« 09/14の追記 『仲秋の名月』 (08/09/14) | トップページ | 食べたら次は…(08/09/16) »

ブドウ狩りへGO!してました(08/09/15)

いやぁ~寝た寝た。

今日は家族3人とも9時前まで爆睡

実はね、昨日朝4時半に起きて、5時半家を出発

岡崎へ行ってたんです

朝4時半って『夜』なのねぇ~

この季節なのに、朝起きたらまだ真っ暗…

再び布団に潜り込もうとする本能を、理性がようよう止めて、這い出ましたがな。

旦那が去年同様、岡崎のサイクリング大会に出場することになってまして、それにこれまた昨年同様、妻娘も同行。

同行って言っても、旦那は出発しちゃったら、夕方4時前まで戻ってこない。

んだば、岡崎でブドウ狩りして待っていよう。とこういう訳です。

去年は、八丁味噌やら、岡崎城やら、結構散策したんですけれど、正直言って、散策しすぎ。

おかげでタミィに残った記憶は、みんな少しづつ薄くなちゃってて。

やっぱ一点集中にしたほうが良かろうと思いまして、今年はブドウ狩りに絞りました

色気より食い気な母娘でございます

我々が行ったところは『寿々園』というところでして、ここは去年も来ているところ。

だから、去年の教訓を生かして、多少準備もしていきました。

この『寿々園』は葡萄園の中に、小川が流れていまして、水生生物がいて、子供達が水遊びが出来るスペースがございます。

中には水着をもって来ているお子さんも。

今回タミィは着替えを持参。

「どんなに濡れても構わないから、遊んでおいでっ!!!」

との母の言に、大喜びして小川へ突進していきました

その後、午前中母の元へ戻ってきたのは1回だけ

おかげで、ワタクシはまったり

ここは、こんなふうに一日いられる場所なんです。

一日かけて葡萄を食べる訳だから、抜かりなく準備を整え、当然お弁当もお菓子も持ってくる。

中にはクーラーボックス持参で、採った葡萄をしばし冷やしてから食べるという、上級の技を用いる方々も。

長丁場で葡萄を食べるとなると、絶対必要になるのが、『塩気のあるお菓子』。

あま~いものばっかり食べてると、飽きるでしょ。

そこで、味を変えるために『お○すびせんべい』や『ハッ○ーターン』、『○かうけ』などのおせんべいがあると良いんです。

去年は知らずに、手ぶらで来ちゃって失敗したものだから、今年は持っていきましたよ~~。

経験は財産だぁぁぁ。

ってなわけで、こ~んな葡萄の下で

Dsc01264

パラダイスしてました。

午前中、さんざん水遊びしたタミィさんは、お昼におにぎりを食べると、朝早かったのも手伝って、葡萄の木の下で昼寝

やっぱ5時起きはつらいかぁ。

母も、彼女の寝顔を見ているうちにうつらうつら。

周りを見ると、そこここでお昼寝されてるお父さん達。

スライム9%、お昼寝軍団の紅一点っす

気付けば既に15時回ってて…。

慌ててタミィを起こし、お土産の葡萄を買いに行きました。

去年は、箱に入っているお土産用のを買って帰ったんだけど、うちで食べる訳だから、わざわざ箱に入っている必要もないし、少々粒が小さくたって構わない。

お得なのがいいわっ、ってんで、『お徳用』ってのを購入

ほら、煎餅だって『割れせん』の袋売り、羊羹だって『端』の方が、たくさん食べられて良いもんねっ

お土産買ったら速攻で、旦那の元へ。

旦那、とっくにゴールしてずっと待っていたみたいです。

ごめんよお。

晩は、やっぱり『菜めし田楽』食べたしっっっ。

そこで

Dsc01265

岡崎城へ。

ここに1件、『菜めし田楽』食べられるお店があるんです。

ところがぁ……

ぐぇっっ。

『改装中』

そ、そんなぁぁあ。

半泣き入ってるところへ旦那の一言

「もう一軒しらべてあるよ

ああ、ワタクシ、あなたについて参りますわ。

辿り着いたのが

Dsc01267

『若やぎ』というお店。

美味しくてリーズナブルでございました。

帰りがけにスタンプカードもらったから、次回もここかな。

あっ、でも1年後だよなぁ…

家に戻ると、さっきまで見えていなかった十五夜お月さんが雲間からチラリ。

今年はダメかとあきらめていたんだけど、何とか見ることが出来ました。

月見団子???

もちろん食べましたよぉ~。

帰りにコンビニ立ち寄ってGETです。

体も、胃袋もフル稼働した昨日。

今日は休息日。

のはずなんだけどなぁ。

体は休息してるけど、胃袋は……。

天高く『スライム9%』肥ゆる秋 (´;ω;`)ウウ・・・

Banner_04_4 ←秋のお馬ちゃんになりつつあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←昨日買った葡萄が私を呼ぶっっ。こちらも応援お一つお願いしま~す。

|

« 09/14の追記 『仲秋の名月』 (08/09/14) | トップページ | 食べたら次は…(08/09/16) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 子どもは水につけておけば、いつまでも遊んでますね(笑)
 ぶどう棚のお昼寝は良い夢見れそう~
 岡崎城っていえば、家康さんだから、さぞかしお宝がいっぱいあるんでしょうねぇ
「菜めし田楽」ってお味噌かかっているんですか~???
スゴイ気になります~

投稿: みずたまりこ | 2008年9月15日 (月) 22時12分

みずたまりこさんへ

ほ~んといつまでもいつまでもいつまでも遊んです♪
葡萄の下で見る夢はぁ~、あま~い香りの漂う夢~~~
もう、最高でしたっっ!!!
岡崎城、今年はじっくり見られませんでしたけど、そここに家康さんの匂いが漂っていますわ。
資料館なんかお宝いっぱい。
甲冑だの槍だの(爆)

大根菜を漬けて細かく刻んだものを御飯に混ぜたのが『菜めし』で、それ+豆腐の上に八丁味噌が乗ってるのが『田楽』。
合わせて『菜めし田楽』でっす。
こちらhttp://g.chaoo.jp/shop/wakayagi/menu/
に今回訪れた『若やぎ』さんの菜めし田楽が載っておりま~す


投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年9月15日 (月) 23時31分

そろそろスライム9%さんがスライムキング9%さんに?!
いいなぁ、ぶどうの木の下でまったり…(´ー`)
最高の休日ですね♪
確かに甘いものばっかりじゃ飽きがきますもんね~。
経験に勝る宝は無し!ですね(*^ー゚)b

投稿: つゆくさ | 2008年9月16日 (火) 01時06分

つゆくささんへ

ぷく~っとふくれてドンっっっ(爆)

手を伸ばせば食べ物がぶら下がっていて、木蔭で昼寝
至福でしたぁ

ブドウ狩りだけじゃなくて、ミカン狩り、林檎狩り、苺狩り…『狩りもの』って最初は勢いよく食べられるんだけど、段々ねえ~
時間制限のないここでは味が変えられるので、元が取れます
ほ~んと経験って宝だわぁ~


投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2008年9月16日 (火) 05時42分

そよそよと吹く風の中でのお昼寝って
とっても気持ちいいんですよね~
お昼寝って体内時計が覚えてしまうみたいで
クセになります~~!

私もぶどう、大好きです
はーぁ、秋の味覚ですね
葡萄は色が黒くて、小粒が甘いらしいです

それを知って以来黒い粒を選んでいます
そんなこんなで、秋は体重計に乗りたくありません

投稿: ぴよん | 2008年9月16日 (火) 15時28分

ぴよんさんへ

一度味をしめると、体が『昼寝欲しいよぉ~』と騒ぐんですよねぇ~
昨日もぐだっと過ごしちゃったもんだから、今日は眠いこと眠いこと…。
たまには早く寝ようかなぁ~なんて思っているんですけど。

ほう、葡萄は黒くて小粒がいいんですかぁ。
良かったぁ。お買い得買ってきて(爆)
確かに甘くて美味しかったですわ。
体重計、うちには無いものにしちゃってます

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2008年9月16日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 09/14の追記 『仲秋の名月』 (08/09/14) | トップページ | 食べたら次は…(08/09/16) »