« これで最後だっっ!!(09/01/10) | トップページ | やっぱり女の子なんだからぁ(09/01/12) »

押しつぶされて…。(09/01/11)

今日は鏡開きっっっっ!!

昨日の晩から小豆洗って水に戻して、栗の甘露煮も通常の倍買ってきて、準備万端整ったぁぁぁ。

さて善哉作り、善哉作り♪♪♪

あんこと違って、善哉は水加減で悩まなくていいから好きよぉwink

多めの水と砂糖でグツグツ煮るだけ。

はいっっ!出来上がりっっscissors

Dsc02521_3

後は鏡餅よね。

………ちょ、ちょっとまて。

あ、あぁぁぁぁぁぁっっっっ。

しまったぁsign03

うち鏡餅ないじゃんshock

年末年始、お江戸で過ごすため、こっちじゃ買わないのよぉcoldsweats02

毎年お江戸のを貰ってきてたのに、今年は貰い損ねたぁぁぁcrying

でも、今更売ってないよねぇ。

やっちまった……coldsweats01

まっ、仕方ないよね→こういう時の立ち直りはめっさ早い。

普通の切り餅買ってくるべ。

「はいっ、いいですかぁ、今年はこの切り餅を食べる時、鏡餅を思い浮かべて食べるようにっっっっっ。」

「は~~~いpaper

こういう時、想像力豊かな娘で助かったなぁと心底思う母なのでありました。

そうそう、想像力豊かと言ったら、実は先週木曜日、こんな事があったんです。

お友達の家に遊びに行って帰ってきたタミィさん、私の顔を見るなり泣き出しました。

一体何があったんだぁぁぁあcoldsweats02

泣きじゃくるタミィの話を聞いてみると

「さっき遊びに行く途中、学校でお友達にあって…」

そ、その子とモメたかぁ?????

「…でね、その子が『今年近いうちに日本が戦争する』って言ってた。」

は、はい???なんですと????

「そのことが気になって気になって、心配で心配で……(大号泣)」

あは、あはははははは。

母、思わず脱力。

彼女は遊んでいる間中、どんな想像をしていたんだろう。

いや、こうなると想像ではなく妄想モード突入。

そして膨れあがった自分の妄想に押しつぶされて収集着かなくなってるぅ。

毎度のことですけどねえ。→以前、自分の妄想で腰抜かしたこともあったっけ。

ただ、あの子としては、もう他人事じゃない。

身近に迫った『大危機』なわけで。

「あのね、日本は戦争なんかしないよ。

日本には『戦争しない』って憲法があるんだから。」

こうなったあの子は理論で丸め込むのが一番smile

「それに、もし仮に『戦争しよう』なんてことになっても、世のお父さんお母さん達は、黙って大人しく従いやしないよsign01

きっと全力で阻止するsign03

少なくとも、君のママは最後の一人になっても従いはしないから、大丈夫rock何が大丈夫なんだか…coldsweats01

「ほ、本当????」

「誓ってpaper

母の妙な迫力に押される格好で、タミィさん終結ぅぅぅぅう~~。→「難儀な餓鬼だ」延の王様口調でお願いします。

でも、そう言えば、私、ちょうど今のタミィくらいの頃、『ノストラダムスの大予言』で大泣きしたような……。

間違いなく、ヤツは私の血を強く引いてますcoldsweats01

Banner_04_4 ←戦争のこと、少し詳しく教え過ぎちゃったかしら?と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←でも、『戦争』の二文字だけでここまで恐れおののくのは、まんざら悪いことではないかも…などとも思っているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

|

« これで最後だっっ!!(09/01/10) | トップページ | やっぱり女の子なんだからぁ(09/01/12) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

one
はじめまして。
50代なのに、お邪魔してしまいました。
スライム9パーセントさんというお名前と
ビーズに魅かれて。うちは、息子ふたりだもので、うらやましい。
また寄せてください。

投稿: waremokou | 2009年1月11日 (日) 22時19分

waremokouさんへ

はじめましてhappy01
お越し頂き、コメントも…ありがとうございます(感涙)
ワタクシのHNは本名を『成分解析』というものにかけました時、出てきた結果からつけちゃいましたscissors
もちろんDQ好きというのも大きく関わっていますがsmile
ビーズは我流でやりたい放題。
そして『目立ってなんぼ』がモットーでございますcoldsweats01
waremokouさんは、息子さんお二人notes
素敵ですねぇ~~♪
子育ての先輩として、いろいろ教えて下さいm(__)m
毎度ガチャガチャしたところですが、また是非お越し下さ~~い。
お待ちしてますheart04

投稿: スライム9% waremokouさんへ | 2009年1月11日 (日) 23時46分

善哉、白玉 いれてもおいしそうね~~happy01
栗好きはタミィちゃんかしら~?
うちの次男もそうだから。
どうも次男と食べ物の好みが似ているみたいshine
妄想。。。間違いなくスライム9%さんの血が濃い!!
PCの前で思わず笑ってしまいました
カウプレやっています
ご応募お待ちしていまーす!

投稿: ぴよん | 2009年1月11日 (日) 23時49分

ぴよんさんへ

白玉!!!いいですね~~~happy01
今度は白玉でチャレンジでっすrock
御次男殿も栗好きですかぁ。
『勝ち栗』ですもんねwink
タミィも大好きで今日も「栗が入ってるぅぅhappy02」と踊ってました。
毎度のことですが、いったいどんな妄想をしているのやら……。
私の小さい頃とそっくりで笑うしかない状況ですcoldsweats01

カウプレ?
早速飛ばねばぁぁぁぁぁ~run

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2009年1月12日 (月) 00時03分

うお♪お餅無くても栗だけで垂涎もの…。
めっちゃ美味しそうです!

私は結局今年もお餅買わなかったから
善哉も無しだ…。

それにしてもタミィさん、ホントに心配だったのね。
最近、テレビで連日パレスチナの情勢が放送されてるから
そのお友達もそう思っちゃったのかなぁ?

関係ないんですが、やはり氷3キロに挑んだせいか、
今お腹痛いんですが。(笑)

投稿: かなた | 2009年1月12日 (月) 01時50分

かなたさんへ

奮発して、いつもの倍、栗を入れたのが勝因だったみたいで、評判は上々でしたscissors

なんでそんな話になったのかと聞いたんですが、要領を得なくて……。
お友達のお母さんがおうちでそう言ってた、らしいことまでは突き止めたんですが、彼女の頭の中では『戦争』の二文字だけでいっぱい。
その前後は完全に飛んでいましたcoldsweats01
でも「戦争と内紛ってどう違うの?」と聞いてくるのでパレスチナも関係していたのかもthink
結局事実は闇の中ですcoldsweats01

お腹大丈夫ですかぁぁぁぁ~~~。
寒いから、3キロはキツイかも。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年1月12日 (月) 08時44分

 ただいま~♪
うちは、もし戦争になって、赤紙が来たら、「地の果てまで逃げろ」って教えている非国民です(笑)
 子供のとき、何にも知らずに行った、広島原爆資料館の衝撃!
 やっぱり砂糖がない世の中なんて、イヤよね~
小豆おいしそうです~catface 
 
 

投稿: みずたまりこ | 2009年1月12日 (月) 21時26分

みずたまりこさんへ

おかえりなさ~~~いhappy01
見事なシュプールを描いて来られたのかしらぁ。
後で早速飛んで行かなきゃっ♪

>赤紙が来たら、「地の果てまで逃げろ」って教えている非国民です。

はいっっ!!!
一票投じますっっっpaper
ワタクシもね、母上がそっち出身者なんで、よく原爆資料館行きました。
心の中に焼き付いています。
こんなに甘い物が普通に食べられる今に感謝でっす。
砂糖なかったら……か、考えられないよぉcrying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年1月12日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これで最後だっっ!!(09/01/10) | トップページ | やっぱり女の子なんだからぁ(09/01/12) »