった淡水パールがメインで、誕生石の『アメシスト』を散りばめたステッチネック作って贈呈っす♪

マンテル使ったんで着脱も楽なんです。

Dsc08042

「こういうの欲しかったのよ~♪

あんたに頼むと、私の欲しいものとは違ってきちゃうから……。」

はいはい。

確かに、ワタクシの常の配色とは随分違いますわね。

軽くていいわぁ。

この間、あんたが作ったガーネットのネックレスなんて、とんでもなく重い感じだもんねぇ。

あれじゃぁ、使いにくいわっ。」

仰るとおりで……(苦笑)

随分気に入って頂けたらしく、しばらく身につけて下さいました。

「そうそう、こういうの作りなさいな。

そしたら、みんな着けてくれるわよ♪」

ご忠告ありがとうございまする。

でもねぇ、そういう事が出来てたら、このブログもお洒落なものになっていたはずよぉ(T T)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

お湯がっっっ(08/02/19)

今朝、起きて顔を洗おうと思ったら、お湯が出ないっっっ!!!

ど、どうしてぇ。

水で洗えっていうの?

ぐえっっ。

何度やっても、リモコンにエラーマークが出ちゃう。

ショックなてもんじゃありません……。

結局、旦那と私はで洗顔。→タミィだけヤカンにお湯湧かして顔洗わせましたぁ

食器もで洗いました(号泣)

こののままじゃ耐えられないから、朝一でガス会社に連絡。

で修理に来てもらうと……お湯出るのよね。→まっ そんなもんだ。

ただ、もう16年使ってるガス風呂給湯器だから、そろそろ付け替えねばならないらしい。

ガス屋さん、カタログ置いていきました。

早速見てみると、

ぐわっっっ(痛恨の一撃)

こ、こんなにするのぉ。

何十万単位よ。

も、もうしばらく今のガス風呂給湯器、がんばれっっ!!!!

応援ならいくらでもしてやるからぁぁぁぁぁぁぁぁ。

ショックを忘れるために、ビーズをと思ったんだけど、全く手につきましぇ~ん(T T)

そこで本日、仕方ないから、ちょっと前に作った、繋いだだけネックご紹介♪

Dsc07610

正月に買った『アクリルビーズ』を何とかしたかったんだけど、結局上手いこと思いつかず、こんな感じになってしもうた。

Dsc07617

ホ~ントに規則正しくパールとスワロ繋いであります。

Dsc07618

折角のアクリルビーズ、もうちょっと捻りたいなぁ。

まだ『グリーン』が残ってるから、こっちはち~と面白い感じで♪

『イマジネーションの神様』と『大黒様』、スライム9%に降りて来てくだされぇ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

十二年前は雪だった(08/02/18)

十二年前の今日、我々夫婦は結婚式を挙げました。

そう、本日11回目の結婚記念日♪

この辺りは、雪無し地方で、雪が降るなんてもちろん、雪が舞う事さえ『まれ』です。

にもかかわらず、私たち夫婦は結婚式の当日、記録的なドカ雪降らせました(爆)

電車は止まる、道路も寸断。

遠くから来てくれる親戚、友人もいたので、大騒ぎっっ。

「どうする。誰もたどり着けなかったら……」

二人で青い顔した記憶がありますねぇ。

皆さん気を遣って下さって、前日から来てくださったり、当日とんでもなく早い時間に家を出てくださったりして、おかげさまで、恙なく式を執り行うことが出来ました♪

あれからはや12年かぁ。

時のたつのって早いなぁ。

あの頃の初々しい花嫁は、しっかりどっぷりいっぱしの『おばちゃん』となり、若々しかった新郎も、年齢には勝てない今日この頃(爆)

じゃ、今日はお互い若く初々しかった頃を思い出すべく、白のレース出しましょう~~☆

Photo

これもこの間と同じく、『クロッシェレースのホワイトドイリー(日本ヴォーグ社)』見て作りました♪

なんか、教会のステンドグラスみたいに見えるんですぅ。

あっでもスライム9%白無垢着て神前式でしたっけ(爆)

Photo_2

結婚記念日忘れていないことをアピールするためにショートケーキ買ってきました♪

実はねぇ、スライム9%、結婚1年目にして、結婚記念日忘れた嫁です…。

若かりし旦那が花束抱えて帰ってきたのに、

「なに?今日なんかあったっけ?

あっ!!!ご、ごめん……。

今日コロッケだけどいい?」

以来、今までず~っと根に持ってて、毎年花束買ってきてくれます(苦笑)

今年の花束は

Dsc08185

これ♪

向かって右側の黄色いスイトピーが入ってる大きめのがワタクシ用。

で左側のピンクのガーベラが入ってる小さめのがタミィ用。

娘にもきちんと買ってくるパパさんなのです。

でも

「なんでタミィにもくれるの?」

って娘に言われてました(笑)

え~と今日の晩ご飯はっと

八宝菜だぁ(爆)

これで来年も花束GETっす!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

すごいじゃん(08/02/17)

旦那さん、日頃の行いが良かったのか、本日絶好のマラソン日和。

はじめ、スタート地点で見送りをしてあげるつもりだったんだけど、「きっとどこにいるか分からないだろう」と言うことで、旦那だけ6:30頃家を出てスタート地点へ向かいました。

で、我々は親子は10:00過ぎに芝公園前で応援することに。

Dsc08175

すぐそこには増上寺があって、東京タワーも見えます。

Dsc08174

ちょうど中間地点くらいかな。

それにしても、ランナー多いなぁ。

3万人だもんねぇ。

旦那、目立つようにオレンジでコーディネート。

靴も正月に買ったんです。

Dsc07472

Dsc07474

オレンジで、名前が『エクスカリバー』。

名前だけで薦めたスライム9%です。

だってアーサー王の聖剣と同じ名前よっっっ!!!!

ところが、目立つはずのオレンジが多すぎる……。

みんなオレンジ着てるのよぉ。

旦那、どこだっっっ!!!!

タミィは、こんな旗作って振ってました。

Dsc08168

これを目印にして、あっちが探してくれないと見つけられないぞ。

ここは折り返し地点が近くにあるので、2回見られるんです。

まずは一回目。

ピンクの旗が目印になったらしく、旦那我々を見つけてくれました。

ところが、給水のボランティアさんの陰に隠れちゃって手だけしか写らなかった(T T)

2回目はスライム9%、カメラの電源入れるの遅くなっちゃったから、後ろ姿だけ(T T)

もっと、写真の修行をせねばぁ。

目標は4時間切ることだったんだけど、意外と早くって、3時間40分くらいでゴ~~ル!!!

完走のメダル見事にGETっっっっ!!!

Dsc08180

お疲れ様でしたぁ

ただ、もう足ボロボロらしい。

明日の仕事大丈夫かなぁ。

それ、以前に今から生息地まで帰れるかしら……。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (12)

諸事情によりお江戸から(08/02/16)

ただいまお江戸に潜伏中。

本当は、連絡を取って、どうしてもお会いしたい方がいらしたんですけど、明日の夕方には戻らなきゃいけないし、今回は大きな目的が2つあったものですから。

その方とは是非、ゆっくりお話したいので、残念ながら……。

今回、一つめの目的は母上の様子を見に。

実は母上、ちょっと前に足に『ひび』を入れまして。

どうも、玄関先で引っかけたらしい。

さすが私の母上(爆)

最近まで、固めていたようです。

気にはなっても、距離があってなかなか様子を見に行けない。

先週は『高山』だったしねぇ→親不孝者っっっ!!!!

ずいぶんよくなっていらっしゃいました。

よかった、よかった♪

で二つめの理由。

本当は、こっちがメイン→とことん親不孝者っっっ!!!!!

それは

見事抽選に当たった旦那さん、

Dsc08157

東京マラソン出場決定~~~♪

だ、大丈夫かぁ。

フルマラソンだぞっっっ。

今日までに受付を済ませなきゃいけなかったので、今朝お江戸に到着した訳でございます。

本日、ビッグサイトに向かいました。全国津々浦々から、皆さんおいでのご様子。

骨の髄までインドア人なワタクシからすると42,195Km走れる方は、尊敬以外の何物でもありませんっっっ!!!

Dsc08151

旦那が受付をしている間、スライム9%、カメラ片手にあっちフラフラ、こっちフラフラしてました。

ちょうど、ステージの上では御獅子が舞を舞っていたので

Dsc08155

わ~♪って喜んで見てました。

すると、隣に人だかりがっっっ。

野次馬スライム9%、もちろんフラフラ近寄ってみると、テレビの生中継の打ち合わせしてるんです。

初めて見たっっ!!

カンペってやつ♪

Dsc08146

スケッチブックに何やら指示がいっぱい書いてあって、

中には『あと15秒』とか『まとめてください』なんていうボードも。

あぁ、一度ああやって指示飛ばしてみたいっっっ!

その後、無事受付をすませた旦那と合流~~~。

今度はいろんなブースを回ってみました。

ランニングシューズやら、テーピングやら、ランニンググッズがいっぱい。

インドア人には分からないものもたくさんあって、そのたんびに、旦那に解説求めてました(苦笑)

やりもせんのに、何となくウエアー欲しくなっちゃったりしてねぇ(爆)

そうこうしているうちに、先ほどの中継に再び遭遇。

あれっ、さっきより人だかりが大きい。

何だろう~~~。

好奇心に導かれ、またしてもスライム9%フラフラ。

すると、そこには

Dsc08159

せ、瀬古さんだぁ~~~~!!!

うわぁ~~。

感動のあまり、旦那置き去りにしてシャッター切りまくっちゃいました♪

お宝画像だわっっ。

さて、明日本番。

旦那、頑張れ~~~♪

走りが好きな君は『夢』だったもんねぇ。

ワイナイナ選手やロザモタ選手、シモン選手も出場するらしい。

わくわくだよねぇ。

タミィと二人で目一杯応援するからねっ。

途中でバスに収容されることなく、完走出来ることをお祈りしていますわぁ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

金曜日ですから(08/02/15)

恒例、金曜『和』シリ~~~~ズ!!!

本日は季節柄、梅で♪

Dsc07876

TOHOさんの『和』ストラップシリーズ、第2段でっす。

この梅の花びら、よ~く見るとビーズに柄が入っているんですぅ。

これがねぇ、いい味出してるんですよっ♪

Dsc07883

大きく自己主張はしないんですけど、決して『並』ではないっていう気位があるというか。

なんか一本通った感じの女の人を連想させますねぇ。

そうそう、『幾松』みたいな女性♪

萬斎『典膳』が大好きなのは、言うまでもありませんが、最近『幾松』にもはまってます。

天気予報はずしちゃう『桂』にゃもったいない(爆)

芸事は天下一品。

でもって、漢前な『幾松』姐さん。

憧れますねぇ。

来週は『幾松』姐さんが活躍しそうだっ!!!

いやぁ~楽しみ、楽しみ☆

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

今、何刻だい?(08/02/14)

本日、読み聞かせの日♪

タミィさんも無事学校へ行かれましたので、母も頭にこ~んなバレッタして、

Dsc06290

Dsc06298

心おきなく読みに行きました。

珍しくシルバー♪

でもって優しい色目。

ただ、ちょっと寒々しいかも(苦笑)

昨日に引き続き、外はメチャメチャ寒いですからねぇ。

氷イメージ?(爆)

ぶら下がってるのはアンティークビーズでっす。

キラキラ光って、この辺りはワタクシ好みかな♪

さて、今日ワタクシが向かったのは6年生。

大概、この時期の6年生に当たると『落語』を読むんです。

スライム9%、落語好きですからねぇ。

『時そば』読みました。

【二八そばを食べ、勘定の十六文を支払う時、途中で『刻(時間)』をわざと聞き、上手いこと一文ごまかした人を見て、自分も真似してみようと、同じようにやろうとするのだが……】

って話。

これ、結構ウケるんです♪

六年生くらいになると、分かりやすい古典落語なら、かなり楽しんで聞いてくれます。

素人の『読み』で、これだけ喜んで頂けるのなら、本職の噺家さんの『噺』はたまりませんよ~~~♪

『噺家』と言ったら、この間『しゃべれどもしゃべれども』(作 佐藤多佳子  新潮文庫)って本を読みました。

映画化(主演 国分太一)もされてたのでご存じの方もいらっしゃるかな。

この本、面白かったぁ。

最近、本をあまり読んでなかったんだけれど、これは一気に読んじゃいましたねぇ。

とってもテンポが良くって、読み終わった後は爽快感がブワッと広がる。

あぁ、また生で落語聞きたいなぁ。

今年の夏も、浅草演芸ホールいっくぞぉ~~~!!!!

今度は12時間ぶっ通し。

エコノミー症候群になちゃったりして。

噺のオチを聞くめぇに、てめぇがオチになってりゃ世話ぁねぇや(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

濃かったなぁ(08/02/13)

タミィさんがインフルエンザにかかったおかげで、まるまる2日、彼女とみっちり一緒の生活を送りました。

最近は、学校から帰って来るのも遅くなってるし、帰ってきても友達の家に行くか、うちに誰かが来ているかだし、休日も勝手に好きなことをしていたりするものだから、『べったり』ってのはほとんど無いんです。

まっ 年に1回くらい、こんな数日があってもいいのかもしれないですねぇ。

まさに、この二日は『タミィさん日和』でしたわ(爆)

では、本日は『タミィさん』にちなんで、彼女からもらったビー玉で作ったネックをご紹介♪

Dsc07998_2

先月、ワタクシの誕生日に彼女がくれたビー玉をフレーミングしてみました。

Dsc08001

でもって、ネック部分は、正月にKIWAで買った福袋に入っていた、オレンジのスリーカットビーズメインでステッチ。

こうでもしなきゃ、永遠に在庫倉で眠ったままになってしまう(苦笑)

オレンジ好きの私でも、あれだけ大量に入ってたら悩みますねぇ。

まだまだあるんですよ~~。

青のりレベルの『特小グリーン』もっっっっ。

あ、頭痛い……。

Dsc08010

あっ この感じだったらこの間作ったちっさいコームとセットで使えるわっっ☆

自分があげたビー玉が、ネックに変身したんで、贈り主も喜んでくれました。

まだ、他の色もあるから、やってみなくっちゃ!!

結構いろんな雰囲気の物が出来上がりそうです♪♪♪

なんか悪女っぽい色のもあったなぁ(妖笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『ゴロゴロ母娘』のつもりだったけど~(08/02/12)

タミィさん、どうも昨日の朝が一番の峠だったようで、今朝は平熱、鼻歌交じりで朝ご飯食べました。

タミフルを服用することなく、たった1日で完全回復したのは、やっぱり予防接種のおかげですかねぇ。

今年もきっちり打っとこ♪

とは言え、今日明日はゆっくりしてもらわなくっちゃ。

折角だから、母もゆっくりしよ~~。

二人でゴロゴロ、クタクタ。

あっ でも、持っていった荷物の片付けはしておかなくっちゃぁ。

ウエアー吊して、グローブも乾かしてっと。

そうそう帽子もね。

Dsc08053

タミィさんの帽子♪

二目ゴム編みで編んでありま~す。

シンプルなホワイト一色なので、苺の飾りボタンを付け、ネームプレートはアリエルとジャスミン♪

母の意地を感じる一品です(爆)

今回は1日しか使えなかったけど、来年はフルに活躍できるといいなぁ。

片付け終われば、後はまたゴロゴロ~~~♪

のつもりだったんだけど……。

今回の高山旅行の写真整理しちゃった。

諸事情により、枚数少ないですけど、また『つれづれなる写真集』に収めてあります。

よろしかったら、ご覧下さ~い。

午前中は、一応病人モードだったので、なんとか布団の中で大人しくしていたタミィさんですが、さすがに午後は無理(苦笑)

耐えられなくなったらしく、

「ママ~、この間李ちゃんに借りた『西遊記』のDVD見ていい?」

まっ 限界ですわね。

結局午後二人で『慎吾ちゃん悟空』を鑑賞しました。

明日、もう一日のんびりして頂きたいんですけど……。

「オレは斉天大聖孫悟空様だぁ!!!」

こらっっ、大人しくしてなさいっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

影は忍び寄っていた(08/02/11)

昨晩「疲れてタミィは晩ご飯の途中で寝ちゃった」と書きました。

あの時、気付くべきだったんです。

『花より団子』のタミィが、飛騨牛の網焼きの途中で寝ちゃうなんておかしいって。

そう、影はすぐそこに忍び寄っていたんです……。

♪来る~、きっと来るぅ~~♪

今朝、宿で目を覚ますと、タミィさんの様子がおかしい。

明らかに体が熱いっっっっ。

体温計を借りて熱を測ると、38.4℃。

げっ………。

完全アウトでっす。

高山市内で休日救急にかかろうかとも思ったんですけど、もしインフルエンザだったら、どのみち戻ってから、もう一回病院へ行かなくてはいけない。

1時間くらい様子を見ると、少し下がって37.9℃。

このまま家に帰って、地元で休日救急にかかった方が得策だろうという事になりました。

もちろん温泉の夢は、はかなく消えました(T T)

高山を9時前に出たので、こちらに15時半に到着。

すぐに休日当直医を探し、連れて行った次第です。

診察結果は、見事インフルエンザA型っ!!

やっぱりね。

そうじゃないかと思ってましたわ。

ただ、予防接種受けてるので、この程度ですんでるらしい。

去年は毎年受けてた予防接種、「まっいっかぁ」で受けさせなかったもんだから、エライ目にあいました。

で、今年は懲りて、再び受けたんです。

受けておいてよかったぁ。

先生は

「水曜日にもう一度来なさい。

その時は学校の出席許可証をもらって来ること。

木曜日から学校へ行く気でいなさい。」

とおっしゃいました。

タミィさん、晩ご飯も食べ、苺もしっかり食べ、ぐっすりお休みになってます。

いやぁ~、まさかこんなオチがつくとは思わなんだ。

我が家でインフルエンザ1号が出ちゃった。

旦那さ~ん、気をつけてねぇ。

今かかると、君は一生後悔するぞ~~~。

何故、彼が後悔するのか、それは来週のお楽しみっ!!

ワタクシ?

ワタクシは一応予防接種受けてますぅ。

もしかすると、本当は私が1号だったかも知れない。

実はねぇ、先週、体調すこぶる悪かったの。

でも熱は微熱だったからぁ。

あ~~っっっっ!!!

影はもっと前から忍び寄ってたんだぁ。

皆さんもインフルエンザ、お気を付け下さいませ~。

明日はタミィと二人で、おうちで仲良しこよしですぅ(TÅT)

Banner_04_4 ←気の毒なスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにも是非一つポチッとお願いしま~す

| | コメント (4)

ただいま高山♪(08/02/10)

昨晩10時過ぎに家を出て、一路高山へ!!!

目的は、もちろんスキー♪

スライム9%の生息地は、雪無し地方。

年に一度、遠出しないと雪を拝めないんです。

毎年この時期、旦那のご友人方と一緒にスキーのため『スノークエスト』でっす。

今年は雪が無いんじゃないかと、心配することはありませんでしたねぇ。

逆にありすぎて、果たして高山までたどり着けるか心配でした。

高速に乗ろうとしたら『豊川から雪のため通行止め』の文字……。

え~~~っっっ!!!!!

どうすんのぉ。

結局高速は断念して、一般道で向かうことに。

運転、頑張れ~~!!旦那っっっ!!!!

応援したるっっ。

って言ってるそばからスライム9%、高いびきかいて寝とりました(爆)

気付けば高山、モンデウススキー場の駐車場っす。

毎度お決まりコ~~~~ス。

Dsc08093

朝は少し曇ってました。

でも、ホワイトアウトは免れたんだから、もう充分でございますぅ。

Dsc08095

恒例の雪だるま作成ね♪(笑)

目、鼻、口は省略っっっ!!!

タミィとワタクシは板とストック、靴をレンタル。

年に一度だけですから。

その上、二人ともヴォーゲンオンリーっす。

わざわざ揃えるのは躊躇っちゃいます。

ゲレンデで、タミィさんに

「スキーの教室入ったら?」

っ話したんですけどねぇ。

「い、いいや……。」

明日、午前中無理矢理入れちゃおうかなぁ。

入った方が絶対上手になるからね。

父も、母も楽できるし、一石二鳥~~~♪

1日、目一杯滑りました。

天気も途中からは晴れてきて、夕方には

Dsc08097

こ~んな感じ。

よかった、よかった♪

お宿は高山の市街地です。

高山って言ったら、美味しい物たくさんあるけど、我が家ではやっぱ

Dsc08098

『二四三屋』のみたらし団子っす!!

1本70円。

普通のあま~い餡のついてるみたらしじゃなくって、醤油で焼いてあるんです。

これがまた美味しいのぉ。

ここに来たら必ず食べます。

何が何でも食べます♪♪♪

そして、ちょっとだけ高山の古い町並みを散策。

Dsc08118

風情があるなぁ~~。

そうこうしてると、あってまに19時前。

晩ご飯、晩ご飯!!!

高山って言ったら、そりゃ『飛騨牛』しょっっ。

ここまで来て、『飛騨牛』食べなきゃ、何しに来たんだかっ!!→いや、スキーしに来たんだってば…

Dsc08122

Dsc08123

『寿々や』で飛騨牛~~~♪

幸せでございますぅ。

ところがタミィさん、よっぽど疲れていたらしく、途中で寝ちゃった。

座敷だったので、とりあえず寝かせましたが、さすがに30kg越えた子供を抱えてお宿に戻れるはずありましぇん。

お帰りの際はたたき起こし、ご自分の足でお戻り遊ばしました。

半分寝たまま、歩いて宿に到着。

そのままバタッと爆睡っっ!!

おかげで母、PC弄ってます(爆)

さて、明日は午前中、別のスキー場へ行く予定です。

もしかすると、スライム9%はスキーやらずに、朝から温泉に浸かって、皆さんの『昼食の場所取り』してるかもっっ。

まっ、それもいいかなぁ~~。

たまにはゆっくり一人で温泉♪

こりゃぁ、決定だなっ!!

でも、あんまり、ゆっくり温泉浸かり過ぎないように気をつけなくっちゃ。

明日中には生息地に戻らないと。

明後日は通常モードだもんねぇ。

無事、家にたどり着けることを祈りつつ……(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

当たった♪(08/02/09)

以前、ココログ4周年記念のアンケートを、何気なくやったスライム9%。

やったことすら、すっかり忘れ果てていた昨日、niftyさんから書留が届きましたぁ。

中を開けると~~~

Dsc08056

クオカードとストラップ♪♪♪

わ~い、わ~い☆

買い物できるクオカードはもちろんうれしいけれど、このストラップはメチャメチャうれしい。

『ココログ』って入ってるからねぇ。

それにしても、くじ運すこぶる悪いのに、ついてるついてるっ!!

さてさて、実は今からスライム9%『遠征』に出掛けます。

久しぶりに、良い被写体に恵まれるはず。

後は天候次第なんだけど……。

如何せん、強烈『雨女』なワタクシ(苦笑)

この『ツキ』を持ったままいきたいなぁ。

はてさて、どうなる事やら(笑)

では、行って参りま~す(^▽^)/~~

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

さぁ、恒例きたよっ♪(08/02/08)

はいっっ!!

金曜日は『和』の日~~~♪

いつまで続けられるかは疑問ですが(笑)

最近、木曜20:00~のチャンネル権は完全にスライム9%に有り。

有無を言わせません!!!

専制君主スライム9%参上~~~(爆)

先週は和のストラップだったから、今週はまた組紐に戻ろっと。

Dsc07819

組紐ブレス♪

やっぱり紫を手に取っちゃう。

濃い紫ベースに、ピンクとスカイブルーの組み合わせでっす♪

飾り玉はローズクォーツ。

普段あんまり使わないんですけど、こういう組み合わせには、かえって引き立ちますねぇ。

Dsc07830

鞍馬天狗の運命やいかに~~~~。

そして、来週も『和』出せるか、スライム9%の運命もいかに~~~(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

飼うのっっ!!!(08/02/07)

昨日、本が届きました。

『ドラゴン 飼い方育て方』(原書房)

好きな物は仕方がない。

スライム9%、この手の本には、見境無く飛びつく種族です(爆)

我が家には『ドラゴン学』(今人舎)なる本も、すでに本棚に並んでおりま~す♪

母スライム9%が好きな物は、娘タミィも影響を受け、どんどんとはまっていく。

おかげで、今じゃ私よりのめり込んでいる始末。

生きていく上で必要のない知識だけは、頭に入るぅ。

まっ いっかぁ。

もしかしたら、役に立つ時が来るかも知れない。→ないないっ。

他の事そっちのけで、食い入るように読みふけるタミィさん。

「このドラゴンはねぇ、小さいから飼えるっっ!!

でも、タミィが欲しいのは、こっちの『シードラゴン』だから、体長60メートル♪」

ろ、60メートルって……。

ネス湖のネッシーが仲間だってよ。

君、ぱっくりいかれちゃうよ~~~。

「ドラゴンは長生きだから、ママが飼ったら、その後タミィが世話をして、タミィのあとはその子供に♪♪♪」

夢はどこまでも大きく、どこまでも膨らんでいくっっっっ。

まるで茫洋とした宇宙のように……。

母と、あんたまでは何とかなるとしても、孫の代が『酔狂』とは限らんぞぉ。

まだ見ぬ孫よ。許せ(爆)

とりあえず、しばらくはドラゴンの卵探しの旅に勤しむタミィさんです。

さて、それじゃぁ、今日は、ドラゴンの目玉っぽいイヤリングをひとつ。

Dsc07775

マラカイトのカボションが何となくねぇ(笑)

このカボション、正月にハンズでスペクトロライトと一緒に買った物です。

フレーミングに力を入れてみましたぁ。

Dsc07780

緑のキャッツアイと翡翠、スワロ4ミリファイアーオパール、3ミリライトトパーズ、ピーチも使ってるかな。

いつもの配色でっす♪

Dsc07786

娘よ、母は出来れば『東洋のドラゴン=龍』がいいなぁ(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

お久しぶ~りねぇ(08/02/06)

年に一度の大仕事。

昨晩、旦那と二人がかりで出しました。

Dsc07996

お雛様♪♪♪

立春過ぎたからねぇ。

早いとこ出しておかなきゃ!!

1年に一度、たった1ヶ月だけだもの~~。

それにしても、お雛様出すのって大変……。

よかったぁ。

七段飾りを買ってもらわなくって。

子供の頃は、友達の家にある七段飾りが欲しくって、

「私も七段飾りほしいっっ!!」

って親に毎年談判。

それを根に持っていた我が両親は、孫娘が生まれた時

「七段飾りにしよう(妖笑)」

スライム9%、速攻で却下しました。

で、タミィさんのお雛様はこうなったわけです。

親から子へ、子から孫へでっす(爆)

お雛様、11ヶ月のあいだ、狭い箱の中で押し込められて、ご苦労様です。

久々に広い場所にお出ましになって、ホッとされているようにもお見受け致します(*^-^*)

それじゃ、今日も昨日に引き続き、レースいっときま~す。

Photo

こちらもドイリーです。

今までのと違って、中心に模様が寄っています。

今回、どこの本を見たのかが判明!!!

初めてだわぁ~(笑)

え~と、『クロッシェレースのホワイトドイリー(日本ヴォーグ社)』でっす。

ビーズではクロッシェやったこと無いんだけど、レースはちょこちょこやってま~す。

Photo_2

折角お雛様出したんで、後ろに桃の花飾ってみました♪♪♪

さ~て、来月3日過ぎたら、すぐ片付けなくっちゃっっっ!!!!

今から、母、願掛けっ(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

そろそろ(08/02/05)

昨日は立春。

まだまだ寒いですけど、暦の上では春ですねぇ。

じゃ、そろそろ、レース出さなきゃ。

と言うことで、本日ドイリーを一つ♪

Photo

うずまき、うずまきっっ!!!

本から抜粋したコピーを見て編みました。

相変わらず、コピーばっかりだから、もともとどの本に載っていたのか、皆目見当が付かない…(T T)

それにしても、簡単に出来た割に、上から見ると綺麗な渦が現れてGOODで~す。

渦??

ってことはアレ使って写真撮ろう~~~♪

Photo_2

タミィからもらった誕生日プレゼントの『帆船』♪

中心に据えると…

あらっっ!!!

『パイカリ3』の渦に巻き込まれるブラックパール号に見えてくる(爆)

去年はレースから遠ざかっちゃったから、今年は少しまたレースやりたいなぁ。

途中で放り出しちゃてるテーブルセンターがあるんですぅ。

春になるし、もう一度、一からやり始めるのもいいかもしれな~い♪

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

今年度最後の…(08/02/04)

本日タミィさん、学校で三者面談がありました。

3学期は全員ではなくて、希望者のみ。

母、やめておけばいいのに、『怖い物見たさ』で希望しました(笑)

まっ 本当のところは、来年タミィは4年生。

勉強にしても、生活面にしても、いろいろ難しい『お年頃』にひっかかって来そうなんで、先生にアドバイス頂きたいなぁと思いまして。

特に母スライム9%がねっ♪

なんせ、スライム9%、母歴たった9年だし、小学生の母やるのはまだ3年。

その上中身はタミィと同レベル(苦笑)

頂けるアドバイスは、根こそぎ頂戴致したくぅ。

今年の担任先生は『洒落』の通じる、粋な方なので、以前作った『貴婦人スペクトロライト』をデビューさせようかと思ったんですが…。

さすがにねぇ~~~。

そこで、今日はこっちで我慢しておきました。

Dsc07913

この間作った『デコレーションドームリング』のスワロ版♪

中心には『龍鱗瑪瑙』っての使ってます。

スワロ『ファイヤーオパール』『龍鱗瑪瑙』♪♪♪

Dsc07916

いいでっす!!!

何がって、色もさることながら、名前がねっっ(爆)

さてさて、タミィさんの方はと言うと、『相変わらず』です……。

『パンドラの箱』は治る見込みがなさそうだ(T T)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

しゃべっちゃだめよっ!!(08/02/03)

全国的に天気が悪そうですが、スライム9%の生息地も、朝から景気よく雨が降っております。

今冬はいつもの冬より『雨』多いような。

こ~んな雨の中、我が旦那は、またしても『走り』に行かれました…。

今日は『ハーフ』だそうで。

さすがに、この土砂降りじゃぁねぇ。

妻子はお留守番を選択。→賢明♪

ただ、そうなると暇を持て余すのが『子』でして(苦笑)

今度、学校で使うために買った『そろばん』持ち出して、打楽器にしたり、武器屋『トルネコ』ごっこしたり……。

正しい使い方を学校で覚えて来る前に、いい感じで『風格』が出てきそうな勢いでっす(T T)

このままじゃまずいぞ~~。

何か他におもちゃ与えなくっちゃぁ。

という事で、正月に浅草橋で、母がお土産として買ってきたアクリルビーズ強制的に思い出させてあげました\(^▽^)\

Dsc07888

ゴム通しただけ~~~(笑)

でも、彼女なりに、どうしようか悩んでいました。

明日学校に着けていってくだされぃ。

それから

Dsc07899

こちらは、一つヘアゴムにして、もう一つはストラップにしたそうです。

ちょっと難易度は上がったかな(笑)

じゃ、母も髪飾り系を一つ。

Dsc07527

この間作ったコームの余りもの花座で、ちっちゃいのを♪

中心はアマゾナイトで同じです。

周りのスワロは配色を変えてま~す。

サンとサファイア……。

う~む。まっいっかぁ。

Dsc07535

小さくて良かったぁ。

結構目立ちます(爆)

そうこうするうちに晩到来!!!

今日の晩ご飯は節分だもの、当然『恵方巻き』。

Dsc07903

お吸い物作るだけっっ♪♪♪

「いい、食べ終わるまで、恵方(今年は南南東)向いたまま、しゃべっちゃだめ、笑っちゃだめ、お茶飲んじゃダメよ!!」

タミィよ、毎年我が家で行われる、母方から代々伝わる風習じゃ。

端から見るとちょっと怪しい光景。

家族がみんな同じ方向向いて、黙々と太巻きにかぶりつくっ!!!!

是非、受け継いでくれ給へっ(爆)

その後『豆まき』へとなだれ込み。

鬼を払ったら、年の数だけ、豆食べよっ♪

「ママ、はいっ、3●個ね。」

あ、ありがとう……。

そこから20個ほど返却アリ?

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

PONPOKO(08/02/02)

昨日の事です。

お米が全然ないことに気付いて、近くのスーパーに行くべく、車を出しました。

家から数百メートル行ったところの空き地で、遠目に、野性味を帯びた『猫』を発見。

「寒空の下、猫も大変だなぁ。」

と思いながら、その『猫』の近くまで寄った瞬間、車の前をもう一匹の『猫』がっっ!!

「うわっっっ。」

慌ててブレーキっっ!!!

おかげで、『猫』は何事もなく通り過ぎ、空き地で待っていた、もう一匹の猫のところへ行きました。

「あぁ~危なかったぁ。」

とホッとしながら、改めて『猫』達を見てみると……

あっっっっ!!!!

『猫』じゃないっっっ!!!!!

『タヌキ』だぁ~~~~!!!!

確かに田舎だけど、民家が比較的密集しているこんなところでっ。

それも2匹。

仲良く、飛ぶように並んで走って行きました。

もしかすると、ご近所に住んでいるかも。

『人』に化けてねぇ(爆)

んじゃ、本日、仲良しタヌキにちなんで、同じ形の色違いリング2つご紹介~~。

Dsc07789

この間作った、デコレーションドームリングの色違いバージョンです。

まずは、これ♪

ここで使っているFPはクリスタルじゃなくて、ライトアメジストなんです。

だから、びみょ~うに紫。

中心は天然石じゃなくて、数年前に買った福袋に入っていたランプビーズ使ってます。

そして

Dsc07794

緑っっっっ♪

中心はアマゾナイトです。

Dsc07798

二つ仲良く寄り添って♪

そして、どちらかが化けて色変えてま~す。

…ってそうだったら面白いのにぃ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

金曜日は『和』?(08/02/01)

チャッチャッチャッ チャッチャララチャラララッッ~~♪

本日、朝から脳内BGMは『キューティー・ハニー』

にも関わらず、お出し致しますのは『和』

な~んとなく、木曜あけの金曜はねぇ。

すくなくとも、後5回は、この思考のままのような~~~(笑)

でも、今回は組紐じゃなくって、

Dsc07866

ストラップ~~~♪

TOHOさんの『和飾り』というキットなんですけどね。

所要時間40分という、ありがたい代物。

ただ、ソフトコードがつるつるしてて、組紐で使ってるリネンのように上手く編めなかったぁ(泣)

Dsc07875

下の花型ビーズが『石礫』…もとい『花手鞠』のようでかわいい♪

ストラップでも良いけれど、着物の帯に付けて「長州様に御伝言は?」と聞いて回りたいですねぇ(爆)

ところで、本日、何故ワタクシの脳内BGMが『キューティー・ハニー』かおわかりになりましたぁ?

キューティー・ハニーの本名ご存じかしらっ。

そう『如月ハニー』☆

んっ?如月???

今日から2月だっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »