« 仲間、仲間、な~か~ま~♪(09/02/08) | トップページ | こんなのばっかり…(09/02/10) »

青田買い(09/02/09)

【青田買い】

  稲の取り入れ前に、収穫高を見越して(安く)前買いすること。

     三省堂 新明解国語辞典 第三版 より→以前ご紹介した『友人』です。

本日スライム9%、午後またもや小学校へ出没runすっかり敷居が低くなっちゃってるsweat02

実はね、今日、新入生の説明会があったんです。

そこでお時間を頂いて、『読み聞かせボランティア』の募集をかけにGO!!と相成ったわけで…。

まさしく『青田買い』

在校生の親御さんにももちろん声を掛けたり、学校から募集要項配ってもらう手はずを整えたりと、いろいろやってはいますが、なかなか上手いこといきません。

こうなりゃ、入学前の親御さんまでエリア拡大っっっっ!!!

もしかすると、毎晩おうちでお子さんに絵本を読んでいる方もいらっしゃるかも知れない。

自分で読めるようになっちゃった小学生の親御さんより気軽に読んでくださるかも知れない。

……なりふり構っちゃ居られなくなっとりますcoldsweats01

スライム9%と、もうお一人方と二人で新入生の親御さんの前へ登場~~~。

以前から

「どんなこと話そうかぁthink

と二人で頭を捻り、デメリットは完全封印。→よくあるパターンね。

彼女にメリットのみをにこやかな笑顔で力説して頂きました。→ちょっと怪しげな訪問販売のよう…。

で、スライム9%は横でニコニコしながら聞いて、時に大きく頷いては皆さんの顔を眺める。

そして、「こんなふうに読んでるんですよ~~heart04って『ぐりとぐら』の最初を読んできましたscissors

やっぱこういう時はスタンダードな『ぐりとぐら』がいいですねぇ~~。

皆さんご存じだしwink

皆さんのお顔を拝見していると、ものすご~~く真面目に、明らかに興味をお持ちのご様子な方を数名発見sign03

是非に来て頂きたいなぁ~~。

三者面談以来、担任の先生もクラスで呼びかけをしてくださっているようだし、タミィも友達に『勧誘活動』をしてくれているようだ。

やれることはみんなやった。

後は、青田が見事な『黄金』に染まって、手にはいるのを待つだけのスライム9%です。

Banner_04_4 ←「買うのが早すぎたぁ~」ってことなきゃいいんだけど…不安もいっぱいのスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←何となく受験生の気分を味わっているスライム9%にこちらもよろしくおねがいしま~~す。

|

« 仲間、仲間、な~か~ま~♪(09/02/08) | トップページ | こんなのばっかり…(09/02/10) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でしたhappy01 子供の為に 頑張れるのは お若い印sign01 きっと 黄金色の稲穂が 実りますよhappy01 我が家も 青田刈りをしておけば 良かった…coldsweats02

投稿: サンマ | 2009年2月 9日 (月) 21時22分

 わかんないうちに取り込んじゃう
これ大事ですrock
興味ありそうな人の肩をポンポンってcoldsweats01
 やっぱり「ぐりとぐら」
基本ですよね~catface
 
 メリットは子供たちの笑顔…と校内での自分の子供の様子をさりげなくチェックできるとか?(爆)
  

投稿: みずたまりこ | 2009年2月 9日 (月) 22時12分

サンマさんへ

なんか気疲れ起こしてしまって、さっきまでうつらうつらしておりましたcoldsweats01
折角青い田を買ったので、たわわに実って欲しいんですが……。
さて、丁とでるか、半とでるかぁ。
博打じゃぁぁぁあ(爆)

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年2月 9日 (月) 23時20分

みずたまりこさんへ

そうそう、深いこと考えないうちに取り込んじゃうのがいいですっっっrock
『ぐりぐら』の威力はさすがですねぇ~。
幼稚園のお子さんをお持ちの方には、素晴らしい魔力を放ってくれますwink

さ~~すがみずた女史!!
そのと~~り(大爆)
「子供達は、毎回楽しみにしてくれて、私たちの顔を覚えてくれてます♪」
「なにより、我が子が学校でどんな様子か垣間見られますぅ。」
笑顔で猛アピールしてきましたぁhappy02
決して「朝大変ですぅ」な~んて言いましぇんsign03

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年2月 9日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲間、仲間、な~か~ま~♪(09/02/08) | トップページ | こんなのばっかり…(09/02/10) »