« ランチだ!!(09/03/23) | トップページ | ぱっちんが好き♪(09/03/25) »

先生、ありがとう(09/03/24)

今朝、新聞に、離任される先生方のお名前が発表されていました。

どれどれ、タミィの小学校の先生、どなたが離任されるのかなぁ。

……やっぱり、あった……。

タミィの担任のA先生のお名前crying

そろそろ年数的に考えて、出られるだろうなぁとは覚悟はしていたんですが、逃れられない決定事項としてバンッと突きつけられると、寂しいですねぇ。

A先生は3・4年と2年持って頂いて、なじみが深いというのもあるし、何より、あのタミィを「タミィちゃんおもしろいっっ!!いいですよ~~~♪」と言い続けてくれて…。

母はどれほどありがたかったか。

タミィが毎日楽しく充実した小学校生活を送れたのは、A先生のおかげです。

ワタクシ、小学校3・4年生って、小学校生活の中で一番大切な時期なんじゃないかなぁといつも思っているんです。

まぁ、それぞれの時期に気をつけるべき点はあるとは思うけれど、1・2年生のころって、とにかく元気に楽しくみんな仲良く。って感じでしょ。

まだまだ自我も確立されてないし。

これが5・6年生になると自我はかなり確立されてくる。

自分が何をしたいか、何が許せないかとか、早い子は将来の夢や目標もはっきりしていて、それに向かって進もうとする子だって出てくる。

でも、3・4年生って、この過渡期で、とても不安定。

これが本当に自分の意志なのか、そうでないのか、自分は認められてもらえる人間なのか、それともどうでもいいのか、揺れ動きながら自分ってものを探し始めるときなんじゃないかなぁって思うんです。

って、これワタクシ自身の経験なんですけどねsmile

ワタクシもタミィと同じ3・4年生の時、一人の担任の先生に受け持ってもらいました。

男の先生で、当時27歳くらい。

とっても優しくて、おおらかで、おもしろい先生でして。

道徳の授業、一年間やらずに、その時間は一冊の本を読み続けてくれたんです。

「寝たい子は寝ててもいいよ~~~happy01って言いながら。

今じゃ許されない話かも知れないけれど、私が本当に本が好きになったのはこの先生のおかげです。

学級の時間に『リンゴの早剥き大会』なんても開催してくれてねapple

各自リンゴとフルーツナイフ持参。

不思議と皆、怪我しなかったですねぇconfident

おかげでワタクシ、このことがきっかけで、両親から自分用のまな板と包丁買ってもらってリンゴ剥くの上手になりましたよ~~scissors

こっちも今じゃ考えられない事かな。

それから、この先生、当時としては珍しく個性をとっても尊重してくれた。

クラスにやんちゃな男の子がいてね。

親とけんかして家出しちゃったことがあって。

夏休みだったけど、そりゃもう先生方総動員で探し回ってたなぁ。

普通、そういう事が知れ渡ると、子供って残酷だから、結構冷やかされたり、からかわれたりなんてことがあってもおかしくないのに、あの時そういうことは一切なかった。

考えたら、あの後、先生は彼の足の速いことを、皆の前で褒めて褒めて褒め抜いて。

皆、走る彼の姿をまぶしく見たっけwink

滅多に怒った事のない先生だったけど、一度、とても怒ったことがあったなぁ。

当時、私ってとってもぽっちゃりしていたんです。

そんな私に給食時、ある男の子が

デブはそんなに食わなくていいんだよっっ!!」

と言ってくれましてねぇ。

先生許さなかった。

「謝れっっ!!!

おまえは絶対に言ってはいけないことを事を言ったんだぞっっっ!!!」

って。

人の体型って『個性』なんですよね。

それを否定することは、絶対言ってはいけないことなんだ。

私もあの時、彼と一緒に覚えました。

結婚式にはどうしても出てもらいたかったんで、ご挨拶に伺った時

「先生。

私、先生のような人になりたいと思ってここまできました。」

と申し上げると

「悪い事しちゃったなぁ……coldsweats01

とはにかんだ笑いを浮かべられました。

今も年賀状のやりとりはさせていただいてるんです。

今の『私』と言うものを形作ってくれたものは、両親をはじめ、たくさんあるけれど、小学校3・4年の、あの2年間、あの先生に持っていただいたのはとても大きい割合を占めている。

そして、娘タミィ。

彼女もA先生からいろんな事を教えていただきました。

母も、あのタミィの個性を『面白い』『良いもの』としてずっと見つめてくださった事は、ありがたく、またどれほど心強かったことか。

4年生最後の懇談会の時、A先生はご自分のお辛い体験から『私たち教師って子供達にとってどんな存在なのか』というご自身の疑問の答えを、我々親にお話してくださいました。

あの時のA先生のお答えは

「教師って親や兄弟の次に近くて、大きい存在なんだと思いました。」

でした。

いえいえ、時に先生は『親や兄弟より大きくて、そばにいてほしい存在』です。

そして、先生によって子供は『自分』を見つめて、見つけていく事だってあります。

タミィはとっても素敵で大切な2年間を過ごさせていただきました。

彼女のこれからの人生で、この時間は、かけがえのない大切な宝物になるはずです。

だって、あの子、今日、わかってはいたけれど、朝先生がいなくなる事実に、ショックを受けていましたから。

そして、先生に何か贈り物をしたいと…。

Dsc03210

ブレスレット作りました。

Dsc03215

こんな簡単な編み方だけど、今、彼女ができる最大の事。

いつもだったら、アクリルしか使わせない母も、今日に限っては、在庫倉のスワロを提供してやりました。

Dsc03219

出来上がって、大喜びのタミィ。

「キラキラしててきれいっっっhappy02

そうね。

でも、君がA先生からもらったキラキラはもっときれいで、これから先もずっとキラキラして色あせることはないと思うよ。

タミィと小学3・4年生の頃のワタクシはとっても幸せです。

先生、ありがとうsign03sign03

Banner_04_4 ←久々に年賀状ではなくて、『恩師』にお手紙をしたためようかと考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←離任式、絶対見に行くぞ~~と思っているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

|

« ランチだ!!(09/03/23) | トップページ | ぱっちんが好き♪(09/03/25) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんて素敵な、お話sign01 私、読みながら 胸が熱くなりました。思わず、テイシュを取りにcryingお二人共、素晴らしい先生に 巡り会えて、幸せですね。school親子揃って、同じ学年に 同じ様な経験が出来るなんて なんと言うめぐり合わせなんでしょう! その様な先生との 思い出は 一生、忘れませんよねheart04タミィちゃんも心をこめて作ったブレスレットの思い出は いつまでも忘れないでしょうね~happy01 

投稿: サンマ | 2009年3月24日 (火) 20時54分

 本当に!
学校生活って先生で決まりますねscissors
 先日の幼稚園の謝恩会でも、他人である子たちに、惜しみなく愛情をそそいでくれた先生に胸が熱くなりました。
 先生ってすごいfuji
 5年生、クラス替えもあるしドッキドキですsweat01
松は、今まで毎年先生が変わっているんですよ。

 問題は竹ちゃんだな
気持ちのおおらかな先生にあたってほしい~coldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2009年3月24日 (火) 23時28分

サンマさんへ

書きながら、今までワタクシが出会ってきた先生方、タミィが出会ってきた先生方がぶわっと思い出されました。
でも、やっぱりワタクシは3・4年にお世話になったあの先生の思い出が一番たくさん思い出されますぅconfident

タミィが、本当にA先生のおっしゃりたかった事を理解するのは十年以上先なのかも…。
でも、その思い出を忘れなければ、きっとわかるときがくるんじゃないかと。
離任式、いったいどんな感じになるのかしらぁcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年3月24日 (火) 23時52分

みずたまりこさんへ

その子の学校生活ってホント先生次第。
だって、小学校での担任の先生って、『お父さん』『お母さん』なんだものheart04
時々、「先生」って言いたいのに「お母さん」って呼んじゃう子いるでしょ~~smile
それだけ近い存在なんですよね~。
うちも5年生のクラス替え、ドキドキです。
だってぇ『石屋』のタミィちゃんですからshock
松くん毎年先生違ってたんですねぇ。
2年一緒だと、親も子もお別れが倍つらいですわぁcrying

竹ちゃん、おおらかで全身で受け止めてくれる先生がいいかも~wink
タミィは一度男の先生に当たってみたい!って言ってま~す。


投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年3月25日 (水) 00時00分

ああ、そういえば新聞で異動の確認した事を思い出しました!
タミィさんの先生も素晴らしいけど、
スライム9%さんの先生もとても「先生」として
最上級の方ですよね。
羨ましいです。
私はそんないい先生に巡り合って無かったから。
一番人間として成長する時に、どんな人と接するかで
人間の基盤って出来上がりますよね。

ちなみに、私の3、4年生の頃の担任は
授業中にたばこを吸って飛ばされた人でした。
おいおい。(苦笑)

きっとタミィさんの先生にとってはブレスは
大切な宝物になりますね。
そしてタミィさんにとっても先生との出会いは
一生の宝物。
ええ話や~。。・゜ °・(>∀<)・° ° ・。

投稿: かなた | 2009年3月25日 (水) 00時53分

かなたさんへ

ワタクシもねぇ~児童・生徒・学生生活を送ってきて、いろんな先生に出会いました。
中には……(自主規制)
でも、「この先生で良かった」と思える先生と出会えたことはとても『幸せ』なことなんだなぁと思います。

授業中に煙草???
わ~~おcoldsweats01

タミィが離任式をどんな気持ちで迎え、どんな気持ちでA先生の最後のお言葉を受け止めるのか、楽しみにしていま~~すhappy01

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年3月25日 (水) 08時09分

心温まるお話。。。有り難うございました!
私も想いだして。。。うるうるときてしまいました。。。良い先生だったんですね???
最近の先生はぁ〜って思ってましたが。。。
中にはいるんですね???良い先生が。。。
見直しました。。。

投稿: スーちゃん | 2009年3月25日 (水) 10時47分

スーちゃんさんへ

先生の存在って大きいんですよねぇconfident
ワタクシ、これ書きながらいろんな事思い出しちゃいましたhappy01
はいっ、とっても素敵な先生でしたscissors
この年になっても、いろいろ思い出せるっていうのがその証拠ではないかと。

そして娘タミィの担任のA先生もheart04
最近の先生は…ってよく聞くんですけど、こういう先生もまだまだいらっしゃいます。
悪い情報の方がよく『響いて』『耳に残っちゃう』だけなのかも。です。

投稿: スライム9% スーちゃんさんへ | 2009年3月25日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチだ!!(09/03/23) | トップページ | ぱっちんが好き♪(09/03/25) »