« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ラビリンス(08/04/30)

昨日、家族揃って本屋に行ったんです。

我が家は本屋に到着すると、それぞれ完全別行動。

でもって、3人とも『時間』ってものが無尽蔵にあると錯覚しちゃうcoldsweats01

気付けば日が暮れてるぅ~なんてことも多々sweat02

まっ、仕方ないわね。

極力『立ち読み』で済ませてしまいたいからぁ。

これ以上、本が増えたら、我が家の床は抜けてしまいます……。

頑丈な床板貼ってある『書庫』欲しいよぉ~~~~。

宝くじ当たれっっっっsign03

な~んて言いながら、また一冊増やしちゃったcoldsweats01

今回買ったのは、本と言っても絵本で、その上純粋な『読み物』じゃないんです。

『伝説の迷路』(PHP出版) 作・絵 香川元太郎

いろんな神話や伝説の絵の中に、迷路が隠れていて、その迷路を上手いこと抜けられると、隠し絵が見えてくるんです。

でもって、それぞれの伝説には、簡単な解説も付いていて、とってもおもしろいhappy02

『迷路シリーズ』の第5段らしいので、他にも『時の迷路』だとか『文明の迷路』『自然遺産の迷路』『進化の迷路』とあったんですけど、スライム9%が迷わず買ったのは、この『伝説の迷路』scissors

タミィが食い入るように眺めてた。ってのもありますが、チョイスした最大の理由は、ワタクシの『ストライクゾーン』だったからぁhappy02

だって内容がすごいのよぉ。

『ヤマタノオロチ』『バベルの塔』。→『スサノオ』に『人の言葉が通じなくなった理由』

『ユグドラシル』『円卓の騎士』。→『オーディン』に『アーサ王』

でもって『オデッセイ』sign03等々。→『トロイの木馬』じゃぁ。

たまりませんっっっっlovely

迷路やらずに、絵だけ眺めていても、妄想爆走っっっっrun

時が経つのを忘れちゃうぅ~~~。

はっ、

もうこんな時間。

晩ご飯の準備がぁぁぁぁぁ~~~~coldsweats02

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

一足お先に5月でっす(08/04/29)

伊右衛門トンボ玉シリーズ、第3段っっっっscissors

今まで1月・2月と順番にこなしてきたんですが、3月・4月に苦戦shock

3月の春霞……。

霞ってどうすりゃいいんだぁぁぁぁ~~crying

4月の『桜』……。

こっちは、普通だったらそんなに困らないんだけど、トンボ玉が黒ベース。

う~むthink

まっ、季節も過ぎちゃったから、イメージ湧くまで無理せず休憩していて頂こう~~smile

来年のその頃までには何とか……したい。

そんじゃぁ、5月いきましょうっっっっsign03

5月は『ほととぎす』chick

『ほととぎす』って言ったら百人一首の

【ほととぎす 鳴きつるかたを 眺むれば ただ有明の月ぞ残れる】

《『ほととぎす』が鳴いたと思って、その方角を眺めてみると、もう『ほととぎす』はいず、有明の月が残っているだけだ》っていうような訳だったはずなんだけど…。

これ思い出しちゃうのよねぇ~。

おっしゃ、このイメージでいってみよ~~~rock

で、出来上がったのがこちらのネックheart01

Photo

Photo_2

ってこれのどこが『ほととぎす 鳴きつる…』なんだっっっっpunch

毎度説明が必要なスライム9%の作品でっすcoldsweats01

えーと、まずメインに使ったさざれはオリーブジェイド。

黄緑が綺麗で、初夏の新緑を表してみましたぁ。

そして、トンボ玉はあえてネックの中心ではなく、微妙にサイド。

Photo_3

『鳴きつる方を 眺むれば』ですから、正面ではねぇ。

見るためには目線を動かして、探して頂かねば(爆)

で、そのトンボ玉の近くにアラゴナイト。

Photo_4

こいつは『有明の月』ねmoon2

ゴールドの小ビーズは『未明の光』ってことで、よろしくお願いしますcoldsweats01

Photo_5

ひろ~い、ひろ~い心で見てやって下さいませぇ。

こうやって、人が頑張って作り上げると、必ずぶち壊すヤツが、我が家にはいるんですよ。

ひたひたと忍び寄る『デストロイヤーD』(旦那ね。)の影shadow

「あっっ!!!!

パイナップルだっっっっっsmile

あなたって人はっっっっっっpout

私の『ほととぎす』返せぇぇぇぇぇぇぇ~~~~annoy

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

来年こそは(08/04/28)

五月なると、イメージとして『夏』突入ですよねぇ~。

ほんじゃぁ、ギリギリ春のうちに、春らしいの一つ出しておこっっhappy01

先日、押し入れをがさごそやってたら出てきた代物。

Dsc09119

レースで作ったコサージュscissors

数年前に作った物ですぅ。

一時、モチーフばっかり、意味もなく編んでた事がございましてcoldsweats01

いっぱい出来たモチーフを眺め、

「これ、集めて胸につけたら綺麗だろうなぁ~~shine

と思いつき、ちょうど針金とフローラルテープがあったので、まとめちゃった記憶がうっすらとぉ~coldsweats01

Dsc09118

結構綺麗に出来上がったので、

Dsc09093

この箱に、大事に大事にしまったんです。

大事にしすぎて、そのまま忘れてた……shock

結局一度も使われておりませんcrying

で、今年も春終わるからねぇ~。

来年こそは必ずっrock

デビュー出来る日は果たしてくるのやら……。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

参観会と藤の花、そしてトンボ玉ぁ☆(08/04/27)

本日午前中はワックワク、ドッキドキな参観会~~school

母、首に『鳳凰ネック』して、腕に『十二国記ヘリンボーンブレス』して出掛けましたscissors相変わらずな母親っす。

それにしても、木曜日に家庭訪問が終わって、ホッとしたのもつかの間、次は最後の最後まで気を抜けない参観会とは……。

今まで、参観会の度に、数々の『お笑い』を振りまいてくれたタミィさん。

特に昨年度は『算数』が多かっただけに、母幾度となく脇の下にいや~な汗をかきましたよcoldsweats01

でもね、今回は『国語』note

その上、この間話題にした【3つのお願い】の『音読発表会』notes

まっ、安心しきってはいけないが、完全『文系感覚娘』なだけに、『算数』よりはましじゃろうて。

何事もなく、授業が進み、最後5分のまとめの時間に

「じゃあ、タミィちゃんっ!」

って先生に当てられた時は、母心臓止まりそうでしたが、今日は自打球を当てることもなく、味方やファンにファールをぶち当てることもなく、なんとか乗り越えましたhappy02

よかった、よかったnotes

冷や汗かかず、母気分爽快happy02

でもって、天気もとってもいい~~~sun

そんじゃぁ家に帰って、午後からお出かけしましょっっっheart04

お出かけ先は『熊野の長藤』cute

この時季、外せないわぁ~。

Dsc09303

Dsc09282

Dsc09294

去年より、少し花が早かったようで、盛りは過ぎていましたが、それでも素晴らしい光景っすlovely

今年は能舞台で、『謡』と『踊』をやってました。

Dsc09302

ちょうど『藤』の最中。

嗚呼、でもこの光景の中で『熊野』を通しで見たいなぁcatface

むせ返るような藤の香と笛の高い音。

スライム9%、α波出まくり~~~。

『熊野御前』の幻覚見ちゃってました。

いや、単に船漕いでただけぇ(爆)

幻想的な風景を垣間見た後、フリマをやっていたので探索っっ。

すると、『手作りトンボ玉』売ってるお店発見sign03

もちろんフラフラと吸い寄せられて……

Dsc09309

飛んで火に入る夏の虫ぃ~(爆)

これだけ購入っすwink

タミィさんも2つ買ったんですけど、どれとどれかおわかりになります?

彼女が真っ先に選んだのは、上段右の『紫』一色の。

「ママ、私、これがいいっっっhappy02

と持ってきた瞬間、母、思わず

「しぶっっっっっcoldsweats01

お店のお姉さん、大爆笑happy01

「将来楽しみですねぇgood

おほほほ……。

で、その後、悩んで決めた二つめが、下段右の『紫×水色×緑』。

どっちも君らしいチョイスだよ。

ワタクシ一番のお気に入りは、下段真ん中のアマゾナイトカラーで花の模様がついてるのheart01

その次が、上段左の白地に『赤×緑×黄緑』の枝模様かな。

でも、ブルーにも惹かれちゃってぇ~。

本当は店頭のを丸ごと買いたかったくらい。

究極の『大人買い』ね(爆)

さてさて、これどうしよう……catface

あっ、そう言えばまだ伊右衛門のトンボ玉もあったっけ。

……しばらくはトンボ玉と会話しなくっちゃっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

くねくね♪(08/04/26)

もうじき端午の節句。

和菓子屋さんで『柏餅』や『ちまき』をよく見かけます。

あんこ最高~~good

まっ甘いモノなら『何時』でも『何』でもいらっしゃ~いheart04なんですけどぉ(爆)

そして仰ぎ見れば、空には鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

5月は『勇壮』が似合う季節なんですねぇ。

うちには男のが旦那しかおらず、端午の節句は桃の節句ほど盛大ではありません。

でもねぇ、女の子なのに、なぜかそっち系が好きな娘が一人おりましてcoldsweats01

なんせ、将来『武器屋』を目指しているくらいですから。

いまだに鯉のぼりや皐月人形を欲しがる。

生まれてくる時、神様がいたずらしたんですかねぇ(爆)→『サファイア』ぁぁぁ~sign03

で、以前頑張ってビーズで鯉のぼりを作ったんです

去年も飾って、今年も我が家の玄関にちまっと飾られています。

ところが、毎年同じじゃ、面白くないcatface

しゃーない。

08年度版鯉のぼり作るかっっっsign03

Dsc09139

今年の正月、浅草橋KIWAにて購入した、鯉のチャームと七宝の花note

これを繋いでバッグチャームにしてみましたぁ。

この鯉ねぇ、体が蛇腹になってて、動くんですよぉ~notes

Dsc09142

Dsc09144

ねっっhappy02

こういう動きのあるものだ~いすきwink

Dsc09151

それにしても、今年は繋いだだけになったなぁ~。

完全手抜きぃ~。

来年はね、もうちっと頑張りますからぁ。

いや、頑張るつもりで……。

予定は未定っす(苦笑)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ついついねぇ……(08/04/25)

春休み中、タミィの幼稚園時代のママ友達とランチしつつお喋りを楽しんだ事があったんです。

その時、超ロングのネックを着けていったんですけど、それを見たママ友達に

「それ、いいなぁ~up

その小ビーズのスクリューの加減がホントいいわぁ。

長いから、いろんな事出来そうだしぃ~shine

作ってぇ~kissmark

と頼まれました。

「いいよっ。

これは結構簡単だから、大丈夫だよんwink

と引き受けたんですけど、

「私、紫が好きだから、紫ベースで作って欲しいわ。」

とのご要望。

う~ん、手元に紫の淡水パール無いんだよねぇ。

頼むにしても、PCからだと微妙な色合いが分からないしぃ。

「淡水パールの紫、こっちじゃなかなか手に入らないから、紫がしっかりしてるチェコパールでいい?」

イメージが違っちゃったら悪いもんねぇ。

相談を。

すると

「うん、濃い紫のほうが好きだし、別に淡水パールに執着してるわけじゃないからいいよ~note

おっしゃ、そんならなんとかなるぞっっっ。

ってんで、パーツクラブへビーズ買いに行きました。

あれから、約1ヶ月。

「簡単だから大丈夫っっ」

な~んて言ってながら、ここまでひっぱちゃった。

ようよう出来上がりましたぁsign03

Dsc09211

前回のスライム9%仕様のよりさらに長め→こちらもご要望。

Dsc09224

今回は、紫のチェコパールの間にローズクオーツのさざれが入ってます。

スクリュー部分の小ビーズはゴールドと渋めの紫→これもご要望。

今まで作ってきた淡水パールのとは雰囲気がちょっと違うけど、こっちもいわぁ~。

Dsc09221

お待ちどおさまぁぁぁぁぁ~~~sign03

やっと完成っす。

近々持っていくねぇ~car

だんだん、モスグリーンのチェコパールで自分用欲しくなってきたっ。

秋口トライしてみようかな。

頼まれて作ったり、贈り物用に作ると、必ず自分のが欲しくなっちゃうぅ~。

私、一体どんだけビーズアクセ持ってたかしら……coldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

瓜ふたご(08/04/24)

昨日、旦那が出張へ行き、お土産買ってきてくれましたぁhappy01

Dsc09194

干支の鈴がついたお守りheart01

タミィさんのは、ウサギがついていま~すnote

そして、私のは……ひっくり返して後ろ姿。

実は、これもらった時、旦那とこんなやりとりをしたんです。

「これかわいい~~~happy01

せんきゅぅ~~~~heart04

「どういたしまして。」

「でもねぇ~、折角こんなに可愛いのに、私のはブログに載せられない……gawk

「なんで?」

「だって、干支じゃん。

バレちゃうじゃんっっっpunch

「なにを今更……。

バレたところで、何が変わるわけでなし。」

「え~~っっっっ、

私、『ミステリアスな女』でいたいんだも~~んscissors

バレちゃぁ、つまんないじゃんっっ

「……(絶句)」あきれ果てる旦那

自称『ミステリアスな女』スライム9%。

ってんで、干支が分からないようにひっくり返してま~すhappy02

まっ、シルエットでバレちゃってますけどcoldsweats01

そして、本日『ミステリアスな娘』タミィさんの家庭訪問がありましたwink

今年は忘れずにお茶出せましたscissors

使ったコースターは、先日ご紹介した、reoさんとコラボのコースターnote

さて、先生に彼女の学校での様子を伺うと、我が娘は学校で『オチ』を考えて話をするらしい。

理由を聞くと、タミィ曰わく

「だって普通にしゃべるとつまんないじゃんっっbleah

やれやれ、似たもの親子。

思考回路は同じだな。

『瓜二つ』の上をいってるぅ。

んじゃ『瓜ふたご』good

先行き不安感倍増っっっっっっっcoldsweats02

不安感を忘却するべく、明日はビーズにもどりまするぅ~~coldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

環境がぁ…。(08/04/23)

今日は何の日~~~up

『サンジョルディの日』~~~~book

でも、日本じゃバレンタインみたいに、メジャーにはならなかったですねぇcoldsweats01

去年はタミィに

「『サンジョルディの日』って何?」

と聞かれ、ワタワタしましたが、今年は大丈夫happy01

母娘、興味のある話だったから、バッチリ覚えてたぁ。

そこで、タミィさんに何か本を贈ろうと思いまして…。

何を買ってあげようか悩んだんですけど、最近彼女は、今まで以上に『ファンタジー路線』まっしぐらrun

「それは、100%、君のせいだからねっっpunch

旦那の一言が突き刺さります。

否定はしまい……。

っていうか、ご意見ごもっともcoldsweats01

母が買ってくる本はほとんど『ファンタジー』。

観に行く映画も『ファンタジー』。

気ままに音読するのも『ファンタジー』。

お風呂で話題にするのも『ファンタジー』。

タダでさえ、思考がかっ飛んでる娘なのに、このままじゃねぇ……。

昨日なんか

「ママ、今日私ね、学校で風を呼べたのnotes

こうやって『風よ来い』って言うと……

ほら、今も風が来たでしょっっっっhappy02

ここですかさずスライム9%、イギリスだかアイルランドだかの『風を操る魔女』の話をしてやりましたscissorsおいおいっっ

よっし、それじゃぁ、今回君には『名作』と言われるものを読んで頂こうっっっっ!!!!

で、母がチョイスしたのは『賢者の贈り物』(O・ヘンリー)ポプラポケット文庫

短編ばっかりだから読みやすいし、あの『最後の一葉』も入ってるし。

たまには、龍も、麒麟も、妖魔も、魔法使いも、騎士も、エルフも出てこないのもいいでしょ~~。

でもねぇ、来月半ばに『ナルニア国物語Ⅱ カスピアン王子の角笛』映画でやるのぉ。

それ読んじゃったら、『ナルニア』母と復習しようねっwink

この環境じゃぁ、タミィさん、ぜ~ったい足洗えないわぁ~coldsweats02

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

サスペンダークエスト(08/04/22)

この間の金曜日、タミィさん、ピアノのレッスンがありました。

そこで、メイ先生から

「今年の発表会なんですけど、ミュージカル【コーラスライン】の『ワン』をタミィちゃんの課題曲にどうかなぁと思っているんです。」

とお話を頂きました。

一昨年は『踏まれた猫の逆襲』。

去年は『あやつり人形』。

今年はメイ先生、何を持ってきて下さるのか、と~ってもたのしみにしていたんです。

さすがメイ先生っっっsign03

今度はビールですかbeer

キリンビール『一番搾り』のCMで使われていたのよぉ~。

キリン?

きりん?

麒麟っっっっっshine

我が家に麒麟はなくてはならない生き物だぁ→『台輔』だいっっwink

今までの発表会は、まさに『ピアノ曲』ってのが課題曲だったんだけど、今年はミュージカルの楽曲。

格好いいんですよぉ。

ただし、その分難しい……coldsweats01

上手に弾けば、これ以上ないくらい格好いいsign03

しか~し、中途半端だと聞いてるのが辛くなるcoldsweats02

頑張れタミィrock

母も頑張るからscissors

そう、母1年のうちで一番張り切る3ヶ月です。

タダでさえテンション高いのに、既にかなりのハイテンションup

真っ先に考えたことは、

「衣装どうしよう。」

だってぇ、衣装が決まらないとビーズアクセのデザインも決まらないんだものぉ。

う~む。

さんざん悩んで、

「よしっっ!!今年はサスペンダー使いたいっっ!!!

それも絶対『黒』っっっっっrock

こっからが大変でしたぁ。

140cmの子が使えるサスペンダー『黒』って意外と無いんですcrying

PCであっちこっち調べたんだけど、『紺』はあっても『黒』がなかなかヒットしない。

ヒットしてもサスペンダー一つで7000円。

そ、そんなぁ……。

どのみち1回しか使わないのに7000円は、さすがの『酔狂』でも出せません。

「仕方ない、とにかく手当たり次第、近場を当たってみようsign03

と本日『サスペンダークエスト』にGOでっす。

さんざん探し歩けども、140cmで『黒』は見当たらないsad

最後の頼み、ジャ○コS店に行ってみました。

『白』『カーキ』『アイボリー』はあるんだけど、やっぱり『黒』がないcrying

はぁぁぁぁ~~。

あきらめきれないスライム9%、店員さん捕まえて

「これで黒って無いですか?取り寄せでもいいんですけど…」最後のあがき

「すいません……。

ここにあるだけなんですぅ。

業者にも問い合わたんですけど、もう無いらしくって…」

だめかぁ~。

あきらめて回れ右をしたその瞬間、

「あっ、ちょっと待って下さい。

ジャ○コI店に聞いてみますね。」

て、店員さんっっっっっ。

なんて親切なんだぁ~~。

待つことしばし。

「『黒』一つだけありましたscissors

店員さん、あなたのことは一生忘れないっっっ。

親切な店員さんとハグしたい気持ちをぐっと抑えて、その場で躍り上がって喜びました。

すぐさま『I店』へGOっっっっっcar

見事GETぉ~happy02

やったぁぁぁぁぁぁ~~~~notes

あとの衣装は多分揃うはず。

さ~て、一昨年のティアラとチョーカーのセット。

昨年のネックバレッタアンクレット

この上をいくアクセを頑張るぞぉ~~~。

盛り上がってきましたがなぁhappy01

母浮かれて大騒ぎしていたら、隣でタミィさんが一言。

「ママ、楽譜まだもらってないよ。」

そうだった。

まだ楽譜もらってない……。

曲目伺っただけだったっけcoldsweats01

フライングスライム9%、今日も行くぅぅぅぅ~~~run

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

整理(08/04/21)

溜めに溜め、溜まりに溜まったビーズ群。

何とかせねばぁ~。

と時々焦燥感に襲われます。

で、『焼け石に水』的作業を試みたりしたりしてcoldsweats01

チョーカーのトップ2つ作ってみましたぁ。

まず、この緑のインドビーズは寄席行った時着けたバレッタの残りで、

Dsc09171

そして、このピンクのグラスビーズは、プールに行った時着けたバレッタの残りだったはず……。

Dsc09175

それにしても、『焼け石に水』たぁ、ほんにこのこった。

全く減っていないcrying

でもね、こんなふうにビーズの海を漂って、頭抱えて途方に暮れる瞬間も、結構楽しかったりbleah

Dsc09178

自分の中で、ちょっとでも『楽しい』と思うところがなかったら、きっと焦りもせんだろうし、手をつけることも無いんだろうなぁ。

んじゃ、ちっと『掃除』の中にも『楽しみ』見つけないと。

今週家庭訪問なのだが……。

本気でまずいっっっっcoldsweats02

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

食べたら次は作らなくっちゃぁ(08/04/20)

昨晩美味しくいただいた『しいたけ君』heart01

美味しく頂いたあとは、何か記念に残さなくっちゃねぇ~~(爆)

ってんで、在庫倉ごそごそ覗いてみたら、去年の今頃買ったTOHOのチャームキットを発見sign03一体我が家の在庫倉には何が眠っているのやらぁ~

これ、バッチリじゃんっっっっっscissors

作ろ、作ろ~~~~♪

Dsc09083

ほいっっっ、きのこぉぉぉぉぉ~~happy02

食べられる系じゃ無いですけどねぇbleah

どちらかというと、ディ○ニーの白雪姫あたりに出てきそうな。

♪ハイホ~ ハイホ~~~~♪

今度『しいたけ君』を収穫する時のBGMは決まりだなっっsign03

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

椎茸祭りだぁ♪(08/04/19)

我が家の『おかず君』restaurant

Dsc09126

立派に、立派に成長しましたぁheart01

本日タミィと二人で収穫っっっっっ!!!!

椎茸『もぐ』のってはじめてnote

タミィとスライム9%、大はしゃぎっす。

「ママ、見て見てっっっ。

簡単にぽろっと採れるぅ~happy02

「ねぇ~sign03

それに、椎茸の傘って綺麗ねぇ~shine

「ホント、ホントっっっっっlovely

こんなにお手軽かつ短期間で、収穫の楽しみを味わえるのっていいわぁ~。

まだこれからワラワラ出てくるらしいから、味噌汁の具に困ったり、何か一品足りないなぁって思う時は、ここから『もいで』きて活用致しましょう~scissors

本日収穫した子はこれだけ。

Dsc09134

剪定の意味もあったので、ちっちゃいのもいくつかheart04

んだば、今晩は椎茸祭りよん。

Dsc09136

まずは網焼きぃ~~。

網でさっとあぶって醤油で頂きまぁすnotes

ち、縮んでしもたぁcrying

でも、おいしい~~~lovely

椎茸の味が濃いのぉscissors

そして、今年の2月、インフルエンザに襲われた高山で買ってきた『朴葉味噌』の中に豆腐と一緒にnote

お酒がすすむ、すすむぅshine

最後にお味噌汁。

椎茸の他に豚肉、大根、人参も入れてみましたhappy01

世の中ではきっと『豚汁』って言うんでしょうが、今日のスライム9%家ではあくまで『椎茸の味噌汁』sign03sign03

日本人でよかったぁって思う至福の瞬間ですっっっっっ。

次はホウレン草とベーコンとで炒めてパスタにしてもいいかも~~good

今度はパスタ食べながら、イタリア人に憧れちゃう至福を味わうのだっっっ(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

コラボっす♪(08/04/18)

ワタクシ、色レースが中途半端に残ると、お花や葉っぱのモチーフをちょこちょこ作りますcute

で、こ~んなふうにビンに入れておくんです。

Dsc08941

「いつかきっと、何かに使うからっっ。」

って思って……。

しか~し、『いつかきっと』ってのは、大概あてにならない。

あてにならないどころか、この段階で〈そのまま忘れ去られる運命を背負ってしまった〉と言っても過言ではない。

この、モチーフ君達も、溜まれども溜まれども、はける率ははっきり言って悪い。

どんどん、どんどん、どんどん溜まっていく一方。

「まっ、ビンに入ってれば綺麗だから飾っとくだけでもいいわよっっsign03

と放置状態…coldsweats01

ところが、先日reoさんとこで、無地のコースターを購入した際、

「あっっっ!!!このコースターにレースのモチーフつけると可愛いかも~~notes

とひらめきましたぁ~flair

で、ちまちま縫いつけっsign03

reoさんと『コラボ』heart04

こ~んな感じに出来上がりぃ~~notes

Dsc09088

お花の形は2種類。

お花の配置も2種類。

Dsc09092

対角線上にお花があるのもいいけど、片方に2輪あるのもなかなか良いぞぉぉぉ~~good

あぁ~、こんな可愛く配置出来るんだったら、コースターもっと買ってくれば良かったぁsweat02

ランチョンマットもやってみたいなぁ。

また今度reoさんとこに出没した際に、コースターとランチョンマット買ってこよ~~。

お友達へのプレゼントに、とっても喜ばれそうscissors

その日のために、また、余った色レースでちまちまモチーフ作成せねば。

ただ、スライム9%、『てんこ盛りの女』だから、気をつけなくっちゃねwink

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

4月なのに『2月』(08/04/17)

この間からはじめた『伊右衛門トンボ玉シリーズ』japanesetea

ようやく、第2段が出来上がりましたscissors

今回は2月で『白梅』note

好きな花なので、イメージが湧きやすかったっすwink

では、まず、どのようなものが出来上がったか、ご覧くださ~い。

Dsc09069

一体、これはどうやって使うんだぁ~coldsweats01

実は、こうやって使うんですぅhappy01

Dsc09059

ブレスとリング一体型scissors

で、リング部分に例のトンボ玉がついていますぅ。

ブレスはペヨーテで、春をイメージさせる『若草色』、白梅をイメージさせる『シルバー』と『薄ピンク』、そして木の幹のつもりで『茶』のデリカを使用。

リングとブレスを繋いでいるチェーンは梅の枝をイメージ。

ちょこちょこついているドロップビーズは白梅の蕾イメージ。

私の中で、『梅』は空に登っていく絵面なので、こうなりましたっっnotes

Dsc09061

結構、格好いいデザインだgood

しか~し、非実用的なこと、この上ないっっっっcoldsweats01

『現実逃避』したデザインって惹かれちゃうのよね~~~~happy02

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

3つのお願い(08/04/16)

タミィさん、毎日学校の宿題に『音読』があるんです。

その時にやっている、国語の作品を読むんですけどね。

で、母は毎回それを聞いて、チェック票に◎つけるんです。

2年生の時は『スイミーfish

懐かしいぃ~。

母も習ったよぉ~。

他にも『スーホの白い馬horse』。

馬頭琴ねっっっnote

3年生では『ちいちゃんのかげおくりvirgo』。

これを彼女が最初に音読した時、母不覚にも号泣しましたcrying

そして

「タミィ、それ、いつまで学校でやるの~?」

「なんで?」

「ママ、そのお話を毎日聞かされたら、毎日大泣きしなくちゃいけない……。

先生に『なるべく早く終わらせて下さい』って言っておいてsign03

と、訳の分からない事を言って、タミィを困らせましたcoldsweats01

そして、4年生になり、いまタミィさんが読んでいるのは『3つのお願いshine』。

【『一月一日に、自分が生まれた年に出来た1セント玉を拾うと三つのお願いが叶う』という話があって、主人公のゼノビアという少女が実際1セントを拾い、切実で一番大切なお願いごとが最後に叶う】っていう話。

これを読みながら、タミィさん、母へ質問っっ。

「ママ、もし3つお願いが叶うとしたら、何をお願いする?」

難題だなぁ~~。

母、欲深だから、3つじゃ足らない(爆)

まっ、その中でも、叶えたいベスト3を言わないと……。

そこで、母が出した答えは

「そうねぇ~。

まず第一は『物語の中に入ってみたい』だわね。」

「えっ?なんのお話???」

待ってました、その反応happy01

「そりゃぁ、もう、まず一番に入りたいのは、『十二国記』だわぁscissors→麒麟に騎乗しつつ『左将軍迅雷っっ!』ってのを生で聞きたい!!!

「妖魔いるよ……coldsweats02

「少々の危険は覚悟の上っっrock

「そ、そうなんだぁ…。

じゃ、次は?」

「次はねぇ、『時間を遡って、歴史の真実を見てみたい。』だな。」

「恐竜の色とか?」この話題は我が家でよく持ち上がるネタなんですぅ。

「そうね。もちろんそれも見たいなぁ。

あと、エジプトのピラミッド建設とか、中国の兵馬俑作成風景だとか、本物の安土城だとか。」→9歳の娘相手に、マジモードで答える母。

「エジプトだけ分かる……sweat02→ついて来られなくなってきている。

んじゃ、3つ目は?」 

「3つ目ねぇ~。

そうねぇ、『今みたいに、やりたいこと、やってみたいことが、次から次へとわき上がって、一生尽きませんように』かな。」→娘置き去り状態。

「そ、そっかぁ~。」→戦線離脱状態。

よ~く考えてみると、私が出した願いって、思いっきり『自分本位』coldsweats01

ふつう、ここでは、『家族が幸せでいられますように』とか『タミィとパパが元気でいてくれますように』とか『笑って暮らせますように』とかだよねぇ~。

それ、後になって思いついた……coldsweats02

我ながら、なんてヤツだいっっっっ。

煩悩のみで生きる女、スライム9%っっっっっっ(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

改名?(08/04/15)

この間、Tちゃんへのお礼に作った、ビーズボール5粒のY字ネック。

基礎、基本で、簡単な作りなんだけど、自分用がどうしても欲しい~~shine

欲しいもんは作るしかないっrock

ってんで、着手致しました。

もちろんスライム9%仕様ですから、お派手な色合わせですよ~~smile

では行ってみよっ。

はいっsign03

Dsc08923

ど~んっっっ。

鮮やかなオレンジベースhappy02

以前にタミィが作った黄色や、Tちゃん用に作ったグリーンとは随分雰囲気が違~うcoldsweats01

身につける人をイメージするとねぇ、こうなるんですよ(爆)

Dsc08916

チェーン部分にアクセントとしてブルーのガラス玉入れてますから、先日ご紹介した簪とも合わせられるのではないかとscissors

頭にブルーオーロラの花簪。

首にはラテンバリバリの『サン』(比較的薄目のオレンジ)と『ヒヤシンス』(濃い~オレンジ)。

春なのに濃いぃぃぃぃ~~~coldsweats02

Dsc08926

作りはシンプルだから、普段気軽につけられますねscissors

しっかし、何着ようかしらねぇ~~。

この間、『どオレンジ』のチュニック買ったんだけど。

あれとじゃぁ、目立たないかぁ。

オレンジのチュニックにオレンジのネック。

HN変えた方がいいかも。

スライム9%改めスライムベス9%note

縮めてベス9%、どうup(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

心機一転ハンカチ(08/04/14)

タミィさんが小学校にあがった時、彼女のハンカチにエッジングを施しました。

うちもそうなんですが、最近、皆さん文房具などの小物を100円ショップで購入されます。

すると、『お揃い』の子がた~くさん出来るわけです。

文房具なんかは、で~っかく名前を書けば、落とした時すぐ分かるんだけど、ハンカチは名前を自己主張しないように書きますよねぇ~。

すると、誰のものか瞬時に判断するのはむずかしいっっっ。

我が子が、どういう気質なのか、何となく分かっていたスライム9%は、

「この子はものを落としても、まず気付かない。

その上、自分のものかどうか分からなければ『多分私のじゃないから~』と思って、スルーするに決まっている。」

と予想。

エッジングしておいて良かった…。

母の予想、ドンぴしゃでしたcoldsweats01

そこで、毎年学年があがると、心機一転、ハンカチを新しくする際、近くの100円ショップで買ったハンカチだけはエッジングするんですぅ。

エッジングっていっても、簡単で、丼勘定な作りcoldsweats01

まず、

Dsc08947

100円ショップでハンカチと色レース40番を買ってきま~す。

100円ショップってレース糸まで売ってるから、すごいよねぇup

それを

Dsc08957

12号の細~いレース針使って、ハンカチに穴開けながら、細編みで編んでいきます。

本当は、目打ち使って、定規使ってきちんと穴を開けなきゃ、後で数が合わなかったり、幅が違ったりするんだけど、細かいこと気にしないスライム9%smile

まっこんなもんでしょっっ、とばかりに突き進んでいきますrun

途中で辻褄合わせればノープロブレムbleah

一周ぐるっといったところで、今度は長編みで縁編みぃnotes

Dsc09002

こんな感じになりま~すheart01

前に一回、気合い入れて少し凝った縁編みをしたことがあったんだけど、タミィさんから

「ママ、これ、あんまり周りが大きいと邪魔っっっgawk

とご指摘受けました。

確かに、ごもっとも。

以来、シンプルなこの形に定着ですgood

こっちのほうが、作るの楽だしねbleah

とりあえず、今年は2枚作成。

Dsc09004

タミィさん曰わく

「ママ、タミィのハンカチねぇ、『落とし物コーナー』にあってもすぐ分かるから便利だよ~~good

そりゃ~よかったっっっっscissors

………いや、お嬢さん、4年生ですから、そろそろ落とさんようにお願い致しますcrying

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『里』と『山』(08/04/13)

昨日、李ちゃんママから、筍頂きましたぁheart01

Dsc08963

立派っっっっっっsign03

美味しそう~~~~~restaurant

旬ですなぁぁぁぁnote

李ちゃんママ、筍と一緒に、灰汁抜き用の『糠』までくれました。

さっすが、気が利くぅ~~notes

昨日のうちに、灰汁抜きだけは終了。

筍は、採ったら早いうちに灰汁抜きするに限るもんね!!

下準備は整ったので、今晩は『筍づくし』でございま~すheart04

絶対外せない、筍御飯。note

そして、筍と鶏肉の煮物~~~scissors

Dsc09013

最高じゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~happy02

筍食べると、『いのちのきのみ』を食べたような気になるのは私だけ?

心なしかHPがあがったようなbleah

明日は週初めの月曜。

みんな最大HP、少~し増やして、元気よく頑張りましょう~good

さて、『たけのこ』登場したら、当然、『きのこ』の近況も報告せねばねwink

はいっっっ。

Dsc09010

我が家の『おかず君』達っすshine

この間より、数段でかくなってるぅ~note

【昨日より今日、今日より明日】

な~んて言うけど、うちの『おかず君』達は

【朝より昼、昼より夕方】

の勢いで成長を遂げておられます。

しいたけ栽培すると、何故きのこが『やま』なのか分かるような気がする…(爆)

この勢いだったら、今週末には食べられかもrestaurant

こんなに効率よく出来るんなら、今度はセットを3つ、4つ買って、大量に育てたいなぁ。

毎日、毎日、椎茸三昧……(しばし空想)

松茸のキットないかしらぁ~catface

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

歩こ~♪歩こ~~~♪(08/04/12)

今日はとっても良い天気sun

長続きはしないようですが……。

それにしても、風もなく穏やか~。

こりゃぁ散歩日和ですがなhappy01

朝から旦那は仕事でいないし、髪をこんな簪でまとめて、タミィさんと散歩に出掛ける事にっscissors

Dsc08930

シャワー台のついた簪にオーロラのかかったブルーのチェコで花びら。

中心は半端に残っていたマラカイト。

で、マラカイトの周りは赤の3ミリスワロscissors

春休みに作ったものなんですけど、これからの時季、この手の簪は使い勝手がいいので、『過労』状態になるのは必至です(爆)

Dsc08936

髪をきゅっと上げて、さて出掛けようかと思った瞬間、タミィさんが

「ママ、私は探検するから双眼鏡持っていくnote

あぁ、もう、好きにしてたも。

そういう君の発想は昨日今日に始まった訳じゃない。

かくして、首にカメラ提げた3●歳母と、首におもちゃの双眼鏡提げた小学4年生娘がお散歩です。

歩き始めて、すぐ、

Dsc08968

ハナミズキ発見っっsign03

まさに『そ~らを押し上げてぇ』る感じぃ~~~note

残念、5月にゃ、まだ早かった…。

そのまま♪歩こ~歩こ~~~~♪とばかりに歩き続けると、我々母娘が大好きな『ゴジラの手』に到着。

Dsc08975

送電線なんですけどねsmile

母娘で勝手に命名~~~。

でも手みたいでしょっsign03

タミィさん、自分の手と比較してま~すhappy02

『ゴジラの手』を見るために上ばかり見ていたから、首が疲れちゃったぁ。

今度は下向こうdownwardright

すると……

Dsc08987

菫だぁぁぁぁぁぁheart04

かわい~~~~lovely

コンクリートの間から出てるっっ。

可愛くて、そんでもって強いわぁ~。

タミィさん、2輪ほど摘んで双眼鏡につけてました。

君のその美的センスはいかがなものか……coldsweats01

二人であっちフラフラ、こっちフラフラ。

上向いたり、かがみ込んで下のぞき込んだり。

これだけ良い天気だと、いつまででもフラフラしちゃえるwink

我が娘が、なかなか学校から帰ってこない気持ちも頷けるわ。

とは言っても、かなり歩いたので、お腹がぐぅ~~good

仕方ない、そろそろ帰途につきますか。

なんとなく、家の方角に針路を取ったところで、

Dsc08996

蓮華が笑ってましたwink

遠出もいいけど、のんびり散歩もいいねぇ~。

タミィさ~ん。また行こうっっっ!!!

今度は『お腹の準備』も抜かりなく整えてねっっっwink

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

捕縛されたっ(08/04/11)

先週のことです。

土曜朝9時から、N○K教育で放送している『精霊の守り人』を、テレビの前陣取って見たスライム9%smile

以前DVDを借りて、一度見ているものなのにねぇ。

横にはタミィさんwink

母娘が、同じ顔して、同じ反応してテレビを見ている様ってのは、端から見ると、きっと面白いだろうなぁ~~~。

でもって、見ながら

「この後大変なんだよねっsign03

「ねぇ~~happy01

な~んてネタばれ会話を繰り広げるっ。

君が娘で良かったよぉ~~~wink

全く興味を持ってもらえなかったら、母、一人で大騒ぎしなきゃなんないbleah

『同志』は大切です(爆)

さて、日が暮れて、夜も更け、23時過ぎ。

さすがにこの時間帯ではタミィさん付き合わせられませんweep

母、一人でテレビの前。

実は、N○K総合で『太王四神記』やりはじめたんです→ぺ・ヨンジュン主演。

今まで、韓国ドラマってあまり見たことなかったんだけど、今回は『神話』と、韓国で超有名な『王様』の話が入ってるって聞いたんで、食いつきました。

目一杯、はまったぁ~good

空には朱雀青龍、地には白虎玄武lovely

『神器』なるものも登場heart04

CGも、もの凄いっっっっっshine

スライム9%のツボだらけでございますsign03

『前のめり』で見てましたねぇ。

「これ、面白いっっっhappy02

レースやりながら見ていたのに、いつの間にか、手は完全に止まってましたわ。

こっからどうなるのか、いろんな意味で楽しみですnote

今から明日が待ち遠しいぃぃぃぃ~~happy01

しばらく、土曜はN○Kに捕まってるスライム9%でっすscissors

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

お礼の5粒(08/04/10)

先日、タミィさん、ハンドメイドのバッグもらいました。

結局、母は争奪戦敗北……weep

仕方ないですわねぇ。

彼女が頂いたものですから。

タミィさん、大喜びで、お出かけの際はこのバッグを持って行かれます。

ほっとくと、母に取られる可能性も多分にあるので、警戒してる節も有りますがcoldsweats01

タミィさんが大喜びしている様を見ているうち、母、どうしてもお礼がしたくなってきちゃった。

なんにしよう……catface

まぁ、ワタクシの作れるものと言ったら、やっぱりビーズアクセだよねぇ。

何作ろうかなぁ~~。

あんまりガチャガチャした作りや、色合いは、好き嫌いがあるからcoldsweats01

う~む、どうしよう…。

悩むことしばし。

あっ、そうだ。

この間タミィさんが作ったビーズボールのY字ネック。

あれ改良してみようっっっっsign03

ちまちまビーズボール作って、こんなネックが出来上がりぃnotes

Dsc08903

グリーンベースで、ビーズボール5粒heart01

頂いたバッグ、裏地がグリーンで、コサージュにもグリーン使ってたから、きっとTちゃんグリーン好きなんじゃないかなと思って。

Dsc08906_2

この間と同じようにグラデーションにしてありま~すheart04

綺麗、綺麗っっっshine

これだけ下がる部分が長いと、首のラインは一層綺麗に見えるはずscissors

折角だから、ピアスも作ってみよう~~。

Dsc08911

最初ビーズボールを3つ付けたんだけど、なんか鬱陶しかったんで、シンプルに2つwink

可愛い、可愛いsign03最早自己満足。

Dsc08912

あら、セットになったわ~~happy01

今度、Tちゃんにお渡ししなくっちゃnote

基本のビーズボールだけど、これやっぱいいっっっっ!!!

本格的に、自分の欲しくなってきたっっっ。

そう言えば、この間『オレンジ』スワロ買ったっけsmile

作ろっ、作ろっっっっっ!!!

もうすこ~しだけ、個性的で、情熱的な配色でっっbleah

スライム9%仕様よぉぉぉぉぉsun

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

芽っっっ♪(08/04/09)

♪で~た、で~た、おかずぅ~~。

   ♪まぁるい まぁるい まん丸いぃ~~

       小さな芽の しいたけがぁ~~~♪

おかず成長記録、第一段restaurant

期待3割 不安7割で、祈りながらはじめた『しいたけ』栽培。

出てきましたがなぁ~happy02

Dsc08960

ちっちゃな芽がそこここにっっっっscissors

大きな、大きな『しいたけ』になぁれ~~

肉厚な、肉厚な『しいたけ』になぁれ~~~

収穫する時は、タミィが母をひっぱって、母が父をひっぱって、父がしいたけをひっぱって

「うんとこしょっっsign01

どっこいしょっっっっっsign03

それでも『しいたけ』は採れません……って採れなきゃこまるじゃんっっっsign03

我が家の貴重な『おかず君』達ですからねっrestaurant

ちいさな『しいたけ』君を見ていたら、だんだん『ヘンゼルとグレーテル』を捕まえたお婆さんの心境になってきたぁ。

「ふっふっ、どんどん栄養吸って、太っておくれtyphoon

い、いかんっっっ。

スライム9%悪い魔女一直線bleah

でも、あの話って、最後魔女焼かれちゃうんだよねぇshock

焼くはずの『しいたけ』に焼かれるスライム9%の絵が一瞬見えて……(爆)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

夜来風雨ノ声(08/04/08)

昨日の午後から降り出した雨は、昨晩見事な『春の嵐』にレベルアップbell

雷神は吠えるthunder

風伯は唸るtyphoon

そして雨音は『クシコスの郵便馬車horse』(爆)

今朝も派手な降りっぷりrain

おかげでタミィさんは、母に完全装備させられました。

まずは『太陽の〈ポンチョ〉』(オレンジ色なのぉ)→防御力10アップ

次に『さすらいの〈長靴〉』(これ履くとタミィさん、帰りがいや増して遅くなる)→防御力20アップ

そしてランドセルの中には『しずくの〈タオル〉』(拭いたタオル絞ると、しずくがポタポタ垂れるほど、彼女は濡れますからぁ)→回復力15

これだけ装備していけば、ダメージは最小限に食い止められるはず……なんですけどねぇcoldsweats01

しっかし、こんなに派手に降ったら、なんとか頑張っていた桜は、完全アウトcrying

また来年~~~paper

桜の季節はほんに短いweep

では、今年の桜を惜しみながらこんなイヤリングをっっ

Dsc08528

散りゆく桜の花びらイメージで。

以前GENKOさんに頂いたパーツの一部をメインにして、ハート型のキャッツアイをあしらってみましたぁheart01

ハートのキャッツは薄紫がほとんどなんだけど、一つだけ薄~いブラウン入ってますぅ。

なんせ『散りゆく』ですからscissors

Dsc08534

さて、桜の後は……。

藤かなcute

躑躅もあるぞぉ。

ちょっと待て、その前に『しいたけ』だろうっっっ!!!

『しいたけ』どうなったぁぁぁぁぁ~~(絶叫)

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

飛ぶ、飛ぶっっ!!!(08/04/07)

今日から、タミィさん4年生です。

でも、始業式は午後から。

午前中は入学式があるんです。

午前中、目一杯退屈していたタミィは、午後飛ぶように出て行かれましたrun

今日は新クラス、新担任の先生も発表されるから、ワクワクだよねhappy01

さて、タミィが学校に行った後、スライム9%、本日は司ちゃんちに伺いましたcar

ちょっくら預かってもらっていたものの引き取りと、これを頂きに

Dsc08944

実は数日前、司ちゃんから

「うちにブレスだったパールあるんだけど、いる?」

と声を掛けてもらいました。

当然、もちろん、二つ返事で

「欲しいっっっっsign03

欲しいものがある時は、労力を厭いませんwink

多分、預かってもらっていたものの引き取りだけだったら、数ヶ月放置していた可能性も…shockごめん司ちゃん、スライム9%、こういうヤツです。

そこで、タミィの居ぬ間にGO!!

パールはどんな色でも合わせられるから、重宝するのよねぇ~~。

これ、大振りだから、ボリュームでるだろうなheart01

そうだっっ。

今年のタミィのピアノの発表会用アクセ、パールでもいいわっwink

去年はキラキラスワロだったからねnoteネック バレッタ アンクレット

それにしても、最近いろいろ頂いたり、ご馳走してもらったりって多いのhappy02

これスライム9%の人徳?

んなわきゃないっすcoldsweats01

みなさん、やさしいのよぉ~~heart01

でもって

その優しさに対して、全く躊躇せず

「欲しいっっっ!!!」

「せんきゅぅ~~」

って答えちゃうスライム9%の図々しさと、物欲まみれの眼光のなせる技smile

司ちゃ~~ん

せんきゅ~~~~♪

またなんかございましたら、ご一報くだされい。

飛んで参りますわぁぁぁぁnote

どこまでも、どこまでも、どこまでも、飛んでいくスライム9%でございますぅ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

『姫様』と『隈取り』、そして『ありがとう♪』(08/04/06)

今日はとっても良い天気note

『春』と言うより『初夏』の勢い。

昨日も良い天気だったのよねぇ~~。

あの天気の良さを活かさないわけにはいきませなんだ。

実は、昨日、『姫様道中』行ってきましたぁ。

『姫様道中』とは、江戸時代『気賀の関所』を越え、『姫街道』と呼ばれる街道を、身分の高い姫様が通られる様を再現したものです。

まずは『気賀の関所』

Dsc08860

ここには櫓が有りまして。

タミィさん、駆け上がっていきましたrun

桜は盛りを過ぎ、風が吹くと、見事な桜吹雪heart01

Dsc08861

思わず身を乗り出して、桜吹雪に手を伸ばすタミィの図happy01

彼女の頭の中で、どんな妄想が駆け巡っていたのか気になる母。

こういう時、彼女は『ポエマー』ですから(爆)

まっ、タミィさんの頭の中は置いといて、『姫様道中』いってみましょ~~~sign03

Dsc08871

まずは、露払いの一行が。

Dsc08873

そして腰元一行。

Dsc08874

で黄色い頭巾を被った

「水戸黄門だっっ!!!」

タミィさん、残念っっっ。

茶坊主っす(爆)

彼女にとって黄色い頭巾=水戸黄門らしい。

そして、茶坊主の後ろに姫様発見。

Dsc08875

おおおおおおお~~~shine

桜吹雪の中、姫様がしゃなりしゃなりと、お歩き遊ばす様は絵になりますねぇ。

毎度の事ながら、ここに載せきれなかった画像は『つれづれなる写真集』に入れてありま~す。

よろしければご覧下さい。→こちらから

さて、ここに来たのには、もう一つ理由があったんです。

それは、reoさんのお品をGETしたかったからっっっ。

以前、『隈取り携帯ホルダー』を購入したんですが、生地の色が綺麗で、また、その生地を絶妙なバランスで裁断、縫製、デザインされていて、とってもオシャレsign03

そして、ワタクシが酷使してもビクともしない、しっかりした作りsign03

すっかりファンになってしまったスライム9%。

作品が出展されると知って、この日が来るのを首をなが~くして待っていたんです。

「こんにちはぁ。いつも『あちら』でお世話になってますぅ。」

「こちらこそ~~happy01

前回お会いした時も思ったんだけど、色が白くって、お綺麗だわぁlovely

今回、スライム9%がGETしたのは

Dsc08889

やっぱり『隈取り』sign03

これ、好きなのよぉ~~。

結構、鞄をとっかえひっかえするので、この手の携帯ホルダーはいくつか欲しいんですぅ。

そして、無地もGET。

「このホルダーにね……」

ってreoさんから素敵なアイディア教えてもらっちゃたの。

どんなアイディアかって?

今は内緒っっっ。

上手くいったらお披露目しま~すwink

そうそう、そう言えば、無地のコースターも購入っっ。

Dsc08892

こっちもちょっと手を加えてみたいなぁと。

reoさんとのコラボ。

Fightっっっ!!!いっぱ~つ!!!(爆)

母が必死で品物を物色している間、タミィさんも負けていなかった。

reoさんの正面で販売していた

Dsc08895

赤トンボのブローチに魅せられていたlovely

「ママぁ~~。これものすご~く可愛いのぉ。」

「仕方ないなぁ。これ一つだけだよ。」

な~んて言いましたけど、ホントのところは母が欲しいのでbleah

今度借りよっっheart01

どこに付けようかなぁ~と考えていると、

「この間のタミィちゃんのバッグに付けても可愛いかもぉnote

reoさんさすがっっ。

そのアイディアも頂きやっすscissors

Dsc08900

ナイスっっっgood

こうなると、また母娘で争奪戦再燃だわrock

バッグの上にあるお菓子は、帰り際、reoさんがタミィにくださったもので

「昨日頑張って作ったの~。

甘いけど、食べてねぇheart01

せんきゅ~reoさん、ワタクシ、大好物でごわすhappy02

晩にタミィから一部強奪scissors

とっても美味しゅうございましたっっっっ。

今回も素敵なお品がGET出来て、また、いろいろアイディアも頂き、とっても有意義なひとときを過ごすことが出来ました。

reoさんありがとうっっっっsign03

今度一度ゆっくりお話したいわぁ~~heart04

既に、次回を楽しみにしているスライム9%なのですscissors

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

シリーズなるかっっ(08/04/05)

先月、某所にて「今、サントリーの『伊右衛門』に12ヶ月のトンボ玉ストラップがついてま~す。」という情報を発見sign03

なぬっっっ。

トンボ玉とな。

それも12ヶ月っっっっ。

そりゃ~手に入れなくっちゃっっっっ。

慌てて『伊右衛門トンボ玉ストラップ探索の旅』に出掛けたスライム9%。

巡りましたよぉ。

コンビニcar

こういう時の執念は半端じゃない。

おかげで

Photo

集まりましたがなscissors

どれも、とっても綺麗なの~~heart01

Photo_2

左から1月、2月、3月…と並べてみましたぁ。

それぞれ銘もあって、これがまた粋なんだ。

1月『結び柳』

2月『白梅』

ってね。

いいねぇ。

な~んて、一人悦に入ってたら、ふと思いついちゃったwink

「このトンボ玉使って、アクセサリー作ってもステキかもぉlovely

思い立ったもんは仕方がない。

やってみましょう~~~rock

一気に12ヶ月は無理なんで、とりあえず自分の誕生月、1月にTRY。

1月は『結び柳』かぁ。

おめでたいんだよねぇ

それに、以前落語で

「柳は『陽木』だ」→すべてのものは陰陽のバランスで出来ている。例えば幽霊は『陰』。だから『陽』の気を持つ『陽木』、柳の下に出る。

って言ってたっけ。

じゃぁ、明るめのグリーンベースにしたいよねぇ。

でも、春とはいえ、まだまだ寒い。

雪だって降ってるし。

ってことは、白も使いたいねっっ。

とまぁ、いろいろ妄想して、試行錯誤して出来上がったのが、こちら↓

Photo_3

今年の正月に『KIWA』の福袋に入っていた、青のり極小ビーズを柳に見立てて5連にし、『結び柳』なんで先を結んでみました→おかげで『青のり』、ちょっとはけられたhappy01

そして、その周りに白の小ビーズで1連。

これは雪のイメージね。

それから、今回のポイントは『カンタロープ』。

シードビーズの間はもちろん、トンボ玉の下についてる飾りや、丸小白につけた飾りには緑のドロップビーズと共に『カンタロープ』入ってます。

↑上の画像は、太陽光の下で撮ったものです。

太陽光の下ではグレーなので、雪イメージ強めて、

蛍光灯の下ではグリーンなので、↓

Photo_4

春イメージを強めてみたんですけど……。

では、完成画像をそれぞれ。

まず太陽光↓

Photo_5

でもって、蛍光灯下↓

Photo_6

変化、微妙coldsweats01

飾りのドロップビーズも柳の葉をイメージしたんだけどぉ……。

自分の努力だけは誉めてやろう。

さて、次は2月『白梅』かぁ。

シリーズ化なるかっっっ。

こっちはもっと微妙じゃなcoldsweats01

追記

明日は『姫様』と『歌舞伎 隈取り』wink

暫くっ。あっ、暫くぅぅぅぅぅぅ~~~~~paper

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

母の祈りは届……(08/04/04)

今週タミィさんは、短期スイミングスクールに通っていましたfish

クロールの息継ぎがねぇ……。

夏も入れたんだけど、なかなか。

本日最終日。

がんばれ~~sign03

そこで、タミィさんの緊張をほぐすべく、スイミングに向かう私の車の中で、桂南光さんの『骨つり』(落語ね。)を大笑いしながら二人で聞いていたんですhappy01

すると、いきなりタミィさん、

「55だっっっっ!!!」

は、はいぃぃぃぃぃup

松井秀喜でも通ったか?

彼も『春』だしねぇ(爆)

「ママ、55だよっっっ!!」

だからぁ、毎度君は答えを先に言って、その過程の説明がないから、母、分からないって。

「なにがぁgawk

「ほら、前の車のナンバーsign03

引くと55になるheart01

車のナンバーって○○‐○○ってなってるでしょ。

あれ引き算したらしい。

なるほど。

「じゃぁ、次に前に車が来たら、今度は足してみなflair

「うんっっ。」

いいじゃん、いいじゃん。

めっちゃ繰り上がりのある数字が来ることを祈る母。

おっ、前に車発見。

都合良く赤信号になったぁ。

ワクワク、ワクワクnotes

「あっっ……」

目に飛び込んできたナンバーはっっっ

・・・1

おいっっっっcoldsweats02

母娘、大爆笑~~~~sign03

事実は『落語』より『笑』なりっっっhappy02

こういう時の母の祈りは届きませんねぇ……coldsweats01

無事5日間の短期スイミングも終わり、家に戻ると、今日は二人でこれをセッティングしましたぁheart04

Dsc08790

『しいたけ農園』

水かけて、袋に入れて置いておくと、椎茸が栽培できるっていう代物。

本当は12月に買ったんだけど、説明書見ると

『20~23℃で』って書いてあって……shock

春まで待つことにしてたんですぅ。

まだちょっと早めかもしれないけど、まっなんとかなるでしょっっwink

5日から2週間で芽が出てくるはずなんだけど。

楽しみ3割、不安7割。

おかず出てこい、おかず出てこいっ(祈)

届くか、切なる祈りっっっshine

それにしても、こいつも『ハンドメイド』だよねぇぇぇぇcoldsweats01

あ、明日はビーズにもどりま~すsign03

そうそう、明日って言えば、4/5朝9時~、以前お話しした『精霊の守り人』がNHKの教育で始まるの~~happy02

ビデオセットしとかなくっちゃぁ。

バルサ姐さん~~~heart01

そして、頑張れタンダっっっっっgood

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

お約束ですからぁ(08/04/03)

さきごろタミィとお約束しつること果たしはべりぬ。

行きし処は、回る寿司屋『かっ○寿司』となん言ひけるぅ。

約束なれば、守らねばならず。

昨晩、父、母、娘、うち揃うて行きけり。

と言うことで、昨日はぐるぐる回る寿司を目一杯食べてきましたぁ。

この間行ったのは、タミィさんのピアノの発表会の打ち上げだから……。

結構ご無沙汰してたのねぇ。

我々が、行かなかった間に、この店舗、改装してましてねぇ。

驚きかましたがなっっっ。

今まで回ってこない寿司ネタや、サイドメニューを頼む時は、ボタンを押してマイクに向かい

「生1つっっっっ!!!!」

と大声で注文。

結構気まずかったのに、なんとタッチパネルになってるぅぅぅぅぅ。

これいいねぇ。

タッチパネルにも感動したんですけど、今回一番驚いたのは、そのあとsign03

タッチパネルでオーダーした寿司ネタを『新幹線』が運んでくるのっbullettrain詳しくは『かっ○寿司』のHPで見られま~す。

おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉhappy02

話には聞き及んでいたが、実際目の当たりにすると、童心に返りますねぇ→なにを今更(爆)

かなりスピードがあるっdash

さすが、新幹線good

面白くって面白くって、回ってくるのが分かってるのにオーダーしたり、わざと一つずつオーダーして『新幹線』を何度も呼びましたわhappy02

なんか懐かしい~~~。

[プラレール]見てるみたいっっっっ。

さんざん食べて、満足満足happy01

するとタミィさん、

「最近、美味しものばっかり食べてるよねぇhappy02

た、確かに。

すかさず父、母ハモって

「しばらくは無いからねっっっsign03

もうすぐ春休みも終わり。

通常モードに戻るんだからぁ。

ってか、通常以上に締めるんだからぁぁぁぁ~~。

でもって、本日のお昼。

「タミィ、お昼どうする~?」

「う~ん、御飯食べたいなぁnote

「よっしゃっっっscissors

母、気張って御飯炊きましたrock

タミィ、美味しかったねぇ~~。

味付け海苔御飯riceball

こっちも毎度の『お約束』ですわぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

やっぱ『虎』かぁ…(08/04/02)

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』が映画で公開されると知って、本を読んだり、PCで調べたりと予習していた1ヶ月前。

当然のように公式HPを探っておりました。

するとねぇ、『あなたのダイモンをチェックしよう』ってのがありまして。

【因みにダイモンとはライラの世界では、魂が肉体外にありまして、その魂が、それぞれ動物の姿をしていて、常に自分のそばについて、決して離れないもの。ですぅ。

詳しくは公式HPをご覧下さい。→公式HPはこちらから】

もちろん、この手のものが大好きなスライム9%は、早速数々の質問に答え、自分のダイモンをチェックしてみますと………。

『トラ』っっっっ

何度やり直しても『トラ』っっっっ。

う~む。

やっぱりねぇぇぇ。

スライム9%が「やっぱり」と思うのには根拠がございまして。

高校生の頃でございます。

クラスで、心理ゲームが流行りました。

【回想シーン開始ぃぃぃぃ~~】

「ねぇ、今から出す質問に答えてねheart01

「OKscissors

「あのね、

【あなたは砂漠を旅しています。

お供に『猿』『馬』『牛』『羊』『虎』の5頭の動物を連れています。

でも、だんだん旅が過酷になり、仕方なく1匹ずつ処分しなくてはいけません。

どの順番で処分していきますか?】

っていうのだけど、決まったぁ。」

若かりしスライム9%の答えは……

「1番最初は『猿』だなぁ~。だって役に立たないじゃん。邪魔だしねぇ。

2番目は『牛』だな。足遅いし。しばらくの食料にはなるから。

3番はう~ん『羊』。こいつもノロそうだしね。

4番が『馬』。まっ『馬』は労働力になるし、食料にもなるから、なるべく最後まで残しておきたい。

で、最後まで残すのはやっぱ『虎』。こいつしか考えられないなぁ。敵から守ってもらえるし、乗れるしねぇ。」

「え~~~っっっ、『虎』最後まで残すの?」

【回想シーン終了ぅぅぅぅぅぅぅぅ~~】

昔やったものなので、もしかすると微妙に違うかも知れませんけど、こんな感じの心理ゲーム。

皆さんも思い浮かべられましたかぁ。

解答行きますよ~~~note

まず、『砂漠』とは『困難』を表します。

連れている動物はそれぞれ

『猿』→子供

『馬』→仕事

『牛』→財産

『羊』→恋人

『虎』→プライド

を表すらしい。

スライム9%、困難に直面した時、真っ先に捨てるのは『子供』だそうで…。

「邪魔だ」とまでコメントしてまった。

『恋人』もノロいとな。

なにより、最後まで後生大事に持っていくのが『プライド』だぁ?

一番役に立たないどころか、持ってる方が厄介だっっっっimpact

そんなやりとりが友人とかわされた直後に始まった授業が『国語』。

でもって【山月記】。→by中島敦

プライドの高い『李徴』が、ある日虎に変身してしまうっていうあの話。

「おいっっ、わたしゃ『李徴』かいっっっ。

いつか『臆病な自尊心』のために破滅するんだろうなぁsweat02

と黄昏れたのは言うまでもありません。

こんな事が過去にあったもんだから、我がダイモンが『トラ』ってのは、妙に納得。

でもねぇ。

何ともはや……。

まだまだ『内なる猛獣を飼い肥らせてる』のねぇcoldsweats02

え~いっっ、ここまで来たんなら、いっそシンボルにしたるっっっっrock

ってんで、『トラ』でなんか作りたかったんだけど、意外と無いもんでして。

見つけたのが[美しいレース2 方眼編みとモチーフ  【主婦と生活社】]に載っていた、このテーブルセンター。

Dsc08746_2

子猫6匹cat

『トラ』も猫科じゃぁぁsign03

問題ないっっっgoodおいおいっっっ

それにしても、このテーブルセンター、長々編みの方眼なんで、結構大変。

その上デカイっっっっ。

直径88センチになりましたぁcoldsweats01

文庫置くと

Dsc08758

デカさが際だちますsmile

最後のほうになってくると、1周編むのに1時間以上かかって。

でもって、間違うもんだから、必殺『ちゃぶ台返し』annoy

3週間かかってやっと完成~~。

Dsc08786

スライム9%のプライド。

『トラ』かもしんないけど、大きさは子猫レベルで、数だけどんどん増えてく???

わ~おぉぉぉぉぉぉぉぉ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

争奪戦勃発!!!(08/04/01)

とうとう卯月突入~~~!!!

早いなぁぁぁぁぁ。

1年の25%終わっちゃったんだよねぇ。

年々1年が短くなっていくように感じる。

でもって、年々年取るのが早くなってくような……。

中身はいっかな成長せんままcoldsweats01

実は、9歳の娘タミィと本気の争奪戦繰り広げたんですぅ。

なんの争奪戦かというと、

Dsc08726

これっ。

ハンドメイドなの~~heart01

今日、

「バッグを作ったんだけど、ちょっとサイズが小さかったみたいで、私が使うのには、ちょっと勝手が悪くって……coldsweats01

タミィちゃん、使ってくれないかなぁup

と知人でかわいい『おねえちゃん』からタミィが頂きました。

でもさぁ、コサージュはスライム9%の大好きなグリーンだし、その上取り外し可happy02

Dsc08730_2

生地の柄の鳥さんや、鳥かごなんか『直球高め、どストレート』っっっbaseball

タミィに使わせるには惜しいっっっ。

惜しすぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。

「いいなぁ~。

ねぇ、タミィく~んcatface

「ダメっっ!!」

早っっっっ。

母、まだなんにも言ってませんがぁ。

「この鳥さんの生地、いいよねぇ~。

コサージュも緑だしぃ。

ほ~らママにピッタリじゃない?」

手に提げてタミィさんの前でポーズとってみましたsmile

すると、

「ママ、これは私がもらったんだよねぇannoy

「そ、そうだけど…coldsweats01

でもさぁ、タミィはそんなに使わないんじゃない?」

「あのね、これは、私のものですっっ!!」

ダメかぁ。

タミィから奪い取るのは、至難の業だな、こりゃぁ。

Dsc08732

Tちゃ~ん!!!

もう一つ、Tちゃんにとって使い勝手の悪いバッグ作ってもらえないかしらぁ~。

ビーズアクセかレースと交換ってだめぇ??

お願いっっっっっ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »