« 12回目(09/02/18) | トップページ | げんぶ(09/02/20) »

2分の1成人(09/02/19)

本日タミィの参観会。

今回は道徳の授業らしい。

今まで算数で随分冷や汗かかせられて来ただけに、道徳ってのはちょっとありがたいな。

な~~んて思っていた先週木曜。

タミィさん、学校からきっちり封がされた手紙を持ってきた。

な、なんだぁ、と恐る恐る開けてみると

【道徳の授業ご協力のお願い】

……な、何を協力致せば宜しいのかしら。

文面を読み進めていくと

[三月末に全員の子が10歳を迎えます。謂わば『1/2成人』なので、お子さんがお腹の中に居た時の様子やお母さんの気持ち、生まれた時の様子、名前の由来、10歳を迎える我が子へ一言、未来に向かっていく我が子へ一言を同封の用紙に書いて、お子さんに持たせてください。]

ぐえっっっっ……coldsweats02

[なお、サプライズにしたいので、お子さんには内緒でお願いします。]

わ~おshock

知りたがり屋のタミィはなんなのか聞くだろうなぁぁぁcoldsweats01

ヤツには絶対見つからないように夜中書かねばぁ。

ってんで、日曜の夜、頑張って書きましたrock

隣にいた旦那は

「添削してあげるよ~~~。」

もちろん

「要らないっっっっannoy

門外不出にするんだからぁrock

「いいよ。

渡されたら、タミィから見せて貰うからsmile

まっ、そうなるだろう事は分かっちゃいるけどね。

そんな母の、血と汗と涙の結晶の『文章』が今日の参観会で彼女に先生から手渡されました。

後ろから見ていると……

あっ、友達に見せてるっっっっっ。

や、やめてぇぇぇぇcoldsweats02

授業の最後に先生が、

「だれか、貰ったお手紙読んでもいい人~~?」

と仰った時は、何人かが手を挙げるもんだから、正直心臓が縮む思いがcoldsweats02

運良くタミィは一番後ろの席だったので、スルーして頂きました。

やれやれcoldsweats01

ホッとした矢先、先生、了解を得て、お手紙をみんなの前で2通ほど読んだんですが、段々声が震えて来られて……。

「あっ!先生が泣きそうっっっsmile

男の子にツッコミ入れられました。

「そうおよぉ、先生泣けて来ちゃうcrying

親が子を思う手紙はどれも名文なんです。

だって、その子のことを思い浮かべながら、1つずつ言葉を選んで綴ったものなんですもの。

2分の1の成人。

もう10歳になるんだよねぇ。

あんな事も、こんな事もあったねぇ。

少々感動して、しんみりしちゃったスライム9%confident

今日の参観会は今までになくシリアスだったわwink

感動したまま廊下へ出ると、タミィの版画発見。

Hanga_3

え~~と、これはなんなんでしょ……coldsweats01

Kansou

なになに『夜の散歩』???

でもって「馬にフーセンをつけたところを見てください。」ですとぉぉぉsign03

何故、馬に風船???

タミィワールド炸裂。

でもって先生の感想が

『夜に太陽が出ているふしぎな世界ですね』

あっ、ホントだ。

画面右上に太陽が……。

これが君の頭の中の世界なんだねぇcoldsweats01

こんな娘と一緒に下校しました。

すると

Tukushi_2

土筆発見っっっ!!!

もう春なんだ。

もうじき4年生も終わり。

この春、君は5年生。

2分の1の成人では摩訶不思議娘だったけど、本当の成人に近付くにつれ、理解可能な脳内を持つようになるのだろうか。

嬉しいような、さみしいような。

うん、そうなると母的にはきっと『さみしい度』90%に違いない。

Banner_04_4 ←あの子のああいうところに溜め息つきながら、その実、ホントはとっても楽しんでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ここしばらくハンドメイドから離れちゃった…。明日は戻るぞ~~!!と宣うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す

|

« 12回目(09/02/18) | トップページ | げんぶ(09/02/20) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミーちゃんの参観会 変わった志向で素敵でしたねhappy01

投稿: | 2009年2月19日 (木) 22時17分

(;´д`)トホホ…

 先ほどは 名前も入れずに失礼致しました なにせパソコンデビューsign01で無謀にも コメントを入れさせていただいておりますcoldsweats02  ここまでで一時間かかりました本日はこれにて失礼致します

投稿: サンマ | 2009年2月19日 (木) 23時04分

 年取ると、涙もろくなるもんですweep
でも私、2年生のときの子供に送る言葉…まだ書いてません…反省down
 タミィちゃん、その感性を大事にしてほしいですscissors
 今はよくわかんなくても、いずれ、ちゃんと形になってくるんじゃないかなぁ~
 他のお母さんがいってましたよ。
「子供が大きくなってしまったら、さみしくてビデオ一人でみてるかもcrying
「そうしたら犬でも飼う?dog」ってsmile
 
 

投稿: みずたまりこ | 2009年2月19日 (木) 23時39分

サンマさんへ

PCデビューおめでとうございますぅsign03
今度はブログデビューっすねsmile
楽しみにしてますわぁ~。

タミィの参観会、担任の先生は『命の尊さ』を肌で感じられる経験をお持ちだけに、いろんな思いが去来されたようです。
でもね、子供達は至って無邪気でしてcoldsweats01
しんみりすると、必ず茶々いれるヤツがいるんですよgawk
まっ、それで救われたんですけどねwink

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年2月19日 (木) 23時51分

みずたまりこさんへ

不覚にも、もらい泣きしそうになったスライム9%です。
でも、揚げ足とったり、茶々入れたりして場をなごますムードメーカーが居てくれて、親たち大人はある意味救われてましたcoldsweats01

今日お風呂でタミィに「なんで夜なのに太陽入れたの?」って聞いてみたら「逆転の世界だからscissors夜に太陽があって昼に月がある世界なの。面白いでしょwink」だそうです。
確かに面白い。
『魔界』を連想したのは私だけでしょうかぁ(爆)
dog良いですねぇぇぇ。
うちもそうなったら飼わなきゃsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年2月19日 (木) 23時56分

ドラマ「トライアングル」で1/2の成人式として、
自分で10年後の自分に充てて手紙を書く、という
エピソードがあったのでそれと同じかと思ったら
親からの手紙なんですね。
それは確かに先生も聞いてて泣きそうになるわぁ。(゜Å)
我が子への愛情たっぷりだもんねぇ…。

私が先生ならその場で絶対ボロ泣きしてたと
思います。結構涙脆いので。(^^;)

今年は7月22日に皆既日食ですよね。
是非完全なる皆既日食のダイヤモンドリングを
タミィさんに見てもらいたいっ!
でも、場所がかなり限定されてるのが
悲しいところですね・・・。

投稿: かなた | 2009年2月20日 (金) 00時44分

かなたさんへ

自分で書く形式をとっているところもあるようで~すwink
担任の先生も『人の親』でして、ご自分のお子さんの事を思い出されるようです。
「みんな一人じゃないんだよ。お父さんお母さんがいつも一緒にいてくれるんだよ。」
泣き泣き授業をしめてくださっている先生を、明るい子供達は分かってるのか分かってないのか。
この辺りのギャップは微笑ましかったですねぇhappy01

皆既日食!!!
ワタクシが行きたいんですrock
でも、あの小さな島じゃねぇ…。
なんか『人数限定』らしいし。
普通に生活しているところで見られたらいいのにぃgawk

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年2月20日 (金) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12回目(09/02/18) | トップページ | げんぶ(09/02/20) »