« また出来もせんこと悩んでる(08/09/10) | トップページ | ピンクと黄色と青(08/09/12) »

昔の物ねぇ。(08/09/11)

昨日、学校から帰ってきたタミィさんは、

「ママ、今日の宿題、一人じゃ出来ないthink

何故っっっっ!!!!

1年生じゃあるまいに。

と訝しんでいると

「あのね、『昔の物』を調べて、明日持ってくるようにって先生に言われたの。」

はいぃぃぃぃ???

『昔の物』だぁ。

ってそれは古民具なのかしら。

それとも日本のふる~い時代からある文化・芸術系のものなのかしらぁ。

「『昔の物』って言うけど、例えばどんな物を持ってきなさいって言われたの?」

「昔のお金とか、そういうのsign03

………。

「うちにあるわけないじゃんっっっっ。」

「え~~っっっ。

なんかないのぉ???」

あのねぇ、タミィさん。

我が家は古くからある家じゃないのよ。

とは言っても、タミィさんは、なんか持っていきたくて仕方がない。

慌てて何かないかと探しましたがなsweat02

そしたら、こ~んなものが出て参りました。

Dsc01238

な~んだ?

この蛤の貝殻、開くとね、

Dsc01242

絵が描いてあるのぉ。

実はこれ、『貝合わせ』の蛤でして。

蛤は、左右きちんと合わさる物は、その貝一つしかなく、平安時代、蛤の貝の中に絵を描いて、右の地貝と左の出貝を多く合わせた人が『勝ち』となる遊びを『貝合わせ』と呼んだそうです。

まっ、蛤版『トランプの神経衰弱ゲーム』みたいな物ですねぇ。

当時は婚礼の調度品の一つにもなっていたみたい。

購入したのは結婚してすぐの頃……だったはず。

京都に夫婦で旅行した折、お土産物屋さんでGETしたんです。

だから、価値のあるものではないcoldsweats01

でも、スライム9%にとっては『お宝』。

だってぇ、この絵、源氏物語の『若紫』の一場面なのぉ。

向かって左の貝には光源氏が『垣間見』してて、横には乳兄弟惟光。

右の貝には若紫が「雀の子を、犬君(いぬき)が逃がしつる。 」って言ってる。

これを見たタミィさん。

「学校に持っていきたいっっっっnotes

母速攻で

「だめっっっっっっっっannoy

割られたら、母泣きます。

その後、がさがさ家捜ししたら、『京紅』→貝の中に入ってる口紅ね。

『ビードロ』→旦那のお土産だったもの。

『香炉』→時々写真のバッグにも使ったりしてます。

等、出てきたんだけど、み~んな割れ物ばっかり。

持っていかせる勇気は無い。

結局

Dsc01243

舞扇を持たせました。

って、こいつも何故に我が家にあるんだぁっていう代物coldsweats02

ちょっと前に父上から送られてきたんですが、もちろん、うちには日舞やる人はいません。

それにしても、生きていく上で、あまり重要でない物が多すぎるわ。

だから、片付かないのよぉぉぉぉぉぉcrying

Banner_04_4 ←片付けられない言い訳を常に考えているスライム9%に愛のクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもお一つよしなに~~~~。

|

« また出来もせんこと悩んでる(08/09/10) | トップページ | ピンクと黄色と青(08/09/12) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 昔のもの?
ほほ~そんな授業があるんですか~smile
 昔と一言でいっても、昭和も昔。
平安も昔だから~
 明日までっていわれてもね、困っちゃいますね~coldsweats01
 うちも、なんも思いつかないです…
 貝会わせ、キレイな絵ですね~
若紫、いいなあ~
 せっかくだから、飾るときれいですよ~
お正月に玄関とかshine

 
 

投稿: みずたまりこ | 2008年9月11日 (木) 21時54分

みずたまりこさんへ

「朝、当番が発表するの~。」
な、何の授業なのやら……
今度先生に聞いてみなくちゃぁ。

うちは、ワタクシがどうも変な電磁波出してるみたいで、家電なんか二桁いかないうちに壊れちゃうもんですから、最近の古い物はなかなかございませんで…crying
レプリカだけどまっいっかぁってねsmile
そうそう、番傘もありました。(旦那所有)

正月かぁ。お江戸に持っていこうかしら(笑)

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年9月11日 (木) 23時00分

またまたGENKOさんのとこから遊びにきました
ぴよんです
スライム9%さんのブログ、たのし~いhappy02
昨日今日と、簪を買いに行ってみたのの、GENKOさん、スライム9%さんの、簪を見てるものだから、そりゃあ物足りなくって、とうとう買えませんでした
トホホな状況で家路に着いたら、GENKOさんから嬉しいメールがhappy01
そして、スライム9%さんの楽しいブログのおかげで
またまたハッピーにっ!!
ポチポチいっぱいしていきまーす

投稿: ぴよん | 2008年9月11日 (木) 23時41分

ぴよんさんへ

ありがとうございますぅ~(感涙)
ドタバタと生活もブログもやっておりまっすsmile

おおおおおおおっっっっっっ、
簪、お買い求めに行かれたんですねぇぇぇ~~~。
市販のはお上品にキラキラが付いていますからぁ。
あっ、GENKOさんのはキラキラしててもお上品ですけど、ワタクシのはねぇ……自己主張しすぎですからねぇ~coldsweats01
嬉しいメール???
どんなのかしらぁ~~heart04

応援ありがとうございますm(__)m
また今日も頑張ってドタバタしよ~~(笑)

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2008年9月12日 (金) 05時44分

わが家には、
江戸より脱出するための「都市疎開ニ伴ウ地方轉出証明書」。
少なくとも70年前の扇風機(うるさくて暑くなります)。
黒電話(番号の所を回すのです、押すのでは有りません)。
丸いちゃぶ台。
三途の川の渡し賃(賄賂分を含めて用意ずみです)。
うだうだと講釈をたれたい物があります。
若い子に興味もってくれるかなあ~。

投稿: tomozou | 2008年9月12日 (金) 11時24分

『昔の物』!?
何だかおもしろそうな授業ですねっ♪
昔の物・・・・。
我が家にもあるかなと考えてみましたが、
全く思いつきませんでした~sweat01
なので、見付かったスライム9%さんのお宅、
すごいな~って!!
源氏物語の貝合わせも扇子もとっても素敵ですぅshine

投稿: GENKO | 2008年9月12日 (金) 11時56分

tomozouさんへ

「都市疎開ニ伴ウ地方轉出証明書」。
これは拝見したいですねぇ~happy01
興味津々。
70年前の扇風機に、ちゃぶ台はタミィさんが喜びそうですぅsmile

今度、講釈してやってくだされ~。
もっちろんタミィさんにhappy02
さ~てどんな反応をするのやらぁ~。

投稿: スライム9% tomozouさんへ | 2008年9月12日 (金) 17時46分

GENKOさんへ

ね~~。
一体どんな授業だったんでしょう…。
気になるんですが、今イチタミィの説明じゃよく分からないんですcoldsweats01
突然出されるととっても困る宿題でございましたぁ。
普通、そこいらにゴロゴロ転がってるような物じゃないっす。
うちは夫婦して、趣味嗜好に走る『キリギリス夫婦』。
無駄な物が多いんですぅ。
冬になると……。
ま、まずいなぁぁぁぁぁ。

投稿: スライム9% GENKOさんへ | 2008年9月12日 (金) 17時52分

面白そうな宿題ですねぇ(・∀・)
スライム9%家の割れ物は、確かに持たせられないものばかりですね☆
特に貝合わせの蛤にはクギヅケ!
素敵だわ~!!!

投稿: つゆくさ | 2008年9月15日 (月) 15時51分

つゆくささんへ

「そんなもんどこに有るのよっっっ!!!」
夕方母の叫び声がこだましましたcoldsweats01
昨今の小学校の宿題は想定外なものが多くて困っちゃうこともしばしばっす。

丁寧にものを扱う子ならば持たせても良いかもしれないんですが、あの娘はダメっっっ!!!
ランドセル放り投げる子ですから。
クワバラ、クワバラ。
いいですよ~~、貝合わせheart04
な~んて言いながら、随分しまいっぱなしだったんですぅcoldsweats01

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2008年9月15日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また出来もせんこと悩んでる(08/09/10) | トップページ | ピンクと黄色と青(08/09/12) »