« 今年も広報活動がんばります!!(09/01/02) | トップページ | 年明けて4日だよ(09/01/04) »

その時点で(09/01/03)

毎日毎日フラフラと出歩いているスライム9%。

今日も相変わらず出歩いて来ました。

どこへ行ったかといいますと

Dsc02380

横浜中華街っっっっっ

拙宅ではお馴染みな場所でございます

いつもはヒキのアングルで朝陽門を撮るんですが、今回は別アングルで

ここもスライム9%としては絶対外せない場所なんです

ほら、青龍がぁ。

それにお忍びの王様いらっしゃいそうだし(爆)

正月だけあって人だらけ

分かっちゃいるけどこの空気も吸わない訳にはいかないのよぉぉぉ。

タミィは祖父『友蔵』と一緒に出掛けてしまったので、またもや夫婦二人だけ。

ならば、ってんで昼ご飯の時、二人してお酒も注文。

旦那はビール

ワタクシは桂花陳酒キンモクセイのお酒ですねぇ。香がとってもいい

刀削麺の担々麺と一緒に美味しかったですよぉ~

横浜中華街へ来たら、もちろん、ここにも足を運ばなくちゃ。

Dsc02384

関帝廟

Dsc02386

雲1つない空と関帝廟はとっても絵になる。

特に屋根の上の龍が映えて映えて

Dsc02390

Dsc02389

そのまま天に昇って行ってしまいそうだ。

Dsc02393

関羽様にもきちんと御挨拶して参りました。

今度また4月にスクリーンで勇姿を拝見させて頂きますわ→レッドクリフね。

関帝廟を後にすると、人が多いにも関わらず、『キリギリス夫婦』である我々はあっちの店覗き、こっちの店覗きしてフラフラ。

すると、ちょっと変わった雑貨屋さん(古美術品屋さんかな)に遭遇。

店頭で四聖獣(青龍、朱雀、玄武、白虎)の置物やら、龍と鳳凰の置物やら、スライム9%が飛びつきそうな物をいっぱい売ってました

色彩も綺麗で、旦那と二人でわあわあ言っていると、お店の方が

「龍もいいですが、金運ならこっちの『貔貅(ひきゅう)』がいいですよ

ひ、ひきゅう???

なんか龍の出来損ないみたいな、狛犬の変形みたいな感じだけど。

「それから、こっちの蛙『金蟾(きんせん)』もいいんです

き、きんせん???

足3本なんですけどぉ。

「こ、これ、蛙なんですかぁぁ」

「へぇぇぇ~~」

なんか知らない名前を2つも聞いちゃった。

お店を後にしてから、旦那が携帯で調べたところによると『貔貅』とは龍の9番目の子供だそうで、天帝にとてもかわいがられ、ペットとして側にいたらしいんですが、元々乱暴者だったのでじっとしていられず、段々やりたい放題になっていき、ところ構わず用を足すようになったらしい

その『貔貅』の排泄物を天帝が踏んでしまう事件発生

怒った天帝は『貔貅』のお尻を何回もお叩きになられた

すると、『貔貅』のお尻は腫れ上がって穴がなくなっちゃったんですって。

『貔貅』の食べ物は金銀財宝だったから、お腹に財宝を溜め込むだけ溜め込んで出せない。

だから財運のシンボルになったみたいです。

しっかし、溜め込んで出せないのはちょっとかわいそうな気も……。

『金蟾』の方はあまり説明がなくてよく分からないんですが、三本足の蛙で、何故三本足かというと、自分の前後左右の財を全てかき集めるためらしいです。

そして、この『貔貅』&『金蟾』は風水では財運アップの最強アイテムらしい

このことを知ったスライム9%。

「どっちか片方でも買ってくれば良かったかなぁ

「そうだねぇ。残念なことしたかもね

我々夫婦は、あそこで興味を示したにも関わらず、買ってこなかった訳で。

あの時点で、財運からは遠ざかったか。

宝くじ、当たらんわけだ……(号泣)

Banner_04_4 ←どうも財布に穴が空いていると思ったら、貔貅、金蟾が舌だして我らの上空を通りすぎて行ってたらしい…と嘆くスライム9%に応援クリックお願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へ→それでもめげずに宝くじ買い続けるスライム9%にこちらもクリックお願いしまっす。

|

« 今年も広報活動がんばります!!(09/01/02) | トップページ | 年明けて4日だよ(09/01/04) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 中国の神様って、愛嬌がありますね~
 なるほど~
貯めて出さないのがヒケツか~(笑)
でも健康には悪そうですねぇ~
 龍が鮮やかで精巧、すんばらしい細工ですね~
これはなんでできてるんだろう?

投稿: みずたまりこ | 2009年1月 4日 (日) 00時14分

なんと!どこかで見た風景、と思いきや
長崎の新地中華街に酷似している~
中華街の門構えなんかソックリ!!
でも味は長崎とは少し違うと思うんだ~。
いちど横浜中華街で食したことがあって。
たぶんそこで、いかりや長助さんをお見かけしたと思うの。
もう、ずいぶん前の話ネ
でもブルーの空にグリーンの竜が映えて、とってもきれいね
長崎の中華街では2月に「ランタンフェスティバル」が始まります
春節祭(中国のお正月)を祝うお祭りです
しっかし、まぁ~昼間からお酒だなんて。。。
贅沢ダワ、、、昼間のお酒って妙に効きますよね
桂花陳酒も老酒もこっちにもありました
甘くて少ししか飲めませんでした(効きすぎそうでコワイ)
うーん、金運アップの最強アイテム。。。捜してみなくっちゃ

投稿: ぴよん | 2009年1月 4日 (日) 00時16分

みずたまりこさんへ

そうそう、ヒ・ケ・ツなんです(爆)
健康に悪いし、あの苦しさはきっついと思うんですけどねぇ
日本にもいろんな神様が居ますが、やっぱ大陸の神様はなかなかおもしろいっっっ

ホントに龍の細工なんでできてるんでしょ~~。
だって屋根の上だから雨風にさらされているんですよぉ。
いつ行っても鮮やかだから不思議っっっ

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年1月 4日 (日) 08時55分

ぴよんさんへ

嗚呼、長崎もいいなぁぁぁ。
一度行ってみたいんですぅ♪
横浜、神戸、長崎、きっとみんな少しずつ違うんでしょうねぇ

中華街はやっぱ春節祭!!
ホントはこっちのほうを見てみたいんだけど…。
いかにもお祭りでおめでたさ炸裂っっっ
鮮やかな色合いは、ビーズ作品の色合わせのお勉強になりま~~す。
今度は鮮やかなブルー&グリーンやらなくっちゃっ
中国酒が大好きな道楽者スライム9%。
家では山査子酒のんでま~~す

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2009年1月 4日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も広報活動がんばります!!(09/01/02) | トップページ | 年明けて4日だよ(09/01/04) »