« 春立てる霞の空に(09/02/04) | トップページ | かる~~いのね♪(09/02/06) »

BOMBっっ!(09/02/05)

本日小学校を2往復したスライム9%。

まず朝は『読み聞かせ』がありました。

今日でとうとう『つくも神』が読み終わるんですnotes

いや~~長かったcoldsweats01

2学期から今までだもん。

よい子の6年生達と今日でお別れかと思うと、さみしい気もしますが、読む方も、聞く方も頑張ったよねぇ~~。

読み終わって、挨拶をする時、号令をかけてくれる男の子が

「一年間ありがとうございましたっっっ!!!」

と言ってくれたんですが……。

「え、え~~とぉ、まだ来週も読み聞かせはあるんだcoldsweats01

私が来るのは最後だけどねwink

なんか勘違いしちゃってるcoldsweats01

大体、私は2学期からなんですけど。

でも、それだけ『終わった感』が強いんだよねwink

かく言うおばちゃんも、『明日のジョー』状態→燃え尽きちまった…真っ白にな。

良い勉強させて頂きました。

ホントありがとね♪

これが一往復目。

でもって夕方2往復目。

実は本日『三者面談』。

今回は全員ではなく希望者だけなんです。

あえて『地雷』を踏む必要も無いんですが、今回は別件もありまして、どうしても担任先生とお話がしたかった。

別件とは……。

そう、『読み聞かせ』の件。

相変わらずの深刻な読み手不足crying

これをなんとか解消しようと、頑張ってはいるんですが、一介の保護者には限界がありまして。

担任の先生は『読み聞かせ』の先生では無いんですが、もうおすがりするしか他に手がない。

「あのぉ~先生、娘とは全く関係ないんですが、『読み聞かせ』の事でして…」

「あっ、図書の先生から伺ってます。

なんでも『読み手不足』だそうでcoldsweats02

さすがA先生。

こちらが言いたいことを察して下さる。

「はい…。

なんとか人を増やそうといろいろ頑張ってはいるんですが、我々だけでは行き詰まってしまって…。

何か良いお知恵を拝借したくて……。」

と切実さを訴えました。

すると

「分かりましたhappy01

図書の先生と打ち合わせて、校長と教頭にも話をしてみますsign03

子供達も楽しみにしてますし、私たちも是非続けて頂きたいですから。

出来れば、今度の参観会でそれぞれの担任から話をするっていうのがいいですよねっrock

嗚呼、スライム9%、そのお言葉待ちわびておりましたっっcrying

話して良かったぁ。

わざわざ自ら『地雷』踏みに来て良かったぁ。

でもね、きっちり踏んできましたよ。『地雷』coldsweats01

帰り際、

「タミィちゃんの『面白さ』は、そのまんま、お母さんなんだろうなぁっていつも思っているんですhappy01

きっと、お母さんも『面白い』考え方しているんだろうなぁって。( ̄ー ̄)ニヤリ」

あははははははははははっっっっっっ!!!

自爆っっっっっっっっっimpact

Banner_04_4 ←別件の方がメインになって…結局、小一時間も話し込んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←他にも『金田一秀穂』先生の話題で大盛り上がりしてしまったスライム9%にこちらもお一つよろしくおねがいしますぅ。

|

« 春立てる霞の空に(09/02/04) | トップページ | かる~~いのね♪(09/02/06) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 長い間お疲れ様でしたwine
読み聞かせって、小さいお話を一話完結で…ってんじゃなかったですもんね~
 技術もいるし、大変だと思いますよ。
 希望者がいっぱい集まるといいですね~scissors
 自分の子供時代を忘れないって大事なことだと思いますcoldsweats01
 子供、責められないモンね~(爆) 
   

投稿: みずたまりこ | 2009年2月 6日 (金) 00時44分

読み聞かせ、とりあえずお疲れ様でした♪
やっぱり私も体験してみたいな。
自分の勉強にもなりそうだし。

田舎での読み聞かせの件を母親に聞くと
有志は集まってるが話はまだ進んで無いらしくて
もし私が一時帰省した時とかに臨時飛び入り参加も
難しそう…。
とりあえず有志の方々がどんな人か解らないんですが
向こうは子供の数より大人の数が多そうなんで
読み手不足ってあんまり考えられないんだけど…


なんていうか…担任の先生ってちゃんと
児童一人一人を見てるんですね。
(当たり前か)
しかも地雷を母親にぶつけるか。(^^;)

ちなみに、今更なんですがタミィさんは
一人っ子なんですか?

投稿: かなた | 2009年2月 6日 (金) 00時56分

みずたまりこさんへ

ありがとうございま~~す♪
月曜日からは、また一話完結にもどりますぅ。wink
ホントたくさん応募してくれると良いんだけどぉthink
先生、「うちのクラスだったら○○君のお母さんどうかなぁ。あっ、●●さんとこもいけるかも。今度声かけなくちゃrock
タミィ「明日教室でみんなにも頼めばいいかも。誰かお母さん来てくれる人いませんか?って」
先生「それ良い!!やろうタミィちゃんhappy01
後光が差しているようでしたわぁ。

なんだかんだと言っても私の娘。
よく考えれば、ヤツのせいではなくて私のせい???(爆)

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年2月 6日 (金) 06時26分

かなたさんへ

いろいろ発見することが多いので、是非是非っっっ!!
早くお話が進むといいなぁ~~~♪
それにしても読み手がたくさんいるって、うらやましいですぅ。
真面目に人手不足で来年度存続が危ういsweat01
ご近所だったら無理にでも来ていただくのにぃ。

小学校の先生ってよく見て下さると思います。
その中でもうちの担任の先生は突出しているように感じます。
スライム9%、大ファンなんですnotes
でもね、そこが『恐ろし』かったりもしたりして。
み~~んなお見通し。

タミィさん?はいっ一人っ子です。
ヤツ一人で何人前ものキャラを持っているので…coldsweats01

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年2月 6日 (金) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春立てる霞の空に(09/02/04) | トップページ | かる~~いのね♪(09/02/06) »