« 将来の夢(09/03/19) | トップページ | 開幕っっ♪(09/03/21) »

ご指摘、ごもっともなれど。(09/03/20)

本日、春分の日cherryblossom

って、実はこのこと昨日まで失念しておりましてcoldsweats01

昨晩、テレビをぼーっと見ていたら、突然携帯が高らかにメール着信音を鳴らしました。

♪チャララッ チャッチャッチャ~~~♪→DQレベルアップ曲

開いてみると、お江戸の母上からでして、

【明日『おはぎ』を作ろうと思うんだけど、あなたのところは餅米とうるち、比率はどれくらいにしてる???】

あ、あれっっ?

え~~とぉ…。

ワタクシ、昔、母上から比率を教わったはずなんですけどcoldsweats01

まっ、いっか。

たぶん彼女、数年作ってなかったから忘れちゃったのねsmile

おかげで私、明日『おはぎ』作らなきゃいけないの思い出せたわscissors

でも、材料、全く買ってないっっっcoldsweats02

そこで、本日『おはぎ』の材料を買いに行くことに。

「今日さぁ、『春分の日』だったんだよね。

『おはぎ』の材料買ってないから、お昼食べたら買いに行ってきますhappy01

すると、横で聞いていたタミィ君、

「ママ、今日は『おはぎ』じゃないよねwink

ちっ。

揚げ足とられたっっっっ。

最近いらん知識だけは持ってるから、扱いづらいったらありゃしないannoy

「はいはい、そうでした。

今日は『ぼた餅』でしたgawk

「そう、だからねscissors

なんか上目線なところが、ちょっと悔しい…。

お昼食べて、買い物へ行って、夕方からタミィと二人で『ぼた餅』作りました。

女二人で『半殺し』にしてね→炊きあがった米を半分つぶすことですよん。

恒例、スライム9%家のてんこ盛り『ぼた餅』完成っっっ。

Dsc03123

我が家の米の割合はうるち2の餅米1でございます。happy02

今度、秋は『おはぎ』だからねっっっっrock

根に持つタイプの女、スライム9%ですgawk

Banner_04_4 ←同じものなのにね。季節で名前が違うんだもん。こしあん派のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ→我が家の『ぼた餅』は、きなこの中にもあんこたっぷり。甘党スライム9%にこちらもおひとつお願いいたしま~~す。

|

« 将来の夢(09/03/19) | トップページ | 開幕っっ♪(09/03/21) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃん、すごいですgoodそうですね~春はボタ餅ですよネ!で 恒例の ボタ餅、作られたのですね! 美味しそうsmileでこれだけの量を 何日で 召し上がるのですか?
で、秋にも 又、おはぎを 作るんですか?
近くだと お皿を持って、伺いたいですjapanesetea 我が家も もち米が あるので 食紅を買ってきて、桜餅を 作ろうかしら・・・でも 桜の葉の塩漬けがないので、桜餅もどきかなhappy01

投稿: サンマ | 2009年3月20日 (金) 22時23分

こんばんはー。
すっごくお久し振り~paper
我家のメイもこの春めでたく卒園。
4月になったらランチしよーねーdelicious
って全然『ぼたもち』と絡まない内容ですねcoldsweats01
ちなみに我家はまんじゅう屋で出来合いのもの購入smile

投稿: 司 | 2009年3月20日 (金) 22時27分

 春はぼた餅
ようよう白くなりゆくお餅は、紫立ちたるこしあんのおいしそうに丸まりたるcatface
 清水納言作cherryblossom

 やっぱこしあん!!!
ちゃんと季節季節のイベントを大事にされているってえらいわ~happy01 

投稿: みずたまりこ | 2009年3月20日 (金) 22時35分

いいなぁ、「ぼた餅」~(*´艸`)
年々扱いにくくなりますなぁ(笑)

投稿: つゆくさ | 2009年3月20日 (金) 23時01分

サンマさんへ

揚げ足とるのだけはうまくなってきていましてねぇ。
いつも間違っちゃ指摘されるもんだから、こういうときはここぞとばかりにannoy

うちは甘党ですから、すでにすべて胃袋に収まりましたscissors
『いつまでも あると思うな 我が家のぼた餅』coldsweats01
いいな、桜餅っっっ。
ぼた餅食べながら「桜餅食べたいっっっsign03」って叫んでたんですよwink

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年3月20日 (金) 23時32分

司ちゃんへ

お久っっっっpaper
メイちゃん卒園ですかぁ。
おめでとう~~~~heart04
ランチいいですねぇ~~smile

うちは、とにかく皆が甘いもの好きなんで、買ってきただけじゃ到底たりないんですよぉ。
今回だってトータルで米3合使ったのに、一晩で消えてったぁcoldsweats01
買ったらいくらになることやらshock

投稿: スライム9% 司さんへ | 2009年3月20日 (金) 23時35分

みずたまりこさんへ

秋はおはぎ。
こしあんのかがやき 山いと多くなりたるに 家族が群がりゆくとて みつよつ ふたつみつなど
なくなりゆくさまさへ あはれなり
清9納言 返しの作

さすがみずた女史っっっ!!
うまいっっっhappy02
期待を裏切りませんっっっsign03
うちはね、皆が皆甘党なんで、かこつけて食べたいだけなんですよぉ。
今日だって結局一晩でなくなっちゃったcoldsweats01


投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年3月20日 (金) 23時45分

つゆくささんへ

毎回大量制作でっす。
これだけ買おうとするとかなりの額になりますからねぇcoldsweats01

実はね、去年タミィに「春は『ぼた餅』秋は『おはぎ』、牡丹と萩の花からきてるからね」と教えちゃったんです。
ここぞとばかりにやられたぁぁぁ。
やれやれcoldsweats01

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2009年3月20日 (金) 23時50分

そう言えばうちの母からも電話があったけど
おはぎとぼた餅、どっち言ってたかなぁ…?(^^;)
私は一人暮らしなので、自分で作るという概念は
全くありませんが、先日のホットケーキといい
今回のぼた餅といい、こうして画像を見ると
やたらめったら食べたくなるのよねぇ。(笑)
実はこの前スーパーに立ち寄った時に
三個入りのパック売ってたんですが、
その時は「別にいいや」ってスルーしちゃって。
今考えれば、買っとけばよかった!!!

まあ、この時間、ちょっと小腹がすいてるのも
原因の一つなんですけどね。(^^ゞ

ぼた餅とおはぎ、私も覚えとかねば。(笑)

投稿: かなた | 2009年3月21日 (土) 00時47分

かなたさんへ

大量消費をしなければ、買ってきた方がリーズナブルっっっhappy01
ちょこっと食べることのできないスライム9%家は必死で『半殺し』をするんですよ~~coldsweats01

そのときはそんなに食べたいわけでないのに、何かのきっかけで無性に食べたくなる。
でもって食べるまで胃袋が要求。
あります、ありますsign03
私昨晩から桜餅食べたくて食べたくて…。
今日あたりどっかで買ってこようかしらwink
小腹が空いたときのあんこもの。
たまりましぇ~~~んheart04

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年3月21日 (土) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 将来の夢(09/03/19) | トップページ | 開幕っっ♪(09/03/21) »