« 雪辱なるかっっっ(08/06/01) | トップページ | 粗忽者の必需品(08/06/03) »

蝶の恩返し?(08/06/02)

昨日運動会があったタミィさんは、本日代休~~。

いいなぁぁぁぁぁ。

母も代休欲しいっっっっ。

しっかし残念ながら、旦那が仕事なんで、朝から通常モード。

ちょっとブルーなまま、新聞取るため、玄関を出ると……なんと、昨日まで蛹だったアゲハチョウが羽化してました。

うちには柚子と夏みかんの木があるので、アゲハ、クロアゲハがたくさん飛来してきては、卵を産み付け、それを大切に保護するスライム9%がいるので、毎年たくさんの蝶が羽化します。

本来、柚子や夏みかんなどの柑橘系には『害虫』なんですけどねぇcoldsweats01

スライム9%、あの変態過程が大好きなんですよぉhappy02

たくさんの蝶の羽化を見ていると、蝶にもいろんなのがいて、同じアゲハでも模様がみな微妙に違うcatface

クロアゲハだって、初めはみんな黒一色だと思っていたら、赤い色が微妙に入ってるのやら、地の黒が濃いのや薄いのなどいろいろ。

外観だけでなく、中身も結構違うんですよぉhappy01こっからはスライム9%の勝手な思い込みがかなり入っていますので、あしからずcoldsweats01

中にはめちゃめちゃトロいというか、鈍いというか、不器用というか、そんなのもいまして……。

蝶の羽化って、自然淘汰される大きなポイントらしい。

羽化したて、まだ羽根が乾いていなくって、重みのあるうちに、器用に上に上って羽根を乾かし、伸ばさないと、飛べなくなっちゃうんです。

飛べない蝶は、当然ながら自然界では生きていけないcoldsweats02

この、羽根に重みのあるうちってのは、上に上がるの大変らしいんですthink

ここで足を滑らせ、落下しちゃう子が意外と多い。

実は、今日羽化した子はいたく『不器用』な子でして……。

私が発見した時は、玄関においてある鉢の横に落ちてバタバタしてました。

まだ羽化したて。

羽根なんかふにゃふにゃ。

直ちに救出でっすhospital

非常に運良く、発見が早かったので、大きな痛手にはならず、羽根を伸ばすことに成功sign03

「よし、これでもう、落ちることはないだろうscissors

と安心して、旦那の朝ご飯を作りに家に入ったんですが、やっぱり心配で、再び見に行くと……。

また落ちてるっっっっっ。

なんて不器用なshock

またしても救出sweat01

「しっかり乾かさないと、飛べなくなっちゃうぞぉ。

君、私がいなきゃ、とっくに淘汰されてるよぉ。

2度も助けてやったんだから、恩返ししなさいねっっっbleah

と彼女?に話しかけながらその体をまじまじ観察。

すると、毎度思うことではあるけれど、なんて綺麗なんだぁぁぁぁぁ~lovely

黒と、黄色みがかった白の編み目模様の中にコバルトブルーとオレンジの斑点。

角度によって光方が変わるその色目は、人間が真似しようと思ったってそうそう出せる色じゃない。

Dsc09695

んっ?

この柄、この色目、ビーズで採用してみようっっっっっ。

特にデリカビーズでステッチなんかやると良いかもぉ~~notes

サンキュっっ。

きっちり恩返ししてもらったよぉ。

その後、タミィと二人で映画『ナルニア国物語Ⅱ カスピアン王子の角笛』を見に行きました。

ビジュアルの良い『カスピアン王子』見たかったんですぅheart04おいおいっっっ

美しかったですよ、カスピアン(妖笑)

無脊椎動物でも、脊椎動物でも、美しい物は大好物ですhappy02

映画を見た後、幸せな気分のまま、速攻でパーツクラブへ。

デリカビーズ買って来ちゃったぁscissors

さて、さて、どんな感じにしようかなぁぁぁぁぁ。

蝶の恩返し。

吉と出るか、凶とでるかっっっっ。

Banner_04_4 ←アゲハからヒントをもらってラッキーなスライム9%にもう一つ幸せのポチっをお願いしますぅheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも、も一つポチッとやったってくだされ~~。

|

« 雪辱なるかっっっ(08/06/01) | トップページ | 粗忽者の必需品(08/06/03) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 美しいですね~
やっぱり自然にはかないません♪
アゲハもいいけど、黒アゲハも大好き
あのスケた感じがたまりませんlovely
 羽化って、そんなに難しいものだとはしりませんでした。
蝶も生きるために闘っているんですね~ 

投稿: みずたまりこ | 2008年6月 2日 (月) 21時36分

みずたまりこさんへ

自然の美しさは、その大小に関わらず、人間をかる~く越えていってしまうもんだなぁぁぁ。と再認識ですheart04
クロアゲハも羽根が乾いたばかりの姿は、もう、溜息もんですよん。
まさに『完璧』。
傷の全くない状態は、存在そのものが『玉』でございますぅ。

どんなものでも、なにをとっても『生まれ出づる苦しみ』ってのがあるのかなぁ~なんて哲学してるスライム9%っすwink

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年6月 2日 (月) 23時51分

蝶の羽化が自宅のお庭で見られるなんてうらやましい~!
見事なアゲハですね~notes
ビーズ作品に反映したくなりますよねぇ~sign03
『蝶の恩返し』楽しみですっ♪

『ナルニア国物語Ⅱ』観に行かれたんですねぇ~!!
私も近々行く予定なんですが、
カスピアン王子ますます観てみたくなりましたっ☆

投稿: GENKO | 2008年6月 3日 (火) 10時33分

GENKOさんへ

家の壁やら、玄関やらに蛹を作るんですよぉぉ。
意外と行動半径が広いらしいですhappy01

この色目、綺麗だなぁと思っちゃいまして……。
黒の曲線の間にあるコバルトやオレンジが何ともいえましぇ~~ん♪
まずは図案を考えなければっっ。
あっ、ここで挫折する可能性はかなり高いんですけどぉ。
頑張らなくっちゃっっrock

カスピアン、美形でしたhappy02
ビバ、びゅ~ちふるぅぅsign03 

投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2008年6月 3日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪辱なるかっっっ(08/06/01) | トップページ | 粗忽者の必需品(08/06/03) »