« 若葉の季節だから(08/06/06) | トップページ | ドクダミちゃん一掃作戦(08/06/08) »

おっ手軽にぃ~(08/06/07)

今日こそ、庭の草取りじゃっっっ!!!!と意気込んでいたんですが、本日旦那さんお仕事crying

まっ、タミィと二人でやっても良かったんですが、こういうものはねぇ、やっぱり一家総出で苦労しなきゃ(妖笑)

ってことで、明日に持ち越しでございます。

雨降らなきゃ良いけど……coldsweats01

そこで、またもやタミィさんと仲良しこよしの土曜日。

なんか、最近このシチュエーション多いなぁぁぁぁぁぁ~~。

母、このごろ平日とってもお忙しいから、出来れば土日はぼーっとしていたい。

……しかし、そういう訳にはいきませんわよねぇcoldsweats01

とにかく買い物に出掛けなくっちゃ。

買い出し、買い出しっっっっ。

ついでだから100円ショップも覗いてみよう~~heart04

昨今の100均は本当になんでも揃ってる。

基本の『文具』から、『日用品』。

『食料品』も、とっても充実ぅ。

『台所用品』もばっちりnotes

可愛いクッキー型なんか見ちゃうと、用もないのについつい買いたくなっちゃう。

まずい、まずい。

我が家には、使わずにコレクションと化したクッキー型が、どれほど埋もれている事やらcoldsweats01

ジョーンズ博士も真っ青の『隠された財宝』状態っす→ヲイっっ

そうだっflair

型抜きクッキー生地作るのは面倒だけど、簡単にできるケーキ作ろっっnotes

え~と、家にはホットケーキミックスあったしぃ。

ほんじゃ、紙のケーキ型買って、おうちでクッキングぅ~goodといきましょか。

それにしても、ホットケーキミックスって本当に優れものですよねぇ~。

普通にホットケーキ作っても、簡単で美味しいけれど、ドーナッツや蒸しパンなんかもお手軽且つ、美味しくできちゃうwink

賞味期限も長いから、買いだめOKhappy02

ホットケーキミックスを開発された方に、心の中で、毎度敬礼を捧げるスライム9%でございますpaper

さて、本日スライム9%が作ったのは『バナナケーキ』と『林檎ケーキ』。

まずは『バナナケーキ』から。

①バナナを2本用意します。

②1本は飾り用なので『輪切り』、もう一本ケーキ生地に混ぜ込むので『粗みじん』にして、それぞれ色が変わらないようにレモン汁を振りかけときます。

③ボールに卵1個、ホットケーキミックス200g(って中に入ってる小袋1袋ね。)、牛乳120~130cc入れてかき回しますぅ。

④かき混ぜたら、マーガリン20gくらいを湯煎にして、こいつも入れてざっくりかき回す。(本当はバターの方が良いんだけど、あるもので作っちゃう主義smile

⑤そして、先程の粗みじんのほうのバナナも入れて、ざっくりかき回す。

⑥ケーキ型に流し込むみ、上に飾り用の輪切りバナナを乗せる。

⑦160度の温度で20分焼く。

⑧串をさして中まで火が通っていたら、180度くらいに温度を上げ、表面が小麦色になるまで焼く。

⑨出来上がり~~~happy02

Dsc09770

次『林檎ケーキ』。

今回、たまたま、林檎のシロップ漬け缶があったので、こいつを使いました。

①林檎のシロップ漬けをバナナと同じように飾り付け用と、ケーキ生地の中に入れ込む粗みじんとに分けて切る。

後は『バナナケーキ』と以下同文scissors

Dsc09772

甘さとっても控えめなので、ケーキというかパンに近いかもぉbread

Dsc09776

相変わらずてんこ盛りだなぁぁぁぁcoldsweats02

我が家が3人なんだってこと、いつも忘れちゃう……。

細かいことは気にしない、気にしないsmile

きっと明日には無くなるから。

無くなるよねぇぇぇぇぇ。

Banner_04_4 ←バナナと林檎とホットケーキミックスに一押しお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも『ビバ!!ホットケーキミックス』ってことで、是非ともワンクリックお願いしまっすheart04

|

« 若葉の季節だから(08/06/06) | トップページ | ドクダミちゃん一掃作戦(08/06/08) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

 美味しそうな色~
手作りおやついいですね~happy02
スライム9%さんところも明日が勝負ですか~
ウチは明日年に一度の廃品回収rock
降ったらグレますgawk
夜更かししている場合じゃないんですが、「有頂天ホテル」に引っかかってしまって…くくっcrying

投稿: みずたまりこ | 2008年6月 8日 (日) 01時37分

みずたまりこさんへ

甘さとっても控えめ~heart04
ガンガン食べられますぅhappy02

ただいまこちらは土砂降りっすcrying
見事に雨女炸裂ですぅ。
ただ、予報ではあがるらしいので、午後から勝負かけますrock
みずたさん、グレてないですかぁup
『役所さん』良いですねぇぇぇ~~。
あっ『三谷さん』かな(爆)

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年6月 8日 (日) 08時34分

ホットケーキミックス、ウチも大活躍ですよ~^^
美味しそう~~~~!!!!
ケーキ食べたい病が発病しそうです。
特にバナナ!
これがクリティカルヒットです。
う~~~バナナ~!!

あ、ウチも草刈は一家総出が基本です。
やっぱり、住んでる人間皆苦労しないとですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: つゆくさ | 2008年6月 8日 (日) 16時06分

つゆくささんへ

つゆくささんとこで触発されましたぁぁぁぁheart04
あれ以来、ホットケーキミックスでなんか作りたくって…。
何をやるのもどんぶり勘定なスライム9%。
もちろんお菓子もっっ。
オーブンの温度や材料の分量は行き当たりばったり。
でも、失敗しようのないものだったので、美味しく出来ましたscissors
バナナ、美味しかったでっすぅ。

先程、草取り大作戦終了~~~。
やっぱ、みんなでやらないとねぇsmile

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2008年6月 8日 (日) 18時18分

今までホットケーキミックスというと、
ホットケーキしか作った事なかったのですが、
こういう使い方するのもいいですねっ!wink
実はホットケーキミックスがたくさんあまってるんですぅ~
早速、スライム9%さんのレシピを参考に作ってみます!!

投稿: GENKO | 2008年6月 9日 (月) 16時47分

GENKOさんへ

ホットケーキミックス、いろいろ使えますよぉ~heart04
レシピ本もいっぱい出ていますので、一度ご覧になるとおもしろいかも。
メロンパンや豚まんなんかも作れるんですぅ。
うちにもレシピ本あるんですけど、勝手にアレンジしたり、新たな作り方を発見したり。
面白くて、美味しくて、簡単sign03
優れものでっすhappy02

投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2008年6月 9日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 若葉の季節だから(08/06/06) | トップページ | ドクダミちゃん一掃作戦(08/06/08) »