« 『普段遣い』を一つ(08/07/14) | トップページ | 検証結果(08/07/16) »

黒き魔女。(08/07/15)

あぁぁぁぁぁぁ、痒い、痒いっっっっっっbearing

実は3週間ほど前から、指に湿疹のような小さい水疱があちこちに出来て、これがとてつもなく痒いcrying

初めは様子見をしていたんだけど、段々部位は広がるし、かゆみはひどくなるし、腫れも出てくる始末coldsweats02

仕方なく、先週近所の病院へ。

「接触皮膚炎ですねぇ。体質に合わない何かを触ったがためにかぶれを起こすってやつらしい。

薬を出しておくので、塗ってくださいね。」

これで一安心かな。

ただし、ここは皮膚科専門ではなく、皮膚も見てくれるっていう病院。

皮膚科って数が少ないから、どうしようもなく混むんですcoldsweats02

時間に余裕がある時や、救急の時(例えば火傷ね)は迷うことなく皮膚科へGOするんですが、ここしばらく忙しいスライム9%。

出来れば皮膚科で1日潰すのは避けたい。

あわよくば、このまま治ってくれないかなぁ~と思っていたんですが。

ダメでした……weep

土曜日、野球を見に行くくらいなら、病院行っておけばよかった。→後悔先に立たず。

日曜日はかゆみ倍増bearing

何かが触れるだけで、もう、耐えられないほど痒い。

もらった薬を塗り込んでも事態は収拾せずcrying

こうなると、腹を括って皮膚科へ行くしか道は残っていない……。

はぁぁぁぁぁぁ。

本当は昨日、朝一で病院へ行きたかったんだけど、どうしても仕事を休むわけにいかなかったんで、月曜はじっと我慢の子。

拷問状態でしたねぇ。

拷問に弱く、すぐ自白しちゃうタイプのスライム9%は、本日、朝一皮膚科へGOrun

「どうされましたぁ。」

「3週間くらい前から、指の第一関節に小さな水疱が出来て、今じゃ手のひらまで……。

これが痛痒くて……weep

もう指なんかボロボロになってきちゃいましたcrying

すると先生、我が手をご覧になって

「あっ、これ『あせも』ですねぇhappy01

………はいぃ????

あのぉ~指と手のひらなんですけどぉ。

「この時期出来るんですよ。

日に5~6人の方が同じ症状でみえますscissors

衝撃の事実っっっっ。

「暑くて、手に大量の汗をかくと、全部体外に出きらないで、中に残っちゃうんです。

で、その自分の汗がアレルギー物質となってかぶれるんです。

暑さだけじゃなくて、ストレスとか、極度の緊張状態が続いて、手に大量の汗をかくと、こうなる方もいますよ。」

ストレス???

極度の緊張状態????

思い当たる節が無いわけではないが。

『あせも』の薬とかゆみ止め頂いてきましたscissors

にしても『あせも』とは。

ん????

ちょっと待て。

アレルゲンは自ら発した汗なんだよねぇ。

元々毒気は強いし、以前HNの由来でご紹介したけど、ワタクシの本名を成分解析すると成分のほとんど呪詛。

自分の汗が、自分にとって『毒』&『呪詛』。

いやぁ~、効果絶大だなぁぁぁぁぁぁhappy02

……って自分にかけてどうするっっっっっsign03sign03

Banner_04_4 ←自らに害なす黒き魔女スライム9%に、愛のクリックで浄化お願い致しますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも是非にお一つよしなに~~~。

|

« 『普段遣い』を一つ(08/07/14) | トップページ | 検証結果(08/07/16) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あせもで水泡できるんですかE:coldsweats02]
体の中にのこった汗?
そんなことがあるんですね~

「スライム9%はのろわれた。」
      ▽
「あせもができた。」

 「痒い」っていうのは、「痛い」より始末が悪いですね。
お大事に~
医者嫌いな私ですから、適切な診療を受けるってことは大事だなあと、そりゃあもうつくづく感じておりますよshock
 

投稿: みずたまりこ | 2008年7月15日 (火) 22時19分

みずたまりこさん

めちゃめちゃ小さい水疱。
気をつけないと見落としちゃう。
でも、小さいからってバカに出来ません。
手のひらって汗腺があっても、他の部分と違って全部放出出来ない。
ワタクシもはじめて知って、驚きの連続ですぅcoldsweats01

はじめっから、皮膚科に行ってればよかった……。
ホント適切な処置って大切ですぅ。
以前もらった軟膏は余り良くなかったみたい。
今度は、躊躇わずに専門の医者に行かなくっちゃぁ。

投稿: スライム9% みずたまりこさへ | 2008年7月15日 (火) 23時52分

Σ (゚Д゚;)エエ!!
掌にもあせもって出来るんですね!!
ビックリ、衝撃の事実っす!!
しかし、専門医に掛かるって大事ですねぇ…(-"-)

投稿: つゆくさ | 2008年7月16日 (水) 09時51分

手に『あせも』!
私も初めて知りました~
ホント、びっくりですっ!!
それにしても原因が判明してよかったですねぇ!
専門医にかかるって本当に重要sign01

投稿: GENKO | 2008年7月16日 (水) 11時56分

つゆくささんへ

出来るんですってぇぇ。
あせもなんてちっちゃい頃作ったらしい事を親から聞いた記憶はあっても、あまりに遠い過去で、想像だにいたしませんでしたcoldsweats01
プチプチしたちっちゃい水疱状態を通り越すとボロボロになって…
無惨crying

やっぱ専門ってすごい。
いくら忙しくてもズボラしないで専門家に診てもらおうと痛感致しましたぁ。

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2008年7月16日 (水) 16時02分

GENKOさんへ

その通りでございます。
専門ってのは、その分知識が深いんですよねぇ。
的確なアドバイスも頂けるし。
急がば回れ。
いくら混んでいても、早く治したい時は無理にでも時間を作って行った方が良いんですねぇ。
教訓っすsign03

しっかし原因が『自らの汗』とは……。
とほほほほほほcoldsweats01

投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2008年7月16日 (水) 16時06分

私も・・・
あせも毎年できますのぉwobbly
かくとどんどん赤くなって広がっていきます(泣)

お医者さんでもらうお薬に・・
「ステロイド」が入ってるとたちわるぅ~です。
私は、杏○堂にしか置いてないんですけど・・・
「ユースキン リカA」非ステロイドなんでぇ~
お肌に優しいし かゆみ治まります。
個人差があるかもしれませんが・・・
試してみては?
確か・・・お値段が700円ぐらいだったような

私は、毎年これで夏を乗り切りますhappy01

投稿: reo | 2008年7月17日 (木) 16時47分

reoさんへ

reoさんもですかぁ~。
手のひらかしらぁ。
今回初めて手のひらに出来たんで、驚きましたぁcoldsweats02
そう、痒いから掻いちゃうのよねぇ。
そうすると増殖して真っ赤crying

「ユースキン リカA」ですかぁ。
良いこと聞いちゃったnotes
明日あたり早速探しに行こ~~run
reoさんさんきゅ~~~happy01
これでこの夏私も乗り切ろっっっっっscissors

投稿: スライム9% reoさんへ | 2008年7月17日 (木) 17時31分

私の〜あせもちゃんは〜首まわりや関節の裏側なんです。(子供がなるのと同じやつ、赤くブツブツができミミズ腫れになってくのぉ)

違う種類のあせもかしら?
手にできたのは主婦手湿疹と言う…(洗剤アレルギー)水泡ができて指先が割れてくるの


汗かいたら水洗いしたりして気をつけてますぅ
アレルギー恐るべしですねぇ〜


早く、治るといいですねぇ

投稿: reo | 2008年7月17日 (木) 19時47分

reoさんへ

首の周りなんかにできるあせもをはじめ、『あせも』と名の付く物は、遠~~い昔になってから、この歳まで発症したこと無かったんですぅ。

今回ワタクシノは『手湿疹』だと思います。
まさしく水疱が出来て指先割れてるからぁcrying
ただ、最初は自らの汗のせいで、皮膚が弱って、でその後洗剤等刺激物のおかげで今に至っているらしいです。

今日は随分良いんですよぉ~scissors
このまま治ってくれると良いけれど……。
reoさんもお大事にしてくださいねぇ。

投稿: スライム9% reoさんへ | 2008年7月17日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『普段遣い』を一つ(08/07/14) | トップページ | 検証結果(08/07/16) »