« アン、あん、餡、とっても大好き(08/11/20) | トップページ | 重宝な長方形(08/11/22) »

Once Upon a Time (08/11/21)

我が家に、噂のアレが届きました。

Dsc01890_3

『年金特別便』

おおっっ、これかいっsign03

なんかワクワクしながら開封~~。

まずはワタクシのから。

中を見て、多分漏れは無いはずだけれど、今イチ自信がないthink

今度、電話で確認してみよ~~~wink

んじゃま、次、旦那の。

…んっっ???

あれっっっ?????

この人、社会人になってからのは問題ない。

しか~し、20歳から社会人になるまでの数年、空白じゃないのっっっっっsign03

「ねぇ、20歳から社会人になるまで、国民年金払ってなかったの?」

「うん、だって学生だったから。」

「学生だって20歳になったら払わなくちゃいけないはずなんだけど。

私、払ってたよっっっっsign03

え~っっっっ!!!

まずいんじゃないのぉ~。

すぐに社保庁の専用ダイヤルに電話をかけました。

さっきまで、「今度ね~」なんて言ってたけど、どうしても気になることはその時に聞いておかねばっっっっ。

ちょっとドキドキ。

「あのぉ、ちょっとお伺いしたいんですが。」

「はいっ。どんなことでしょうかぁhappy01

あっ、優しそうなおねいさんだ。

まずは、私の方の聞いちゃえsmile

「え~と、年金特別便が届いたんです。

多分漏れはないと思うんですが、これで良いのか分からなくて。」

「はいっ。それはですねぇ……(以下説明)」

懇切丁寧に教えてくれるんだけど、画像が無くて喋りだけってのは、なかなか理解出来ないことも…。

「ごめんなさい。もう一度最初から説明してくれます?」

「大丈夫ですよ。それじゃぁもう一度。」

ごめんね、おねいさん。

手間とらせちゃって。

ところがまたしても、途中で分からなくなったスライム9%。

「ご、ごめんなさいcoldsweats01もう一度お願いしていい???」

「あっ、大丈夫ですよ。それじゃぁ、もう一度……。」

TAKE3です

分からないことは分かるまでrock

これもワタクシのモットーですからhappy02

おかげで3回目で無事理解。

おねいさんもホッとされたようで

「では、これで…」

「ちょ、ちょっと待ってください。

実はもう一つ、旦那のも伺いたいんです。」

お待ちあれ。

おねいさん、しばしお付き合いを。

今からがメインなのwink

「旦那の方なんですけど、社会人になってから、今まで仕事は変わっていないので、そっちのは問題ないんです。

でも、20歳から社会人になるまでの数年間国民年金に入ってないみたいでして…。

これ、問題ありますよねぇcoldsweats02

するとおねいさん、と~っても明るい声

ずっと昔は、社会人になっていない学生さんは、『任意加入』でしたから、加入していなくても問題ないですよwink

『ずっと昔』???

確かに私と旦那にはそこそこ年齢差はございますけれど……。

「あのぉ、そのずっと昔ってのはいつの頃の話になるのかしらcoldsweats01

「『学生でも20歳になったら強制加入』という制度になったのは平成3年からでしてhappy01

ってことはおねいさん、貴女の仰る『ずっと昔』とは、平成2年以前ってことね。

なんか昭和生まれの自分がアンモナイトや三葉虫になったような気が…coldsweats01

旦那に事の次第を話したら大笑いhappy02

「でも、まっ、その彼女が仮に32歳だとしよう。

そしたら、強制加入が始まったのは彼女が中学生になったばかりの頃だろ~。

『ずいぶん昔』って感覚はあるだろうよhappy01

それに君の姿は向こうに見えてないんだから、何度も何度も聞き返す『おばあちゃん』に写ったかもよsmile

あは、あはははははcoldsweats01

でも、私だって30代よぉ。

でもって、20歳強制加入してるんだからぁsign03

スライム9%、『おばちゃん』期間短かったなぁ。

すでに『おばあちゃん』???

昭和は、遥か遠くなりにけり~~~~~(号泣)

Banner_04_4 ←平成3年なんて、ついこの間じゃないっっっ!!こう叫ぶ時点で既に『いい年齢』なのかもしれない…と考え出したスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←私が『おばあちゃん』なら昭和の段階で就職していた旦那はどうなるっっ!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

|

« アン、あん、餡、とっても大好き(08/11/20) | トップページ | 重宝な長方形(08/11/22) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あ~ウチにも来ました来ました!!!
とりあえず、さくさくっと書いて出しちゃったんだけど、大丈夫だったかしら???
 弟の学生時代の国民健康保険を、後から一括で払ったらしいんですが、その分が抜けていたらしいです。
 なんてドンブリなんでしょうねぇ~gawk
自民党のCM「麻生実行中」が「麻生自己中」に聞こえてしょうがないですsmile

投稿: みずたまりこ | 2008年11月21日 (金) 23時04分

みずたまりこさんへ

みずたさんとこにもきましたかぁsmile

一応、眺め倒して、気になることは何でも聞いてくれと書いてあったので、電話してみましたぁhappy01
まっ、どんな対応するのか聞いてみたいっていう好奇心もあったんですけどねsmile
それにしても、弟さんの年金、いかがなりましたかぁ。
きっちりして欲しいですよねぇ。

>自民党のCM「麻生実行中」が「麻生自己中」に聞こえてしょうがないです。

まりこさんに一票投じますrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2008年11月21日 (金) 23時31分

地域によって到着が、まちまちなのね~!
もう2週間くらい前に出したような気がします
勤めていた会社の名前が微妙に違っていて、こんなんで言っても~、と思ったけど訂正しましたヨ
日本は安全・まじめ・治安がいい、と思いこんだらダメな夜の中なのですね。
でも、疑う、というのも疲れるし。
老後、どうなるんでしょうね・・・
その時に考えるしかないっっっ
今は、子育てにお金がいっぱいかかっているのが現状です
男の子ふたり、の私。今からピークカモ。。。
そうそう、今日やっとピーチのフルーチェを見つけて夕食後に みんなで仲良く食べましたdelicious
何年ぶりかのフルーチェでした
原始人もニコニコで食してましたsmile

投稿: ぴよん | 2008年11月22日 (土) 00時22分

ぴよんさんへ

ちょっとしたことでも、連絡を~~。
社保庁が言っていましたものねwink

最近、全て疑ってかからないといけないみたいで、さみしい世の中ですweep
老後…想像すると恐ろしいような気もしますが、時々ふと考えちゃうことも。
でも、最後にはケセラセラってねcoldsweats01

おおっ、フルーチェ、胃袋に収まりましたかぁhappy02
フルーチェ囲んで家族団欒heart04
このささやかな幸せを、皆は望んでいるんですよねwink

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2008年11月22日 (土) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アン、あん、餡、とっても大好き(08/11/20) | トップページ | 重宝な長方形(08/11/22) »