« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

♪揚げ揚げサタデーナイト♪(08/05/31)

明日はタミィさんの運動会sign03

雨降らないでよ~~~~shock

母としては、何が何でも一発でやってもらいたいrock

ワタクシの『雨性』を蹴散らす『晴れ性』の方々のお出かけを切に願う次第でございます。

さて、我が家は運動会の前夜は恒例メニューなんですrestaurant

もちろんトンカツっっっpig

験担ぎ大好き女、スライム9%。

ところが、験担ぎが好きなのはタミィもそうでして……→そりゃそうでしょうとも。環境がねcoldsweats01

夕方お風呂に入った時、

「ママ、今晩は『トンカツ』だよねぇ。

でも『ぶた』が勝っても困るから、今日は『赤カツ』って事にして作ってrock

「なるほどね…そういうことなら、よっしゃ、任せときっっっっgood

ママ、念込めて揚げたるっっっっrock

『トンカツ』ならぬ『赤カツ』揚げて、母娘でテンション揚げて、OZMA調で踊りながら『揚げ揚げサタデーナイト♪』っす(爆)

そして、『揚げ揚げテンション』に拍車をかけるため、スライム9%やることがもう一つあるんです。

それは、必勝組紐ブレスを作ることっっscissors

もちろん今年も作りましたぁnotes

Dsc09652

今年もタミィさん赤組

去年も赤組だったから、今年白組なら変わり映えしたのに……残念。

でも、少しは変えなきゃってんで、今回飾り玉は天然石でなくてトンボ玉使用。

Dsc09653_2

そして、組紐の色合わせも赤×ローズ。

比率は赤6本にローズ2本の3:1でっす。

おかげで去年より全体的に赤が『強い』状態に仕上がりましたhappy02

まさに赤組必勝ブレスっっっっgood

Dsc09655_2

これ着けて、明日は親子僥倖種目に出場するスライム9%。

勝負事は、子供そっちのけで疾走する大人げなさを炸裂させますrun

頑張るぞぉsign03

負けないんだからぁぁぁぁrock

って、その前に天気だって………。

こっちは本気で『快晴』に『負けたい』よぉぉぉぉぉぉぉ。

Banner_04_4 ←♪な~な ななな ななな ななな♪で一ポチおねがいしまっすheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←陽気に一押し『揚げ揚げサタデーナイト』ぉぉぉぉhappy02

| | コメント (6)

『虻蜂取らず』とも言うなぁ~(08/05/30)

最近、結構、何かと忙しいスライム9%coldsweats01

にも関わらず、PCとは必ず向き合いますscissors

でもって、ハンドメイドも休憩出来ないsweat01

中毒ですからぁhappy02

この両方をとられたら、スライム9%、禁断症状で幻覚見ちゃいます。

あっ、普通にしてても幻覚、妄想見っぱなしだったっけ(爆)

やめられないんだったら、ペースダウンすればいいのに、これも出来ないんだなぁぁぁ。

特にビーズ。

タミィの発表会用アクセもさることながら、忙しい時に限って、あれもこれも思いついちゃうsmile

そう言えば、昔、テスト前になるとやたらと『小説もどき』を書いたなぁ~。

母上に

「そういうものは、テスト期間じゃ無い時にすればぁ。」

とよく呆れられたっけ。

忙しくて、他に何かやらなくちゃいけない時に限って、イメージが降って湧いてくるのよぉぉぉsign03

まぁ、一種の現実逃避かもしれんがcoldsweats01

今も、昔と同じ調子でして……。

いろいろ、あっち手をつけ、こっち手をつけしとります。

オリジナルをやってるんですが、今日はその合間に作ったキットを、お一つご紹介っすhappy01

Dsc08218

どこかでご覧になった方もいらっしゃるんじゃないかしらぁ。

実はこれ、今年の正月『KIWA』の福袋に入っていたものでっすscissors

ワイヤーとパール、FPで構成されてて、レベル1heart01

とっても簡単でしたhappy02

Dsc08223

スライム9%、福袋に入ってなければ、絶対作らない雰囲気のネックですねぇぇcoldsweats01

でも、この手は、使い勝手いいんだろうなぁ~。

さて、さて、それじゃぁ、『二兎』、いや、『三兎』追いましょうかっっ。

でもねぇ、

『二兎追う物は一兎をも得ず』ってそんなことわざがあったような……。

Banner_04_4 ←追え、追え、『兎』っっっ!!!そんなスライム9%に愛のクリックお願いしますぅheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック頂けると、喜びの舞を舞いつつ、4・5羽追っかけちゃっいますぅrun

| | コメント (6)

やっぱり蜘蛛かいっっ(08/05/29)

今週の読み聞かせは~~~~。

スライム9%です。

今週日曜日に、土砂降りの雨が降ったかと思えば、その後は梅雨を飛ばして、一気に夏のような気候。

すると、本日また雨が降って、とっても涼しくなりましたhappy01

やっぱり、自然は賢いです。

きちんと辻褄合わせてくるんですね。

さて、今週の読み聞かせ、まず月曜日は2年生だったので、余り堅くないものをと思いまして、『くものすおやぶんとりものちょう』(秋山あゆ子 作  福音館書店)

親分さんの江戸弁が粋で、思いっきり芝居がかって読んでしまいます。

「風もねぇのに、やけに桜が散るじゃねぇかsign03

気持ちは、中村梅之助の銭形平次ですhappy02遠山の金さんでもいけそうですwink

そして、本日、木曜日はまたもや6年生。

ただし、この間とはクラスが違うので、再び『蜘蛛の糸』by芥川。

「おたたたたた……coldsweats01

と気合いの抜けたケン○ロウのような読み。

この間も読んだんですが……。

敬語は難しいですねぇcoldsweats01

それにしても、『蜘蛛』から足が洗えないスライム9%のようです。

本日の記事はサ○エさんの次回予告調でっっっ。

『フネさん』調、激しく推奨でございます(爆)

Banner_04_4 ←♪ちゃらっらっらっらっ ちゃらっらっらっらっ ちゃらっらっらっらっら~♪ポチっっ!!(アイの手クリックお願いしますぅ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←サ○エさんの次回予告、2番目に好きなのは『タラちゃん』なスライム9%にクリックお願いしま~す。

| | コメント (4)

一足お先に6月でっす(08/05/28)

もうじき、5月も終わりますねぇぇ~。

五月が終われば水無月6月sign03

ってことは、紫陽花の季節。

紫陽花の季節って事は、伊右衛門トンボ玉シリーズ、6月『紫陽花』っっっnotes

そこで、こんなんできましたぁぁぁheart04

Dsc09619

今まで、伊右衛門トンボ玉は、ネックとブレスにしてきましたが、今回、初の試みでコームwink

で、久方ぶりにワイヤーねじねじでっすhappy02

今回は、単純に、『雨に映える紫陽花』を目一杯想像~~catface

そこで、登場した素材はフローライトのさざれと、渋めのグリーン葉っぱビーズnotes

でもって、ねじねじしたところとトンボ玉に、ちょびっとスワロソロバンクリスタルオーロラタイプをあしらってみましたhappy01

フローライトと葉っぱビーズで、和の感じと色の変化のある紫陽花を、そしてスワロクリスタルオーロラタイプで、雨露をち~とでも表現出来たのでは無いかと……。

自己満足っすcoldsweats01

Dsc09612

今回のは、やっぱお着物に良いですねぇぇ~~。

浴衣着たいなぁぁぁ~。

そう言えば、数年前に買った白地で紺の千鳥の浴衣、箪笥の中で眠ったままだわcoldsweats01

千鳥、怒って家出してなきゃいいけど……。

明日、確認しなくっちゃぁ~。

もしかして、白無地になってたりしてshock

Banner_04_4 ←文庫の結び方、訓練したいスライム9%に愛のクリックを~sign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらにも是非にお一つ、クリックお願いしますぅcherry

| | コメント (8)

対で…(08/05/27)

昨日の翡翠玉。

あんまり綺麗なんで、2粒だけ残しました。

もちろんイヤリング作るため~~~~scissors

ああいうネックは、対でイヤリング欲しいもんねぇぇぇwink

ってんで、こちらっっっ

Dsc09511

ジャラジャラチェーンは外せないスライム9%happy02

パーツと座金使ったら、良い感じでエスニックぅ~scissors

Dsc09530

完成画像っすnotes

何着ようかなぁぁぁ~~~。

髪型どうしようかなぁぁぁぁ~~~~。

どこ行こうかなぁぁぁぁ~~~~~。

タミィの参観会はまだ先だしぃ。

いいや、普段遣いよっっっっsign03sign03

いまさら、誰も何も言うまいて……coldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをポチッとお一つお願いしますぅheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも、もう一つポチッとな~~wink

| | コメント (6)

林檎な翡翠(08/05/26)

年に何回か『浅草橋探索の旅』に出掛けるスライム9%。

行きつけの店は決まっていて、同じ店ばっかり出没致します。

そして、行く度に悩んで悩んで悩んで買わない事もあるんです。

でもね、買わないのはその時だけ。

次に行く時は、結局買って来ちゃう。

旦那曰わく

「どうせ最後には買うんだから、一気に買って来ちゃえばいいのに…」

あなたは正しいっっっっ。

そ~なんですよ。

でもね、どんなに『インテリ好青年』が「買うべき方を選んでおくんだ」ってささやいてくれても、時々『蒼いお猿さん』が「お前は裏切られるだよぉぉ~」ケケケッッて足引っ張る時があるのよぉ~coldsweats01

しか~し、最後に必ず勝つのは『インテリ好青年』っっっっhappy02

今回も、GWに『浅草探索の旅』に出掛けた際、結局『ささやき』勝利~~wink

いままで、行く度毎に悩んで買わなかった翡翠玉を、『蒼いお猿』切り捨て買って参りましたっっっsign03sign03

で、作ったネックがこちら~~~。

Dsc09493

綺麗な色でしょ~~~。

あんまり翡翠が綺麗なんで、シンプルな作りにしてみました。

翡翠って聞くと緑を連想しちゃうけど、この翡翠は

Dsc09496

ご覧の通り、白に緑に黄色に赤のマーブルhappy02

見るたびに『林檎』を思い描いちゃってたスライム9%でっすapple

Dsc09499

首に着けると、こんな感じ~~~♪

中心の大きめビーズとサイドの濃い緑のビーズは陶器でっす。

これも同じお店でGETscissors

Dsc09550

作りはシンプルでも、色がこれだけ入ってると、華やかに感じますぅ。

やっぱ『蒼猿』ぶった切って『楽俊』の元に走るのは『王道』でございました(爆)

Banner_04_4 ←林檎~~な翡翠にクリックお願いしますぅhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←迷っても、迷わなくても、一押しお願い致しま~~すheart04

| | コメント (6)

ざんざか、ざんざか。(08/05/25)

昨日、胃袋が無性にケンタッキーフライドチキンを所望。

食べたい胃袋に完敗。

大量に買い込み、山査子酒片手に乾杯~~happy02

でもって、幸せな気分のまま、深夜『タムドク太子』を拝見したスライム9%でございますgood

すっかり、『太王四神記』に捕縛されてるぅheart01

どうなる『キハ』sign03

どうする『スジニ』sign03sign03

と、まぁこのまま、幸せな気分で日曜を迎えたかったのですが……。

本日土砂降りcrying

実は、今日、旦那が『デュアスロン』の大会に出場予定だったんですsweat02

(『デュアスロン』とは『トライアスロン』の水泳が無い版でっす。

 今回旦那が出るのはラン5キロrun、自転車32キロbicycle、ラン5キロrun

近場でやる大会だったので、当初、タミィと二人、応援に行くことになっていました。

……が、朝から大荒れ、ざんざかざんっっっっっshock

結局、旦那一人で出掛けました。

土砂降りの中、2時間以上も応援できましぇ~~んcoldsweats02

となると、タミィと二人、仲良く過ごさなくちゃいけないんだけどぉ。

家の中で2人……。

じゃ、やるべき事やってもらいましょうかぁ。

ってんで、ピアノの練習~~~~♪

4月に頂いた発表会用の曲、『コーラスライン ワン』。

メイ先生の御指導の下、なんとか発表会までには、格好が付きそうな感じになって参りましたぁscissors

最初、楽譜を拝見した母は、正直

「だ、大丈夫かぁぁぁぁ……coldsweats02

と脇の下に嫌な汗。

ところが、タミィさん、この曲、好きなようでして。

今まで発表会で弾いた曲の中で、一番熱心に練習する。

で、母検証~~~。

今まで弾いた曲は、16分音符が多く、テンポも速い。

でも、リズムはそんなに大変じゃ無かった。

実はこれスライム9%の希望だったんです。

実際の発表会では、勢いで持って行っちゃえば、聞いてる方は、どこ間違ったか分かりにくい。→なんて短絡的な……。

何より練習時、母、横でとばしやすいの~~~→こっちも勢いね(爆)

それに比べて、今回の『ワン』は今までの曲と比べると、テンポは今までのほど早くないけれど、リズムが素直なリズムじゃない。

ミュージカル曲だからねぇぇぇ。

母からすると、

「こりゃぁ~、てえへんだぁsweat01

が、どうもタミィさんのソウルリズムはクラッシックではなくミュージカルジャズらしかった。

『付点』『三連符』『長めのスタッカート』『初っぱな一拍休み』大好き娘っっっっ!!!

そこに、フラットが3つ付いていようが、臨時記号が入ってこようが、気にならないcatface

もっと早く気付くべきだったのだsign03

大体、すべてにおいて彼女は『変化系』なのだからcoldsweats01

最近じゃ、鼻歌に『ワン』歌ってるnote

何より楽しんで練習できてるのは、ありがた~~~いhappy01

さすがメイ先生。

うちの子をよく見て下さっての選曲だわぁぁぁ。

そして、今日も雨音に負けない彼女の『ワン』が流れるぅ~

♪ザンザッカッ ザンザッカッ ザンザカ ザカザカ

  ザンザッカッ ザンザッカッ ザンッッ ボンボンボン~~~~♪

Banner_04_4 ←タミィとスライム9%に愛の応援クリックお願いしま~すheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも♪ザンザカザンザカザンッ~~♪に一押しお願いしまするぅ。

| | コメント (10)

そろそろ『梅雨の気配』(08/05/24)

週末天気が悪いのって、ちょっと損した気分になりますぅweep

別段、出掛ける予定がなくってもねぇ。

折角のお休み。

出来ればスカッとして欲しいもんです。

天気図見ると梅雨前線の姿もお目見えぇ~。

六月一日、タミィの運動会なんだけど。

またもや、『雨女』パワー発動かっっっっsign03

能力発揮したくないぞぉぉぉぉcrying

うんじゃ、今日は開き直って、『しずく』を使ったネックをお一つ。

Dsc09531

以前ご紹介した『ビタミンカラーの500円キットネック』と同じ種類のキットで~すheart04

スライム9%にはめずらしい感じの色合いでしょ~~。

実は、これ、この間買ったチュニックに合わせたいと思いまして。

中心のしずくが涼しげっscissors

でもって、途中に使ってるさざれは『ラブラドライト』なのぉ。

あの『スペクトロライト』の同族だから、角度によっては妖しげな光を放つhappy02

大好きな石の一つですheart04

キットでネック作ったら、イヤリングも欲しくなってきちゃった。

そこで在庫倉ごそごそ……。

あった、あったsmile

ラブラドライトのさざれぇぇぇ~。

しずくもっっっっ。

Dsc09539

ラブラドライトは『貴婦人』の残り。

しずくはクリスタル無かったけど、以前、神有月様のお話をイメージして作ったネックで使った、綺麗なブルーのしずくが残っていたので、ホクホクしながら使ってみましたぁ。

Dsc09543

あのチュニックに合うと思うんだけどぉ。

こんなふうに、綺麗なしずくを使ってると、「雨、優しくってとっても良いもんだlovelyって大きく思い出したっっっっっsign03sign03

そう言えば、この間『紫陽花』発見したしぃ。

……『紫陽花』???

伊右衛門、6月、『紫陽花』じゃんっっっっっっ。

♪ど~うする、スライム9%~~~~♪

Banner_04_4 ←『紫陽花』作るパワーを是非その一押しでっっっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック頂けると、その優しさに泣き出しまするぅ。

| | コメント (6)

咲いたぁ~咲いたぁ~(08/05/23)

♪咲いたぁ~ 咲いたぁ~

     ヘアゴムの花がぁ~~~♪

Dsc09479

♪な~らんだぁ~ な~らんだぁ~~♪

Dsc09480

♪ラインストーンもキ~ラキラッッ♪

Dsc09483

♪どのゴム見てもぉ~ きれいだなぁぁぁぁぁ~~~♪

Dsc09486

と言うことで、本日ヘアゴム三種、ご紹介~~。

一番上のは、アクリルのお花パーツを2つ重ねて、オレンジのキャッツアイに花座を付けたのを中心にもってきましたheart04

これは、GWに『KIWA』へ行き、店内に展示されていたものを覚えておいて、戻ってから「こんな感じだったような……」で作成っっっ。

2番目のも『KIWA』で購入したアクリルのお花パーツ使用scissors

何となくハイビスカスみたいだったので、おしべとめしべはそれっぽくチェーン。

でもって一番下のも『KIWA』で紫のアクリルハートとラインストーンを買って、くっつけてみましたぁscissors

ホントはタミィにくっつけさせようと思ってたんですけど、母やっちゃった。

だって、接着剤だらけでニタニタする彼女のビジョンが見えてしまったんですものぉcoldsweats01

どれも大振りの飾りになったので、スライム9%にもばっちりhappy02

大きめお花を頭に付けて、週末、どっか行きたいなぁぁぁぁhappy01

頭に大きめお花って……。

『リリモン』???→デジモンでっす。人型で可愛いのぉheart04

いや、どう考えても『フシギバナ』だよなぁぁぁぁぁ→ポケモンよん。亀の頭にでっかい花っすcoldsweats01

Banner_04_4 ←こころは『リリモン』のスライム9%にクリックお願いしま~すheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←実態は『フシギバナ』なスライム9%にポチッとお願いしまするぅ~~sign03

| | コメント (6)

『ナメクジ君』と『エルフ』と『ガネーシャ』(08/05/22)

本日、読み聞かせに行ってきましたぁhotel

今日は3年生。

いやぁ~、6年生と同じように『蜘蛛の糸』じゃねぇ……。

どうしようか迷った末に『がんばれ!! まけるな!! ナメクジくん』 作・絵三輪一雄 (偕成社)にしました。

『蜘蛛』の次は『ナメクジ』かいっっっcoldsweats01

今回チョイスしたのは、絵本でも『生物学』の色合いが強く、ナメクジを擬人化してはいますが、説明文系ですぅ。

ナメクジが如何に面白い生き物か、カタツムリとどこが違うのか。

でもって民俗学の要素も多少含まれていて、カタツムリの呼び方も多種紹介されています。

子供が読んでも十分納得できるし、大人のスライム9%が読んでも面白い。

この手の話も意外とウケがいい。

男の子、女の子、あまり問いませんからねぇ。

みんな、楽しそうに聞いてくれてましたhappy01

さて、ワタクシの読み聞かせは毎週、月・木でございまして。

と言うことは今週、月曜日も行ってるんです。

月曜日は4年生。

ここでは『かたあしだちょうのエルフ』おのきがく作(ポプラ社)を読みました。

ワタクシ、このお話大好きなんだけど、ダメなんです。

【みんなのために、片足を失ったダチョウのエルフ。

そして、傷ついた体で、なお仲間を守り、その身を別の物に変えてしまった…。】

最後のページに来ると、読みながら泣きたくなるのをこらえるのに精一杯crying

だったら、選ばなきゃいいのにぃ~catface

でも選んじゃうんだなぁ。

だって、好きなんだものぉぉぉぉhappy01

と、ワタクシが心で号泣しながら『かたあしだちょうのエルフ』を読んでいる時、隣のタミィのクラスでは『夢を叶えるゾウ』 水野敬也 (飛鳥新社)を読んで下さっていたらしく……。

ちょっと待てい。

『夢をかなえるゾウ』って、ビジネス本系だよねぇ~coldsweats01

でも、確かに1章、1章が短くて、子供が知ってる偉人がたくさん出てくるから(エジソン、キュリー夫人、手塚治虫等々)、4年生くらいの子でも十分楽しめるかもscissors

でもって、出てくるゾウの神様『ガネーシャ』は関西弁しゃべるんです。→関西弁も子供にはポイント高いっっsign03

盲点だったなぁぁぁぁ。

こりゃぁ、なかなか面白い選書だぁnotes

我が娘、見事ツボにはまりましたgood

帰ってきてから、如何に面白かったか母に説明。

でもって続きが気になるらしい。

「タミィ、その本、うちにあるよhappy01

知ってる。ママ読んでたからwink

よく見てるなぁぁぁぁ。

下手な本、読めないじゃあ~りませんかぁ。

「貸してあげるから、読むかい?」

「うんheart04

関西弁とハチャメチャな性格のガネーシャに取り憑かれていました(爆)

タミィが読んでもらった箇所は『カーネルサンダース』(ケン○ッキーの創始者ね)が出てくる章で『一日何かをやめてみる』ってとこ。

「ママ、何か毎日やってることで、一日やめなくちゃいけなかったとしたら、何やめる?」

ぐえっっ。

また、えらく難しい問題をふっかけてきましたねぇ。

「ビーズは?」

「無理っっっsign03

「じゃぁ、パソコンは??」

「無理に決まっておろうがぁぁぁannoy

「じゃっ、カーネル君(ガネーシャはこう呼ぶんです)みたいになれないよ。」

………。

なれんで結構。

母、ハンドメイドとPCやる時間のためなら、他削りますrock

スライム9%、成功者にはなれない性分らしい。

『ガネーシャ』よ、わてはあんさんとは契約できましぇんっっっっ。

ほか回っとくれい。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

夏に向けて(08/05/21)

今まで、ビー玉フレーミングをいくつか作ってきたんですけど、赤子ネック超重量級オレンジリングサンのステッチチェーンネック等々)どれも夏向きって感じの配色じゃ無かったんですよねぇ~coldsweats01

そこで、今回、夏を意識した色合いでフレーミングしてみましたぁheart04

まずは

Photo

やっぱりグリーン手に取っちゃいますねぇ~happy01

一つ作ると、感覚が戻ってきたっっっhappy02

それじゃってんで

Photo_2

こんだけっっっっscissors

『かっ○えびせん』女、再来happy02

今回、チェーンは革ひもにする予定でっすnote

まだまだあるビー玉さん達。

今度[超重量級リング]改訂版出さなきゃねぇup

あれ以上に大きく、

あれ以上に華やかにっっっっっsign03

指折れまっせ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

無事、これ名馬(08/05/20)

GW、お江戸へ行きましたhappy01

今回は新幹線で行ったので、文庫持参book

車中で読んだのは小川洋子『偶然の祝福』(角川文庫)。

私が小川洋子を知ったのは、かの有名な『博士の愛した数式』でございました。

元々極度の『数学アレルギー』なので、題名に『数式』な~んて入ってるだけで腰が引けちゃう。

「騙されたと思って読んでみなっsign03

旦那さん、ワタクシ長い人生、そうして騙されたこと数知れず……。

でも、何とはなしに読み始めると。

はまったぁぁぁぁぁ。

「『数学』って、なんて美しい『文学』なのっっっっhappy02

絶叫致しました。

嗚呼、私が中学生の時、この本が出ていれば、もう少し違った人生があったやも知れないcoldsweats01

で、小川洋子なる方はこういう話をお書きになるものとばかり思って、今まで出た文庫をちょこちょこ漁って読んでみたんですが……。

作風が全然ちゃうcatface

『博士の愛した数式』は彼女にとって異色だったらしい。

本来の作風は派手な動きはあまり無いんだけど、ちょっと不思議な心理描写confident

色で言うと『グレー』な感じかなぁ。(因みに、『博士…』はワタクシにとってはパステルな感じ)

この手の作品も大好きなんですぅwink

今回読んだ『偶然の祝福』は短編集だったので、あっという間に、行きの車中で読破scissors

こうなると、帰り困っちゃうじゃんっっっ。

仕方がない。

自由が丘の本屋で、帰り用の本を物色しましたdash

テレビで、ちょうど映画『ミスト』の事をやっていたのを見て

『グリーンマイル』のスティーブン・キングが原作なら、読んでみたいなぁぁぁ」

と思って『ミスト』の原作『霧』が入ってる『闇の展覧会 霧』(早川書房)を探したんだけど、発見できず……。

結局手に取ったのは宇江佐真理の『無事、これ名馬』(新潮文庫)。

【火消しの頭『吉蔵』の元にへ来て、「男にしてくれ」と弟子入り志願した、7歳の臆病な武家の息子『太郎左右衛門』。様々な出来事の中で、それぞれの立場からお互いを支え合いふれあう姿。そして、その周りを取り巻く人々の様々な人間模様。が描かれておりやしたぁ。

えらく当初の予定とはギャップがあるなぁcoldsweats01

まっ、気にしない、気にしないbleah

最初は、かる~く流すつもりで読んでいたんですが、ひとつひとつの話が胸にガツンと来る。

帰りの車中、タミィそっちのけでのめり込んで読んでましたぁscissors

特に、太郎左右衛門の父親が吉蔵親子に、我が子太郎左右衛門を『無事、これ名馬』と評して話すシーンは、

「う~む、なるほどぉ。

そういう考え方もあるなぁ~happy01

一日に千里を走る馬でも、短命だったり、怪我ばかりでは必ずしも名馬とは言えない。

ゆっくりでも、特になんの取り柄が無くても、丈夫で長生きし、毎日確実に飼い主の役にたてる馬こそが『名馬』。

なるほどっっっっっconfident

じゃ、太郎左右衛門の父親の解釈では、我が娘もれっきとした『名馬』かなscissors

丈夫だけが取り柄だもんねぇ~。

これ読んで以来、何となく気が楽になったような………。

あっっっっっ!!!

タミィっっっ!!!!

こらっっっっ!!!!

コンパス使って円書く時、線が二重になっちゃダメぇぇぇ!!!!

文字は丁寧に書かなきゃぁぁぁぁ!!!!

持って帰ってきた汚れ物は、きちんと洗濯カゴに出しなさいっっっ!!!!

あかん……。

『悟り』はまだまだ、まだまだ、まだまだ、遠いのぉ~~coldsweats02

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

謎の後者『アレ』の答えは…(08/05/19)

昨日『奇数ペヨーテステッチブローチ』の『アレとアレ』の前者の解答致しましたぁscissors

となると後者の『アレ』も解答出さねばっっっsign03

さ~て、何が出てくるかなぁsmile

スライム9%の脳内は、昨日ご紹介した『十二国記』ともう一つ、幅きかせているのがございます。

これが無かったら、ワタクシのHNは、もっと洗練されたお洒落なものになっていたかも……。

みなさん、ご想像つかれましたかぁhappy01

では、BGMも用意してっっ。

いきますよぉぉぉぉぉnotes

はいっ。

Dsc09586

♪チャッチャッ チャララララララ ララッ ラ~ラッ チャラララ~ラ~♪『DQ序曲』より(爆)  

スライムベスぅぅぅぅぅhappy02

本当はねぇ、『ロトの紋章』いきたかったんですぅ。

しか~し、複雑すぎて挫折……。

もう少し大きめにすれば、なんとかなるかも知れないけど、とりあえず今回は無かったことにしましたcoldsweats01

でも、これは随分上手に出来たらしく、あの『デストロイヤーD』が

「あっっ、これいいなぁぁ~~sign03

スライムベスgood

よっしゃぁぁぁぁぁ~~~。

一本取ったどぉぉぉぉぉぉrock

Dsc09591

タミィも大喜びsign03

「すごい、すごいっっっっhappy02

ふっふ。

母すごいでしょ~~~scissors

「でも、ベスなんだねcatface

………。

お嬢さん、それは

「ノーマルなスライム作り給へsign03

と言うことでしょうかぁcoldsweats01

まっ、図面はあるから、また今度ね~~~。

何時になるか分からないけどぉ(爆)

ステッチって、柄を作って遊べるから楽し~~~happy01

やっぱ、何度も挫折繰り返してる『おめでたい柄の帯』いきたいなぁぁぁぁ。

……こっちも、『また』(脱兎)run

Banner_04_4 ←スライム9%があらわれたっっ。クリック一つ与えたっっっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←もう一つクリック与えたっっ。起きあがって仲間になりたそうにしているぅ。

| | コメント (6)

『奇数…』の解答編(08/05/18)

先日、『奇数ペヨーテのブローチ』をご紹介致しました。

あの時の意味深発言(意味深くはなかったですがcoldsweats01

『アレとアレsign03』の前者の『アレ』の解答いっきま~~~~すhappy02

皆さん、BGMご用意はいいですかぁup

はいっ。

Dsc09555

♪つ~きかげを どこまでもぉぉぉお~~~♪(爆)

スライム9%、常に頭の中には『紅い髪の女王』がおいでで、そばには『インテリ好青年』happy02heart04

そして『仏頂面の麒麟』が溜息をついておられますbleah

今回、前回のブレスと違って、ペヨーテだったから、もう少し精巧な文様が作れるのではないかと努力したんですが、如何せん小さすぎた……crying

結局、相当デフォルメ。

ってか菱形じゃんっっっっっsign03

でも、図案が出来上がった時、何も言わずにタミィに見せたんです。

すると間、髪入れず

「あっ、『十二国記』だっっっっっhappy02

とのこと。

これなら大丈夫だろうと……。

それにしても、菱形見て、あの地図を速攻で思いつく9歳児って。

母、相当洗脳しちゃったなぁ。

末は『海客』か→おいおいっ

Dsc09561

完成画像は、もちろん、こうなりますscissors

ただいま、後者の『アレ』作成中~~~~♪

さて、何が出てくるかなっっっwink

Banner_04_4 ←クリック、『押すべき方を選んでおくんだぁ』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『押すべき事を放棄しなかった分だけ、後悔が軽くてすむだろぉ』→インテリ好青年降臨(爆)

| | コメント (6)

新たな家族(08/05/17)

本日、新たな家族が増えましたぁheart04

ご紹介致しますsign03

Dsc09575

Dsc09574

ジャンガリアンハムスター『ブルーサファイヤ』という種類のドワーフハムスターです。

でも、この子を飼うにあたっては、一つお話しておかなくてはならない事があります。

実は、我が家には、パールホワイトの『雪ちゃん』がいました。

ところが、昨年12月上旬『お星様』になって……weep

『ジャンガリアンハムスターの寿命は1年半から2年』と聞いていたので、そう長く一緒にいられないのは分かっていました。

当時『雪ちゃん』は1歳9ヶ月。

多分、天寿を全う出来たのではないかと思うんです。

でもね、かなり落ち込みました……。

とっても優しくて、おおらかな性格で、人なつっこい子だったし、あんな事や、こんな事も脳裏を横切る。

母娘で大泣きしました。

主のいなくなったケージを見るのは切なかったぁ。

思いっきりペットロス。

「しばらくは何も飼えない。」

と言ってたんですが……。

春先あたりからタミィさんが

「ハムスターがほしいっsign03

そろそろ来る頃だとは思っていたぞcoldsweats01

『雪ちゃん』が私たちに与えてくれた物は大きかった。

でも、そろそろ、新たな家族を迎えてもいい頃だろう。と判断して、こうなった訳でございます。

さて、家族となったからには、命名してあげなければっっheart01

母としては、今度の子はブルーグレーなので、是非とも『楽俊』と……。

いや、待てよ。

これで2年後お星様になられちゃったら、母、失道してしまいますcoldsweats01

それに、女の子だしねぇ。

「『どんぐり』なんてどう?」

「え~~~gawk

タミィさん即却下。

「じゃぁ、【ナルニア、カスピアン王子の角笛】の『リーピチープ』から『チープ』なんてのは?」ネズミの騎士なんです。

「でもさぁ、あれ、五月蠅いし気が強いよ…。

それより【ライラの冒険】の『パンタライモン』から『パン』ってのは?」ライラの『ダイモン』ね。

うん、悪くはない。

しかし、どこまで行ってもファンタジーから離れられない母娘だ。

「う~ん。」

しばし沈黙。

「横文字やめよう。

ひらがなで、簡単なの考えよっっ。」

母、提案致しました。

すると、タミィさん、

「ママ、『すあま』ってどうup

すあま……。

すあまって、あのほんのり甘くって、モチモチしてるお菓子の『すあま』だよねぇ。

なぜに『すあま』???

この辺りが君の感性だねwink

でも

「いいじゃんっっっ!!!happy02

決定~~~~~sign03

命名 『すあま』ちゃんshine

『すあまちゃん』を迎え、おやつに母娘は『すあま』を食べましたhappy02

Dsc09583

た、食べて良かったのかぁ~~~~coldsweats01

長生きしとくれよっっ。

『すあまちゃん』heart04

これから、よろしくねっっっhappy01

Banner_04_4 ←『すあまちゃん』のぷりち~さに一押しお願いしますheart01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもお祝いクリック頂けると『すあまちゃん』と共にスライム9%感謝の投げキッスを~~~kissmark

| | コメント (8)

まだまだorもうすぐ???(08/05/16)

寒い日が続いたかと思えば、最近は気温上昇~~。

これだけ温度変化が激しいと、体がなかなか適応出来ずに困っています。

などと言いながら、我が家はみんな至って元気scissors

『なんとかは風邪引かない』な~んて言葉が世の中にはあったような…coldsweats01

旦那が聞いたら

「僕は鍛え方が違うんだっっ!!!」

って言われちゃいますけどぉ。

まっ、それは素直に認めますわ。

不思議なのは、スライム9%とタミィさんが元気なこと。

別段何か運動をやっているわけでなし。

食べ物も『本能の赴くまま』。

根が丈夫なんでしょうねぇ~。

いやぁ~ いがった、いがったぁhappy02

これだけ良い天気で、昼間気温が上昇しちゃうと、長い髪は鬱陶しい。

上げちゃわないと首筋に汗かきます。

そうなると、重宝するのが簪でしてwink

以前、ブルーの花びらの花簪を作成致しましたsign03

これがとっても使い勝手がいいんですscissors

いままで通り、クルクル捻って簪できゅっと止めるだけなんですけど、据わりがいい。

おかげで『ダルビッシュ並み』の先発でございます(爆)

こうなると、同じようなのが、もう一つ欲しくなるんですよねぇ~。

欲しけりゃ作るしかないっっsign03

Dsc09163

こいつも在庫整理でございますcoldsweats01

家にあったピンクの葉っぱビーズ。

これ、どうしても上手いこと使えませんでして……。

今回花びらに変身して頂きましたscissors

中心は大好きなアマゾナイト。

そして、アマゾナイトの周りのさざれはカーネリアンでっす。

優しいグリーンにオレンジにピンク、意外と良かったぞい。

Dsc09167

髪に映えま~すgood

今日はコレして、夕方タミィさんのピアノのレッスンに行きました。

タミィさんの発表会用アクセも着手せねばならないのですが……。

相変わらず、切羽詰まらないとダメなのらしくcoldsweats02

「まだまだ大丈夫」って思ってると、あっという間なのにねぇ。

長年、こういう考えで『自分の首締めてきた』経験数知れず。

と、思ってたら。

こらっ、そこっっっ!!!

母だけじゃなくて、タミィさん、君もじゃぁぁぁぁ~~~。

まだ先、な~んて考えてたら、発表会なんてすぐなんだからぁ。

しっかりメイ先生の聞きいてよ~coldsweats02

今週の課題はスタッカートだからねっrock

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今年度『初読み』でございます(08/05/15)

今日は、今年度初の『読み聞かせ』scissors

そして、向かった先は6年生。

毎度読み聞かせの時は、選書に悩むんですが、スライム9%、年度初めの6年生は悩まないっっrock

何故って、もう、決めちゃってるからhappy02

何を読むかと言いますと……

『蜘蛛の糸』 By芥川竜之介ぇぇ。

3年連続これ。

思いっきりワタクシの趣味でございますbleah

朝一番の芥川。

いやぁ~重いっすcoldsweats01

でも、毎年、結構ウケはいいんですよぉ。

去年も読んだけど、意外と前のめりで聞いてくれる。

ただねぇ、読みにくい箇所が、いくつかありましてcoldsweats01

お釈迦様が登場なさるので、接頭語の『御』がいっぱいつくんですsign03

普通普段『丁寧語』なんぞ縁のない人種なので、もう大変。

慣れてないから、カミカミshock

『一人でぶらぶら御歩きになっていらっしゃいました。』

『その池の縁を御佇みになって』

御思い出しになる。』

『蜘蛛の糸をそっと御手御取りになって』

御下しなさいました。』

御足のまわりにゆらゆらと萼を動かして』

はぁぁぁぁぁぁ~。

『御』苦手じゃぁぁぁ~~。

そして、『尊敬語』にも泣かされるぅ。

どスタンダードな『いらっしゃる』はなんとかクリアー出来るんですが、最後の方に出て来る

『あさましく思し召されたのでございましょう。

『おぼしめす』でっせ。

昨今、そんな言葉どこで使うんですかい???言語。

口が回らない、回らないcoldsweats02

昨日の晩、必死で練習しましたがな。

読み聞かせで『敬語』噛んでちゃねぇ~。

さて、本番はと申しますと……。

昨日の練習の甲斐あって、何とか噛まずに読み切ることに成功致しました。

とは申せ、まだ今月もう一回、別のクラスの6年生がございまして。

しばらく、早口言葉でも行って、滑舌の練習をしようかと存じます。

あぁ、使い慣れない『敬語』は、たかだか4行書くだけで↑、しんどいわぁ~~。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

やめられない止まらないっっ(08/05/14)

『かっ○えびせん』のCMソングって、秀逸だといつも思っているんです。

♪やめられないっ とまらないっっ

   かっ○えびせんっっっっっっ♪

ほ~んと、アレ食べ出すととまらないんですよねぇ。

次から次へと、お口の中にポイポイhappy02

「あと1本食べたら、もうやめよっっ」

って言ってからが本番(爆)

気付けば一袋なくなってるcoldsweats01

意地になるっていうか、後ひくっていうか。

スライム9%、ハンドメイドも『やめられない止まらない』coldsweats01

それもマイブーム入っちゃうと、用も無いのに、同じ物を色違いで『てんこ盛り』っっsign03

最近の『マイブーム』はヘアゴムでっす。

この間、KIWAの500円ヘアゴム・ヘアピンキットをご紹介しましたが、アレに捕まりまして…。

在庫倉を覗けば

「あるじゃないっっ、アルミ薔薇happy02

それに12ミリのでっかいチェコもっっっscissors

そこで、色違いをば3種作ってみましたぁ。

Dsc09470

紫に緑に赤のアルミ薔薇notes

12ミリチェコのお尻部分に必要な花座は3つとも変えてま~す。

Dsc09466

ねっwink

在庫整理の意味も、多分に含んでおりますのでhappy01

Dsc09476

バレッタや簪、ヘアクリップもいいけど、ヘアゴムいいですねぇ~。

自在に変化して、収納時もかさばらないheart04

また別のヘアゴムも作ろっっっっsign03

あぁ~~

やめられない 止まらないっっっっ!!!

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

バ~ラが咲いたぁ♪(08/05/13)

はっきりしない日が続いております。

昨日なんか、タミィさん、学校から『台風についてのおしらせ』なるものをもらってきまして…。

なになに、朝7時に『暴風警報』が出ていたら自宅待機。

でもって10時に解除されたらお弁当持ちで登校ですとっっっっっ!!!!

これ、最悪のパターンですshock

避けて通っておくれよぉぉぉぉぉぉぉ~。

今朝、恐る恐る起きてみると、相変わらずの見事な曇天crying

しかし、台風は逸れてくれたらしく、最悪の事態は避けられましたscissors

とはいうものの、5月半ばとは思えない涼しさで……。

台風は接近するわ、3月半ばの気温だわ、一体全体どうなってるんだぁ。

四季がわちゃわちゃな今日この頃。

それでも植物は偉いもんでして。

我が家の蔓薔薇が今年も咲き始めましたscissors

Dsc09459

ピンクで、蕾はとっても可愛い。

ただ、これがねぇ、開いちゃうと大変。

遠目には鮮やかなんだけど、近くで見ると『これでもかっっ』ってくらい開き切っちゃっうcoldsweats01

花びらも、バラバラ音たてて落ちるしぃ~coldsweats02

人間も花も同じなのかしらぁ。

花開くと『遠慮がない』sign03これ、スライム9%だけかも。

まっ、人生長いことやってると、『遠慮』なんて物持ってたら、世間の荒波を渡っていけませんっっっっ(爆)

とは言え、やっぱ薔薇は美しいし、花はいいですねぇ~。

和みます。

んじゃ、今日は、花のドイリーいってみましょ~~。

Dsc08761

楕円でっすhappy02

出典はわかりましぇん…crying

毎度良いと思った図面をコピーしては、溜め込んで、そっから作るので……。

未だ出典不明のコピーは数知れず。

今更、調べようにも調べられない状態ですぅ。

Dsc08769

薔薇の造花をあしらってみましたscissors

楕円って使いやすいですねぇ~。

作る時ちょっとばかし手間がかかっちゃいますけど、後のことを考えると、ひと手間を嫌がらずにした方が賢明らしい。

では、頑張ってお掃除ひと手間かけましょうか。

箒とちりとり抱えて、これから毎朝、薔薇の花びら集めぇ~coldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

奇数攻略ぅ(08/05/12)

今まで、ペヨーテはすべて偶数だったスライム9%。

だってぇ~、こっちの方が簡単なんだものぉ~。

でも、偶数って意外と使えないって事に、最近気付きましたcoldsweats01

う~む、このまま偶数ばかりやっていても先には進めない。

やっぱ、攻略せねばねぇ~。

ってんで、こ~んなの作ってみました。

Dsc09319

『誰でもやさしく楽しめる ビーズステッチアクセサリー ペヨーテステッチ』(パッチワーク通信社)の【スタイリッシュな記章風ブローチ】の色違いっっっっ。

本のはシルバー、ブロンズ、メタルブルーの落ち着いた感じの色合いなんですけど、我が家の在庫倉には、その手の色目はほとんど無い……coldsweats01

ある色目で作ったら、こうなちゃいますわなhappy02

Dsc09321

ちょっと小振りなブローチなんですけど、無地ショールのアクセントや、ジーンズのジャケットのポイントにはとってもいいかも~~~heart04

色違いや、模様を変えて欲しくなる一品で~す。

んっっっ?

模様を変える???

是非、あの文様でやってみたいなぁぁぁぁ~~wink

ほら、アレとアレっっっっsign03

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

08年度タミィさん的母の日(08/05/11)

今日は母の日ぃ~heart04

昨年、タミィさんは陣太鼓で招集かけて母の寿命を縮めましたが、昨晩

「ママ、安心してsign03

今年は太鼓使わないからぁscissors

それは、それは、お心遣い痛み入りまするcoldsweats01

ってことは、朝は安心して良さそうだ(爆)

そして今朝、公言通り、いつものようにお起き遊ばしました。

ただ~し、2階から降りてくる彼女の足音と一緒に、不思議なジャラジャラという音が。

なんなんだぁ。

この重量感のある音は……sweat02

振り向くのに少々勇気がいる。

そんな、母の不安をよそに、ワタクシの背後から、タミィさんの底抜けに明るい声。

「ママ、母の日おめでとうっっっっっ!!!」

「タ、タミィさん。

母の日は『おめでとう』ではなくて『ありがとう』が一般的ですが…」

「そうなんだぁ。」

彼女の中で、イベントは基本『おめでとう』らしい。

「まっ、いいよねwink

そうよ、細かいことは気にするなっっっ。

「母の日のプレゼント、と~っても素敵な物なの。

すごいよ~~~~♪

はいっ、これっsign03sign03

Dsc09452

石っっっ!!!!!

こ、こいつかぁ。

さっきジャラジャラと音をたてていたのはぁぁぁぁぁ。

君は、常に母の想像を軽く飛び越えてくれるdash

母、さすがにそこまで高く飛べませんcoldsweats01

「綺麗でしょ~~shine

昨日100円ショップで見つけたのscissors

こんなに綺麗な石がたくさんってすごいでしょっっっsign03

母は、君のその笑顔がまぶしすぎて、目が眩む。

そういえば、タミィさんの『カズマ君』化はまだ続いていたんだ。

この間も、音読カードのコメント欄に、先生から

「今日はとっても綺麗な石を見せてくれましたwink

って書いてあったっけcoldsweats01

彼女にとって、『石』は一番のお宝な訳です。

謹んで頂戴致しまっす。

にしても、これどうやって使おう……。

私の誕生日にビー玉くれた時は、ビーズでフレーミングして、ネックに出来たけど、この石をフレーミングするには、やっぱワイヤーワークするしかないかぁ。

ワイヤーでフレーミング。

これ、未知の領域。

ちょうど良い機会かも。

今度やり方研究してみよう~~rock

その後、母娘でスーパーへ行きました。

明日のパンと牛乳が無いのよぉ~。

タミィさんはカーネーションが買いたかったらしい。

花屋の前で

「どれにしようかなぁcatface

と悩む娘。

母すかさず

「この黄色のがいいhappy02

折角頂けるんだったら、希望は最大限伝えておくに限りますscissors

「なんで、『赤』じゃないのぉgawk

「だって去年『赤』もらったもんwink

「そっかぁflair

じゃ、『黄色』がいいねぇnotes

Dsc09447

で、このカーネーションを買ってくれましたぁhappy02

君から、いろんな贈り物をもらうけれど、母はその度、楽しませてもらってるよ。

そして、目一杯考えてくれる君の存在こそが、一番の贈り物なのだと母は思っております。

ありがとうっっっっっsign03sign03

んっ?

あれっ??

このカーネーション代、母、立て替えたままなんですけど……coldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

『バイリンガル』再び(08/05/10)

寒いっっっ!!!!

今日はなんて寒いんだぁぁぁぁぁcrying

立夏過ぎましたよねぇ。

GWも終わりましたよねぇ。

なのに3月下旬の気温とは……。

我が家のタンスは既に半袖メイン。

これじゃぁ、たまりません。

長袖ないかぁ~。

どこぞにしまい忘れた長袖ないか~~~~~。→なまはげ調で

そしたら、出てきましたがな。

Dsc09444

GWお江戸潜伏中に母上から頂いた物scissors

この長袖、一見すると黒地にワンポイントで、結構渋めに感じますが、ひっくり返すと

Dsc09441

『HIROSHIMABEN』happy02

スライム9%、遊び心のあるもの大好きでございますscissors

背中に広島弁背負って歩く前に、広島弁チェ~ック!!!

『かばちたれ』に『はぶてる』→『文句ばっかり言ってる人』に『ふてくされる』

『やねこい』に『たいぎい』→『難しい、ツライ等々』に『面倒くさい』

でもって『~じゃけぇ』に『ほいじゃけ~』→『~だから』に『それだから~』

母上、元々瀬戸内出身の人じゃけぇ、わいら結構しっとるよぉhappy01

ところが、この言葉が『HIROSHIMABEN』に書かれてあるのを見て、スライム9%驚いたっっっっ!!!

Dsc09442

『へちゃげる』→『つぶれる』

へっ?

これ、広島弁なのっっっっっ。

私、今まで普通に使ってたぞ。

再び飛び出す、スライム9%の「これ、共通語だよ」発言っっっっ。

「『へちゃげる』って普通に使うよねぇcoldsweats02

「いや、使わないgawk

旦那さ~ん、あなたと一緒になってから、ワタクシ幾度となく使ってきたはずですけどぉ。

前の『お米かす』は3年悩んで、私に質問したけど、今回は気付いてもいなかったのねぇ。

大体、普通に使わない言葉を女房が使ってて、よく会話が成立してたなぁ。

前後の文脈から考えて、推測してるのね。きっと。

「え~っっっ、使うよっっっsign03

早速、『新解さん』お出まし。→『新明解国語辞典』(三省堂)ねheart04

無い……。

『広辞苑』様お出まし。

無い……。

『日本語大辞典』殿(講談社)にもご足労願いました。

無いぃぃぃぃ。

スライム9%、玉砕。

あぁぁぁぁぁぁ。

ワタクシの友人の方々で気付かれた方いたのかしら。

皆、おおらかに受け流して下さっていたのup

「『へちゃげる』じゃなくて『へしゃげる』ならどっかで聞いたことがあるような気がするけど……」

「ほ、ほら、使うんだよcoldsweats01

『ち』と『し』なんて誤差の内good

「いや、ここらでは使わないgawkきっぱり

『へしゃげる』も西言語だと思うぞup

おほほほほほほほほほ~~~~coldsweats01

自分の事は自分が一番分かっていないと申しますが、ワタクシの言語は、ワタクシが一番理解していない……。

いいわよ、いいわよ。

『私中心に地球は回る』ぅ~scissors

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

コーホー(08/05/09)

最近ますます『男の子』に傾いているタミィさん。

マスター・ヨーダ・スライム9%は、『ダークサイド』に足踏み入れてる、アナキン・タミィさんをなんとか引き戻したいんですけどぉcoldsweats01タミィからすると、母の方がダークサイド。

まっ、ヨーダやオビワンの気持ちはアナキン君には伝わらなかったですから。

こんな娘ですが、カラスのように、光り物だけは大好きshine

半丈ズボンに、龍柄のTシャツ着つつ、キラキラヘアゴムやネックレスを着けたがる。

お嬢さん、個性は大切ですけどねcoldsweats02

この間もシャワー台使ったヘアゴムを作ってあげたんですが、いたくお喜び遊ばしました。

スライム9%も、

「『ヘアゴム』結構奥が深いっっっsign03

と感じまして、KIWAでタミィさん用のヘアゴムキット購入~notes

Dsc09428

これheart01

タミィさんが好きそうな配色のを選んだんですぅ。

母の愛ねっっっ(爆)

おかげでアルミ薔薇の使い方も、勉強出来ましたぁscissors

で、このヘアゴムキット、ヘアピンもセットで作れるんです。

Dsc09431

ねっnote

こっちもかわいい~~~sign03

そして、このキット¥500happy02

いやぁ~、お得でしたわぁgood

Dsc09437

こんなふうに並べると、とても¥500には見えませんっっっっscissors

タミィちゃ~ん。

明日、明後日、ちょっとだけ、ほんのちょっとでいいから、可愛い格好して、これ着けてくれないかしらぁ~。

頭にブルーの薔薇で、洋服龍のTシャツじゃあねぇ。

コ~ホ~~~shadow

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (10)

誰がために…(08/05/08)

今度の日曜日は『母の日』なんですよね。

知ってはいたんですよ。

気付いてもいたんですよ。

でも、母上に何を贈ろうか、決めかねていたんです。

本当は、GWに会った時、満面の笑みで

「ちょっと早いけど、これ、母の日のプレゼントっっhappy01

って渡して来たかったんだけど……。

出来ればなんか作りたいっっっsign03

でも、彼女の血を受け継いだはずなのに、娘スライム9%は彼女の好みと合わない物ばっかり作ってしまふshock

我が母者は『シンプル』『落ち着いた』『使い勝手のいい物』がお好み。

「困った……。

しゃ~ない、今年はなんか買ってこようかなぁ。」

と半ばあきらめていた5/2。

浅草橋探索の旅の途中、『KIWA』のレジ前でペンダントトップ「レシピ有ります」の文字発見っっっsign03

これなら母上の好みだし、いいじゃあ~りませんかぁ。

既にお会計済ませちゃったけど、20円握りしめ再びレジへrun

「これのレシピくださいっっっっ!!!」

で昨日出来上がったのがこちらheart04

Dsc09417

グラデーションが綺麗なんですぅscissors

簡単で、でもって綺麗だったので思わず別色も作成→少々本来の目的から離れてきた。

Dsc09423

大好きな『コバルト』を一番下に使ってま~すshine

このどっちかを母上に進呈致そうと思っちょります。

とまぁ、こういう色目で遊ぶと、当然『ワタクシ仕様』が欲しくなる訳でして……coldsweats01完全に本末転倒

はいっっっ、スライム9%仕様~~~notes

Dsc09420

今回、『オレンジ』と『赤』は休憩して頂きましたぁ(爆)

Dsc09425

明日あたり、母上にどちらか選んでもらって、日曜に間に合うようお送りしま~すscissors

まさか、絶対ないとは思うけど、選ばないよねぇ~。

選ばないよねぇぇ~~。

選ばないよねぇぇぇ~~~。

選ばないよねぇぇぇぇ~~~~。

誰がためにネックは光るのやらぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

言い切っちゃってくだされ(08/05/07)

先先月、友人に誘われてビーズ屋巡りを致しました。

その時買ってきた、ネックのキット。

Dsc09229

難易度は☆ひとつ。

所要時間30分。

と明記されていました。

確かにsign03

作りもシンプルで凝ったところは感じられない。

でも、このおはじき型のグラスビーズが、ワタクシのツボ直撃happy02

Dsc09232

赤に、緑。

でもって周りを飾るFPも黄色とグリーンheart04

たまりませんなぁ~~~catface

普段遣いにバサバサいけます。

この手のに合わせる洋服には事欠きましぇ~んhappy01

Dsc09249

簡単な割に、かなり気に入ったっっgood

一人でネック眺めつつ、にやにやしていると、旦那がやって来て、

「君の好きそうな色だねぇ~up

旦那さん、残念っっっっ!!!!

『好きそうな色』じゃないわ。

『好きな色』なのよっっっっっhappy02

以後、断定でよろしくぅ~~scissors

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

GWが我に与へし物達(08/05/06)

キャパ以上に動き回った今回のGW。

さすがに限界でございますsweat02

今日は、まさに『腑抜け』状態coldsweats01

こ~んなにお天気がいいのに、家でごそごそ。→そんなもんよ。

お江戸から持ち帰った、様々な物を眺め倒しておりましたぁ。

まずは、5/2浅草橋探索にて、GETしたものっっっsign03

Dsc09412

これ、一部ですcoldsweats01

他にも、タミィさんの発表会アクセ用ビーズやKIWAのキット、金具やコーム等の金属製品も大量に買い込みっっ。

特に金具系は多かったですよぉ~。

『アジャスター50個入』な~んてのを金銀二種類だとか、『バレッタ10個入』だとか、『カニカン50個入』だとか、『イヤリング台10個入』だとか……もう諸々。

一体どんだけ作る気なんだぁ~~ってくらいsmile

おかげで、当分の間、金具には困らないわっ。

それから、GENKOさんから頂いた、素敵なお土産の数々っっheart04

まずは

Dsc09383

『ピーナッツサブレー』と『落花生』notes

ワタクシ、少なからずご縁のあるお土地なので、なつかし~~~~♪

さすが名産、美味しゅうございましたぁ。

また、「これ、タミィちゃんにhappy01

Dsc09400

イルカさんのストラップをっっっっlovely

これ頂いた時、思わず

「黙って、私がもらっちゃおうかしらぁsign03

って本気モードのスライム9%coldsweats01

それでも、根城へ戻って、タミィさんに、ちゃんと渡しました。

一応大人ですから(爆)

彼女は、大喜びの大騒ぎだったんですが、

「家に帰って、写真撮るまで、ママが預かりますっっっっ」当然っっっ

の母の一言に、しばしふてていましたbomb

タミィ、良かったねぇ。

本日、晴れて君の物だよ(爆)

まだあるのですよぉ~。

なんと、ワタクシにまでGENKOさんお土産作ってくださってたんですぅheart04

Dsc09405

ぐり~んのハートぉぉぉ~~happy02

グリーン同盟、会員№2スライム9%、大感激でございます。

それに、ベビーリングを付けてくださってるんですけど、これ、なんとワタクシの誕生石『ガーネット』shine

でもって、

Dsc09407

こ~んな可愛い小物入れに入れて下さっていたんですぅnotes

もう、なんて言って良いのやら。

ホントにありがとうございましたっっっっ。

大切に大切に使わせて頂きまっすsign03

続いて5/3自由が丘にてGETしたものへとっっっ

まずは、ワタクシにしては『おや、めずらしい~~♪』チュニックwink

Dsc09386

こんな色合いのは、何年ぶりかしらぁ~。

本当はオレンジやグリーンのに手が伸びたんですけど、よ~く考えてみると、うちに似たような物がいっぱいある……。

少し自分を打破するためにっっっっ。

ただ、買う時悩みましたよぉ。

「これ買っちゃうと、合わせるアクセがないよぉ~coldsweats02って

すると、一緒にいた母上、すかさず

「いいじゃない、また作ればsign03

あっ、そうねhappy02

そして、こちらが

Dsc09378

ワタクシにとっては『いかにも』バッグnotesスライム9%、バッグに目がないっっ。

オレンジのペイズリーっすscissors

でね

Dsc09379

ビーズ刺繍してあるぅlovely

日に当たるとキラキラっっっshine

ビーズ刺繍も一度やってみたいなぁ~。

と、まぁ今年のGWはとっても幸せな日々でございました。

明日から、通常モード。

戻れるかしらぁ~。

いや、戻らねばっっっっ!!!!

財布の紐、ギュッとね、ギュ~ッと。

まずは食費からっっ。

本日火曜、スーパー特売日。

慌てて魂を体に戻して、GOsign03したスライム9%でございま~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

凧っっっ!!!(08/05/05)

昨晩家に着くと、とっても甘く、爽やかな香りが漂っていました。

「あっ!この香はっっっ」

と思ったんですが、夜だったので姿は見えず終いweep

そこで、今朝、庭に回ってみました。

すると、やっぱりぃsign03

Dsc09345

夏みかんの花が満開happy02

お江戸に行く時は、そんな気配、微塵もみせなかったくせに、『主』のいぬ間に、咲き誇っちゃって(爆)

来年のマーマレードのためにも、頑張っておくれよっsign03

それにしても、初夏ですねぇぇぇぇぇhappy01

初夏って言ったら、爽やかな快晴sun

なんだけど……。

本日天気予報通り、見事な『曇天』crying

それも、タダの『曇天』じゃない。

今にも『泣き出しそうな』やつね。

はぁぁぁぁぁぁぁ。

でも行くのよsign03

浜松祭り凧揚げ会場へっっrun

やると決めたらまっしぐら。

スライム9%一家、日本三大砂丘の一つ『中田島砂丘』へ行って参りましたぁscissors

行く途中で、期待を裏切らない雨がぁcrying

ホント、今回は徹底的にダメだなぁ~。

それでも降ったり、やんだりだったんで、揚げてましたhappy01

Dsc09366

凧は、去年みたいに、青空の方が映えるんだけど、仕方ない。

今日は最終日だから、各町の皆さん頑張っておられました。

Dsc09367

上空は風があるのかも知れないけど、地上に近いところは、風があまり無く、また湿度も高いから、どこも往生なさっている模様。

糸を伸ばした瞬間、急降下down

で、そのまま重力に引っ張られちゃう……。

初子の凧(凧に子供の名前が書いてあるもの)は、是が非でも揚げなきゃならないから、大変です。

そんな悪条件でも、さすが皆さん、きっちり凧は上空へ。

これぞ『技』でっすnote

さて、おやつに柏餅とちまきを食べ、夜は菖蒲湯に浸かり。

これで、GWのイベントはすべてクリアーhappy02

良かった、良かったscissors

よっし、これから、心おきなく、タミィさんの発表会用アクセに爆進だぁぁぁぁrock

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

絢爛豪華な御殿屋台☆(08/05/04)

お江戸潜伏中、一度もお日様を拝めなかったスライム9%crying

母上曰わく

「貴女の威力すごいわねぇ…coldsweats01

いや、こんなところで特殊能力発揮したくありましぇんshock

当初の天気予報は無かったことになってるなsweat02

我々が戻った4日夜、5日と生息地の予報をチェックすると、やっぱり『下り坂』らしく……。

雨雲引き連れて歩いているように感じてしまうのは、被害妄想だろうか。

あうっっっcrying

『ぎぶ・みぃ~・さんっっ!!!』

でも、なんとかお天気頑張ってよぉ。

今晩は【浜松祭り】の『御殿屋台の引き回し』見るんだからぁ。

お江戸から戻ってきて、旦那と駅で待ち合わせ。

年に一度、これ見なくっちゃ、ここに住んでる意味がないわっっっsign03

P1030251

P1030264

P1030311

右から、左から、見事な各町の御殿屋台が、大通りを過ぎていきます。

P1030233

二町がすれ違う様なんざ、息を飲むほどに美しいっっっっshine

P1030242

御殿屋台が通り過ぎる時、間近で見られる宮大工の『いい~~仕事っっっ』lovely

また、屋台の上では

P1030334

艶やかなお囃子の姿も。

お化粧落とすと、可愛いらしい女の子達なんですよぉnote

ここでは、めっちゃ色っぽ~いkissmark

P1030291_2

美しい御殿屋台の足下では、ラッパの勇壮な音と『ヤイショッッ!!』という威勢の良い声が聞こえて参ります。

でもって、名物『激練り』っっっっっ!!!!!

昔はスライム9%も参加していただけに、自然と拳を挙げ、すり足で歩き出してしまうぅ~~sign03

祭りだ、祭りだぁぁぁぁぁぁ~~。

さっ、後は凧場がワタクシを待っているわhappy02

明日は最終日だもの。

何が何でも、凧場へGOっっっっっrun

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (0)

応援、応援!!(08/05/03)

本日お江戸は午前中雨……crying

こういう日は、根城で大人しくしているに限る。

NHKの『精霊の守り人』をじっくり鑑賞~~~。

タンダぁ~、君は苦労が絶えないねぇ。

来週は、かの有名な『武人の女房』発言炸裂ですからぁ(爆)

半日ぼーっとしてたら、午後から雨あがりました。

スライム9%の『雨性』吹っ飛ばす、強烈『晴れ女様』御降臨されたかなwink

雨がやんだら、ち~と出掛けましょっっ♪

って事になりましてぇ。

我が母上と『自由が丘散策』に出掛けました。

今日から『スウィーツフェスタ』なるもの開催してまして、お上りさんな田舎者には、衝撃的な人の数でございます。

フラフラと、あっち覗き、こっち覗きして参りましたぁ。

いろんなお店が、露店で品物も販売shine

スライム9%、ビーズ刺繍のバッグとチュニック購入~~~~♪

ビーズ刺繍のバッグは『いかにも』って感じのhappy02

チュニックは『おや、めずらしい~~~~♪』って感じのwink

こっちも帰ってから、写真撮らなきゃあcamera

根城に戻り、夜、今度は母上のミシン作業を応援しておりました。

そりゃぁもう、めっちゃ応戦しますがな。

三三七拍子付good

だってね、タミィさんの発表会用衣装だもんっっ。

ここで、母上に頑張って頂いて、後は生息地に戻ったスライム9%が仕上げを。

きらびやかに、きらびやかにぃぃぃぃぃぃぃ~~~。

母上、せんきゅ~~。

後は任せてくだされぇ。

『信じてお待ちなさいっっっっ。』蓬莱の子調で

『悪いようにはしないからっっ』元公主調で

爆・爆・爆っっっsign03

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

ぶっちぎりぃ~~♪(08/05/02)

本日、浅草橋へGOっっっsign03

今回の建前の目的は『タミィさんの発表会アクセ用ビーズの仕入れ』

上手くいくかどうか、めちゃめちゃ不安なんですけど、一応構想がございまして…。

サスペンダー必死でクエストしたんだっっ。

こうなりゃ、『背水の陣』で臨むまでよぉ~(爆)

でもね、本音の目的は、いつもお世話になっているGENKOさんとお会いするためhappy01

実は、タミィさんの発表会の曲が決まった瞬間、

「こりゃぁ~、GWに浅草橋いかねばっっ

そしたら、GENKOさんにもおいで頂いて、一緒にクエストしてもらおうsign03

とスライム9%、速攻でご連絡。

GENKOさん、快く来てくださるとのお返事heart04

ありがとうござりまするぅ~。

ところがっっ、スライム9%、またしても『雨女』炸裂shock

2日前までは、

「GWは良い天気に恵まれて、暑い日が続くでしょう~happy01

とお天気おねいさんがTVでおっしゃってたのに……。

何故に今日雨が降るかなぁぁぁぁぁぁぁぁ。

スライム9%、まだ、しばらくお江戸に潜伏致しますので、こちら方面のお越しの方、晴れていても『傘の準備』はなさっておいてくださいませm(_ _)m

雨だけでなく、昨日より随分肌寒かったので、スライム9%、モスグリーンのショール羽織っていきました。

そして、ショールの下に着ていたのは、『どオレンジ』のチュニックhappy02

でもって首には『貴婦人スペクトロライト』scissors

トドメの一発、腕に『十二国記ブレス』っっっっsign03

いったい、どこの世界から出てきたのやらぁ~。

ワタクシの普段着は常にこんな感じでございます(爆)

この『お派手』な格好とは対照的に、GENKOさんは清楚で落ち着いた感じの素敵な方でしたぁlovely

作品は、その人を反映しますねぇ~。

さぁ、二人して、いざ浅草橋探索の旅へrun

元々の目的は『タミィさんの発表会アクセ用ビーズ調達』のはずだったんですが……。

『KIWA』に入った瞬間、忘れましたcoldsweats01

お宝の山ですから~。

あそこで理性を保てるのは、相当な『賢者』のみ。

スライム9%、『遊び人』が体にしみこんでいるので、理性吹っ飛びhappy02

散財の道、まっしぐらっっsign03

気付けば、予定外の物ばかりがカゴに入っとりました。

いかんいかんっっっ!!!

このまま帰っては、何のために来たのやら。

慌てて、タミィさんのアクセ材料も仕入れましたわscissors

今回手に入れたお宝は……。

と、いつもなら、ここで画像を挿入するところなんですが、実はこの度、タミィと母との二人でこちらへ来たので、重~いデジカメは持ってこられなかったんですcrying

生息地へ戻ったら、いくつかご紹介致したくぅ~。

素材以外にも、是非にご紹介したい物もあるんですっっっ!!

しばし、お待ちくだされいm(_ _)m

ショッピングの後は、GENKOさんとゆっくりお話させて頂きました。

ビーズ作業の際、上手くいかず悩んでいる部分を聞いて頂き、いろいろアドバイスもらったり、自称『ミステリアスな女』スライム9%の実態をお話したり。

と~っても楽しい一日でございましたheart04

GENKOさん、ホントにありがとうございましたぁ。

根城へ戻って、買ってきた物を確認。

「また、随分買ってきたわねぇ~coldsweats01

それに、この色のビーズ、どうするのup

と母上の素朴な質問。

え~と、

買う時は、構想があったんですけどぉ。

いやぁ~、本当に、ワタクシ何をしたくって、これ買って来ちゃったんだろう……。

な、なんとか頑張りまっすsign03

まずは、タミィさんのアクセ着手かなぁ。

いや、こっちは結構手間がかかるから、他のと並行しながらやっていこっrock

きちんと『二兎』追いかけま~すsmile

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

諸事情あって(08/05/02)

諸事情あって、ただいま『お江戸』に潜伏中~~scissors

まっ、ワタクシの『諸事情』ってのは、もちろん『買い物』っすhappy02

となると、今日は当然、メッカ浅草橋へっっっrun

根城へ戻ってきたら、詳細ご報告致しま~すhappy01

楽しみ楽しみっっっ♪

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

ペアで着けられるかなぁ(08/05/01)

以前、シャワー台にオーロラチェコビーズでお花を作って、簪にしたんです。

何故に花びらが『ブルー』?ってやつcoldsweats01

これを見たタミィさん、

「ママ、これ可愛いっっっ。

私も欲しい~heart01

と母におねだり。

でもねぇ、あれ簪だからsweat02

「簪じゃ君は使えないでしょ~。

今度シャワー台付ヘアゴムを買ってくるから、そしたらヘアゴムで作ってあげるwink

と母、新案提出。

「うん。そっちのがいいっっsign03

合意でございます(爆)

と合意したまでは良かったんですが、その後シャワー台付ヘアゴムを買いに行く時間が無くって……。

で、一昨日本屋へ行きがてら、パーツクラブによってシャワー台GET。→タミィ相手の約束は反故にできまへん。

ようやく、『新案』に着手ぅ~。

出来ましたがなっっscissors

Dsc09340

彼女の好みに合わせて、落ち着いた感じsmile

色の冒険はしませんでした。

だって、ワタクシのじゃないんだものぉcatface

中心のは薄紫のキャッツアイcat

渋い紫が大好きな9歳児っすcatface

タミィさんのを作ってたら、スライム9%、いつもの病気『私も欲しい病』発症coldsweats01

Dsc09338

作っちゃったhappy02

中心に据えたのは『龍鱗瑪瑙』scissors

そして、ちょっとわかりにくいけど、周りのスワロはブルージルコンでっすwink

ワタクシ仕様の物は『冒険』しないとっっsign03

Dsc09343

ゴールデンウィーク、天気予報では、とっても良い天気だとか……。

ちゅうか暑いらしいsun

親子で、このヘアゴム使って、髪縛ろうねぇ~。

洋服の好みは真逆なので、ペアルックはぜ~ったい無理だけど、せめてビーズアクセくらいはお揃、お揃っっっsmile

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (8)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »