« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

戦記が好き♪(08/10/31)

この間、タミィさんは、家の書棚にあった『アルスラーン戦記』(田中芳樹 作)の11巻を勝手に読んでいました。

これは旦那の本なんです。

ただ、1~10巻までは古い物なので、どこぞへ仕舞い込まれて、行方知れずcoldsweats02

11巻だけが、そこにあったんですねぇ。

それを、タイトルに惹かれて読み出した9歳女児。

好きだねぇ~~coldsweats01

こういうタイトルのもの。

『ゲド戦記』(ル・グヴィン 作)も飛びついたもんねwink

しっかし、彼女の目の届くところに、下手な本は置けないな。

どこからともなく探り出してくる……。

マズイマズイsweat01

でも、まっ『アルスラーン』ならいいかぁ。

『グイン・サーガ』の後半は片付けておかなくっちゃ(爆)

とはいえ、また中途半端な11巻からとは……。

その後、12巻、13巻をパパから強奪借り、大喜びしてました┐(´-`)┌

タミィが寝てから、父母話し合い。

「あれだけ喜ぶんだったら、初めから読まさなきゃダメだよねぇ。」

「まあね。あれじゃ、中途半端過ぎる。

「んじゃ、図書館で借りてくる???」

それが良いねぇ。

娘のファンタジー病の元はこいつらだっっっっ!!!!

かくして

Dsc01638

借りてきたぁぁぁぁぁあ~scissors

ただ今、どっぷり『アルスラーン』なタミィ。

毎日、きゃあきゃあ言いながら読んでいます。

時には音読してくれる。→十二国記の時もそうだったっけ。

次は『ロードス島』かな(爆)

Banner_04_4 ←出来れば『銀英伝』行かせたいんだけど…って思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←『赤毛のアン』はどうなったっっっ!!!ああいうのもバランス良く読んで欲しいんだけど…。と言いつつファンタジー与えるスライム9%にこちらも一つ、お願いしますぅ。

| | コメント (2)

一足お先に霜月です(08/10/30)

月末は勢いよく『恒例、伊右衛門トンボ玉シリ~~~~ズsign03』のはずなんですが、いやぁ、今月は、マジで『落ち』ちゃうかと思いましたcoldsweats02

一時、頭が編み物モードにスイッチONしちゃったため、アイディアがま~~~たく浮かばない。

『枯渇』ってこのことなんだなぁ~~と痛感。

〆切のある漫画家さんや、作家さんって本当に大変です。

私みたいに、好きでやってるだけでも苦しむのにcoldsweats01

でも、『魔女さんの一撃』くらったおかげで、痛い思いはしたけれど、3日まるまる自由時間になったのは大きかった。

【人間万事塞翁が馬】ってこのことだねsmile

では、ご紹介致しますぅ。

伊右衛門トンボ玉、11月『銀杏』を使った一品でございますっっっ。

Dsc01684

わ~い……coldsweats01

如何にデザインで苦しんだか一目瞭然shock

イメージもへったくれもありません。

思いっきり『銀杏』の柄をペヨーテで作ってるsweat02

これ、本来反則っす。

似てない絵を描いて、吹き出し付けて「ぼく○○です。」って書くのと同じ……shock

それでも、チェーン部分のステッチ↓と、

Dsc01700

トンボ玉部分のステッチ↓は

Dsc01698

微妙に丸小ビーズの数変えて、風に舞う銀杏を表現してみたつもりですsweat02

そう、そう、それから、今回のトンボ玉『銀杏』は↑の白&オレンジのね♪

Dsc01697

こんなにもメチャメチャ苦しんで作ったのに、ペヨーテの銀杏柄を見た、うちのデストロイヤーは、揃いも揃って、

「あっ!!」「あっ!!」

「スライムだねぇ~happy01「スライムだぁ~~happy02

……君たち、ちょっと、こっちへ来てお座りなさいませ。

ワタクシ、話がございますっっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←確かに、ひっくり返すと『スライム』かも…。悲しきスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←しっかし、次の12月『薄氷』とは……。一難去ってまた一難なスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

勿体ないから~~♪(08/10/29)

いつもお世話になっている『つゆくささん』が、先日記念すべき3周年でした。

3周年……凄いなぁぁぁぁ。

スライム9%は、まだ1年と8ヶ月弱……。

出来れば後に続きたいよぉ~~~。

と、とりあえず、2周年目指してコツコツいきまっしょいっっrock

つゆくさ女史の凄いところは3周年ってだけじゃなく、ポイントポイントでプレゼント企画もやってくださるところsign03

スライム9%、未だかつて、プレ企画、やったためし無しcoldsweats01

マメさ、丁寧さが無いのよねぇ~~。

でも、プレ企画参戦は大好き♪

この度ももちろんsign03でございます。

ただ、くじ運悪いからなぁぁぁ~~coldsweats01

ここ二桁、ジャンボは末等しか当たらない。

ってこれは当たったうちに入りません……。

10枚買えば、自動的に300円はバックされるわけですから。

そんなわけで、当選発表も半ばあきらめて拝見しておりました。

ところがぁ~

あ、あたしの名前があるっっっっっっっっっsign03

えっっ!!!!

うそぉ~~。

ほ、ほんとだぁぁぁぁぁあ。

めっちゃうれし~~~notes

深夜0時近くに、PCの前で騒ぐスライム9%でございました。

そして、本日、届いたんですhappy02

Dsc01671

ハロウィンパッケージで可愛くラッピングしてくださったこれは…

Dsc01672

アクリルたわしセットぉ~~heart04

長い方は、以前、『銀色屋』さん(つゆくささんとこのお店です。)で購入したことがあるんですが、とっても使い勝手が良いgood

タミィさんが毎日学校へ水筒を持っていくので、底に茶渋がね……。

でも、これ使うと、きれ~~に取れるんですscissors

そろそろ初代がくたびれてきたから、2代目欲しかったんですよぉhappy02

それからもう一つは、つゆくさ女史の新作『お花たわし』♪→ワタクシ、別名もかなり好きなんですが。

周りのフリフリが汚れを綺麗にとってくれそうheart04

使い心地が楽しみっっっ。

でも、可愛いのよねぇ……。

たわしとして使うのはなんか勿体ない。

グリ~ンだし。→また言ってる。

そうだぁflair

Dsc01675

しばらく、香炉の下に敷いておこう~~heart04

季節も冬に向かってるから、レースじゃ寒いなぁって思っていたのです。

使い心地を試すのは、ちょっと後になっちゃって申し訳ないけれど、このしっくり感は捨てがたいっっっっsign03

つゆくささん、ありがとうございましたぁm(_ _)m

Banner_04_4 ←「アクリルたわしはエコなんだよね!!」と横で騒ぐタミィに「そうよっ!!で、可愛いんだからぁ」と答えるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←このままジャンボも狙いたいスライム9%にこちらもひとつお願いしますぅ。

| | コメント (5)

テンシャって(08/10/28)

スライム9%、テンシャビーズも大好き♪

柄が、めっちゃツボなんですよねぇ~~~notes

そこで、本日、こ~んなネックご紹介っっっ。

Dsc01553

Dsc01560

TOHOのキットなんですwink

気に入ったのは、もちろんテンシャの柄heart04

大輪のボタンのような花。

テンシャって鮮やかで、細かい部分も描写してあるから、陶器の模様を髣髴とさせる。

それから、ビーズで出来た花座も今回はまりましたねぇlovely

中心のテンシャビーズの両脇に黒いアクリルビーズがあるんですが、それを覆っている部分は、花座のようなパーツを作ってかぶせているんです。

Dsc01563

ちょっとチャイナっぽい感じもしてgood

嬉しくなって、またもやデストロイヤーDの元へ→学習能力0

「テンシャ使ったキットのネック。

どう?良いでしょ~~~happy01

「うん、良いんじゃないかぁ。」

いつものギラギラカラーじゃないからね。

調子づいたスライム9%、そのまま語り出しちゃった。

「私、テンシャ好きなのよぉ。

色や柄もそうだけど、名前がねwink

「名前???」

「うん。『テンシャ』って響きが。」

「はぁ???」

「はじめて知った時は『テンシャ』ってカタカナだったの。

だから響きだけ聞くと、なんかシルクロードっぽいっていうか…」

「トルコっぽいとか??」

「そうそう。

ペルシャとかさぁ、トルファンとか、サマルカンドとかhappy02

「な、なるほどねsweat02

「そんな感じするでしょ~~scissors

めっちゃ語るスライム9%。

持論展開して、喜んでいたところで

「あのさぁ。テンシャって『転写』でしょ……」

「そ、そうよっっっっ。

な、な、なんで分かったの????」

「普通分かるって。

プリントの『転写』sign03

ガラガラガラガラガラガラガラガラっっっっっ。

あそこでやめときゃ良かった。

私のシルクロードがぁ~~~crying

そうよ転写よ、プリントよっっっっっ。

何か文句ある!!!!

嗚呼、すっかり薄っぺらくなっちまったわい……。

Banner_04_4 ←それでも『テンシャ』はシルクロードなんだいっっ!!我が家の中心で叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ロマンを求めて頑張るスライム9%に愛の応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

大切なのは使う側。(08/10/27)

『一撃』受けた腰を、コルセットで固め、強烈ドーピングのおかげで、本日なんとか半日過ごせたスライム9%。

午後からは、おうちでのんびりしました。

この際だっっ、開き直って、2~3日、のほほ~~~んとすることにしますwink

ってことは、ビーズやりたい放題???

なんか、ワクワクしてきた。→ヲイっっっっ!!!

では本日のビーズ話へ。

ビーズ弄っていると、いろんな色があって、それらを合わせると無数にパターンが出来上がりますよね♪。

それに、タブーって無いから、どんな合わせでも、基本OK。→だと思っている。

まぁ、たま~~に、

「あっ……これはやっちまったかなぁcoldsweats02

と思わないわけではないのですがcoldsweats01

それでも懲りずにいろいろチャレンジしてみたくなるのが、人間でございます。

そこで、本日、『スライム9%冒険するの巻』です。

Dsc01033

え~~~。

繋いだだけなんですが、クセのあるベネチアングラスのブルー&赤のマーブルをメインに据えました。

この、ベネチアンビーズを買ったのは今年の5月。

浅草橋にて、勢いで購入。

母上に買ってきた物を見せると、

「アンタ、これ、また使いにくそうなの買ってきて……。

どうするの???」

当然のお言葉でございます。

「な、なんとかなると思う……。」するしかないわなぁ。

そのまま、ここまで在庫蔵にてお休み状態。

個性強すぎっっっっっsign03

何合わせりゃいいんだぁぁぁぁあcrying

そのまま永遠にお休み頂いてもよかったのですが、それではねぇ。

無い頭、捻ってみました。

濃いめの赤のFPとアンバーのようなグラスビーズ。

ダークブラウンのパールを合わせたら、落ち着いた(爆)

Dsc01043

これ、使い勝手良いかも~~~lovely

まだまだあるぞ、クセの強いヤツラbomb

でも、使いようによっては、こっちの都合の良いカラーに変えられる。

要するに、使う側が、どうやって使うか、だよねscissors

うん、なんかちょっと悟ったような……。

Banner_04_4 ←いろいろ、ビーズやりながら考え事するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ハンドメイドは全てのものの教訓になるっっっ。ちょっと言い過ぎかも知れないけど、そんな気がしてきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

やってもうた。でも……。(08/10/26)

昨日あたりから、結構冷えているスライム9%の生息地。

昨晩なんか、かなり寒かったもんねぇcoldsweats02

棟方『ひとり』志功を、雪だるまのように毛布かぶって見てましたhappy01

こうやって、一気に寒くなるこの季節、気をつけなきゃいけないんです。

『魔女の一撃』に……。

『魔女の一撃』=ぎっくり腰。

スライム9%、昔から腰痛持ちで、数年に一回、でっかい一撃を食らうんですbomb

大したことやって無いんですよ~。

それこそ、洗面所で顔を洗おうとかがんだ瞬間とか、ソファーに座っていて不意に立ち上がろうとした瞬間とか、掃除機かけてて向きを変えようとした瞬間だとか、そんなことなんです。

でも、この時期、『不用意』に『心の準備無し』に、そんなことやると『一撃必殺』impact

そのまま倒れ込みますwobbly

で、動けないbearing

ひどい時は、息も吸えなくなるcrying

今朝、「今日は寒いなぁ~」なんて思いながら新聞読んで、「じゃっ洗濯。」と立ち上がった瞬間、

ぐにょっっっっ。

し、し、しまった……。

『ポニョ』は可愛いが『ぐにょ』は洒落にならんsign03

幸いにも、軽めだったので、速攻マイコルセットで固め、痛み止めを煽りました。

実はこの状態の時が一番危ない。

第2波は致命傷になるからです。

だから、次をくらわないよう、細心の注意を払わねば。

何をするのも恐る恐る。

非常に怪しい動きを致します。

こんな時は安静にしているのが一番……なんですけど。

金曜から今日まで、我が旦那様、泊まりの出張行ってまして、タミィと二人きり。

昨日は、スティックケース作って凌いだけど、今日は前から「買い物行こうね♪」と約束していたので、出掛けないわけにいかない。

お江戸の母上からも注文が入ったから、ビーズもちょっと買い足しに行かなきゃいけないし→って、無理に今日行かんでもよろしっっ。

予定はなるべく遂行したいスライム9%は、自分のせいで突然のキャンセルってのが許せないんですねぇcoldsweats01

がっちがちにコルセットで固めて、最大量の痛み止めpouch

こいつで何とかなるだろう。

かなり無謀ながら、車を出しましたcar

片道40分。

いやぁ~~拷問ですよcoldsweats01

でも、きっちりパーツクラブで材料GETですscissors

Dsc01669

この根性は、ビーズだから出来る芸当ですねbleah

とは言え、明日の事もあるし、早めに切り上げました。

じゃ、こっから安静を……。

出来ませんsign03

だって、今やってるの仕上げないと、今日買ってきた物使えないじゃん。→とことんアホだ。

明日は明日の風が吹く~~。

たぶんね。

吹きゃ、いいけど……。

Banner_04_4 ←こうやって、PCに向かってるのだって良くないかも知れないけど、やめられないんですぅ。ハンドメイド&ネット中毒なスライム9%にお見舞いクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←骨の髄まで『アホたれ』なスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

嵐を呼ぶ娘(08/10/25)

♪おいらは ドラマ~

    やくざな ドラマ~~~♪

え~、本日、BGMは『ボス』でお願いしますm(_ _)m

さて、昨日の事でございます。

タミィさん、週に一回のピアノのレッスンnote

タミィを教えてくださるメイ先生のレッスンスペースには、ピアノはもちろん、エレクトーンもあり、そしてなんとドラムが鎮座しているんですsign03

実はタミィさん、メイ先生のところに初めてお邪魔した時から、このドラムが気になって仕方がない。

というか、一度叩きたくて叩きたくて。

何回か、

「あれ、やってみたいなぁconfident

と呟いておりました。

とはいえ、ピアノを習いに行ってるからなぁ~と思った母は、幾度となく

「君はピアノを習ってるんでしょ~coldsweats01

と言ってやり過ごして参りました。

ところが、先日、ピアノ仲間のクローバーちゃんが、『ドラムも少し教えて貰うことになった。』という情報を仕入れたから、さぁ大変sign03

「タミィもやりたいよぉ~~sign01

クローバーちゃんがいいなら、メイ先生、きっとすぐ『いいよ』って言ってくれると思うからぁhappy02

まっ、そう来るでしょうねぇ。

4年間横目で眺めてピアノやってたんだから。

「じゃっ、今度のレッスンの時、先生に聞いてみようrock

って事になりまして、昨日のレッスン。

「あのぉ~、先生。

タミィがドラムやりたいって言うんですが、教えて頂けますかぁcoldsweats01

恐る恐る伺うスライム9%。

すると、

「いいですよ~~happy01

これ、リズム感を養うのにもとっても良いですしnotes

是非是非happy02

メイ先生、大好きだぁぁぁぁぁぁぁheart04

タミィ、君の予言は的中だよ。

ってな具合で、ピアノのレッスンの最後5分、ドラムを叩かせて頂くことと相成りました。

昨日、生まれて初めてスティック持ち、ドラマーになったタミィ。

いやぁ~、真剣でしたよ。

母は久々にあんな真面目な顔の君を見た(爆)

そして、帰りにマイ・スティックを頂いて来ました。

となると、スティックケース欲しいよねぇ。

そこで、本日作ることに。

『土曜日で、タミィもいることだから、二人で作りたいなぁ。』と思ったスライム9%。

ちょっとひらめいたflair

先ず、生成で少し厚めの無地の生地をごそごそ出してきて

こ~んなのをつくりました。

Dsc01659

この袋、実は全て手で縫ってありますsweat01

生地が厚めだったったので、調子の悪いミシンがそっぽ向いたせいでございますannoy

まっ、いっか。

久方ぶりの手縫いの返し縫いcoldsweats01

でも何とかなりましたねぇ~。→為せばなるっっっ!

口の部分は、あえて巾着にせず、スナップで留める形にしました。

レッスンの最後、貴重な5分だもん。

少しでも時間短縮するためです。

スナップなら『パチっ』『スルっ』でスティック取り出し、片付ける時も『スルっ』『パチっ』でOKscissors

そして、ここで、以前エコバッグ作った消しゴムはんこ、登場~~~。

こっからはタミィさんの作業です。

消しゴムはんこで好きなようにぺたぺた。

タミィ、がんばれっっsign03

君の感性が試されるぞ~~~~sign03

では、彼女のセンスをご披露。

表は

Dsc01662

いろんなのも並べた模様coldsweats01

では裏は

Dsc01665

私のエコバッグを真似たらしい……。

こんなもんですsmile

何はともあれ、母娘共同作業で作ったスティックケース出来上がり~~~happy02

Dsc01668

♪タミィ~はドラマ~~

   初心者 ドラマ~~

 タミィ~が叩けば 嵐を呼っぶぜぇ~~~♪♪

って、ピアノメインだからねっっっっっ!!!!

そこんとこよろしくぅ。

Banner_04_4 ←ドラムっていうと真っ先に思い出したのが『ボス』だったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←高校生の頃、稲垣潤一にのめり込んでいたスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

息抜きぃ~(08/10/24)

今年度に入ってから、少々生活パターンが変わったスライム9%。

平日昼間は結構お忙しい。

ところが、本日都合により、目一杯フリーっっhappy02

わ~~い。

ってんで、すももちゃんママと一緒にランチへGOrunでございます。

久々の、のんびり大人の女だけの時間ですから、身なりには気を使いました(笑)

上は、綿の小豆色タートルに、この間作ったボレロ。

下はロングのスカート。

首からはアバロンシェル使って作った『アワビ』ネックをぶら下げて、頭には『ジャック・オ・ランタン』の簪~~~scissors

季節感があって良いでしょっsmile

向かったところは、先日リニューアルした某大型ショッピングセンター。

開店同時に入れるよう、すももちゃんママを迎えにwink

なぜこんなに慌てて行ったかって???

それはねぇ~~

Dsc01651

このアイスが食べたかったの~~~notes

実はリニューアルに伴い、『マーベラスクリーム』が出店。

大理石で、アイスこねこねしてくれるんです。

出来たばかりの頃は、2時間待ち…な~んて状況だったらしいsweat02

いやぁ~アイスに2時間はちと辛い。

んじゃ、開店同時に行って食べようっっ!!とまぁこんな発想です。

おかげで、並ばず、ほぼ一番乗り状態でございました。→当然の結果。

ところが注文の仕方が、今イチよくわからん。

「これで良いんだよねぇ…coldsweats02

がんばれ、大人の女っっっっっ(苦笑)

結局スライム9%が食べたのは、向かって右側、ラムレーズンが入ったヤツです。

マロングラッセの入ったヤツと最後まで悩んで、ラムレーズン勝利~~happy02

ワタクシがチョイスするアイスの中には、やっぱり酒が入ってるんだなぁこれがsmile

その後フラフラと、ウィンドウショッピングで腹ごなし。

そうそう、この後ランチが待ってるもんね♪♪♪

アイスの後のランチ。

至福でございますhappy01

今回ランチを食べたのは『麦の香』というお店でして、パンがとっても美味しくて、おかわりできるとこ。

そして注文したのが

Dsc01653

蟹と明太子のクリームスパ。

嗚呼、明太大好き♪→スライム9%の大好物の一つです。

蟹もたまらん!!!

バジルの入ったパンも大変美味しゅうございましたhappy02

この画像には写っていないんだけど、セットドリンクの『キウイスカッシュ』が衝撃的な美味しさでして。

キウイを細かく切った物の中に炭酸が注ぎ込んであるの。

これ、家でも出来るかもconfident

今度キウイ買ってこよう。

疲れた時に、スカッとして、ビタミンもきっちり補充~~~~sign03

食事をしつつ、あ~でもない、こ~でもないとたくさんのお話をしました。

これが一番のご馳走かもねwink

食事を済ませ、最後に100円ショップを覗きました。

すると~~~、いいもん発見っっっ!!!

Dsc01655

リング台heart04

3つで100円。

わ~~いsign03

今度写真撮る時つかってみよっっっscissors

たまの息抜き。

楽しい時間ってあっという間に過ぎていくのねぇ~~。

さっ、次の息抜きどうする?

今度私は、マロングラッセの入ったアイス食べたいのよぉ。

すももちゃんママ、また一緒に行ってねぇ~~~~。

息抜き終わった直後に、次の息抜きをすぐ考える。

これも大人の女の思考です……よねsmile

Banner_04_4 ←タミィへお土産買って帰りました。少しだけ良心の痛みを感じた母のお詫びのわらび餅。ちょっと気を使ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←このわらび餅がまた美味しかったんだ。こっちもきっちり食べてるスライム9%に応援よろしくお願いしま~~す。

| | コメント (2)

一度染みこんだ物は…(08/10/23)

ここへ来て、スライム9%の駄文を読んでくださっている方なら、ご存じだとは思いますが、ワタクシの好きな色は、緑にオレンジ、赤、金、でもって最近はコバルトブルーもブーム入ってますscissors

とにかく目にぱっと飛び込んでくるのが好きなわけですnotes

だから落ち着くっていうより、目が眩むような配色をしてしまうことが多い。

するとね、在庫蔵も、そりゃまぁ艶やかでございます。

あっちこっちでケンカ売っているような状況coldsweats02

でも、同じような物ばっかり集めてもねぇ……。

ってんで、KITに手を伸ばす→この繰り返しがとっても多い。

今回も、少しワタクシカラー脱却を狙って買ったKITよりお一つご紹介。

Dsc01401

まぁ~パープルに金古美。

わが在庫蔵には無い配色でございます。

Dsc01406

落ち着いていて、高貴な感じがして、良いですわねぇ~~notes

ん???

でも、うちにキラキラオレンジのデリカがあるし、ゴールドのリーフパーツもあったよなぁ。

パールの代わりに赤珊瑚使ってもいいかもしれないしぃ~~happy02

嗚呼っっっっ。

身にしみこんでしまった配色パターンは、如何にしても頭から離れないようでございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←どっぷり派手系。そんなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つ頂きたくっっっ!!!!

| | コメント (4)

残り物の活用法(08/10/22)

先日ご紹介したボレロ。

あのボレロを作った毛糸が、すこ~しだけ残っちゃったんです。

2玉弱。

嗚呼、なんて微妙な…crying

3玉以上あれば、タミィの帽子やちょっと短めマフラーもいけるのに、2玉まるまるは無い『2玉弱』。

これが逆に1玉くらいなら、モチーフ作ってブローチ~~で終わってたんだけど『2玉弱』じゃあ、モチーフ作ってもまだ余るshock

一番悩ましい残り方をしたわけです。

う~ん。どうしようthink

色はとっても気に入ってるから、出来れば使い切りたいんだよなぁ~~。

と悩みながら、ボレロが載っていた『3日で完成、カンタンかぎ針』(朝日新聞出版)を眺めていると……。

あらっっ、これ良いかもっっっっ!!!!

ネックウォーマー発見notes

ってんで、作ってみましたぁ。

Dsc01625

あらぁ~可愛いhappy01

本の通りに作ると若干毛糸が足らなさそうだったので、縁編みの長々編みを1本減らしています。

それから、紐の部分も本では縁編みにして、モコモコかわいい感じなんだけど、それも割愛。

仕方がないので、去年福袋に入っていて、どうやって使って良いか分からず在庫蔵で寝ていた金の大振りアクリルビーズを付けてみました。

冬場、首元暖めると、随分違うんですよね~~heart04

マフラーも良いけど、これならかさばらないから、持ち運びにも便利scissors

これから中途半端に余ったら、先ずネックウォーマー考えてみよ~。

タミィにも一つ作ってやらねばねwink

伊右衛門……。

月末、間に合わないかもcrying

Banner_04_4 ←この間も、100円ショップで大量に毛糸をGET。今年は編み物年かな。なんて思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でも、伊右衛門トンボ玉シリーズも『落とし』たくないスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

求むっっ!!(08/10/21)

今年に入ってから、タミィさん、コンパスや三角定規を使うことが増えましたwink

4年生にもなると、図形もただの『丸』とか『四角』とかじゃなくて、『円』『球』とか『正三角形』『二等辺三角形』。

懐かしい響きですなぁ~~~happy01

もう少しすると角度にも入るようだし、『平行四辺形』だの『台形』だのもやるんだろうな。

そうそう、台形の面積の求め方、復活するそうでscissors

よかったわぁ。

円周率も3.14にしておくれよっっ!!

円周率『3』だなんて、母世代は許せないのよっpunch

平面やってるんだったら、立体やるのも近いのかぁ???

『立方体』『直方体』、『四角柱』『四角錐』。

算数嫌いだったけど、こういうことはなんとなく覚えているもんです。

ワタクシ、個人的に『三角』好きです。

安定感があるというか、バランスがいいというかheart04

また、理路整然としているような気がして。→はいっ!勝手な妄想入ってきてます。

そこで、本日トライアングルビーズ使ったネック、ご紹介~~notes

Dsc01366

MIYUKIのキットでございます。

ネック中心、ステッチ部分に、FPとトライアングル使用~~。

Dsc01371

この画像じゃ、ちょっとわかりにくいかなぁ。

色もいいし、デザインもシンプルだから、普段使うにはgood

Dsc01376

これで、揃いのブレス欲しいっ!

って思ったんだけど…。

今回使った大きさのトライアングルってあんまり手に入らないようでしてshock

どこかにないかなぁ~~。

トライアングルの色、大きさ取り揃えたお店……。

求むっ!!

三角ぅぅぅぅぅ~~~crying

Banner_04_4 ←電子の海をさすらう、スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらも是非に、おひとつおねがいしま~す。

| | コメント (4)

Trick or Treat(08/10/20)

昨日の続きでございます。

日曜日、スライム9%は頭には件の『ジャック』簪を差し、タミィを

Dsc01617

これらのパーツで

Dsc01644

このようにデコレートし、彷徨っていましたsmile

頭の南瓜、かわいいでしょ~~。

これね、

Dsc01618

こ~んなふうに、ぱっちんピンがついているんです。

このパーツさん達は、某大型ショッピングセンターにて購入~~!!!

エナメルの靴は、今年ピアノの発表会用に購入した物。

もう2度と履くことはあるまい。思っていたが、こ~んなところで役に立つとはhappy02

そして黒マントは母のショールscissors

魔女系衣装には困らない家でございます( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、この母娘、どこを彷徨ってたかって???

行き先はあったんです。

それはお菓子屋さ~~んheart04

某お菓子屋さんで、【17~19日までの3日間、ハロウィンの仮装して来店したお子様には、お菓子を贈呈】なる催しがござまして。

悪ノリ大好きスライム9%。

菓子のためなら、娘だって悪魔に売っちゃう(爆)

まっ、今回は娘の方が喜んで生け贄になりましたけどwink

日曜の秋晴れ、うららかなお昼。

菓子貰いたさに、怪しげな格好の女の子と、その母。

いい~んですっっっっ!!!

人間、たまには遊び心が無くっちゃ楽しくないっっっっ→人生9割方遊んでるような人間がよく言うよなぁcoldsweats01

お店に入ると、店員さんが

「あらぁ~、ハロウィンの格好してきてくれたのね♪

可愛い~~~heart04

タミィさん、この『可愛い』の言葉に反応。

なんだかんだ言っても女の子だったかsmile

テンションのあがった彼女は

「私だけじゃないんです、ママも頭にhappy02

と母の『ジャック』簪を紹介してくれました。

「まぁ~。お母さんも?

あら、素敵ねぇ~。こういうの何処で売ってるの?」

すかさずスライム9%

「いえ、こっちのは作ったんですscissors

いやぁ~、繋いだだけの簪でしたが、こう言ってもらえると、ビーダー冥利に尽きるってぇもんでござんす。

母娘して、舞い上がっておりました。

お世辞を割り引かない幸せなヤツラcoldsweats01

そして、きっちりクッキー頂いてきましたぁscissors

でも、こんだけのパーツ揃えるより、素直にお菓子買った方が明らかに安上がりなような……。

わははははははっっっっっhappy02

笑ってごまかせ~~~~~bleah

Banner_04_4 ←昨日、今日と、『笑って』ばかりいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←せしめたクッキーの争奪戦を繰り広げるスライム9%母娘にこちらも一つお願いしまっす。

| | コメント (4)

悪党の果て(08/10/19)

10月といえば、かぼちゃですねぇ~~happy01

ジャック・オ・ランタンsign03

そういえば、前にジャック・オ・ランタンのパーツを買ったっけ。

あれ、使わなきゃ~~~。

当初の予定は、簪。

んじゃま、簪、いきましょっscissors

Dsc01168

はっはっはっhappy02

笑ってやってください。

ビーズボールとパーツ繋いだだけ……sweat02

最近、いかに編み物に傾倒しているかがよくわかりますcoldsweats01

でもね、一応ビーズボールの色にはこだわったんですよrock

Dsc01172

怪しげな雰囲気を出すために、オーロラタイプのトルマリン。

深い玉虫のような色あいです。

ジャックはね、悪魔を罠にはめた男だそうですよ~。

諸説あるらしいんですが、ジャックは人だったころ、自分では降りられない木に悪魔を登らせ、登り切ったところで、木の下に十字を書き、完全に降りられなくしたんですって。

そこで、悪魔が「降ろしてくれ」と頼むと、「俺が死んでも地獄に落ちないようにしろ!」脅して契約。

かくして、ジャックの寿命が尽き、いざ天国へ向かってみると、生前悪事を働き過ぎていたので入れてもらえず、また悪魔との契約上、地獄にも入れず……。

仕方なくカブをくりぬきランタンにして、今も自分の居場所を求めて彷徨っているんですって。

う~ん、もう一段階、頭が使えたら完璧な『悪党』だったのにsmile

なんか、かわいそうな気も…。

自業自得っていえばそれまでだけど。

そんなジャックを思いながら、角度によっては、微妙に違う輝きを放つ色、トルマリンをチョイスです。

でもって、ランタンのほの暗い明かりをイメージして、オーロラタイプ~~。

さて、こういう期間限定ものは早めに使わなきゃねsign03

今日から、しばらくスライム9%の頭には『ジャック』。

ワタクシも一緒に彷徨うのか???

…って、実は、今日、既にジャックと一緒に『彷徨って』きたんですcoldsweats01

詳細は、ち~と長くなるので、明日に引っ張らせていただきやっす。→またかいっ┐(´д`)┌ヤレヤレ

Banner_04_4 ←彷徨ってたのはワタクシだけじゃなくて…おっと明日の記事までうっかりしゃべりそうになったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←まっ、私と一緒にさすらうヤツなんて、アレしかいませんけどねぇ。それはそれとして、こちらにもおひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

塗る、絞る、注ぐ、洗う。(08/10/18)

本日快晴♪

こうなると、やっぱり「出かけよう~♪」ってことになりまして。

そこで、毎年出没している『卸商団地祭り』へGOrun

去年は、消防車見たり、reoさんとお会いしたり。

今年は『注染そめ』の無料体験っての狙って行きましたぁ。

『注染そめ』とは浴衣地や手ぬぐいの生地を染める技法のひとつだそうでして。

スライム9%、草木染と藍染はやったことあるんだけど、この染め方は初めての経験。

ワクワク、ドキドキです。

さて、無料体験コーナーへ向かうと、黄色地の『注染ぞめ』で出来たシャツを着ている、ワタクシよりお年は高いであろう『おにいさん』がいらっしゃいました。

ちょうど、ほかに体験をしている人がいなかったので

「無料体験、やらせてもらえますかぁnotes

とお声をかけました。

すると、とっても気さくな方で、

「出来ますよ~。どうぞっっ。happy01

と、にこっと笑顔を返してくださいました。

ではでは、早速体験っっっっscissors

まず、手ぬぐい地を広げて、糊をつけるんです。

Dsc01594

タミィ、レクチャーを受けるの図。

この糊は、布を一気に染めるため、生地と生地とをくっつけなくてはいけないので、付けるそうです。

中には餅粉が入っているんですって。

生地を行ったり来たりさせながら、糊を付け、何枚か重ねていきます。

本来は60枚くらい重ねるそうです。

全部塗り終わると

Dsc01596

こ~んな感じ。

その後は、色を付けていくんですが、その時、ほかの部分に染料が流れないよう『土手』を作ります。

Dsc01597

ケーキの生クリーム絞るときの要領ね♪

なるべく、模様ぎりぎりに『土手』を作るのが良いんですって。

「ほかの部分に、染料が広がらないようにするためですからねwink

なるほどぉ。

Dsc01600

師匠が絞ると、見事なまでに柄の際で『土手』を作られる。

さすがだぁ。

そして、いよいよ染めでございます。

作った土手の中に染料を流しこむんです。

Dsc01607

こ~んなふうにsmile

で、色を全部注ぎ込んだら、今度は無色透明の色止め注入~~。

Dsc01610

なるほど、だから『注染ぞめ』なんだぁconfident

そしたら、土手を作った一番上の生地を取り除きま~す。

Dsc01611

「わぁ~~っっ!!きれ~~shine

タミィさん大興奮。

「浴衣や手ぬぐいなんか、みんなこんな感じで染めるんですよ~happy01

師匠が笑顔で教えてくれました。

「へぇ~~。そうなんだぁ~~~sign03

母も驚きの声をあげました。

「じゃあ、2枚渡しますから、家にかえって洗って、干してくださいね。

そうすれば、手ぬぐいの出来上がりですよscissors

「わ~~~いheart04ありがとうございますぅhappy02

こうなると、すぐに帰ることしか思いつかない母娘でございますcoldsweats01

その足で帰りましたcar

家の洗面所できれいに糊を落とすと

Dsc01615

わ~~~。

きれいに出来てる~~~notes

柄もかわいいしscissors

ハンカチ代わりに持って歩こうhappy02

そして、見るたびごとに『師匠』のこと思い出すだろうなぁ。

本当に親切な方で、スライム9%とタミィのたくさん質問(こういうときには二人して聞きまくる親子です。)にも、わかりやすく丁寧に教えてくれたし、何より穏やかで、とってもやさしい方でしたhappy01

秋晴れのいい日に、とっても素敵な師匠と出会い、とっても素敵な体験が出来ましたぁnote

師匠。

ありがとうございましたっっっっsign03

手ぬぐい大事に使いま~~~すhappy01

Banner_04_4 ←一期一会。たぶん、たった1回の出会いだろうけど、大事にしたいなぁと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←またどこかで、染物やりたいなぁ。と思っているスライム9%にこちらもひとつお願いしますぅ。

| | コメント (6)

鎖は永遠に(08/10/17)

また一気に秋が深まったような気がする、今日この頃。

そろそろ、本格的に秋物が欲しいなぁconfident

自分で作ったショールやケープ、マント(?)に合わせる洋服欲しいっっっsign03

無駄に生地を使っている洋服を好むスライム9%としては、チュニックが一番好きなんですけど、チュニック一つ買うと、アンダーで着る綿のタートルや、下に履くパンツ、果ては靴も揃いで欲しくなる。

ワタクシ、着るもののセンスがあまりありませんで…coldsweats01

お店でマネキンがキチッと着ている状態でないと、なかなか自分で上手い合わせ方が考えつかない。

ついたところで、かなりちぐはぐな色合わせをすることが多いんですcrying

ビーズだと、かなり冒険した色合わせでも、アクセントだから許される。

しかし、洋服となると……ワタクシの人間性を疑われてまうcoldsweats02

「ちょっと待て、アンタはそれで出掛けるつもりかい?」

昔は、母によく止められました。

自分でも、センスが無いのは分かっていますから、結婚してからは旦那に

「ねぇ、これ、おかしくない?」

と出掛ける前、必ず見てもらいます。

ああいうセンスって、小さい頃から養わないとダメなんでしょうねぇ。

こういうヤツですから、洋服のみならず、アクセも揃いで作りたくなる。

これだと安全ですからねhappy02

そこで、本日は、一昨日のリングとセットになるネックをご紹介heart04

Dsc01105

こちらもKIWAの500円キットです♪

一昨日のネック版。

ただ、丸小ビーズは、入っていた茶ではなくて、在庫で眠っていた、深めの赤に替えちゃいましたnotes

何となく、首元は赤にしてみたかったんです→理由は無いっす。

Dsc01104

リングと一緒に一枚heart04

丸小が違うと、ものすご~く微妙に雰囲気が変わりますねぇ。

でも、この程度の違いがあったほうが面白い。のではないかと。

子供の頃から、養わせたい洋服のセンス。

母が失敗しちゃったから、娘にはっっっrockと思っているんだけど。

相変わらずタミィ君が選んで着ていくのは、半丈ズボンに、男の子用のTシャツ。

色は黒か紺で、柄は金で描かれたライオンかドラゴン……。

母の悪しきDNAは受け継がれ続けていって、永遠に断ち切れな~~い(号泣)

Banner_04_4 ←私も小さい時、タミィと同じく頓着なかったそうで…辛い連鎖を嘆くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←哀れなセンス無し親子にこちらもお一つお願いしま~す。

| | コメント (2)

へっへっへっ♪(08/10/16)

いつもお世話になっている、みずたまりこさんのところで、プレゼント企画がありました♪

そのお品、めっちゃ可愛くて。

嗚呼、欲しいっっっっsign03

とてつもなく欲しいっっっっっsign03

人間、念じると通じるんですねぇ。

頂けることとなりましたhappy02

それが、昨晩届いたもんだから、大騒ぎ~~smile

タミィと旦那に見せびらかしまくりました。

それでは、ご登場頂きましょう~heart04

はいっ。

Dsc01537

ステッチで出来た、まりこさんオリジナルの『ピアニカストラップnotes

横から見ると~

Dsc01547

おおっsign03

めっちゃピアニカぁ~~heart04

すごいでしょ~~!

可愛いでしょ~~~!!

見事でしょ~~~!!!

ワタクシのためにグリーンで作ってくださったんですscissorsグリーン同盟員っす。

そりゃあ、もう、速攻で使いますがな。

携帯替えたばっかりだしねsmile

Dsc01542

初公開happy01

スライム9%の新たな相棒。

驚きのピンクっっっsign03

ワタクシとピンク。

かなりめずらしいコンビですcoldsweats01

数年に1回、ピンクにチャレンジする年がありまして。

ちょうど今年がそうだったらしい。

でも、ピンクにして良かったwink

グリーンのピアニカと合うものぉ~。

世の中偶然は無いのよ。

全て必然っっっっっscissors

そして、送られてきたのは、これだけじゃなかったんです。

Dsc01548

大吟醸『勝駒』lovely

まりこさん、貴女のナイスなチョイスにルネッサ~~ンスbar

最高っすheart04

調べてみると『酒マニアの間では、これこそ幻の名酒』と言われているらしい。

先程、謹んで頂きましたscissors

と~ってもフルーティで香りがいい♪

でもって、うんまいっっっっgood

つるつるいっちゃいますぅlovely

みずたさん、ありがとうございましたぁ~。

ストラップ大切に使わせて頂きます。

そして『勝駒』大事に味わわせていただきや~~~~す。

あっっっ!!!!

旦那ぁ。

そんなに飲んじゃだめぇぇぇぇぇぇえpunch

Banner_04_4 ←それ、私のっっっ!!!叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ピアニカ眺めちゃ、ニヤつくスライム9%にこちらもお一つお願いしますぅ。

| | コメント (8)

切り替えが難しい。(08/10/15)

ここしばらく、編み物にのめっていたスライム9%。

こうなると、なかなかビーズはオリジナルできなくて。→『編み物脳』になるとダメみたい。

そろそろ伊右衛門トンボ玉シリーズ考えなくちゃいけないのに…coldsweats01

まっ、何とかなるだろうて。→立ち直りの早いケセラセラ。

そこで、本日はキットご紹介~~。

Dsc01089

夏にKIWAで買った500円キットシリーズのリングで~すheart04

ピンクがとってもかわいい♪

でこいつは

Dsc01091

こいつとセットになっていまして♪

どちらか一本使いでも良いし、2本まとめて着けてもかわいい。

Dsc01094

横から見ると、お分かりかと思いますが、モチーフの方はリング台で、もう一本は革ひもリングでございます。

ピンクでも、こういう色合わせをすると、秋冬でも充分いけますねぇ。

ピンク攻略法、お勉強致しましたっっっっ。

Banner_04_4 ←実は、先日買った携帯、めずらしく『ピンク』なんです。少しピンクとお友達になろうと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

良いように解釈するんだもん。(08/10/14)

先日、ご紹介したマーブルの毛糸。

着手したのが金曜の夜だったようなsmile

あの時、「少しのんびりやろう」宣言をしたはずのスライム9%ですが、ワタクシの性格を考えたら、無理な話でございますcoldsweats01

思いこんだら命がけrock

他のことはそっちのけsign01

どこまでも突き進むイノシシdashだものぉ

結局、週末の夜はどっぷり毛糸と戯れました。

そして、昨晩出来上がりっっっscissors

こちら~~。

Dsc01524

Dsc01526

ボレロでっす。

『3日で完成、カンタンかぎ針!』(朝日新聞出版)を見て作りましたぁ。

かなりいろんな色が混じっているので、『赤』って感じじゃなくなったような…。

Dsc01529

渋めなんだけど、意外と派手にも見えてgood

タートルにロングスカート。

でもって、このボレロ。な~んていかがでしょwink

ボレロって、ウエストが細く見えるから好きheart04

それにしても『3日で完成』とはよく言ったもんで、確かに金曜夜から作り始めて、出来たのは月曜夜。

きっちり3日でございますwink

でも、日中もやってたら、きっとその半分で出来てたかも。

『カンタン』っていう、本の看板に偽り無しhappy01

今度はタミィのケープあたり作ってみたいなぁ。

完全編み物モードONsign03

でも、毛糸が無いのよねぇ~。

また電子の海でお買い物しなくっちゃnotes

さて、この3日間、ワタクシの作業を見つめていたデストロイヤーD。

初めは

「それで何作るの?」

といぶかしげに見ていましたが、昨晩出来上がったのを見せると

「大丈夫だよ。地味じゃないからsmile

だそうで。

な、なにが大丈夫なんだろう。

何となく気になる言葉を残し、去って行かれました。

う~む。

アレは誉め言葉だよねぇ。

Banner_04_4 ←今度はこれ編みたいんだけどぉ。とすっかり『編み物脳』になってるスライム9%にこちらもお一つお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でも、明日からまたちょっとビーズに戻る予定のスライム9%に、こちらもお一つお願いしますぅ。

| | コメント (6)

宇宙、宇宙、宇宙(08/10/13)

『好きな花を挙げよ。sign03

と言う質問を出されたら、スライム9%、迷うことなく『コスモス』と答えますねぇ。

他にも好きな花はたくさんあるんですよwink

白梅にラッパ水仙、ナデシコ、ボタン、キンモクセイに、それに絶対外せない菜の花。→菜の花は縁が深いんです。

洋だと黄色のバラかな。→疾風ウォルフ(笑)

あっ、深紅も好きだぁ。→オスカルぅ~。いや、カルメンか。

他にも挙げ出すとキリがない。

でも、『コスモス』は別格ですねぇ。

季節も秋が一番好きheart04

その、一番好きな季節に一面に咲き誇る『コスモス』。

名前もいいよねぇ~~。

『宇宙』って意味も持っているんだもん。

風に吹かれて、柔らかいイメージがあるけれど、首をすっくと持ち上げて、青い空へ頭を向ける様は、凛として、強さと大きさを感じる。

とまぁ、こんな具合に、コスモス大好きなスライム9%。

そこで、本日、見に行きましたrun

Dsc01510

今回行ったのは、磐田市の浅羽町というところ。

もう、一面のコスモスでございます。

お天気も良く……良すぎて暑いsweat02

夏日ですって。

でも、コスモスには秋晴れが一番よく似合うからgood

Dsc01513

ちょうど見頃で、素晴らしい眺め。

しばし幽体離脱状態のスライム9%でございました。

空の上から見たら、どんな感じなんだろう。

『地上の星』って歌があったけど、まさに『地上の宇宙』。

よっし、HP回復~~♪

これで、例の編み物、ラストスパートかけられるぞぉ。→やっぱりこうなってる。

もしかしたら、明日あたりご紹介出来るかもsmile

相変わらず、せわしないヤツでございます(苦笑)

Banner_04_4 ←やっぱりゆったりなんて出来なかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←中島みゆきを口ずさみながら、例の毛糸と戯れるスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

どんどん ひゃらら~ どん ひゃらら~~♪(08/10/12)

昨日から、携帯に翻弄されているスライム9%ですcoldsweats01

でも、おかげさまで、今までと同じ設定にこぎ着けることができましたscissors

待ち受けは癒しの『楽俊』だし、着信音は『DQ序曲』wink

メール着信音も、グループ分けして、それぞれに違う曲を設定notes

あとは、数こなして、ボタン操作がよどみなくできるよう、訓練するのみでございます。

さて、本日スライム9%の生息地では、町の秋祭りがございました。

所謂『村祭り』ですねぇ。

この辺りは、農家が多く、田園地帯ですので『収穫祭』かな。

ですから、夏祭りと違って、派手に花火を打ち上げるわけでなく、甘酒振る舞ってくれたり、御神酒を頂いたりhappy02

感謝、感謝のお祭りなわけです。

しか~し、スライム9%家と致しましては、この日は、晩御飯がかかった大切な戦闘日impact

実は、夕方、お祭りのシメに、お宮の境内からお餅がまかれるんです。

ビニール袋を持った老若男女がお宮に集合。

で、その年の『宮当番』(一年間お宮の行事やお世話をする係)の方々が境内から紅白の丸餅を投げてくれます。

それを、皆が拾うわけですねぇ。

この時ばかりは、大人も子供もありゃしません。

『問答無用』、『容赦なし』の『取ったもん勝ち』sign03

譲り合い???

そんなものは山の彼方へ飛んでいく~~~coldsweats01

スライム9%は凄いですよっっscissors

遠慮知りませんからsmile

旦那も、まぁ、上手に拾ってきてくれますね。

と~こ~ろ~が、

タミィさんは戦力にならないgawk

及び腰っていうか、後ろ向きっていうか…。

そんなんでは、世間の荒波をかいくぐって生きていけないぞっっっっpunch

毎年、叱咤激励するんですが、こればっかりは、年を重ねておばちゃんにならないとだめなようです(爆)

でも、タミィさん、今日は真面目に頑張って頂かねばなりませんで。

本日旦那、都合で戦闘不参加。→今日、彼は自転車に乗って朝から『さすらいの旅人』。

となると、彼女にも1人前働いて貰わないと、晩ご飯が危ういshock

「君が、がんばらないと、今日の晩ご飯無しだよっっっsign03

大きくプレッシャーかける母。

さて、夕方。

いざ行かんっっrun

もちろん、タミィとはバラけて陣取りました。

開始時刻とともに、一斉に撒かれる紅白の丸餅の雨霰rain

頭や、背中に当たりますが、気にしていられませんっっsign03

交差する手と手on

ぶつかる肩と肩sign01

火花散らすオーラとオーラimpact

農耕民族らしからぬ光景が繰り広げられているぅ。

5分そこそこの、年に一度の攻防終了~~~。

今年のスライム9%家の戦利品は

Dsc01508

向かって右がタミィさん。

左がスライム9%。

……あれ???

今年、ワタクシ場所取りに失敗してしまいました。

全く飛んでこないcrying

飛んできた物、全てゲットして、このザマです。

タミィさんは母の脅し激励のおかげか、おばちゃん化が進んだせいか、頑張りました。

初の二桁得点ですbaseball

こうやって女は強くなるrock

何とかトータル20個。

これで、晩ご飯は安泰です。

えらいぞタミィhappy02

とはいえ、やっぱ二人じゃこの程度か。

来年から、秋祭りの日は『旅人禁止令』を勅命で発して、旦那も参戦させねばっっっ。

Banner_04_4 ←なんとか晩ご飯にありつけたスライム9%一家に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←来年はもう少し場所を考えなくっちゃ、と既に作戦を考え始めているスライム9%にこちらもひとつお願いしま~す。

| | コメント (6)

3年3ヶ月(08/10/11)

ワタクシ、携帯って、待ち受けやら着信音やらをダウンロードして『自分仕様』にしちゃうもんですから、一回替えるとどうしようもなくなるまで買い替えません。

ですから、今使ってるのは、先代がカメラ機能が使えなくなったため、やむなく買い替えたもの。

それが3年3ヶ月前。

旦那は、1年に1回くらいのペースで買い替えますから、その度に、

「奥様は、買い替えされないんですか?」

とお店のお姉さんに聞かれ、その都度

「その気は全くありませんっっrockと解答。

スライムシールも貼ってあるし、着信音はDQ序曲だし、アラームは季節毎に変えるし、そうそう替えられませんって。

ところがぁ~~~。

先々週、携帯に異変がっっっっっっ。

待ち受け画面に、なにやら怪しげな青い縦線が出てきました。

初めはちょびっとだけだったので、

「まっ、気にしなければ大丈夫wink

と思っていたんです。

でも、この縦ライン、日に日にのびてきて、1本線だったのが2本になり、そのうち1本は太くなってくる始末coldsweats02

メール打つのも、貰うのも妙に気になって仕方ないcrying

それに何より

Dsc01492

待ち受けの『楽俊』をぶった切ってるのが、我慢ならんっっっっっっannoy以前、講談社の携帯ページよりダウンロードしたもの~。

陽子さんが見たら、水愚刀で一刀両断されますshock

今日は連休初日なのに、朝、雨だし、旦那もいることだし、携帯買い換えに行くことにしましたぁ。

無事、買い替え終了~~scissors

しっかし、こっからが大変なんですよぉ。

ただ今、マニュアル片手に奮闘中sweat02

嗚呼、私、なんで携帯買い替えちゃったんだろう……。→いや、だから、青い線がね。

大・大・大嘆息crying

=追記=

本日、十三夜。

『片見月』(十五夜、十三夜、どちらか一方だけしか見ないこと。)は、いけないもんねwink

ってんで、こちらぁ~。

Photo

風が強くてブレて大変だったけど、なんとか撮影成功heart04

月見団子片手に、名月やぁ~~moon1

Banner_04_4 ←しばらくは携帯へ頂いたメールのお返事、時間がかかるだろうなぁ~と盛大な溜息をつくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←新しく買い替えた喜びより、使いこなせないいらだちばかりが募っているスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (2)

今度は少し落ち着いて(08/10/10)

この間の土日、わしゃわしゃ大判三角ショールを作ったスライム9%。

手元にもう一種類、毛糸があるんです。

こ~んなのheart04

Dsc01481

こっちは落ち着いた赤で、中に何色か入ってるマーブルscissors

意外とこっちの方が、出来上がり派手だったりしてsmile

一度編み物にベクトル向いちゃうと、そっちやりたくなってくるんですぅ。

今週末も毛糸でなんか作りたいなぁ~confident

でもねぇ、先週末と違って今週末は予定が……。

さすがにメロスにはなれなさそうだ(爆)。

まっ、今回はちょっと落ち着いて編もう。

もしかするとビーズと『二兎』を追うかも知れないし→伊右衛門トンボ玉シリーズ11月苦戦の様相crying

ショールが大判だっただけに、今度はちょっと小振りで行きますぅ。

上手く行くといいんだけどぉ~。

それでは、今晩あたりからやってみますかrock

Banner_04_4 ←今回はマラソン選手で行きたいなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←そんなこと言いながら、『目指せボルト』(爆)だったりするスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

悩んでいるのは?(08/10/09)

最近、運転中、鬼束ちひろの『月光』をエンドレスで聞いているスライム9%です。

どうした私sign03

なんかあったかshock

な~んもありゃしませんsmile

もともと、この曲、好きなんですよ~~happy02

『月好き』ですからっ♪

でもねぇ~、エンドレスで聞いていると、歌詞をじ~っくり考えちゃう。

♪How do I live on such a field?♪

ワタクシ、いまんとこ、常世へ行かずとも、充分楽しく生きているんだけど…。

ちょっとお疲れモードかしら?→まるで他人事。

さて、『月光』はひとまずおいといて、昨日に引き続き、本日も『50個までのビーズで作る』よりこんなのをご紹介~~♪

Dsc01319

雑誌をお持ちで、ご存じの方は「あれ?」っとお思いになるかもしれません。

実はこれ、雑誌では『ヘアゴム』だったんです。

ワタクシも、初めはヘアゴム作る予定でございました。

でも『カンザ友の会』会員ですからぁwink

たくさんあるスカシ付き簪を思わず引っ張り出し、テグスで留めてみるとぉ~

あ~ら良い感じじゃあ~りませんかぁ。

Dsc01320

赤も良いけど、コバルトブルー最高~~~scissors

髪には差すと、かなり存在感でございます。

しっかし、それにしても、本当に増えたなぁ。

真面目に考えよう、『簪蔵』。

いまのままじゃ、あまりに無造作すぎる収納だもんcoldsweats01

もしかして、悩んでいるのは私じゃなくて、作られた簪軍団の方???

使われない時は、適当な缶に立てかけられているだけ。

♪どこにも居場所なんてな~~い

   How do I live on such a field?♪

なるほど、納得…coldsweats01

Banner_04_4 ←ネックやイヤリング、ブレス等と違って、簪やコームは場所とるんだよねぇ…と溜息混じりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←それでも、懲りずに『簪道』。そんなスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

お煮染めのコンニャク?(08/10/08)

3週間ほど前かなぁ、『50個までのビーズでつくる ベストセレクション』(マイ・ビーズ・スタイル特別編集 日本文芸社)を買ったんです。

『50個までで作れる』…な~んて魅力的な響きheart04

簡単且つ我が家の経済に優しいに違いないrock

でいくつか作った物の中から、本日ペンダントヘッドご紹介♪

Dsc01207

FP40個で出来ま~~す。

FPを帯状にテグスで編んでいくんですが、途中切れ目を入れて、出来上がった後で『くるん』と通すんです。

簡単で、FPの在庫整理にピッタリhappy02

Dsc01208

3色作りましたぁscissors

と、この作成作業を横でじっと見ていた我が娘タミィ。

「ママ。

これって、お正月のお煮染めに入ってる『コンニャク』だねぇwink

確かに、切れ目の中に通して、『くるん』とさせる部分が、『お煮染めコンニャク』と同じ行程だ。

今年もあと3ヶ月切ってるし、正月もそう遠くないねぇ~~notes

って、違うでしょっっっっっ。

首から色とりどりのコンニャク…。

カエルの子はカエル。

デストロヤーの子はデストロヤー。

間違いないっっっっっ。

Banner_04_4 ←破壊者だらけのスライム9%一家に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←そろそろ年賀状も考えなきゃならない季節に…1年早いなぁと感慨にふけるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

『ひとつだけ』が教えてくれた事(08/10/07)

コスモスが満開の季節になりました。

そここで美しいコスモスが見られます。

スライム9%、コスモスも大好き♪

去年は強行軍で黒姫行ったっけ。

コスモスと言えば、先週タミィさん、学校の授業で『ひとつの花』に入ったらしい。

『小学4年生以上のお子さんをお持ち』OR『ワタクシと同世代から下』の方はご存じかな。

「『ひとつだけちょうだい』これがゆみこのはっきり覚えた最初の言葉でした。」

ではじまる、あの話です。

初めて『ひとつの花』に入った木曜日、我が娘は学校から帰るなり

「ママ、お知らせ、お知らせっっっっ。

今日から『ひとつの花』だよっっ。

しばらく音読『ひとつの花』だから、よろしくっっ。」

昨年『ちいちゃんのかげおくり』の時、彼女の音読を聞いて母不覚にも号泣crying

でもって

「タミィ、先生に『ちいちゃんのかげおくり』早く終わらせてください。って言っておいてsign03

毎日毎日宿題でこの話を聞かされて、毎日毎日泣くの辛いからぁweep

と訳の分からん事を娘に依頼した覚え有り。

それを覚えているタミィさんでありますsmile

『ひとつの花』。

この話のお父さんの台詞はひとつひとつ、ズシンと来ますねぇ。

「この子は、一生、みんなちょうだい、山ほどちょうだいと言って、両手を出すことを知らずにすごすかもしれないね。」

「みんな一つだけ。ひとつだけの喜びさ。いや、喜びなんて一つだってもらえないかも知れないんだね。」

このくだりを聞くと、いつも胸が痛くなります。

話をよく知っていたおかげで、泣きこそしませんでしたが、感慨にふけるスライム9%。

そんな母に向かって、音読をし終わったタミィが唐突に

「ねぇ、ママ。

私が『はっきり覚えた最初の言葉』ってなに?」

と質問致しました。

「う~ん、『パパ』とか『ママ』とかじゃなくて、『ひとつだけちょうだい』みたいのでしょ。

そうねぇ……think

はたと悩むスライム9%。

で思い出したのが

「そうだっ、君は『もういいっっ!!』だったわね。

御飯の最中、よく『も、いいっっっ!!!』って言ってぷいっと横向いたっけhappy01

その場にいた旦那も

「そう言えばそうだったなぁhappy01

家族で大爆笑っっっっっhappy02

でも、ん???

ちょっと待て………。

ゆみこは「ひとつだけちょうだい。」

タミィは「もういい。」

これは笑い事じゃない。

足りなくて、足りなくて、

欲しくて欲しくて、

でも物が無いから「ひとつだけ」

かたや

足りてて、足りすぎてて、

ひもじさなんか全く知らなくて、本当に欲しいわけでなくても、すぐそこに物があふれてて、

でも、親が与えるから「もういい」

そうか、そういうことか……。

これから、今までとは違う目で『ひとつの花』を捉えるだろうな。

自分が4年生だった頃、学校で学んだ『ひとつの花』。

時を経て、親になってから学ぶ『ひとつの花』。

この違いをタミィにも話しましたが、理解してくれただろうか。

今日も娘は『ひとつの花』を音読しております。

Banner_04_4 ←今日はめずらしく、真面目に真剣に書いてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←明日からいつものテンションに戻りま~す。こちらもひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

本当の理由(08/10/06)

我が家の玄関に植わっているキンモクセイが咲き始めました。

Dsc01478

『賛否両論』ございますが、ワタクシはキンモクセイの匂いが大層好きでございましてwink

この匂いをかぐと、アルファ波大量放出ぅ~happy01

とまぁ、こんな具合に、まったりしながら、昨日の続きでございます。

昨日、必死で仕上げた『勇者の大判三角ショール』heart04

でも、この時期に、慌てることはあるまいに…think

とお思いの方もいらっしゃるかと。

そうよねぇ~。

いくら朝晩涼しくなったからって、日中はまだ24~25℃はあるsun

半袖でもいいくらいcoldsweats01

ここまで慌てる必要性は感じませんよね。

と~こ~ろ~が、

ワタクシには理由がございましてwink

先週日曜日、覚えておいででしょうかぁ。

タミィさんが、去年まで在籍していた体操教室主宰の『遠足』へ一日お出かけされ、旦那も不在。

スライム9%は心おきなくビーズ三昧したのをsmile

この日、実は、こ~んなものを作ったんです。

Dsc01414

MIYUKIの『ブリックステッチのフラワーブローチ』キットnotes

今まで、ステッチって『平面で柄』か『スクリュー』かのどちらかしかやったことが無かったんです。

そこで、『パーツ作って立体』にトライrock

半日がかりでしたねぇ~。

初めての割には、上手くいって、ご満悦happy02

Dsc01412

あの日は写真が撮れずにアップ出来なかったんですが、アップできなかったのが運の尽きcoldsweats01

「これ、赤いショールに付けるといいだろうなぁ~~confident

思いついちゃった…。

ちょうど、朝晩めっちゃ寒くなった時期で、毛糸も注文しちゃってたから尚悪い。

止まるわけ無いですよねぇ~~。

手元に届くと一瞬『ヒキ』ましたが、旦那の慰めと、元来のケセラセラ精神で着手。

で土日『メロス』化したわけです。

それでは、念願叶った画像を~~heart04

Dsc01466

ショールが大判過ぎて、ブローチがち~と小さめに感じますが、羽織ってポイントには、ばっちりでございましたぁscissors

このブローチのために頑張っていたんですねぇ~。

こういうヤツです。

同じ時に買った、もう一種類の毛糸で考えてるものにも、きっとこのブローチ合うと思うんだよな~~。

またもや週末『メロス』化???

Banner_04_4 ←いい加減にしなさいっっっ!!旦那とタミィの視線が段々痛くなってきているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←それでも懲りないんだなぁ~。学習能力ゼロなスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

全てをなげうって。(08/10/05)

昨日、今日と旦那が1泊2日の出張に行ってまして。

この土日、ワタクシのハンドメイド作業を止める人はいない。

となると、昨日からターボかかったニット編みに一層加速がbullettrain

昨晩(っていうのかしら?)、深夜2時までアミアミしてましたcoldsweats01

本日寝不足ったらありゃしない…。→自業自得

でもねぇ~、調子が出てくると止めたくないのよねぇ。

それに、編み物やビーズやってる時は、『飲まず』『食わず』その上『寝ず』でも全く気にならないrock

勢いに任せて、イッキでっすhappy02

今日も掃除等々、家事一切合切すべて後まわし。

「日没までに、編み上げねばっっっsign03

「日はまだ沈まぬっっっっrock

編め、編むんだスライム9%!!!!

なんか段々、『メロス』の心境に。

助けるべき『セリヌンティウス』もいないし、倒すべき『ディオニス王』もいませんが(爆)

おかげで、

日没までに間に合ったぁぁぁぁheart04

Dsc01463

『緋のマント』ならぬ『勇者の大判三角ショール』scissors

本体は長編みだけなので、ザクザク。

今回こだわったのは、周りの縁編みですhappy01

普通に、毛糸を垂らしてフリンジにする手もあったんですが、ワタクシ、あれ、あまり好みで無くて…think

段々毛糸の先がほじけてくるのがねぇ。

かといって、いつもの縁編み(半円形の花っぽいの)は今回のにはなんかそぐわない。

そこで、苦手なピコット使って、遠目には毛糸垂らしたフリンジっぽく見えるように、縁を編んでいきました。

Dsc01470

こうなると、首周りにくる部分も、ちょびっとピコット入れた~~い。

Dsc01472

で、こんな感じにしました。

これが、めっちゃ時間と毛糸を喰いまして…。

毎度、いい加減に

「まっ、これだけあれば足りるだろう~~smile

と計算無しで毛糸を買うので、予定外の使用量に最終コーナーではドキドキの展開。

かつかつ足りたって感じです。

今回使用した毛糸の量は並太40g(糸長84m)を9玉。

使ったかぎ針は5号でございます。

実際身に纏うと

Dsc01451

お尻まですっぽり。

頑張ってでっかく作ってよかったぁぁぁぁあheart04

写真を撮ってくれたのはタミィさんです。

今日一日、一人で大人しくして、最後には

「頑張ればまだ間に合うよっっっ!!!」

とエールを送ってくれました。

もしかして、

もしかしなくても、スライム9%『メロス』じゃなくて『ディオニス』じゃん。

タミィから見たら、『邪知暴虐』で『自己中』……。

ゆるせ娘よ。

どっかで必ず今日の穴埋めはさせて頂くからぁぁぁぁあ。

それにしても、いかに調子が出てきたからって、この時期に、こんなに頑張ってショールを編み上げるのは、おかしいですよねぇ~。

実はね、理由があるんですよぉ。

理由はね……。

明日に引っ張らせていただきやっす。

Banner_04_4 ←暴君スライム9%ですが、是非に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←理由って、そうたいしたもんじゃないんですが…。こちらも一つぽちっとお願いしま~~す♪

| | コメント (2)

次、み~つけた♪(08/10/04)

先週、NHK教育でやっていた『精霊の守り人』が終わって、そしてNHK総合でやっていた『太王四神記』も最終回。

今週思いっきり『燃え尽きちゃった症候群』に陥り、

「嗚呼、これから土曜日どうしよう…crying

と落ち込んでいたスライム9%。

人間、習慣って恐ろしいですねぇ。

無いと分かっていても朝9時にはNHK教育をつけちゃう。

思いっきり『メジャー』見ちゃいました。

大きくなって声変わりした吾郎くん。

こっから先の苦難の道のりを知っているだけに、心よりエールをっっっっbaseball

で、そのまま何となくテレビを見ていると、新番組『アリソンとリリア』が始まりました。

オープニングを見ているうちに

「ん???

これ、私、好きかも…heart04

この手の予感って当たるんですよねぇ。

架空の世界でプロペラ機っっっっっっ。→「飛べねぇ豚は、ただの豚だ。」ポルコ好きだぁ。

良いぞぉぉぉぉぉ。

タミィと二人で、じっくり1話鑑賞~~。

大ヒットっっっhappy02

まだまだ、どんなふうに話が進むか全く分からないんだけど、謎が謎を呼びそうな気配。

おじいさんの

『歴史とはいい加減な物だ。』

『真実を伝えるのではなくて、どう伝えるかなんだ。』

という台詞。

深い……。

確かに、そうなのよねぇ。

基本、歴史は『勝者の歴史』だもん。→聖祖トルガル帝の伝説もそうだった。By精霊の守り人

同じ事実でも、見方や伝える人が違うと別物になる。

ほらぁ、十円玉だって上から見れば円だけど横から見れば長方形。

食物連鎖のライオンとインパラだってライオンサイドから見れば『よかった、餌が取れて』。

でもインパラサイドから見れば『なんてかわいそうな…』。

『アリソンとリリア』。

どんな過程があって、どんな結末が待っているのか、楽しみになってきたぁ。

姐さんの次は、空軍の勝ち気な金髪美少女にスライドっすscissors

と、思いっきり立ち直ったスライム9%。→早っ。

頑張って『勇者の』ショール作っています。

ただ今、こんな感じ。

Dsc01440

長編みだけのシンプルなデザインなんですが、こっから先、縁編みORフリンジ部分で少し手を加えようかと思っています。

ただし『希望的予定』coldsweats01

よっし、もう一頑張り。

出来れば来週早い時期には仕上げたい。

昼間は暑いけど、夜編み物する時は冷えますからねぇ。

大判三角ショールにくるまれる幸せって、何物にも代え難かったりしますからぁwink

そして、この冬はこのショール羽織って、勝ち気な少女をばっちり拝見っっっっ。

Banner_04_4 ←空軍美少女パイロットの行動力に乾杯するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらもお一つ頂けると、勇者のショール作成に力が入りますぅ。

| | コメント (4)

Power Shield(08/10/03)

最近ちょこちょこと、ビーズのキット作っているスライム9%scissors

安かったので大量購入しちゃったから、はけないとねぇ。

寝かして、細胞分裂でもされた日にゃ、目も当てられない(爆)

そこで、本日ご紹介するのはこちらぁheart01

Dsc01335_2

Dsc01337_2

MIYUKIの天然石リングキットでございます。

中心の石は大好きなアベンチュリンheart04

緑だ~いすきhappy02

それにかなり大きな玉でして。

指にはめると

Dsc01346_2

必殺『関節まで全部隠しっ』scissors

大振り大好きなスライム9%にピッタリでございます。

これだけ大きければ、ペンダントヘッドに改良してもいいかもぉ。

同じ大きさのアベンチュリン買ってきて、ネック作ってセットにしちゃおうかなぁ。

いやいや、それとも、違う色目のアクリル玉で作ってもgood

な~んていろいろ考えていたら、またしても『デストロイヤーD様』降臨。→訳『2階から旦那が降りてきた。』

「あっ『力の盾』だぁsmile危険な時に使うと、少しだけHP回復してくれるDQのアイテムっす。

わははははははははっっっっ!!!!!

確かにっっっっっっっっ!!!!!!!!

もう『力の盾』にしか見えないcrying

指に防具って……。

いいわよっっ。

こうなりゃ開き直り。

『力の盾』にしちゃうもんねrock

Dsc01344_2

『水鏡の盾』フィギュアもご一緒に~~happy02

身を守るのだっっ!!!!!

HP回復するのだっっっ!!!!

闘うのだスライム9%っっっ!!!!!!

巨大な敵『デストロイヤーD』を倒すためっっっannoy

ったく……。

Banner_04_4 ←大幅にHP下げられちゃあ、ちょびっと回復するスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←来年3月にDQⅨ発売なんですって♪ワクワクしているスライム9%にこちらもお一つお願いしま~す。

| | コメント (4)

『ネツケ』と『ガーウェイン』(08/10/02)

今学期に入って、読み聞かせは、以前お話ししたように、6年生のクラスに毎週伺い、『つくも神』を少しずつ読んでいます。

やっと本日、つくも神の『ネツケ』ご登場~~♪→蛙の根付けのつくもなのぉ。

しっかし、ここまで来るのは結構大変だった…。

どうしても動きがなくて、つまらない箇所ってのが出てきますからねぇ。

でも、こういう部分には、大切な伏線や、外せない心情やら、クライマックスに繋がる暗示があったりするのよぉ。

6年生の皆さん、大変お待たせ致しましたぁ。

こっからいろんな『つくも』達が出て参ります。

話が動くよぉぉぉぉ~~。

乞うご期待wink

とまぁ、木曜日が確実に『読む』係なので、最近月曜日の方は、後ろで聞いていることが多いhappy01

うちの小学校の読み聞かせは、数人サブ(読まずに後ろで聞いてる人ね)がいて、どっかのクラスの『読む係』の方がお休みされた場合はサブが入って読む。というバックアップ体制を敷いているんです。

サブの時は、結構のほほんと後ろで聞いていて、子供と一緒に楽しませてもらってますscissors

ところが、今週月曜日、お休みされる方がいらして、突然『読む係』にcoldsweats02

それも、6年生と同じく、1冊の本を、今学期中読み続けている5年生。

こうなると、お休みされた方の代読って事で、今読んでいる本の途中から読まなくてはならない…。

同じようなことを何回かやっているんで、今更慌てることもないんだけど、全然練習してないってのは、かなり不安sweat02

救いは、託された本が、2年前ワタクシ読んだ本だってことですかねぇ。

話が分かってるから、何とか行けるだろう。

ってんで、ケセラセラ。→楽観的wink

代読した本は

00113776_2

『ぬすまれた宝物』(評論社 ウィリアム・スタイグ作)という本でございまして。

内容は【宝物殿の見張り役で、クマのバジル王の信頼厚いガチョウのガーウェインが、ある日突然、「宝物殿から宝物を盗んだ」という疑いで裁判にかけられる罪に問われる】という冤罪物でございます。

児童書なので、クマが王様だし、ネコが大臣。

傍聴人はビーバーにヤギにブルドック等々。

それに重いテーマにもかかわらず眈々と書かれているので、さらっと読めます。

でもねぇ、大人が読むと、ものすご~~く考えさせられるthink

最後は大団円なんですけど、そこに行き着くまではなかなか深い。

近々裁判員制度も始まるようだし、読んでる方がいろいろ考えちゃいます。

以前読んだ時、子供たちも思うところがあるらしく、結構真剣に聞いてくれた記憶が。

高学年のお子さんにはお勧めの本ですねぇ~~sign03

スライム9%が代読した部分は、ガーウェインが裁判で「私は真実を述べただけだぁ」と無実を訴えるのですが、周りが冷ややかな目で見て、誰一人味方になってくれない場面。

みんな真剣に聞いてくれましたねぇ。

ワタクシも、前半の大きなヤマ場を代読出来て、よかったなぁぁぁ~~

今度、もし今の4年生で一冊通しで読む係にあたったら、『ぬすまれた宝物』にしたいなぁ。

目一杯芝居がかってねsmile

Banner_04_4 ←まだ今読んでる本の1/3も終わってないのに、「次は何読もうかなぁ」と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←こちらもお一つお願いしますぅ。

| | コメント (2)

げっ……(08/10/01)

先週末から、冷たい雨が降ったり、突風が吹いたりして寒いcoldsweats02

毎晩、少しずつ冬用電化製品を引っ張り出し、膝掛け、肩掛けなんかも出張ってきています。→いまからこんなことして、1月2月どうするんだぁぁぁ

そして、段々と毛糸を触りたくなってきちゃって…wink

思い立つとじっとしていられないスライム9%。

土曜日に毛糸を注文したんですrun

その毛糸が、到着ぅ~。

わ~~い♪

今回2種類の毛糸を注文heart04

さて、実際はどんな色かしらぁ。

PCで注文するってのは、結構当たりはずれがありまして。

特に色は、PCで見る時と手元で見る時では全然違うこともしばしば。

ビーズなんかでも、常に祈りながら注文するんですcoldsweats01

さてさて、今回はどうかなぁ。

うん、こっちの色は思った通りhappy01

よかったぁ。

幸先良いから、もう一つの方も『当たり』で行けるかなnote

………げっ。

う、う~~~~むgawk

やっちまったぁcrying

Dsc01437

もっと抑えた色だと思って注文したのに、まぁ~なんと目の覚めるような『赤』だことhappy02画像じゃ、ちょっとおとなしめに写ってますが、実物はかなりのレッドっす。

これでショール作るのか?私っっっっ。

この、母の一連の百面相状態を横で見ていたタミィさん。

「わ~~~sign03

真っ赤っかだねぇ~~~~happy02

さすが『デストロイヤーD』の娘。

トドメを刺すのが上手い!!(゚ロ゚屮)屮

あは、あははははは……はぁ。

ところが本家『デストロイヤー』は

「いや、悪くないと思うよ。」

慰め、ありがとうござんす。

まっ、でも作ってみたら、良い感じかもしれないし、それに派手になったところで、使うのはどうせ私じゃscissors

今晩から着手いたします。

目指すは『緋のマント』。

『勇者の証』でございますぅcoldsweats01

Banner_04_4 ←出来上がった瞬間、タミィに持って行かれそうな気がしてならないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←これでいきなり夏日に戻ったらどうしよう…そんな不安もよぎるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »