« コーホー(08/05/09) | トップページ | 08年度タミィさん的母の日(08/05/11) »

『バイリンガル』再び(08/05/10)

寒いっっっ!!!!

今日はなんて寒いんだぁぁぁぁぁcrying

立夏過ぎましたよねぇ。

GWも終わりましたよねぇ。

なのに3月下旬の気温とは……。

我が家のタンスは既に半袖メイン。

これじゃぁ、たまりません。

長袖ないかぁ~。

どこぞにしまい忘れた長袖ないか~~~~~。→なまはげ調で

そしたら、出てきましたがな。

Dsc09444

GWお江戸潜伏中に母上から頂いた物scissors

この長袖、一見すると黒地にワンポイントで、結構渋めに感じますが、ひっくり返すと

Dsc09441

『HIROSHIMABEN』happy02

スライム9%、遊び心のあるもの大好きでございますscissors

背中に広島弁背負って歩く前に、広島弁チェ~ック!!!

『かばちたれ』に『はぶてる』→『文句ばっかり言ってる人』に『ふてくされる』

『やねこい』に『たいぎい』→『難しい、ツライ等々』に『面倒くさい』

でもって『~じゃけぇ』に『ほいじゃけ~』→『~だから』に『それだから~』

母上、元々瀬戸内出身の人じゃけぇ、わいら結構しっとるよぉhappy01

ところが、この言葉が『HIROSHIMABEN』に書かれてあるのを見て、スライム9%驚いたっっっっ!!!

Dsc09442

『へちゃげる』→『つぶれる』

へっ?

これ、広島弁なのっっっっっ。

私、今まで普通に使ってたぞ。

再び飛び出す、スライム9%の「これ、共通語だよ」発言っっっっ。

「『へちゃげる』って普通に使うよねぇcoldsweats02

「いや、使わないgawk

旦那さ~ん、あなたと一緒になってから、ワタクシ幾度となく使ってきたはずですけどぉ。

前の『お米かす』は3年悩んで、私に質問したけど、今回は気付いてもいなかったのねぇ。

大体、普通に使わない言葉を女房が使ってて、よく会話が成立してたなぁ。

前後の文脈から考えて、推測してるのね。きっと。

「え~っっっ、使うよっっっsign03

早速、『新解さん』お出まし。→『新明解国語辞典』(三省堂)ねheart04

無い……。

『広辞苑』様お出まし。

無い……。

『日本語大辞典』殿(講談社)にもご足労願いました。

無いぃぃぃぃ。

スライム9%、玉砕。

あぁぁぁぁぁぁ。

ワタクシの友人の方々で気付かれた方いたのかしら。

皆、おおらかに受け流して下さっていたのup

「『へちゃげる』じゃなくて『へしゃげる』ならどっかで聞いたことがあるような気がするけど……」

「ほ、ほら、使うんだよcoldsweats01

『ち』と『し』なんて誤差の内good

「いや、ここらでは使わないgawkきっぱり

『へしゃげる』も西言語だと思うぞup

おほほほほほほほほほ~~~~coldsweats01

自分の事は自分が一番分かっていないと申しますが、ワタクシの言語は、ワタクシが一番理解していない……。

いいわよ、いいわよ。

『私中心に地球は回る』ぅ~scissors

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

|

« コーホー(08/05/09) | トップページ | 08年度タミィさん的母の日(08/05/11) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お寒うございます~(笑)
 あらっ、ウチも父が山口出身。
「七」が「ひち」です。
「なにしちょる~」なんていいますが、広島とは微妙にカラーが違う感じですね。
 こっちはすごいですよ。
市内でも端っこでは微妙に違います。
就職してから覚えた言葉けっこうありますもん。
お年寄りの言葉のヒヤリングがけっこう難しいです(笑)

投稿: みずたまりこ | 2008年5月10日 (土) 22時01分

僕も再び参りました~訪問ありがとうございます♪ドラクエの画像がいつも気になってますw

投稿: アメリカ留学 | 2008年5月10日 (土) 23時40分

みずたまりこさんへ

寒いですねぇ~~~。
こっちがこれだけ寒いんだったら、そちらは大変でしょうねぇ。

お父様、山口のご出身なんですねぇ。
ちなみにうちも『七』は『ひち』ですscissors
やっぱりその土地土地の独自の言語ってすごいですよねっっwink
ワタクシ、引っ越しが多かったんで、もうあっちこっちの言語が入り交じっていて…coldsweats01
もう、何がなにやらぁ~。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年5月10日 (土) 23時53分

アメリカ留学さんへ

DQ大好きなんですよ♪
FFも捨てがたいんですが、
やっぱりDQ世代ですからぁ~(笑)

投稿: スライム9% アメリカ留学さんへ | 2008年5月11日 (日) 00時23分

ああ、私もこういうのツボですっ!
タマランッ0(≧∀≦)0
西で育ったモンで、近隣地域の方言は割と馴染みがあるんですけど、広島あたりから理解できない言葉が増えるんですよね~(笑)

方言もパンチがあるんですけど、ピンクのツルの迫力が素敵です☆

投稿: つゆくさ | 2008年5月11日 (日) 23時41分

つゆくささんへ

やっぱり、つゆくささん、お好きでしたかぁ(妖笑)
方言背中に背負っちゃうあたり、たまりませんねぇぇぇぇぇhappy02

広島はまたちょっと面白いですからねぇ~。
瀬戸内行っちゃうと、実はまたちょっと違うんですけど、かぶるのもかなりあるようで。

広島はやっぱり『ツル』なんだなぁ~って思いました。
しっかし、黒地にピンクの大迫力。
ホント、このインパクトはさすがの一言に尽きますわぁ。happy01

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2008年5月11日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーホー(08/05/09) | トップページ | 08年度タミィさん的母の日(08/05/11) »