« 改名?(08/04/15) | トップページ | 4月なのに『2月』(08/04/17) »

3つのお願い(08/04/16)

タミィさん、毎日学校の宿題に『音読』があるんです。

その時にやっている、国語の作品を読むんですけどね。

で、母は毎回それを聞いて、チェック票に◎つけるんです。

2年生の時は『スイミーfish

懐かしいぃ~。

母も習ったよぉ~。

他にも『スーホの白い馬horse』。

馬頭琴ねっっっnote

3年生では『ちいちゃんのかげおくりvirgo』。

これを彼女が最初に音読した時、母不覚にも号泣しましたcrying

そして

「タミィ、それ、いつまで学校でやるの~?」

「なんで?」

「ママ、そのお話を毎日聞かされたら、毎日大泣きしなくちゃいけない……。

先生に『なるべく早く終わらせて下さい』って言っておいてsign03

と、訳の分からない事を言って、タミィを困らせましたcoldsweats01

そして、4年生になり、いまタミィさんが読んでいるのは『3つのお願いshine』。

【『一月一日に、自分が生まれた年に出来た1セント玉を拾うと三つのお願いが叶う』という話があって、主人公のゼノビアという少女が実際1セントを拾い、切実で一番大切なお願いごとが最後に叶う】っていう話。

これを読みながら、タミィさん、母へ質問っっ。

「ママ、もし3つお願いが叶うとしたら、何をお願いする?」

難題だなぁ~~。

母、欲深だから、3つじゃ足らない(爆)

まっ、その中でも、叶えたいベスト3を言わないと……。

そこで、母が出した答えは

「そうねぇ~。

まず第一は『物語の中に入ってみたい』だわね。」

「えっ?なんのお話???」

待ってました、その反応happy01

「そりゃぁ、もう、まず一番に入りたいのは、『十二国記』だわぁscissors→麒麟に騎乗しつつ『左将軍迅雷っっ!』ってのを生で聞きたい!!!

「妖魔いるよ……coldsweats02

「少々の危険は覚悟の上っっrock

「そ、そうなんだぁ…。

じゃ、次は?」

「次はねぇ、『時間を遡って、歴史の真実を見てみたい。』だな。」

「恐竜の色とか?」この話題は我が家でよく持ち上がるネタなんですぅ。

「そうね。もちろんそれも見たいなぁ。

あと、エジプトのピラミッド建設とか、中国の兵馬俑作成風景だとか、本物の安土城だとか。」→9歳の娘相手に、マジモードで答える母。

「エジプトだけ分かる……sweat02→ついて来られなくなってきている。

んじゃ、3つ目は?」 

「3つ目ねぇ~。

そうねぇ、『今みたいに、やりたいこと、やってみたいことが、次から次へとわき上がって、一生尽きませんように』かな。」→娘置き去り状態。

「そ、そっかぁ~。」→戦線離脱状態。

よ~く考えてみると、私が出した願いって、思いっきり『自分本位』coldsweats01

ふつう、ここでは、『家族が幸せでいられますように』とか『タミィとパパが元気でいてくれますように』とか『笑って暮らせますように』とかだよねぇ~。

それ、後になって思いついた……coldsweats02

我ながら、なんてヤツだいっっっっ。

煩悩のみで生きる女、スライム9%っっっっっっ(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

|

« 改名?(08/04/15) | トップページ | 4月なのに『2月』(08/04/17) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 「ちいちゃん」号泣でしたか~crying
私は、お手本に読んでみせようとしたら引っかかりました(爆)
 私はカッパドキアに人が住んでた様子見てみたいですね。マヤ、インカ、アステカあたりも捨てがたいですよ~ 
 何かにじゃまされないで、集中してビーズできる時間もほしいなあ~
でも、さくさく家事を片付ければいい話なんですけどね~coldsweats01 
あっ、もう一つ!
田中芳樹の「タイタニア」の続きが読みたいぞ!
 

投稿: みずたまりこ | 2008年4月16日 (水) 21時40分

みずたまりこさんへ

どうしようもなく号泣しましたわぁcrying
タミィ思いっきり心配してましたcoldsweats01

カッパドキア、マヤ、インカ、アステカ、たまりませんねぇ~happy02
ポンペイも気になるんですよぉ。
遺跡関係は網羅したいっっ。

時間も欲しいなぁ~。
ビーズやレースやる時間は湯水のごとく欲しいっっっ。
田中芳樹もそうでしたねぇ~。
小野主上も…「戴をお救いくださいっっっ」(切実)

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年4月16日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改名?(08/04/15) | トップページ | 4月なのに『2月』(08/04/17) »