« ぱっちんが好き♪(09/03/25) | トップページ | しぇぶろんちぇいん???(09/03/27) »

ま~た会う日までぇ~~♪(09/03/26)

本日タミィの小学校で離任式がありました。

先日お話した通り、タミィの担任のA先生も主役のお一人ですから、もちろんGOrunしたスライム9%です。

最後に先生が何を仰るのかしらぁconfident

ワクワクしながら体育館に入ると…。

タミィ発見sign03

Dsc03243_2

濃いめのピンクのパーカー着ている子で~すscissors

小脇に愛しの『おいちゃん』から借りてるトランペットを抱えてnotes

金管バンド部所属ですから、今日は演奏をするんです。

母、君がみんなと一緒に吹くところを見るのは初めてだ。

こっちも楽しみだわぁwink

式が始まって、式典中、壇上におられる先生方に、記念のお花を渡すところがあったんだけど、お花を渡す子が泣けちゃって、泣けちゃって…weep

A先生も、泣けちゃって泣けちゃって……crying

まさしく、『春の別れ』でございます。

そして、A先生から、全校生徒へのお言葉。

『学校とは何ぞや』でございました。

もちろん、子供達へ話す話ですから、かみ砕いて仰っておられましたが、要約すると

【学校とは『夢を現実にするために努力する場』であり『人と人が支えたり、支えられたりする場』である。】

『学校とは何ぞや』。

A先生、永遠で一番難しいテーマに真っ向勝負rock

タミィよ、君の先生は逃げない強い方だ。

今日の先生の姿を覚えておいておくれよっっっっっ。

と、感動しながら、ふと我が子を見ると……

ヲ、ヲイっっっっ!!!!

す、座り込んでる……。

い、いったいどうしたんだぁcoldsweats02

今から校歌を演奏するのに。

って、演奏始まっちゃったよshock

嗚呼、カメラ抱えてここまで来たのはなんだったんだぁsweat02

せっかくウルウルしていたのも、すっかりひいてしもうた。

母、がっかりして心配して遠くから眺めていたら、顧問の先生がいらして

「最近、立ってると、時々気分が悪くなるみたいです。」

え~~~っっっcoldsweats02

「朝、しっかり食べてて、夜も9時には寝ているんですけどぉdespair

すると顧問の先生、にっこりされて

金管の時だけですから、緊張しているんだと思いますhappy01

どんだけプレッシャーに弱いんだぁぁぁぁgawk

はぁ……(嘆息)

普通普段、あんだけ図々しいのに。

でも、その後すぐ復活して、先生退場の時には演奏していました┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、式典が終わり、各クラスへ。

子供達は花を1本ずつA先生に渡しに行きました。→学級役員さん、準備ありがとうございますぅ。m(__)m

すべてが終わると最後にA先生、背筋を伸ばして

「これで20年度4年●組を閉めます。

 さようなら!!!

それを受けた子供達、元気のいい大きな声で

「さようならっっっっっっっ!!!!!」

さようなら、先生……。

でもね、家に戻ったタミィが最初に言った言葉は

「ママ、春休みに、先生のうちへ、みんなで遊びに行く事にしたっっっhappy02

……そうだった、ヤツの『さよなら』には『またね』が付くんだったっけねcoldsweats01

Banner_04_4 ←きっと、あの切り替えの早くて元気なところがいいところなんだよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←お昼食べた後、すぐさま学校へ遊びに行った我が娘。座り込むほど緊張するタマには見えないスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。

|

« ぱっちんが好き♪(09/03/25) | トップページ | しぇぶろんちぇいん???(09/03/27) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cherryblossomあら~! タミィちゃん、大丈夫で良かったですねhappy01 びっくりしましたね~。春ですネ 別れの後は 今度は 楽しい出会いです。   トランペット、吹いている姿が見れて良かったですねnotesカメラ持参ですからネ・・・・子供の切り替えの早さに 救われますよね~bleah

投稿: サンマ | 2009年3月26日 (木) 20時31分

 A先生も、頑張ったから泣けるんですよね~crying
来期も、いい先生との出会いがあるといいですねgood
 終わったばかりって、まだしっくりこないみたいで、竹ちゃんなんて、今朝「今日は幼稚園へ行かないの?」なんて聞いてくるし…
 ウッカリ連れて行っちゃいそう(笑)
どうも気が抜けちゃって、しゃっきりしませんcoldsweats01 
  

投稿: みずたまりこ | 2009年3月26日 (木) 20時38分

サンマさんへ

ホント、ただの『緊張』で良かったですcoldsweats01
旦那に話したら「そんなに緊張性だったかぁ?」
全く…。あのまま見られないんじゃないかと本気で心配したんだからぁannoy

今度は4月に新しい先生との出会いが待っています。
どんな先生かなぁ~~。
そして、5年生の担任はどなたかしらぁ。
タミィはもちろん、母もドキドキですheart01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年3月26日 (木) 23時30分

みずたまりこさんへ

先生、最後、クラスに戻ってから、保護者に向かって「本当に、この子達からエールをもらい、この子達を見守っているお母さん方からも支えていただいているのを感じて、がんばれました。」と仰って…。
この学校で、先生は大きな喜びとともに、大きな試練も通り抜けられたんだよなぁと思いましたcrying
4月楽しみです。
どなたがタミィの『先生』になってくださるのかしらhappy01
竹ちゃんも4月楽しみですねぇwink
ワタクシも思いっきり気が抜けちゃってさっきまで爆睡しちゃってましたぁcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年3月26日 (木) 23時40分

緊張かぁ(´∀`;)
こればっかりは、意識しても難しいですよね。
しかし、タミィちゃんのえり足って、スライム9%さんそっくり!

投稿: つゆくさ | 2009年3月27日 (金) 00時35分

緊張から来るものでとりあえず安心ですね。
私が子供の頃は卒業式とかで泣くと
(離任式ってのは記憶に無くて…)
結構冷やかされたりして…思いっきり「ガキ」だったねぇ…(^_^;)
そういえば私たちも中学卒業でしんみりした直後に
担任の先生のところに大勢で押し掛けちゃったっけ。(笑)
うちの田舎のような所だと、次の年の担任が誰になるか
大抵事前に解っちゃうんであまりわくわく感は
ありませんでした。
今度の先生がどんな先生か楽しみですね♪
そしてまたタミィさんの個性を活かしてくれる
先生が是非担任になってくださいますように!

投稿: かなた | 2009年3月27日 (金) 02時21分

つゆくささんへ

よ~~く考えたら、ワタクシもちょうどタミィくらいの時、よく学校の朝礼やら集会で倒れましてねぇcoldsweats01
小心者ってのは遺伝するらしいsmile

あっっ!!
襟足、似てるっっっっsign03
後ろ姿ってなかなか見られないし、見てもそういう目で見たことなかったぁsign03
今度ツーショットで後ろ姿撮ってみよ~~っとwink

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2009年3月27日 (金) 08時45分

かなたさんへ

やれやれですcoldsweats01

中学生くらいになると卒業式で泣いてると、冷やかしたり冷やかされたりしてたなぁ~。
『さよなら』の後すぐに『こんちはっ!』って予定を立てるのが楽しいし、寂しさを紛らわしているのかもwink
昨日から「今度は誰が私の先生になるんだろう…。」ってぶつぶつ言ってるタミィ。
「今まで一度も男の先生に当たったことがないから、一度くらいは男の先生にっっっrockがんばろっっ!!」
…ってがんばってどうこう出来る問題ではないぞぉぉぉcoldsweats01

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年3月27日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱっちんが好き♪(09/03/25) | トップページ | しぇぶろんちぇいん???(09/03/27) »