« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

また買ってるよ…。(09/02/28)

先日クラフトマックスさんからメールが届いていまして。

たまたま、気になったもんだからクリック。

この『たまたま気になった』時ってのが危ないcoldsweats02

「あっ、これいいじゃんheart04ポチっっ。

「あっ、これもぉ~~happy02ポチっっっ。

「う~~ん、送料払いたくないから、もう一押しsign03ポチっっっ。

そんな無計画さが本日届きましたcoldsweats01

Dsc02946

でも、まだ、正月にKIWAで大量購入したもの、出来上がってないsweat02

伊衛門トンボ玉シリーズ4月も未着手sweat01

それでも買わずにはおれないのね…gawk

さて、今から頑張ってやろうかな。

どれから手をつけようかぁ。

よりどりみどりっっっっっっっwink

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタモンダ。

Banner_04_4 ←ビーズは腐らないから♪これ口癖のスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←まだ手元に作ってないキットがたくさん『キット倉』で寝ているスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

夜のお出かけぇ~(09/02/27)

昨日、タミィのお誕生日だったんで、『回る寿司』に行ってきました。

本日は、スライム9%、仲間と夜の食事会scissors

今日はねぇ、中華でございますwink

んじゃ、気分を盛り上げるために、ヒヤシンスオレンジネック花くす玉簪をして行くとしますかsmile

それにしても、二晩連続外食。

幸せだわぁぁぁぁぁぁ~~~heart01

上げ膳据え膳っていいよねぇhappy02

では、行ってきま~~~すpaper

Banner_04_4 ←クリックをお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←こちらも是非によろしくおねがいしまっす。

| | コメント (6)

末が楽しみ?(09/02/26)

本日タミィさん、10回目のお誕生日ですhappy01

とうとう、10歳ですかぁ。

大きくなったもんだ。

まっ、ここまで来る間、いろいろやらかしてくれましたけど…coldsweats01

で、きっとこの後も数々の伝説を作ってくれそうな予感がっっっっ。

親が言うのもなんだけど、なかなか面白い娘ですからねぇ。

そこで、彼女と同じく2月26日生まれの人ってどんな人がいるのか不意に気になったスライム9%。

気になったら調べてみればいいっっっ。→これモットーscissors

そんじゃ、電子の海へダ~~~イブfish

え~~と2月26日はっと

ビクトル・ユーゴー→『ああ無情』ジャンバルジャンね。

与謝野鉄幹→与謝野晶子の旦那さんで歌人ね。妻をめとらば才たけてぇ~。

岡本太郎→芸術は爆発だぁぁぁ。

こ、濃いっっっっっっcoldsweats02

めっさ濃いっっっっっ。

衝撃の事実を旦那に話したところ

「いやぁ~、芸術家揃いだねぇcoldsweats01

将来が楽しみだsmile

おぬし、それ本気で言ってる?

スライム9%は普通に育っていただきたいと切に願うわgawk

そんな個性的な2月26日にお生まれ遊ばしたタミィさんの、今年のバースディケーキはこちらぁ。

Dsc02940

ヤツ、はじめはチョコレートケーキが食べたいって言うから、私の誕生日はイチゴのタルトにしたのに、いざケーキを買いに行くと、

「このフルーツタルトがいいhappy02

あ、あのねぇぇぇぇぇannoy

こんな事なら、あの時チョコレートケーキにすれば良かった……。

この気まぐれも『芸術肌』のなせる技なのかしら。

やれやれ。

これで、あの子もとうとうティーンエイジャーの仲間入り。

こっからの10年、どんなふうに変わっていくのかしら。

女の子だからなぁ。

怒濤????

ちょっと先が怖い母でございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←「やっと二桁になったぁnotes」 と喜ぶ娘が心底うらやましいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←これからどんな青春するのか楽しみなスライム9%に、こちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

日曜に作ってた物でっす(09/02/25)

日曜日、旦那とタミィが居ない間、必死で作っていたネック。

や~っと写真を撮ったので、本日ご紹介っっっsign03

Dsc02906

Dsc02920

すっかり取り憑かれちゃって、色遊びば~~っかりやってるcoldsweats01

今回のチューブは

Dsc02913

こ~んな配色。

ホワイトにアイボリー、でもってベージュに近いピンクに柔らかい紫。

Dsc02911

トップの石はイエロージェイドでございます。

もっちろん贈り物用。→『お餞別用』ね。

これを渡そうと思っている方は、この1年、ワタクシが大変お世話になった方。

とっても賢くて、努力家。

自分に厳しいし、妥協はしない。

でもね、パッと見目は小柄ですっごく可愛らしいしいheart04

優しい色合いがとっても良く似合うんですよ~~notes

ワタクシ随分勉強させて頂きました。

でも、残念ながら、春からお別れしなくちゃいけない……。

お別れするまでの残りわずかな時間、彼女から吸収出来ることは目一杯吸収しようと、ただ今必死なスライム9%ですsign03

Dsc02927

「いろんな色好きだけど、黄色やオレンジも好きなのぉ~happy01

と言っていた彼女を思い浮かべながら、バックにはオレンジのバラ持ってきましたscissors

今までいろんな人と出会ってきたけれど、ああいうふうになりたいと思える人と出会えるのは稀。

『良い師』と出会えた気がします。

よっしゃ、私も彼女に負けないよう、頑張るぞぉぉぉぉrock

Banner_04_4 ←ペヨーテチューブで色遊び。とっても楽しくって時間を忘れちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今度はどんな色にしようかなぁ~ってまだまだ作ろうと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

1つで3つ♪(09/02/24)

昔から、リバーシブル大好きheart04

ただ今愛用している半纏も、実はリバーシブルscissors

片方は全体が赤っぽい柄。

もう片一方は黒ベース。

気分によってひっくり返して来ていますhappy01

タミィのフリースジャンパーもリバーシブルscissors

片方が茶ベース。

もう片一方がオレンジベース。

下に着る洋服によって、ひっくり返して着せていますsmile

着るものだけじゃなくて、食べるものでも1つで2つってのは好きですねぇheart04

昔、二色パンってのがありましたよねぇ。→今もあると思うけど。

真ん中で上手いこと切れるようになってて、パンの片方がジャムで片方がクリームっての

好きでしたっっっっhappy02

そうそう三色パンってのもあったなぁ~~。

丸いパンが三角形に三つ並んでて、それぞれにジャム、カスタード、チョコクリームが入ってるのnotes

アレを初めて発見した時は

「世の中、なんてお得なパンを作る人がいるんだろうっっっっ。」

と感動したもんです。

とにかく、1つで2つ美味しいってだ~~~いすき♪

そこで、本日こ~~んなネックをご紹介。

Dsc02809

KIWAの『500円キット』スリーウェイネックでございます。

トップ部分が3つ。

Dsc02810

1つだけ使って

Dsc02815

シンプルにしても良いですし

2つ使って

Dsc02819

ちょとオシャレにこんな感じも有り。

もちろん、最初の画像のように、3つジャラジャラってのもゴージャスでgood

組み合わせを変えれば、かなりのパターンが出来るはずです。

一粒で2つなんて目じゃないお得さっっっっっ!!!!

Dsc02826

ただ、スライム9%的には、もうち~~とチェーンとジャラジャラが多い方が……。

やっぱり『ワタクシ仕様』必要かしらぁ。

Banner_04_4 ←最近、ますます普通に売っているものでは、物足りなくなって来てしまっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←浮かび上がって見えるような、存在感のあるアクセが大好きなスライム9%に、こちらも1つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ポーン、ルーク、ビショップ…(09/02/23)

ワタクシ、本を読みながら泣く得意技を持っていますcoldsweats01

それも、滂沱っっっっっcrying

端から見たら、『な、何があったのぉぉ~~』って思われちゃうような見事な泣きっぷり。

今までも本を読みながら泣いて、周りを驚かせたの数知れず。

特に活字ってダメなのよねぇ。

自分で好きなように『絵』を想像しちゃうからcoldsweats01

でね、今回も、泣きました。

私を泣かせたのは『猫を抱いて象と泳ぐ』by小川洋子 文藝春秋

Photo_2

ワタクシが小川洋子を初めて知ったのは、かの有名な『博士の愛した数式』でした。

31609399

もともと、数学アレルギーで、『算数』『数学』なんてもんは、機械的に数字を入れて、機械的に答えを出すだけで、なんの面白味も感じなかったんです。

若かりし頃、数学のテスト全力で書き込んで『0点』をとった強者ですからぁ。

半端じゃなく『嫌い』。

だから、旦那にこの本を勧められた時は思いっきり拒否反応gawk

「騙されたと思って読んでみなっっっsign03

と言われ、渋々読み始めたんです。

と~こ~ろ~が、

「数学ってなんて美しいのっっっっ!!!!!

文学じゃないっっっっっ!!!!!」

感動の嵐吹き荒れるぅぅぅぅ。

「嗚呼、私が中学生の頃出会いたかった。

そしたら、人生きっと変わっていたぁsign03

と叫びました。

学生時代だったら考えられないけれど、数学者『藤原正彦』さんの本も読み出す始末。→凝り性。

もちろん、小川洋子の他の作品を読みあさったのは、言うまでもありません。

でも、『博士の愛した数式』は彼女にとって『異例』の作品だったようで。

話の感じが他のと全く違うthink

嫌いじゃないけど、考えていたのと違ったので、マイブームが下火になっていたんです。

それが、今回数年ぶりの書き下ろし。

それも『小川ワールドの最高傑作』とある。

読まねば、読まねばぁぁぁheart04

今回の『猫を抱いて象と泳ぐ』はチェスのお話です。

チェスの棋譜が出てくるので、棋譜の読み方を知らない私には未知の領域。

でも『博士の愛した数式』で数学のわからん私でも、そのすばらしさが分かったんだ。

今回も大丈夫に違いないと読み進めていきました。

帯の言葉に嘘は無かった……。

『大切な人にそっと囁きかけたくなる物語です』

はい、その通りです。

ゆったりとして、静かで、暖かくて、切なくて……

嗚呼、ネタばれトークしたいっっっっっsign03

主人公『リトル・アリョーヒン』を取り囲む人々それぞれが発する言葉が、胸に刺さります。

そして、なにより『リトル・アリョーヒン』自身が、故あって無口なのですが、実際に言葉を話す以上に沈黙の中で雄弁に語る姿が美しくて……。→何言ってんのか分かんないよねぇ。

読み進めていくと、段々

「きっと、最後はああなるんだろうなぁ…confident

と最終結末が想像出来るんだけど、どんな形で『それ』が訪れるのかまでは想像出来なくて、不意に来る結末に泣きました。

もう爆泣きですcrying

チェス盤買おうかなぁぁ。

棋譜勉強しようかなぁぁぁぁ。

すっかりその気っっっっっっっっsmile

Banner_04_4 ←タミィが母の目を盗んで読んでいたらしい。人の手帖を「これ『チェスノート』みたいだねぇ~~」。油断も隙もあったもんじゃないと呟くスライム9%に応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ←「仕方ないなぁ、貸してあげるよ。」タミィに貸してやったんですが、あの年じゃ、本当の良さは分からないだろうなぁと呟くスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (8)

満喫っっっ!!(09/02/22)

今日タミィは旦那と朝から『浜松シティマラソン』に参加~~~run

スライム9%は誠に残念ながら、小学校の廃品回収があったので、お留守番ですsmile

でもね、廃品回収なんて30分もかからない。

終わっちゃえば、後は完全フリーheart04

もちろん、ひたすらビーズやってました。

おかげさまで、随分進みましてscissors

幸せ~~~~~happy02

で、本日その作品をっ。と思ったんですが、まだツメの部分が終わっていないので、それは後日ね。→写真も撮らねばぁぁあ。

そこで、今日は、先週100円ショップ動物キットを作りながら、並行してチマチマやってたのをご紹介。

こちら↓

Dsc02878

ちょっと前に柔らかいグリーンベースで作ったものの色違いshine

『スライム9%仕様』でございます( ̄ー ̄)ニヤリ

やっぱこんな感じになるのねぇぇぇえcoldsweats01

さて、今回のこだわりは

Dsc02892

まず、チューブ部分の配色かな。

この間のと違って、色は3色しか使わず、濃い赤を前面に押しだしたかったので、この色を多めに使っています。

でもって、ポイントになる部分の色は、グリーンとブルーのABタイプ。

よ~く見ないと違いが分からないんだけど…sweat02

そして、こだわりその2。

Dsc02887

Dsc02901

ヘッドのバチカン部分scissors

前回は一色でシンプルにまとめましたが、今回は3色仕様sign03

トップの石はカーネリアンでございま~~す。

Dsc02898

作るのにやっぱり3日かかったなぁcoldsweats01

家事、仕事、一切合切なげうって、これだけやっていいんだったら1日半ってとこでしょうかぁthink

材料費は大したことないんだけど、如何せん手間がかかります。

でもね、これ好きlovely

洋服に引っかけることないし、何より色を決めるのが楽しいったらありゃしない。

実は本日頑張って作ったのも、これの色違いバージョン。

はまってる、はまってる。

抜け出せない、抜け出せな~~~い。

Banner_04_4 ←ちなみにタミィの結果は……『出ることに意義がある』。「よくがんばったじゃん。」と声を掛けたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←旦那の方は「目標は達成したよ~scissors」だそうで。相変わらず頑張るなぁ~と呟くスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (4)

不苦労(09/02/21)

昨晩、小学校の地区別会合がありました。

この時期『キメ事』多いですねぇ。

仕方ないんですけどcoldsweats01

スライム9%はタミィが2年生の時地区役員は経験してますので、気は楽。

基本一度もやってない方がやるわけですから。

それにしても、『役員』って口で言うほど楽じゃないからねぇ。→ほら、細々とさ…。

『役員』=『苦労』って式はあると思う。

人それぞれ、それを『苦労』と思うか『楽しい』と思うかの違いはあるけど。

でも勉強にはなりますね。

『人生いろいろ、個々もいろいろ』ってね。→どこぞの元首相の言を引用。

『若いうちの苦労は買ってでもしろ』っていうけど、一理あるなと思っちゃう。

スライム9%、どっぷりおばちゃんだけどね(爆)

来年度、地区役を引き受けて下さった皆さん。

ありがとうございます。

ワタクシ、微力ながら出来る限りの協力致します。

がんばって下さ~~~いsign03

とまぁ、『苦労』というキーワードが出てきたので、本日こんなモノをご紹介。

Dsc02872

『ふくろう』happy02

ふくろうって『不苦労』っていうことで縁起がいいんですよねぇ。

こいつも昨日ご紹介した『げんぶ』同様100円ショップキットでございます。

Dsc02876_2

これ作ってたら、横で『デストロイヤーD』が

「耳付けたら『ミミズク』にもなるねぇ~~smile

そ、そうかもcoldsweats01

でも縁起物だから、やっぱ『ふくろう』がいいわっっっっっsign03

Banner_04_4 ←これで安心はまだ出来ない。そろそろ学級役員がぁぁぁ。と4月が怖いスライム9%に応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←6年生になると子供会もあるしなぁ~~。中学卒業するまで、この時期は『コンクラーベ』状態なんだろうなぁと呟くスライム9%にこちらも応援クリックお願いします。

| | コメント (6)

げんぶ(09/02/20)

拙宅では、昨年1月からブログペットの『げんぶ』を飼っています。→右側のブログパーツ部分におります。

早いもので、もう1年。

何故彼を選んだかというと……

理由は『カメ』だったからsmile

昔から『ガメラ』大好きだったしね~~~。

『はてしない物語』byエンデの『モーラ』もナイスキャラ。

コロンとした甲羅が好きなんですheart04

でカメとくれば名前はもちろん『げんぶ』scissors

スライム9%が付けるとしたらコレしか考えられない。

ワタクシは結構記事を書く方なので、随分単語も覚えまして、クリックするといろいろしゃべってくれて。

ただし、めちゃめちゃな文章の時も、いと多しcoldsweats01

おバカさんなところもあるけれど、1年以上も一緒に『住んで』いるとね、情が湧いてくるんですよ。

最近じゃ『うちの子一番』状態。→親バカ。

かわいい『げんぶ』君。

2次元じゃなく、3次元にしたいっっっrock

ってんで、こんなん作ってみましたぁscissors

Dsc02866

いいでしょっっっsign03

まさしく『げんぶ』heart02

Dsc02867

正面もぷりち~~なんですぅlovely

実はこれ、100円ショップで売ってたキットでして。

だから、材料費は100円也。

今までも、ワンコやウサギ、クマ、ネコなどいろいろ作ってきましたが、カメが一番好きだなぁ。

Dsc02870

睡蓮と一緒に…なんて絵になるのnotes

他にも新たな100ショップシリーズがあったので、いくつか買ってきてますscissors

また少しずつ作っていこっと。

さて、次はどれ作ろうかなぁ~~happy01

Banner_04_4 ←ステッチやりながら、息抜きに動物モチーフ。めっちゃ癒されているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←どっかに100円で『せいりゅう』ないかぁぁ。などとあり得ないこと期待しているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

2分の1成人(09/02/19)

本日タミィの参観会。

今回は道徳の授業らしい。

今まで算数で随分冷や汗かかせられて来ただけに、道徳ってのはちょっとありがたいな。

な~~んて思っていた先週木曜。

タミィさん、学校からきっちり封がされた手紙を持ってきた。

な、なんだぁ、と恐る恐る開けてみると

【道徳の授業ご協力のお願い】

……な、何を協力致せば宜しいのかしら。

文面を読み進めていくと

[三月末に全員の子が10歳を迎えます。謂わば『1/2成人』なので、お子さんがお腹の中に居た時の様子やお母さんの気持ち、生まれた時の様子、名前の由来、10歳を迎える我が子へ一言、未来に向かっていく我が子へ一言を同封の用紙に書いて、お子さんに持たせてください。]

ぐえっっっっ……coldsweats02

[なお、サプライズにしたいので、お子さんには内緒でお願いします。]

わ~おshock

知りたがり屋のタミィはなんなのか聞くだろうなぁぁぁcoldsweats01

ヤツには絶対見つからないように夜中書かねばぁ。

ってんで、日曜の夜、頑張って書きましたrock

隣にいた旦那は

「添削してあげるよ~~~。」

もちろん

「要らないっっっっannoy

門外不出にするんだからぁrock

「いいよ。

渡されたら、タミィから見せて貰うからsmile

まっ、そうなるだろう事は分かっちゃいるけどね。

そんな母の、血と汗と涙の結晶の『文章』が今日の参観会で彼女に先生から手渡されました。

後ろから見ていると……

あっ、友達に見せてるっっっっっ。

や、やめてぇぇぇぇcoldsweats02

授業の最後に先生が、

「だれか、貰ったお手紙読んでもいい人~~?」

と仰った時は、何人かが手を挙げるもんだから、正直心臓が縮む思いがcoldsweats02

運良くタミィは一番後ろの席だったので、スルーして頂きました。

やれやれcoldsweats01

ホッとした矢先、先生、了解を得て、お手紙をみんなの前で2通ほど読んだんですが、段々声が震えて来られて……。

「あっ!先生が泣きそうっっっsmile

男の子にツッコミ入れられました。

「そうおよぉ、先生泣けて来ちゃうcrying

親が子を思う手紙はどれも名文なんです。

だって、その子のことを思い浮かべながら、1つずつ言葉を選んで綴ったものなんですもの。

2分の1の成人。

もう10歳になるんだよねぇ。

あんな事も、こんな事もあったねぇ。

少々感動して、しんみりしちゃったスライム9%confident

今日の参観会は今までになくシリアスだったわwink

感動したまま廊下へ出ると、タミィの版画発見。

Hanga_3

え~~と、これはなんなんでしょ……coldsweats01

Kansou

なになに『夜の散歩』???

でもって「馬にフーセンをつけたところを見てください。」ですとぉぉぉsign03

何故、馬に風船???

タミィワールド炸裂。

でもって先生の感想が

『夜に太陽が出ているふしぎな世界ですね』

あっ、ホントだ。

画面右上に太陽が……。

これが君の頭の中の世界なんだねぇcoldsweats01

こんな娘と一緒に下校しました。

すると

Tukushi_2

土筆発見っっっ!!!

もう春なんだ。

もうじき4年生も終わり。

この春、君は5年生。

2分の1の成人では摩訶不思議娘だったけど、本当の成人に近付くにつれ、理解可能な脳内を持つようになるのだろうか。

嬉しいような、さみしいような。

うん、そうなると母的にはきっと『さみしい度』90%に違いない。

Banner_04_4 ←あの子のああいうところに溜め息つきながら、その実、ホントはとっても楽しんでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ここしばらくハンドメイドから離れちゃった…。明日は戻るぞ~~!!と宣うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す

| | コメント (7)

12回目(09/02/18)

今日は我々夫婦の結婚記念日birthday

結婚して丸13年。

12回目の結婚記念日でございます。

昨年も書いたんですが、スライム9%、一回目の結婚記念日を思いっきり忘れた女房です。

普通はねぇ忘れないよねぇ。

若き日の旦那は花束抱え、にこやかに

「はい、これ!!」

って渡してくれたのに、ワタクシ

「今日、なんかあったっけ???think

一拍おいて

「ごめんっっっ!!!coldsweats02

今日コロッケだけどいい???coldsweats01

って言ったっけ。

あの時以来、忘れちゃいけないと思って、携帯に数日前から『もうじき結婚記念日ですよ~』っていうメールが来るようにしましたscissors

おかげで今年も無事覚えてましてnotes

『覚えてたぞっ。』をアピールすべく、ショートケーキを買ってきたスライム9%wink

Dsc02854

そして、今年もまた、我が旦那さん、花束抱えて帰ってきました。

Dsc02862

↑これ、ワタクシ用。

で、

Dsc02864

↑こちらがタミィさん用。

これで花束頂くのも12回目。

毎年、ありがたやぁ~~♪

因みに彼は自転車通勤。

一体どうやってこれ持って帰ったのかしらぁ。

花屋で

「自転車で持って帰りますscissors

と言って、店員さんを驚かせたそうです。

まっ、私が店員でも驚きますわなぁcoldsweats01

それにしても、13年。

ここまで来ましたねぇ。

なんかあっという間だったような気がするわ。

お互い良い感じで年取ったよね。

こっからさき、どんなふうに年を重ねるのか楽しみ楽しみsmile

どんどんPC&ハンドメイドにのめって、家事一切合切手抜きし放題な女房ですが、よろしくね~~~happy01

Banner_04_4 ←お互い自分の趣味を持っているっていいねぇ~~。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←旦那はアウトドア派だから、良い感じでバランス取れてるんだよね!と勝手に解釈しているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

柿飲めばぁ(09/02/17)

【柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺】  BY 正岡子規

柿って言うとこの句を思い出しますねぇhappy01

そうそう、

『柿が赤くなると医者が青くなる』

こんな言葉もあったっけwink

季節はずれだけど、柿って体にいいし、色も鮮やかで綺麗だし、いいよね♪

実はね、この間、旦那がこ~んもの買ってきたんです。

Dsc02852

『次郎柿ワイン』→遠州森町って『森の石松』よっっwink

ルネッサ~~~ンスwine

本日頂いてみましたぁscissors

お味は……柿だぁぁぁぁ→当たり前だって。

とっても甘くて、ワインというよりリキュールの果実酒っぽいbar

カクテルにしたくなっちゃうわぁheart04

柿ワインのカクテル。

良いかもぉwink

でも何と合わせるのがいいかなconfident

美味しくってつるつるhappy02

【柿飲めばぁ 赤くなるなり スライム9%】 (字余りっっっ)

Banner_04_4 ←酒は百薬の長。でもって柿も医者要らず。いやぁ~無敵のお酒だなっっ。な~~~んていっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょみちょみのも~~っっ。って言いながら結構良いペースなスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

来年度もいけるかっ(09/02/16)

今日は月曜日。

ってことはもちろん朝『読み聞かせ』ぇ~。

相変わらず落語『時そば』やってきましたscissors

そして、よい子の5年生はスライム9%の『高座』を笑いながら聞いてくれましたぁ。

ありがたい、ありがたいhappy01

読み終わって、気分良く図書室に戻ると、そこにタミィの担任の先生が。

あらぁ~先生だわぁ♪

な~~んて暢気に構えていたら

「あっ!タミィちゃんのお母さんっ。

待ってたんですsign01

校長が呼んでますので、校長室にいらしてくださいsign03

……へっっ???

ま、まさか、ヤツ、校長先生がお出ましになるほどの『なんか』をやらかしたかぁshock

すると

「●●ちゃんのお母さん(読み聞かせ仲間で、人集めに奔走してくださっている方)もご一緒にwink

よ、よかったぁぁぁぁ。

読み聞かせの件ねnotes

A先生、心臓に悪いっすcoldsweats01

出来れば『読み聞かせの件で』って付けて頂きたいわぁ。

それにしても校長室なんてところに伺うのは滅多にあるこっちゃないですから、二人してドキドキしながら参りました。

「失礼しますsweat01

「どうぞ、お掛け下さいhappy01

本来なら僕の方がそちらに伺って御挨拶するべきところ、逆にお呼びだてしてしまって申し訳ありません。」

ニコニコ笑顔が優しい校長先生です。→なごみ系。

深刻な読み手不足をスライム9%がA先生に訴え、そのことを深刻に受け止めてくださった校長先生。

「学校としても、是非続けて頂きたいですsign01

そこで、『読み手』を確保するために、教員一同、いろいろ策を練ってやっていこうと思っています。」

嗚呼、なんてありがたいお言葉crying

思わず

「よろしくお願いします。」

と頭を下げたスライム9%達です。

このままだと来年度は無いかもしれないと本気で思っていたけれど、校長先生はじめ、教頭先生、諸先生方も動いてくださるんだから、きっとなんとかなるに違いないrock

よかったぁぁぁsign01

ホントによかったぁぁぁぁsign03

そして、なにより担任のA先生、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

ここまで、話をあげてくださって……。

感謝、感謝でございます(感涙)

まだ人が集まると決まった訳じゃないけれど、すっかり『集まった気』になっちゃっているスライム9%でっすscissors

Banner_04_4 ←有言実行のA先生に足向けて寝られないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←ここでホッとしているけれど、今週参観会があったっけ…。タミィの行動にドキドキなスライム9%にこちらもひとつ応援よろしくお願いしま~す。

| | コメント (2)

春の準備(09/02/15)

昨日、今日ととっても暖かいですねぇ~~sun

同じ県内では夏日を記録したところもあるとか。

まだ2月ですよぉcoldsweats01

このまま春…ってなことはないですよね。

予報でも、一度さむ~~~い日が戻ってくるらしいってな事言ってましたしshock

これだけ暖かい日があると、次来る寒さは堪えるだろうなぁ。

くわばら、くわばらgawk

さて、本日、本来ならば金曜日にアップする予定で控えていたネックをご紹介致しますぅ。→あの日はDQショックで…。

こちらっっ。

Dsc02832

Dsc02834

この間『チャイニーズターコイズの勾玉ネック』を作った時に、ペヨーテのチューブ編みにチャレンジ致しました。

その出来が意外と良かったので、ちょっくらはまりましてsmile

がんばちゃったrock

チューブ部分の色合いは

Dsc02838

優しいグリーン系とアイボリー系。

で、トップ部分は

Dsc02836

ペヨーテでこんな感じにしてあります。

トップの天然石はめっちゃ白味が強い緑の『ニュージエイド』。

グリーンでも、とにかく優しい感じに仕上げました。

もちろんコレはスライム9%用ではなく、贈り物にする予定→当然ですねぇ。

形やトップ部分がとっても気に入ったので、ただ今スライム9%仕様に着手しております。wink

Dsc02848

手間はとってもかかるけれど、出来上がりがなかなか良い!!

春は桜と別れの季節でもあるんですぅ。

このネックを色違いにして、他の方にも『お餞別』にしようかなconfident

一人一人のお顔を思い浮かべながら、しばらくは色と睨めっこだぁrock

Banner_04_4 ←ペヨーテチューブ面白いっっっ!!!って言いながら、さっき思いっきり間違えてまして…。泣き泣き解いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でも懲りずにはまってる。凝り性なスライム9%にこちらもひとつ応援クリックお願いしま~~す

| | コメント (4)

バレンタインコンサート(09/02/14)

先月のワタクシ誕生日の日、実はあの日、日中はかなり忙しくて、その上、いろいろと踏んだり蹴ったりだったんです。

「まっ、世の中こんなもんさgawk

と少し捻くれた笑いを浮かべていた矢先、高らかに電話が鳴りましたtelephone

こんな時間に一体誰だろうと思って出てみると、旦那の弟さん(所謂『義弟』ね)からでして。

直ぐ旦那にかわりました。

すると

「あっ、いいのかぁ。

うちは前々から行きたがってたから、大喜びだけど。」

ん???

耳ダンボ状態のスライム9%ear

「2枚?うちは女房と子供が行くから大丈夫scissors

なんなんだぁぁぁ。

少なくとも悪い話ではなさそうだし、あの流れではかなり良い話に違いないsign03

電話を切った旦那に

「なんだって?」

と用件を聞きました。

すると、

「オーケストラのコンサートチケットが手に入ったんだけど、行かないか?って」

「行くっっっっ!!!」

「チケット送ってくれるってよwink

よしゃぁ~~rock

これで今日の踏んだり蹴ったりは帳消しnotes

いや、プラスへ軸が大きく傾いたぁぁぁあhappy02

義弟さん(義弟と言ってもあちらの方がお年は上)、ありがとぉぉぉ~heart01

で、今日がそのコンサート日。

旦那が言った通りワタクシとタミィとで行ってきましたがな。

Photo

↑コンサート前の舞台上でございまっす。

今日鑑賞してきたのは『第4回 バレンタインデー・コンサート』っていうもので、名古屋フィルの演奏。

指揮者はティエリー・フィッシャーと言う方で名古屋フィルの常任指揮者だそうです。

演目は

ワーグナーの楽劇『トリスタンとイゾルデ』より前奏曲と愛の死。

プーランク「バークリー編」のフルートソナタ。

イーベルのフルート協奏曲。

プロコフィエフのバレエ『ロメオとジュリエット』作品64から

フルートの2つはジャック・ズーンさんが演奏されました。

いやぁ~、アクトの大ホールという音響の良さもあるかも知れないけど、やっぱ生はいいっっっ!!!

迫力が違うnote

一糸乱れぬ演奏。

そして、なにより一番感動したのが指揮。

凄いですよぉ~~。

穏やかに緩やかに演奏する時は、指揮も流れるように。

でもって、爆発するような演奏の時は『一気に力を解き放てっ!!』とばかり。

指揮棒から魔力が出ているようですhappy02

タミィも金管バンド部に入り、トランペットを毎日頑張っているので、とても喜んでいました。

彼女のお気に入りは『ロメオとジュリエット』より[モンタギュー家とキャピュレット家]→これは某携帯電話会社のCMで使われてたもの。

そして同じく『ロメオとジュリエット』より[タイボルトの死]。

この[タイボルトの死]は心から好きになったようで、演奏後

「私、この曲が一番好き!!

すごく格好いいっっっhappy02

と興奮混じりに母へ訴えました。

ちなみに母も同意見smile

ロメオと決闘して死んでしまうシーンですから、とにかく激しい曲調。

剣と剣が火花を散らす様子が目に浮かびます。

母娘してやっぱこういう曲が好きなのよねぇcoldsweats01

全ての演奏が終わると割れんばかりの拍手。

あんな拍手を聞くのは久々だわぁ。

気持ちが良いことこの上ないheart04

で、もちろんアンコール。

今回は

Photo_2

でした。

いやぁ~ホントによかったぁheart04

でも、一度味をしめちゃうと、次も行きたくなっちゃう。

本当は一度、N響で、すぎやまこういち指揮の『ドラクエ』聞きたいんだけど→CDは持っているscissors

真面目にはまっちゃいそう。

とはいえ、年間に『落語』も相当行ってるし、この上オーケストラまで入れたら、道楽で身上を潰すのも時間の問題かっっっっ。

Banner_04_4 ←少し趣味を絞り込まなくてはと思いつつ、どんどん広げて行っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←あっちもこっちもで中途半端になってそうなスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

嗚呼……号泣。(09/02/13)

昨晩のことでございます。

旦那が

「ものすご~~~く残念なお知らせがあるんだけど、聞きたい?」

と聞いてきた。

「聞きたいsign03

とスライム9%。

すると

「とてつもなく、この上なく残念なお知らせだけど、それでも聞きたい???」

こう言われると

「じゃ、聞かないgawk

素直なのよねぇ~私って→200%天の邪鬼がよく言うcoldsweats01

「でもねぇ、聞かなくても、残念な事態はやってくるわけで…smile

ったく、こりゃ、人嬲りに来とんなっっっannoy

「じゃ、聞くgawk

「本当にいいの?」

「いいよsign01

「あのね、DQⅨの発売延期だってcoldsweats01

痛恨の一撃sweat02

でもって一瞬にして全滅状態shock

その場で思わず空を仰いで黄昏れたスライム9%。

ス、スクエニっっっsign03

今までだってさんざん待ったんだぞぉannoy

やっと3月末に発売決定して、喜んでいたのに。

それを7月発売だとっっっthunder

今日はね、本当はビーズネタ持ってこようと思っていたんだけど……。

嗚呼っっっっっcrying

Banner_04_4 ←横にいたタミィに「あっ、ママ気失ったぁ」と言われたスライム9%に応援クリック押してやってくださいませぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ここ数日ビーズネタから離れちゃってんだよなぁ~。そんなこと呟くスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

久々だぁ(09/02/12)

本日読み聞かせ~~♪

2学期からず~っと6年生と仲良しこよしだったんですが、先週無事1冊読み終わり、今日は久々に1年生のもとへGOっっ!!

いやぁ~~、可愛いなぁぁぁ~heart04

ちっちゃいしぃnotes

タミィもこんな時期があったのよねぇ。

もうすっかり忘れちゃったcoldsweats01

さて、スライム9%が可愛い1年生達のために今回チョイスしたのはこちら。

『おでんさむらい こぶまきのまき』 くもん出版

Photo

へんてこざむらい『ひらたおでん』がおともの『かぶへい』といっしょに、酒によった『よいどれざむらい』から『かさおばけの子』を助けるお話でございます。

スライム9%は

「なのるほどのものではございません。ひとよんで へんてこざむらい ひらたおでん。」

という下りが大好きscissors

『遠山の金さん』になったつもりで読んでおりますhappy02

よい子達も、面白い設定にケタケタ笑いながら聞いてくれました。

それから、もう一冊。

『へんしんトンネル』 金の星社

Photo_2

これは

「かっぱくんがトンネルを『かっぱ かっぱ』と呟きながら通ると…おうまさん『ぱっかっぱか』になっちゃったぁsign03

っていうような言葉遊びの本。

これは毎年低学年によくウケるんです。

最後は大合唱になっちゃるくらいhappy01

シリーズも何冊かもっているので、今度行く時は『へんしんマラソン』持っていこうかなっwink

高学年に読み応えのある本を読むのも面白いけど、低学年の子達と一緒に『参加型』の絵本で楽しむのも、とっても面白い。

おばちゃん若返れるわぁ~~smile

Banner_04_4 ←若返りのヒケツは、若い子と一緒に何かをやることかも。そんなことを考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←来週も別クラスだけど1年生だったっけ。ちょっとワクワクしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (2)

まっ、彼も『執事』みたいなもんかぁ。(09/02/11)

普段、時代劇以外のドラマはあまり食い入って見ないスライム9%。

しか~~し、最近めっちゃはまっているドラマがありましてぇ。

火曜9時からフジでやってる『メイちゃんの執事』aries

初回はビーズやりながら、何となくテレビが付いていて、そこでやっていたのが『メイちゃんの執事』だったと言うだけだったんですが、あまりの浮世離れさがワタクシのツボを刺激っっ!!

毎週火曜が楽しみで仕方なくなっているheart04

昨日ももちろん拝見致しましたぁscissors

やっぱ水嶋ヒロ(仮面ライダーカブトぉ)扮する『理人様』が好きだぁぁあ~~~。

嗚呼、横にあんなイケメン執事が居たら……いいなぁぁあ~~~lovely

おばちゃんは、

「なんにもしてくれなくていい、そこに居てくれればっっっhappy02

などと思っちゃったりすることも→壊れたかスライム9%coldsweats01

他の執事もそれぞれ個性があってとっても面白いsign03

昨日の『大門』も面白いし『神田』もなかなか(爆)

でもね、今スライム9%が、ある意味『理人』以上に気にしているのが、向井理扮する『忍』。

理由は簡単。

だって『サリャン』なんだものぉぉぉぉ→by『太王四神記』

怪しげな行動。

お仕えするお嬢様の『ルチア様』が欲しいもののためなら、手段は選ばないっっ。

でもって、あの銀髪(白髪かな)片眼隠しのヘアスタイル。

これで、大長老が出てくれば完璧でございます(≧∇≦)

時々覗きに来る旦那まで

「今日、『サリャン』どうだった?」

と聞く始末。

我が家では『忍』=『サリャン』の法則と呼んでおります。

さて、さて、ドラマの事態はますます怪しげになってきていて、危うし『理人様』。

でもって『忍』が暗躍っっっっ!!!

いやぁ~、来週が楽しみだわぁ。

Banner_04_4 ←アニメはね、相変わらず『アリソンとリリア』&『獣の奏者エリン』にどっぷりなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←なんだかんだいいながら『天地人』も見ちゃっているスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしまっす♪

| | コメント (4)

こんなのばっかり…(09/02/10)

この間、今まで自分が作った作品をしまっていた箱のふたが、とうとう閉まらなくなった…sweat02

そりゃぁそうよねぇ。

ハイペースでぶっ飛ばしてるものcoldsweats01

ペースダウンしようと、昨年は一昨年より少しは減ったものの、それでもいい感じで増え続けているcoldsweats02

それに、懲りだしたら止まらない難儀な性格も手伝って、似たような物ばっかり増えていくぅgawk

特にここしばらくは、簪があり得ないスピードで増殖してましてsweat02

しばらく作るの止めようと思っても、気がつくと手を出してる。

そんなこんなで出来上がったのがこちら。

Dsc02716

久々にダガービーズをはけてみましたっscissors

中心には

Dsc02717

ジルコニア♪

パッと見目色合いが渋いので、目立たないように感じますが、黒髪には、こっちの方が映えるgood

後ろから見ると、まぁ、お見事な存在感wink

Dsc02719

普段さくっと使うのには、とってもナイスな簪でございます。

簪屋、始めようかしら……。

Banner_04_4 ←ただし需要がねぇ。儲かる気配は微塵も感じられないなぁ。と呟くスライム9%に応援クリックよろしくおねがいしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←まずは、『会員数』をふやさねばっっ!!なかなか増えなくて悩ましい限りのスライム9%にこちらもひとつよろしくおねがいしまっす。

| | コメント (4)

青田買い(09/02/09)

【青田買い】

  稲の取り入れ前に、収穫高を見越して(安く)前買いすること。

     三省堂 新明解国語辞典 第三版 より→以前ご紹介した『友人』です。

本日スライム9%、午後またもや小学校へ出没runすっかり敷居が低くなっちゃってるsweat02

実はね、今日、新入生の説明会があったんです。

そこでお時間を頂いて、『読み聞かせボランティア』の募集をかけにGO!!と相成ったわけで…。

まさしく『青田買い』

在校生の親御さんにももちろん声を掛けたり、学校から募集要項配ってもらう手はずを整えたりと、いろいろやってはいますが、なかなか上手いこといきません。

こうなりゃ、入学前の親御さんまでエリア拡大っっっっ!!!

もしかすると、毎晩おうちでお子さんに絵本を読んでいる方もいらっしゃるかも知れない。

自分で読めるようになっちゃった小学生の親御さんより気軽に読んでくださるかも知れない。

……なりふり構っちゃ居られなくなっとりますcoldsweats01

スライム9%と、もうお一人方と二人で新入生の親御さんの前へ登場~~~。

以前から

「どんなこと話そうかぁthink

と二人で頭を捻り、デメリットは完全封印。→よくあるパターンね。

彼女にメリットのみをにこやかな笑顔で力説して頂きました。→ちょっと怪しげな訪問販売のよう…。

で、スライム9%は横でニコニコしながら聞いて、時に大きく頷いては皆さんの顔を眺める。

そして、「こんなふうに読んでるんですよ~~heart04って『ぐりとぐら』の最初を読んできましたscissors

やっぱこういう時はスタンダードな『ぐりとぐら』がいいですねぇ~~。

皆さんご存じだしwink

皆さんのお顔を拝見していると、ものすご~~く真面目に、明らかに興味をお持ちのご様子な方を数名発見sign03

是非に来て頂きたいなぁ~~。

三者面談以来、担任の先生もクラスで呼びかけをしてくださっているようだし、タミィも友達に『勧誘活動』をしてくれているようだ。

やれることはみんなやった。

後は、青田が見事な『黄金』に染まって、手にはいるのを待つだけのスライム9%です。

Banner_04_4 ←「買うのが早すぎたぁ~」ってことなきゃいいんだけど…不安もいっぱいのスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←何となく受験生の気分を味わっているスライム9%にこちらもよろしくおねがいしま~~す。

| | コメント (4)

仲間、仲間、な~か~ま~♪(09/02/08)

2月と言えば『バレンタイン』heart01

今度の土曜日なんだよねぇ~~。

イベント大好きスライム9%はもちろん外しませんsmile

今日は風も強くて外でぼ~っと出来る陽気じゃないから、某大型ショッピングセンターへチョコ買いに行きますかぁ。

ってんで、この間作っておいてあった『バレンタイン限定簪』差して出掛けました。

Dsc02700

年末に浅草橋のパーツクラブで見つけたチョコレートチャームを付けただけなんだけど…coldsweats01

でも、期間限定、季節物簪って楽しい~~~heart04

Dsc02706

チョコレート頭に差して、チョコレートを選ぶ。

なかなか面白いのではないかとsmile

今回、もちろん『女の子』であるタミィも連れて行きました。

そろそろ、本気で男の子にチョコレートをあげたくなるお年頃なんじゃないかなぁ、と思った母は少し気を利かせて

「君は今年、誰にチョコレートあげるの?」

と聞いてやったんですが、即答で

「パパっっっhappy02

なんと親孝行な娘だことcoldsweats01

…い、いやね、母はそういう答えを待っていた訳じゃないもんですから。

「まっ、それは当然なんだけどもね…sweat02

そうじゃなくて、クラスの男の子にはあげないの?」

もう、ストレートに聞いた方が早い。

すると

「あり得ないなっっっgawk

…えっ、あり得ないんすかぁ~coldsweats02

あんだけ毎日毎日男の子と遊んでいるのに……。

そう言えばこの間お風呂で

「今日ね、嬉しいことがあったんだscissors

●●君が、私のこと『タミィ』って名前で呼んでくれたのhappy01

今まで名字だったのに。

これって、お前は『仲間』だ。って認めてくれたんだよねぇwink

って言ってたっけ。

そうかぁ。

『仲間』ならバレンタインのチョコは『あり得ない』かぁthink

彼女と『恋話』出来るようになるのは、一体いつの事やら……coldsweats01

Banner_04_4 ←鼻歌交じりに石を削って喜んでいるうちは、まだまだパパ安泰だなと思うスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←『名字呼び捨て』も充分仲間意識が強いとは思うんだけど…。そんなこともふと思ってしまったスライム9%にこちらもひとつ応援お願いしま~~す。

| | コメント (4)

春な忘れそ(09/02/07)

昨日は寒かった。

でも、今日はと~~っても暖かいsun

暖かいとどっか行きたくなりますよねぇ。

とはいえ、どこへ行く???

う~~~んthink

そうだっっ!!!梅見に行こうっっっっ!!!!

行くとしたら『豊岡梅園』だよなぁ~。

去年行った時は、ち~と時季が遅かったけど、今年は大丈夫かしら?と電子の海で検索してみると、なんと『ただ今見頃』sign03

行かねばっっっ。

絶対今日行かねばぁぁぁあrock

このチャンス、逃してなるものかっっっ。

おむすび持って、いざGOrun

ホンっっっっトに穏やかで、梅見には絶好日和。

梅園に着くと梅の香りが一面漂っておりました。

そして目の前には一面の梅の花。

Dsc02799

Dsc02755

美しいheart04

お馴染みの白梅に

Dsc02788

紅梅。

Dsc02766

八重のピンクもありました。

Dsc02773

梅の花、大好きです♪

地に降り注ぐ刹那の『桜』も好きだけれど、貪欲にまだ寒い空へ手を伸ばしていく力強い『梅』には心底憧れます。

今年もまた感服して参ったスライム9%でした。

また、他にも少し写真を撮ったので、宜しかったら『つれづれなる写真集』をご覧下さ~~い。

帰りがけには売店へ寄ってご当地アイスを

Dsc02805

『梅ちゃんの手作りアイスクリーム』wink

食べるとほんのり『梅』の味。

いや『梅酒』の味かな?

お酒は全く入ってないんですけどねぇ。

そして、梅ジャムと紅梅餅も買ってきました。

ジャムは明日パンに塗って食べてみよ~~~。

Dsc02804

さて、世の中受験シーズンまっただ中。

そこで、菅公にちなんで梅の花を最後にもう一枚。

Dsc02752

受験生の皆さん、そしてその周りで応援されている方々。

春は確実にそこへ来ておりますぅ。

がんばってぇぇぇぇ~~~~sign03sign03

Banner_04_4 ←秋は『コスモス』、春は『梅』が大好きなスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←そう言えばタミィのお雛様の金屏風に描かれている花は『梅』だったっけ……って出さなきゃっっっ!思い出してしまったスライム9%にこちらも応援クリックお願いしますぅ。

| | コメント (4)

かる~~いのね♪(09/02/06)

今日はお寒うございますねぇ~~。

ここしばらく、ち~~と暖かかっただけに、ちょっと寒くなるとめっちゃ寒いように感じてしまいますgawk

立春過ぎたとは言え、まだしばらくは寒さが出たり引っ込んだりするんでしょうね。

土日も寒いのかしら……。

となると、家の中でハンドメイド三昧?

うん、それもいいっっっっsign03

実は、またちょっと手の込んだものやりたくなってるsmile

ハンドメイドだったら、何時間でも、何日でもやれる自信があるぞぉ。

一度『一週間、他のことやらず、ハンドメイドばっかりやっててよし!!』っていうような話が舞い込まないかなぁ。

どれだけ出来上がるか本気でやってみた~~~いhappy02

……まっ、こんな虫のいい非現実的な話は舞い込みませんわなcoldsweats01

しゃ~ない、チマチマやるかぁ。

そんだば、本日はちょびっと手の込んだものやる前に、かる~~い感じのリングを作っておこう。

ってんで、ご紹介するのはこちらのリング。

Dsc02639

パーツクラブのキットでございます。

いやぁ~簡単でしたよぉheart04

久々に『基本』って感じのものです。

でも、おっきめジルコニアがキラキラして、キラキラ族には嬉しい一品ですnotes

色もベージュだから、洋服を選ばない『優等生』っっっっ。

春先スプリングコート着て、指先にこのリングな~~んていいかも。

Dsc02642

さぁて、それじゃあこれからこの作品の対極にいそうなの頑張って作りはじめよっっとwink

それにしても、相変わらず私が思いつく物って、『大人しくない』なぁ~~~coldsweats01

今、手元に準備した色って……。

わ~~~~おぉ。

Banner_04_4 ←一度飽きるまでビーズやりたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でもどれだけやっても『飽きる』なんて事無いんだろうなぁと思っているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す♪

| | コメント (2)

BOMBっっ!(09/02/05)

本日小学校を2往復したスライム9%。

まず朝は『読み聞かせ』がありました。

今日でとうとう『つくも神』が読み終わるんですnotes

いや~~長かったcoldsweats01

2学期から今までだもん。

よい子の6年生達と今日でお別れかと思うと、さみしい気もしますが、読む方も、聞く方も頑張ったよねぇ~~。

読み終わって、挨拶をする時、号令をかけてくれる男の子が

「一年間ありがとうございましたっっっ!!!」

と言ってくれたんですが……。

「え、え~~とぉ、まだ来週も読み聞かせはあるんだcoldsweats01

私が来るのは最後だけどねwink

なんか勘違いしちゃってるcoldsweats01

大体、私は2学期からなんですけど。

でも、それだけ『終わった感』が強いんだよねwink

かく言うおばちゃんも、『明日のジョー』状態→燃え尽きちまった…真っ白にな。

良い勉強させて頂きました。

ホントありがとね♪

これが一往復目。

でもって夕方2往復目。

実は本日『三者面談』。

今回は全員ではなく希望者だけなんです。

あえて『地雷』を踏む必要も無いんですが、今回は別件もありまして、どうしても担任先生とお話がしたかった。

別件とは……。

そう、『読み聞かせ』の件。

相変わらずの深刻な読み手不足crying

これをなんとか解消しようと、頑張ってはいるんですが、一介の保護者には限界がありまして。

担任の先生は『読み聞かせ』の先生では無いんですが、もうおすがりするしか他に手がない。

「あのぉ~先生、娘とは全く関係ないんですが、『読み聞かせ』の事でして…」

「あっ、図書の先生から伺ってます。

なんでも『読み手不足』だそうでcoldsweats02

さすがA先生。

こちらが言いたいことを察して下さる。

「はい…。

なんとか人を増やそうといろいろ頑張ってはいるんですが、我々だけでは行き詰まってしまって…。

何か良いお知恵を拝借したくて……。」

と切実さを訴えました。

すると

「分かりましたhappy01

図書の先生と打ち合わせて、校長と教頭にも話をしてみますsign03

子供達も楽しみにしてますし、私たちも是非続けて頂きたいですから。

出来れば、今度の参観会でそれぞれの担任から話をするっていうのがいいですよねっrock

嗚呼、スライム9%、そのお言葉待ちわびておりましたっっcrying

話して良かったぁ。

わざわざ自ら『地雷』踏みに来て良かったぁ。

でもね、きっちり踏んできましたよ。『地雷』coldsweats01

帰り際、

「タミィちゃんの『面白さ』は、そのまんま、お母さんなんだろうなぁっていつも思っているんですhappy01

きっと、お母さんも『面白い』考え方しているんだろうなぁって。( ̄ー ̄)ニヤリ」

あははははははははははっっっっっっ!!!

自爆っっっっっっっっっimpact

Banner_04_4 ←別件の方がメインになって…結局、小一時間も話し込んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←他にも『金田一秀穂』先生の話題で大盛り上がりしてしまったスライム9%にこちらもお一つよろしくおねがいしますぅ。

| | コメント (4)

春立てる霞の空に(09/02/04)

昨日は節分。

今日は立春っっっっっ!!!

暦の上ではもう春~~~cherryblossom

そう言えば最近そこここで梅の花を見るようになったなぁ。

あっ、そうそう、近所の畑では菜の花も見たしぃ~。

スライム9%、今日のこの立春にどうしても間に合わせたい物があったんですwink

それは、伊右衛門トンボ玉シリーズ3月『春霞』sign03

いろいろ考えてはみたんだけど、なっかなか良いアイディアが思い浮かばなくて「ならば、とにかく出す時季くらいはっっっ。」って思いましてねぇ。

『春霞』『春霞』……。

あっ、そうだぁflair

松尾の芭蕉さんが『奥の細道』(月日は百代の過客にして…ってヤツね)

『やゝ年も暮れ、春立てる霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず……』

って言ってたなぁ。

『春立てる霞の空ぁ』????

立春の霞こめる空だぁ~~~notes

よし、2月4日に間に合わせるぞぉrock

と意気込んだものの、霞ってどうすればいいのcoldsweats01

神様『ご降臨』の気配は全くなしsweat02

仕方なく、勾玉ネックの後、いよいよカウントダウンが始まっちゃったもんだから、とりあえず着手。

今回は、今まで、このシリーズでは作ったことがなかったブローチに挑戦してみましたscissors

で、出来上がったのがこちらぁ。

Dsc02730

一応ね、おおきな輪に付いているトンボ玉『春霞』を光に見立てて、その周りをぼや~っと霞が立ちこめているっていうコンセプトなんですが。

あっちでぼや~~。

こっちでぼや~~っ。

のつもりで2つの輪。

FP3㎜と4㎜をシャワー台にテグスでびっしり巻き付けました。

Dsc02733

色は春をイメージした優しい感じの3色heart04

この作業がねぇ、えらく時間のかかるもんでして……。

夜な夜な地道にコツコツやってたんですが、横を通るたびに『デストロイヤーD』が

「霞んできた?」

って声を掛けていく。

その度毎に

「霞まないっっっっっっannoy

霞むどころかどんどんキラキラし出しちゃって。

霞んだのは『目』だけでございますcrying

Dsc02744

でも、これでなんとか3月クリアーcoldsweats01

後は4月の夜桜イメージ……。

夜桜?

『お七』いっとく?

Banner_04_4 ←夜桜と言ったら『お七』よねぇ~。演歌もいけるクチのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←4月に間に合うようにがんばりっ!!と思っているスライム9%にこちらも応援クリックよろしくおねがいします。

| | コメント (4)

今年の恵方は(09/02/03)

2月3日は節分。

豆撒いて、「福はぁ~~うち!!!」

鬼やらいせねばぁ。

もちろん我が家もやりましたよscissors

でもって、年の数だけ豆を食べる。

毎年、一粒ずつ食べる量が増えていくんだけど、この年の数だけってのが、段々拷問にcoldsweats01

顎が疲れるぅcrying

しか~し、スライム9%にとっては難儀な豆でも、タミィにとっては嬉しい豆。

あの子、昔から炒り豆大好きなんです。

だから自分に割り振られた豆を見ては不服そうな顔をします。

そんなに美味しい物ではないと思うんだけどね。

「あ~あ、私、これだけしか食べられないっっpout

思わず

「半分あげるよ~~!!」

と言ってしまう母。

豆だけじゃなくて、年も半分持っていってくれるとありがたいがsmile

節分には、本来、鰯の頭を柊に刺して玄関に飾るらしいのですが、こちらは割愛。

面倒な事からは背を向けてしまうスライム9%でございますcoldsweats01

でもね、恵方巻き(太巻き)は食べましたよ~~happy01

Dsc02727

今年の恵方は東北東。

皆でそっちを向いて、しゃべらず笑わず、黙々とかぶりつく。

恒例行事とはいえ、妙~~な光景でございますcoldsweats01

独特の妙さ加減が、春を感じさせてくれたりもするんですけど。

この恵方巻き、最近じゃすっかりメジャーになって、どこででも購入出来ますが、ワタクシが小さい頃は、関西限定の行事だったので、現在の生息地に住むようになってから節分時に太巻きを手に入れるのは大変だったんです。

我が母上は関西出身。

ワタクシも小学校低学年までは関西に生息しておりました。

それが、父上の仕事の都合でこちらに移って初めての節分の時、

「太巻きがないっっっっっcoldsweats02

と大騒ぎ。

母上は走り回って探したようですが、売ってあるのは、皆切ったものばかり。

我が家の常識は、世間の非常識だったようで…。

結局、お寿司屋さんに頼み込んで作ってもらった記憶があります。

その後、節分が近付くと、頼み込んで特注太巻きをお願いしてましたねぇ。

最近、テレビで『ケンミンショー』なるものをやっていますが、アレ見ると、この『恵方巻き』の一件を思い出しちゃうスライム9%です。

その地方独特の文化っていいな~~と思います。

その風習がメジャーになるのも嬉しいけれど、マイナーなまま、それが世間の非常識だと分かるのもまた楽し。

節分、きっとどこかの地方では、恵方巻きじゃなくて、もっと変わった風習が残ってるところもあるんだろうなぁconfident

Banner_04_4 ←因みに『ケンミンショー』で紹介された、ここの『不思議』は、【小学校の運動会で『城落とし』がある。】でした。常識だったんで随分驚いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←『城落とし』とは、火薬を仕込んだベニヤ製の『敵城』に玉入れのたまをぶち当てて爆破させるものでございます。と説明しちゃったスライム9%にこちらもひとつ応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (6)

神秘の力?(09/02/02)

三種の神器、『八咫鏡』『天叢雲剣』『八尺瓊勾玉』heart04

良いよね〜〜。

それぞれに神話もあって、大好き♪

昔からキラキラ光るものって、なんか力がありそうな気がしたんでしょうねぇ。

鏡に刀に玉。

もう、それだけで、妄想暴走モード突入ですわhappy02

その中でも、勾玉っていろんなところで出土してるし、天然石のお店行くと必ず置いてあって、妙に特殊能力出してそうな気がしますよね。

使いにくい形しているにもかかわらず、フラフラと手を出しちゃうのは、そのためかしら。

スライム9%もその魔力によって正月チャイニーズターコイズの勾玉に手を出してしまった。

しか〜〜し、買ったは良いが、どないしょっっ状態think

悩みに悩んで、あきらめかけた頃、時々『神様』が降りてくるんですよぉwink

今回も、ギリギリのところで降臨されて。

Dsc02683_2

こんなん出来ましたscissors

とにかく形だけでもクセがあるのに、色合いも独特なチャイニーズターコイズ。

こういうものは、同じようにクセのある色合わせで相殺するのが一番。(だと信じて疑っていない。)

Dsc02685

ってんで、クセのある色合いの丸小を使いペヨーテをチューブにして、チェーンにしてみましたnotes

そして、ヘッド部分は

Dsc02692

バチカンをブリックステッチで。

普通バチカン部分はあまり目立たないような色合いを使うんだろうけど、思いっきり自己主張するような色で、大きめに制作。

わざわざ遠目からでも目立つようにしてみましたscissors

Dsc02693

タミィ曰く

「なんか、『組紐』に勾玉通したみたいhappy01

なるほど、うん、そうにも見える。

勾玉にはピッタリな感じだよね。

それに、勾玉じゃなくても、ペヨーテのチューブ編みってボリュームもあって、いろいろ使えるかも。

あっ、はまりそうheart04

今度は色かえて、ヘッド変えてやってみたいなぁconfident

…でも、その前に、伊右衛門トンボ玉シリーズ、残りの3月4月。

嗚呼、神様。

こちらにも、是非ご降臨のほど、かしこみかしこみ申すぅぅぅ〜〜〜。

Banner_04_4 ←あと2か月分でコンプリート。なんとか頑張りたいスライム9%に応援クリックお願いしま〜す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←最後はやっぱ神頼みなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

南光さ~~ん(09/02/01)

今日から如月。

早いですねぇ~~~~。

年明け1月は本当にさっさと『行って』しまいました。

このままだと、2月はやっぱり『逃げて』いって、3月は『去って』いくんでしょうねぇ。

ということは、うかうかしてたら1年あってまに過ぎちゃうじゃないcoldsweats02

いかんいかん。

先月土日はインドアドアしまくっちゃったから、そろそろ始動しなくちゃねwink

って訳で、本日久々にタミィとお出かけしましたscissors

行き先は『落語』。

……こっちも充分インドアsweat02

まっ、いいのいいの。

高座見るのを楽しみにして、日々頑張ってるところもあるんだからぁhappy01

今日拝見してきたのは桂南光さん。

去年も見たんですが、その時以来、実は我ら母娘、南光さんの噺が一番好きだったりして。

いろんな方の高座やCDやDVDを聞いたり見たりしてはいるんですが、何となく南光さんがいい。

他の方も当然好きなんですよ~。

ほら吉弥さんのも数々行ってるしぃ。

ホントのとこの理由は説明出来ないんだけど、言ってみれば恋愛と同じかなheart01

インスピレーションhappy01

タミィもなんだかんだ言って、最後には必ず南光さんの『骨つり』『ちりとてちん』を聞きたがる。

『骨つり』なんか、一部覚えちゃって、CDと一緒に

「しからばそれへ参るでござるぅぅぅぅ~~~」

「やんぬるかなと嘆く折から、あら、うれしやの今日の御回向ぉ」

ってやってます。→どっぷり浸かってる小4女児。

今回も相変わらず先行予約した甲斐あって、座席は2列目happy02

直ぐそこに噺家さんがいらっしゃるってのは良いですねぇ~~。

息づかいまでよく分かる。

今日の演目はこちらぁ~。

Nankou

まずは、桂二乗さんの『つる』。

これはうちにある子供落語の本に入っている噺だったので、タミィさん話が分かって喜んでいました。

そして南光さんの『らくだ』。

南光さんが枕で

「今日は『らくだ』をやらせて頂きます。」

と仰った瞬間、思わずガッツポーズしたスライム9%。

これは大作だから、なかなか聴けない。

毎回、来た人にアンケートを採るんだけど、スライム9%は「『らくだ』が聴きたいです」と書いたこともあるくらい。

ありがとうございますぅ。

南光さんの『らくだ』がきけるなんて、至福でございますheart04

そして中入り後、桂紅雀さんの『いらち車』。

対極な車夫のお話でとても分かりやすかったから、タミィも喜んでいました。

最後に再び南光さんで『京の茶漬け』。

京都で「ぶぶ漬けでも食べて行かれたら?」という社交辞令を題材にした落語。

比較的短い噺なんですが、南光さんのタバコを吸う仕草や、ぶぶ漬け(お茶漬け)をすする仕草はまさに達人技shine

毎度思わず拍手をしてしまうほどです。

今回も、もちろんCD買ってきました。

今回は、南光さんの『算段の平兵衛』が入ってるのと、そしてあの『人間国宝』、桂米朝師匠の『地獄八景亡者戯』が入ってるのを購入~~happy02

嗚呼、欲しかったのよぉ~米朝師匠の『地獄八景』。

さて、今からビーズ弄りながら『地獄八景亡者戯』聞こっっっheart04

Banner_04_4 ←次の落語もこの間きっちり予約してきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←一度『米朝師匠』の生高座をタミィと一緒に見てみたいんだけど…。こちらが西へ出向かなきゃダメだろうなぁ~と思っているスライム9%にこちらもおひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »