« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ちょ~っとだけお先に7月でっす(08/06/30)

月末恒例化を目論む『伊右衛門トンボ玉シリーズ』ぅぅぅぅう~notes

今回もギリギリなんとか間に合いましたぁ。

7月のお題は『天の川』。

もうすぐ七夕ですもんねぇ~。

もともとは中国で【乞巧奠】(きこうでん)という行事を、陰暦7月7日に行っていたようで。

このお祭り、女の子の手芸・裁縫の上達を祈ったものらしい。

んっ???

手芸の上達を祈る????

ビーダーの日だったんですねぇ(爆)

それが後に棚機女の伝説なんかと一緒になって、織り姫と彦星の話になったとか。

まっ、メジャーなのは後者なので、今回のお題は織り姫と彦星をイメージしながらのネックでございますwink

Photo

ワイヤー使って天の川を再現……のつもり。

嗚呼、またしても説明が要りますねぇcoldsweats01

では、ご説明をば。

まず、トンボ玉ですが、スワロ4ミリと9ピン使ってトップ部分を作り、下にシェルの翼をつけました。

Photo

この翼は『カササギ』のつもりwink

ほら、織り姫、彦星が逢う時、カササギが橋を作って渡してくれるって言うからsmile

そして、肝心の織り姫&彦星はどこかと申しますと~

Photo_2

ムーンストーンのさざれとスワロクリスタルをワイヤーネジネジして作った『ミルキーウェイ』の両端にピンクと水色のFPがっっsign03

これ、織り姫と彦星ねっshine

着けるとこ~んな感じでっすnotes

Photo_3

天の川だから、アンシンメトリーscissors

Photo_4

これなら、メインのトンボ玉は埋もれてないと思うんですが……。

ビーズの上達と、新たなデザインを賜りたく、星に願いを込めてshine

Banner_04_4 ←既に来月のお題、どうしようか悩んでいるスライム9%に愛の応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←良いアイディアないかぁ、と天を仰ぐスライム9%にクリックよろしくお願いしまするぅ。

| | コメント (6)

ご苦労様&よろしくねぇ~(08/06/29)

我が家の洗濯機は、相当な年季物。

この家に引っ越してきた時、我が母上から譲られたんですが、その時既に8年ほど経っていたような。

そっから6年半使ってるから……。

わ~お。

じき15年じゃんcoldsweats02

そりゃぁ調子も悪くなるよねぇ。

最近じゃあ、ドラムが回っているのか回っていないのか分からない時もあったし、何故か汚れが落ちないだけじゃなくて、怪しいシミが付いたり…shock

摩訶不思議状態coldsweats02

旦那のボーナスが入ったら買い換えよう~って思ってたんだけど、そのあとちょっとが我慢できなくて、昨日、午前中に某大型電器店に走りました。

電器店へ着くと洗濯機コーナーへGOrun

あるあるhappy02

しっかし、いい物はお値段もいい……crying

桁は大台に乗せたくないなぁ。

すると、我が家にとって機能お値段もピッタリの一台発見っっっっwink

よっしゃこれに決まりぃ~。

で、お店の人を捕まえ、お値段の最終確認を致しました。

本体価格だけじゃなくて、設置料やらリサイクル料やらかかるからねぇ。

「前の洗濯機は、もちろんお引き取りが必要ですよねぇ。」

「はい。もちろんっっっ」

「え~と、では、何年ほどお使いですかぁ。」

「………。」

「6年くらい?」

「いえいえ、軽くその倍以上ですcoldsweats01

おほほほほほ。

二人前以上だわぁ。

「配送、早い方が良いですよね。

壊れましたかぁ?」

「いえ、まだとりあえず動いてますけど、かなり危ないんです。」

そうよ、時々断末魔のような音も出すし、まさに虫の息。

「配送は明日お願いしたいんです。

今日は、午後から出掛けちゃうんで。」

ところが、土日は配送予約がいっぱいらしく、

「すいません。日曜はいっぱいで……。

今日の午後3時~8時の間のどこかでならなんとか……。」

「その間で、時間指定は出来ないんですか?」

「申し訳ないんですが…。空いたところで伺う形になるので、どの時間に伺えるか分からないんです。」

「……。」

困ったなぁぁぁ。

午後からスライム9%とタミィは落語と祭りがある。

旦那はちょっくら趣味のランニングの集まりが。

しばしの沈黙の後

「いいです。その時間いますから、配送お願いします。」

だ、旦那さん、いいんですかぁ~。

「いいよ、僕、家にいるからcoldsweats01

結局、旦那さんランニングをキャンセル。

おかげで、我々母娘が落語を大笑いして聞いていた間に、新しい洗濯機がやって来てましたscissors

古い洗濯機さん、長い間ご苦労様ぁ~。

新しい洗濯機さん、よろしくねぇ。

そして、本日、初運転でございます。

洗濯が早い早いdash

ドラムも心配することなく、景気よく回ってくれるtyphoon

脱水も、きっちり。

なにより、怪しげなシミがつく心配が皆無ぅぅぅぅぅ~~

幸せじゃheart04

しばらくは、マニュアル片手にいろいろ試してみなくちゃねぇ。

マニュアル………???

嗚呼ぁぁぁぁ。

苦手なのよぉ。

号泣ぅぅぅぅぅぅぅぅ。

Banner_04_4 ←まわる~まわる~よ洗濯機はまわるぅ♪愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今朝もマニュアル片手に洗濯したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

草原兄さんと花火(08/06/28)

6/28。

この日をどれだけ待っていたことかっっっっsign03

本日、タミィと落語を聞きに行ったんですぅscissors

それも、『草原にいさん』(NHKの連ドラ『ちりとてちん』のね)こと桂吉弥さんの高座。

登録してあるんで、スライム9%に落語の先行予約販売のお知らせが来るんですhappy02

今回のお知らせが来たのは3月はじめ。

速攻で申し込みをして、指折り数える毎日でございましたnotes

タミィさんも

「なんのお話やってくれるんだろうconfident

とワクワクでございます。→相変わらずだなぁ。

ところがっっっっっ。

今日はもう一つ大事なイベントがあったんですsign03

それは、年に一度の『村の鎮守の神様の夏祭り』。

嗚呼、全く忘れてダブルブッキングしてしもうたぁshock

こうなると、もう大変っっっ。

時間で動かなくちゃあ。

午後、タミィさんは子供神輿に参加するので、1:20集合。

その後1時間半ほど「わっしょい、わっしょいhappy02

で3時前に帰宅。

すぐに『桂吉弥 独演会』会場までGOっっっっっrun

開演4:00……。

な、なんとか間に合ったぁぁぁぁ~coldsweats01

会場に入って驚いたのは、座席が前から3列目のど真ん中っっhappy02

凄い、凄すぎるぅsign03

やはり先行販売の威力絶大っすscissors

いつもは、高座が終わってから買うCDを、今回は先に購入~~。

理由は、早い者勝ちで吉弥さんのサインが付いてくるって聞いたからnotes

限定ものに弱いスライム9%でございます(爆)

Dsc00016

「ママ、良かったねぇ~。」

「はいっっっ!!!!!」

そして、開演。

吉弥さん登場までに、前座で桂雀五郎さんが「みかん屋」を。

この方は以前見た桂南光さんの独演会でも前座を務められまして。

その時と枕が全く一緒だったので、タミィさん、

「この人知ってる。

南光さんの時と同じ事言ってるもんscissors

子供とは、げに恐ろしき客でございます……。

その後、もうお一方、桂歌之助さんが「佐々木裁き」を。

このお話はうちにある、子供向けの落語を集めた『らくご長屋』シリーズ(ポプラ社)に収録されている噺なので、最初の部分を聞いた瞬間、

「これ、知ってるっっっ!!

『佐々木政談』だぁ~happy02

君には恐れ入る……。

そして、いよいよメインご登場~~~。

生『草原にいさん』だぁぁぁぁぁlovely

やっぱ、『草原にいさん』は『ちりとてちん』だよねぇ。

見事な『ちりとてちん』を拝見して母娘大喜び。

中入り後は『三十石』。

ただし、こちらはタミィさんには少々高尚過ぎたようで……。

20年後にくらいにもう一度聞いてごらん。

良さが分かるわっheart04

6:30ごろ独演会が終わり、余韻もそこそこに、いそいそと帰途につきました。

夜はお祭りで花火が上がるのよっっ。

多分、この界隈では最も早い『夏祭りの打ち上げ花火』だから、見逃しちゃぁ1年後悔し続けますsign03

た~まやぁ。

Dsc00016_2

かぎやぁ~~~~。

Dsc00033

メインは9時前に上がるスターマイン。

今年も無事、拝むことが出来ましたぁshine

それにしても、落語とお祭り、上手いこと時間がずれててホントに良かったcoldsweats01

なんて粋な1日だったんでしょうhappy01

これで、ワタワタしなければ、言うことなしだったんだけど……。

これからは予定を確認してから動きま~す。

でもねぇ~、どんな予定が入っていても、行きたいものは隙間があったら入れちゃうだろうなぁcatface

いや、隙間が無くても、本能の赴くまま入れちゃう人種だから。

やっぱり毎度バタバタ、ワタワタ…だよねcoldsweats01

Banner_04_4 ←ようこそのお運び、厚く御礼申し上げますぅhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←また、応援クリックもいつもありがとうございま~すheart04

| | コメント (3)

ま~じっくっっ!ドラゴンっっっ(08/06/27)

これ、めっちゃかわいいドラゴンでしょ~~lovely

ペーパークラフトなんですぅ。

Dsc09914

ドラゴン好きにはたまらな~いhappy02

正面から見ても可愛いけれど、横から見ても……。

Dsc09922

あれっ。

こっちを見てるぅsign01

じゃ、別角度から。

Dsc09915

あっっっ、こっちから見ても私を見てるぅぅぅぅぅ~~sign03

な、なんて可愛いんだぁぁぁぁぁ~~happy02

でも、不思議catface

どうして私の姿を追っかけるのかしら???

そりゃぁ、相思相愛だからscissors

な~んて、そんなこたぁありませんわねsmile

実はこのドラゴン、『マジックドラゴン』と言いまして。

錯視を利用したものなんですnotes

先日、某テレビ番組で紹介されていたので、ご存じの方もいらっしゃるのではないか思いますが……。

一体どうなってるんだろう~~。

では、では、ネタばらしぃ。

Dsc09966

こうなってま~す。

凹凸が思っていたのと逆なのねっscissors

いやぁ~人間の脳ってホントいい加減だわぁ。

思いこみで世の中を見ているのよねぇcatface

最初、テレビで見た時、大きな衝撃を受けたスライム9%。

今までトリックアートもいくつか見たことがあったけど、ここまで衝撃を受けて、「欲しいっっ!!!」って思ったのははじめて。

今回のマジックドラゴンはどうしても欲しかったの~~。

もちろん欲しがったのはスライム9%だけでなくタミィさんも。

だってブルードラゴンよっsign01

青龍よっっsign03

まっ西洋の竜だけど、青龍には変わりない。→おいおいっっっ。

東方を守る四聖獣の一つshine

それが私を追ってくれるなんてぇ。

た、たまらんっっっっっっhappy02

そこでネットで検索ぅぅぅぅぅ~。

すると、作り方が載ってましたscissors

もちろんプリントアウト。

で、作成に至った訳でございます。

可愛いなあぁぁぁ~~。

しばらく、私の方がマジックドラゴンを目で追う事になりそうです。

あれぇ~。

主客逆転……。

Banner_04_4 ←『ドラゴン』ラブなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも一つ、ポチッとな~~~~♪

| | コメント (2)

先見の明とは(08/06/26)

木曜日は読み聞かせの日~~~~♪

ってことで、昨晩何を読もうか物色していたんですscissors

それにしても、今度、私、何年生に行くのかしらぁconfident

予定を確認すると……。

あっっっっっっっ。

今度、読み聞かせお休みじゃんっっっっっっcoldsweats02

あぶないところだったcoldsweats01

休みにも関わらず、意気揚々と小学校へ行くところだったぁcoldsweats02

これ、恥ずかしいもんねぇ。

すごすごと引き返す我が姿を想像しながら、冷や汗coldsweats01

でも、月曜日はきちんと読んできたんですよぉheart01

学年は2年生。

この間も2年生の同じクラスに行って『おまえうまそうだな』を読んだんで、今回はティラノサウルスシリーズ第2弾『おれはティラノサウルスだ』ポプラ社(作 宮西達也)。

相変わらずパペット大活躍ですsign03

そしてもう1冊読みました。

ワタクシの読み聞かせスタイルは、基本、メインの絵本1冊とデザート的絵本1冊の計2冊読むかたちでして…。

このデザート的絵本は短くて、且つ面白いもの。

ただ聞くだけじゃなくて、体験できたり、仕掛けがあったりするものを極力選びます。

で、最近とっても人気があるのが『まさかさかさま』新風社(作 伊藤文人)。

1枚の絵をひっくり返すと、別の絵がもう一つ見えてくるんですぅhappy02

1枚1枚の絵が一つの小さなお話にもなっているので、

「今日は時間がないから2枚だけねhappy01

とか

「じゃ、今日は3枚読んじゃえ~happy02

てな具合で、途中で終わっても、全く問題なしsign03

そして、子供達に

「じゃ、ここまで読んだから、覚えておいてねっ。

次来る時は、『ここからだよ』って教えてよ~happy01

って言っておくと、みんなきっちり覚えておいてくれて

「この間は目つきの悪い兎まで読んだよっっwink

「狐の子がボディーボードやってる絵まで読んだぁ~happy02

な~んて教えてくれます。

とっても楽しみにしてくれていて、スライム9%、時に【『まさかさかさま』の人】と呼ばれちゃうことも(爆)

運動会の時、お昼お弁当食べてたら

「えっ、【『まさかさかさま』の人】ってタミィちゃんのママだったんだぁ~sign03

と声を掛けられ、一緒にいた旦那吹き出してましたぁ。

1年生から6年生まで、ホント大人気でございますscissors

この本、シリーズでかなり出ているんですが、うちにあるのは『その2』まで。

買った当初(2年前)、子供の反応が心配で、とりあえず2冊だけ買ったんです。

ところが、大反響なので、続きを買おうとネット検索したんだけど……。

どこも売り切れ~~~~crying

「私って、『先見の明』があるのねぇ~wink

どこも売り切れだわっっっsign03

自慢げに旦那に話すスライム9%。

すると

「あのね、『先見の明』がある人は、あの時全巻揃えてるよっっっっgawk

…………ごもっとも。

どっかにないかなぁ~。

今度は『まさかさかさま』をクエストせねばぁぁぁぁぁぁ。

Banner_04_4 ←どこだぁ~どこにあるんだぁ『まさかさかさま』の続きぃ~。とさまようスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ネットでダメなら足で稼ぐしかないかぁ。とつぶやくスライム9%にクリック一つお願いしま~す。

| | コメント (4)

もう一つインカ行ってみよ~~(08/06/25)

昨日ご紹介した『インカビーズ』。

違う形のも買ったんです。

そこで、イヤリングも作ってみましたscissors

Dsc09840

今回のインカビーズは円錐形heart04

色と柄が良いでしょ~~。

スライム9%のツボですよねぇscissors

そして、今回ひびガラスも使ってみました。

Dsc09850

中にひびが入ってるから、ぞんざいに扱うと割れちゃうcoldsweats02

でも、そのひびのおかげで、綺麗に光るんですぅhappy02

以前作ったブレスの残りもの活用っす→最近在庫整理化してるなぁ。

Dsc09843

ちょっとインカからイメージ離れちゃったけど、まっいっかぁ。

インカビーズはとっても軽い。

これなら、耳に付けてても痛くならないわheart04

この夏、髪を簪であげて、このイヤリング着けなきゃhappy02

って事は、これに合った簪、いるよねぇぇぇぇぇ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←これに合う簪作らなきゃあ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック是非に、お一つお願いしまするぅ。

| | コメント (4)

次はインカじゃっ(08/06/24)

先日アジアン雑貨のお店を覗いたところ、面白いビーズを発見しましたhappy01

名をば『インカビーズ』heart04

インカぁぁぁぁぁ~~。

エジプトも好きだけど、インカも好きだぞぉぉぉぉ。

歴史大好き、遺跡大好き、ジョーンズ博士大好きなスライム9%smile

もちろん飛びつきっっっっっsign03

でもってこんなブレスを作ってみましたぁ。

Dsc09815

インカっぽいっかなぁconfident

ちょっと拡大画像を

Dsc09818

陶器で出来てて、ラグビーボールっぽい形のが『インカビーズ』。

柄もいろいろあって、ステッチの柄の参考にもしてみたい代物ですscissors

インカビーズの間に配してあるのは『レッドタイガーアイ』っていう天然石shine

これは、1年前くらいに作ったネックとブレスのセットの残りでございますcoldsweats01

『レッドタイガー』???

赤虎ですわねっ(妖笑)

断崖へ茸採りに行かなくちゃいけなくなるかしらぁwink

Dsc09820

それにしても、ビーズっていろいろあるなぁぁぁ~~confident

遺跡発掘と同じだわ。

掘り起こすと新たな発見に大興奮っっっっっhappy02

Banner_04_4 ←日曜日『インディ』の第1作を懐かしく見たスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「この頃のインディは『ハンソロ』だったなぁ」と呟いたスライム9%にポチッとひとつおねがいしま~す。

| | コメント (4)

わ~い、トパーズ色だぁ(08/06/23)

先日、いつもお世話になっているGENKOさんのところで、プレゼント企画があったんです。

もちろんスライム9%、速攻で参加ぁぁぁぁsign03

そして、お待ちかねの当選発表~~~~heart04

結果は見事落選……

スライム9%、そう言えばくじ運の悪い女でございましたcrying

でもね、今回参加賞が頂けるんです。

さすがGENKOさん。

でもって、この参加賞が、可愛いバッグのチャームhappy02

どの色が届くかワクワク、ドキドキ。

既に落選のショックは微塵もございませんっっっっheart04

そして、先日金曜日、郵便受けを見ると~

あっっっ、GENKOさんからだぁぁぁぁぁheart02

早速開封~~~~。

Dsc09905

わ~いnotesトパーズ色だぁ~happy02

スライム9%、緑もオレンジも好きだけど、トパーズ色も大好きぃ~heart04

若い頃、どうしても欲しくってトパーズの指輪も買った記憶がございます。

今回は、この色、欲しかったんですぅhappy02

やったっっっっっscissors

大切に使わせて頂きま~~~すhappy01

それから、もう一つ、袋が同封されてまして……。

これ、なんだろう???

Dsc09908

あっっっっ、ビーズのパーツだぁぁぁぁぁあ。

えっ?これも頂いちゃって良いの????

いつもお心遣い、ありがとうございますぅ(感涙)

こちらも、大切に使わせて頂きまするぅ~~notes

Dsc09912

タミィに見つからないようなところに、隠しておかなくっちゃぁ。

ヤツは目敏いのよぉ~。

でも、見つかったってこれは母の物ですからっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←相手が誰であれ、自分の所有物は守るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもひとつ、ポチッとお願いしまするぅ。

| | コメント (4)

本とトイレのその後(08/06/22)

今日は朝から梅雨真っ盛り~~~rain

まぁ、よく降ること……。

こうなると、外で遊ぶことは出来ないのよねぇ~。

で、こういう日に限って旦那が休み。

あぁ~勿体ないweep

でも、家でくすぶっていても、もっと勿体な~~~いcrying

ってんで、大型ショッピングセンターへ家族でGO致しましたrun

皆さんお考えになることは同じようでして、たくさんの親子連れで大繁盛状態coldsweats01

仕方ないよねぇぇぇぇぇ~~。

ワタクシは、まずパーツクラブへ直行し、足りなくなったパーツを買いに行きましたwink

もちろん、それだけ買って引き下がってこられる人種ではなく、一つ二つ三つ四つ五つ……と余分な物までGETしたのは言うまでもありましぇんsmile

その間、旦那とタミィは本屋へっっっ。

一緒に行っても、本屋ではもちろん別行動。

タミィさんは、この間来た時、読みかけにしてしまった本の続きを立ち読みしてました。

ほとんど、図書館だねbleah

だって、彼女は自分が読んだページ数覚えていて、次に行った時、そっから読むんですよぉcoldsweats01

まっ、それで充分な内容の本の場合は、こうしてもらってます。

ぜ~んぶ買ってたら、経済的にも、物質的にも家が傾きまするぅshock

随分長い間、本屋で楽しみ、そろそろ帰ろうか。と思った瞬間、ワタクシの目に件の本が飛び込んで参りましたsign03

『バスカーヴィル家の犬』 By ドイル (岩波少年文庫)

この間、タミィが古畑少年のドラマを見て読みたがった本でございます。

「タミィ、『バスカビル家の犬』あったよscissors

どうする?読んでみる?読むなら買ってあげるけど。」

ホームズ本の中でも、取っつきとしては難しい方だと思うので、一応本人に中をパラパラ見せて確認。

すると、

「でも、ママ、これ『バスカビル家の犬』じゃなくて『バスカーヴィル家の犬』だよ。

同じのなのぉgawk

あは、あははははははは……。

きっちり説明して差し上げました。

「ホームズの話は、他にもあって、もう少し楽に読めるのもあるけど……。」

「タミィは『バスカビル家の犬』がいいっっっっrock

何がどうあっても『バスカビル家の犬』が良いようです。

果たして読破出来るか。

がんばれよぉぉぉぉぉ。

よっし、これでもう良いだろう。帰ろう。と思った瞬間、今度は旦那がこれを発見。

〈日本地図〉にっぽん はじめてのにほんちず(岩崎書店)

あらぁ~。

これポスタータイプじゃない。

トイレにちょうどいいわぁ~happy02

今、座って左側に世界地図でしょ。

右側が開いてるから、あそこに貼れば……catface

結局こいつも買って来ちゃいましたwink

そして家に戻るとトイレへ直行~~~run

右手の壁に貼り付けっっっgood

そのまま、せま~いトイレで3人がひしめき合い

「この地図、特産品も絵で描いてあるんだねぇ~notes

おもしろ~いheart04

「県庁所在地もちゃんと書いてあるぞっhappy01

「パパ!!『都』って一つしかないよsign03今日はじめて知ったらしいcoldsweats02

「『道』も一つ。『府』が二つ。後は『県』coldsweats01

良かったぁ~。

日本地図買ってきて。

危うく『羞恥心』の仲間入りするところでございましたぁ。

トイレに入って座って右手に日本地図。

左手に世界地図。

明日から、早めに起こしてトイレに行かせなくっちゃぁtoilet

こりゃぁ~なかなか出て来なくなるぞぉぉぉぉcoldsweats02

Banner_04_4 ←『魔犬』に負けず頑張るタミィに、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←地図の海に漂う、スライム9%一家に愛のクリックお願いしま~す。

| | コメント (2)

エジプトっっっっっ♪(08/06/21)

今朝起きたら、そこに旦那の姿はありませんでしたshock

女房のあまりのズボラぶりに絶えられなくなって……。

いえいえ、とりあえずスライム9%、そこまではいっておりませんcoldsweats01

昨晩、

「明日は出張で遠くまで行くから、かなり早く出掛けるんだ。

だから、起こさないで出るねhappy01

ゆっくり寝てて下さいnote

と仰ってたんです。

お言葉に甘えて、爆睡状態のスライム9%。

とは言え、悪妻全開でございますsmile

本当に、こそっと家出されないよう気をつけなくっちゃぁぁぁぁぁ。

しっかし、またしてもタミィと二人かぁ~catface

まずは、朝『精霊の守り人』見て……ってつぶせるの、30分だけじゃんっっっっcoldsweats02

その後どうしよう~~~~think

そうだっっsign03

エジプトへ行こうっっっっhappy02

ルクソール、王家の谷、ギザの三大ピラミッドnotes

エジプトはナイルの賜 By ヘロドトスぅぅぅぅぅぅ~~good

……まさか本当にいける訳じゃござんせんgawk

嗚呼、一度行ってみたいよぉ~。

今日タミィと行った『エジプト』とは、ただ今、美術館行われている『古代エジプトの美展』。

Dsc09896

前に作ったネック、『ネフェルティティ』を首からぶら下げ、二人で『古代エジプト』へGOっっっrun

タミィさんの反応がとっても気になったんですが、ノープロブレムでございましたscissors

私がチケットを買っている間に、そこにあった資料『エジプトの神々』を見つけ、目が爛々。→神話、神様大好き少女。

受付のお姉さんに

「あのっっ、この紙もらって良いですかsign03

さすが我が娘じゃ。

いつもは借りない『音声ガイド』なる物も借りて、片手にはさっきの資料。

同じ顔した二人が、展示物にへばりついて見ていました。

今回、タミィさんが食らい付いて、思わず声を上げたのは『オベリスク』。

「ママ~、この柱すごい~~~~♪

なんかいっぱい絵が描いてあるhappy02

「タミィ、それは『ヒエログリフ』。

古代エジプトの文字だよhappy01

「え~~~っっ、これ文字なのぉ?

絵じゃんっっっっっsign03

全くだ。

これを文字だと認識して、解読したシャンポリオンはすごいよ。

2Fのロビーで『ヒエログリフで名前を書いてみよう』ってコーナーもあって、もちろん二人で自分の名前を書いてきました。

ただし、二人とも『画伯』なので、見事玉砕っすcrying

そうそう、それからタミィさん、『ラー』って名前にも反応してましたwink

「ママ、『ラーの鏡』みたいだねぇcatfaceDQのアイテムなんです。正体を写す鏡ね。

「まっ、出何処はここだと思うよsmile

いらんことばっかりよく覚えてるわ。

そして、帰り際、お土産コーナーに直行run

二人を手招きする、誘惑の甘~い罠。

これだけ、はまったんなら、タミィに本を買ってやろうと思いまして……。

Dsc09903

『古代エジプトのお話』(文芸社)

神話がたくさん載ってて、タミィさんかじりついて読んでいます。

またしても、いらん知識が彼女の中にぃぃぃぃぃ~~。

母、悪影響の根源だねcoldsweats01

それから、

「どうしても、これが欲しいのっっっっっsign03

とタミィがねだったものがこちら。

Dsc09898

スカラベ~~~happy02

彼女らしくって、笑っちゃいますhappy01

でもって、母も自分のお土産が欲しいっっっっrock

そこで買ったのが

Dsc09900

やっぱりスカラベ~~~~happy02

二人は間違いなく親子でございますcoldsweats01

ただね、母のは

Dsc09901

ビーズになってるの。

これで、なんか作らなくっちゃぁ~。

白い方はアラバスターという石で、光を通すらしい。

変わった感じにしたいなっnotes

結局二人が美術館に居た時間は、2時間以上。

タミィさん。

君は、こういう物を親子で楽しめるほどに成長したんだねぇぇぇぇ。

母うれしいよ。

だって、これから母の趣味に引きずり込んでも、気にしなくて良いんだものぉ。

この次は何処に照準を絞ろうかなぁ。

カンボジアあたりいかがですか?

ペルーもいいねぇぇぇぇ~~~~♪

もちろん中国は近々お教え致しますわぁぁぁぁぁ(爆)

Banner_04_4 ←どんどん娘を自分の色に染めていくスライム9%に応援クリックお願いしま~すheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←スカラベなスライム9%親子に応援クリックお願いしまするぅ~happy02

| | コメント (4)

泣く子と地頭と『タミィ』には勝てぬ。(08/06/20)

この間から、組紐トンボ玉ネックにはまっているスライム9%。

一昨日もブルーのトンボ玉でネックを作ったんですが、これを見たタミィさん、

「ママ~、私もこのネックレス欲しい~happy02

やっぱそう来るかぁ~。

「ほら、私もあの時トンボ玉買ったよねぇ~。

アレで作って欲しいなぁ。」

そう、アレがあったから絶対『お願い』が来るだろうことは分かっていたよ、ワトソン君(爆)

「こっちの紫の方は、私が使いたいから、もう一つの方で作ってねwink

何に活用するつもりなのか、少々母心配ですが、まっ承りましょう~coldsweats01

ってんで作ったネックがこちらぁ。

Dsc09804

美味しそうなトンボ玉ですhappy01

Dsc09807

組紐はトンボ玉の色を意識して、薄いブルーに、青みがかった緑、そして赤みの強い紫。

比率は4:2:2でございま~すheart04

そして留め具は、かわいらしい水色のトンボ玉があったので、使ってみましたscissors

Dsc09811

「わ~~~~、可愛いっっっっnotes

お褒めのお言葉頂きましたhappy01

なんだかんだ言っても、娘に頼まれちゃうと、作っちゃうのよねぇ~。

結局、母は君には勝てないのかもぉ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

古典だからなぁ(08/06/19)

この間、『古畑任三郎』少年時代のドラマをやってましたよねぇ。

タミィさん、たまたま見てまして……。

本編を知らない子ですから、面白いのかどうか気になる母スライム9%think

そ~と覗いてみてみると……。

食い入るように見ているぅ~coldsweats02

そしておもむろに、

「ママ、原田泰造に似ている人がいるっっっっっsign03

「……それ、原田泰造だよ。」

「えっ???」

どうも、彼女の中の原田泰造は、ネプリーグの5番手らしい。

彼は役者もやるんだよぉ~。

母は、彼が以前やってた洗濯洗剤のCMと最近のビールのCM大好きですscissors

あっ、大久保利通もやってるよね。

まっ、それにしても、はまったのは原田泰造だけか……。

と少々ガッカリしてたら、もう一つ彼女の好奇心をくすぐる物があったんですhappy01

それは、

『バスカビル家の犬』 By コナンドイル

ドラマの最後に古畑少年が友人に手渡すシーンが気に入ったらしい。

でもって、内容がとっても気になるらしいwink

「ママ、『バスカビル家の犬』っていうの読みたいnotes

しかし、君には、まだちと早いような気がするんですが……。

確かにシャーロック・ホームズは面白いし、いづれ君がそこへ到達するだろう事は予測していた母ですが、小学4年生にドイルはねぇ~。

読めても、中身が分かるのかしらぁcatface

探偵物の古典で、王道。

「君にはまだ難しいと思うんだけど……think

探偵物だし。」

「でもね、タミィ、最近『怪人二十面相』(By 江戸川乱歩)学校で読んでるよscissors」 

まぁ、あれはねぇ~。

シャーロックホームズは、あと2年くらい待った方が、今以上に面白いと感じられると思うんですけど……。

ってことで、今んとこ保留状態ですthink

まず、先にBBCでやってたジェレミーブレット主演の『シャーロックホームズの冒険』を見せてみようかなぁ。

これ見て分かるようなら、例しに本、トイレに置いておこう~~~happy02

Banner_04_4 ←本当は、先に『赤毛のアン』を読んでもらいたいスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ジェレミーブレット大好きなスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ほ、ほ、ほ~たる石(08/06/18)

昔、昔、スライム9%がまだ小学生だった頃。

我が家の周りにも『蛍』が飛び交っていたんです。

まぁ、この辺りの用水路にいた蛍ですから、当然『ヘイケボタル』。

『ゲンジボタル』より一回り大きい蛍です。

この時期、用水路にふわふわと儚い光。

幼きスライム9%と『疾風の彼』こと我が弟は、ヘイケボタルを捕まえてきては、家の庭に放しておりました。

その後、成長したスライム9%は、宮本輝の『螢川』を読んで、一度群れをなして飛ぶ蛍を見たいと思いましたが、如何せんこの辺りは雪無し地域。

4月にドカ雪降ることなんて絶対ない。→降ったところで、あそこじゃなきゃダメなんだろうけど。

やっぱり富山に行かねばっっっrock今もたくさん飛ぶのかしらぁ?

とずっと思っているんですが……。

最近では、この辺りも用水路がすべてコンクリートとなり、ヘイケボタルのお姿を拝する機会は皆無crying

蛍を飼育してる場所に足を運んで、ようよう見られる状態です。

ますます、『螢川』熱は上がるばかりぃ~up

乱舞する蛍。

拝んでみたいなぁぁぁぁぁcatface

と、そんな蛍への憧れを胸に、本日ご紹介するのはこちらのブレス。

Dsc09763

今回使ったビーズは『ほたる石』というビーズでして。

Dsc09765

こ~んな感じですheart04

まるで蛍の光のようshine

GW、『KIWA』にて購入した物で~すscissors

他にも紺基調のや白基調のもあったんですけど、スライム9%、やっぱ緑に手が伸びましたhappy02

Dsc09767

♪ほ~ ほ~ ほ~たるこいっっっ♪

Banner_04_4 ←今年は蛍、多いのかしらぁ?と思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック頂けると、蛍とともにスライム9%も乱舞っっっsmile

| | コメント (4)

清流???(08/06/17)

先日、ご紹介した組紐&トンボ玉ネック。

これが、なかなか良くってheart04

ビーズのネックみたいに、汗で肌にくっついちゃうってことが無い。

ギラギラ光はしませんが、色がガチャガチャ入ってるから、そんなにさみしくも感じない。

この夏、スライム9%のマイブームかもhappy02

それじゃぁ、ってんで、まだトンボ玉が残っていたので、前回とは雰囲気の違う物を一つ作ってみましたぁscissors

Dsc09702

今回組紐は、紺6に対してスカイブルー2の割合。

でもって、前回のネックとは多少糸のかけ方を変えたので、水玉模様ではなく、短い斜線模様かな。

そして、今回金具代わりに使った石はアメジストでございます。

装着すると

Dsc09707

こ~んな感じ。

Dsc09717

こうすると、トンボ玉の柄が綺麗に見えるかなheart04

涼やかな川の流れを思わせるようなマーブルですscissors

穏やかに、穏やかに、穏やかにっっっっっっ。

って思って作ったんだけどぉ……。

若干一名、スライム9%の清流を朝から『ポロロッカ』にする輩が我が家におりまして。

「タミィっっっっ!!!

本読んでる暇があったら、学校行く準備しなさいっっっっっっ!!!!!」

逆流、激流、濁流、アマゾン川スライム9%ぉ~。

やれやれ……。

Banner_04_4 ←最近『虎』ではなく『ピラニア』を心に泳がすスライム9%に愛のクリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←朝からポロロッカ状態のスライム9%に穏やかなる愛のクリック何卒一つぅ~heart04

| | コメント (4)

う~ん微妙……(08/06/16)

正月に東急ハンズで『道楽』しちゃったカボション。

スペクトロライトとマラカイトは『貴婦人』『龍の目』に変身したんだけど、カーネリアンだけまだ残ってた……。

何とかしたいなぁぁぁぁ。

このままだと『カボション倉』で眠ったままになっちゃう。

よっし、久々にバレッタやってみよっっっ。

ってんで、作ってみたんだけど……。

とりあえず、何も言わずに画像を。

Dsc09728

嗚呼、なんて微妙な出来。

解説致しますと、まずカーネリアンのカボションをフレーミングしているのは、コーラルレッドとパレスオブグリーン、でもってコバルト。

この時点でかなり『微妙スイッチ』入っちゃってた……coldsweats02

冒険とはいえ、これはかなり無謀な挑戦。

チョモランマ登るのに「同じ地球だ。何とかなるさ」と酸素ボンベ持たないようなものshock

にもかかわらず、勇気ある撤退が出来なかっただけでなく、無理矢理行軍。

カボション二つも並べちゃった。

山登ったら、スライム9%、100%遭難するタイプですsweat02

あまりに変なので、慌てて何とかしようと、周りをアマゾナイトとカーネリアンのさざれ使ったんだけど、ますますドツボ

締まらないというか、中途半端というか……。

「これ、変だよねぇ……catface

「微妙すぎるよねぇ……coldsweats01

「やっぱ変かなぁぁぁぁ……think

旦那にブツブツこぼすと

「自分でかなりおかしいって思ってるんでしょgawk

ご明察でございますcoldsweats02

でも、なんとかしたいっっっっっrockとことん猪

そこで最後の手段として、丸小ゴールドとコーラルレッド、パレスオブグリーンをアマゾナイトのさざれの上にかけてみました。

まっ、これなら「こんなんも有りかなぁ」レベルに落ち着いたようなcoldsweats01

Dsc09735

く、黒髪にすると、そんなに変じゃないのよぉぉぉぉ~~~。

いや、変じゃないと思う……。

変じゃないと良いんだけど……。

Banner_04_4 ←哀れな猪、スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも一つポチッといったってくだされぇ~~~。

| | コメント (4)

だれのご褒美だいっっっ!!(08/06/15)

今日は父の日ですねぇぇぇ~。

昨年はペーパーウェイトを買って感謝の気持ちを表した、タミィさん。

今年は何をチョイスするのかと思ったら……。

Dsc09800

こ、これはなんじゃ???

顔が時計。

だば、命名っ『目玉おやじ』(爆)

大きさが分かりやすいように、ワタクシの携帯を横に置いてみましたぁ。

手足に針金が入っているのか、自由にくねくね動かせるんですhappy01

へぇぇ~~~、面白いねぇ。

これも『By100円ショップ』scissors

おもしろ不思議ワールド『100円ショップ』happy02

四季折々のディスプレイもしてあって、最近じゃ100円ショップで季節を先取りしてるスライム9%coldsweats01

そうそう、七夕の飾りもたくさんありましたぁshine

考えたら、6月ももう半ば。

七夕考えなくっちゃぁ~。

今年、我が娘タミィが星にどんな願いをするのか今から楽しみじゃ。

去年は『むびょうそくさい』だったからねぇ。

1年経って、どんなパワーアップを図るのかしら(爆)

さてさて、本日父の日でもありますが、もう一つ、前々からタミィとお約束していることがあったんです。

それは、ケーキを買うことっっcake

実は今年に入ってから、ハードスケジュールなスライム9%sweat01

常にラテンなワタクシも、ここへ来てさすがにお疲れモードgawk

やっぱ無理の出来ない年齢になってきているのかしらねぇぇぇ→とこんな時だけ妙に老け込んだりしてcoldsweats01

こういう時は自分にご褒美あげておこうっっっ。

となると、『疲れた体には甘いモノ』、これ定番っっっっっ。

ってんで、先週初め、母、娘に宣言。

「最近ママ頑張ってるから、自分のご褒美に、ママのお給料出たら、ケーキ買いますscissors

するとぉ~

「えっ?ホント!!!

じゃ、た~くさんお給料出るといいなぁぁぁぁぁ~heart04

………………。

な、なんか、違うような気がするの、母だけでしょうかぁぁぁぁぁ。

その後、我が娘は毎日カレンダーを覗いては

「後○日でお給料日だねぇ~catface

「ワクワクするねぇぇぇぇ~~happy02

「何買おうかっっっwink

「一人何個ずつup

おいっっっっっ!!!!!

それ、あんたメインのケーキじゃありませんからぁぁぁannoy

今日は父の日でもあるし、まっいっか。

それじゃあ、どこのケーキを食しましょう。

はじめ候補に挙がったのは『みによん』heart04

ここの『カイザーショコラ』はスライム9%の大好物なんですぅnote

でもねぇ、1月の誕生日に食べたしぃ~。

2月のタミィの誕生日の時も『みによん』だったよなぁぁぁぁ。

と、その時、天のお告げがっっ

「汝、『キルフェボン』に向かうべしsign03

おぉぉぉぉぉぉぉぉ『キルフェボン』。

タミィさんは生まれて初めて食べるはずだから、もうかれこれ10年は食べてないっっっっ。

『キルフェボン』に決定~~~~heart04

店内に入り、タルトを物色するスライム9%一家。

するとタミィさん

「ママ、私、メロンのがいいheart04

「だ、だめぇぇぇぇsweat01

「じゃっ、サクランボcherry

「あ、あのねぇ。

メロンとサクランボ以外にしなさいっっっっcoldsweats02

だってね、『クラウンメロンのタルト』と『サクランボのタルト』はワンピースで、他のタルト2ピースぶんするのよっっっっ。

一体誰のご褒美なのやら……。

で、結局買ったのがこちら。

Dsc09803

手前から順に『季節のフルーツタルト』(タミィさん)

真ん中が『幸せのチーズタルト』(旦那)

一番奥が『苺のタルト』(スライム9%)

それぞれの胃袋に消えていきましたhappy02

旦那とスライム9%はベホイミくらい回復したかな。

タミィさんは、当然ベホマかかって、全快状態scissors

また新たな1週間が始まるぞぉぉぉぉ~~~。

気張って行こうねぇ。

ファイトぉ~~~

 いっぱぁぁぁぁぁぁぁぁつ!!!rock

Banner_04_4 ←頑張れスライム9%。心優しい応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもワンクリック頂けると、残りのHP一気に回復でございまする~。

| | コメント (4)

ぎにあびさう(08/06/14)

この間、テレビを見ていると、

【『ギ』の付く国5つあげよ。】

っていうクイズが出たんです。

すると旦那が

「『ギリシャ』『ギニア』『パプアニューギニア』……」

といくつか挙げました。

するとタミィさん、すかさず

『ギニアビサウ』もあるよねっhappy02

えっ。

『ぎにあびさう』???

知ってて当たり前って感じで父母にふってきたけど、父も母も一瞬固まった。

タ、タミィさん。

『ぎにあびさう』って何処でござんしょ~~。

ってか、そんな国、何処で仕入れたのぉぉぉぉぉぉぉ。

謎はすぐ解けました。

答えはトイレ

実は、我が家のトイレには世界地図が貼ってあるんです。

別に勉強するために貼ったんじゃなくて、今まで張ってあったポスターが随分くたびれてきたので、取っちゃったら、急にさみしくなって……。

んじゃ、カレンダーでも、と貼ったんですけど、このカレンダー、世界地図と国旗が一面にかいてある。

最近、えらく毎朝のんびりとトイレにお籠もりなさっていると思ったら、『地理』のお勉強されてたようです。

その後も、

日本の国旗とバングラデシュパラオは色と●の位置がちょっと違うだけで、同じようなのなんだよねっwink因みにバングラデシュは緑の地に赤いマル。パラオは水色の地に黄色のマル。で両国とも●の位置が中心より若干左にずれているんです。

ブルキナファソは☆印の国旗なんだよねっっgood国旗の上半分が赤、下半分が緑、で中心に黄色い★

え~~~と……。

常識を確認するかのようにお話になりますが、娘よ、それ普通知らないからっっっっっ。

だいたいブルキナファソって音だけ聞いたら、料理の名前か、新たに発見された新星の名前か、はたまた、どっかの国の神話の神様の名前か、母はそんなものを連想しますっっっっっsign03

でも、そんなに面白いのかしらぁcatface

そこで本日、少しのんびり出来たので、母もトイレに籠もって見てみましたscissors

あっ。

意外と面白いっっっっっhappy01

へぇぇぇぇ~~~~confident

バヌアツなんて国もあるんだぁ。

思わず、トイレで数数えて3の倍数でアホになるスライム9%…ってあれはナベアツだって(爆)

国旗もいろいろあるなぁぁぁ。

色合わせの勉強にもなるわっhappy02

スライム9%的には『トルクメニスタン』の国旗好きだなぁぁぁ。→緑地で左側に赤メインの文様。左上付近に白い月と星。

それにしても、トイレってまったり覚えたり、考え事するには良いスペースみたいscissors

今度は4年生の新出漢字や、日本地図、計算問題なんかを貼っておこうかなぁsmile

ってそんな事した瞬間、トイレからあっさり出てくるようになったりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←トイレでナベアツ化しているスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←若い頃、因数分解あたりも貼り付けておけば、もう少し数学出来たかも知れないスライム9%にこちらも是非、愛のクリックを~~heart04

| | コメント (6)

あとは……(08/06/13)

本日タミィさん、ピアノのレッスン。

7月終わりに発表会だから、あと1ヶ月ちょっと。

がんばれぇぇぇぇ~~~rock

今年、彼女が今までと大きく違うことは、『やらされてる』んじゃなくて『やってる』ところ。

今までは母に『やらされてた』感が否めない。

前にもちょっとお話ししましたが、今回の発表会の課題曲【ワン】は、タミィさんの『ツボ』だったらしい。

それもダイレクトっっっっscissors

だから、練習もきっちりこなすし、

「そこ、ミスタッチ多いよっっsign01

「そこはさぁ、クレッシェンドじゃなかったっけsign02

「そこは、ノンレガート風に弾くんでしょっっsign03

などと、母のチェックアドバイスが入っても、仏頂面しません。

かなり素直に

「そっかぁthink

と弾き直す。

ところが、すんなり直らない時も、まっ、ありますがな。

するとねぇ、自分に腹を立てるんですよcoldsweats01

「なんで弾けないのっっっっannoy

「どうして、上手く行かないのっっっっangry

おかげで、今までに無く早い仕上がりでしてwink

好きこそものの上手なれ。とはよく言ったもんだ。

先週、メイ先生からも

「タミィちゃん、この曲好きねぇ。

弾いてて『大好きオーラ』が出てるの分かりますものheart04

ひとえに、メイ先生の選曲&御指導の賜でございます。

さて、こっからは、ひたすら『弾き込む』のみっっっっ。

曲をイメージしながら、強弱付けて、スピード少しずつあげて。

なんとかなりそうな感じになってきて、母、安堵catface

ホ~ントに最初楽譜見た時は、最後まで弾けるのか真面目に心配したわよ。

この調子なら、なんとかなりそう。

そう。

はね……。

問題は母よぉぉぉぉshock

6月入ってから、頑張って君の発表会用アクセに着手し始めたんだけど。

自分でデザインしてながら、我が身を呪ってる毎日coldsweats02

難しい事は何一つ無いんですよ。

ただ、あまりにも単調な作業でして……。

やり出すとすぐねむくなちゃうsleepy

ちょうど、学生時代、数学の教科書開いた瞬間、睡魔に押しつぶされたのと同じように。

あぁぁぁぁぁ~~~~。

夜、黒一色眺めるってのは、来年から絶対避けよう…………shock

Banner_04_4 ←睡魔と戦うスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←最近『へんじがない。ただのしかばねのようだ。』状態のスライム9%にポチッとお願いしまするぅ。

| | コメント (8)

『蜘蛛』の次は『ティラノ』と『蕎麦』(08/06/12)

日課にしっかり組み込まれている『読み聞かせ』scissors

なんだかんだ言いつつ、早4年目。

最早、体の一部になってきておりまするぅwink

さて、先週は『読む人』ではなかったので、小休止でした。

そのかわり、今週は月・木、両方『花形』よん(爆)

気張って読んで参りましたhappy02

まず月曜日は2年生。

この間は『くものすおやぶんとりものちょう』だったからなぁ~。

どうしよう……。

家の本棚前で悩むことしばし。

で、チョイスしたのが『おまえうまそうだな』(ポプラ社  宮西達也 作)

蜘蛛の次は恐竜かいっっっ(爆)

ご存じの方も多いのではないでしょうかぁ。

かなり人気の絵本でございます。

【ある日、肉食のティラノサウルスの元に迷い込んできた、草食のアンキロサウルスの赤ちゃん。最初は餌だったはずなのに、段々情が湧いてきて……】

最後はじーんとさせるお話です。

スライム9%、ティラノサウルスのパペットも持っているので、これも使いながらの読み聞かせでございます。→もう好き勝手し放題coldsweats01

宮西さんは『お父さんはウルトラマン』シリーズなんかも人気でして。

こっちもかなり好きなんですけど、読みやすさから行くと、やっぱ『おまえうまそうだな』のティラノサウルスシリーズかな。

低学年向きですけど、結構高学年でもOK。

年齢が上がると、お話の本当の意味も分かってくるらしく、この本は奥が深くって重宝します。

んじゃ、本日木曜日の6年生に『おまえうまそうだな』を読んだかというと……読みませんsign03(きっぱり)

折角の6年生だもの。

落語、落語ぉぉぉぉぉhappy02最早、誰にも止められない。ひたすら趣味に走るスライム9%。

ってんで、『時そば』

季節???

そんな物は気にしません→気にしようよぉ。

今までいろいろ落語も読んできたけれど、『時そば』が一番取っつきがいいscissors

分かりやすいからねぇhappy01

【二八そばの勘定を、上手くごまかした男を見て、自分も真似しようとするのだが…】って話。

数を数えるところと、誉めるところをことごとく失敗するところ、そして言葉のテンポの良さが子供達に受けますgood

『時そば』で慣れてもらったら、その後は『寿限無』『本膳』『初天神』『いのしし買い』『粗忽の釘』あたりになだれ込みっっっ(爆)

今回の6年生は、なかなかの反応。

きっちり『落ちて』くれたしnotes

よっし、今度はどの落語にしようかなぁcatface

……ってしばらく6年生ないじゃ~~~んcrying

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

頂き物の使い道(08/06/11)

4月に、司ちゃんからパールの大振りビーズを頂きました。

なんに使おうかなぁぁぁ~って思っていたんだけど、なかなか良い案が浮かばなくて……。

こういう時は、しばし寝ていて頂くのが得策だったりしますcatface

そこで、しばしのご休憩~~~~sleepy

そうこうするうちに、GWにKIWAで買ったヘアゴムキットにはまりました。

だって、この500円キットのヘアゴム、金具部分が丸小ビーズでできるんだものぉ。

これは、何かと応用出来そうだっっっっ。

で今回、応用でございます。

Dsc09718

司ちゃんから頂いた、大振りパールは若干形が違っていて、

Dsc09722

右の方は、カットが入ってるんですが左は完全ラウンド。

カットが入ってる方は、スライム9%のイメージで、金の座金を配し、ラウンドはこれまた勝手なイメージでシルバーの座金です→理由はありましぇん。

そして、それぞれ、6ミリFPとキャッツアイをあしらってみましたぁscissors

Dsc09724

出来上がったヘアゴムを『デストロイヤーD』に見せると、

「僕さぁ、この、半分に見えるビーズ、好きなんだよねぇgood

半分に見えるビーズとな???

あっ、キャッツアイね。

へぇぇぇぇ~~~、『壊し屋』はキャッツアイがお好みですかぁ。

スライム9%、キャッツアイは『泥棒』がお好みだと、ずっ~と思っていたんですがっ(爆)

Banner_04_4 ←『泪』姉が一番好きなスライム9%にクリック応援お願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←「XYZも好きなんだよなぁ~」なスライム9%に、こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

その花の正体は(08/06/10)

黄色×オレンジマーブルの小花ビーズを使って出来るお花の正体。

皆様、思いつかれたでしょうかぁ。

まずは、スライム9%の作品をご覧下さい。

Dsc09749

相変わらずの簪で、昨日と同じ作りじゃん……目をつぶったってください。

気を取り直して、花の部分をアップで。

Dsc09759

昨日の額紫陽花では、中心のスワロは3ミリでしたが、今日は4ミリ。

で、画像では分かりにくいかもしれないんですが、一番真ん中はシャム。(鮮やかな赤ですぅ)

そして周りの6つのスワロはヒヤシンス(これまた鮮やかなオレンジ)にして、微妙にグラデーション付けてます。

ここで質問。

昨晩、ワタクシが思い浮かべた花はなんだったでしょ~~~~。

答えは……

ランタナっっっっnotes

そう、昔、一世を風靡したあの官能的な踊り……ってアレは『ランバダ』。

ちゃうちゃう、堅いつぼみの時、蕾がふくらみかけた時、花が咲いた時と3段階で色が変化して、美しいグラデーションを作る、あの『ランタナ』heart04

こ~んなお花でっす♪

Dsc09787

これは、うちの近くで発見したもので、ピンクっぽいですけど、中には鮮やかなオレンジ系のランタナってありますよね~~happy01

ワタクシがイメージしたのはあっちのほう。

スライム9%、かなり好きな花なんですが、庭に植える勇気は無い……。

あれも、相当な増殖率&生命力。

聞くところによると、すべてを陵駕してまうらしい。

ストロ~ングなのは、『自分』だけで充分よぉ~coldsweats02

Banner_04_4 ←ランタナなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←やっぱり可憐な花にはほど遠いスライム9%に愛のクリックを~~。

| | コメント (4)

水無月だからもう一丁(08/06/09)

この間、可愛い額紫陽花を見つけました。

Dsc09673

スタンダードな紫陽花も好きなんだけど、こういうのも良いなぁぁぁ~happy01

やっぱり、紫陽花は水無月の花だよねっっ。

いよっっsign03クイーン・オブ・水無月crown

5月の終わりに『伊右衛門トンボ玉シリーズ』で紫陽花コーム作ったけど、抽象的だったから、今度は分かりやすい紫陽花作ってみよう~~~rock

ってんで、作ったのがこちら。

Dsc09739

簪っっっsign03

でも、これヒキだから分かりにくいですねぇ。

だば、紫陽花部分だけアップで。

Dsc09742

こんな感じでっすheart04

思いっきり『額紫陽花』のイメージで作成。

花型のビーズって、なかなか大量消費出来ずに、余っちゃうことが多い……。

上手いこと使えて良かったぁ。

そして、これは作ってる最中から

「おっっ、紫陽花じゃんhappy01

と『デストロイヤーD』の声。

おっしゃsign03

やったねscissors

Dsc09747

自己満足度90ってとこかなwink

それにしても、まだ、これと同じ大きさで、黄色とオレンジのマーブルの花型ビーズ残ってるんだよねぇ…。

目に鮮やかなマーブルな紫陽花って見ないもんなぁ。

小花で、黄色×オレンジのマーブルなお花って、なんかなかったっけcatface

あ~~~っっっっ。

あった、あったぁぁ。

ふっふっふっふっ。

明日あたり、解答編いきまするぅscissors

Banner_04_4 ←涼しげ額紫陽花に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つポチッといったってくだされぇ~。

| | コメント (6)

ドクダミちゃん一掃作戦(08/06/08)

本日決行のドクダミちゃん一掃作戦。

……のはずがぁぁぁぁぁぁぁぁ。

朝起きたら土砂降りぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃcrying

嫌な予感はしていたんだ。

ワタクシが何か事を起こそうとすると、決まって雨が降る訳ですからねぇ。

しか~し、今日は後に引けないんです。

だって、我が家の庭はもう限界状態。

これで1週間先延ばしにしたら……あな、おそろしやぁshock

あきらめきれず、天気予報を見てみると、な~んと午後から上がるとのことscissors

んじゃ、午後から勝負かけましょうrock

そして、天気予報の仰るとおり、見事午後上がりましたがなhappy01

よっしゃ、いくぞぉぉぉぉお~。

本当はタミィも手伝わせたかったんだけど、雨上がりで、ヤブ蚊がいっぱいcrying

若い乙女の血は、格好の餌食でございます。

仕方ない、今回彼女にはご辞退頂き、夫婦でいざ出陣っっっっ。

もちろん防御に抜かりはありません。

夫婦とも、体中に虫除けを振りかけ、旦那は虫の嫌がる音波を出す小道具を装着。

ワタクシは、蚊取り線香4つ使った『魔法陣』の中での作業。

ヤブ蚊さん、刺せるもんなら、刺してごらんなさいっっっっっ。

しっかし、それにしても、まぁ、なんと見事なドクダミ畑coldsweats01

Dsc09779

こいつでございます。

我が家の庭を占拠していたドクダミちゃんwink

白くて可愛い花なんですけどねぇ~。

ゆるせ、ドクダミちゃん。

君に恨みは無いが、我が家で繁殖されては困るのだよ。

作戦開始っっっっっっっっ。

あたりに漂う、あの芳しい香。

嗚呼、酔いそう……crying

目眩を感じながら、黙々と抜き続ける旦那とスライム9%。

それを、2階から眺めて

「頑張ってぇぇぇぇぇ~~~paper

とエールを送り続けるタミィさん。

やっぱり草取りは一致団結一家総出の作業でっすhappy02

おかげさまで、見違えるほどさっぱり致しましたぁ。

それに、去年植えた撫子が、ドクダミに負けず頑張って咲いているのも、見つけ出せましたheart04

Dsc09782

これもワタクシ、大好きな花ですhappy02

昔は『かわいい子』と掛けて使っていたくらい日本では馴染みの有る花ですもの。

それにしても、ドクダミちゃんに負けずに頑張っていたなんて……。

『かわいい子』は『強い』んだなぁぁぁぁ(爆)

そうそう、それから、『モスラ』も発見しました。→多分スズメ蛾の一種だと思うんだけど。

それも羽化したてっぽい。

羽根がまだ伸びきってないの。

きっと羽化して羽根を伸ばそうとしたら、私がバサバサ草を取っちゃったもんだから、泡食っちゃったらしい。

さすがに、画像に残すのは憚られましたので、ワタクシの心のデジカメで。

久々に♪モスラ~ヤ モスラ~~~~♪と双子が頭の中で歌ってくれました(爆)

草取りすると、いろいろ発見があって、なかなか楽しかったり……。

いや、今度はここまで放置しないようにせねばっっっっっ。

鼻からドクダミちゃんの香がいまだに抜けな~~~~いcrying

はぁぁぁぁぁぁぁ。

Banner_04_4 ←体中からドクダミちゃんの香漂うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらにも、是非『お疲れ様』クリックお願いしま~~す。

| | コメント (6)

おっ手軽にぃ~(08/06/07)

今日こそ、庭の草取りじゃっっっ!!!!と意気込んでいたんですが、本日旦那さんお仕事crying

まっ、タミィと二人でやっても良かったんですが、こういうものはねぇ、やっぱり一家総出で苦労しなきゃ(妖笑)

ってことで、明日に持ち越しでございます。

雨降らなきゃ良いけど……coldsweats01

そこで、またもやタミィさんと仲良しこよしの土曜日。

なんか、最近このシチュエーション多いなぁぁぁぁぁぁ~~。

母、このごろ平日とってもお忙しいから、出来れば土日はぼーっとしていたい。

……しかし、そういう訳にはいきませんわよねぇcoldsweats01

とにかく買い物に出掛けなくっちゃ。

買い出し、買い出しっっっっ。

ついでだから100円ショップも覗いてみよう~~heart04

昨今の100均は本当になんでも揃ってる。

基本の『文具』から、『日用品』。

『食料品』も、とっても充実ぅ。

『台所用品』もばっちりnotes

可愛いクッキー型なんか見ちゃうと、用もないのについつい買いたくなっちゃう。

まずい、まずい。

我が家には、使わずにコレクションと化したクッキー型が、どれほど埋もれている事やらcoldsweats01

ジョーンズ博士も真っ青の『隠された財宝』状態っす→ヲイっっ

そうだっflair

型抜きクッキー生地作るのは面倒だけど、簡単にできるケーキ作ろっっnotes

え~と、家にはホットケーキミックスあったしぃ。

ほんじゃ、紙のケーキ型買って、おうちでクッキングぅ~goodといきましょか。

それにしても、ホットケーキミックスって本当に優れものですよねぇ~。

普通にホットケーキ作っても、簡単で美味しいけれど、ドーナッツや蒸しパンなんかもお手軽且つ、美味しくできちゃうwink

賞味期限も長いから、買いだめOKhappy02

ホットケーキミックスを開発された方に、心の中で、毎度敬礼を捧げるスライム9%でございますpaper

さて、本日スライム9%が作ったのは『バナナケーキ』と『林檎ケーキ』。

まずは『バナナケーキ』から。

①バナナを2本用意します。

②1本は飾り用なので『輪切り』、もう一本ケーキ生地に混ぜ込むので『粗みじん』にして、それぞれ色が変わらないようにレモン汁を振りかけときます。

③ボールに卵1個、ホットケーキミックス200g(って中に入ってる小袋1袋ね。)、牛乳120~130cc入れてかき回しますぅ。

④かき混ぜたら、マーガリン20gくらいを湯煎にして、こいつも入れてざっくりかき回す。(本当はバターの方が良いんだけど、あるもので作っちゃう主義smile

⑤そして、先程の粗みじんのほうのバナナも入れて、ざっくりかき回す。

⑥ケーキ型に流し込むみ、上に飾り用の輪切りバナナを乗せる。

⑦160度の温度で20分焼く。

⑧串をさして中まで火が通っていたら、180度くらいに温度を上げ、表面が小麦色になるまで焼く。

⑨出来上がり~~~happy02

Dsc09770

次『林檎ケーキ』。

今回、たまたま、林檎のシロップ漬け缶があったので、こいつを使いました。

①林檎のシロップ漬けをバナナと同じように飾り付け用と、ケーキ生地の中に入れ込む粗みじんとに分けて切る。

後は『バナナケーキ』と以下同文scissors

Dsc09772

甘さとっても控えめなので、ケーキというかパンに近いかもぉbread

Dsc09776

相変わらずてんこ盛りだなぁぁぁぁcoldsweats02

我が家が3人なんだってこと、いつも忘れちゃう……。

細かいことは気にしない、気にしないsmile

きっと明日には無くなるから。

無くなるよねぇぇぇぇぇ。

Banner_04_4 ←バナナと林檎とホットケーキミックスに一押しお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも『ビバ!!ホットケーキミックス』ってことで、是非ともワンクリックお願いしまっすheart04

| | コメント (6)

若葉の季節だから(08/06/06)

この時季、植物の勢いが良いですよねぇ~clover

雨も降るし、気温もそこそこあるしhappy01

その生命力ってすごいなぁって思います。

そこで、本日、葉っぱのドイリーをお一つ。

Photo

『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)を見て作ってみましたscissors

そう言えば、レース、随分お久しぶりだわぁ~notes

一つ編むのに、結構時間がかかるものもあるから、最近遠のいてたのよねぇ。

でも、出来上がるととってもうれし~~~~scissors

Photo_2

満足感は大きいっすhappy02

たまにはレースもやらないとねっっ。

この、満足感を得るためにsign03sign03

満足感って言ったら、草むしりもっっっwink

草茫々のところを、綺麗に抜き去った時の、あの満足感は良いですよねぇ。

我が家の庭は、ただいまドクダミに占拠されとります。

ドクダミちゃんにとっても『良い季節』だから、一日ごとにエリアを拡大shock

土日、草取り、一家でやるんだからねっっっっrock

旦那さん、タミィっっっっ。

満足感と、達成感と、そして義務感でもって頑張るのよぉぉぉぉぉぉぉ~~。

Banner_04_4 ←頑張れスライム9%一家っっ。クリックで応援してやって下さいませぇ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもクリック頂けると、土日一家で草取り頑張れまっしゅsign03

| | コメント (2)

風鈴(08/06/05)

『熊野の長藤祭り』で購入したトンボ玉シリーズ第2段っっっ→っていつの間にcoldsweats01

昨日ご紹介したのは、トンボ玉でも、穴が大きいタイプでしたが、中には穴が小さいのもありまして…。

この辺りが、ハンドメイドの面白いところですよねぇ~~。

一つとして、全く同じ物は無いsign03

同じ物を作っても、色も微妙に違うし、形もどこかしら違ってくる。

そのものが持つオーラっていうか、空気っていうか、そんなものをひとつひとつが持っているんですよぉ。

特にトンボ玉は、購入する時、相当悩みます。

同じ形で、同じ色で、同じ柄でも、別物だからwink

今日ご紹介するのは、穴の小さいタイプ。

Tピンは通るけど、組紐は絶対通らない。

となると、やっぱりこうなるわけで……

Dsc09634

簪っっっっheart04

今回使ったトンボ玉は、ブルーがとっても綺麗。

Dsc09637

ねっっscissors

淡いブルーと少し濃いめなんだけど透明感のある色合い。

柄の花も白くってとっても涼しげ~~~~♪

下にぶら下げてある葉っぱ型のビーズはシェルでっすhappy01

GWに浅草橋で購入したもの。

ワゴンに乗ってて、『お買い得品』の文字に誘われてぇ~coldsweats01

『得』って書いてあると、飛びついちゃう人種、スライム9%でございます(爆)

Dsc09638

季節は思いっきり梅雨なんだけど、こうなると頭の中は『夏モード』ですねぇぇぇぇ。

今回『デストロイヤーD』の感想は

「おっっ、風鈴だねっっっっsign03

確かに。

江戸風鈴に見えますわぁ。

んだば、『風鈴』って事で。

音、鳴らないタイプで良かったぁぁぁぁぁ~~。

頭に刺して、耳元で鳴った日にゃぁ……shock

Banner_04_4 ←涼しげ江戸風鈴簪に、応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも一押し、ポチッといったって下さいませっっ。

| | コメント (6)

あのトンボ玉、どうしたんでしょうねぇ。(08/06/04)

4月に、熊野の長藤祭りで買ったトンボ玉。

一体どうなったんでしょうねぇぇ~~~。

実はあれからずーっと寝かせたまんまでしたcoldsweats01

ところが先日『必勝組紐ブレス』を作った時、不意に思い出しちゃったぁ。

穴がかなり大きい物もあったっけ。

それじゃぁ、組紐に通してみよう~~。

でもって、今まで組紐はブレスか、髪をまとめる紐ばっかりだったけど、今回ネックにしてみましょっっheart04

Dsc09642

はいっっsign03こんなふうにしてみましたぁnotes

留め具の代わりに使っているのは、カーネリアンでっす。

実際に首に着けると

Dsc09644

こ~んな感じでっすscissors

組紐はオレンジ6本×黄色2本の3:1の比率。

糸のかけ方も、この間の『必勝組紐ブレス』と同じにしたので、柄は水玉になってま~すwink

Dsc09646

組紐、こんなふうに使うとまた違った感じで面白いhappy02

まだ穴の大きいトンボ玉あるから、組紐のかけ方や配色、比率変えてみるのも楽しそうだわぁ~。

新たなチャレンジ発見sign03

Banner_04_4 ←段々、染色もやってみたくなってるスライム9%に一押しお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらも是非に一クリックお願いしまっすheart04

| | コメント (4)

粗忽者の必需品(08/06/03)

スライム9%、相当な粗忽者。

以前、家の中で足の指の骨折ったり、ゆで卵作ろうとしてお湯かぶって、足に大火傷おったり…なんていうエピソードをお話し致しましたが、最近またもや『粗忽者』度に磨きがかかっておりまして…。

今回は左手首coldsweats02

こっちの腕には『こまいの』が憑いているのか、よく火傷するんですshock

まぁ、以前の大火傷と違って、小さい物なんですけどねぇ。

ただ、火傷って大小に限らず、一回やると痕がなかなか消えないcrying

多少は薄くなっても、目立たなくなるまでには、相当時間がかかっちゃうんですぅ。

これから夏場。

半袖着るようになると、いささか目立つ。

う~む、どうしようかぁcatface

悩んだ結果、

「手っ取り早いのは、隠しちゃうことだよね。」

上っ面を繕うのが得意なスライム9%でございますcoldsweats01

「幅広ブレス作れば、隠れるじゃんっっっsign03

短絡的な発想でございますcoldsweats01

そこで、こんなん作ってみましたぁ。

Dsc09621

奇数ペヨーテっっっっscissors

見事にスライム9%色満載っっっhappy02

この間『十二国記ブローチ』を作った時、

「菱形いいわぁぁぁ~。

今度は大小取りそろえて、柄にしてみよう~~~notes

って思ったんですよねぇ。

Dsc09629

幅広なので、傷は完全に隠れま~すscissors

装着感も良いし、我ながらなかなか良い出来じゃぁwink

Dsc09633

今度は、曲線使って模様を作りた~いnotes

ただ、曲線って難しいのよねぇ……catface

でも、この夏は、この手の幅広ブレス、必需品だから、あと1本は欲しいなっっ。

もう一本、本格的な夏が到来するまでになんとか……出来るかなぁ。

Banner_04_4 ←粗忽者、スライム9%に愛のクリックお願いしますぅheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つ、愛のクリックお願いしま~~~すwink

| | コメント (4)

蝶の恩返し?(08/06/02)

昨日運動会があったタミィさんは、本日代休~~。

いいなぁぁぁぁぁ。

母も代休欲しいっっっっ。

しっかし残念ながら、旦那が仕事なんで、朝から通常モード。

ちょっとブルーなまま、新聞取るため、玄関を出ると……なんと、昨日まで蛹だったアゲハチョウが羽化してました。

うちには柚子と夏みかんの木があるので、アゲハ、クロアゲハがたくさん飛来してきては、卵を産み付け、それを大切に保護するスライム9%がいるので、毎年たくさんの蝶が羽化します。

本来、柚子や夏みかんなどの柑橘系には『害虫』なんですけどねぇcoldsweats01

スライム9%、あの変態過程が大好きなんですよぉhappy02

たくさんの蝶の羽化を見ていると、蝶にもいろんなのがいて、同じアゲハでも模様がみな微妙に違うcatface

クロアゲハだって、初めはみんな黒一色だと思っていたら、赤い色が微妙に入ってるのやら、地の黒が濃いのや薄いのなどいろいろ。

外観だけでなく、中身も結構違うんですよぉhappy01こっからはスライム9%の勝手な思い込みがかなり入っていますので、あしからずcoldsweats01

中にはめちゃめちゃトロいというか、鈍いというか、不器用というか、そんなのもいまして……。

蝶の羽化って、自然淘汰される大きなポイントらしい。

羽化したて、まだ羽根が乾いていなくって、重みのあるうちに、器用に上に上って羽根を乾かし、伸ばさないと、飛べなくなっちゃうんです。

飛べない蝶は、当然ながら自然界では生きていけないcoldsweats02

この、羽根に重みのあるうちってのは、上に上がるの大変らしいんですthink

ここで足を滑らせ、落下しちゃう子が意外と多い。

実は、今日羽化した子はいたく『不器用』な子でして……。

私が発見した時は、玄関においてある鉢の横に落ちてバタバタしてました。

まだ羽化したて。

羽根なんかふにゃふにゃ。

直ちに救出でっすhospital

非常に運良く、発見が早かったので、大きな痛手にはならず、羽根を伸ばすことに成功sign03

「よし、これでもう、落ちることはないだろうscissors

と安心して、旦那の朝ご飯を作りに家に入ったんですが、やっぱり心配で、再び見に行くと……。

また落ちてるっっっっっ。

なんて不器用なshock

またしても救出sweat01

「しっかり乾かさないと、飛べなくなっちゃうぞぉ。

君、私がいなきゃ、とっくに淘汰されてるよぉ。

2度も助けてやったんだから、恩返ししなさいねっっっbleah

と彼女?に話しかけながらその体をまじまじ観察。

すると、毎度思うことではあるけれど、なんて綺麗なんだぁぁぁぁぁ~lovely

黒と、黄色みがかった白の編み目模様の中にコバルトブルーとオレンジの斑点。

角度によって光方が変わるその色目は、人間が真似しようと思ったってそうそう出せる色じゃない。

Dsc09695

んっ?

この柄、この色目、ビーズで採用してみようっっっっっ。

特にデリカビーズでステッチなんかやると良いかもぉ~~notes

サンキュっっ。

きっちり恩返ししてもらったよぉ。

その後、タミィと二人で映画『ナルニア国物語Ⅱ カスピアン王子の角笛』を見に行きました。

ビジュアルの良い『カスピアン王子』見たかったんですぅheart04おいおいっっっ

美しかったですよ、カスピアン(妖笑)

無脊椎動物でも、脊椎動物でも、美しい物は大好物ですhappy02

映画を見た後、幸せな気分のまま、速攻でパーツクラブへ。

デリカビーズ買って来ちゃったぁscissors

さて、さて、どんな感じにしようかなぁぁぁぁぁ。

蝶の恩返し。

吉と出るか、凶とでるかっっっっ。

Banner_04_4 ←アゲハからヒントをもらってラッキーなスライム9%にもう一つ幸せのポチっをお願いしますぅheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも、も一つポチッとやったってくだされ~~。

| | コメント (4)

雪辱なるかっっっ(08/06/01)

本日、晴れでございますっっっっっっ!!!!

Dsc09658

全国の晴れ性の方々、また、この日が晴れるよう祈りを捧げて下さった方々。

誠にありがとうござりまするぅぅぅ~~~m(_ _)m

こうなると朝から大変お忙しい~coldsweats01

まずはお弁当作り。

昨晩と同じ『赤カツ』をはじめ、だし巻き卵、ウインナー、サツマイモの甘煮等々、お弁当箱に詰め、おむすびをたくさん握りましたriceball

おむすびの中身はもちろん『おかか』fish

そう『勝つぶし』ですからぁ(爆)

一体、あんたはどんだけ気合いを入れとんじゃっっっっsign03

だって、お祭りだもんheart04

目一杯楽しまなきゃ損損wink

腕に『必勝ブレス』して、いざ出陣じゃっっっっscissors

タミィさんが出場するのは、『100メートル徒競走』、法被着て踊る『ソーラン節』、全員で繋ぐ『リレー』、そして僥倖種目『大玉転がし』。

『100メートル徒競走』は運動会の定番競技。

今まで、目立って速くもなく、遅くもなく…な子でございました。

ところが今年は数日前から

「今年は勝てるかも知れないhappy01

との御申告。

根拠が全く分からないんですが、本人妙な自信を持っていたので、母、少々期待しておりましたぁ。

すると~。

お見事っっっっhappy02

1位じゃございませんかぁぁぁぁぁ~~。

初1位でございますheart04

良かったねぇぇぇぇぇぇ~~wink

『ソーラン節』は、母が子供の頃着た法被を着て、めちゃめちゃ楽しそうに踊ってました。

踊り好きだなぁぁぁぁぁ~~。

全員参加の『リレー』は、バトンを受けてそのままの順位で次に渡したから、OKよねっnote

問題は、母参加の『大玉転がし』よぉ。

去年の僥倖種目は『台風の目』ってのでして……。

これはひどい目にあった。

両サイドの『お父さん達』に挟まれ、『連れてこられた宇宙人』状態のスライム9%は、目一杯引きずられ、ゴールした瞬間、勢いを止められず、派手に転倒。

実は帰ってからタミィに

「来年も『台風の目』だったら、ママ出ませんっっっsign03

と宣言したほど。

ところが、今年は種目が違う。

どうも引きずられる心配がなさそうだったので、とりあえず参加することにしたんです。

スライム9%、やると決めたら手は抜かない本気モード→よっ、お祭り女っっsign03

一緒のチームになった男の子とタミィと3人で作戦会議。

「ここのチームはさぁ、人数少ないから、他のチームよりスピード出せるよrock

「そうだよねぇ。」

「あのね、大玉蹴った方が早く進むよwink

「えっ、そうなの?じゃ、君、インで。

タミィはセンター。

おばちゃんアウトで大玉が変なとこ行かないようにするねsign03

「うんsign03

「うんrock

一体誰の運動会なのやらcoldsweats01

スタートの合図と共に赤白大玉が出発dash

あれよあれよと言う間に我々チームの番に。

大玉をもらい受け、転がしつつ3人で疾走っっっっrun

でもって、次のチームにパスっっっ。

「お願いしますっっっっっ」

今年は転ばずに済んだぞぉ~scissors

ところが、本当にタッチの差で、この競技は白組に負けてしもうた……crying

ざ、残念無念。

3人が大きく肩を落としたのは、言うまでもありません。

それでも、子供達は頑張って最後の競技までやりきりました。

では、お待ちかね、今年の勝敗は………。

Dsc09670

ぐえっっっっ。

大差で敗北crying

雪辱どころか返り討ち……。

ら、来年こそはっっっっっっ。

Banner_04_4 ←返り討ちにあったスライム9%母娘に愛のクリックお願いしますぅheart04

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックいただけると、来年またパワー爆裂でございま~すrock

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »