« 金曜日はこれで行こうかなぁ(08/09/25) | トップページ | 秋風吹く(08/09/27) »

降る降る雨、流れる流れる冷や汗(08/09/26)

本日タミィさんの参観会。

♪雨雨降れ降れ、か~さんがぁ~

  蛇の目で参観会、楽しいなぁ~~♪

Dsc01399

大嘆息っ!!!!!

私のせいじゃないわっ。

全部私のせいだって言うの?

全部私が悪かったってっ!→元公主調でお願いします。

一体何故に降る。

今日は雨だけじゃなくて、雷神まで呼んでしまったcrying

一張羅のスカートはびしょ濡れ。

抱えた水妖の卵をナージに託したいよぉぉぉぉぉ→この辺りは30過ぎの短槍使いで。明日最終回なのよぉ。

嘆いたところで、事態は変わらないんだけど、よりにもよって、私が小学校と家とを行き来する時に限って、けぶるような雨rainと雷thunder

目的地に到着するとあがっちゃうsun

┐(´д`)┌ヤレヤレ

母が参観会に来ると言うだけでテンション上げ、張り切って出て行った娘の姿を見て参りました。

本日スライム9%が出没したのは4時間目と5時間目。

4時間目は3・4年生合同で『音読発表会』。

各クラスが全員で詩の朗読をし、クラス毎に発表。

そのクラスそのクラスの個性が出ていて面白かったですねぇ。

チョイスする詩も、「なるほど、このクラスだったら納得。」って感じのものでした。

タミィさんのクラスは川崎洋の『かく』という詩でして。

みんなで音読するのはもちろんのこと、彼女たちのクラスだけはジェスチャー入りでした。

そして、詩の最後

「○をかくのは先生で」

「×をかくのも先生だsign03

って箇所では、担任の先生も参加rock

『先生で』ってところで、ぶわっと登場した担任の先生が、大きな○と大きな×を手で作ってましたhappy02

先生が参加したのもうちのクラスだけ

好きだぁ~~A先生heart04

子供も、先生もめっちゃ楽しそうだったもん。

こりゃあ~タミィが

「4時間目は来た方が良いよwink

って言ってただけの事はある。

そして5時間目。

こっちは算数でございました。

今回は一斉授業ではなくてクラスをいくつかのグループに分けて、複数の先生が見て回るっていう方式。

4年生になると、内容が濃くなってきますから、丁寧で行き届いた御指導は、親として大変ありがたい。

本日タミィさんのグループは『魔法陣』をやってました。

マスが9つあって、一度使った数字は使わず、違う数字を入れて、縦、横、斜め、どこを足しても同じ数字が答えになるっていうやつねscissors

母、これ得意なのよぉ~~。

計算しなくても、簡単にできる方法知ってるんだhappy02

でもタミィに教えてなくてよかったわ。

楽しちゃダメよぉ。

ちゃんと繰り上がりの計算してねwink

後ろから見る限り、いくつかのパターンを何とかクリアーしてました。

そして、最後の問題。

ちょっとレベルアップした応用問題ね。

大きく2通りのやり方があるらしいんだけど、その答えを導き出した根拠を先生は子供達にお尋ねになりました。

「なんで、この数字の並びになったのか、説明できる人いる?」

「はいっっっpaper

ぐえっ。

タミィさん、また周りを凍らせるつもりかえ???

母ドキドキ。

すると、意外や意外、めずらしくナイスな考え方を述べました。

「嗚呼、良かった…coldsweats01

母が胸をなで下ろしたことは言うまでもありません。

しかし、ちょっと待て。

ヤツは発表する時

「私がやった方じゃない、もう一方の答えの方なんだけど、説明して良いですか?」

って言ってたよなぁ………。

って、おいっっっっ!!!!

じゃ、君は君が最初に導き出した答えについては、どのような説明をしてくれるのかしら。

帰ったら、とくと伺おうじゃござんせんかぁ。

で帰宅。

帰って来た娘をとっつかまえて聞いてみました。

「あんた、最初どうやってあの魔法陣の答え出したの?」

「ん?アレねぇ、当てずっぽうで数字入れたら出来たhappy02

あっ、やっぱりねぇ……coldsweats01

発表する時、何となくひらめいたそうで。

的を射てたから良いものの、危なかったわ。

帰ってから、母、血の気が引きました。

発表するのは良いことだけど、毎度ギャンブル。

恐ろしすぎっっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←ギャンブラータミィ。参観会の度毎に寿命縮めるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもお一つ頂けると、寿命回復致しまするぅ。

|

« 金曜日はこれで行こうかなぁ(08/09/25) | トップページ | 秋風吹く(08/09/27) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 参観会クリアーおめでとうございます~♪
ホント、親は毎回やせる思いですね~
 やっぱり卵、お持ちでしたか。
くすくすっsmile
 頑張って大事に育ててくださいね(笑)
 ナ~ジと~べとべ♪ 

投稿: みずたまりこ | 2008年9月27日 (土) 00時01分

今日も楽しく読ませていただきました~~heart02
ショップの準備でアタフタしておりますっっ!
(なれないので余計ネ!)

授業参観、うちの子は手を挙げなかったんです
二人とも!!
小学生の時に朝「手、挙げてよね!」って言ったら
当ってしまって家に帰って恨まれたことアリ!
滅多に挙げないから、先生も当てるんでしょうね
わかっててもあげないから、親としてはヤキモキなのよね。
「おかあさんはいつも元気ねー」と言われるくらいだから、それで二人ともおとなしいのカナ・・
ナゾです
ふたりともよく笑う子なんですけどネ
中学生になっていつも思ってたこと・・・
小学生の先生が良かったーと。
小学生の先生の方が行き届いていると思います


投稿: ぴよん | 2008年9月27日 (土) 00時13分

みずたまりこさんへ

毎度毎度、どっかで冷や汗『かい』てますcoldsweats01

ったく、どうしてこうもタイミング良く降るんでしょうねぇ……。
ワタクシが移動する時のみ、土砂降り&雷鳴。
仲の良いママ友達からも「今日は『雷付き』なわけね」とお言葉も頂戴致しました。

みずたさんの仰るとおりでございましたわ。
ナージ、海まで卵を持っていっておくれ~~~coldsweats01
さっ、最終回。正座して見ようかしらwink

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年9月27日 (土) 06時30分

ぴよんさんへ

毎度ギャンブラーにもかかわらず、うちのは手を挙げたがります。
でもって、先生はその部分を楽しんでおられる節もありまして。
「タミィちゃん、いつもいいですわぁ~。面白い!!!!」
母心臓が……。
ぴよんさんちのお子さんは『奥ゆかしい』んですわhappy01
うち、少し頂きたい要素でございます。
小学校の先生ってホント一緒になって泣いて笑ってしてくれます。ありがたいっっっっ。

ショップ頑張ってくださいませぇheart04

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2008年9月27日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日はこれで行こうかなぁ(08/09/25) | トップページ | 秋風吹く(08/09/27) »