« あとは……(08/06/13) | トップページ | だれのご褒美だいっっっ!!(08/06/15) »

ぎにあびさう(08/06/14)

この間、テレビを見ていると、

【『ギ』の付く国5つあげよ。】

っていうクイズが出たんです。

すると旦那が

「『ギリシャ』『ギニア』『パプアニューギニア』……」

といくつか挙げました。

するとタミィさん、すかさず

『ギニアビサウ』もあるよねっhappy02

えっ。

『ぎにあびさう』???

知ってて当たり前って感じで父母にふってきたけど、父も母も一瞬固まった。

タ、タミィさん。

『ぎにあびさう』って何処でござんしょ~~。

ってか、そんな国、何処で仕入れたのぉぉぉぉぉぉぉ。

謎はすぐ解けました。

答えはトイレ

実は、我が家のトイレには世界地図が貼ってあるんです。

別に勉強するために貼ったんじゃなくて、今まで張ってあったポスターが随分くたびれてきたので、取っちゃったら、急にさみしくなって……。

んじゃ、カレンダーでも、と貼ったんですけど、このカレンダー、世界地図と国旗が一面にかいてある。

最近、えらく毎朝のんびりとトイレにお籠もりなさっていると思ったら、『地理』のお勉強されてたようです。

その後も、

日本の国旗とバングラデシュパラオは色と●の位置がちょっと違うだけで、同じようなのなんだよねっwink因みにバングラデシュは緑の地に赤いマル。パラオは水色の地に黄色のマル。で両国とも●の位置が中心より若干左にずれているんです。

ブルキナファソは☆印の国旗なんだよねっっgood国旗の上半分が赤、下半分が緑、で中心に黄色い★

え~~~と……。

常識を確認するかのようにお話になりますが、娘よ、それ普通知らないからっっっっっ。

だいたいブルキナファソって音だけ聞いたら、料理の名前か、新たに発見された新星の名前か、はたまた、どっかの国の神話の神様の名前か、母はそんなものを連想しますっっっっっsign03

でも、そんなに面白いのかしらぁcatface

そこで本日、少しのんびり出来たので、母もトイレに籠もって見てみましたscissors

あっ。

意外と面白いっっっっっhappy01

へぇぇぇぇ~~~~confident

バヌアツなんて国もあるんだぁ。

思わず、トイレで数数えて3の倍数でアホになるスライム9%…ってあれはナベアツだって(爆)

国旗もいろいろあるなぁぁぁ。

色合わせの勉強にもなるわっhappy02

スライム9%的には『トルクメニスタン』の国旗好きだなぁぁぁ。→緑地で左側に赤メインの文様。左上付近に白い月と星。

それにしても、トイレってまったり覚えたり、考え事するには良いスペースみたいscissors

今度は4年生の新出漢字や、日本地図、計算問題なんかを貼っておこうかなぁsmile

ってそんな事した瞬間、トイレからあっさり出てくるようになったりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←トイレでナベアツ化しているスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←若い頃、因数分解あたりも貼り付けておけば、もう少し数学出来たかも知れないスライム9%にこちらも是非、愛のクリックを~~heart04

|

« あとは……(08/06/13) | トップページ | だれのご褒美だいっっっ!!(08/06/15) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ギ…ギギ…思い浮かびませんcoldsweats02
私もつい、その手の番組を見ちゃうんですが、「子供の期待」が痛いです~sweat01
そろそろごまかしもきかなくなってきました~
 私も、トイレに漢字貼って、おべんきょしなきゃかなあ~
 3の倍数で頭が真っ白になるみずたでした~catface

投稿: みずたまりこ | 2008年6月15日 (日) 00時25分

お久しぶり!!
バヌアツ、私は知ってましたよんv^O^
世界地図かあ~~。
やっぱり器がちがいますなぁ・・・。
すももは日本地図を頑張ってるところです。
自転車のためにね。
今日はフラワーパークに蛍を見に行ってきたよ。
蛍、癒されるね~~~。
それにしても思った以上の人でびっくり!!
すももはフラッシュ撮影する人にはらをたてていました。
マナーを守って気持ちよく見られたらいいね。

投稿: すももママ | 2008年6月15日 (日) 01時14分

みずたまりこさんへ

最近クイズ番組多いですよねぇ~。
うちもついつい見てしまいますscissors
でもって、「これ、答えは何?」とタミィに聞かれ、親の威厳失墜することしばし……shock
それどころか、『現役』のほうが知ってることも増えてきて。
き、きっついなぁぁぁぁぁぁぁcrying

トイレ良いですよんscissors
落ち着く落ち着く(爆)
ナベアツのおかげで、苦手だった『算数』、3の倍数に強くなりましたscissors
何処で、何が役に立つか分かりませんなぁ~smile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年6月15日 (日) 07時26分

すももちゃんママへ

バヌアツ、ご存じでしたかぁ~happy01
ちゃんと3の倍数で『アホ』になった?(爆)
すももちゃん、日本地図進んだかなぁ。
ぴっかぴかの自転車が近々来ると見たぞぉ~happy01
日本地図、私も勉強し直さないと…。
合併繰り返して、名前も変わっちゃってる市がたくさんあるからねぇ。
我々の常識は、タミィの非常識shock

蛍、いいなぁぁぁ~。
見に行きたいんだけど……。

投稿: スライム9% すももちゃんママへ | 2008年6月15日 (日) 07時32分

タミィちゃんすごい!!
私も『ギニアビサウ』は知りませんでした~sweat01
もちろん『バヌアツ』ですが・・・・
知らない国って意外にあるもんですね~

トイレに世界地図いいかもしれません!!
見習って我が家のトイレにも貼ろうかしらんっ♪

投稿: GENKO | 2008年6月15日 (日) 13時13分

GENKOさんへ

毎朝トイレに入ったまま出て来ないと思ったら、まったり世界地図眺めて、妄想旅行に出ておられたようですcoldsweats01

私も、タミィから聞いてはじめて知る国が多くって……。
最近私までトイレでまったりsmile
世界は広いなぁぁぁぁ~~。

覚えたいことはトイレで♪
これ良いですよぉ~。
今度、トイレに本棚作っちゃおうかしら(爆)

投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2008年6月15日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとは……(08/06/13) | トップページ | だれのご褒美だいっっっ!!(08/06/15) »