« 最近読んだもの(09/01/15) | トップページ | 新たな『碧眼の少女』にも首ったけ(09/01/17) »

祝酒!!!(09/01/16)

先週金曜日、我が家のポストに2枚のハガキが入っていました。

一枚は旦那宛。

もう一枚はワタクシ宛。

なんのハガキかと言いますと、2日にした献血の血液検査の結果通知。

なんにも悩むことなく、自分宛のハガキをベリっとはがして中を覗いてみると……。

うそっっっsign03

マジっっっっっcoldsweats02

肝機能の数値が高いっっっっっっshockALT(GPT)、AST(GOT)、γーGTPね

その上、ご丁寧にASTの数字の横にはがついていました。

この♯はなんぞや?と思って見ると『標準値から外れていますので医療機関の受診をお勧めします』ですとぉぉぉぉ。

ま、まじいなぁ~~~coldsweats01

実は、スライム9%、若かりしころ肝臓を痛めたことありまして、あの時は冗談抜きで死ぬかと思ったcrying

あの時の記憶が沸々と……。

でもね、あの時の数値と比べると、今回はホントに可愛いもんなんですsmile

とはいえ、基準から外れていることは確かthink

旦那に相談しても

「明日、病院へ行ってくださいっっっっcoldsweats02

そ、そうよねぇ~~~。

で、土曜日午前中に病院へ行って再検査hospital

当然採血。

前科持ちなんでエコーもかけることに。

まっ、エコーのほうは、

「画像を見るかぎりでは、非常に綺麗な肝臓だよ~~。

変なものは映ってないから大丈夫♪

たぶん風邪が少し悪さしただけだとは思うけどね。」

だそうで。

よ、よかったぁぁぁ~~~happy01

確かにあの時、またもや風邪引いて、声変わりしてたもんね。

のどもめっちゃ痛かったし。

それに、ワタクシお酒好きですけど、そんなにべらぼうな量はいただきません。

たぶん、きっと……。

でも、肝機能だもの、やっぱ禁酒せざるえませんね。

血液検査はね、少々時間がかかっちゃうから、かれこれ一週間の酒絶ち状態。

しくしく、しくしく…。

そして、本日先程病院へ。

でてましたよ~~、検査結果。

「うん、γーGTPの数値がびみょ~~に高いけど、ほかは大丈夫。

問題ないよ。

お酒も飲んでよしっっ」

やった!!!!

「先生、私、1週間禁酒してたんですっっ。

今日飲んでもいいですよねhappy02

「……まっいいけど、まだ少し数値が高い訳だから、ちょっとだけねcoldsweats01

だば、半ば快気祝いってことで、山査子酒をちょっとだけ。

ってアレはリキュール。→結構度数が高い。

ちょとだけ、ちょ~~とだけだからね。

Banner_04_4 ←どれだけ飲みたかったことか…。少しずつ飲むようにしよ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←お酒のせいじゃないのよ。前回も今回も風邪がせいなんだから。寒いから風邪引かないように体を温めなくっちゃ。と考えているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す

|

« 最近読んだもの(09/01/15) | トップページ | 新たな『碧眼の少女』にも首ったけ(09/01/17) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そういうことでしたか!
検査クリア~おめでとうございますfuji
 一週間ぶりのお酒は、五臓六腑にしみますね(笑)
 でも、ちゃんと休肝日もつくってくださいね。
健康が一番!
お大事に~rock

投稿: みずたまりこ | 2009年1月16日 (金) 21時43分

ええっ?そうだったの~!!wobbly
肝臓って痛みがない所だし、大事なんだよね。。。
だるさとかなかったの??
いつも とってもお元気だからshine
でもでも 大事にしてね!
ホント、休肝日が必要だと思いますwine
献血って、こういう意味では、助かりますね!

投稿: ぴよん | 2009年1月16日 (金) 23時06分

みずたまりこさんへ

こういうことだったんですぅcoldsweats01
それにしても、ホントよかったぁ。
バンザイっっっっpaper
さすがに今日は山査子酒をちょびっとだけ入れて、サイダーでめっさ割ったのを飲んだだけで終わりましたが、美味しかったよぉぉぉ~~happy01
酒のせいではないんですが、それでもやっぱ休肝日は必要ですよね。
何事も程度が大事ですわ。
ほどほどですよね~~。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年1月16日 (金) 23時31分

ぴよんさんへ

そうだったんですぅ。
前に大きく痛めた時も、今回も、先生から「肝臓は『沈黙の臓器』だからね。自覚症状が出たら遅いんだよ。」と脅かされましたcoldsweats01
実はね、年明けから、だるかったんですよ。
お江戸から戻ってくる車の中で「なんか肩に4~5体乗っかってるような気がするdespair」と言ってまして。
正月ボケだろうと流してたんですけど、今考えると、あの時結構辛かったのかもcoldsweats01
スライム9%、後になって気がつくこと多いんです。困ったもんだ。
いやぁ、今回献血様様っすwink

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2009年1月16日 (金) 23時39分

私の場合は毎回ヘモグロビン量 Hb という欄の
数値の横に#が付いてます。
あれって過去の分も一緒に印字してあるじゃないですか?
ワタシの場合直近で来たものが、
過去含めて4回分印字してあったんですが
すべて#が付いてます。coldsweats01

て、ヘモグロビン量なんて、
何食べれば増えるのか解んないもーん。(笑)

お酒解禁、おめでとうございます。
でもやっぱりちょーっとだけにしましょう。
(^^;)

投稿: かなた | 2009年1月17日 (土) 02時03分

かなたさんへ

うんうん、過去4回分印字してありますわ。
ヘモグロビンですかぁthink
ホントなに食べてどうすれば増えるんだろうgawk
他にも血液検査の用語ってのは、裏に説明してあるんだけど、よく分からないものも多くて、思わず電子の海で調べた物もありますぅ。

しっかし、それにしても『風邪は万病の元』とはよく言ったもんで、前回も今回もこっから来てるってのは恐ろしいですわ。

解禁とはいえ、まだねぇ~~。
とはいえ食事の内容によってはどうしても手が伸びちゃって…coldsweats01
いかんいかん、気をつけま~~~~すsmile

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年1月17日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近読んだもの(09/01/15) | トップページ | 新たな『碧眼の少女』にも首ったけ(09/01/17) »