« 大きく『ありがとう』(09/03/02) | トップページ | ぴょんた♪(09/03/04) »

グランマ(09/03/03)

今日は桃の節句。

ひな祭りぃぃぃぃnotes

先月、必死で出したタミィのお雛様でございます。

Dsc02970

タミィのお雛様のウリは石庭と茶道具があるところかな。

あとは、金屏風の絵が梅ってところもスライム9%のお気に入りhappy02

まっ、娘のひな人形なんてぇものは、当人ではなく、その母親の好みですからねぇsmile

こちらの方々は、昨年もご紹介したので、今年は、も一組のお雛様をご紹介。

Dsc02977

スライム9%のでございますnotes

本当はガラスケースに入ってたんですけど、諸事情あって11年前にケースからお出になられました。

古いでしょ~~~。

顔と胴体のバランスも、タミィのとはえらく違う。

時代を感じますねぇ。

このワタクシのお雛様、母方の祖母が買ってくれまして。

この、ばさまが面白くてパワーのある人でねぇ。

数々の逸話を持っております。

夜寝る時、

「おばあちゃん、なにかお話ししてぇhappy01

とせがむ小学生の孫娘(スライム9%ね)に、自分の亭主(じさまね)との馴れ初め、そしてのろけ話を延々と語ってくれるんです。

普通はね、そこ、牧歌的な昔話でしょっっっっっsign03

想像力豊かな孫娘は、自分が生まれる前に亡くなってしまった『祖父』をどんだけ美化したことやら。

後に母にそのことを話すと

「どれだけ怖かったことか……shock

とポツリと呟いたのを、ワタクシ、聞き逃しませんでしたcoldsweats01

そうそう、彼女は60過ぎてから書道を習い始めましてねぇ。

「私はこれからよっっっrockってね。

結局『師範』までとったんですよ。

あのバイタリティーには脱帽です。

で、その素晴らしい字でもって、孫に小さな色紙をプレゼントしてくれて。

その色紙には、それぞれの孫に合った『詩』をえらんで書いてくれたらしい。

因みにスライム9%にはカール・ブッセの『山のあなた』

【山のあなたの 空遠く 幸ひ住むと人の言ふ

 嗚呼、吾、人と尋めゆきて

 涙さしぐみ 帰り来ぬ

 山のあなたに なほ遠く 幸ひ住むと人の言ふ 】

常に夢見がちな孫娘にピッタリ。

足元見ろよ~~~~ってかcoldsweats01

若かりしスライム9%、結構へこんだ時もあったけど、そんな時、彼女が必ず私に言ったのは

「泣いて暮らすも一生。

笑って暮らすも一生。

同じ一生なら笑わないと損損smile

偉大なるばさまでございました。

彼女がこの世を去ったのは、忘れもしないワタクシの大学卒業発表の日。

学校へ行き、卒業出来ると確認した足で、そのまま電車に飛び乗り、通夜に向かいました。

ちょうど3月の初旬。

自分の葬式一切合切仕切って行ったっけ。

らしいなぁって笑ったものcoldsweats01

タミィのひな人形に押されがちにはなっているけれど、この人形見ると彼女を思い出す。

で、私もあの偉大な『ばさま』に近付きたいなぁと。

……年齢だけは着々と近づいていってるけどねcoldsweats02

Banner_04_4 ←昨日、今日と真面目に書いてしまったスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←明日から、いつものテンションにもどるスライム9%にこちらもひとつ応援よろしくお願いしますぅ。

|

« 大きく『ありがとう』(09/03/02) | トップページ | ぴょんた♪(09/03/04) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な、思い出話heart04私も、亡き母を思い出しました。少々の事があっても 常に前向きな所、スライム9%さん、お婆様ゆずりだったんですね~think 私も、祖母に、人生、後ろを見ながら 歩きなさい! 自分が幸せだと 解るよ~って 教えられたことを 思い出しましたsweat01 思い出は、明日への勇気が 貰えるんですねsign03思い出させて下さって有難う 謝謝!

投稿: サンマ | 2009年3月 3日 (火) 21時50分

 雛人形、大切にされていたんですね~♪
おばあさま、ハイカラな方ですね~
ひょっとして「おばあちゃん似」っていわれたことは?(笑)
 おばあちゃんの、あの腹の据わった感じ。
ぜひともマネしたいものです。
 うちは今年は、かろうじてお内裏様とお雛様にお出ましいただきました~
わっはっはcoldsweats01 

投稿: みずたまりこ | 2009年3月 3日 (火) 22時54分

サンマさんへ

私の場合、『空元気』『空威張り』なところがありましてぇsweat01
前向きなのも、後先考えない『イノシシ』も入ってますしrun
我々の祖母世代って凄いなぁ~って思うことが結構あるんです。
まさしく『がばいばあちゃん』がいっぱい居たようなsmile
そういえば、うちのばさまも「上見りゃキリ無いが、下見てもキリ無いぞ」って、言ってましたわ。
ああなりたいとは思うんですけどねぇ。
なかなか修行がたりましぇ~~~んcoldsweats01
ここでこんだけ書いたんだから、ばあちゃんよぉ、見とるかいっっっっ(笑)

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年3月 3日 (火) 23時27分

みずたまりこさんへ

タミィのに追いやられて、置き場に困ってきているのも事実なんですよ(苦笑)

うちの女系譜は脈々と。って感じですsmile
我が母者も祖母の血を受け継いどんなぁと思うことがありますし、もちろんワタクシも。
でもってどうもタミィもその気配が漂ってきている(爆)
恐るべしグランマ。
ゴッドマザーですわcoldsweats01
ただねぇ、あの域まで達するのにはまだまだ修行が必要なようです。

今回、そちらでひな祭りネタを拝見しなかったんでどうされたかなぁ~って思っちょりましたsmile
さて、うちはいつ片付けようか……shock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年3月 3日 (火) 23時34分

いや、皆さん書かれてますが
まさに系譜通り…。
スライム9%さんのバイタリティはお婆さま譲りなんですね。
しかし、寝物語にノロケ話とはまた。(笑)

いや、でもうちも牧歌的とは言えなかったかも。
私は基本的におばあちゃん子だったので
小さい時はいつも本を読んでもらってましたが
それより覚えているのは子守唄のほうでした。
今はすっかり歌詞も忘れてしまいましたが
なんていうか、マザーグース的な
歌の割に歌詞が残酷だった記憶が残ってます。
(^^;)

うちの姪っ子たちは、お嫁さんの両親か祖父母が
豪華絢爛なひな壇飾りをプレゼントしてるはずなので
今日はきっと家族でパーティーでしょう。
弟がスーパーの店長で、雛祭りケーキの
販売ノルマがあったはずなので。(笑)

投稿: かなた | 2009年3月 4日 (水) 00時20分

かなたさんへ

あはははははははは。
しっかし、孫にノロケ話が出来るほどのレベルにはまだ到達してないかなぁ(爆)

子守唄って結構かわいそうなものがありますよねぇ。
マザーグースなんてヲイヲイってツッコミ入れたくなるもの多いし、日本のだってなんか辛い恨み節も入ってたりしてcoldsweats01
基本「早よ寝っっ!!」って事なのかしらねぇ。

どこのお宅も女の子が居ると大変ですねぇsmile
うちも昨日は『すし●太郎』でちらし寿司でしたぁwink

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年3月 4日 (水) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きく『ありがとう』(09/03/02) | トップページ | ぴょんた♪(09/03/04) »