« 年明けて4日だよ(09/01/04) | トップページ | こ~~~んなに\(^▽^)/(09/01/06) »

♪おいちゃんから借り~~たトラ~ンペット♪(09/01/05)

明日から3学期が始まる娘タミィ。

親子で大騒ぎですcoldsweats01

「宿題全部入れた???」

「持ち物は大丈夫???」

「お道具箱の中身で足りない物はない???」

それでも、なんとか午前中で終わらせることに成功scissors

多分大丈夫ではないかと……。

さて、3学期になると、彼女は本格的に『金管バンド部』(吹奏楽のちっちゃい版みたいなのね)の活動が始まります。

タミィさんの小学校は、4年生になると部活に入ることが出来るんです。

ただ、ほとんどが通年ではなくて夏場6月~7月終わりまで『水泳部』とか秋口は『陸上部』とかって感じで期間限定。

他にも『ミニバス』もあったかな。

いくつかある部活のうちからチョイスして、1年間でいろんな『味』が楽しめるhappy01

タミィは今年度は水泳部と陸上部に入部しました。

楽しんで活動してましたねぇhappy01

そして、1月からいよいよ『金管バンド部』へ入部です。

この『金管バンド部』は他の部活と違ってほぼ通年。

それも2年続けるのがほとんどらしい。

じゃ、なんで4月からやらないのかって事なんですけど、答えは簡単。

楽器が足らないから。→貸し出しだもんね。

基本は5・6年生で、6年生が引退すると4年生が入部出来るって訳smile

練習は他の部活より大変らしいんだけど、女の子の間では人気のある部活でして。

晴れの日には素敵な衣装を纏って演奏出来るんですものぉheart04

タミィはピアノをやっているおかげで楽譜が読めるから、前から興味があったみたいでして、やっと入部届けを貰えた時には喜んで帰宅wink

そこで、

「アルトホルンいいじゃん!!

希望出しなよぉhappy02

母、自分がやったことある楽器をめっちゃ押してみましたが、

「私はトランペットやるのっっっgawk

あっさり振られましたcoldsweats01

でもトランペット、いいじゃありませんかぁぁぁぁぁhappy02

実はね、『疾風のウォルフ』こと我が弟はトランペットをやっていたんですnote

って事は、実家に使われていないトランペットがあるはず。

ふっふっふっふっふっ(妖笑)

スライム9%の企み、見えたでしょ~smile

正月に会った時、事の次第を話すと、ウォルフは

「いいよ~。

でも十数年使ってないから、使えるかなぁthink

と言いつつ出してきてくれました。

で、とりあえず吹いてみると……おっ!!さすが昔取った杵柄wink

いい音出すじゃありませんかぁ。

ただ、やっぱり整備不良であることは紛れもない事実なようでして。

「一度整備に出した方がいいぞ。」

と貸してくれました。

そうなると直ぐに整備に出したいっっっっ!!!

本日タミィと一緒に楽器屋へGOです。

「あのぉ~、もう十数年使ってないトランペットなんですが、見て貰えますか?」

「はいっhappy01

「古いものなんですけど、今度この子が使うことになりまして。

大丈夫でしょうかcoldsweats01

「あっ、大丈夫ですよscissors

うん、初めてトランペット吹くにはとてもいいものですよgood

やった!!!!

もちろん学校で楽器は貸し出ししてくれるけれど、手元にあれば家でも練習できるもんねぇ。

我が弟よ、せんきゅっっっっっkissmark

Dsc02473

若き日の君の汗と涙で輝いているトランペット、姪が大事に使わせて頂きまっすshine

Banner_04_4 ←ピアノにドラムにトランペット。どれか1つぐらいものになるといいなぁ。と呟く母スライム9%に応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←極力経費を抑えようと必死になる母スライム9%にこちらも応援クリックお願いしますぅ。

|

« 年明けて4日だよ(09/01/04) | トップページ | こ~~~んなに\(^▽^)/(09/01/06) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 松の学校は一学期だけ、クラブ活動がありました。
確かあの子は「化学発明クラブ」(笑)
 先生が実験して見せてくれたそうです。
 でも2学期3学期は時間が取れないそうでおとりつぶしcoldsweats01
 部活動、本格的ですね~
小学校から始めたら上手になるでしょうね~
タミィちゃんガンバっfuji
リクエストは、金曜ロードショーのテーマで(爆)

投稿: みずたまりこ | 2009年1月 5日 (月) 23時25分

みずたまりこさんへ

『化学発明クラブ』松君好きそ~~happy01
実験って面白いものぉ。

タミィ君、クラブはクラブであるんですよ~scissors
こっちは一学期間に2回くらい。
ヤツは工作クラブみたいなのに入ってて、2学期は木でカブトムシ作ってました。
部活は期間中水曜以外は大体毎日放課後に行います。
おかげで帰ってくるのは5時頃。
だから母は、なるべくどこぞの部活に入って欲しくてsmile
金曜ロードショーっすかぁぁぁぁ(爆)
いいですねぇぇぇぇhappy02
ワタクシも一票っっっっpaper

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年1月 5日 (月) 23時49分

今は小学生でも部活があるんですね。
( ゜.゜) 知らなかった…。
ワタシの時代は放送部ぐらいのもんでしたが。
そもそも「部」だったかどうかも今となっては謎。

トランペットやホルンみたいな金管楽器って
とても肺活量が要る気がするんですが
やっぱり関係あるもんですか?
それとも肺活量より息の吹き方にコツがあるのかな?

金曜ロードショーのテーマ。
なるほど。
では私も同じリクエストで。(^v^)

投稿: かなた | 2009年1月 6日 (火) 00時59分

かなたさんへ

中学校へ入るための準備って感じかもですhappy01
放送もそう言えば子供達が担当してますわぁ。
『お昼の放送』とか、運動会の実況中継とかwink

肺活量、長く同じ音を出す時には必要かもしれません。
でも、音を出すのはやっぱコツですねぇ。
最初にマウスピースで音を出すのが最大の難関ですからcoldsweats01
弟も姪に「毎日少しでもいいからきちんと吹いた方がいい」とアドバイスしてましたわsmile

金曜ロードショー強しっっっっhappy02

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年1月 6日 (火) 06時02分

私も高校の部活はブラスバンド部でした
私はクラリネットで。。。
今まで生きてきて、cryingあれほど厳しいことには、会っていないと この年でも思えるほど厳しい部活でした
でも、全国大会にいく位 上手なクラブでしたよー
やっぱり練習を積むしかないみたい
仲良しのホルンの子が朝練習から泣きながら頑張っていました
トランペットには、男子しかいなかったような。。。
でもタミィちゃんなら、やれそうな気がするshine
頑張って~!!

投稿: ぴよん | 2009年1月 6日 (火) 12時13分

ぴよんさんへ

びよんさんクラリネットですかheart04
私は社会人になってからちょびっとだけやっただけのアルトホルンなんで、苦しさはほとんど味わわなかったですが、友人の話を聞くと大変みたいですねぇcoldsweats01
それも全国で上位に入るブラスバンドだったら、なお大変だったでしょうね。
泣き泣き練習するのみっっっかなshock
タミィさん、どこまで頑張れるのか少々不安ですが、一度自分が決めたことだぞ。と母は涼しい顔を決め込むつもりですsmile
トランペット、そう言えば男の子が多いですよねぇ。smile
が、がんばれタミィ~~~sign03

投稿: スライム9% ぴよんさんへ | 2009年1月 6日 (火) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年明けて4日だよ(09/01/04) | トップページ | こ~~~んなに\(^▽^)/(09/01/06) »