« 母のイメージ(09/01/29) | トップページ | 今度は一本簪でサイドのまとめ方でっす(09/01/31) »

今度は『アラビアンナイト』?(09/01/30)

以前、もう一昨年になるのかな。

「我が家でとっている新聞に『名作シリーズ』があって、いろんな『名作』が何回かに区切って掲載されています。」

とご紹介したんですが、あの後もず~~~っと続いていましてscissors

いろんな作家のいろんな作品が掲載され続けていますhappy01

ところがだんだん有名な作品ってのがなくなってきた模様…。

ちょっと前にはアンデルセン童話を菊池寛と芥川龍之介が訳した物な~~んてのも掲載されてました。

でね、最近じゃ菊池寛が訳した『アラビア夜話集』(千夜一夜物語ね)が載っている。

最初にあの有名な賢い『シェヘラザード』の話。

【お后に裏切られた王様が、毎晩国の女達を一人ずつ呼んでは、一晩だけともにして朝には処刑するようになったので、見かねた大臣の娘シェヘラザードが自ら名乗り出て王様の下へ行き、面白い話をする。あまりに面白いので王様は続きが聞きたくてシェヘラザードを一晩、また一晩と生かし続け、とうとう千と一夜話が続き、最後にはシェヘラザードをお后にして改心するっていう、千夜一夜の最初の話ね。】

そして次は『アリババと40人の盗賊』

【「ひらけゴマっっっ!!!」で盗賊のお宝を手に入れたアリババ。でもお兄さんの失態で盗賊達から命を狙われることに。しか~~し、賢い女奴隷モルジアナのおかげで数々の危機を乗り越え最後にはモルジアナを息子の嫁にするって話】

でもって、ただ今は『アラジンと魔法のランプ』

【魔法のランプをこすると中から魔人が出てきて…っていうあのお話ね】

お后に裏切られたとはいえ暴君と呼ぶにふさわしい『王様』じゃないけれど、話を知っていても、朝から「続きが気になるぅ~~~~catfaceと叫んでいるスライム9%です。

ただね、訳してるのが菊池寛だから、言い回しが古かったり、放送禁止用語があったり。

まあ、今よりおおらかに訳をしているように思います。

あのおおらかさは好きだなぁ~~~。

でもさ、『アラビアンナイト』って言ったら、やっぱ『シンドバットの冒険』だよね( ̄ー ̄)ニヤリ

♪アラビア~~ンナイト!!! シンドバットの冒険~~!!!

  ドキドキワクワクするけれどぉ~~ おっかなびっくりするけれどぉ~♪

あっ、やっぱりそっちに向かっちゃったぁ。

折角文学っぽい事考えていたのにぃ~~~coldsweats01

今度はアラビアンナイト系のアクセ挑戦しようかしらsmile

Banner_04_4 ←ゴールドでチェーンジャラジャラ、そ~~んなブレスもいいなと考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アラビアの踊り子っぽいのいいなぁ~と独り言言ってるスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

|

« 母のイメージ(09/01/29) | トップページ | 今度は一本簪でサイドのまとめ方でっす(09/01/31) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あ~なつかしいhappy01
「シンドバッドの冒険!」
ロック鳥の足につかまって、空飛んじゃうんですよね~
 菊池寛に芥川龍之介…格調高いんでしょうねぇ~(笑)
 話はずれますが、「小さなバイキングビッケ」も大好きだったんです~catface 

投稿: みずたまりこ | 2009年1月30日 (金) 23時38分

みずたまりこさんへ

懐かしいでしょ~~。
みずたさんなら食いついて下さると信じていましたわぁhappy01
ビッケもいいよね~~~。
♪ビッケ ビッケ ビッケは海の子バイキングぅ~~♪
私も大好きっっっっheart04

菊池に芥川。
格調高すぎる訳者様方で、読みながら時々笑ってることもsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年1月31日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母のイメージ(09/01/29) | トップページ | 今度は一本簪でサイドのまとめ方でっす(09/01/31) »