« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ほんの少しだけお先に師走でっす(08/11/30)

11月って小の月だったのよねぇ。

西向く士(二月・四月・六月・九月・十一月)

1ヶ月が短いんだっけ。

ってことは月末恒例、伊右衛門トンボ玉シリーズ出さないと…coldsweats02

ワタワタしながら、今回も何とか完成coldsweats01

12月のお題は『薄氷』でして。

嗚呼、またしても、なんと作りにくいお題であることかっっっ。

ただの氷じゃないのよ。

薄いのよぉ~~~shock

そこで、想像力フルパワーで作ったのがこちらでございます。

Dsc01987

このシリーズ、今までネックとブレスとコームは作ってたんだけど、バレッタって無かったのよねぇthink

ってんでバレッタでございますhappy02

ぶら下がってるこのトンボ玉が

Dsc01989

『薄氷』で~すhappy01

そして、バレッタ本体は丸い大きなスカシと月形のスカシを組み合わせて形を作り、人工オパールのさざれを使用。

このオパール、カットが面白いでしょ~wink

Dsc01991

ほぼスクエア。

実は夏の浅草橋行脚の際に見つけて、

「これはトンボ玉の12月に使おうっっrock

って思って買ってきてあったんです。

ただ、どう使うかは全く考えてはおりませんでしたがcoldsweats01

なにせ今回『薄氷』なので、ワタクシのイメージは、『薄く張った氷はちょっとした弾みで割れてしまう繊細さで、その下には澄んだ冷たい水』ってもの。

ですから、スカシに目一杯オパールを敷き詰めるのではなく、空間を活かしてみましたscissors

決して、決して手抜きではございません→強調するあたりは怪しいが…coldsweats01

そして、冷たい水を表現するため、ブルーの小ビーズで曲線を。

直線的な氷と曲線の水。

このシリーズやってると、ますます『モウソウ族の族長化』致しますsmile

バレッタ作り終わったところで、何となくさみしい気が……think

毎度、もっと派手目な色でガチャガチャやるからねぇ。

それじゃあってんで、今回イヤリングも作って

Dsc01993

このシリーズ初のセットものと致しましたぁhappy02

Dsc01994

さて、これで残りは3月と4月の2ヶ月。

年末の浅草橋行脚の時、材料を調達しておかなくては。

『春霞』と『桜』かぁ。

う、う~~~~んthink

Banner_04_4 ←ちょっとゴールが見えてきて少々ホッとしつつあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←しっかし、全く思い浮かばない…霞ってどうすりゃいいんだぁと叫ぶスライム9%にこちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (6)

一人でお留守番(08/11/29)

今日、タミィはお友達に誘われてミカン狩りへ。

旦那は趣味のランニングへ。

スライム9%はご存じの通り風邪っぴきですので、おうちで丸くなっていました。

旦那からは

「ちゃんと寝てないと、同情してやらないぞpout

と脅されたので、おとなし~~く編み物やってましたbleah

例のキウイフルーチェ毛糸使ってのタミィさん用ボレロ。

おかげで、もうじき半分出来上がる→ヲイっっsign03

嗚呼、これで同情は期待できないな…coldsweats01

それにしても、こういう時は特にあんこが食べたくなるスライム9%。

そこで、旦那さん、お土産に

Dsc02021

袋井 法多山の厄除けだんご買ってきてくれましたぁlovely

中は

Dsc02023

こ~んなふうになってて、5本でワンセット。

こちらでは厄落としに行って買って食べるんですが、聞くところによると、この1セットは一人一本ずつとか、自分は2本食べて後は誰かにあげるとかしてはいけなくて、必ず5本1セットとして食べなきゃいけないらしい。 

一箱6セット入ってるから、我が家は一人2セットずつ。

良かったねぇ~割り切れてsmile

またガチンコ争奪戦始まるとこだったcoldsweats01

今晩『うそうそ』(しゃばけシリーズ第2弾)見ながら頂こっっっっっ!!!→仁吉さ~~んheart04

これで『厄祓い』ならぬ『風邪祓い』出来るかなwink

Banner_04_4 ←鈴彦も好き♪やなりも、屏風絵もっっっ!!ワクワクしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ビデオばっちりセットしているスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す♪

| | コメント (6)

優先順位(08/11/28)

喉にくる風邪を悪化させ、声が出なくなっているスライム9%。

いや、『声』じゃなくて『音』が出ないのよぉぉぉcrying

『音』が出ないって、ホント不便bearing

相手に何か言っても、

「えっ?なに??もう一度言ってくれる?」

って聞き返される。

で、もう一度話すと

「ごめん、もう一度。」

で、もう一度話すと

「ご、ごめん、もう一回…coldsweats01

これ3回目くらい繰り返すと、話すのあきらめちゃうcrying

でも、どうしても伝えたいことがある時は、仕方がないので筆談pencil

こいつも厄介gawk

書くのはしゃべるのより、当然時間がかかる。

焦ってる時は双方でイライラbearing

そして、なにより、元々お喋り好きだから、もう、この状態がたえられな~~~いcrying

ん??

そうだ、この土日しゃべらないでいられる状況を作ればいいんじゃんsmile

じゃ、編み物しようかぁ。

ちょうど

Dsc01891

こ~んな毛糸があるし。

これ、この間ご紹介したフルーチェ毛糸の緑版です。

タミィさんのボレロ、もう一着換えが欲しくなりまして、先日100円ショップ再び赴き、買ってきたんです。

なっかなか個性的っていうか、合わせにくいというか…coldsweats01

でも、ご本人の希望ですから仕方ございません。

編み物やってれば、何時間黙っていても苦じゃないわ。

……待てよ。

そ、そう言えば伊右衛門トンボ玉シリーズも完成させなきゃ。

って、今日はもう28日coldsweats02

あ~~~っっっ、そっちの方先にやらなきゃあ~~~shock

Banner_04_4 ←目処はたってるんです。なんとか間に合わせたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←これ以上風邪を悪化させてはいけないんですが…。それでもやりたいスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す♪

| | コメント (4)

それなのに…。(08/11/27)

昨日、喉が痛くて、咳が出始めたので、まずいな~~と思っていたら、今朝起きるとやっぱり、完全『声変わり』してたスライム9%coldsweats01

皆さんは、風邪引くと、何処へ来ますかぁ?

ワタクシはお決まりのように『喉』。

でもって、『咳』が出る。

そして最後に『変声期』。

まだまだ発育途上なスライム9%は、風邪引くたびに成長するらしい…やれやれ。

こんな時はさっさと寝るに限るんですが、これが出来ない。

夜はさぁ~、そりゃあビーズや毛糸弄らなきゃ勿体ないもんsmile

こんなことしてるから長引くんですよ。

まっ、やめろと止められてもやめられない『中毒状態』だからねぇ。

とまぁ、懲りないスライム9%は昨日ご紹介したリースリングの対になるネック、作りましたがなsmile

ほいっ!

Dsc01834

トップ部分をアップにすると

Dsc01836

Dsc01838

こんな感じwink

バチカン部分はグリーンの小ビーズ使って作りましたscissors

折角だもの、昨日のリングと一緒に一枚camera

Dsc01847

もう、すっかり気分はクリスマスですxmas

今週末、ツリー出さなくちゃねぇ~~。

出したいなぁ~~。

だ、出せるといいなぁ~~~。

寝込むなよ、私っっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←月末恒例、伊右衛門シリーズもまだ残ってるのよぉ。今寝込むわけに行かないっっっっ!!!っておバカなこと言ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←南天のど飴が一番きくのよね~~って南天に頼っているスライム9%にこちらもクリックお願いしま~~す。

| | コメント (8)

華麗なる変身(08/11/26)

我が家では、毎年、旦那がスライム9%の好きなカレンダーを一つプレゼントしてくれるんです。

2006年までは『十二国記』→景女王様っっ!!!

去年まではCLAMPの『TSUBASA+xxxHOLIC』→さくらちゃんと侑子さんっっ!!

ところが今年は出ないらしくってcrying

そしたら、旦那、今回は自分の好みも入れて『The Five Star Stories』By 永野護を注文。

やるじゃん、旦那さんっっっっhappy02

昨日届きましたぁ。

おおおおおおっっっっ!!!!

ラキシス好きだぁ~~sign03

カイエンもだ~~いすきheart04

ワタクシ、貴方と結婚して良かったわぁ(爆)

とまぁ、いきなりマニアックな話題から入ってしまったスライム9%。

そのままあっちへ行ったきりにならないよう、本来のビーズネタに戻ると致しましょ~~。

この間、MIYUKIのリングキットを作りました。

デストロイヤーD(こっちではデストロイヤーの扱いをうける旦那coldsweats01によって、すっかり『ちからの盾』と命名されてしまったんですが、あの形、気に入りまして♪

色を変えて、こ~んなふうに作ってみましたぁ。

Dsc01831

Dsc01832

中心に据えてあるのは瑪瑙。

そして、周りを固めるのは、渋めの赤いチェコパールとエメラルド色のスワロ。

でもって、特小ビーズはゴールドでnotes

見事なリース出来上がりぃ~coldsweats01

同じ形でも、色が違うと、ここまで変わるのかぁ……。

Dsc01841

でも、やっぱ、ワタクシこっちのほうがしっくり来るわsmile

こうなると、ネック欲しいねぇ~~。

あらぁ、こんなところに瑪瑙がまだ一つ残ってるじゃあ~りませんかぁsmile

Banner_04_4 ←そのつもりで2つ買ってきたのにねぇ~。そんなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←派手さでは『ミラージュ騎士団』には負けていないと思うスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

隣の芝生になるだろうものは一層青く見える(08/11/25)

ワタクシの友人に、着物を着る人がいまして。

先日も一緒に出掛けた際、着物でいらっしゃいました。

いいな~~、着物confident

こんなふうにさらっと着られちゃうのってうらやましい。

スライム9%も着物は持ってるんだけど、自分で着られないもんだから、見事な箪笥の肥やしcrying

んっ???

お着物着るってことは、簪やコームだって使うよねぇ~flair

おおおおおおおっっっっっっ!!!

カンザシ友の会、会員を増やすチャ~~ンスhappy02

そこで、こんなコームを作ってみました。

Dsc01977

ワタクシ用ではございませんし、お着物に合わせて使って頂きたい訳ですから、落ち着いた色合いでscissors

紫がかったピンクの淡水パールとクリスタルオーロラタイプのFPで短いスクリュー作って、くっつました。

よ~く見て頂くと、右と左、螺旋の巻き方が逆になるよう、くっつけてありますhappy01

ちょっとでも変化があった方が面白いかとwink

そして

Dsc01979

淡水パールと同じ色目のチェコパールもあったので、花座使って小さめコームもnotes

アクセントになればいいなぁ。

Dsc01982

これなら、お着物の邪魔にならないのではないかと。

こういうのもいいねぇ~~。

手元に残らないってわかってると、一層よく見えちゃって…smile

Banner_04_4 ←今回使った花座、まだ結構残ってるのよね~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今、ちょ~っといいこと思いついたスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

大いなる力???(08/11/24)

この間の土曜日、夕方買い物へ行ったんです。

その車の中、BGMに『終端の王と異世界の騎士』by Sound Horizon を流していたんです。

この曲、2年くらい前かなぁ、100円ショップの店内で流れていまして。

ワタクシのツボに思いっきりはまったものですから、思わず立ち止まり、歌詞を必死で覚え、買い物もそこそこにダッシュで家へもどり、PCで検索しまくって調べたんですrock

どうしても気になるもの、欲しい物の時の執念たるや、自分でも凄まじいとcoldsweats01

どうもゲームのイメージソングらしいのですが、スライム9%、このゲームをやったことはございません。

とにかく、この曲が気に入ってしまったんです。

歌の途中に流れる朗読部分や歌詞の内容は想像をかき立てられるし、曲調もジプシーが舞を舞えそうな感じ。→歌詞が知りたい方はこちら

「この曲、いいんだよね~。

想像かき立てられるっていうか、妄想の爆走状態happy02

何度も聞いている曲なのに、相変わらず大騒ぎするスライム9%。

その様子を見ていた我が娘タミィさん

「ママ、ママは『妄想族』だよねぇconfident

も、妄想族?

……はいっ、仰る通り。

「じゃ、タミィは『妄想族』の『族長の娘』だぁhappy02

竹林の中でいにしえの教えを守る『モウソウ族』。

そして、勇者が現れるその時まで、族長は歴史を伝え、剣を守る。

9代目族長スライム9%。そして、その娘タミィ。

一瞬にして、そんなことを考えてしまった……coldsweats01

しっかし、『族長の娘』とは、またいい位置つかんだねぇ。

大概大きな使命を帯びてて、大いなる力を持ってるのは、その時の族長じゃなくて『娘』の方だからさwink

とまぁ、子も子なら、親も親なスライム9%母娘。

こんな浮世離れした二人が、今日は一日仲良く過ごさねばならない。

連休最終日、唯一現実につなぎ止めてくれる役割の旦那は不在……。

さぁ、どうするべ。

二人手に手を取って、本を片手に妄想の空へ飛び立とうか。

いや、マズイって…。

今度小学校で三者面談あるのよ。

これ以上、学校で奇怪な発言をされたら、母、ごまかしきれないもんshock

んじゃま、仲良く、工作しますか。

ってんで、この間届いたはんど&はあとの12月号のウッドツリー作りましたぁscissors

Dsc01972

っていっても、組み立てて、ビーズにテグス通して飾るだけなんで、と~っても簡単heart04

白いボックスも付いていて、後ろに絵も飾れるnotes

よっし、タミィよ、絵をお書きっっっ!!!

Dsc01967

天使の髪の色が水色。

この辺りはタミィワールドですcoldsweats01

決して上手とは言えない絵でございますが、これならいろいろ絵を描かせて、背景を変えることができます。

Dsc01973

もうじきクリスマスって感じになったねぇ~~。

さて、タミィの頭の中には、どんなクリスマスがあるのかしら。

族長の娘、何が見えますか?

お教え下されっっっっsign03

Banner_04_4 ←最近大人になったのかなぁ~と思うと、急に自由な発想を繰り広げてくれる。そんなタミィを見つつ、「一生このままだろうな」と呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←「だってママの子だもん♪」娘に先に言われてしまったスライム9%にこちらも応援クリックお願いします。

| | コメント (2)

だって女の子なんだもん(08/11/23)

今日、タミィさん宛に小包が届きました。

宛名にタミィさんてのは、まっことめずらしいんですが…think

あっ、やっぱりねcoldsweats01

タミィの祖母、スライム9%の母上からでございました。

一応、彼女宛ですから、そのままタミィへ

「君に小包だよsign01

と渡してやりました。

すると、

「誰からだろう…thinkあっ、ばあばからだぁhappy01

何かなぁ…confident衣類って書いてあるけど…wink

異常にデカイ独り言を繰り出しつつ開封→アピールですね。

中に入っていたものは

Dsc01949

レッスンバッグと、細長い筒状の巾着。

この細い筒状のものは

Dsc01952

バトン袋なの~~notes

実は、タミィさん、今月からバトントワリングを習いだしたんです。

仲の良いすももちゃんが、以前から習っていたのを、うらやましく思っていたタミィは、「無料体験」へ行きました。

ただ『仲の良いお友達がやっているから』と言う理由だけなら、やらせる気は全く無かったんですが、意外としつこくバトンを習いたい」と言うんです。

こりゃあ、本気かな。と母も思いました。

それに、もう一つ、スライム9%が娘にバトンを習わせようと思ったのにはタミィの姿勢があるんです。

とにかく姿勢が悪いcrying

背筋が伸びてないし、お辞儀をしても妙なお辞儀になるしshock

担任の先生にそれとなく

「うちの娘、姿勢悪いですよねぇdespair

と聞くと

「そ、そうねぇ…coldsweats01

客観的に見ている第三者が「そうねぇ」と言うって事は、かなり悪いんですbearing

こりゃ、なんとかせねばならん!!!!

『剣道』を本気でやらせようかと思った時期も。

でも、剣道って竹刀やら防具やら揃えるの大変そうで…sweat02

頭抱えてた矢先に、バトントワリングの無料レッスン。

様子を拝見して思ったことは、やってる子の姿勢が皆良いhappy01

立ち姿なんか、一本線が入ってるみたい。

バトンを持って、お辞儀する時も先生が姿勢のチェックしてるし。

母、救いの手をさしのべられた気が致しました。

当座必要なものは、バトンと揃いのTシャツのみ。

シューズの指定はないから、なんでもいい。

なんとありがたいことかっっっhappy02

ってんで、習いだしたって訳scissors

先週、タミィさん用のバトンがようやく届きまして、バトン袋を作らねばと思っていたんだけど、なんせワタクシとミシンは相性が悪いでしょ~。

この間のドラムのスティックケースなんか、結局手縫いになっちゃったし…coldsweats01

そんな状況を知っている我が母上は、孫のためにレッスンバッグとバトン袋を作ってくれたんですねぇ~。

チョイスした布もナイスでございますheart04

おおっっsign03

ピンクのキティーちゃんapple

Dsc01955

我が家では、もう拝めないと思ってあきらめていたのよぉcrying

ワタクシがチョイスした場合、文句を言うはずのタミィですが、祖母が作ってくれた場合、喜ぶんですよ。

全くannoy

母上は、シューズ袋も作ってくれてまして。

こっちはティンクwink

Dsc01957

さすが母上、ナイスでございますsign03

そう、うちの子は女の子。

龍や虎柄を悪いとは言わんが、習うのがバトントワリングnotes

こうでなくっちゃsmile

Dsc01960

タミィさん、これ持って、頑張ってバトン習ってきてねぇ。

でもって、姿勢を良くして、出来ればこのまま女の子だったことも思い出して頂きたいrock

母、一石二鳥、期待してます!!!

Banner_04_4 ←ステージに立つようになるとフリフリ着たりもするんだって♪ワクワクしているスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←あっ、その前に姿勢よ姿勢!!本末転倒気味なスライム9%にこちらもお一つお願いしますぅ。

| | コメント (8)

重宝な長方形(08/11/22)

最近、夜な夜な編み物をしているスライム9%。

先日100円ショップで大量に毛糸買い込んだからねぇsmile

で、今回、こんなモノを作ってみましたぁ。

Dsc01945

ぐり~~んの長方形の隅、それぞれの対角線上にボタン&ボタンホール♪

これは何でしょう~~~???

まずこれは、もちろん、そのまま使って膝掛けにnotes

でもって、ショールにもhappy01

Dsc01933

そして、こ~んなふうに、ボタンをつけると

Dsc01925

ポンチョに変身wink

でもって、半分にして、ボタンをこんなふうにはめて

Dsc01893

羽織ると

Dsc01908

マーガレットっっっscissors

そんでもって、腰に巻いてボタンをはめると

Dsc01943

オーバースカートにもhappy02

実はこれ、数年前買ったニット雑誌『手編み大好き』に掲載されていた編み図を見て作りました。

もちろん、毛糸は掲載されているものと同じではないから、ゲージは全然違う。

となると、またもや体にあてつつ、「まっ、こんなもんかな」で作った次第でしてcoldsweats01

それにしても、今回使った毛糸はモヘアでしたから、編みづらいのなんのって…。

失敗して解くと、モヘアの細い毛が絡まっちゃって絡まっちゃってcrying

よく癇癪起こしてましたわcoldsweats01

でも毛糸10玉で¥1000scissors

ボタンも100円ショップで買ったから、これ全部で¥100sign03

トータル¥1100happy02

大好きなぐり~~んで出来てるしねぇheart04

これだから、ハンドメイドはやめられないっっっっhappy02

Banner_04_4 ←編みにくいけど、モヘアって暖かいのよね。って懲りずにまたしてもモヘア大量GETしちゃたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←タミィのフルーチェ毛糸第二弾もやらなくちゃぁ。と完全編み物モードなスライム9%にこちらも一つお願いしま~~す。

| | コメント (8)

Once Upon a Time (08/11/21)

我が家に、噂のアレが届きました。

Dsc01890_3

『年金特別便』

おおっっ、これかいっsign03

なんかワクワクしながら開封~~。

まずはワタクシのから。

中を見て、多分漏れは無いはずだけれど、今イチ自信がないthink

今度、電話で確認してみよ~~~wink

んじゃま、次、旦那の。

…んっっ???

あれっっっ?????

この人、社会人になってからのは問題ない。

しか~し、20歳から社会人になるまでの数年、空白じゃないのっっっっっsign03

「ねぇ、20歳から社会人になるまで、国民年金払ってなかったの?」

「うん、だって学生だったから。」

「学生だって20歳になったら払わなくちゃいけないはずなんだけど。

私、払ってたよっっっっsign03

え~っっっっ!!!

まずいんじゃないのぉ~。

すぐに社保庁の専用ダイヤルに電話をかけました。

さっきまで、「今度ね~」なんて言ってたけど、どうしても気になることはその時に聞いておかねばっっっっ。

ちょっとドキドキ。

「あのぉ、ちょっとお伺いしたいんですが。」

「はいっ。どんなことでしょうかぁhappy01

あっ、優しそうなおねいさんだ。

まずは、私の方の聞いちゃえsmile

「え~と、年金特別便が届いたんです。

多分漏れはないと思うんですが、これで良いのか分からなくて。」

「はいっ。それはですねぇ……(以下説明)」

懇切丁寧に教えてくれるんだけど、画像が無くて喋りだけってのは、なかなか理解出来ないことも…。

「ごめんなさい。もう一度最初から説明してくれます?」

「大丈夫ですよ。それじゃぁもう一度。」

ごめんね、おねいさん。

手間とらせちゃって。

ところがまたしても、途中で分からなくなったスライム9%。

「ご、ごめんなさいcoldsweats01もう一度お願いしていい???」

「あっ、大丈夫ですよ。それじゃぁ、もう一度……。」

TAKE3です

分からないことは分かるまでrock

これもワタクシのモットーですからhappy02

おかげで3回目で無事理解。

おねいさんもホッとされたようで

「では、これで…」

「ちょ、ちょっと待ってください。

実はもう一つ、旦那のも伺いたいんです。」

お待ちあれ。

おねいさん、しばしお付き合いを。

今からがメインなのwink

「旦那の方なんですけど、社会人になってから、今まで仕事は変わっていないので、そっちのは問題ないんです。

でも、20歳から社会人になるまでの数年間国民年金に入ってないみたいでして…。

これ、問題ありますよねぇcoldsweats02

するとおねいさん、と~っても明るい声

ずっと昔は、社会人になっていない学生さんは、『任意加入』でしたから、加入していなくても問題ないですよwink

『ずっと昔』???

確かに私と旦那にはそこそこ年齢差はございますけれど……。

「あのぉ、そのずっと昔ってのはいつの頃の話になるのかしらcoldsweats01

「『学生でも20歳になったら強制加入』という制度になったのは平成3年からでしてhappy01

ってことはおねいさん、貴女の仰る『ずっと昔』とは、平成2年以前ってことね。

なんか昭和生まれの自分がアンモナイトや三葉虫になったような気が…coldsweats01

旦那に事の次第を話したら大笑いhappy02

「でも、まっ、その彼女が仮に32歳だとしよう。

そしたら、強制加入が始まったのは彼女が中学生になったばかりの頃だろ~。

『ずいぶん昔』って感覚はあるだろうよhappy01

それに君の姿は向こうに見えてないんだから、何度も何度も聞き返す『おばあちゃん』に写ったかもよsmile

あは、あはははははcoldsweats01

でも、私だって30代よぉ。

でもって、20歳強制加入してるんだからぁsign03

スライム9%、『おばちゃん』期間短かったなぁ。

すでに『おばあちゃん』???

昭和は、遥か遠くなりにけり~~~~~(号泣)

Banner_04_4 ←平成3年なんて、ついこの間じゃないっっっ!!こう叫ぶ時点で既に『いい年齢』なのかもしれない…と考え出したスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←私が『おばあちゃん』なら昭和の段階で就職していた旦那はどうなるっっ!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

アン、あん、餡、とっても大好き(08/11/20)

突然ですが、質問です。

ドラえもんって『どらやき』が大好物ですよねぇ。

じゃあ、『どらやき』の皮とあんこ、どっちが好きなんだと思いますかぁ。

ヒントはねぇ、ドラえもんの歌の中にあるんですよ~。

では答えをっっっ。

♪アン、アン、アン、とっても大好き ドラえ~~もん~~♪

ですから、

餡、とっても(大変、大層)大好き ドラえもん。

で、あんこが大好き!!

でも、ここで終わっちゃいけないsmile

もう一つ答えがあるんです。

餡 取っても(取り除いても)大好き ドラえもん。

ってんで、あんこが無くても、皮だけでも大好きhappy01

要するに、ドラえもんはどら焼きの全てが好きっていうのが正答らしい。

むか~~し、流行った質問なんでご存じの方も多いかな。

では、皆さんは『どら焼き』、あんこと皮、どっちがより好きですかぁ?

あんこの方が好きって言う方いらっしゃいますか~~。

朗報がございますっっっsign03

Dsc01885

ねっ、すっごいあんこの量でしょ~happy02

これ、私があんこ足した訳じゃありません。

売ってるのがすでにこの状態なのsmile

比較するため、ツナ缶と一緒に並べてみたんだけど。

割ってみると

Dsc01887

あんこの量が一層際だつ~~~happy02

ドラえもんが泣いて喜びそうなどら焼きでございますhappy02

これ、先日『男前豆腐 クリームパン』を教えてくれたすももちゃんママから頂きましたscissors

貰った時、紙袋に入ってたんだけど、上から

Dsc01882

こ~んなふうに見たもんだから、普通のどら焼きだと思っちゃったんです。

そしたら、すももちゃんママ

「出してみてsmile

取り出したスライム9%が驚いたのは言うまでもございません。

美味しいもの、めずらしいものはすももちゃんママに聞け!!!だね♪

ねぇ~~、すももちゃんママぁ、ブログやらない???

「そんなにネタないもの~」って言ってたけど、ほらぁ、こんなにネタ持ってるじゃないっっっ。

んっ…でも待てよthink

すももちゃんママがブログ始めたら、スライム9%、ネタ貰えなくなっちゃうcoldsweats02

そ、それは困るぅsign03

スライム9%の宝箱。

そう、ここは他力本願な場所~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←そうして、ここまでなんとかやってきたんだもん!!と開き直ってるスライム9%に応援クリックおねがいしま~~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←次のネタを密かに期待しているスライム9%に、こちらもクリックお一つ、押したってくださ~~い。

| | コメント (4)

おばさま方のクリスマス会(08/11/19)

11月入ってすぐの頃かなぁ。

私が腰痛めた時だから。

あの時、我が母上から電話がありまして。

「今度12月の頭に、うちでクリスマス会することになったんだってsign03

母者、なぜそれ伝聞なのcoldsweats01

詳しく話を聞くと、どうも毎年仲の良いおばさま達が集まって、母上のところでクリスマス会をするらしい。

で、毎年家主は置き去りで計画は進み、決定したところで連絡が来るようだ。

会場は不動

いやぁ~、おばさまパワー炸裂ですねぇsmile

「それでね、クリスマスプレゼントを渡したいと思って、アンタにお願いがあるんだけど…。」

はいはい。

この前作ってもらった犬のストラップを4体、今月末までに作って送ってwink

やっぱこう来るよねぇ。

でも、いいや、あの犬ならすぐ出来るから。

幸か不幸か、当時腰を痛めて家に居たので、あっという間に4体作りましたsmile

Dsc01788

ねっheart04

ワンコの色はライトトパーズとトパーズの2種類。

来ているベストの色は4種類で右から、アメジスト、パレスオブグリーン、シャム、サファイアです。

当日、誰がどれを取るのか楽しみだわねぇconfident

きっと

Dsc01790

こんなふうに、かしましくお喋りしながら選ぶんでしょうねぇ~。

想像に難くない(爆)

昨日無事着いた模様。

母上、遅くなってごめんね~~。

みなさんによろしくね!!

Banner_04_4 ←おば様方のパワーは尽きることがありませんからねぇ。でも、そういうおば様になりたいと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←って、もう十分そっち方向にどっぷり浸かっているスライム9%にこちらもおひとつお願いしま~~す。

| | コメント (6)

この時季に(08/11/18)

昨日レッドクリフを観てきたスライム9%scissors

観に行くにあたって、やはりどんな格好で行こうか悩みましたsmile

誰も私の格好なんて気にしちゃいませんが、自分の気分を盛り上げるためにねwink

そこで、こ~んな簪していったんです。

Dsc01823

Dsc01824

蓮っっっっっsign03

こ、この時季に~~~~coldsweats01

い~んですrock

作りたかったんだもんwink

でもって、着けたかったんだもんhappy02

以前大振りの蓮の簪をダガーで作った事があるんですが、今回は全体をまとめるのではなく、ポイントでまとめる時に使おうと思いまして。

これを、この季節にも関わらず作りたかった訳は、以前GENKOさんから頂いたビーズ達のなかで、ピンクのビーズの形が蓮の花びらに見えて、季節を待っていられなかったから。

そして、模様が掘ってある赤珊瑚玉を頭にどうしても着けたかったからぁ~~。

『緋色』の珊瑚=『蓮』

これ、スライム9%の脳内では当然の法則でございますscissors

Dsc01826

ポイントで着ける小振りの簪。

これから首元が寒くなって、完全にアップにするのが辛い季節の必需品です。

あと2・3本欲しいなぁ~。

今度は何ぶら下げようかしらぁ。

Banner_04_4 ←やっぱクリスマスシーズンだからねぇ~。そんなことを考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←こちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

結局連れていった(08/11/17)

本日タミィさんは土曜日の『祭り』の代休で、学校お休み。

1日、時間が空いてしまうthink

昨日までの雨模様とはうってかわって、今日は良い天気だしねぇ。

家に閉じこめておくのは、まっ、無理ですねcoldsweats01

映画でも行こうかぁ。

こうなると、先日からタミィに予習させていた『三国志』が脳裏をかすめる。

折角だから『レッドクリフ』観に行きたいなぁ。

タミィさんも観る気満々rock

しか~し、やっぱり大人なシーンが気になる母。

どうしようかなぁと思って旦那に相談したところ

「そういうシーンってず~っとやってる訳じゃないでしょ。」

「ま、まあねぇ。

30分40分もやってはいないと思うよ。」

30分も40分もやってたら、別ジャンルの映画になっちまいますがなshock

「大丈夫だよ。

R指定じゃないんだし。

だいたい、これで連れていかないって言ったら、暴動が起きるぞbomb

確かに。

タミィのテンションは異常だもの。

しか~し、まだハードルはあった。

戦闘シーンが相当ガチンコらしい。

人はバッタバッタ死んでいってしまうみたいだし。

あの話じゃ、当たり前ですけどね。

う~むthink

悩ましいなぁ。

こちらも旦那に相談。

すると

「大丈夫だと思うよ。」

君はそう言うと思ったさ。

私も、同じ事思ったもん。

いろいろ考えたって、後でどんな影響が出るかは、見せてみないと分からない。

だいたい、私がどうしても見たいんだものぉ。

え~い、行っちゃえ!!

こういう母親ですcoldsweats01

自分の趣味に子供を引きずり込む。

でも、これ、どうも、私の方の家系らしいcoldsweats01

だって、私、生まれて初めて観た映画は、小学校2年生の時で『サウンド・オブ・ミュージック』→エーデルワイスのトラップ一家ね♪

思いっきり我が父上のご趣味。

いきなり歌うし、修道女が還俗して奥さんになるし、ナチも出てきて、最後には亡命。

今考えりゃ、7歳の子が初めて見る映画じゃ無いってcoldsweats02

その後も、タミィの年齢の頃には、やっぱり父上に『戦争もの』を幾度となく連れて行かれ…coldsweats01

そりゃ~もう、大変でしたよぉ~。

ああいうのは一つとしてハッピー・エンドはありませんからweep

でも、まっ、大きな影響もなく、とりあえず『普通の人』としてここまで来られました。→と自分では思っているsmile

そんな私の娘じゃsign03

タミィも大丈夫だろうwink

多分ねcoldsweats01

いざ行かん、赤壁へっっっrun

さて、さて感想は………

す、すごいっっっ!!

迫力が桁違いhappy02

でもって、登場人物が想像してた通りのビジュアルheart04

関羽は横浜中華街の関帝廟にいらっしゃる関帝がそのまま動いてるし、張飛はもう、そのまんま張飛だし。

金城孔明は見目麗しく。

タミィと同じように、これから三国志読む度毎に、私の中では金城孔明がぁlovely

絶世の美女、小喬もとんでもなく美しい。

趙雲も格好良かったよぉ。

阿斗を背負った、有名なシーンなんか、さすがとしか言いようがないhappy02

3時間の長丁場だったけど、タミィも飽きることなく、とても楽しめましたgood

しか~~し、映画が終わるとタミィさんが恨めしげな顔をして

「ママ、これ、後編があるの知ってたの?」

あっ…し、しまった。

言い忘れてた。

「『連環の計』もまだだし『東南の風』もまだ吹いてないのに終わっちゃった…coldsweats02

「ご、ごめん。

言い忘れてたcoldsweats01

来年4月に『東南の風』吹くよbleah

「え~~っっっ。

このままの状態で4月まで待つのっっっっっcrying

それまで、もう一度、本読み直してね。

なんだったら吉川英治の方、読む???

Banner_04_4 ←例のシーンはかる~くスルーした娘を見て、かなりホッとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←4月までとっても待ち遠しいスライム9%母娘にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

そろそろそんな季節。(08/11/16)

昨日、タミィさんが学校から戻ってきて、夕方、某大型ショッピングセンター『ジャ●コ』へ出掛けました。

タミィさんの『祭り』の『打ち上げ』兼ねてねscissors

まっ、フードコートでそれぞれ好きな物選んで食べるっていうささやかな物ですがcoldsweats01

タミィは最近オムライスがマイブームらしいhappy01

それも唐揚げをトッピングしたやつ。

少し前まで、一人前はとても食べきれなくて、いつも『お子様』向きのにしてたんですが、最近は大人と同じだけきっちり食べますねぇ。

こんな変化を見ると、小学4年生ってのは『こっち側の世界』へ足を踏み入れる年齢なんだなぁと思ってしまいますconfident

ちなみに、『こっち側』の人間として年季の入ったスライム9%は『石焼きキムチビビンバ』なるものを注文。

「辛いのお好きだったら、コチュジャン持っていてくださいね♪」

とのお店のおにいさんの台詞を受け

「じゃ、1本持っていきますねぇnotes

とコチュジャンを自分のプレートに乗せ、思いっきりかけて食べました。

甘いモノも好きですが、辛いものもこの上なく好きなスライム9%。

するとタミィさん

「ママ、それ、辛いのだよねぇ。

そんなにかけて大丈夫coldsweats02

「大丈夫、大丈夫wink

君も一口食べてみるsmile

「い、いらない……。」

まだ完全に『こっち側』に来るには数年かかりそうだhappy01

食事が終わってから、買い物へ。

実は

Dsc01875

これが欲しかったの~~。

去年もご紹介したアドベントカレンダー。チョコのハーブティーのwink

向かって左側がタミィさん用で、右側がワタクシ用scissors

使うのは12月に入ってからだけど、そろそろ準備しておかなくちゃねwink

お店の中も、クリスマス一色xmas

もう、そんな季節なんだねぇ。

クリスマス限定ものや、冬季限定物もいっぱいあって、キョロキョロしながら歩いちゃいました。

限定物に弱いスライム9%は

Dsc01880

こんな物も購入~~。

上の箱は『キャンディーケーンレーン』というハーブティーで、ペパーミント、オレンジピールなんかがブレンドされたもの。

下の二袋は『ショコラオレンジ』と『ウインターベリー』と言う名のフレーバーティー。

香りの付いたお茶って好きなんです♪

そこで、本日『キャンディーケーンレーン』を飲んでみました。

緑茶もブレンドされているから、とっても飲みやすい。

そして飲んだ後、ペパーミントの爽やかさが口の中に広がりますぅ。

ああ、まったり。

このまったり感を幸せと思えるのも『こちら側』である証拠。

さっ、今日からしばらくお茶には困らないぞ~。

そう言えば、ジャスミンティーもまだ残ってたっけ…。

まったりするアイテムは揃ったけど、これから年末。

クリスマスもあるし…。

このお茶、残らずきちんと味わえるかしらぁ。

と、そろそろそんな季節到来です。

Banner_04_4 ←今晩は、編み物やりながら、ウィンターベリー飲むぞrockと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←そろそろ『ホワイト・アン』も出してやらなくちゃっっ。と押し入れ見つめるスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。→ホワイト・アンの正体を知りたい方はこちらへ

| | コメント (4)

祭りだ、祭りだ!!(08/11/15)

今日はタミィさんの小学校の『お祭り』happy01

各学年のステージ発表があったり、各クラスの模擬店があったり。

小学校版『文化祭』みたいなものですねwink

彼女はいつも通りの時間に学校へrun

ワタクシは、彼女を送り出した後、身支度を調えました。

え~、本日のスライム9%の格好は、臙脂のスカートに赤いタートルニット。

でもって件のボレロ

そして首と頭にはこの間ご紹介したグリーンのネックを。

参考までに、簪装着画像をば

Dsc01873

さて、これで準備OK。

ってんでGOですrun

小学校へ着くと、まずは体育館にてオープニングセレモニー。

6年生、数人が仮装して、寸劇を。

最後にスローガンを読み上げ、それについて後から全校生徒が唱和。

長いので、途中で区切って、間が空いたら追っかけるっていう、世の中でよくやる唱和方法なんですが、その『間』の部分で上手くみんなの声が合わない。

そこで、最初に読む6年生の子は気を利かせて『間』の前に「はいっ。」ってかけ声を入れだした。

「○○○○○○。はいっ」

すると、お見事、みんなの声が合ったぞ~happy01

と、ところがっっっっっ。

「○○○○○○。はいっ!!

えっ……。

「はいっ」まで唱和してる(爆)

純粋っていうか、天然って言うかcoldsweats01

その後、スローガン言い終わるまで『はいっ!!』のかけ声も唱和され続けました。

つかみはOKscissorsなオープニング後、いよいよ各学年のステージ発表。

今年タミィさんの学年、テーマは『祭り』でした。

法被着て、まずは『村祭り』を合奏。→む~らの鎮守のか~みさまの♪

彼女は、お友達と

Haruka

ピアノを弾いてました。

左側の紺色の法被着てるのがタミィです。

二人で弾いて合わせるのは難しいらしく、二人とも弾きながら体振って、互いのリズムを取っている(爆)

合奏が終わると次は北原白秋の『祭り』を群読。

強弱もしっかり付いていて、上手い上手いhappy02

随分練習したんだろうなぁ。

先生お疲れ様でしたぁm(_ _)m

ステージ発表が終わると子供達は教室へ戻り、今度はクラスの模擬店を開きますhappy01

各クラス、前から計画を練って、準備して。

子供達、生き生きしてましたよ~~。

そうそう、点字の体験コーナーもあったの。

スライム9%夫婦、もちろんチャレンジしてきましたscissors

旦那は自分の名前を。

ワタクシは『スライム9』と。

すると旦那

「またネタかいっっっgawk

へいっ、抜かりはござんせんhappy02

ほら、こうやってひとネタsmile

年に一度の『お祭り』。

これで4回終わったわけだ。

あと2回かぁ。

あと2回だけ?

小学校生活6年って早いわっっっっっcoldsweats02

Banner_04_4 ←あと2回の『お祭り』をして、どんな『実り』が彼女に訪れるのか、楽しみな母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←久しぶりにA先生とお話出来て嬉しいスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (2)

ただ今予習中(08/11/14)

どうしても『レッドクリフ』を見に行きたいスライム9%。

とは言え、平日はちょっと無理だし、休みの日となると、タミィを一人で残して行くわけにもいかない。

まっ、彼女も連れて行くしかないですわなぁ。

しかし、『三国志』を全く知らないままだと、きっと横で

「ママ、アレ何?」

「あれ誰??」

「どうしてこうなったの???」

と質問攻めにあって、母、映画どころじゃないcrying

んじゃ、予習させましょう~~~~smile

Dsc01821

この間の日曜日に、本屋で一気に購入scissors

毎度親の趣味に、無理矢理付き合わされる娘でございますcoldsweats01

漢字の名前ばかりだから、途中で投げ出しちゃうかなぁと思ったんですが、さすが『戦記』好き。

群雄割拠する軍記ものに抵抗はなかった。

アルスラーンを読み終わっちゃったもんだから、ただ今、どっぷり『三国志』。

そして、父母に

「パパとママは『三国志』の中で誰が好き?」

毎日聞いてくる。

で、毎日父は

「パパは趙雲happy01

と即答。

旦那はバランスのよい、この人がご贔屓。

で母は

「う~ん、一人に絞るの難しいけど、やっぱ孔明かなぁ。

あっ、でも美形が好きだから周瑜も。」頭が良くてビジュアルの良い人大好物ですheart01

などと、一人で悶えていると、タミィさんが

「私はやっぱ孔明が好き。

だって一番格好良いんだものlovely

と言いつつCMで流れていた『レッドクリフ』の金城孔明を指さしました。

あは、あははははは。

確かに、『レッドクリフ』の孔明は見目麗しいわcoldsweats01

でもね、アレは実物じゃないですから。

どうも、本を読みながら、彼女の頭の中では、孔明のビジュアルは金城さんらしい。

これなら、『レッドクリフ』連れていっても大丈夫かなぁ。

………でもね、

と~っても大人なシーンがあるそうでcoldsweats02

母、違う意味で、君を連れていくの、悩み出してるcoldsweats01

Banner_04_4 ←『小喬』、『貂蝉』も好きなんだよねぇ~。こういう女の人も大好きなスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←劇中、説明しにくいシーンの解説を求められるのは…(汗)。行きたいけど、二の足踏んでるスライム9%にこちらも一つお願いしますぅ。

| | コメント (4)

予想通りと予想外(08/11/13)

昨日MIYUKIのバッグチャームをご紹介した、スライム9%。

ああいうの作ると、いろんな色で作りたくなりませんかぁ??

なるよねぇ。

なるなる!!!

んじゃま、在庫整理も兼ねていってみよ~~。

Dsc01429

パールがなかったから、キャッツアイで。

キュービックジルコニアがなかったからスワロで。

これはこれでねheart04

Dsc01430

3つ出来上がって、作業台に置いておいたら、

「あっ!!かわいい~~~heart04

来た来た。

こういう物は見逃さない娘じゃ。

「3つあるんだから、一つタミィに頂戴happy01

そう来ることは予想済みwink

さて、彼女がとったのはどれでしょ~~~???

即決で『緑』でございましたsmile

ピンクっぽいのは無いと思ったけど、やっぱり『緑』かぁ。

その後、今度はデストロヤーDに見せびらかしたところ、

「僕は、この『濃い赤と紫』のが良いと思うhappy01

おや、これは予想外coldsweats02

ってか、これは絶対選ばないと思ったんだけど。

旦那ぁ。

あんさんも、だんだん『ダークサイド』に落ちてきましたかなsmile

Banner_04_4 ←ダースベーダーになる日も近いな…。そんな事を呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←マスター・ヨーダの俊敏な動きが大好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (2)

バッグに『バッグ』(08/11/12)

編み物やりつつ、ビーズもやりたいスライム9%。

あっちいったり、こっちいったり、フラフラと『浮気』してますsmile

でも、『浮気』し出すと、一つに10割脳をさけないから、必然的にビーズは小物が増えていく。

そこで本日ご紹介するのも、小物~~smile

Dsc01416

MIYUKIのバッグチャームでっすscissors

コロンとしてて、可愛いし、アクセントにキュービックジルコニア使ってるからキラッと感もあってgood

Dsc01426

バッグに『バッグ』をぶら下げてぇ~。

って最近、うちの近所のスーパー、レジ袋有料化になったんです。

だから常に、バッグの中にバッグがsweat02

嗚呼、バッグにバッグが付いてて、バッグの中にはバッグが入ってる。

はいっ、皆さんもごいっしょにsign03

『バッグにバッグが付いてて、バッグの中にはバッグが入ってるぅ。』

『生麦生米生卵ぉ~~~~。』

Banner_04_4 ←娘は『武具馬具 武具馬具 三武具馬具ぅ~』が好き。こんな娘にした、母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『東京特許許可局』がなかなか言えないスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (4)

そっからやりたくなるよね。(08/11/11)

毎日寒いですねぇ。

暦の上では立派に冬だもんねsnow

これだけ朝晩冷え込んでたら、この間見に行った紅葉、今頃は見頃かしらmaple

もしかすると、もうすっかり終わっちゃってたりして…。

いやいや、きっと綺麗に違いない。

それじゃぁ、今日は、美しいであろう紅葉を思い浮かべながら、この間作った組紐ご紹介しちゃお~~heart04

Dsc01794

先日、まだちょっと早い紅葉を見ながら、

「戻ったら、紅葉イメージして組紐やるんだいっ!」

と計画を立てていたもんですから。

立てた計画はなるべく遂行したいsmile

ってんで、当然赤ベース♪

で、飾り玉はオレンジのような赤のようなカーネリアンでっす。

Dsc01797

配色は赤4、オレンジ2、黄色1、黄緑1。

紅葉のグラデーションねwink

Dsc01799

髪をまとめるのって、簪も良いけれど、組紐も良いんですよぉ。

前にも言ったことがあるかも知れないけど、とにかくキチッとして、結びが崩れない。

ポニーテールや、後ろや横で軽く縛ったりする時は、本当に重宝します。

でも、これでストックしてあった飾り玉、ぜ~~んぶ使っちゃったんだよね。

それにリネン糸も、他の色が欲しいし……。

また調達してこなっくっちゃ。

今度は今まで使ったことない『飾り玉』と『リネン糸』欲しいなぁ。

……。

トンボ玉作りと染色。

本気でやってみたくなってきた。

このまま行くと『バーナー』買って『染料』探し回る日も近い?

Banner_04_4 ←この組紐、かな~り目立ちます。今度は少し渋めの糸を調達せねば。と目論むスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「飾り玉も、今度は『黄色』が欲しいなぁ。」この時点で既に渋めは消えた気がするスライム9%にこちらも一つお願いしま~す。

| | コメント (2)

男前っっっっ(08/11/10)

『男前』って聞くと、皆さん何を思い出しますかぁ。

うちの新解さんに『男前』を伺うと

【(いい)男ぶり。「彼はなかなかの男前だ。」】

とお答えになりました。

なんとなく『偉丈夫』を連想しちゃいません?

スライム9%も、まずは堂々として、男気溢れる男性を想像しますheart04

例えば、関羽とか趙雲。→主君の為なら、敵の中突っ切っちゃうし、子供まで背負っちゃう。

時に、オスカルや景女王、バルサ姐さん等の女性も思い浮かべちゃいますけど(爆)

でもね、ワタクシ、もう一つぱっと思い浮かぶ物があるんです。

それは豆腐

『男前』って言ったら豆腐よっっっっ!!!

ほらっ。

Dsc01864

これは結構ご存じの方もいらっしゃるのではなかろうかと。

一昨年前の夏、かなりはまりまして。

他にも『波乗りジョニー』とか『マサヒロ』とか面白いネーミングの豆腐を買いあさりましたscissors

ですから、男前=豆腐とインプットされているんです。

そんな男前豆腐。

こ~んなものまで出しておった。

Dsc01868

な、なんとクリームパンっっっっっsign03

パッケージがまさに『男前』rock

そして、形状もよく見かける牧歌的な『クリームパンダ』の頭(Byアンパンマン)ではなく、四角sign01

そう、男は角がなくっちゃねぇ。

クリームパンも、こうなると確固たる意志を持っているようにさえ思えるではないか。

でも、中身はクリームheart01

この硬派な見かけの中に、ほの甘い優しさが隠されているってわけだ。

やるなぁ~smile

思わず、感心してしもうた。

いやぁ~久々にヒットな物、手に入れられたぁ。

すももちゃんママ、教えてくれてありがとね~~。

スーパーに買いに走ってよかったよぉ。

置いてあるとこ分からなくて、電話かけて聞いてよかったぁ。

残り1つだったcoldsweats01

今日、某スーパーのパンコーナーで、片手に携帯、片手に豆腐持って

「笑えるっっっっ!!!」

って大騒ぎしてたの、アレ、スライム9%で~~す。

Banner_04_4 ←『おいしい』ものは逃したくないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←豆腐にパン。次はなにかなぁ~とワクワクしているスライム9%にこちらもひとつお願いしま~~す。

| | コメント (8)

母に二言は無いっっ!!(08/11/09)

今日の天気予報では、雨は降らないはずだった。

しかし、今日は予定が入っていた。

朝一で、町内の草刈り。

皆さんのご期待を裏切らないスライム9%、特殊能力発揮っす。→裏切ってよしっっっ。

私が玄関から出ようとすると、ポツポツrain

あは、あははははは……。

この寒空、その上、雨だなんて。

さ・い・あ・くcrying

しっかし小雨決行ですからぁ。

そして母が草刈りしている間、父と娘は、『ジュビロ・マラソン』なるものに参加~~run

当然、雨の中coldsweats01

旦那はハーフ、タミィは3K。

となると、半日は帰ってこない。

半日帰ってこない???

んじゃ、草刈り終わったらワタクシ、フリーじゃないのぉhappy02

そこでスライム9%、頑張って草刈り終わらせるとすぐに帰宅。

昨日の『フルーチェ毛糸』(昨日のコメントでバッチリな物を教えて頂いたので、こう命名致しました。)で続きを編み始めることにしましたscissors

昨晩は結局、熱燗で一杯bottleやっちゃったもんだから、編み出してすぐに撃沈。

いっかな進んでおらずcoldsweats01

ここで巻き返しておかねばぁ。

邪魔が全く居ない状態で編み出すと、早い早い。

サクサク出来上がっちゃったwink

では、フルーチェ毛糸がどのように変身したかご紹介っっ。

Dsc01852

Dsc01854

ボレロscissors

以前、ワタクシ用にボレロを作ったんですが、それを見たタミィさん、

「私もそういうの欲しいっっっsign03

このフルーチェ毛糸をチョイスした時も

「ママのみたいなボレロねwink

と言われていたんです。

ただ、ワタクシのボレロは大人用。

ただいま140センチの洋服を着ているタミィさんに、このままのサイズではちと大きい。

それに、毛糸が違うからゲージも全く別。

まっ、もともとゲージなんぞ取ったことない、行き当たりばったりのスライム9%だから、そんなに困ることは無いんだけど、それでも片身を少し編んでは、タミィの体や洋服に当てては、

「うん、これっくらいかなぁthink

と調整。

それから、デザイン。

ワタクシのは縁編みがフリフリしてたんですが、タミィのはシンプルに。

我が娘、とにかく洋服を破いたり、穴開けたりするのが得意な子でして…。

この間なんか、買ったばっかりのチュニックのボタンホールを、たった一日で大きさ2倍にして帰ってきました。→どうやって着りゃこうなるんじゃっっっannoy

こういう小娘には、なるべく引っかける心配の少ない、シンプルな物を着せるに限るrock

それに、シンプルだと、ブローチを付けても可愛いかも。

Dsc01856

胸元に、缶バッチ付けてみました。

おおっ!!良い感じ~~scissors

因みにこの缶バッチ、

Dsc01850

こ~いうのでして。

『トロンバ』というお店で頂いた物なんですぅ。→HPはこちら

時々可愛いデザインの缶バッチをくれるんですが、今年はお店が5周年って事で『5』と入ってます。

チェック柄で今回もかわいい~~heart04

タミィさんに出来上がったボレロを見せると、いたくお喜びになっておりました。

ほらぁ、母、約束は守るでしょ~~→昨日の晩までは相当怪しかったけど。

かなり簡単で、時間も全くかからない。

これなら、色違いでもう一つくらい作ってもいいなぁ。

う~ん。

でも、今度は母のもの、また編みたいのよねぇ。

そっちが終わってから考えよ~~っと。

Banner_04_4 ←今晩からは、ワタクシ用。やっぱり『ぞろっ』としたものを編もうかと。そんなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←これだけ寒いとやっぱり毛糸…でもビーズもやりたいスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

暦ってすごいよねぇ。(08/11/08)

昨日は立冬だったんですよね。

実は、私忘れてまして…。

学校から戻ったタミィから教わったんです。

「ママ、今日は立冬だよwink

「あっ、本当だぁcoldsweats02

「学校で先生が言ってたscissors

そういうことは、きっちり聞いてきて、頭にインプットされるのね。

「だから、今日は『ゆず湯』にしてscissors

……。

あっ、混同してる。

「タミィ、ゆず湯は『冬至』の時だよcoldsweats01

「えっ???」

「今日は『立冬』

「……。

じゃ、ゆず湯はまだ先???」

「そうねぇ、12月20日前後だと思うけどcoldsweats01後で調べたら今年は12月21日でした。

『冬』が入ってると、み~んな一緒になっちゃうのね。

まっ、そんもんか。

それにしても、暦って凄い。

確かに立冬迎えて、今日は寒いものぉ。

雨まで降ってるし……coldsweats01

これだけ寒いと、やっぱ毛糸触りたいよねぇhappy01

そこで、この前100円ショップ『Seria』で大量購入した毛糸をごそごそ。

いくつか買ったんだけど、その中でこいつを。

Dsc01819

ミカンをイメージするのは私だけだろうか。→ほら、マーブルの部分が果肉ぅ。

この毛糸を選んだのはタミィさん。

「君に何か作ってあげるから、好きな毛糸を選んでおいで。」

と言ったら、これを抱えてきたんです。

ただ今

Dsc01818

この状態wink

できれば、土日でなんとかしたいんだけど…。

最近、膝掛けして、足をアンカで温めながら編み物していると、すぐに睡魔が襲ってきて、そのままぱっくり食われちゃうスライム9%。

昨晩も、「やるぞっっっrock

とやり始めて30分もたなかった…。

はいっ。

タミィさん。

やりますって。

寝ませんって。

少なくとも、今度の小学校の『祭り』までには仕上げますからぁ。

あれっ??

言ってる端から、なにげに期限先延ばし???

Banner_04_4 ←でも、やり出すと早いんだからっっっ!!頑張るスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←こちらもお一つ頂けると、ターボかかりまっす♪

| | コメント (8)

かぁ~さんが夜なべをしてぇ(08/11/07)

昨日の夕方のことでございます。

タミィさんが学校から戻って来るなり

「ママ、今度の『小学校のお祭り』のバザー品のことなんだけど、今年はビーズ出さないの???」

……。

気付きおったかっっっっっ。

昨年はこの、小学校の『祭り』のバザー用に、作品を数日前からいくつか作って、出したんです。

と~こ~ろ~がぁ、バザー当日、売れ残ってたたき売り状態(一つ10円とかになっちゃうのぉ)になりつつあった『我が子』が不憫で、『親』は残った物をみ~~んな買い取らせて頂いた経緯あり。

そんなこんなで、今年は出さないでいようと思っていたんです。

バザー品の提出期間は今週一週間。

最終日は今日。

今の今まで、タミィが何も反応しなかったので、「こりゃ、今年はセーフだな。」と喜んでいたところに先程の台詞でございます。

「え~~~、出さなきゃダメぇ?」

「うん。だって、楽しみにしている人がいるかもしれないじゃんwink

娘よ、ありがたい讃辞だが、もしそれが本当だったら、昨年のような悲劇は起きようはずはない。

「でもねぇ、今言われても…。

だって提出、明日まででしょ。」

「うん。

大丈夫だよ。

ほら、ママ、ここにたくさんビーズ片づけてあるじゃんっscissors

こっから出せるよ~~happy02

ヲイっっ!!!!

確かに『宝物殿』と言う名の段ボールにはたくさんの作品が眠ってる。

しか~~~し、それらは売れスジ作品ではない。

私の好みでつくったもんだから、またもや『たたき売られ』軍団を作ってしまうじゃないかぁ。

「ここらへんのは出してもダメだと思うよ……。」

「じゃ、今からなんとかなる物は???」

嗚呼、一番おそれていた台詞がぁぁぁぁあshock

しかたがないので、『モチーフ蔵』をごそごそ。

すると、以前作った、ビー玉をフレーミングしたモチーフが数個出てきた。

よし、これ、ネックにしよう。

「タミィ、これネックレスにするよ。」

「あっ!!きれいじゃん。いいねぇぇぇえ~heart04

「でも、全部仕上げられるかしらぁ…。」

溜息をつきつつ腕組みする母の姿を見たタミィさん、

「今から頑張れば、大丈夫だよ。

何とかなるっっっ!!!

この台詞、私がアンタにいつもぶつけてる台詞だったような……。

でもって、言葉尻は優しいが、要するに

「ガタガタ言わず、やるんだぞっっっっっ。」

って事だよね。

かくして、母の夜なべは決定crying

そして出来上がったのがこちら。

Dsc01800

Dsc01808

いかかがでございましょうか、お嬢様…。

んっ???

これだけじゃ、ちょっと数が少ない???

じゃぁ、『宝物殿』の中から、比較的、手にとってもらえそうなのを選んでっと、

Dsc01815

これだけあればいいでしょ~~~。

これを朝一番で、忘れず写真撮って、一つずつ袋へ入れて、タミィに渡すと、喜んで学校へ持って行かれました。

さて、今年はどれだけ自分で買い取る事になることやら…。

Banner_04_4 ←さてさて、当日が楽しみだ。と引きつった笑みを浮かべつつタミィを送り出したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『売れ残る』より『たたき売られる』方が切ないんだよねぇ。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (2)

おまけだ。も一ついっちゃえ!!(08/11/06)

昨日まだ残った『夢の欠片』パール。

こうなると、はける為に残された手段は……

Dsc01579

まっ、当然こうなりますわなぁsweat02他に全く思いつかなかった。

花座と金具以外は、全て例のネックキットの余り物でございます。

これで残ったのはちょびっとの丸小、丸大、トライアングルビーズのみ。

Dsc01585

み~んなぶら下げて、セットにしたって良いよねぇ。

地球に優しく、在庫蔵にも優しく、我が家の経済にも優しい、エコなセット。

これから、キットの残りはこんな感じでセットを考えてみよっ!!

Banner_04_4 ←今度、いつ全部付けて『デビュー』しようか悩んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今月、タミィの小学校で『祭り』があるのよねぇ~~。と予定を立てているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

夢の欠片で…(08/11/05)

昨日のキットで使ったビーズの余り。

キットって、予備に数個余分に入れてくれてますよねぇ。

でも、これらを残しておくと、中途半端にどんどん増えていく…coldsweats01

ただでさえ、在庫で埋もれている状況なのに、これ以上はバラバラさせておきたくないsign03

それじゃ、半端で何とか出来る物、作りましょう~~~。

Dsc01575

はいっ!!

一本簪notes

こうするのが一番手っ取り早いsmile

ネックと一緒に使ってもおかしくないしねっscissors

座金も余っていたのでくっつけたぁ。

Dsc01590

いいじゃん、いいじゃん♪

使い勝手は良さそうだぁ。

しか~~し、まだ余ってるのよぉ~~。

この、大きめ緑&茶のパール。

それも一つずつ……。

こいつらもはけなくっちゃ。

Banner_04_4 ←『夢の欠片』を拾い集め、『夢の途中』。いや、常に『夢の中へ』なスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←なんか、急に、来生たかおと井上陽水が聞きたくなってきたスライム9%にこちらも一つよろしくお願いします。

| | コメント (4)

夢はないの???(08/11/04)

先日、『天竜峡』へ行った時のことでございます。

車の中で、タミィさんが

「ママ、ママは小さい時『○○になりたい』なんていう夢があったでしょ。

じゃ、今はどんな夢があるの?」

といきなり質問して参りました。

「う~~ん…。今は思いつかないなぁcoldsweats01

そりゃぁそうでしょう。

3●才になってから、新たな可能性を見いだそうとしても、おいそれと見つかるわけござんせん。

『体力の限界』はもう、ずっと前に通過してしまっているしcoldsweats01

すると、我が娘、大きな、大きな溜息をつき

「大人になると『夢』は無くなるんだねぇthink

………母、完全フリーズ。

運転していた旦那も、絶対零度の風に襲われておりました。

こうなると、そのまま引けない性分のスライム9%。

「そ、そうだなぁ…無いこともないrock

「じゃっ、何???」

嗚呼、完全に後戻り出来ない。ドツボっす。

「え、え~~とねぇ。

そ、そうだなぁ。

さ、作家になりたいなぁ。

小説書くのpen

「へぇ~。どんな小説???」

娘ぇ~、そのあたりで勘弁してくれんかねぇ。

って、自分が撒いた種だったcoldsweats01

にも関わらず、引くに引けないおバカな母は、苦し紛れの極みで、言うに事欠いて

「そ、そうだなぁ。

出来れば直木賞じゃなくて、芥川賞系の話が書けるといいなぁcoldsweats01

すると、娘はキラキラ光る眼差しで

「それ、ファンタジー???

凄いぜ、タミィ。

ドラゴンが空を舞い、エルフが弓を構え、王が聖剣をふるう芥川賞作品。

君がどんな芥川賞作品を妄想しているのか、そっちを考えると一作品書けそうだ(爆)

まっ、小説家なら、今から目指す『夢』と掲げてもタミィは納得するだろう。

とは言え、全くもって現実的ではない。

とりあえず、ワタクシの『夢』はハンドメイドで、作品を増やすこと。

こっちなら現実的だ。

では、本日の『夢』の具現化をご紹介。

Dsc01568

MIYUKIのキットなんですけどねsweat02

でも、このグリーンのアクリル玉の色が素敵なんですheart04

Dsc01569

ねっheart04

Dsc01572

こういう、大振りアクリル玉ってどうやって使っていいか悩む時が多いthink

なるべくシンプルに使うのが良いんだねぇ。

私の一番の課題だ……coldsweats01

出来上がって、喜んでいると、手元に『夢の欠片』がまだ残ってる。→残ったビーズね。

よっし、ドリーマースライム9%。

この『欠片』でもう『ひと夢』つくろっっっ!!!!

Banner_04_4 ←残り物で出来る物と言ったら、アレくらいよねぇ…呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←在庫蔵ガサガサ…あるある。こいつで行こうっっ!!着手し始めたスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (2)

文化の日、朗読の日(08/11/03)

毎年、文化の日には『詩の朗読会』に出没するスライム9%母娘。

そろそろ、タミィが「もう行かない。」と言うかなぁと思って、一応、案内状が届いた時、

「詩の朗読会、今年もあるけど、どうするの?」

と聞いてみました。

すると、

「行くよっっ!!!」

あっ、そう…。

君がやめると言えば、母もやめようかと思っていたのに…。

あまり、抵抗は無いようである。

まっ、環境が環境ですからねぇcoldsweats01

そうなると、今年も『文芸館』へGOですscissors今年で4回目。

タミィは昨年同様、毎年学校で配られる詩集から、立原えりかの『月のように』という詩をチョイス。

去年より随分深い詩を選んだなぁconfident

前略【わたしは わたし】

中略【どんな姿になったときも きっぱりとさわやかに 光っていたいわ】

その部分は、背筋を伸ばして凛として読んでおくれよっっ!!

ワタクシの圧力願いもあってか、それなりに朗読しておりましたgood

タミィ、朗読をするの図↓

Dsc01785

君が、そういう詩を選ぶのならば、母も凛とした物を読もうじゃないかえnotes

ってんで、スライム9%が今年選んで読んだのは『万葉集』巻1 16番歌。→詩じゃないじゃん。韻文なら何でもいいので選んじゃいました。

作者は額田王。

ワタクシ、万葉集大好きheart04

でもって、額田王も大好きlovely

だって、あの方も背筋が伸びて、一本通ったイメージがあるじゃありませんかぁ。

【冬こもり 春さり来れば 鳴かざりし 鳥も来鳴きぬ 咲かざりし 花もさけれど 山を茂み 入りても取らず 草深み 取りても見ず 秋山の木の葉を見ては 黄葉つをば 取りてそ偲ふ 青きをば 置きてそ嘆く そこし恨めし 秋山我は】

→ 冬が過ぎて、春が来ると、今まで鳴かなかった鳥も鳴いて、咲かなかった花も咲いて素晴らしいけれど、折角花を手折ろうと思っても草が生い茂って取ることは出来ないし、 草が深いから見ることも出来ない。秋の山は草深くないから、木の葉を愛で、紅葉を取ることも出来る。まだ色づかない青い葉のまま落ちてしまったのを嘆いては残念に思うけれど。でも私は秋山が好きっっっ!!そんな訳だったような。

この歌は天智天皇が鎌足に『春の山と、秋の山どちらが優れているか漢詩で優劣を付けろ』と命じたのを、横にいた彼女が和歌で高らかに『私は秋の山よっっ!!』と言ってのけたものなんです。

大好きだぁ~~。

こういう女の人っっっっ!!!!

去年は、天気がよかったせいか、参加者が結構いたので、一人一回読んだら終わりだったんですが、今年は曇天でもって寒いshock

おかげで参加者激減……。

あっという間に1巡しちゃった。

まだ時間も残っていたものだから、『もう一巡』ってことになりまして。

えっ???

もう一巡って…。

タミィは詩集を持っていったから、そっから急いでチョイスして、小野十三郎の『山頂から』。

うん、これも『叫び系』で母、好きな詩だぞwink

ところが、ワタクシ困りまして。

よりにもよって、今日は万葉集しか持ってきていない。

こっから選んでも良いけど……。

う~~むthink

「ママはいいやcoldsweats01君だけ読んでおいでsign03

と娘を促すも

「え~~~~~っっっcoldsweats02

すんなり「はいっ。」って言うわけないか。

どうしよう。

順番はどんどん近付いて来ちゃうし。

え~い、こうなりゃ、ばあちゃん頼みだ。

昔、母方の祖母が書をやってまして、その祖母が私にプレゼントしてくれた『詩』があるんです。

こいつにしよう。

これなら、暗記してるしねscissors

てんでカール・ブッセの『山のあなた』を。

【山のあなたの 空遠く 幸ひ住むと 人の言ふ

 嗚呼、吾 人と尋めゆきて 涙さしぐみ 帰り来ぬ

 山のあなたに なほ遠く 幸ひ住むと 人の言ふ】

ばあちゃんは、孫をよ~く見てましたねぇ。

常に現世ではなく、常世を求める傾向にある孫に忠告をしていた訳だ。

これ、贈られたの、中学生の時だったけど(苦笑)

今年も何とか無事、母娘で『文化の日』終了scissors

タミィさんも段々上手になってきている。

人前で読むのって、結構勇気がいるんだよね。

訓練しないと、思ったように出来ないし。

それでも、もの怖じせず、今年は自分で前置きもしゃべってたからたいしたもんだ。

そしたら、帰りがけに

「ママ、来年は自分で詩を作って読みたいなぁwink

自分で作るのって無理かなぁthink

おやっっ。

「いえいえ、そんなこたぁないっしょsign03

やってご覧。

一年推敲すれば、何とか人前で読んでも恥ずかしくないのが出来るよhappy01

「やってみようかなぁ~~smile

頑張れ娘!!!

目指せ文学少女~~~~。

母、君の印税で左うちわ???

Banner_04_4 ←でもなぁ、『詩人』って薄幸な人が多いんだよなぁ…と少々悩んでいるスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←明日から、また通常モードに戻ってハンドメイドよ~~と思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す♪

| | コメント (2)

『赤』を求めて(08/11/02)

昨日、『赤』を求めて長野の『天竜峡』へGOrun

この時季、我が家では恒例なんですけどね。

秋の『赤』と言ったら、まずは『紅葉』。

ここしばらく、寒暖の差が激しいから、大分色付いて来ているんではないかと期待してたんですが、車から見るかぎり……

Dsc01719

ち~と早かったようですcoldsweats01

あと1~2週間ってとこかなぁthink

まっ、仕方あるまい。

もしかすると、『天竜峡』付近ではもう少し色付いているやもflair

淡い期待を胸に先を急ぎました。

『天竜峡』へ着くと、確かにさっきよりは色付いているのが一本。

Dsc01755

とはいえ、まだグラデーション状態でございました。

でも、このグラデーションが良いのよねぇ~~heart04

帰ったらこのグラデーションで『組紐』やりたいなぁ。

アウトドアしつつも、頭の中はインドア計画でいっぱい(爆)

さてさて、秋の『赤』と言ったら、もう一つ。

それは

Dsc01741

林檎っっっっapple

ここまで来た最大の理由はこれでございますheart04

昨年は特殊能力を最大限に発揮してしまい、大粒の冷たい雨を降らせてしまったスライム9%rain

と~こ~ろ~が

昨日は

Dsc01729

見事な秋晴れsun

雲一つ無く、とても暖かい。

旦那、タミィ、スライム9%、3人は一気に散らばり、食べたい林檎を物色。

一応、一人一人目標がございまして、旦那はキティちゃんの身長。→林檎5個分らしい。

スライム9%はキティちゃんの体重。→林檎3つ分だそうだ。

タミィは…まっ、いけるところまで。

農園の方のお話では

「今は、どれも食べ頃ですよ~」

との事だったので、どれを食べようか迷いましたねぇ。

ご存じ『フジ』『王林』をはじめ、『秋映』『金星』『シナノゴールド』『陽光』でもって『あいかの香り』。

スライム9%、まずは定番『フジ』からいきました。

嗚呼っ!!蜜が入ってて、なんて美味しいhappy02

まずは1つ完食~~scissors

次は、と、やっぱ『陽光』いきましょう。

ほら『ヨウコウ』ですから、『ヨウコ・ウ』( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、もいでかぶりつくのでは失礼に当たりますので、持参したタオルで磨き倒しました。

Dsc01736

なんて美しい『赤』だこと。

これで二つ完食~~scissors

ところが、キティちゃんの体重って結構な量だということを痛感。

3つ目に手が伸びないcoldsweats02

ちょっと休憩入れよう。

しばしぼ~っとあたりを眺めていますと、

Dsc01746

赤トンボだぁ。

いいねぇ~秋♪

その後、

「もう食べられないから、食べてぇ~gawk

とタミィから手渡された、食べかけの林檎と、一つを3人で割って食べた林檎とで、何とかノルマ達成。

旦那も、きっちりキティちゃんの身長を胃袋に収めてました。

腹の中、林檎だらけの3人は、腹ごなしするべく『天竜峡』散策へ。

毎度お馴染み

Dsc01757

『龍角峯』

レンズが濡れる心配しなくていいのは本気でありがたいcoldsweats01

Dsc01762

こういうものも発見。

名水『ショウリュウ』泉???

効能は『開運』に『命』に『若返り』とな。→思考は何処までも┐(´д`)┌ヤレヤレ

当然飲んで参りました。

母は『美人』になるべく。

娘は『仙』目指して(爆)

『美人』と『仙』になると、すぐ吊り橋がありまして

Dsc01760

ここから

Dsc01765

舟下りが見えましたscissors

舟下りに別れを告げ、またもや歩き出す3人。

まだ、色付いていない葉が多くて、

「ちょっと残念だったねぇ」

と呟いていたんですが、斜陽に照らされた緑を見上げると

Dsc01775

赤く染まる準備をしているのがよく分かる。

暢気で、のどかな秋の休日を満喫して参りましたぁhappy01

そして、今朝から昨日収穫してきた

Dsc01745

大量の林檎をはける日々が続くのであるっっっっっ!!!!

追記

また『つれづれなる写真集』に今回撮った画像を載せましたぁ。

よろしかったら、ご覧くださりませぇ。

Banner_04_4 ←朝一番の林檎は体に良いんだからぁ。この台詞を毎日発するであろうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←少し、コンポートにしようかなぁ。とも思っているスライム9%にこちらもクリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

ただ今遠征中〜〜♪(08/11/01)

朝晩、ぐぐぐっと寒くなってきましたぁ。

となると、『遠征』へ行きたくなる。

ってんで、ただ今『狩り』へ行っておりま〜〜す。

もちろん『赤い物』をねwink

戻ったら詳細をお届け致しますぅ。

ではっっっ。

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »