« 『小人』な母(08/03/24) | トップページ | 『ブラックな梅』のお供をっ(08/03/26) »

メアリーの仮病(08/03/25)

いつもよりちょっと早めだけど、庭の『甘夏みかん』の収穫しました。

今年は『裏』だったようで、出来が今イチ…。

全部で

Dsc08573

こんだけsweat02

去年の半分だわ。

味も、う~む……酸っぱいdown

皮を見れば一目瞭然ですねぇ。

Dsc08576

甘くて美味しいのは、画像向かって左のごつごつしてる方。

酸っぱいのは右。

今年は右のような皮の甘夏が多かったweep

でもね、こっちの皮は『メアリーの仮病』を作るのには最適なんですぅwink

そう、本日、この収穫した甘夏でもって『マーマレード』を作成っっっっっっ→毎年恒例っす。

『マーマレード』って、かの有名なスコットランドの女王『メアリー・スチュアート』が仮病使ってでも食べたがったから、この名が付いたっていう説があったっけ。→民間語源っすけどね。

スライム9%のマーマレードの作り方、おおざっぱですけれど、こちらからご覧頂けます→昨年の記事へGO!!

ワタクシ、『てんこ盛り』の女なので、マーマレード作る時も、一気にたくさん作ります。

おかげで指の先、真っ黄色coldsweats01

さ~て、今年は上手に出来るかなぁ。

毎年、少しずつ改良を重ねるんですが、今年は今まで以上に皮を『薄く』『短く』切りました。

皮って、エグ味があるから、子供はあまり好きじゃないんですよねぇ。

なんせ、『てんこ盛り』に出来ますから、タミィにも頑張って食べて頂かねばなりません。

母、時間をかけて皮をスライスしました。

そして、

コトコト、コトコト、コトコト、コトコト。

コトコト、コトコト、コトコト、コトコト。

じっくり、じ~っくり、煮込んでいきます。

出来たぁぁぁぁぁぁsign03

Dsc08579

おっ!!いい色~~~note

『オレンジ』大好きスライム9%、この色固めてビーズにしたいっっっっ(爆)

我が家の庭の甘夏で作った物ですから、

完全無農薬。アゲハの幼虫、葉っぱ食べ放題restaurant

添加物一切無し。使った砂糖の中までは関知できませんが…。

でもって、

愛情いっぱいの

『てんこ盛り』(爆)

Dsc08582

去年と同じビン使ってるcoldsweats01

スライム9%、物持ちいいから(爆)

さて、旦那とタミィさん。

明日から毎朝食パンにマーマレード塗って食べて頂きますからねぇ。

飽きても、毎朝マーマレード。

何が何でもマーマレード。

全部無くなるまでマーマレード。

『仮病』使って逃げちゃダメだぞぉ。

なんか他の使い道考えなくっちゃ……coldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

|

« 『小人』な母(08/03/24) | トップページ | 『ブラックな梅』のお供をっ(08/03/26) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

 マイマーマレード!
おいしそうhappy02
食べ物になに入っているわかんない時代に、なんて贅沢なの~
手間もかかってますね。
ご苦労様です。
 ヨーグルトにかけるとか、アイスクリームにかけるとか、チーズケーキにかけるとか…
 あと、鶏肉煮てもよさそうかな?
オレンジジュースで鶏肉煮るの、ウチの子供たち大好きですよ。
きっとマーマレードでもいけるはずgood

 
 

投稿: みずたまりこ | 2008年3月25日 (火) 20時54分

マーマレード作りおつかれさま~!

とっても美味しそうですねっ~heart04
パン好きの私にはたまらないですぅ~!!
近所だったら戴きに伺うのに~残念sweat02

今年こそ、スライム9%さんのレシピを参考に、
作ってみま~す♪

投稿: GENKO | 2008年3月25日 (火) 22時29分

みずたまりこさんへ

じっくり考えたことなかったんですけど、確かにこれ以上の贅沢は無いですよねぇ~~。
昨今、完全無農薬の甘夏探すの大変ですぅ。
その上添加物無しですもんねぇ。
そして、作成に一日つぶしてしまった……coldsweats01
まさに、『贅沢の極み』っっっnote

鶏肉煮るの、いいですねぇ~。
それいただきっっっheart01
近々やってみま~す。
そう言えば、晩ご飯前、タミィがこそこそマーマレード舐めてましたsmile
意外と無くなるの早いかも(爆)

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年3月25日 (火) 23時29分

GENKOさんへ

今度は微妙に腕が筋肉痛crying
大量に夏みかん剥いて、大量の皮を水でごしごし洗って、必死でスライスしたのがきているみたいですぅ。
インドアでアウトドアやっちゃったぁcoldsweats01

『てんこ盛り』なんで、ご近所だったらワタクシも助かったのにぃ~~。
ほ~んと残念…。
普通は、ワタクシのレシピの半分の分量で作って充分だと思いますぅ。
我が家は甘党な上、ワタクシが大量生産したがるもんですからsmile
今日は去年の2倍で作りましたぁ~。
うちの構成人数って3人のはずなんだけど(苦笑)

投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2008年3月25日 (火) 23時43分

何だかいい匂いがしてきそうですhappy01
色もいい色出てますねぇ~お上手ぅ~delicious
マーマレード苦手な私でも・・・
食べてみたくなっちゃうpig

投稿: reo | 2008年3月27日 (木) 10時24分

reoさんへ

毎年恒例行事でしてぇhappy01
材料が庭に植わっていて、『タダ』だと頑張っちゃうんです(爆)
毎回、必ず反省点が出来るんで、
「去年はここ、失敗だったから、今年はこうしよう~」
って少しずつ改良をくわえとりますっっ。
マーマレード苦手なんですねぇ。
結構エグ味や苦味がありますもんねっっ。
我が家は、ワタクシのために、皆がこの時期『被害者』にっっっっっcoldsweats01

投稿: スライム9% reoさんへ | 2008年3月27日 (木) 17時34分

あん、マーマーレード美味しそう~~~☆
ウチは梅ジャム作成しましたよ^^
春ですねっ!

投稿: つゆくさ | 2008年3月28日 (金) 15時14分

つゆくささんへ

タダなんで、手間かけて大量生産っっっ(爆)
毎年、毎年、この時期オレンジ一色に染まるスライム9%家でございますぅ♪

そうそう、つゆくささんの梅ジャム。
魅力的なんですよねぇ~。
梅はお酒にも出来るしっ(妖笑)
酒抱えて、花見もせねばぁぁぁぁ~~。
春本番っす(爆)

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2008年3月28日 (金) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『小人』な母(08/03/24) | トップページ | 『ブラックな梅』のお供をっ(08/03/26) »