« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

『ジム』???いえいえ『くるみ』よ♪(08/07/31)

ボタンと言ったら、『ジム』ですよねぇぇぇぇwink

原作は『はてしない物語』『モモ』で有名な、ミヒャエル・エンデの『ジムボタンの機関車大冒険』subway

でもスライム9%は、ま~ったく別物になった、アニメ『ジムボタン』の方が身近だったなぁぁぁ~~confident♪君にもあっるぅ 君にもあっるぅ この力~~♪

機関車がOPでぶお~って出てきたような記憶がnotes

でもって、ジムのボタン欲しかったぁ~。

さて、時は流れ、ただ今スライム9%の手元には3種類のボタンがsign03

もちろん『ジム』じゃございませんwink

これっっっっsign01

Dsc00493

そうなんです。

ハンドメイドの『くるみぼたん』ヘアゴムheart04

よ~くご覧頂くと、オレンジのはどっかで見たことある柄じゃございませんかぁnotes

そう、この間、銀色屋さんでオーダーした麻紐バッグの内布の生地と同じっっっっscissors

実はね、先日銀色屋さん、フリマに出店されまして。

今回出されるお品の中に、これがあったんですhappy01

あのバッグと同じ生地だもん、そりゃぁもう欲しいっっっっ。

だってシュシュも共布で持ってるんだもんwink

Dsc00497

フリマ行きたいっっっっっっ!!!!

BUT、距離がワタクシの邪魔をするのですよぉぉぉぉぉ。

欲しい物の時には、メチャメチャフットワークの良いスライム9%でも、さすがに筑前は遠いばいっっっcrying

仕方ない。

あきらめるか……。

いや、待てよ。

もしかしたら、銀色屋さんで後日アップされる可能性もflair

よっし、そっちに賭けようrock

アップされるよう、空っ風地方から南へ向かって念を飛ばす、雨女スライム9%rain

その甲斐あって、ただ今このように手にしているのでございます→御店主殿ごめんなさい……m(__)m。ふ、不可抗力っす。

ブルーのチェック柄のはタミィさん用に購入致しましたscissors

Dsc00505

この夏、お江戸出没の際は、これを着けて出歩いて頂こうかと。

相変わらず、男の子のような格好をしておりますが、最近、長めのチュニックも着てくれるようになりましてhappy01

理由は

「長いのは『ローブ』みたいだからheart04

……多分『やすらぎの』っていう修飾語がつくんでしょうけどgawk

気分は『まほうつかい』。→最近人のDQⅤ盗み見て参戦。

さっ、これで、お江戸へ行く時はあの麻紐バッグに、シュシュかこのくるみボタン。

Dsc00503

ばっちりお揃いscissors

わ~い、わ~いhappy02

あっ。

そろそろ予定たてなくちゃぁぁぁぁぁ~~~。

Banner_04_4 ←やっぱり『ベス』なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらも是非にお一つお願いしますぅ。

| | コメント (6)

一足お先に葉月(08/07/30)

月末恒例(?)伊右衛門トンボ玉シリーズっっっっsign03

なんとか間に合いましたぁcoldsweats01

最近、月の半ばになると慌てだし、必死でデザイン考えるんですが……。

とりあえず今のところはクリアーしておりますが、そろそろ雲行き怪しいcrying

今回も、相当悩みましたcoldsweats01

お題が『夏の海』。

こういう漠然としてスケールのでっかい題ってのが一番苦しいんですshock

そう言えば三月『春霞』は結局後回しにしちゃってるしねぇcoldsweats02

とりあえず、まずは目の前の八月。

想像力、フル稼働させて、なんとか作ったのがこちらsign03

Dsc00474

今回はブレスにしましたぁ。

だって、夏だもんsun

ノースリ着て、腕を目一杯出してるだろうから、やっぱぱっと目に付く場所って言ったらここでしょっっhappy01

まずはオーロラの入ったクリスタルと、水色のFPを交互に入れて爽やかな夏の海を表現mist

Dsc00477

でもって中心にメインの伊右衛門トンボ玉、八月『夏の海』scissors

Dsc00479

そしてシルバーチェーンと、クリスタルのさざれで輝く白い波をwave

Dsc00482

相変わらず、超重量系でさざれがちゃがちゃ、やめられませ~~んhappy02

一応、装着画像も。

Dsc00485

3重にブレスしてるように見えるのは私だけ?coldsweats01

Dsc00489

『夏の海』っぽくなったかなぁぁぁぁあ→独りよがりまっしぐらrun

そう言えば、結婚してから、海で一度も泳いでない……。

毎年、「今年こそはrockって言いながらもう二桁gawk

よっしゃ、今年こそは、海、頑張って行ってみよっっっっっ。

まずは水着買わねば。

海仕様ねheart04

買わないと行けないぞぉぉぉ。

……て今年も『風呂屋の釜』かな。

湯~だけ(言うだけ)ってねcoldsweats01

お後がよろしいようで。

Banner_04_4 ←輝く太陽と海!!!……目眩をおこしつつ憧れる三十○才、スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←気持ちだけは前向きなスライム9%に、こちらも是非ともお一つお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

夏のボス、その名は『読書感想文』(08/07/29)

昨日から、タミィさんはスイミングの短期教室に通っていますfish

我が家のモットーは『短期集中』。

濃縮ボトルっっっっっsign03sign03

母は泳ぐの得意なんですが、彼女はあまり得意ではございませんで。

そこで毎年、春と夏には短期教室に所属。

9時から10時までの1時間、みっちり教えてくれますscissors

これを月曜から金曜までの5日間。

間髪入れず毎日ってのは、ありがたいことです。

頑張れタミィrock

クロールの息継ぎ、きっちりマスターしてきてねぇぇええwink

ただし、この1時間の間、母時間を潰さねばならないの~~think

ビーズ一式抱えて作業やりたいrock

毎回、この無謀なチャレンジが脳裏をかすめるんですが、さすがにcoldsweats01

DSでクエストするのも有りなんですけどぉ。

先日、回るお寿司屋さんへ行った時、音消して戦闘してたら、背後に思いっきり人の気配shadow

かわいい男の子がじ~っと画面をのぞき込んでましたeye

あははははは。

これ、ちょっと避けたいcoldsweats01

んだば、本を持って行くのが一番良いよねぇ~notes

ってんで、旦那ご推奨でちょっと前から読み出した『ラン』(森絵都 理論社)持参。

今まで『アーモンド入りチョコレートのワルツ』『つきのふね』を読んで、

「素敵な世界を描かれるし、人物描写も面白いなぁぁぁheart04

と思っていたんですが……。

『ラン』面白いっっっっっhappy02

結構テーマは重いのに、あまりに言葉が軽快なので思わず笑ってしまうhappy01

でも、肝心な所は、読者が読む速度を、知らず知らずのうちにゆるめ、心に滲みてくる。

超インドア人のスライム9%でさえ

「越えるために40K走ってみようかなぁぁぁあconfident

なんて一瞬考えちゃうほど。

あっ、一瞬だけね、ホント瞬く間のみっっっっ。

あっという間に残っていた部分読破。

まだ時間があるなぁぁぁあ。

じゃ、今度はこっち。

で取り出したるは『花になったこどもたち』(ジャネット・テーラー・ライル作 福音館書店)

こちらはねぇ、タミィさんの夏休みの宿題、読書感想文用の本でございます。

で、でたぁぁぁぁぁぁ。

夏休みの宿題の『中ボス』coldsweats02

いや、『ラスボス』かも……shock

彼女が下書きを書く前に、母一読しておかねば、上目線で指示出せないもんねぇ~smile

児童書で厚みもそんなにないから、残った時間で母読破scissors

う~む、さすが課題図書。ってな感じかな。

午後早速、感想文の下書きをはじめたタミィさん。

今年は『すぐ書ける 読書感想文』(あさのあつこ監修 学研)も一緒に購入したんです。

『すぐかける』『あさのあつこ』の文字にフラフラと手が伸びちゃった。

でも、タミィさん、この本を読んで、その気になったhappy01

「これに参考にして、まず『メモ』を書いてやってみるrock

えらいぞぉぉぉぉ~~。

あさのあつこさん、ありがとうございますheart01

今度はタミィの目の前に『バッテリー』積んでおきますわっっっっっhappy02

とはいっても、いきなり書けるわけはなく……。

今年も夏の『ボス』を倒すために、母娘の壮大なドラマが今始まるっshock

Banner_04_4 ←母の意志は、娘に受け継がれるかっっっっ。応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも是非にお一つっっっっ。

| | コメント (2)

行きは涼しく、帰りは熱いっっっ(08/07/28)

昨日より若干涼しく感じられるのは、風が吹いているせいなのか、それとも体が徐々に慣れてきたせいなのか。

いえいえ、今日はタミィさんの学校で三者面談があるせいっっっっ。

背筋がね、こう、す~っと……coldsweats01

この三者面談が終わって、はじめて心おきなく夏休みになる次第でして。

何が話題になるのかは、もう分かっているもんだから、憂鬱っっっっgawk

この後ろ向き加減を、なんとか打破しようと、母はマオカラー&チャイナボタンの真っ白ノースリーブを着、からし色のインド綿ロングスカートをなびかせ、指には

Dsc00451

Dsc00452

こ~んなリングして行きましたぁscissors

このリング、先日ご紹介したルーン文字ヘッドと共にネットで購入したキットでして。

BEADS FACTORY のアクセサリーキット 『ワインレッドアンティーク調リング』なるものでございます。

中心の赤いグラスビーズの美しさに、思わず購入ボタンを押してしまった一品で~すhappy02

Dsc00456

赤は『戦闘色』でしたよねぇ~。

行きは何となく涼しかったはずのスライム9%の背筋。

帰りは業火背負ってましたpout

まっ、母も片付け苦手だけどさ。

もう少しでいいから。

あとちょっとでいいから、自分の持ち物に責任持とうよぉぉぉぉ。

せめて、もらった印刷物を持って帰るにあたって、角と角を合わせて、半分に折って持って帰ってきなさいっっっっっっ。

あんたのプリントは、どうしてこうすべてあちこち折れ曲がっちゃって、破れちゃってるのっっっっっ!!!!

これじゃぁ、どれがどれだかわからなくなるよねぇぇぇぇぇぇ。

はあぁぁぁぁぁぁぁぁ(大大大嘆息)

Banner_04_4 ←背後は不動明王状態っっ。そんなスライム9%に気静めの応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも火消しに、ひとクリックお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

タミィはうり坊。(08/07/27)

毎日お暑うございます。

暑すぎて、暑すぎて、スライム9%、完全に溶けておりまして……shock

それに、昨日、タミィさんの発表会を、なんとか無事に終えることができたもんだから、気抜け状態coldsweats01

タミィが夏休みの宿題をやってる横で、

我が魂よっっっ、ちょびっと戻っておいでぇぇぇぇ~~。

な~んて時々『魂呼ばい』しながら過ごしておりましたsmile

こんな日中は大人しくPC弄ってよ~~~。

ってんで、あちこち放浪しているとぉ。

『出身地だけでは語れない、あなたのタイプ  裏県民性診断』

っての見つけまして。

『裏県民性』???

ほう。

地元をこよなく愛するスライム9%ですが、時に

「私、ちょっとここの県民性とちがうんだよなぁthinkと感じるときもございまして。

なるほど、人間表ありゃ、裏もあるさ~~~~♪

やってみましょうっっっ。

9つの質問に答えてはじき出されたスライム9%の裏県民性はっっっ

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ
ウラ県民性診断

『広島県民』かぁ。

我が母上は広島出身の方。

ほいじゃけぇ~、われに広島の精神が流れててもよぉ~、可笑しくないんよぉwink

それにしても、

『気が強いというより頑固といったほうがいいかも』とは。

た、たしかに……仰る通りでございます。

それに『辛抱強いわけでなく、一度決心したら最後までやり抜く』。

そうそう、スライム9%、自分でやると決めたら、後悔しても後戻りしないし、白旗も絶対揚げない玉砕タイプっっrockガッツポーズとってる場合じゃないっっっっっ。

また、やらないって方へシフトしちゃうと、何があってもてこでも動かないscissorsだから、ピースしてる場合じゃないってっっっっ。

これをスライム9%、『偏屈猪』と呼んでおりますcoldsweats01

お遊びとはいえ、なかなかいいとこ突いているので、自分を振り返る良い機会になりましたわ。

そう言えば、昨日ご紹介した、タミィさんのピアノに対する態度。

「今日は練習やめなさい」と言われ

「絶対やめないっっっっっ!!!」

これって、『偏屈猪』たる所以だったのかぁ。

私も小さい時全く同じ反応してたのよっshock

『猪の子は猪』ってかっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←完全脱力状態のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←頑張れ猪っっ!!こちらにも愛のクリックお願いしまするぅぅぅぅ。

| | コメント (4)

終わりよければすべてよしっっ(08/07/26)

本日、タミィさんのピアノの発表会notes

今年の課題曲『ワン』(コーラスラインより)は、タミィさんのツボにはまった曲だったので、母、去年よりは安心して発表会を迎えられる予定だったんですが……。

この間もちょこっとだけお話ししましたが、実は、タミィさん、ここへ来てボロボロcrying

あまりに好きすぎて、弾き慣れちゃったのか。

それとも、『出来る』と錯覚して舐めてかかってしまったのか。

理由はいくつかあるかと思うんですが、とにかく弾き方が

その上、今まで間違えなかったところで繰り返し引っかかるshock

引っかかっただけならまだしも、そのままとり戻せなくて、止まってしまうwobbly

そして、暗譜して指が覚えているはずなのに

「譜面を確認しないと分からないcoldsweats02

え~~~~~っっっっっっsign03

先週金曜日のレッスンなんか、母後ろで頭抱えました。

メイ先生も

「タミィちゃん、落ち着いて弾こうねcoldsweats01

この時点で、発表会まで1週間。

その前の週の方が、数段上手かった……gawk

弾くほどに下手になるってどういう事???

その後『小布施旅行』へ行ってしまったもんだから、2日間ピアノに触れず。

母の焦りは頂点へsweat01

ところが、焦っていたのは母だけでなく、タミィもだったらしい。

というか、本人が一番焦っていた……。

家で練習していても、やっぱり何度も同じところで引っかかる。

で楽譜が頭から飛んじゃう。

「なんで出来ないのっっっっっ!!!!」

自分で自分に腹を立てる始末。

「そんな状態じゃ、いくら練習しても逆効果だから、今日はもうやめておきなさい。」

と言うと

「絶対やめないっっっっっ!!!!」(号泣)

あぁぁぁぁぁ~~~~

その根性は見上げるが……。

こうなりゃ、仕方ない。

母、今週彼女の練習にべったり張り付きました。

「そこはギリギリまで音を溜めないとダメsign01

「スタッカートが重いよっっっっsign03

「もう、指が覚えてるから、指が行きたがってるところへ行かせてあげなっsign01

「間違っても気にしないで、止まらないようにsign03

格闘でございますcoldsweats02

そして、昨日発表会前、最後のレッスン。

「タミィちゃん。良かったねぇ。

戻ってきたよっっscissors

メイ先生っっっっ。

ありがとうございますぅぅぅぅぅぅぅ。

うん、これならなんとか格好は付くかなぁ。

と安心して本日発表会当日。

家を出る前、もう一度だけ弾いてみると………。

ぐえっっっっ。

また同じところで引っかかってる。

でもって必死で楽譜を確認するタミィ。

あぁぁぁぁぁぁぁ。

「どうしよう……。」

どうすることも出来ませんわねぇ。

「落ち着けば大丈夫rock

この衣装アクセにはママの『念』がこもってるから、絶対失敗しない。

仮に失敗しても、止まらずスルー出来るよ。

ママの『念』は半端じゃないからgood

根拠の全くない事を力説する母。

世の中ではこういうのを『気休め』と言うのでございます。

口では『大丈夫』を叫びつつ娘を送り出し、心で『まずいなぁぁぁぁ』を叫ぶ母。

そしていよいよタミィさんの出番。

Dsc00422

母の『念』がこもった衣装&アクセを身に纏い、いざ出陣っっっっ。

おっ、出だしは好調notes

ただ、あの場所が近付くにつれ、母、心臓が痛くなるbearing

なんとかこらえてよぉぉぉぉ。

よっしっっっっっ!!!

こらえきった~~~sign03

は、はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(安堵)

よ、よかったぁ。

若干ミスタッチはあったものの、立ち止まることなく、弾き直すこともなく、全体的にはよい演奏でしたぁheart04

演奏を終えて戻ってきたタミィさん。

「ママ、ママの『念』ひしひしと感じたよっっっっhappy02

時に根拠のない自信も必要なのだねぇcatface

メイ先生も

「良かったですねぇ~notes

タミィちゃん、頑張りましたねっっっhappy01

はいっっっっっ!!!!

なんとか踏ん張ってくれましたっっっ。

これも先生の御指導と、娘のみならず母親にも下さる暖かい励ましのお言葉のおかげでございますっっっっ。

そして、タミィさんへプチブーケ贈呈shine

Dsc00438

去年はピンク系にしたんですが、もの凄く嫌がられまして…coldsweats01

今年はご本人のご希望によりオレンジ系。

大変お喜びのご様子。

よかったよかった。

『終わりよければすべて良し。』って言葉があるけれど、本来の意味(どのようなことが過程であっても、結末さえ立派にできていれば、途中の失敗などは問題にしないこと)ではなく、仮に結果が期待通りではなくても、その時訪れる『終わり』が、その時の君にとって最良の『良し』なんじゃないかなって母は思ったよ。

特に、それ相応の努力をした結果であれば尚のこと。

今回、幸にも笑って終われた結果だったけれども、もし、あの時、止まってしまっていても、それは君にとって『良い』『終わり』だったんだと母は思う。

毎年、発表会を終える度、君もたくさん経験値を得ているみたいだけれど、母も同じように大量の経験値を手にしているような気がします。

さ~て、今年は終わった。

来年はどんな曲を頂けるのかしらぁ。

でもって、どんな衣装&アクセ作れるのかしらぁ。

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』?????

だ、だめじゃんっっっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←やれやれ今年もなんとか終えられたスライム9%母娘に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもご祝儀クリックお一つお願いしますぅ

| | コメント (6)

シルクハットの代わりにね(08/07/25)

昨日に引き続き、タミィさんのピアノの発表会用アクセのご紹介~~♪

首もとはクリアーしたスライム9%scissors

残るは頭。

さ~てどうしましょうthink

やっぱシルクハットが良いよねぇdrama

とは言っても、ビーズでどうやってシルクハットつくる???

む、無理だ………coldsweats02

しかし、髪は上で一つにまとめてお団子にするつもり。

じゃぁ、コームにしよう~~~flair

Dsc00204

グレーパールとスワロクリスタルオーロラタイプをワイヤーでネジネジ。

そして、右と左とではコームのネジネジ部分の長さが少し違うのheart04

Dsc00215

Dsc00217

ねっwink

で、この二つを組み合わせるとぉ

Dsc00220

お団子を包むように見えるってわけscissors

これをシルクハット代わりに着けて頂きましょ~~~smile

Dsc00231

この3ヶ月、一緒に頑張った楽譜さんと完成画像をcamera

さて、タミィも母もやるだけのことはやった。

後は天命を待つのみっっっっっっsign03

Banner_04_4 ←明日の発表会の健闘を祈って、是非にお一つ応援クリックをお願い致しますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つ、応援クリックをばっっっっっ。

| | コメント (2)

今年はモノトーン(08/07/24)

さぁ、タミィさんのピアノの発表会が間近に迫って参りましたscissors

今週土曜、いよいよ本番です。

残りわずかの時間で、どこまで持っていけるかsign03

実はねぇ~、最近弾き慣れて来ちゃって、気が抜けていると言うか、雑に弾くというか。

ここへ来て、母、不安倍増~~~crying

タ、タミィさん。が、がんばっておくれよぉぉぉぉ。

母だって頑張って君の衣装とアクセ、揃えたんだからぁ。

と言うことで、今日、明日、明後日は発表会ネタで参りますheart01

お付き合いのほど、何卒よろしくお願い致しますですm(_ _)m。

まずは、08年度発表会、課題曲コーラスラインより『ワン』のための衣装ご紹介~~~notes

Dsc00399

コーラスラインだものぉnotes

モノトーンで格好良くdrama

こんなふうにさせたかったから、4月に『サスペンダークエスト』したのでございますhappy02

パンツはお江戸の母上のお手製。

それにスライム9%が裾の両サイドに

Dsc00404

スパンコール縫いつけたっっっっっrock

母の大きな自己満足愛よ heart01

こうなると、足元も妥協できない。

結局

Dsc00406

買ってしまった……coldsweats01

多分、1回しか履かないgawk

いや、絶対この1回限りに違いない、22センチのエナメルの靴coldsweats02

いいのよ、いいのよっっっっsign03

綺麗にとっておくからぁ。

ビーズ写真撮る時のアイテムになるんだもんっっっっ→必殺開き直り。

しっかし、この格好になると、ビーズアクセに悩みますわよねぇthink

去年のようにヒラヒラワンピだったら、如何様にも作れるんですが……。

う~ん。

ネックレスも、これじゃぁ着けられないよぉcrying

んっ?

待てよ。

ネックレスじゃなきゃいいんだよねflair

それじゃあ、ネクタイにすればいいじゃんっっっっscissors

Dsc00224

ステッチでつくりましたrock

こだわりは当然ここ。

Dsc00228

コーラスラインだけに、白いラインを一本。

でもって八分音符note

Dsc00236

隠れちゃう部分は、革ひも通してこんな感じ。

これがねぇ、意外と作るの大変だったんですcoldsweats01

なんせモノトーン。

普通普段使わない黒と格闘してると、睡魔がっっっっtyphoon

何度失敗して、泣き泣き解いたことかcrying

さて、首元はこれでOKsign03

残るは頭だなhappy01

頭はねぇ……。

明日に引っ張らせて頂きま~~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←ここ数ヶ月、モノトーンに泣かされたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック是非とも一つ~~~。

| | コメント (6)

『だんなさん』(08/07/23)

本日『だんなさん』を飲みましたぁheart04

そうそう、旦那をじゅーって絞ってねぇ~~。

なわけないっすsmile

飲んだのはこちら。

Dsc00397

先日、小布施旅行の際、『桝一市村酒造場』にも出没していたんです。

折角旅行に行ったんなら、その土地の美味しいお酒も買ってこないとねぇscissors

酒は百薬の長っっっっ!!!!

薬よ、薬~~~~♪

でも、お酒のことって、よく分からないもんだから、お店で悩むこと悩むこと。

どれにしようかなぁ~。

う~む。

まっ、分からない時は聞くのが一番wink

そこでお店の方に

「あのぉ~、お酒のことって、よく分からなくって……。

どれがオススメでしょうかぁ?」

とクエスチョン。

すると、

「お酒は好みがありますからねぇ。

でも、『鴻山』は大吟醸ですから、飲み良いと思いますよ。」

かつて、こういう時の、お店の方の言に間違いは一度も無かった。

「『鴻山』なんて銘のお酒、小布施にピッタリじゃん。」

と言うことで買ってきた次第です。

『鴻山』とは北斎を小布施に招いた『高井鴻山』にちなんで付けられた銘だそうで。

高井鴻山の助力があってはじめて、小布施の北斎があったようです。

年齢は鴻山のほうが、北斎よりも40才以上も年下。

でも、鴻山は北斎のことを『先生』と呼び、北斎は鴻山のことを『だんなさん』と呼んで、お互いに敬意を払ったと言うことを、北斎館で知りました。

お酒の方の『だんなさん』は辛口で、粋で、芸術家のだんなさんを思わせるお味happy01

ビンも素敵なんで、飲み終わった後は一輪挿しにしようと目論んでますscissors

それにしても、素晴らしい作品には、惜しみなくお金を出してくれる『だんなさん』が必要なんですねぇsmile

うちの旦那さん、女房に投資は……しないわなcoldsweats01

Banner_04_4 ←酒の肴は冷や奴、もろきゅう、マグロの刺身に、だし巻き卵。気張って作ったスライム9%にご苦労様クリックお願いしま~~す♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←夏は冷酒にもろきゅうが一番よっっっ!!!とキュウリかじっているスライム9%に愛のクリックを~~。

| | コメント (2)

今度は北欧♪(08/07/22)

先日、通販でビーズを買いましたheart04

キット中心に購入したんですが、ルーン文字のヘッドもGETsign03

あれ、最近、エジプトいってぇ~、

インカにいってぇ~、

エジプトに戻ってきてぇ~~、

チャイナ系もかじったような気がしていたが……。

今度は『北欧』???

ここもスライム9%のエリアですからぁ(爆)

ユグドラシルにアスガルドsign01

オーディンにワルキューレsign03

ロキも好きだったりしてhappy02

その上ルーン文字、妄想想像が広がりますよねぇ~~♪

今回スライム9%がルーン文字のヘッドで作ったネックがこちらscissors

Dsc00379

普通は、この手のヘッドには革ひも通すらしいんですが、それじゃぁ面白くないし、なにより福袋に入っていた、大量シードビーズがはけられないthink

とはいうものの、シルバーのヘッドに、思いっきり暖色のオレンジをぶち当てるスライム9%coldsweats01

でもね、理由があるんでございますのwink

実はこのルーン文字

Dsc00380

こういうのでして。

意味は

Dsc00381

『火』『ヴィジョン』『光』だそうでshine

『火』???

ファイヤーじゃぁぁぁ!!!!

それじゃぁ使わねばなりますまい、スライム9%のお気に入りファイヤーオパール』をっっっっhappy02

そこでFPファイヤーオパールをチョイス。

となると、シードビーズもオレンジ系で行っちゃえっっっってねsmile

折角だから、なるべくたくさんはけようと4連にしたんだけど……。

KIWAの福袋シードビーズ、恐るべしっcoldsweats01

これだけ使っても全く減った気がしないsign03

まだ『青海苔』レベルの極小グリーンもたくさんあるのにぃcrying

一生このシードビーズには困らなさそうだcoldsweats02

え~い、焼け石に水だけどブレスも作っちゃえrock

Dsc00382

こっちのFPはファイヤーオパールとサン使ってます。

どこまでも『オレンジ』happy02

でね、ブレスまで作ったのは

Dsc00385

これ、やりたかったからぁ~scissors

ブレスをショートネックに繋げると、あ~らまぁロングネックに早変わりぃ~~heart04

これ、つゆくささんとこで紹介されてた技なんです。

見た瞬間、

「絶対真似したいっっっっ!!!」

しっかりアイディア拝借っnotes

Dsc00391

『火』だもん。

バックにはキャンドルを。

真夏の暑さを倍増させるような画像、大変申し訳ございませんm(_ _)m

ルーン文字ヘッドって他にもたくさんあったんで、タミィさん用に『英知、栄光、喜び』『英知』を選ぶところが、母の愛よねぇ~heart01と『収穫、成長、新生』も買いましたぁ。

こちらはまたチェーン考えてみるつもりで~~す。

『英知』かぁ~~。

『新生』かぁ~~~。

何色を持ってこようかなぁthink

Banner_04_4 ←『英知』は紫かなぁと思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『収穫』は黄金だもんねぇ。『新生』もゴールドかなぁと考えているスライム9%にこちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

ただいま帰還っっっ!!!(08/07/21)

ただ今無事帰還致しましたぁぁぁぁぁぁぁぁsign03

相変わらず、ハードな旅行を楽しむスライム9%一家。

今日も、本来ならもっと早く家に着く予定だったんですが……。

まっ、予定は所詮予定でございますwink

では、本日のクエストしてきたところをご紹介~~~~♪

まず、朝一、宿の温泉へGO!!!

温泉旅館に泊まった醍醐味でございますぅscissors

ここで一杯頂けると言うことは無いのですが……。

そんなことをしてしまったらここでゲームオーバーでございますcoldsweats01

誘惑をぐっと抑えてっと。

着替え終わって、荷物の整理も終わったところで、昨晩、安代館の女将さんに頂いた

「近くで『WOW・WOWふぇすてぃばる』と言うのをやっていて、虹鱒の釣りやつかみ取りができますよ♪」

と言う、貴重な情報の真相を求めて、宿を出ることに。

歩いて、ちょっと行ったところで、そのイベントはやっておりましたscissors

Dsc00353

釣り竿を貸し出してくれて、参加費用三人で1100円払い、俄『太公望』3人は気合いを入れて、いざ川の中へっっっrun

まさに『入れ食い』状態sign03

放流しているから、疑似餌にもかかわらず、虹鱒ちゃんが、あれよあれよと釣れていきます。

釣れるとねぇ、楽しいんですよぉsmile

3人で8匹釣りあげました。

釣った虹鱒は、すぐ調理士さんがさばいてくれて、炭火で焼いて食べられるんですhappy02

Dsc00351

自分達で稼いだものほど美味しい物はないっっっっ!!!!

ついさっきまでそこで元気よく泳いでいた虹鱒ちゃん。

あっという間に、3人の胃袋へ消えていきましたwink

その後気をよくした3人は『つかみ取りコーナー』へ。

ところが、こっちはそう簡単にいきませなんだcoldsweats01

そりゃぁそうです。

元気に泳ぎまくっている魚を、素手で捕まえるのは至難の業。

『セリス』(FF6ね)の苦労を初めて知りました(爆)

完全敗北でございます。

いつまでも、魚を追ってもおられないので、お昼前に安代温泉を後にしました。

そして『忘れ物』をとりに小布施へGO。

スライム9%の『忘れ物』とは……。

Dsc00355

栗の木テラスの『モンブラン』cake

「とっても美味しいんですよ~~heart04

GENKOさんから情報を頂き、是非に行かねばっっっっ!!!sign03

ところが、昨日は時間がとれず、行きそびれ~~~~。

でも、そのままになんかしていられませんっっっ。

食して参りましたわnotes

Dsc00364

モンブランと今月の紅茶『文山包種』heart04

モンブランは栗の味がとっても濃くって素晴らしく美味しいっっっhappy02

『文山包種』涼茶は水出しの烏龍茶で、とても爽やかっっっっlovely

行って良かったぁぁぁぁ。

因みに旦那は

Dsc00361

『栗ロール』と『フレッシュジュースティー』。

こちらもとても美味しゅうございました。

さて、小布施でやることはみんなやった。

そろそろ帰らねば。

明日はタミィさんまだ学校あるし~~。

では帰りましょ~~~~。

ただし、寄り道しながらねsmile

スライム9%一家、こっからがまた長いんですわ。

ドライブがてら松本方面へ。

でもって『ビーナスライン』を登っちゃいました。

Dsc00365

少々ガスってしまっていたので、眺望は今イチでしたが、この時期にもかかわらず『ウグイス』が景気よく鳴いておられました。

じゃ、帰ろうかぁ~~。

いえいえ、もう一箇所回りますよぉ~~wink

Dsc00369

ど~こだ???

『諏訪湖』よんsign03

タミィさん、学校で『天竜川』の勉強をしていて、以前から『諏訪湖』に興味津々。

良かったねぇ~~。

見られて。

これでようやく、真面目に帰途へ。

で家に着いたのがこの時間ってわけですcoldsweats01

当然タミィは車の中で爆睡。

スライム9%も隣で爆睡。

旦那さん、一人で頑張って運転してくださいましたぁ。

ご苦労様でしたっっっ。

なんとか今日中に着けて良かったぁcoldsweats01

がんばれ、タミィsign03

明日は元気よく学校行ってねぇsmile

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

答えはねぇ~(08/07/20)

昨日『栗』と『北斎』というヒントを残したスライム9%。

では、解答をっっっっ。

今回冒険の旅に出掛けた先は……

Dsc00268

『小布施』scissors

実は、今日ここでマラソンの大会が開かれたんです。→ハーフでっす。

もちろん出場されるのは旦那様smile

母娘は応援でございますnotes

ただねぇ、当日受付が6:30でとっても朝早い。

眠い目をこすりながらスタート地点へrun

スタートは7:20だから受付終えてから、少々時間がございまして……。

退屈したタミィさん。

シロツメクサで花輪をつくりはじめました。

がっっっっっ。

なかなか輪っかにしない。

Dsc00267

「輪っかにしないの???」

「うん。だって『鞭』だからwink

どこまで行っても『武器屋』な娘ですcoldsweats01

今回、出場される方々を観察させて頂くと、女性がかなりいらっしゃいました。

インドア人スライム9%からするととても考えられない。

ふと、

「何が彼女たちを突き動かしているんだろう……。」

そんな母の独り言を聞いたタミィさん。

咄嗟に

『ロマン』だよ。ママwink

一本取られたぁぁぁぁぁ。

そうこうするうちに7:20。

スタ~~~~~~ト。

応援組みは先回りして、第9ポイントへrun

ここはコースの大体真ん中辺。

旦那が目の前通るの待ってると……。

Dsc00282

タイガーマスクが走るっっっっ。

Dsc00277

全身ペイントの地球が走るっっっっっsign01

Dsc00283

バレリーナが踊るっっっっっっっsign03

コスチューム賞ってのもあるらしく、いろんな物が目の前を通り過ぎていきました。

今晩夢に出てきそうだ(爆)

その後無事旦那の通過を見送って、またしてもゴール地点へ先回り。

Dsc00287

見事1時間46分19秒でハーフ完走なさった旦那様。

ご苦労様でございまっす。

3人揃ったところで、

「のど乾いたぁぁぁcoldsweats02

はいはい……。

あっ、良い物発見scissors

Dsc00289

全く懲りてないスライム9%。

変わった物にはついつい手が伸びちゃってぇcoldsweats01

あっ、でも、美味しかったでっすwink

ラムネと果物は相性が良いらしいgood

この時点で、お昼前。

マラソンも終わったし、お昼食べに行こうっっっ!!!

小布施と言ったらやっぱり

Dsc00291

竹風堂の『山家定食』restaurant

栗おこわが美味しいのは言うまでもないが、虹鱒の甘露煮。

林檎ワインも大変美味しゅうございましたぁheart04

小布施で栗おこわ食べたら、次は北斎よね。

Dsc00292

そりゃぁ、もちろんねぇ。

だって夏だもん。

北斎のアレ、見たいのよぉぉぉぉ。

アレどこだぁ。

あ、あれ?

アレ無いぞ……。

どうも展示物が変わっちゃってたみたい。

無いのよぉぉぉぉぉぉcrying

『生首』。

ちょっとがっかり…。

でも、『富岳三十六景』見てきましたhappy01

もちろん鳳凰と龍、男浪と女浪も。

タミィさんは男浪、女浪図を見て

「ママ、ちょっと怖い……。

渦に襲われそうcoldsweats02

良かったねぇ。

『生首』の展示が無くて(爆)

北斎見たら、当然『岩松院』にも足をのばしました。

ここの本堂の天井には、北斎の『八方睨み鳳凰図』がっっっ。

大迫力ぅぅぅぅ。

色もなんて鮮やかなんだぁ。

北斎、偉大だなぁぁぁぁ。

本日のお宿は安代温泉なので、近くにある『地獄谷野猿公園』にも行こう~~。

ってなことにもなりまして。

お猿も見てきましたgood

Dsc00302

Dsc00312

温泉にまったり浸かってるの。

悠然と人間の目の前を通っていくの。

やたら、仲間にちょっかいだして、逆に追っかけられるの。

いろんなのがいて、まさに人間社会の縮図coldsweats01

猿はやっぱり人間の祖なんだなぁ。と痛感した瞬間でした。

さんざんあっちこっち出歩いて、やっとお宿に。

安代温泉の『安代館』。

Dsc00350

本日の最終到着地点です。

ここでは婦人の浴衣はチョイスさせてくましたhappy02

Dsc00317

「この中から、お好きなのを選んでくださいねぇhappy01

わ~お。

悩むよねぇぇぇぇconfident

どうしよう……。

緑も良いけどぉ。

結局

Dsc00318

スライム9%、これに決めましたscissors

タミィさんは、

Dsc00319

こちらをお借り致しましたheart04

久しぶりに我が子が『女の子』だったってことを実感する母。

たまにはねぇ、小綺麗な格好もしようよね。

お食事はどれも美味しかったんだけど、特に美味しかったのは林檎を食べて育った牛さんの『ステーキ』と、女将が採ってきてくださった『筍』料理notes

茹でた筍に辛味噌付けて食べるのなんか、最高っすscissors

ここの女将さん、元々はスライム9%の生息地のすぐ近くの出身の方だそうで、思わず同郷の誼で、話に花が咲きました。

とっても明るい女将さんからの情報で、

「近くに金具屋さんの『斉月楼』というところがあって、ここが『千と千尋の神隠し』に出てきた湯屋のようなんですよ。夜はライトアップしますから、お出かけになると良いですよ~~wink

そりゃぁ、行かねばねrun

夜の温泉街へGO~~。

Dsc00333

本当だぁ。

『ハク』いないかなぁheart01

『湯婆婆』いないかなぁぁぁsmile

そうそう、近くで『万灯会』もやってましたsign03

Dsc00345

ますます、千尋の世界happy02

温泉街って、『非日常』。

フィクションの世界を旅したようです。

さて、明日はどうなるかなっっ。

もう一度小布施へ戻りたいんですけど……。

ちょっと忘れ物がねwink

Banner_04_4 ←応援クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←もう、眠くて眠くて。意識が飛びかかっているスライム9%に、こちらも応援お願いしますぅ。

| | コメント (4)

冒険の旅へ♪(08/07/19)

今日から世の中3連休~~~♪

んだば、スライム9%も出掛けようっっっっ!!!

ってんで、今から『冒険の旅』へGOrun

どこへ行くかと申しますとぉ……。

内緒、内緒smile

でも、ヒントをちょびっとだけ。

キーワードは『栗』『北斎』wink

さて、どんな旅が待ち受けているやら。

では、行ってきま~~~~す(^▽^)/~~

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

グラディエーター(08/07/18)

先日『飛行石』の簪を作った時、

「ローマっぽいサンダル欲しいなぁぁぁ~think

と思っちゃったんです。

そしたら、あったんですよぉheart04

格安でscissors

ワタクシ、通販大好き生物。

靴も『ヒラキ』と言うところで、毎度調達しております。

だってぇ、メチャメチャ安いの~~notes

¥280のキッズスニーカーってのがあったり、¥680の婦人サンダルがあったり。

ウェアーもあってTシャツ¥280な~んてのもhappy02

タミィさんのTシャツと靴下は、ここで大量注文してます。

安いだけじゃなくて、デザインもHITする物が結構ありまして。

そこで、今回、スライム9%、自分用のサンダルを2足買いましたscissors

そのうちの一つが、例のローマっぽいの。

Dsc00250

これっっっ!!!!

ねっ。

っぽいでしょ~~~。

うれしくなって、届いた瞬間履いちゃった。

Dsc00252

え~とぉ……。

お世辞にも綺麗とは言えない足で恐縮でございますがcoldsweats01

これ履いて、頭にあの簪して、白い布を体に巻いたら良い感じかも~~~smile

うれしくて、うれしくて、ヘラヘラしていたら旦那の歌声がっっっっsign03

「We Will We Will Rock You~~♪」 Byクイーン

そう言えば、以前、某炭酸飲料のCMでカヴァーが使われてたよねぇ~~。

女グラディエーター3人が出てくるの(ブリトニー・スピアーズ、ビヨンセ、ピンクだったような…)

旦那さん、『闘え!!』って事でしょうかぁぁぁ。

いやぁ~、ワタクシ、常に『何か』と闘ってるような気がっっっっ!!!

まっ、このサンダル『グラディエーターサンダル』って言うらしいから、あなたは正しいんですけどねぇ……coldsweats01

因みに、もう一足はこんなのですぅ。

Dsc00260

惹かれた理由はもちろんこの部分。

Dsc00264

ねっ。

さざれをはじめ、ビーズが美しいっっっっshine

実はこのサンダル、去年同じ物を購入したんです。

履き心地もよかったので、今年は色を変えてみましたっっsign03

「闘う女は黙って『赤』っっっっ!!!」杵を持ちながら叫びましょ~~(爆)

さっ、何と闘う????

とりあえず、『ゲマ』かなぁぁぁぁぁ。→ヲイヲイっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←今夏は、このサンダル履いて、お江戸徘徊するつもりのスライム9%に応援クリックお願いしま~~す♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←『We Will Rock You』を口ずさみながら、Lvアップに勤しむスライム9%に、こちらも応援クリック是非に~~。

| | コメント (2)

天空の花嫁はねぇ(08/07/17)

今日は何の日~~~?

今日はねぇ、DS版DQⅤの発売日ぃぃぃぃぃぃhappy02

スライム9%、DQはⅠ~Ⅷまできっちり制覇しておりますscissors

RPGではやっぱDQが一番♪

そして、そんなDQシリーズの中でも、最も好きなのがこのⅤ。

だってね、親・子・孫3代に渡る感動のドラマsign03

親の思いが子に受け継がれ、孫の代で完璧な形で完結される。

初めてスーファミ版のⅤをやった時、時に理不尽、かつ『そんな殺生なぁ~』なイベントで号泣し、人生の大きな選択に悩み、エンディングでは

「パパス、マーサ、あなた達あってのことですわcrying

と叫んだのが懐かしい…。

ゲームの中では、いろんなイベントをこなさなきゃいけないんですが、Ⅴ最大のイベントは花嫁選びかなhappy01

DS版も、そのままどうか、まだ分からないんですが(なんか第三のキャラが出てくるようで…。)今までは2人の花嫁候補が出てきました。

一人は主人公の幼なじみ『ビアンカ』。

もう一人は、旅先で出会う令嬢『フローラ』。

幾度となくプレイしてきたスライム9%ですが、今まで『フローラ』を花嫁にしたのはたった1回。

どんなに『フローラ』の方が使い勝手が良くても、ワタクシは毎回『ビアンカ』をチョイスします。

『ビアンカ』の方が、小気味良いんです。

ここ数日、テレビCMの実写版見ては

「ビアンカぁぁぁぁぁぁ~~lovely

と雄叫びあげるスライム9%。

実写版すばらしいんですぅnotesCMが気になる方は、右のDQブログパーツをクリックすると、公式HPへ飛べます。そこのDS版ドラクエⅤをEnter。でもってムービーをクリックすると見られま~~す。メイキングも公開中~~~scissors

ですから、天空の花嫁は『ビアンカ』以外考えられないsign03

そこで本日『ビアンカ』をご紹介~~~~♪

Dsc00164

これの何が『ビアンカ』ですって???

実はねぇ、これKIWAのヘアクリップキットでして…。

名前が『ビアンカヘアクリップ』(爆)

いやぁ~、5月にKIWAで見つけた時は、妖しい微笑みを浮かべましたがなsmile

裏は

Dsc00172

こ~んなふうになっているので、ブローチとしても使えます。

さすが『ビアンカ姐さん』→だからなにがっっっっ!!!

で、このキットはヘアゴムも入って、セットになっていまして

Dsc00170

クリスタルのバラが花嫁姿の『ビアンカ』を連想させます→ちなみに『フローラ』は白百合のイメージを持っているスライム9%。

Dsc00177

さぁ、今晩は『お化けの出る城』あたりまでいけるかなぁwink

寝不足必至~~~~~coldsweats02

Banner_04_4 ←ただ今『ビスタ港』にいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←テレビCMの実写版を見て大喜びなスライム9%にクリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

検証結果(08/07/16)

ちらちら西から梅雨明けしてきたようで、夏真っ盛りの気温が続いていますねぇ~。

昨晩は寝苦しかったしぃcrying

四季の中で最も苦手なシーズン到来。

でも、好きな物もたくさん出回るシーズン。

スイカでしょsign01

かき氷でしょsign03

風鈴でしょwink

どれも涼を取るものばかりだわ。

まっ、『夏』に出回るもんだもの、当然かぁsmile

どれもこれも好きなアイテムなんだけど、スライム9%、夏を感じるものの筆頭に『ラムネ』がありますscissors

ビー玉が入ってて、ナイスバディなフォルムのビンkissmark

栓を開けると炭酸の粒がビンの中を泳いで……。

あぁぁぁぁ~~夏だぁぁぁぁhappy02

最近スーパーでも薄いブルーの『ラムネ』が山積みになっていて、うれしい限りですscissors

ワクワクしながら、定番の薄いブルーの山へ近づくと、横にさりげなくグリーンの『ラムネ』がっflair

なぜ緑????

理由は

Dsc00243

『お茶らむね』だったからぁぁ。→さすが生産高日本一。

緑茶とラムネを合体させたらしい。

グリーン好きに、この色はHITなんだけどぉ……。

『緑茶×ラムネ=2倍美味しい。』

という法則が成り立つかどうか検証せねば。

そこで、本日検証~~~。

蓋を開ける。

あのしゅわ~って感じは健在happy01

匂いをかいでみる。

あっっ、お茶の香りがするぞぉぉぉ~~wink

ではでは早速飲んでみるとしましょうか。

一口……。

う、う~むcatface

お、美味しいんですけどぉ……。

ワタクシ的にはかけ算ではなく、足し算で1ずつで飲みたいようなcoldsweats01

あっ、でも後味はスッキリで、苦みのお好きな大人の方にはオススメでございますgood

とはいえやっぱり普通の『ラムネ』が恋しいなぁ。

Dsc00189

こういうのね。

今日は100円ショップで買った置物で我慢しとこぉ~~~~。

因みに下に敷いたレースは

Dsc00188

これでっすhappy01

毎度お馴染み出典不明品coldsweats01

パイナップル編みが花びらになってて、サイズも可愛らしいドイリーでございます。

ラムネ飲んだ後は、お待ちかねのお宝ゲットタイムcrown

そう、中のビー玉を取り出すんですよねぇ~~~happy02

さて検証結果は。

『ラムネ』は飲み終わってからも楽しめる、2倍お得な夏のアイテムだっっっsign03

あれっっ???

当初の検証内容ってこれだったっけ???

Banner_04_4 ←ラムネ大好き、スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←『2倍お得』に弱いスライム9%にこちらもクリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

黒き魔女。(08/07/15)

あぁぁぁぁぁぁ、痒い、痒いっっっっっっbearing

実は3週間ほど前から、指に湿疹のような小さい水疱があちこちに出来て、これがとてつもなく痒いcrying

初めは様子見をしていたんだけど、段々部位は広がるし、かゆみはひどくなるし、腫れも出てくる始末coldsweats02

仕方なく、先週近所の病院へ。

「接触皮膚炎ですねぇ。体質に合わない何かを触ったがためにかぶれを起こすってやつらしい。

薬を出しておくので、塗ってくださいね。」

これで一安心かな。

ただし、ここは皮膚科専門ではなく、皮膚も見てくれるっていう病院。

皮膚科って数が少ないから、どうしようもなく混むんですcoldsweats02

時間に余裕がある時や、救急の時(例えば火傷ね)は迷うことなく皮膚科へGOするんですが、ここしばらく忙しいスライム9%。

出来れば皮膚科で1日潰すのは避けたい。

あわよくば、このまま治ってくれないかなぁ~と思っていたんですが。

ダメでした……weep

土曜日、野球を見に行くくらいなら、病院行っておけばよかった。→後悔先に立たず。

日曜日はかゆみ倍増bearing

何かが触れるだけで、もう、耐えられないほど痒い。

もらった薬を塗り込んでも事態は収拾せずcrying

こうなると、腹を括って皮膚科へ行くしか道は残っていない……。

はぁぁぁぁぁぁ。

本当は昨日、朝一で病院へ行きたかったんだけど、どうしても仕事を休むわけにいかなかったんで、月曜はじっと我慢の子。

拷問状態でしたねぇ。

拷問に弱く、すぐ自白しちゃうタイプのスライム9%は、本日、朝一皮膚科へGOrun

「どうされましたぁ。」

「3週間くらい前から、指の第一関節に小さな水疱が出来て、今じゃ手のひらまで……。

これが痛痒くて……weep

もう指なんかボロボロになってきちゃいましたcrying

すると先生、我が手をご覧になって

「あっ、これ『あせも』ですねぇhappy01

………はいぃ????

あのぉ~指と手のひらなんですけどぉ。

「この時期出来るんですよ。

日に5~6人の方が同じ症状でみえますscissors

衝撃の事実っっっっ。

「暑くて、手に大量の汗をかくと、全部体外に出きらないで、中に残っちゃうんです。

で、その自分の汗がアレルギー物質となってかぶれるんです。

暑さだけじゃなくて、ストレスとか、極度の緊張状態が続いて、手に大量の汗をかくと、こうなる方もいますよ。」

ストレス???

極度の緊張状態????

思い当たる節が無いわけではないが。

『あせも』の薬とかゆみ止め頂いてきましたscissors

にしても『あせも』とは。

ん????

ちょっと待て。

アレルゲンは自ら発した汗なんだよねぇ。

元々毒気は強いし、以前HNの由来でご紹介したけど、ワタクシの本名を成分解析すると成分のほとんど呪詛。

自分の汗が、自分にとって『毒』&『呪詛』。

いやぁ~、効果絶大だなぁぁぁぁぁぁhappy02

……って自分にかけてどうするっっっっっsign03sign03

Banner_04_4 ←自らに害なす黒き魔女スライム9%に、愛のクリックで浄化お願い致しますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも是非にお一つよしなに~~~。

| | コメント (10)

『普段遣い』を一つ(08/07/14)

この間美容院に行ったのが11/28。この状態は『この間』とは言わないっすよね。

いやぁ~ブログやってると、こういう事は記録が残ってて良いですなぁ~happy01

ってあれから一体何ヶ月よっっっっっsign03

年に2度がワタクシのペースなのねぇcoldsweats01

長い髪だと7・8ヶ月置いてても、まとめちゃうから気にならないheart01

夏場は、長い方ががっちりまとめちゃえるんで、かえって涼しかったりwink

そんなこんなで、最近、簪姿が多いスライム9%です。

以前作った物もたくさんあるから、毎日取っ替えひっかえしても充分なんですが、やっぱ人間、新しい物が欲しくなるんですよぉ。

TPOに合わせてねっsmile

この間も『飛行石』で簪作ったけど、あまりに綺麗なんで、使う時を選びたくって、まだ眺めているだけlovely

こうなると普段遣い作らないとcatface

ってんで、こんなん作ってみました。

Dsc00156

もう一度申し上げますが、あくまで『普段遣い』でございます。

花型の座金の中心にはターコイズ。

そのターコイズの周りをスワロ4ミリ『インディアンレッド』。

そして、座金の花びら部分には珊瑚のさざれとグリーンの丸小。

丸小の合間にスワロ3ミリ『ブルージルコン』を配しております。

今回一番やりたかったことは、ゴールドのリーフをぶら下げること。

先日パーツクラブで、こんなふうにリーフをぶら下げた簪見たんです。

「これ、いいなぁ~。

私もやってみたいっnotes

でも、この簪はパールだから、私は珊瑚にしてチャイナカラーにしよっっrock

大人しいものを頭にぶら下げる気は、毛頭無いスライム9%ですhappy02

Dsc00157

去年も似たような感じでヘアクリップ作ったんだけど、簪は作らなかったのよねぇ。

ヘアクリップも良いけど、簪はまたですからぁhappy01

Dsc00159

珊瑚のさざれ、大量に買ったのに、5つしか使えなかった……crying

残ったさざれは、またもや重~~~~いネックにするしかないかなcoldsweats01

Banner_04_4 ←またもや『アウストラロピテクス』系をねらいつつあるスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←真っ赤な珊瑚の重量級……少々不安なスライム9%に愛のクリックお願いしまするぅ。

| | コメント (6)

そろそろかな(08/07/13)

昨日も暑かったけれど、今日もこれまたお暑うございますcoldsweats01

我が家のアイドル『すあま』さん、茹だつの図。

Dsc00153

ケージの隅っこで薄目あけて、恨めしげな顔をしておられます。

そろそろ、暑さ対策をしてやらねば……。

あれだけ毛皮を着込んでいたら、キツイよねぇ~。

毛皮を纏ってない我々だって伸びてるんだから。

近所でもひまわりが咲き出していて、そろそろ梅雨明けかな。

ってことはこっから本格的に暑くなるよねぇ。

連日の猛暑日。

熱帯夜……。

考えただけで目眩がっっっっっっっshock

いかん、いかん。

まだ到来してもいないのに、そんなネガティブな思考じゃ……。

よしっ、ほんじゃ今日は久々のレースを出して、爽やかな気持ちを取り戻そう~~~。

Photo

お日様やひまわりを連想させる柄のドイリーでございますsun

夏らしいでしょ~~heart04

出典は……。

やっぱり不明crying 

相変わらず、良いと思った図案をコピーしておいて、そっから引っ張り出して編んだので……。

いまさら、いちいちコピーと本とを照らし合わせる作業は、無理ですわねcoldsweats01

Photo_2

折角だから、ひまわりの造花と共にscissors

まだ今年アブラゼミの声は聞いていませんが、こちらもそろそろですよねぇ。

どうやってママと乗り切ろうかねぇ~。

ねっ、『すあま』ちゃ~~ん。

ママと連日伸びてようかぁ。

あぁぁぁ~~~~

やっぱネガティブになってるぅぅぅぅぅ。

Banner_04_4 ←暑くなると眠くなるヘタレスライム9%に応援クリック、お恵みを~~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらも暑気払いに一つポチッとお願いしますぅ。

| | コメント (2)

栄冠は何処に輝く(08/07/12)

2日ほど前、タミィさんが突然、

「ママ。私、高校野球見たいっっっrock

へっ???

どういう風の吹き回しっすかぁ。

まっ、母もこの時期から甲子園の決勝が終わるまで、携帯の朝のアラーム音は『栄冠は君に輝く』に変えちゃうくらい好きですが→因みに通常は『月迷風影』heart04

君がいつそんな趣味をお持ちになったのか不思議だわぁ。

しかし、『行きたい』と言われましてもねぇ。

まだ地方予選始まったばかり…。

「それでもいいからっっっっhappy01

う~む。

球場もがらがらだろうから、ちょうどいいかぁ。

じゃっ、行きましょう~~~~♪

ってんで、母娘でGOでございますrun

今日はとっても良い天気で……あ、あづいsweat01

日傘に、長袖、長ズボン。

タオルも首に掛け、母完全武装scissors

この歳になってからの急激な日焼けは、寿命を縮めますcoldsweats02

球場に到着すると、定番の応援がっっっ。

母娘は、ご贔屓チーム側のバックネット裏に陣取って観戦rock

雲は湧いとりませなんだが、♪光溢れてぇぇぇぇぇ~♪状態sun

Dsc00097

高校野球はこれでなくっちゃgood

♪て~ん高~く 純白の球 今日ぞ飛ぶぅ~♪

この曲は名曲だよねぇ。

球児達がただひたすら白球を追うドラマが、この曲の中で繰り広げられている。

今日の試合も、とっても見応えのある良いものでした。

我々のご贔屓チームは後攻め。

4回表に相手チームに3点入れられ、

「う~ん、ちょっとキツイかなぁgawk

と唸っていたら、4回裏に1点を返し、5回裏にもまたしても1点追加。

この時点で3-2。

その後両校点が入らず。

そして迎えた9回裏。

野球はこっからよwink

なんとノーアウトで2塁打notes

おおおおおお~~~~。

その後、バントや4ボール等で

Dsc00140_2

ツーアウト満塁happy02

もう、タミィなんか、飲み終わったペットボトル2つを叩いて大騒ぎsign03

母も「よっし、『サヨナラ』じゃっっっっ」と大騒ぎsign03

と、ここで1発出ないのが現実でして……crying

結局、ゲームセット。

Dsc00146

ご贔屓は負けちゃったけど、何と素晴らしい試合だったことか。

とっても良い3時間を頂きましたheart04

タミィさんはすっかり喜んじゃって

「また、絶対行きたいっっっっっhappy02

さて、今年の地方予選、どの学校が栄冠を手にするんだろう。

そして甲子園の決勝まで、1度も負けずに上り詰め、深紅の大優勝旗を手にする栄冠を勝ち取る学校はどこだろう。

熱い~夏が始まったばかりだっっっっっっwink

Banner_04_4 ←かっ飛ばせ~~とばかりに応援クリックお願い致しますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもホームラン級のクリックを是非っっっっ。

| | コメント (2)

響子さ~~~ん(08/07/11)

この間、タミィさんが学校から生協の注文票を持って帰ってきました。

夏休み前になると、いろんな工作やら書籍やらの注文票を持って帰ってくるんです。

嗚呼~~~~~。

今年も怒号飛び交う夏休みが容易に想像できて……shock

既に気鬱crying

とまぁ、ブルーな気持ちで注文票を眺めていたら。

おやっ。

これは面白いっっっっっ!!!!

よっしゃ注文っっっっっ。

感性にHITする物だと、悩まずGETしちゃう『キリギリス』スライム9%wink

今回注文したのは

『静岡県 子どもむかし話』(静岡県出版文化会)。

(以前刊行された『静岡県 子ども昔話 全3巻』をもとに精選復刻化したものだそうです。)

Dsc00094

地域をこよなく愛するスライム9%でございますsign01

昔話に目がないスライム9%でございますsign03

ブルーな気持ち一掃~~~~notes

どんな話が載ってるのかなぁ~と楽しみにしていたら、水曜日に『タミィさん郵便』が学校から届けてくれました。

ワクワク。

あった、あった『だいだらぼっち』heart01

それに坂上田村麻呂の話も→初代征夷大将軍ねscissors

知らない話も結構あるなぁ~。

へぇぇぇぇぇぇ~~~。

地元の昔話って身近だから、感動も近い。

また、読み聞かせに使ってみようかしらwink

今回の本は、朗読CDもついてるから、お手本があって良いしねぇ。

そう、ワタクシがこの本を注文する気になった、最後の理由はこの『朗読CD』。

話のいくつかを、声優さんが朗読。

それを付録CDとして付けているんですscissors

お二方のお声が収録されてまして。

まずは高島雅羅さん→名探偵コナンの蘭のお母さん『妃英里』役ねheart04

それから二又一生さん。

んっっっ???

二又さん?????

あぁっっっっっっっ!!!!!!!

【めぞん一刻】の『五代君』だっっっっっっっ「響子さん好きじゃぁぁぁぁぁぁ」

今日、CDを拝聴したんですが、スライム9%の頭の中では、五代君が保育園で子供達に読み聞かせをしているシーンが浮かんじゃって浮かんじゃってhappy02

この夏、『めぞん一刻』読みかえして、DVD借りて、通して観ようかなぁ~~~。

Banner_04_4 ←「あなたをひっくるめて響子さんをもらいます。」この時の五代君は男だったなぁぁぁぁぁと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←惣一郎さんの顔が、とっても気になるスライム9%に、こちらもひとつポチッとお願いしまするぅ。

| | コメント (4)

気分を変えて清楚に行きましょう~(08/07/10)

ここのところアクの強いのが続きましたので、スライム9%本来の、上品な清楚さを取り戻そうと思いまして……。

軽~~~い冗談でございますsmile

スライム9%、上品、清楚とは真逆に生息する生き物。

今日も今日とて、目の覚めるようなオレンジを着、頭にはきらびやかな簪、腕にはステッチ幅広ブレス、そしてトドメの一発には横浜中華街で買ったビーズのミュール装備shine

わははははははははは~~~~happy02

ただし、たまに清楚かつ上品な作品を作りたくなるのは事実。

無い物ねだりでございますsign03

そこで、今回作ったのがこちら。

Photo

Photo_2

『ノエルくん』を買った時、一緒に買ったキットです。

白いバラが何ともお上品happy02

Photo_3

こうやって、たまに清楚なもん作るんですけど、大概宝物殿に入ってそのまま出て来ない……crying

使いもせんもの、作っちゃあ増殖の一途を辿るshock

お江戸の母上、使わないかなぁ~confident

Banner_04_4 ←清楚なリングにお一つポチッとクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもひとつ、よしなにぃぃぃぃぃ。

| | コメント (4)

スカラベぇ~(08/07/09)

最近脳内エジプト状態。

そこで、先日美術館で買ったスカラベビーズを、なんとかしてみようと思い立ちましてflair

買ったのは2つ入りで、一つはブルーのいかにもって感じの。

もう一つは白で、アラバスターって石で出来ているもの。

今回使ったのは後者のアラバスター。

白だから、どんな色とでも合っちゃうよねscissors

じゃぁ、目一杯いろんな色をガチャガチャ入れてみましょうねぇ(妖笑)

色をいっぱい入れるんだったら、組紐がいいわhappy01

決定~~~~♪

Dsc00086

4色使いましたよwink

緑、青、黄色、そして赤。

これでもかっっ、もってけ泥棒っっっっsign03

おいおい、大安売りじゃないってgawk

留め具部分にはアベンチュリン使ってます。

この石も重宝しますわぁ。

トップ部分のスカラベは、オーロラタイプオリーブのスワロとTピンで固定notes

Dsc00090

では、完成画像を~scissors

Dsc00093

宝箱っぽいアクセサリーケース使ってみましたhappy01

気分だけは、ピラミッド内から出てきたお宝ねsmile

よし、残ったブルーのスカラベはビーズでチェーン部分を作ろうっっっ。

そうすればまた変わった雰囲気になるぞぉ~~~~♪

Banner_04_4 ←だれだぁ~我が眠りを覚ますものはっっっっ。寝不足スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←宝箱に『黄金のツメ』が入ってるといいのに~と寝言を言うスライム9%に、こちらも応援クリックお願いしまするぅ。

| | コメント (4)

一つしか無ければこうなるよね(08/07/08)

先日ご紹介した『飛行石ビーズ』勝手に命名。

実は、あまりに綺麗なので、同じ物をもう一つ買ってあったんです。

残った片割れ、どうしよう……think

一つしかないから、イヤリングは無理。

結構大きめだから、リングにするのも無理。

う~むcatface

よっし、そうなったら、頭に持っていきましょう~~happy02

てことで、簪にしてみました。

Dsc09854

座金使って、ネックと同じ配色でございますhappy01

Dsc09856

『飛行石』部分、アップぅぅぅぅぅsign03

いやぁ~何度見ても美しいshine

Dsc09860

最近急に暑くなってきたから、簪大活躍。

いいぞぉぉぉぉ~~good

この間のネックとこの簪。

この夏、ガンガン使わなくっちゃscissors

ただ、こうなるとトータルでコーディネートしたくなるよぉsmile

まず、洋服でしょ。

それから、なにより足元。

新しいサンダルが欲しくって。

この頃、ローマっぽいサンダルが目に付いちゃって。

あれぇぇぇぇぇ~。

確かネックは『エジプト』だったよねぇcoldsweats01

まっいっかぁ。

クレオパトラのお相手は二人ともローマ人だっっっっっっbleah

Banner_04_4 ←クレオパトラがカエサルにはじめて逢うシーンが大好きなスライム9%に、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←アントニウスの恋に一途なところも、結構好きなスライム9%。こちらもクリックお願いしま~~す。

| | コメント (6)

オーダーよぉぉぉぉ(08/07/07)

おほほほほほほほほっっっっっ!!!!

ワタクシ、三十●年生きてきまして、オーダーなるものを、初めて致しました。

そして昨晩、お品が届いたんですよぉ~happy01

まずはご覧下されぇぇぇぇ。

Dsc00050

麻紐バッグscissors

ってことは、どこでオーダーしたかお分かりになる方もいらっしゃるはず。

そう、『銀色屋』さんでございますwink

麻紐バッグは、今まで、『銀色屋』さんでいくつか購入させて頂いたんですが、とにかく作りが素晴らしいんですnotes

かっちりした編み。

使い勝手の良いデザイン。

でもって可愛らしい。

惚れ込みっっっっっlovely

そこで、今回、思い切ってオーダーをお願いしてしまった次第で。

スライム9%、オーダーだからといって、もう、いろいろお願いしちゃったんです。

まず、内布はオレンジメインのもので、巾着部分の紐ははっきりしたグリーン。

所謂、ビタミンカラーねscissors

でもって、内ポケットも大きめ雑多ポケットと、携帯が入る小さめのポケット所望。

Dsc00053

底板も欲しいっっっっrock

Dsc00054

あっそうそう、外ポッケも欲しいわぁ~。

文庫が入るサイズのねwink

いろいろお願いしちゃったんだけど、御店主つゆくささん、見事に叶えてくださいましたhappy02

その上、共布でシュシュまで作ってくださいましたのぉ。

Dsc00057

シュシュと一緒に写ってるのは、おまけのアクリルたわしnotes

これも、毎回とっても楽しみにしているスライム9%でございます。

Dsc00082

今夏、この麻紐バッグを肩から提げ、共布シュシュで小粋に髪をまとめて、あちこち出歩くぞぉぉぉぉぉhappy02

で、実はワタクシが『銀色屋』さんにお願いしたのは、これだけじゃ無かったんです。

ワタクシがオーダーをすると言ったもんだから、我が母上も

「私も欲しいわっっっっ!!!」

と申しまして。

母上の分までお願いしちゃったんです。

もちろん彼女は、ワタクシと好みが対極ですから、内布の感じは全く違う。

可愛らしい桜模様の生地にしてもらいました。

ご覧になりたい方はこちらから(御店主つゆくささんのブログですぅ。)

大物2点。

無理難題申したにも関わらず、見事に仕上げてくださった『銀色屋』さん。

本当にありがとうございましたぁm(_ _)m

親子して、大切に、大切に使わせて頂きま~~~~すsign03

Banner_04_4 ←この夏何処へ出掛けようか、予定を立て始めたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもクリック是非にお一つ~~~。

| | コメント (8)

ポニョ~ポニョポニョさ~らさらぁ♪(08/07/06)

我が旦那様、細かい物は意外と『ヒキ』がいいsign03

ちょこちょこ懸賞物当ててるんです。

スノボーに絵。

スープポットにワイン。

サプリメントもあったなぁ。

宝くじはダメなんだけどね、この手はなかなか確率が良い。

で、今回も引き当てました。

Dsc00044

『崖の上のポニョ』特別試写会招待券scissors

宮崎アニメ最新作lovely

考えたら『ゲド戦記』も、彼のヒキで手に入れた特別試写会招待券で見たっけ。

今回の作品は、小さなお子さんでもばっちりhappy01

ポニョも宗介もめっちゃ可愛いheart04

声優陣も良かったなぁ。

リサ役の山口智子→『さすが』って感じですわscissors

グランマンマーレ役の天海祐希→天海の姐さん、大大大好きですlovely

でもスライム9%の一番のお気に入りはフジモト役の所ジョージ→はまり役っっっhappy02

宮崎ワールド炸裂っすsign03

頭の中で

♪ポーニョポニョポニョ 魚の子~~♪

エンドレス突入~~~~~。

さんきゅ~~旦那様ぁぁぁぁあ。

でもって、も一つさんきゅう~~を。

昨日、すももちゃんママから笹を頂いたんですscissors

そう、明日はもう七夕だもんね。

一家で短冊に願い事書いて、飾り付け致しました。

Dsc00047

短冊にいろいろ書きましたよぉぉぉお。

スライム9%、まずは『ビーズのアイディアがたくさん出てきますようにsign03

だって乞巧奠は『ビーダーの日』らしいからぁ(爆)

他にもいっぱい書いたけど、ひ・み・つsmile

タミィさんも、たくさん書いてましたが、思わず笑っちゃったのをお一つ紹介。

Dsc00049

使えるといいねぇぇぇぇぇhappy02

♪笹の葉さ~らさら~~♪

しばらく、ポニョと七夕と、混ざって回転だあ~~。

Banner_04_4 ←ポニョかわいい~~~と叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←短冊に細々願いを書いたスライム9%に、ポチッとひとつ、こちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

四神にはまった9歳児(08/07/05)

今週、火曜日の事でございます。

タミィさん、学校でクラブがありまして。

紙で作ったやじろべえを持って帰ってきました。

形は、所謂『やじろべえ』ではなく、大きく翼を広げた鳥なんですwink

これを、母に見せながら、

「すごいでしょ~~~。」

確かに、すごいhappy01

見事なバランスで飛んでるもの。

「これね、名前を付けたのhappy02

来た来た。

して、今回はどんな名前にしたのかしらぁ。

朱雀っていうの」

「……。」

でたぁ~。

想定内だったけどね。

「でもさぁ、これ、白い紙で作ってあるじゃん。

朱雀は赤だよgawk

ちょっとだけ母、意地悪言ってみました。

すると

「うん、先生にも同じ事言われた。

でもね、『黒朱雀にもしたいから…。』って言ったんだ。

そうなると黒で塗った方が良いかもしれないし。」→黒朱雀でも色はなんですがねぇcoldsweats01

あ、あの~、タミィさん。

もしかして、君の言ってる朱雀は『太王四神記』の朱雀ですか???

あははははははははぁぁぁぁぁぁcoldsweats01

そう言えば、この間、毎週ビデオに撮ってる『太王四神記』の初回を彼女に見せたっけ。

な~んか妙に真面目に見てると思ったら、ツボにはまってたのね……。

確かに初回は、神様は出る→ファヌン様ね。

朱雀、青龍、玄武、白虎も出る→黒朱雀を抑えようとするシーンは圧巻。

君が食らい付いても、おかしゅうない。

それにしても、学校の先生、『黒朱雀』って言って分かったのかしら。

「タミィ、先生『黒朱雀』って言って分かったの????」

母素朴な疑問。

すると

「大丈夫。

言う前に、ちゃんと先生が分かってるかどうかテストしたからscissors

『先生、[太王四神記]』知ってますか?』って。

そしたら、『大丈夫、見てるよ~~』って言ってたし、黒朱雀も分かったの。」

小学校の先生って幅が広いなぁぁぁぁあ。

以来、連日、

「ママ、『太王四神記』の続き見せてっっっっっ!!!!」

しゃーない。

今日は特別な予定もないし……。

ってんで、親子で鑑賞会。

どうも、彼女はスジニが好きらしいheart04

かわいいんだそうだ。

ママも好きだけどね。

でも、どちらかっていうとキハに肩入れしているscissors

しかし、もっと好きなのは火天会の大長老。

あの妖しさ200%がまさにツボgood

コ将軍も渋くてめちゃめちゃ格好いいっっっlovely

先王のヤン王もいい人だったぁheart04

あっ、キハ以外み~んな脇キャラじゃん。

その上おじさま系coldsweats01

そう言えば、ワタクシの永遠の恋人は加藤剛だった………。

タミィさん、この辺りもだんだん受け継いじゃうのかしらぁ。

Banner_04_4 ←今日は『太王四神記』お休みで、ちょっと残念なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらも一つポッチっといってやって下さ~~い。

| | コメント (4)

格闘ちう(08/07/04)

7月も早4日過ぎてしまった……sweat01

タミィさんの発表会まで1ヶ月切っちゃってるしぃ。

あと3回しかレッスン無いのよぉぉぉぉぉ。

まっ、今回タミィさんは、なんとかなりそうな気配だけどwink

ホント、過去にこれだけ前向きに練習したことは無かったなぁ。

『ワン』、相当好きなのねぇ。

タミィさんは、好きな曲とそうでない曲とでは、練習の仕方が違うのはもちろんのこと、弾いた時の音も違うんです。

ど素人の母でさえ、如実に分かるほど。

好きな時は、音が跳ねると言うか、部屋に飛び交うっていうか、軽やかでダイナミックup

ところが、あまり自分の好みでない曲の時は、すぐ床に落ちちゃって、重いのdown

とにかく、響きが全然違う…。

この間、メイ先生も

「タミィちゃん、今回のブルグミュラー、あんまり好きじゃないよねぇ。

よく分かるよぉ~smile

と仰ってました。

そりゃそうです。

プロのメイ先生だったら、母以上に感じていらっしゃるはず。

もう少し、気持ちが大人になったら、余り好きでない物でも、前向きにやって欲しいんだけどなぁぁぁぁあ。

な~んて言ってる母だって、苦手な物は後回しにしちゃうのよねcoldsweats01

人のこと言えない……。

タミィさんの発表会用アクセと衣装。

なんとかアクセの方は一つ仕上がったんですhappy02

ひたすら黒と格闘したおかげで、何度意識を飛ばし、失敗してやり直した事やらぁcrying

残りもう一つは得意技を駆使しているので、先は見えているscissors

問題はこいつよっっっsign03

Dsc00042

ただ今、こいつと格闘ちう……sweat02

スパンコールを衣装に取り付ける作業。

そんな難しい事をするわけではないんだけどねぇ。

他にも作りたい物もたくさんあるしぃ。

今週末で、全部付くかなぁぁぁぁぁ。

Banner_04_4 ←寝不足気味なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック頂けると、眠気が吹っ飛びまする~~♪

| | コメント (4)

『ほめて』『うなだれて』2往復(08/07/03)

本日、木曜。

ってことは、読み聞かせぇぇぇぇぇ~~scissors

スライム9%の朝のお楽しみタイムでございますhappy02

今日は6年生notes

ふっふっふっふっ。

と~ぜん『落語』よんwink

「この前『時そば』読んだよねぇ。

だから、今日も落語を一席持ってきましたぁheart01

みんながどんな反応するのか不安だったんですが、

「やったぁrock

っていう声が。

いやぁ~うれしいねぇ。

噺家冥利に尽きるよ→何言ってんだかcoldsweats01

今回は『子ほめ』いってみました。

【ただ酒を飲みたい熊さんが、ご隠居さんに『お世辞』の使い方を教わって、子供が生まれたばかりの八っつあんのところへ。上手いことお世辞を言って、酒を飲ませてもらおうとするのだが……。】

って噺。

このクラスの子達は、ほ~んとよい子達で、『落ちて』欲しいところで、きっちり『落ちて』くれる。

おばちゃん、ますます図に乗っちゃいますhappy02

真面目にどっかで落語を習いたくなってきているスライム9%。

これじゃぁ『読み聞かせ』じゃないよねぇcoldsweats01

よい子の皆さんに楽しんでもらえて、気分良く家に戻ってきたスライム9%note

ところがぁ、今日は午後からもう一度小学校へ行かなくちゃならないんです。

なぜなら、参観会があるからっっcoldsweats01

1日2往復run

小学校が近くて良かったわぁ。

な~んて暢気なこと言うておられません。

今日の授業は、恐怖の『算数』……shock

母、胃が痛いcrying

算数は始めの挨拶から、終わりの挨拶が終わるまで、気が抜けないんです。

タミィさん、3年生の時も、ほら、まとめ5分で持論展開して、強制終了したしぃ。

授業始まっていきなり挙手する我が娘。

ハラハラ、ドキドキ……。

でも、昨日までの復習だったので、タミィさん、見事クリアー。

よ、良かったぁcoldsweats01

その後、授業は何事もなく過ぎて行ったんですが……。

母は、タミィの机の中とお道具箱が気になって仕方がない。

チラチラ見えているそこは、『四次元ポケット』crying

あのハンカチ軍団は何時のなんだぁぁぁぁぁぁ。

その他、授業を聞いている時の姿勢も気になるし、下敷きを使ってないのも気にかかる。

授業の最後はアクビして背伸びしてるannoy

言いたいことが山のよう。

帰ったら言わなくっちゃ。

握り拳後、懇談会がありました。

そこで、先生からいろんなお話を伺って、アンケートを頂きました。

その中に

『子供を一日一回はほめていますか?』

うっっっ………。

私、この前、彼女をほめたの、いつだっけ。

子供をほめるのって、落語でなくても難しいねぇthink

特に我が子

どうしても注意したい点ばかり浮き上がって来ちゃうgawk

参観会 親も子供も 反省会sweat02 By スライム9%。

『ご隠居さん』みたいに、子供のほめ方をご教授して下さる方いないかなぁ。

Banner_04_4 ←完全文系娘のタミィとその母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←今後の課題が浮き彫りになった母娘に、是非とも愛のクリックをっっっ!!

| | コメント (4)

あれっ?戻っちゃったぁ(08/07/02)

先日『インカビーズ』なる物をご紹介致しましたが、あのインカビーズを購入した時、同じアジアン雑貨店で、綺麗なコバルトブルーのグラスビーズも発見。

なんか『飛行石』みたいな色~~happy02シータとパズーが愛しいわぁheart04

思わず「バルスっっsign03って叫びそう。

滅びてどうするっっっっっっ!!!!!

これだけ綺麗だと、やっぱ速攻GETscissors

ところが、美しすぎてどうやって使おうか悩みまくり~~~。

どうしようか考えに考えた末に、

Dsc09867

こ~んなロングネックにしましたscissors

トップのグラスビーズ部分をちょっくらアップで。

Dsc09881

グラスビーズの近くに配置してある円柱系のビーズは、この間のイヤリングで使った『インカビーズ』の別バージョンですheart04

またトップのフリンジ部分と、チェーンの合間に使われているブルージルコンっぽい色のグラスビーズも、同じ時に同じ店で購入した物happy01

コバルトとブルージルコン。

お互い個性の強い色だけど、とっても良いコンビでございましたscissors

Dsc09872

ほ~んと綺麗なブルーだことlovely

懲りもせず、またしても『デストロイヤーD』へ見せに行くスライム9%。

今回のご感想は……

「あっ、なんか『エジプト』っぽいねぇ~。」

おうっ!!

それは確かにそうだわっっっっ。

んっ???

この間、エジプトを見て、その後、脳内はインカへ移行したはずなんだけど、また舞い戻って来ちゃったか。

まっ、いっかぁ。

実は、もう一つ同じグラスビーズが残っているんです。

何となく2つ買っちゃったからcoldsweats01

あっちはどうしようかなぁ~think

残り1つだから、イヤリングには出来ないしぃ。

かといってかなり大振りのグラスビーズだから、リングにも出来ない。

となったら、残りはアレだなっっっっっwink

Banner_04_4 ←脳内エジプトに再び舞い戻ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←是非ともこちらもお一つ。よしなにぃ~~~。

| | コメント (6)

天使は何処だぁ(08/07/01)

この間、パーツクラブに行った時、可愛いストラップのキットを見つけました。

Noerukun1

『ノエルくん』って言うらしいです。

ピンクの子もあって、そっちは『ノエルちゃん』wink

なかなかピンクを使いこなせないスライム9%は『ノエルくん』をチョイス。

まっ、当然の結果ですねぇcoldsweats01

さて、この『ノエル』くん、ダガービーズで出来てる翼がとっても可愛いのぉlovely

Noerukun2

天使はやっぱ『翼』よね~。

折れてても格好良いけど→話がどっかに飛んでます。

『ノエルくん』の可愛い姿を眺めているうちに、タミィさんの年長さん時代を思い出しちゃったconfident

彼女が年長さんの時、『天使のかいかた』(なかがわちひろ作)理論社って本を買ってあげたんです。

当時、まだちょっと難しいかなぁ~とも思ったんですが、思いっきりはまりまして……。

あの頃から、ファンタジー系にどっぷりだったのねcoldsweats01

[回想シーン開始ぃ~]

「ママ~。なんか箱無い?」

「箱???

何に使うの????」

「天使飼うから。

箱をおうちにするのscissors

 

本文の最後を読んで、『絶対天使を拾って来られる』と信じて疑わない、5才の我が娘。

その心意気に感じ入った母は、かわいらしい楕円の箱を進呈shine

その後、幼稚園で葉っぱの裏をひっくり返したり、園の片隅で丸くなっているタミィの姿が目に付くようになったらしく、

「最近、タミィちゃんが、葉っぱの裏をしきりにひっくり返しているので『何してるの?』って聞いたら『天使探してるのっっnotes先生も、一緒に探してsign03』って言って……。

最近先生方と一緒に天使探ししているんですよhappy01さすが幼稚園の先生。ありがたいことですぅ。

と、担任の先生から、園での我が娘の挙動不審な様子を教えてもらい、笑ってごまかした母スライム9%でございましたcoldsweats01

[回想シーン終了~~~~]

懐かしいなぁ~。

Noerukun3

折角なので、『天使のかいかた』と一緒に。

三つ子の魂百まで……。

未だに、魔法使ったり、風を呼んだりするタミィさんですsmile

Banner_04_4 ←ノエルくんのかわいらしさに、応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもクリック、是非によろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »