« あなたの『虜』よぉ(09/03/12) | トップページ | 今日なんかいけそうな気がするぅ~パート2(09/03/14) »

高山土産で(09/03/13)

先日、高山へ行った時、何か土産を買おうって事になりまして。

宿の近くにある漬物屋さんへ行きました。

高山って言ったら、『赤蕪のお漬物』。

その中でも『めしどろぼう』っていう漬物はタミィもワタクシも大好きheart04

今回もそれにしようってんで、お店の中をウロウロしておりました。

すると、お店の方が

「いっぱいいかがですか?」

とお茶を持ってきてくれましたjapanesetea

わ~~い♪

喜んで頂こうとすると、そのお茶、緑じゃないんです。

っていうか、お茶っぽくない。

何かなぁ~~って思っていると

お店の方が

「これ、『しいたけ茶』なんですよwink

お茶っていうより、お吸い物みたいな感じかしらhappy01

へえええええ~~~。

確かにしいたけの良い香りがするわ。

ではではいただきませうnotes

あら、まっ、ホント、お吸い物みたい。

美味しいっっっっ!!!

タミィも大いに気に入りまして

「ママ、これ美味しいっっっっhappy02

「ホント、美味しいわnotes

こんな母娘の会話を聞いていたお店の方は、すかさず

「これ、お茶としてだけじゃなくて、卵焼きに入れても美味しいですし、茶碗蒸しに入れてもいいんですよwink

あかん、卵料理に目がないタミィとスライム9%は、この一言でぐらっと来ちゃった。

「ママ、だし巻き卵にいいみたいよwink

「うん、1つ買っていこうかnotes

「そうしようよぉ。

で、うちで作ってよぉheart04

嗚呼、相手の思うツボcoldsweats01

結局買って来ちゃった。

Dsc03087

中は顆粒でして、お湯を注ぐとさっと溶ける。

でね、昨晩旦那が飲み会でいなかったもんだから、これ使って、だし巻き卵作成。

うん、いいっっっsign03

でも、ちょっと『しいたけ茶』の分量が少なかったみたいthink

もう少し、しいたけの香りがあった方がいいかも~~

ってんで、今晩リベンジrock

昨日の倍入れてみました。→卵2つに対して、しいたけ茶ティースプーン1杯。

あら、う~~ん、美味しいっっっっっ!!!!

コクが出るというか、うまみ成分がたっくさん出てますわぁheart04

今度は茶碗蒸しだなheart04

来年、もしまた高山へ行くようなら、2~3缶買ってきておかなくちゃhappy01

Banner_04_4 ←昆布茶でもいい味でるかも。今度昆布茶買ってこよ~~って思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ→でも、しいたけ嫌いな人は辛いかなぁ~などとも思っているスライム9%にこちらもおひとつよろしくお願いしま~~す。

|

« あなたの『虜』よぉ(09/03/12) | トップページ | 今日なんかいけそうな気がするぅ~パート2(09/03/14) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

美味しそうsign01しいたけ茶、飲んだことないです。昆布茶もそうですが、しいたけ茶も和みそうですね~japanesetea 出し巻き玉子 長いこと 食べてないな~happy01濃いめの味の出し巻き玉子でbottle 冷えてきたので
一杯いきますか?smile

投稿: サンマ | 2009年3月13日 (金) 20時24分

 私、高校の遠足で高山行って知ったんですよ!
「しいたけ茶」
なっつかしいなぁ~japanesetea
 でも、そんな使い道があるとはビックリです。
さっそく、画像を松に見せてあげました~smile
 ピューって逃げていきましたよ(笑)

投稿: みずたまりこ | 2009年3月13日 (金) 21時11分

サンマさんへ

は~~いpaper
だし巻き卵をつまみに、熱燗で一杯やりましたsmile
これがまぁ、一段と美味しいんですよぉぉぉheart04
タミィからは「ママ、今度は茶碗蒸しね♪」とリクエストされました。
でっかいの作ろうかな( ̄ー ̄)ニヤリ
しいたけ茶美味しいですよっっっ!!
なごむことなごむこと。
まったりしちゃって時間を忘れちゃいますjapanesetea

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年3月13日 (金) 23時11分

みずたまりこさんへ

まぁ、みずたさん、ご存じだったのね♪
遠足高山ですかぁ。
いいなぁ~~~notes
ワタクシは高校の修学旅行で高山行きました。
でも、あの時は気付かなかったんですよ。不覚coldsweats02
いろんな使い道がありそうなので、しばらく楽しめますscissors

しいたけ茶勧められた時、思いっきり松君思い出しましたsmile
松君には、しいたけ茶はキツイと思うなぁ~~coldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年3月13日 (金) 23時17分

しいたけ茶…。
思いっきり「だし」仕様ですね。heart02
ホントにものすごくほっこりしそう。
サンマさんも書いてますが昆布茶と同じ系列かな。
ほっこり出来て、お料理にも使えるとは
万能選手でございますなぁ。
お取り寄せ出来ないかしら…。( ̄∀ ̄)

個人的には「めしどろぼう」もかなり
気になるところではありますが。(笑)

最近は間食よりも主食のおかずのほうが
色々考えてしまうので、だし巻き卵の話には
もう早速喰いつく私。(笑)
昨日まで野菜炒め食べたいなと思ってましたが
今まさに卵焼きに変更になりました。(笑)

投稿: かなた | 2009年3月14日 (土) 01時28分

かなたさんへ

お茶っていうより、アレは出汁ですwink
昆布茶と兄弟ですねぇ~happy01
ほっこりしすぎて、時間を忘れてしまい~~す。
で、晩ご飯はだし巻きなのcoldsweats01
缶に注文ホームページアドレスが載っていました。
http://www.hidanet.ne.jp/~teecup/
ここからなら注文出来るかなぁ。

めしどろぼう、赤蕪のお漬物なんですが、まさしく『めしどろうぼう』でございます。
ご飯が進む進むhappy01

今晩は、だし巻きお食べになったのかしらぁ。
ワタクシは、あんかけ天津飯でした♪
やっぱ卵だぁ~。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年3月14日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの『虜』よぉ(09/03/12) | トップページ | 今日なんかいけそうな気がするぅ~パート2(09/03/14) »