« 神秘の力?(09/02/02) | トップページ | 春立てる霞の空に(09/02/04) »

今年の恵方は(09/02/03)

2月3日は節分。

豆撒いて、「福はぁ~~うち!!!」

鬼やらいせねばぁ。

もちろん我が家もやりましたよscissors

でもって、年の数だけ豆を食べる。

毎年、一粒ずつ食べる量が増えていくんだけど、この年の数だけってのが、段々拷問にcoldsweats01

顎が疲れるぅcrying

しか~し、スライム9%にとっては難儀な豆でも、タミィにとっては嬉しい豆。

あの子、昔から炒り豆大好きなんです。

だから自分に割り振られた豆を見ては不服そうな顔をします。

そんなに美味しい物ではないと思うんだけどね。

「あ~あ、私、これだけしか食べられないっっpout

思わず

「半分あげるよ~~!!」

と言ってしまう母。

豆だけじゃなくて、年も半分持っていってくれるとありがたいがsmile

節分には、本来、鰯の頭を柊に刺して玄関に飾るらしいのですが、こちらは割愛。

面倒な事からは背を向けてしまうスライム9%でございますcoldsweats01

でもね、恵方巻き(太巻き)は食べましたよ~~happy01

Dsc02727

今年の恵方は東北東。

皆でそっちを向いて、しゃべらず笑わず、黙々とかぶりつく。

恒例行事とはいえ、妙~~な光景でございますcoldsweats01

独特の妙さ加減が、春を感じさせてくれたりもするんですけど。

この恵方巻き、最近じゃすっかりメジャーになって、どこででも購入出来ますが、ワタクシが小さい頃は、関西限定の行事だったので、現在の生息地に住むようになってから節分時に太巻きを手に入れるのは大変だったんです。

我が母上は関西出身。

ワタクシも小学校低学年までは関西に生息しておりました。

それが、父上の仕事の都合でこちらに移って初めての節分の時、

「太巻きがないっっっっっcoldsweats02

と大騒ぎ。

母上は走り回って探したようですが、売ってあるのは、皆切ったものばかり。

我が家の常識は、世間の非常識だったようで…。

結局、お寿司屋さんに頼み込んで作ってもらった記憶があります。

その後、節分が近付くと、頼み込んで特注太巻きをお願いしてましたねぇ。

最近、テレビで『ケンミンショー』なるものをやっていますが、アレ見ると、この『恵方巻き』の一件を思い出しちゃうスライム9%です。

その地方独特の文化っていいな~~と思います。

その風習がメジャーになるのも嬉しいけれど、マイナーなまま、それが世間の非常識だと分かるのもまた楽し。

節分、きっとどこかの地方では、恵方巻きじゃなくて、もっと変わった風習が残ってるところもあるんだろうなぁconfident

Banner_04_4 ←因みに『ケンミンショー』で紹介された、ここの『不思議』は、【小学校の運動会で『城落とし』がある。】でした。常識だったんで随分驚いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←『城落とし』とは、火薬を仕込んだベニヤ製の『敵城』に玉入れのたまをぶち当てて爆破させるものでございます。と説明しちゃったスライム9%にこちらもひとつ応援クリックお願いしま~~す。

|

« 神秘の力?(09/02/02) | トップページ | 春立てる霞の空に(09/02/04) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ここ数年で、こちらでもメジャーになってきましたよ。
恵方巻き!
聞けば聞くほど不思議(笑)
笑っちゃいけないって…けっこう難しそうcoldsweats01 
 城落とし?
そりゃあ権現さんもびっくりですね(笑)
 

投稿: みずたまりこ | 2009年2月 3日 (火) 21時58分

みずたまりこさんへ

おっ、そちらでも幅をきかせ始めましたかぁsmile
全国制覇か?
笑わず、しゃべらず、皆が同じ方向向いて食べる。
これ難しいですよ~~~~。
今日もその妙な空気で吹き出しそうになりました。

そちらは天神さまですもんねぇ。
こっちはやっぱ権現さんscissors
城落とし、迫力ありますよ。
本気で爆発しますからね。
小学校で『伏せ』の練習もしますものhappy02

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年2月 3日 (火) 23時24分

我が家は庭に植えてある柊にいわしの頭を刺して 鬼さんに帰って貰いましたhappy01 もちろん 恵方巻きも しっかり頂きましたよ〜 今日買い物に行って 驚きました なんと 柊の枝にいわしの頭が刺して セットで売っていました 親切に鬼の面と 豆まで 入っていました。 商魂たくましいsign01 恵方巻きも きっちり頂きました。 一年間の無病息災を祈りながら… 豆は あまりの量に 撃沈ですdespair タミィちゃんに助けて欲しいですsign01 そうだ!来年から は10歳から始めましょうwink あっ 鬼に笑われるかしらsmile

投稿: サンマ | 2009年2月 4日 (水) 00時05分

私は気が向いたら太巻き買いに行こうかと思ってましたが
今日は外出そのものを断念。
また家に籠ってました。coldsweats01

数年前に一度だけ、実際に恵方を向いて
太巻きをかじったんですが、
その時の恵方は部屋の壁しかなく、
1本食べきるまではかなり時間がかかり、
何度も途中で止めようかと思ったほど。(笑)
無言でただ一方を向いて何かを食べるのって
ある意味拷問でした。
何が拷問って「つまらない」ことですよ。
(^^;)
それからは、たまにコンビニの手巻き寿司の
小さいやつ。(笑)
あれで代用した事もありますが
やはり「太巻き」じゃないとダメなのかな。coldsweats01

投稿: かなた | 2009年2月 4日 (水) 00時50分

サンマさんへ

まぁ、鰯の頭と柊がセットになっているとは…。
至れり尽くせりセットですねぇ~happy01
こっちでは見なかったような。
来年は気をつけて見てみなくてはっっっっっ!!!

豆、年々キツクなりますねぇcoldsweats01
10歳かぁ~。
それいいかもっっっsmile
あっ、でもうちはサバ読むと五月蠅いのがいるからぁ。
妙なとこばっかり細かくていけませんっっっgawk

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年2月 4日 (水) 06時12分

かなたさんへ

あはははは。
確かに黙って太巻き食べるのって拷問。
我が家ではしゃべらないと死んでしまう『回遊魚』タミィが声にならない溜息をつきつつ食べてました(爆)
うちは今朝も太巻き食べま~~す。
好きなんですよねぇheart04
節分じゃないから普通に食べられるしwink

アレって要は気持ちの問題ですよねっhappy01
手巻き寿司でもバッチリだと。
食べきりサイズだから、そっちの方が気持ちよく食べられそう~~。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年2月 4日 (水) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神秘の力?(09/02/02) | トップページ | 春立てる霞の空に(09/02/04) »