« 一度やってみたかった。(09/01/21) | トップページ | ♪コトコトコットン♪(09/01/23) »

だ、だれかぁぁぁぁ~~(09/01/22)

本日木曜日は、毎度お馴染み『読み聞かせ』の日。

2学期から今まで、ず~~っと木曜日は6年生のよい子達と楽しい時間を過ごさせて頂いていますwink

今日なんか、ワタクシが教室に着くと『つくも神』来たよっっっsign03と元気のよい女の子がみんなを招集してくれました。

スライム9%、とうとう『あやかし』にまで上り詰めてしまったらしいcoldsweats01

魔女どまりかと思っていたんだが(爆)

もう少しで終わりそうな『つくも神』

いよいよ、あの、いや~~~なおばさんに天誅が下りますsmile

子供達もクスクス笑ってました。

『つくも』を敵に回すと、あなおそろしや~~~。

そうそう、今週は月曜日も行ったんだっけ。

こっちは4年生でした。

残念ながらタミィのクラスじゃなかったけどwink

4年生くらいなら、もう分かるだろうと、落語『時そば』をべらんめい調でまくし立てて参った所存にございます。

要所、要所にある『ここ笑うところよっっっ』って箇所では、皆笑ってくれて、と~っても良い反応を頂き、すっかり調子づいてるスライム9%ですscissors

これだけウケるんなら、今度も落語にしよっとhappy01

毎回、こんなふうに楽しませて貰っている『読み聞かせ』ですが、実は困った事がありまして…。

それは、深刻な『読み手不足』crying

ただ今、在校生の親で『読み手』をやってくれてる方が4人。

でも、そのうちの2人はいろいろお忙しいので、毎回ってわけには行かず、月1回程度。

結局、コンスタントに『読み手』をやってるのがスライム9%ともうお一方だけでして…。

他はお子さんがとっくに卒業されたOBの方。

その、頼みのOBの方々も、一人、また一人とお辞めになってshock

最近じゃ全く休めない状態coldsweats02

確かにねぇ、朝の一番忙しい時間だし、回数も多い。

スライム9%とて、朝ワタワタと出掛け、読んだらそのまま出勤している状況。

これが毎週2回もあるんだもの、負担は大きいわthink

もう少し人数が増えてくれると、一人あたりの負担はぐんと減るんだけど、読み手が増える様子は全くなし。

このままだと、来年度続けるのはかなり厳しい。

そこで、3学期に入ってから、スライム9%と毎回出てきてくださるもう一人の在校生のお母さんの2人で「どうしようかthinkと頭を抱えているんです。

毎回出なくてはいけないって物ではないですし、月1回でも良いから、読んでくださる方を集めようと画策してます。

求むっ、『大ババさま』ナウシカの語り部大ババさまね。

もれなく子供達の熱い視線がついてまいりま~~~すheart04

Banner_04_4 ←本気で何とかしたいんだけど、コレばっかりは何とも出来なくて…気落ち気味のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←一人あたりの負担軽減。これを最大のテーマに画策しているスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~~す。

|

« 一度やってみたかった。(09/01/21) | トップページ | ♪コトコトコットン♪(09/01/23) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私でよければ…ってちょっと遠い~crying
仕事大変⇒人が来ない⇒もっと大変⇒
ってありますね。
 先日のこちらのスキー練習会も、人集めにご苦労されていたようです
 昨日子供たちみんなから、
「どうもありがとう!
来年も来てね~」
ってお手紙をいただきました。
やっぱりこれには弱いです!
 お母さんピンポイント攻撃とか。
 詩の朗読のお仲間でお暇のある方いませんかね~?
 そういうのって、鉱脈みたいなもので、一人目は大変だけど、端をつかむとずるずるっとつながっていくんじゃないかと思います~catface
 

投稿: みずたまりこ | 2009年1月22日 (木) 22時26分

みずたまりこさんへ

思いっきりみずたさんの顔、浮かんでるんですぅ。
『どこでもドア』欲しいよぉ。
そしたら引きずって連れて来ちゃうのに。

そうそう、悪循環なんです。
どこも人集めで苦労されているんですねぇ。
皆さんそれぞれにお忙しいから、朝7:55くらいまでに集合で、週二回ってのは無理があるようですcrying
でも、このままなくなっちゃうのは忍びない。
子供達の嬉しそうな顔や「続きが気になるよォ~」なんていう台詞には弱いですよねぇ。
ただ今『鉱脈』探すため『さすらいの旅人』になってますcoldsweats01
どっかに『ダイヤモンド』眠ってないかしらぁ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年1月22日 (木) 23時42分

朗読ならかなり興味あるんだけど
このあたりではそういう話を聞かないので
全く触れてません…。
でもそういう経験って今欲しいんですよね。

ダイヤモンドとまではいきませんが、
黒曜石くらいでどうでしょう?(笑)
↑真っ黒じゃんか。(^^;)

と思っていたら、なんと実家のほうで
今そういう話が進んでいるのだとか。
私も時々帰って参加させてもらいたいな~とか
母に伝えたんですが、あくまでもまだ
構想段階みたいで、有志の人も実際何人くらいか
全く把握できてないみたいで。

でも、一話完結でいいなら、
帰って参加してきたいです。

投稿: かなた | 2009年1月23日 (金) 00時26分

かなたさんへ

黒曜石?
あっ、そっちの方がいいかもぉ。
『切れ者』ってねwink
ダイヤは加工しにくいわ…coldsweats01

読む方も、聞く方も、とってもいい経験だと思うんです。
ワタクシはおおきな声を出して、めっさ演じて本を読むの大好きhappy01
気持ちがシャキッとして、背筋が伸びるような気がするんですぅ。
いいなぁ~ご実家で素敵な計画が進んでて。
近かったら私も参加させてもらいた~~いheart04
いいですよ~~~朗読happy02

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年1月23日 (金) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一度やってみたかった。(09/01/21) | トップページ | ♪コトコトコットン♪(09/01/23) »