« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

5年早かったかなぁ(09/03/31)

ワタクシ、アンジェラ・アキさん大好き♪

今までも、ちょっくらネタにさせていただいたこともございます。

曲はもちろんのこと、ピアノを弾きながら歌うあのスタイルが大好きでございます。

この間も【ANSWER】というアルバムを購入いたしました。

中でも『手紙~拝啓十五の君へ~』と言う曲は泣き泣き聞いてます。

15歳の若い自分が、今どこへ進むべきか、何を頼りにすればいいのかわからず、もがき苦しんでいる青春のつらさを、大人になった自分に書きつづり、それを受けて大人になった自分が15歳の自分に答えとエールを送るという歌。→歌詞を知りたい方はこちら

ビーズやりながら、車運転しながら、エンドレスで聞いてます。

となると、春休みで横にいるタミィももちろん聞くことになりますわねぇ。

すると、

「ママ、この歌好きだねぇgawk

呆れたように娘がふってきました。

「好きよっっheart01

これ聞いてると、なんか泣けてくるもんcrying

ママくらいの年齢になると、『15の僕』の気持ちも『大人の僕』の気持ちも痛いほどわかるんだよscissors

「ふ~~ん。そうなんだぁthink

タミィはね、この曲で一つ気になることがあるんだsign01

「なに?」

「どうやったら、子供の自分が大人の自分に手紙を届けられるの?

………。

嗚呼、なんてこったいshock

おまえの興味はそこかっっっっ。

その上、

「ワタシ、この曲よくわからないんだよねぇthink

やれやれgawk

「あ~~っ、お子ちゃまはこれだからっっっっsign03

青春の切なさ、苦しさはわからんかannoy

自分の感動を蹴散らされたもんだから、母、娘にイヤミ→毎度おなじみ、必殺『大人げない』

すると

「だって、ふつうは『誰にもいえない悩みの種』なんてないでしょ~~think

タミィさ~~~~ん、ふつうはあるんですよ~~~~~coldsweats01

それにね、誰かに相談出来る悩みは、その時点で『悩み』でなかったりするのことが多いんでっせぇ~~~sweat02

そして畳みかけるように、娘の一撃。

「それにね、私、『悩み』ないもんsign03

あってもスルーしちゃうから平気scissors

悩めタミィよっっっ!!!

そこでスルーするなぁぁぁぁぁpunch

この曲聞かすの5年早かったか。

……いやヤツは5年経ってもこのままかも知れないcoldsweats01

まっ、いいや。

とりあえず、君はこの曲をSFとして聞いとくれぃ(大号泣)

Banner_04_4 ←こいつもやっぱり『デストロイヤー』の血を受け継いでいる。と泣いているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←母は若かりし自分に手紙を書きたいよぉ。とつぶやくスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (8)

グリーンよ永遠なれっ!(09/03/30)

足がパンパンなスライム9%。

筋肉痛と二日酔いは時間差で来て、そして、そこに到達する過程を、大きく後悔するんですよねぇ。

本日、昨日の我が行動を、大きく、大きく悔いております。

こんな日は少し大人しくしてましょっ。

ということで、今日はビーズネタを一つscissors

Dsc03385

わははははははははっっっhappy02

『これでもかグリーンのペヨーテチューブネック』notes

既に自分用のは作ったんだけど、やっぱ、グリーン同盟員としては、緑を我が物にせねば、『グリーン同盟』の名が廃るrock

Dsc03387

見事な緑でございますheart04

トップはもちろん

Dsc03391

Dsc03393

大好きなアベンチュリンを使用~~。

これぞ緑っっって色がいいheart01

と、喜んでいますが……。

実はね、これ作り始めて、チューブ部分が小指ほどの長さにさしかかったとき、よせばいいのに、通りがかりの『デストロイヤーD』に

「『どグリーン』、いいでしょ~~♪」

と見せびらかしたんです。

すると、

「うん、きれいじゃんwink

緑が青虫っぽいしsmile

そうねっ!

青虫、青虫notes

『はらぺこあおむし』かなhappy01

それとも『ニャッキ』かなwink

……って、待ていっっっっっっannoy

あんたねぇ、これ長くして首に巻こうかって思ってる人に、そゆこと言う???

もう、手元にあるチューブが青虫にしか見えないcrying

「あなたは見事に、毎度毎度『壊して』くれるよねぇangry

まじめに殺気だった女房を見て、今回ばかりは、旦那思わず

「い、いやね、長さがね…coldsweats01

でも、うん、ホントきれいだよsign03

長くなればまた違うよっcoldsweats01

長くなったら「グリーンスネイク、カモ~~ンnotesってかえ???

ったくannoyannoyannoy

いいわよ、いいわよ。

ワタシ、昔っからムックよりガチャピンのほうが好きだもん。

青虫上等っっっgoodあれは虫じゃなかったっけ。

Dsc03401

負っけないんだからぁrock

Banner_04_4 ←もう、いい加減懲りてあきらめりゃいいのに…喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←このタイプのネック、そろそろ打ち止めにしようかな。と思うと、注文が入るんですよねぇ。今度は上品系を目論むスライム9%にこちらもひとつ、よろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

『馬』の次は『自転車』(09/03/29)

昨日『白馬』に会いに出かけたスライム9%。

今日は『自転車』で浜名湖GO!!

そう、今年も『ぐるっと浜名湖ツーリズム』出場ですscissors

昨年同様、旦那はレギュラーコースで80K。

スライム9%&タミィはファミリーコースの38K。

朝7時にうちを出ました。

会場に着くと、まず受付。

ここできちんと受付して、『お弁当引き替え券』もらわないと、お昼食べられないからねsmile

ちょっとすると旦那が一足お先にしゅっぱ~~つbicycle

いってらっしゃ~~~いpaper

その後、我々ファミリーコースに出る人たちだけ、抽選会があったんですよぉ。

1等は9万円相当の折りたたみ自転車。

あら、良いじゃない♪

旦那が欲しがりそうだわ。

まっ、でも1等が当たるわけないさgawk

他にもたくさん景品があるから、そっち狙いかなwink

こんだけあれば、タミィかワタクシ、どっちかが何か当たるんじゃないかしらぁ→淡い期待

ワクワクしながら抽選を見つめていると。

「1等はゼッケン番号3番の方!!」

……。

ちなみに我々は427428

かすりもせんgawk

次、次っっっrock

と思っていたら

「では、残りの景品はゼッケン番号3の倍数の方々にお渡ししま~~す。」

ヲ、ヲイっっっっっっ。

そんな見事に避けんでもcrying

一瞬にして夢は砕け散った訳でございます。

気を取り直して、10時愛車『パトリシア』と『チョコボ』に乗ったスライム9%とタミィ出発bicycle

しっかし、それにしても今日は寒いし、風があるなぁ。

この風の中、浜名湖沿いに走るのは……。

爆弾低気圧のせいで、海水を頭からかぶって、エライ目に遭うた初回を思い出してしまったcoldsweats01

今年は勘弁してよぉsweat02

まっ、でも、あそこまで風はひどくないし、タミィも大きくなって、自分の面倒は自分が見るから、母は、とりあえず自分の事だけ考えりゃいい。

何とかなるかなwink

まずは第一チェックポイントの『舘山寺自転車ターミナル』へ。

ここでは

Dsc03373

三ヶ日みかんジュースいただきました。

へ~~こんなんあるんだぁnotes

初めて見たっっっ。

みかんの味が濃くてとってもおいしかったでっすheart01

ここまでで全行程の四分の一。

まだまだ、先は長いし、この後、第二チェックポイントまでに、最大の難所が控えている。

さ、がんばるぞっっっ。

風に負けず、次を目指した二人の目の前に、来た来た。

『ボス』

Dsc03374

ファミリーコースにあるまじき坂っっっっっっsign03

かなり斜度があるんですよぉ。

み~~んな自転車を手で押して登ります。

ここ、ファミリーコースから抜くこと出来ないのかしら…sweat02

ファミリーコースは、第二チェックポイントで折り返して、同じ道を帰ってくるから、帰りにまた通らなきゃならない。

い、今は行くことだけ考えようcoldsweats01

それに坂は登れば後は下りだからね。

途中、桜もちらちら咲いていて、

「これなら、今週『花見酒』できるかしらぁbottle

などと考えながら走っておりました。

第二チェックポイントとうちゃ~~く。

『細江の親水公園』でございます。

来週、このあたりは『姫様道中』があるのよねぇcherryblossom

ここでは

Dsc03377

みそまんGET。

このおまんじゅうも、このあたりの名物でございますhappy01

この第二チェックポイントで全行程の半分。

後は折り返すのみ。

折り返して第三チェックポイントではお昼が待ってるrestaurant

がんばれタミィ。

それ以上に、がんばれワタシ!!!

お昼食べたさに、必死で自転車をこぐスライム9%rock

しか~~~し、帰りの方が風向きが悪いsweat02

向かい風っっっっっっtyphoon

進まない進まないcrying

我々の前を走っていた、小学1年生くらいの女の子

「全然前に進まないっっangry

癇癪起こしてました。

君の気持ちはよくわかる。

おばちゃんだって、君と同じ年齢なら、同じように叫んでるさ。

いや、今だって叫びたい!!!

進まんっっっっっ!!!!!

その上、往路でご紹介した、あの坂が…。

な、なんてこったいshock

くったくた状態で、この坂登るなんてsad

でも、登らなくてはお昼にありつけない。

登るしかない。

必死で登っていくと、頭上からとても美しいウグイスの声が。

嗚呼、なんて………腹立たしいannoy

人間疲労困憊していると、普通普段だったら風情と感じられることも、感じられなくなっちゃうのねcoldsweats01

澄んだ声でねぇ。

めちゃめちゃ、通る美しい声なんですよぉ。

だ~か~ら、腹立つ!annoy

これがね、山から下りてきたばかりで、うまく鳴けなくて、情けない鳴き声だったら

「おまえも、苦労しているんだねぇ~。」

と共感も出来ただろうに。

疲労と空腹は、人を浅ましく変えてしまうんですcoldsweats01

浅ましく、そして捻くれてしまったスライム9%。

くったくたになりながら、やっと第三チェックポイントに。

お昼だ、お昼だぁぁぁ。

Dsc03379

今回、『うなぎコロッケ』なるものをいただきまして。

いったいどんなコロッケなんだ?

おそるおそる食べてみると。

おいしいっっっっっhappy02

山椒振って食べると最高scissors

目の前で揚げてくれたものだから、ほっかほかだしねheart04

暖かいものは、人を優しくしますよ。

これ、ホントsmile

おむすびはウナギとシラス。

シラスもご当地食材でございま~す。

地域密着。

地元をこよなく愛するスライム9%scissors

HP回復して、残りの9k。

風も、心なしか弱まったような。

午後2時。

無事ゴ~~~ルmotorsports

疲れたsweat02

とにかく疲れたwobbly

旦那が戻ってくるまでの間、ワタクシ、車の中でひたすら爆睡してましたsleepy

最初、タミィは横で本を読んだり、ゲームしたりしてたんだけど、気づくと、遊びに行っちゃってた。

でも、心配する気力無し→『母』はどっかへ吹っ飛んでる。

3時半。

今度は旦那が80K走り終えて、ゴ~~~ルmotorsports

戻ってきたけど、やっぱり寝ていた女房sleepy

そろそろ38K、自転車で走るの、限界かしら…。

旦那さ~~ん。

来年から、父娘のみで参加。っていかがでござんしょ~。

ご検討のほど、よろしくっっっっ。

Banner_04_4 ←今度は心にゆとりのある状態でウグイス聞きたいなぁと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←明日の生活に支障が出そうで怖いスライム9%に愛の応援クリック、こちらもよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

タミィ、『白馬』に会う。(09/03/28)

本日土曜日なんですが、旦那は朝から仕事。

どうもこの時期、強烈に忙しいらしいsweat02

年度末ですからねぇ。

しゃーないか。

となると、暇するヤツが二人。

そう、スライム9%と娘タミィ。

どうしようかしらねぇ。

とはいえ、今日も寒いから、お花見って感じじゃないしthink

……。

あっ、い~~こと思いついたっっっっflair

「タミィsign03スーホの『白馬』に会いに行こうhappy01

「えっ?…あっ、もしかしたらあそこ行くのwink

「そう、あそこsmile

ってんで、タミィと二人向かった先は

Dsc03286

『浜松市楽器博物館』

さすが楽器の街sign03

ビバ、山葉寅楠sign03sign03YAMAHAの創業者っす。

ここには、あの有名な『スーホの白い馬』に出てくる馬頭琴が展示してあると聞いていたんです。

実はね、タミィが2年生の時、ちょうどスーホを授業でやって、実物の馬頭琴を見られるっていう機会があったんだけど、彼女はその時、インフルエンザにかかってしまいまして、見られなかったんですcrying

「馬頭琴、見たかったな……despair

結構しつこく言ってまして。

なかなか足を伸ばす事が出来ずに、とうとうここまで引っ張っちゃったcoldsweats01

さて、中に入ると世界各国の楽器がずらっと鎮座。

いろんなのがありましたよ~~。

Dsc03291

スライム9%の大好きな雅楽器→東儀秀樹さんLOVEっっlovely

Dsc03335

こんな変わったトランペット、いやトロンボーンも発見catface

音に食われそうだ。

Dsc03338

これはターキッシュ・クレッセント。

イギリス、フランスなどの軍楽隊で使用したものらしい。

レ・リーズっっっ!→木之本さくらちゃん調でお願いします。

そして、お待ちかねの

Dsc03364

馬頭琴horse

右側にはきっちり『スーホの白い馬』も展示してございますscissors

本当に『馬頭』琴なのねぇconfident

もちろん、他にもみんながよく知ってるピアノなどの鍵盤楽器や弦楽器、金管楽器、木管楽器、打楽器などなど、いろんなコーナーがございました。

あまりの種類の多さに驚きの連続happy02

母娘でわぁわぁ言っとりましたがな。

そして、この博物館、ただ見るだけじゃなくて、体験コーナーがあるんですよぉ。

で、なんと、この体験コーナーには、触っていい『馬頭琴』も置いてあるheart04

Dsc03322

タミィ、スーホになるの図。

ワタクシももちろん弾いてみたんですが…。

む、むずかしいっっっっっcoldsweats02

音を出すのにコツがいるんです。

最初は全然音が出なくてねぇ。

やっぱ白馬はスーホに弾いて欲しいんだよね。→わがままな殿様は嫌いよっっっsign03

馬頭琴以外にも、触れる楽器がいっぱい。

ハンドベル、スチームドラム、木琴にギター等々。

スライム9%、むか~~~しちょっとだけギターやってたこともあるので

Dsc03332

ちょびっと弾いてみたscissors

驚くタミィ。

「な、なんでママ弾けるのcoldsweats02

「若い頃やってたからscissors

ふっふっふっふっ、まだまだ君の知らない『母』はたくさんいるぞいっsmile

このブースではないけれど、箏も触れたんですよ~~。

Dsc03305

タミィはこれが一番気に入ったようでして。

横においてある譜面を見ながら『平調 さくらさくら』を何回も弾いていました。

PCで世界各国のいろんな楽器の音を使って作曲も出来るし、ピアノのコーナーにはアップライトピアノを縦に切って、どんなふうに音が出るのか仕組みがわかるよう見せてくれてるところもあったし。

とにかく楽しかったぁ。

「また来たいっsign03

とタミィ。

「また来ようねぇ♪」

と母スライム9%。

するとニヤリと笑ったタミィが一言。

「私が小学生のうちにbleah

そうだ、そうだっっ。

小学生はタダなのだぁぁぁぁあ。

……って女はこれだからね。全くcoldsweats01

Banner_04_4 ←女はrealistic?romanはっっっ!!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←バリのジュゴッグやガムランも大好きなスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (8)

しぇぶろんちぇいん???(09/03/27)

何かとバタバタ出歩いているスライム9%。

でも、夜になるとビーズ作業は忘れません。

最近は針と糸の修行に日々精進sign03

となると、オリジナルもさることながら、キットとにらめっこeyeが一番いい。

それにしてもステッチっていろんな種類があるのねぇ。

今までヘリンボーン、ペヨーテ、ブリック、でもってネッティングと、このあたりはやってきたんだけど、今回『シェブロン・チェインステッチ』なるものに遭遇。

なに?

シェブロン・チェインって……sweat02

まっ、よ~わからんが、なんとかなるさsmile

と毎度おなじみのケセラセラnotes

なんとかならなかった事も多々あるのにねぇ。

そういうことは無かったことにしちゃうんですよぉcoldsweats01

キット買っちゃって、手元にあるんだから、とりあえずやってみなきゃねwink

説明書を読んでみると

【三角形が向きを変えながら連続してつながって見えるステッチです。

 繰り返しなので、ステッチの中でも取り組みやすい技法の一つです。】

魅惑の言葉『取り組みやすい』っっっhappy01

いいぞっっっっhappy02

ここをこうしてぇ。

確かにこれは楽だわheart04

あって間にできたっっっっ。

Dsc03145

Dsc03149

TOHOさんのキットで『シェブロン・チェインステッチのネックレス』でございます。

【やさしく作れる】っていう文言が入っているだけのことはあるwink

長さも、これから首を出す季節には、もってこいの『プリンセスライン』でデザインがV字。

こういうのって首がほっそりと美しく見えるんだよねhappy01

色だってまさしくスライム9%仕様happy02

今春ヘビーローテ決定っっっっsign03

Dsc03156

さてと、今度はどのステッチやってみようかな♪

Banner_04_4 ←まずは、残っているアベンチュリンのトップ使って『どグリーンペヨーテチューブネック』を!!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←そうそう、ペヨーテの春らしいブレスのキットもやらなくちゃ。はけなきゃならないものがた~~くさんあるスライム9%にこちらも、クリックよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

ま~た会う日までぇ~~♪(09/03/26)

本日タミィの小学校で離任式がありました。

先日お話した通り、タミィの担任のA先生も主役のお一人ですから、もちろんGOrunしたスライム9%です。

最後に先生が何を仰るのかしらぁconfident

ワクワクしながら体育館に入ると…。

タミィ発見sign03

Dsc03243_2

濃いめのピンクのパーカー着ている子で~すscissors

小脇に愛しの『おいちゃん』から借りてるトランペットを抱えてnotes

金管バンド部所属ですから、今日は演奏をするんです。

母、君がみんなと一緒に吹くところを見るのは初めてだ。

こっちも楽しみだわぁwink

式が始まって、式典中、壇上におられる先生方に、記念のお花を渡すところがあったんだけど、お花を渡す子が泣けちゃって、泣けちゃって…weep

A先生も、泣けちゃって泣けちゃって……crying

まさしく、『春の別れ』でございます。

そして、A先生から、全校生徒へのお言葉。

『学校とは何ぞや』でございました。

もちろん、子供達へ話す話ですから、かみ砕いて仰っておられましたが、要約すると

【学校とは『夢を現実にするために努力する場』であり『人と人が支えたり、支えられたりする場』である。】

『学校とは何ぞや』。

A先生、永遠で一番難しいテーマに真っ向勝負rock

タミィよ、君の先生は逃げない強い方だ。

今日の先生の姿を覚えておいておくれよっっっっっ。

と、感動しながら、ふと我が子を見ると……

ヲ、ヲイっっっっ!!!!

す、座り込んでる……。

い、いったいどうしたんだぁcoldsweats02

今から校歌を演奏するのに。

って、演奏始まっちゃったよshock

嗚呼、カメラ抱えてここまで来たのはなんだったんだぁsweat02

せっかくウルウルしていたのも、すっかりひいてしもうた。

母、がっかりして心配して遠くから眺めていたら、顧問の先生がいらして

「最近、立ってると、時々気分が悪くなるみたいです。」

え~~~っっっcoldsweats02

「朝、しっかり食べてて、夜も9時には寝ているんですけどぉdespair

すると顧問の先生、にっこりされて

金管の時だけですから、緊張しているんだと思いますhappy01

どんだけプレッシャーに弱いんだぁぁぁぁgawk

はぁ……(嘆息)

普通普段、あんだけ図々しいのに。

でも、その後すぐ復活して、先生退場の時には演奏していました┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして、式典が終わり、各クラスへ。

子供達は花を1本ずつA先生に渡しに行きました。→学級役員さん、準備ありがとうございますぅ。m(__)m

すべてが終わると最後にA先生、背筋を伸ばして

「これで20年度4年●組を閉めます。

 さようなら!!!

それを受けた子供達、元気のいい大きな声で

「さようならっっっっっっっ!!!!!」

さようなら、先生……。

でもね、家に戻ったタミィが最初に言った言葉は

「ママ、春休みに、先生のうちへ、みんなで遊びに行く事にしたっっっhappy02

……そうだった、ヤツの『さよなら』には『またね』が付くんだったっけねcoldsweats01

Banner_04_4 ←きっと、あの切り替えの早くて元気なところがいいところなんだよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←お昼食べた後、すぐさま学校へ遊びに行った我が娘。座り込むほど緊張するタマには見えないスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~す。

| | コメント (8)

ぱっちんが好き♪(09/03/25)

ワタクシ、がま口の開け閉めが好きでしてねぇhappy01

ぱっちんって開いてぱっちんって閉まるmoneybag

でもって、中には小銭がじゃらじゃらnotes

大銭はもちろん大好物ですが、小銭のずっしり感も幸せ感じちゃいますhappy02

だから、ワタクシの小銭入れの中は、ずっしり、ぎっしり、大きさ様々、色とりどりの小銭さんがいらっしゃいます。→嗚呼、守銭奴coldsweats01

今まで使っていたがま口は、横浜中華街で購入したもので、かなり気に入ってはいたんですが、酷使しすぎてそろそろ破れかけてきた。

まずいなぁ。

財布が破けて穴開くなんて、これほど縁起の悪いこたぁありませんshockスライム9%家の財政危うしっっ。

今度はもっとしっかりした作りで、たくさん小銭が入るがま口ほしいよぉ~。

と叫んでいたら、スライム9%御用達ショップ『La violette』さん(ブログ左の『御用達ショップさん』からとべま~す。ちなみに御店主ぴよんさんのブログも『お気に入りサイトさん』から行けますぅ。)で先日がま口が大量ラインナップっっっっっlovely

お待ちしていましたわぁwink

ぴよんさんのお品は、とっても人気があるのであっという間に完売しちゃうから、スライム9%、PCの前で戦闘モード突入~~rock

おかげで『祝 欲しかったがま口、ゲット!!』でございますhappy02

Dsc03192

こちらで~~すscissors

大輪のバラの柄の配置が絶妙でねぇ。

そうそう、中央に付いている赤いお花のチャームがあるでしょ。

これ、本当は別の色だったんだけど、赤いのに付け替えてもらっちゃったsmile

Dsc03201

情熱の赤でございます( ̄ー ̄)ニヤリ

それに、このがま口は

Dsc03198

マチがついているので、小銭ちゃんがたっぷり入ります♪

中には

Dsc03204

ポケットまで完備good

内ポケットって、うれしいっっっっっhappy01

そして、皆さんお気づきになったかしら。

がま口に付いてるイニシャルチャーム。

ワタクシの本名は『S』とは縁もゆかりもござんせん。

では、この『S』は???

そう、HNスライム9%の『S』でございま~~~すhappy02

数年おつきあいしているHN。

愛着が沸いてきててねぇ。

あまりにふざけたHNなんで、改名しようかと思ったことも度々あったんですが、最近じゃその気は皆無。

本名のイニシャルとは対極なフォルムである『S』に美しさを感じたりすることも(爆)

御店主ぴよんさんからプレゼントして頂いた『S』を付け続ける予定でっすscissors

Dsc03206

今までのがま口より、数段容量があって、しっかりした作り。

まだまだ小銭入りそうだわheart04

あら、ここに千円札がぁflair

タミィ、これでチロルチョコ2つ買って来てぇ~~。

Banner_04_4 ←常々周りから「財布をぱんぱんにしちゃいけないよ。」と言われているのに、じゃらじゃら入ってるととっても幸せな守銭奴スライム9%に、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←自分が、天然石の超重量系アクセを好む理由がわかったような気がしたスライム9%に、こちらも応援よろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

先生、ありがとう(09/03/24)

今朝、新聞に、離任される先生方のお名前が発表されていました。

どれどれ、タミィの小学校の先生、どなたが離任されるのかなぁ。

……やっぱり、あった……。

タミィの担任のA先生のお名前crying

そろそろ年数的に考えて、出られるだろうなぁとは覚悟はしていたんですが、逃れられない決定事項としてバンッと突きつけられると、寂しいですねぇ。

A先生は3・4年と2年持って頂いて、なじみが深いというのもあるし、何より、あのタミィを「タミィちゃんおもしろいっっ!!いいですよ~~~♪」と言い続けてくれて…。

母はどれほどありがたかったか。

タミィが毎日楽しく充実した小学校生活を送れたのは、A先生のおかげです。

ワタクシ、小学校3・4年生って、小学校生活の中で一番大切な時期なんじゃないかなぁといつも思っているんです。

まぁ、それぞれの時期に気をつけるべき点はあるとは思うけれど、1・2年生のころって、とにかく元気に楽しくみんな仲良く。って感じでしょ。

まだまだ自我も確立されてないし。

これが5・6年生になると自我はかなり確立されてくる。

自分が何をしたいか、何が許せないかとか、早い子は将来の夢や目標もはっきりしていて、それに向かって進もうとする子だって出てくる。

でも、3・4年生って、この過渡期で、とても不安定。

これが本当に自分の意志なのか、そうでないのか、自分は認められてもらえる人間なのか、それともどうでもいいのか、揺れ動きながら自分ってものを探し始めるときなんじゃないかなぁって思うんです。

って、これワタクシ自身の経験なんですけどねsmile

ワタクシもタミィと同じ3・4年生の時、一人の担任の先生に受け持ってもらいました。

男の先生で、当時27歳くらい。

とっても優しくて、おおらかで、おもしろい先生でして。

道徳の授業、一年間やらずに、その時間は一冊の本を読み続けてくれたんです。

「寝たい子は寝ててもいいよ~~~happy01って言いながら。

今じゃ許されない話かも知れないけれど、私が本当に本が好きになったのはこの先生のおかげです。

学級の時間に『リンゴの早剥き大会』なんても開催してくれてねapple

各自リンゴとフルーツナイフ持参。

不思議と皆、怪我しなかったですねぇconfident

おかげでワタクシ、このことがきっかけで、両親から自分用のまな板と包丁買ってもらってリンゴ剥くの上手になりましたよ~~scissors

こっちも今じゃ考えられない事かな。

それから、この先生、当時としては珍しく個性をとっても尊重してくれた。

クラスにやんちゃな男の子がいてね。

親とけんかして家出しちゃったことがあって。

夏休みだったけど、そりゃもう先生方総動員で探し回ってたなぁ。

普通、そういう事が知れ渡ると、子供って残酷だから、結構冷やかされたり、からかわれたりなんてことがあってもおかしくないのに、あの時そういうことは一切なかった。

考えたら、あの後、先生は彼の足の速いことを、皆の前で褒めて褒めて褒め抜いて。

皆、走る彼の姿をまぶしく見たっけwink

滅多に怒った事のない先生だったけど、一度、とても怒ったことがあったなぁ。

当時、私ってとってもぽっちゃりしていたんです。

そんな私に給食時、ある男の子が

デブはそんなに食わなくていいんだよっっ!!」

と言ってくれましてねぇ。

先生許さなかった。

「謝れっっ!!!

おまえは絶対に言ってはいけないことを事を言ったんだぞっっっ!!!」

って。

人の体型って『個性』なんですよね。

それを否定することは、絶対言ってはいけないことなんだ。

私もあの時、彼と一緒に覚えました。

結婚式にはどうしても出てもらいたかったんで、ご挨拶に伺った時

「先生。

私、先生のような人になりたいと思ってここまできました。」

と申し上げると

「悪い事しちゃったなぁ……coldsweats01

とはにかんだ笑いを浮かべられました。

今も年賀状のやりとりはさせていただいてるんです。

今の『私』と言うものを形作ってくれたものは、両親をはじめ、たくさんあるけれど、小学校3・4年の、あの2年間、あの先生に持っていただいたのはとても大きい割合を占めている。

そして、娘タミィ。

彼女もA先生からいろんな事を教えていただきました。

母も、あのタミィの個性を『面白い』『良いもの』としてずっと見つめてくださった事は、ありがたく、またどれほど心強かったことか。

4年生最後の懇談会の時、A先生はご自分のお辛い体験から『私たち教師って子供達にとってどんな存在なのか』というご自身の疑問の答えを、我々親にお話してくださいました。

あの時のA先生のお答えは

「教師って親や兄弟の次に近くて、大きい存在なんだと思いました。」

でした。

いえいえ、時に先生は『親や兄弟より大きくて、そばにいてほしい存在』です。

そして、先生によって子供は『自分』を見つめて、見つけていく事だってあります。

タミィはとっても素敵で大切な2年間を過ごさせていただきました。

彼女のこれからの人生で、この時間は、かけがえのない大切な宝物になるはずです。

だって、あの子、今日、わかってはいたけれど、朝先生がいなくなる事実に、ショックを受けていましたから。

そして、先生に何か贈り物をしたいと…。

Dsc03210

ブレスレット作りました。

Dsc03215

こんな簡単な編み方だけど、今、彼女ができる最大の事。

いつもだったら、アクリルしか使わせない母も、今日に限っては、在庫倉のスワロを提供してやりました。

Dsc03219

出来上がって、大喜びのタミィ。

「キラキラしててきれいっっっhappy02

そうね。

でも、君がA先生からもらったキラキラはもっときれいで、これから先もずっとキラキラして色あせることはないと思うよ。

タミィと小学3・4年生の頃のワタクシはとっても幸せです。

先生、ありがとうsign03sign03

Banner_04_4 ←久々に年賀状ではなくて、『恩師』にお手紙をしたためようかと考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←離任式、絶対見に行くぞ~~と思っているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

ランチだ!!(09/03/23)

本日、お友達の『すももちゃん』一家とランチへ行って参りましたぁhappy02

前々から

「春休みには是非っっwink

と予定を立てていたので、タミィさん朝からハイテンションup

今日からタミィはスイミングの短期教室に通うので、彼女が帰ってきたら、すぐにすももちゃんちへGOrun

因みにスライム9%、白魔女さんセットデビューでございま~~す。

本日行ったのは『タルタルーガ』というイタリアンのお店。

メインのパスタとピザは注文しなくちゃいけないれど、そのほかのサラダなんかはバイキングぅ~でございますscissors

Baikinngu_2

皆で好きなものを並べるの図smile

タミィは欲張っていきなり二皿持ってきたcoldsweats01

あんた食べられるの???

メインのパスタもピザもとってもおいしかったですが、ここのいいところはデザートなんですよぉnotes

パフェの材料がバイキングになってて、自分で好きなようにパフェが作れるんですっっlovely

Pafe

わはははははっっっhappy02

でもね、タミィさんは

「私、ちょっと地味なパフェになっちゃった…crying

ということで、リベンジ。→右から二つめっす。

Pafe_ribennji_2

2つめのパフェ。

右側がタミィさん作。

左側がすももちゃん作。

このあたり、それぞれの個性が出ますねぇwink

もちろんスライム9%もおかわりしましたscissors

甘いものは別腹よんsmile

ここの『さくらアイス』はおすすめですよ~~cherryblossom

ほんのり桜の香り。

みんなお腹いっぱい、幸せな気分で帰って参りましたcar

ここで、第一ラウンド終了~~。

この後第二ラウンド開始っっっっ!!!

すももちゃんちに上がりこんだスライム9%母娘。

子供達は子供達でわいわい遊んで、親達は楽しいおしゃべりタ~~イムnotes

結局6時過ぎまで、居座っちゃいましたぁcoldsweats01

春休み全開でございますわsmile

すももちゃんママ、ありがとぉ。

とっても楽しかったっっっsign03

また遊んでねぇ~~~happy01

さて、今度はどこ行こうかしらぁ。

ねっ、すももちゃんママwink

Banner_04_4 ←晩ご飯はチンしてできるもので固めたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「今度はパパも一緒に行こうねっっ♪」どこまでも甘党なスライム9%一家にこちらも応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (6)

祝、コンプリート!!!(09/03/22)

昨晩、『黒部の太陽』を感嘆の声を上げながら見ていたスライム9%。

見始め、なじみのある『佐久間ダム』の言葉が出てきて、

「おおっ!!

黒四ダムは『佐久間ダム』の成功あってなのねぇthink

などと独り言を言ってました。

それにしてもすごいよねぇ。

1年でトンネルぶち抜けだなんて。

それを『できない!!』じゃなくて『やってやろうじゃないの!!!』っていう根性がすごい。

まだ、前編しか見ていないのに

「これから黒部に足向けて寝られないなぁ~~think

とつぶやき、旦那に笑われたスライム9%です。

それにしても1年…。

1年って短いのよ~~~sign03

あっという間に過ぎちゃう。

ワタクシも1年がかりで作っているものがございまして。

そう、『伊右衛門トンボ玉シリーズ』。

当初、

「1年あって、1ヶ月に一つのペースなら何とかなるよっっっwink

などと安易に考えていたんですが、こいつが思った以上に大変でして…sweat02

毎月、月の半ばにさしかかるとデザインがまとまらず慌てだし、月末には他のことそっちのけで必死に作成sweat01

何とか出来上がると真っ白になってたっけcoldsweats01

それが、今日、最後の一つが出来上がりましたscissors

昨日アップしたネック、最後の方は、こいつと同時進行でして。

どうしても桜が満開になる前に出したかったんですぅcherryblossom

ではでは、ご紹介いたします。

伊右衛門トンボ玉『四月』を使ったアクセサリー。

Dsc03159

Dsc03172

ほいっっっ!!!

今回はネックでございますshine

四月のトンボ玉は『桜』なんですけど、このトンボ玉のが曲者でして…

Dsc03167

だって↑なんだものぉ。

ヘアアクセ系にしちゃうと目立たないから、そっち系はNGでしょ。

『桜』だから、目一杯あでやかにって思っても黒ベースだからそうもいかない。

3月の『春霞』同様、とにかく頭抱えたトンボ玉でございましたcrying

今回、初めてネットのネックパーツを使用し、桜の花をペヨーテで作って取り付けてみましたscissors

Dsc03169

そして花びらは、ローズクォーツのさざれを『ハラハラと風に花びらが舞う感じ』を出すべく隙間を空けてテグスで止めていきました。

でもって、下の部分はオニキスのさざれとローズクォーツのさざれを使いスクリューで夜桜をイメージ。

このスクリュー部分、実は先にカニカンがついているので取り外しOKなんですhappy01

Dsc03174

ねっscissors

はずせるから、こうすると

Dsc03176

昼間の桜になるかなnotes

で、オニキスのほうは腕に巻いて

Dsc03181

ブレスにしてセットとして使えます。

もちろん、

Dsc03180

こちら単独でネックとしてもOKでございます。

Dsc03185

ネックパーツ&ステッチの花っていいかも~~heart04

もう少し小さい花をた~~くさん作ってびっしり取り付けて、今年のタミィの発表会用のネックにしてみようかなぁconfident

1年がんばって、とうとうコンプリートsign03

Dsc03188

う、うれしいっっっっっっsign03

途中何度投げだそうと思ったことかcrying

もう、プライドと意地だけでここまで繋いだからなぁcoldsweats01

でも、やってよかったぁhappy02

これだけ大きな達成感を得られる事ってなかなかないからねsmile

でもね、ただいま大きな、大きな問題にぶち当たっています。

出来上がったこれらの作品、

どうすんのぉぉぉぉぉお~~shock

Banner_04_4 ←このまま『宝物殿』行きになるんだろうなぁとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←とにかく今日は熱燗でお祝いしながら、心おきなく『黒部の太陽』見るんだいっと言っているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (12)

開幕っっ♪(09/03/21)

春の選抜高校野球大会が始まりましたねぇ~baseball

高校野球大好きスライム9%は、春の選抜が始まると『春』を肌身で感じ、夏の全国大会が始まると『夏』本番を感じます。

今日、新聞の朝刊に組み合わせ表が入っておりましたheart04

今回、組み合わせ抽選会の後、チェックし忘れていたので、初めてじっくり眺めたおすスライム9%eye

ご贔屓チームは…。

おお、こんなところにっっっsign03

春は新チームになって日が浅いから、いろいろ難しいところもあるけれど、がんばってぇぇぇrock

それにしても、本当に高校野球っていいですねぇ~~。

プロも好きだし、いま国を背負って『侍ジャパン』ががんばってくれていますが、ワタクシは、打算なしで目一杯全力で白球を追う高校生には、全力で応援してしまいます。

開幕戦、いきなり延長。

それも9回表で3点入れられて、裏に入れ返す。

これが高校野球のおもしろいところhappy02

テレビの前で大騒ぎですわsign03

開会式も大好き。

選手たちの中で、時々目一杯うれしそうな顔をして行進している子がいるんですよねhappy02

ニコニコして、手を大きく振って、あれこそ『至福の笑み』って感じで。

若いっていいなぁぁぁぁnotes

そうそう、今回いいなぁ~すごいなぁ~って思ったことがもう一つ。

それは高校生が独唱したことnote

この女の子が、とにかくうまいんだlovely

全国大会声楽の部で優勝した子らしいんだけど、堂々としてて、思わず「う~~む、うまいconfidentって唸っちゃった。

春になって、若い人たちがキラキラしてる姿以上に清しいものはないですねwink

おばちゃんも純粋にがんばらなくっちゃrock

ってんで、今回お江戸の母上から依頼されたネック、がんばって仕上げましたぁ。

Dsc03127

Dsc03128

これで何本目?っていいたくなるほど同じ形なんだけど、結構人気ありまして。

色あわせを変えれば、別物だもんねsmile

今回は母上の希望で『春らしく、優しいピンクsign03

わ~~おcoldsweats02

私にそんな難しいことをっっっっっ。

優しいピンクって、我が辞書にも在庫倉にもござんせんcoldsweats01

でも、こういう色あわせは依頼がないと決して作らないですからね。

がんばるにはちょうどいいscissors

チェーン部分は、ご希望通り白メインで、優しいピンク2色を使用。

Dsc03133

うん、春らしくていいわcherryblossom

ところがトップ部分を同じように優しい感じにしちゃうと、石も白だから、アクセントにならない。

ならないならならないでいいのかも知れんが、私的にNG。

ごめん、母上、これが私の進む道だrun

ってんで、少々ガツンとくる紫がかったピンクを抜擢smile

Dsc03132

……え~~と、やっぱりスライム9%臭がcoldsweats01

ちなみに石は『イエロージェイド』。

イエローとはついていますが、お店で白いのを漁ってきました。

調べてみるとジェイドとは古くから世界中の人たちに「魔法の石」と崇められてきた翡翠のことだそうで、その中でも『イエロージェイド』は安らぎと幸福感を与えてくれるといわれているんだって。

また金運、財運を高めるといった効果もあるとか。

私も一つ『イエロージェイド』買っておこうかしらsmile

Dsc03142

在庫倉にアベンチュリンのトップが残っているので、最後に『どグリーン』作る予定を立てていま~~す。

でも、その前に、伊右衛門トンボ玉4月よっっっsign03

コンプリートかかってるからね、高校生に負けないようFIGHTrock

Banner_04_4 ←まっ、母上からだめ出しが出たらトップ部分は変えることになるかもしれないなぁと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←私のねらいは、優しくもあり、あでやかでもあり、どっかに戦闘スイッチありのなんですけどぉ。などと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ご指摘、ごもっともなれど。(09/03/20)

本日、春分の日cherryblossom

って、実はこのこと昨日まで失念しておりましてcoldsweats01

昨晩、テレビをぼーっと見ていたら、突然携帯が高らかにメール着信音を鳴らしました。

♪チャララッ チャッチャッチャ~~~♪→DQレベルアップ曲

開いてみると、お江戸の母上からでして、

【明日『おはぎ』を作ろうと思うんだけど、あなたのところは餅米とうるち、比率はどれくらいにしてる???】

あ、あれっっ?

え~~とぉ…。

ワタクシ、昔、母上から比率を教わったはずなんですけどcoldsweats01

まっ、いっか。

たぶん彼女、数年作ってなかったから忘れちゃったのねsmile

おかげで私、明日『おはぎ』作らなきゃいけないの思い出せたわscissors

でも、材料、全く買ってないっっっcoldsweats02

そこで、本日『おはぎ』の材料を買いに行くことに。

「今日さぁ、『春分の日』だったんだよね。

『おはぎ』の材料買ってないから、お昼食べたら買いに行ってきますhappy01

すると、横で聞いていたタミィ君、

「ママ、今日は『おはぎ』じゃないよねwink

ちっ。

揚げ足とられたっっっっ。

最近いらん知識だけは持ってるから、扱いづらいったらありゃしないannoy

「はいはい、そうでした。

今日は『ぼた餅』でしたgawk

「そう、だからねscissors

なんか上目線なところが、ちょっと悔しい…。

お昼食べて、買い物へ行って、夕方からタミィと二人で『ぼた餅』作りました。

女二人で『半殺し』にしてね→炊きあがった米を半分つぶすことですよん。

恒例、スライム9%家のてんこ盛り『ぼた餅』完成っっっ。

Dsc03123

我が家の米の割合はうるち2の餅米1でございます。happy02

今度、秋は『おはぎ』だからねっっっっrock

根に持つタイプの女、スライム9%ですgawk

Banner_04_4 ←同じものなのにね。季節で名前が違うんだもん。こしあん派のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ→我が家の『ぼた餅』は、きなこの中にもあんこたっぷり。甘党スライム9%にこちらもおひとつお願いいたしま~~す。

| | コメント (10)

将来の夢(09/03/19)

昨日タミィさん、『学級文集』なるものを持って帰ってましたhappy01

あの娘が何を書いたのか気になったスライム9%は、彼女が寝てからじっくり読ませて頂きました。

へぇ~~。

個人のページは各班ごとにテーマがあるみたい。

ほう、この一団は『詩』を書いてるねwink

上手い上手いhappy01

ではでは、我が娘は……。

『私の楽しい言葉遊び』???

なになに。

……な、なぞかけとなっっっっ。

【リンゴとかけて 手品ととく。

 そのこころは どちらもたねががある。】

【風とかけて トランペットととく

 そのこころは どちらもふく。】

笑点ですかいっっっっっsign03

ま、まぁ、いいやcoldsweats01

気を取り直してっと。

あったあった。

こういう文集の定番『将来の夢』

いろいろあるねぇ。

『学校の先生になりたい。』

『サッカー選手になりたい。』

『宇宙飛行士になりたい。』

『科学者になりたい。』

いいっっ!!

みんな素晴らしいっっっっhappy02

ではでは、我が娘はどんな大きな希望を持っているのかしら?

ただねぇ、以前

「『武器屋』になりたい!!」

とぬかして、皆の度肝を抜いたからなぁcoldsweats01

でもね、もうすぐ5年生。

少しは現実見据えた事書いてるはずよっrock

タミィの『将来の夢』発見♪

どれどれ、な~~にになりたいのかな?

『石が好きだから、石をみがいたり、わったりして【石屋】になりたいhappy02

ヲ、ヲ、ヲイっっっっっsign03

『武器屋』の次は『石屋』かいっっっっshock

完全フリーズ。

その後、家中に母の虚しい高笑いが響き渡ったのは言うまでもない……crying

Banner_04_4 ←ヤツの将来像がま~ったく見えず、頭を抱えるスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←人間、本当にどうしようもなく呆れた時は大きく笑うんだなぁと思ったスライム9%に、こちらも愛のクリックよろしくおねがいしま~~す。

| | コメント (10)

何にせよ、元気な事はいいことだ…と思うのだが。(09/03/18)

暖かいですねぇ〜〜happy01

七分袖でいても軽く汗ばむほどcoldsweats01

そんな春爛漫な今日、タミィさんは無事4年生を終えました。

いやぁ〜良かった、留年しないで(爆)

成績の方は……。

まっ、修了証を頂ければ細かいことは抜き抜きっっっっsmile

それより、今年一年彼女は無遅刻・無欠席・無早退の三冠王scissors

これは大いに誉めてやりましたhappy01

あれだけ猛威をふるったインフルエンザも跳ね返しちゃったんだもの。

そう言えば、あの子、幼稚園の時は随分弱くて、年がら年中病院へ行っていたのに、小学校へ上がってから休んだのは、インフルエンザの『出停』のみ。→その『出席停止』も、いままで3日だけっっっ。

事実上の欠席は無しsign03

『●●は風邪引かない』ってかcoldsweats01

きっと、彼女のオーラはまっ赤っかで、生命力に溢れているんだろうなぁwink

ってことで、本日は『赤つながり』でこんなのご紹介heart04

Dsc03107

TOHOのキットで『ヘリンボーンステッチのペンダント』。

え〜〜と、どのあたりがヘリンボーンかと言いますと…

Dsc03112

このあたりscissors

トップ部分がヘリンボーンのチューブになっちょります。

今まで、ヘリンボーンは平面でブレスを作った事はあっても、チューブはやったことが無かったんです。

「まずはこのあたりから修行じゃっっっrock

とキットを購入した次第です。

Dsc03117

この色なら、先日の『炎のリング』と合わせるといい感じかも。

母は外見が燃える赤っっっsign01

娘は内側から燃える赤っっっっsign03

母娘共々、『●●』かえ???

Banner_04_4 ←昔CMで「腕白でもいい、逞しく育て」って言うフレーズを聞いたことがあるんだけど、彼女は充分逞しく育っているなぁ〜と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←最近ホントに針と糸ばかり修行しているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

『その気』はあまり無いらしい(09/03/17)

昨日、飲み会に行って、戻ってきたのは0時過ぎhappy02

『午前様』のスライム9%ですcoldsweats01

内々の飲み会だったので、飲むわしゃべるわの大盛り上がりでして。

ビール中ジョッキから始まり、サワーへ移行。

最後は熱燗にナスの漬物で上機嫌でしたbottle

こんだけ飲んだら、今朝は残るかなぁ~と思ったんですが、そんなヤワではございませなんだ。

気分爽快notesバッチリ目が覚めましたsmile

起きてきた旦那はワタクシに向かって

「二日酔いは?」

そこでにこやかに

「無いっっっsign03

「残念だなぁぁぁ……coldsweats01

ふっふっふっふっ、あなたの女房はそんな可愛らしくありませんからぁscissors

でも、もしもの時の為に、今日は半日家で大人しく出来るように予定を組んでいたんです。

タミィは学校行ってるし…。

よっし、絶好のチャンスflair

アレ触ろうっっっheart04

アレって?

これ~~~~~っっっっっsign03sign03

Dsc03103

わはははははっっっ!!!

ワタクシのセカンドPCpc

実はね、土曜日に買っちゃったんです。

前々から、モバイルが欲しくて欲しくて。

だってね、旅行へ行く時、毎度でかいPC抱えて歩くの大変なんだもの。→他の荷物を減らしてまで持って歩くぅsmile

昨年夏頃、買おうかぁって思っていたんだけど、お値段が6万ちょっと。

う~~~むthink

さすがに6万出すのはねぇ。

そのまま今まで保留になっていたんだけど、土曜日の電気屋の広告に¥39000ってのを見つけまして。

これならワタクシのへそくりでなんとかなるぞぉrock

思い立ったが吉日ってんで、電気屋へGOrun

PCの事、な~~んにも分からないスライム9%は、専属メンテナンス係兼PC指南役『デストロヤーD』を伴い、吟味して貰って

「うん、これならかなりお買い得だよsign03

良いんじゃないかなぁhappy01

という結果が出た瞬間、レジに並んでたsmile

モバイルだから、と~っても小さいwink

メインPCと比べると

Dsc03106

こんだけ違う。

当然軽いしheart04

これなら、お江戸へ行く時も、デカイ荷物を抱える必要が無くなりますぅ。

どこへでも持っていって記事書けるじゃんっっっhappy02

わ~~い♪

……ちょ、ちょっと待て。

この間2周年を迎えた時、

「3年目は少しペースダウンしようかと思っていますcoldsweats01

などと言ったような気がするのだが。

『その気』はあまり無い???

Banner_04_4 ←「これいいなぁ~、僕も欲しいなぁ」という旦那の台詞におびえているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←初めて『新品』のPCを手に入れて、メチャメチャ嬉しいスライム9%にこちらも応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (8)

『丁度いい』は難しい。(09/03/16)

ピアスの穴を開けられない小心者のスライム9%coldsweats01

だから、もちろん自分で使うのはイヤリング。

でも、ワタクシの周りには結構ピアス派の方もいらっしゃいます。

ちょっとした贈り物をしたい時、ピアスって良いんですよねwink

かさばらないし、仰々しくならないし。

ってんで、ちょっくら、ピアスをプレゼントしたい人が出来まして。

「可愛いピアスつくろ~~♪」

と思ったまでは良かったんだけど、元々ガチャガチャ、ゴテゴテ付けるの好きで、色合いもガチンコ原色勝負のスライム9%、なかなか良いのが思い浮かばない…crying

ピアスで、あんまり重いのってやだよね。→イヤリングでも嫌だとは思うが。

仕方がない。

こういう時は、キットを物色するのが一番scissors

そこで、先日パーツクラブに行って、店内ウロウロ致しました。

すると、と~ってもかわいいイヤリング発見flair

う~む、イヤリングかぁgawk

まっ、いいやsmile

ピアスに変えちゃえscissors

Dsc03091

パーツクラブのキット、『アメジストカラーのイヤリング』をピアスに改造。

レベル☆☆で制作時間30分とあったので、サクサク出来ると思ったんだけど、チェーン部分に意外と手こずったdespair

『チェーンの穴が小さいので、繋ぐ際、その部分だけは、目打ちでチェーンを広げるように

と書いてあったんだけど、これが曲者sweat02

あんまり大きくしすぎちゃうと強度に問題が出てきちゃうし、遠慮がちに広げると、もちろんマルカンが通らない。

この『さじ加減』ならぬ『目打ち加減』に泣いたスライム9%ですcrying

Dsc03092

でも、とっても可愛く出来て満足満足notes

クローバーの金具、こういうふうに使うと素敵だわ。

自分のも欲しくなってきちゃったwink

今度はグリーンのシュガーパール買ってこよ~~~run

Banner_04_4 ←たまには可愛いものにも憧れるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←春は色が優しくていいねぇ~~なんて思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

おねえちゃん(09/03/15)

本日、旦那が『駿府マラソン』出場~~♪

相変わらずハーフ走るんですって。

頑張れぇぇぇ~~~paper

で、我々母娘は、その間、タミィの唯一の『お姉ちゃん』に逢いに行きました。

タミィの『お姉ちゃん』とは、旦那の弟さん(所謂義弟)の娘さん。

ワタクシから見ると姪っ子。

タミィから見ると従姉妹。

我が家からはちょっと距離があるので、なかなか逢うことが出来ないんですが、年に一度、旦那が駿府マラソンへ出場する日に、一緒にくっついていって、お会いすることが出来るんですhappy01

一人っ子のタミィは、毎日この日を大変楽しみにしておりまして。

何故って、この『お姉ちゃん』がとっても良い子でしてねぇ、嫌がりもせずタミィの相手をよくしてくれるからhappy02

『お姉ちゃん』は中学2年生。

小4のタミィに合わせてくれて、遊んでくれる。

貴重な日曜一日まるまる潰してですよ~~coldsweats01

ありがたいでっすsign03

『お姉ちゃん』がタミィの面倒を見てくれている間、ワタクシと彼女のお母さん(私から見ると義妹ね)とは根が生えたようにそこに座って喋り続けっっっっ。

一年溜まりに溜まったお互いの話を、機関銃トークでございますsmile

そんな、心優しい『お姉ちゃん』にスライム9%、お土産で、ビーズ作品持参。

以前ご紹介したものの中から、3ウェイネック等々チョイスっっっ。

と~っても喜んでくれましたheart04

さて娘達はと言うと、まずはタミィが持っていったカラーバルーン(出来上がるとシャボン玉みたいな感じになるものでっす)を膨らませて、部屋中、キラキラに。

わぁわぁ言ってました。

その後、シャボン玉をやりたいとタミィが言いだしたもんだから、『お姉ちゃん』はタミィを連れて100円ショップまで買い物へGO。

ところが、シャボン玉を買ってくると思いきや、何故かビーズを買った来たぁぁぁ。

これもタミィのリクエストだったらしいcoldsweats01

そ~こ~で~、『スライム9%のビーズ教室』が開催されましたscissors

元々ビーズ等の細々したことが好きで、前々からやってみたかった『お姉ちゃん』。

「折角だから簡単なの作ってみよっwink

という、スライム9%の提案を受諾。

横でタミィも一緒になって二人でブレスを制作です。

やっぱり中2だけあるわ。

飲み込みも早いし、手先も器用heart01

あっという間に出来ちゃったhappy01

すると、とても楽しかったらしくて、またもや100円ショップに二人でお買い物。

今回はビーズねらいで出掛けました。

今日はビーズボールの作り方も教えてあげたので、後はきっと自分でいろんなもの作れるようになりますわnotes

ふっふっふっふっ。

これでビーダー一人増やしたぜいっっっ( ̄ー ̄)ニヤリ

その後、3時過ぎに旦那がマラソンから戻ってきて合流。

「みんなでホットケーキやろう♪」

と準備してくれていたので、タミィさんは『お姉ちゃん』とホットプレートで仲良く作成です。

Hottokeki

今日はタミィのために、朝からいろいろ用意してくれて、一日付きっきりでお守りしてくれた『お姉ちゃん』。

帰りがけには、

「また、遊びに来てね♪」

と笑顔で手を振ってくれて。

とっても疲れたはずなのに。

本当にありがとうm(_ _)m

また来年、きっとお邪魔します。

その時は、ビーズセット一式持っていくね~~~smile

Banner_04_4 ←来年行ったら、彼女の方が数段上のレベルに達していたりして…。な~~んて思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←充実した一日を過ごしたスライム9%母娘にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

今日なんかいけそうな気がするぅ~パート2(09/03/14)

昨日諸事情あって、とんでもなく疲れてたスライム9%sweat02

おかげで今朝は8時半までぐっすり寝ていましたsleepy

しか~~し、10時30頃出掛ける事になりまして。

慌てて朝ご飯を食べ、洗濯をし、なんとか間に合いました。

旦那の車の修理をするためのお出かけです。

少々ドアの調子が悪かったもんですからcoldsweats01

1時間ちょっとで直してくれました。

よかった、よかったhappy01

その後、旦那が数時間だけ仕事があると言うので、その間、母娘二人で、某ショッピングセンターでデート致しましたwink

で、二人が先ず向かった先は……クレーンゲーム→ヲイっっっ。

スライム9%、あの日以来、随分上手く取れるようになっちゃったもんだから、100円入れては2つ取りしてますscissors

豆しばちゃん系のは、人形の配置で取れるか取れないか分かるようになっちゃった。

結果、『負ける試合はしない』。

これなら常勝でございますsmile

今日も300円で4つ。

いやぁ~、すっかり達人だねgood

でもね、人間って、1つ出来るようになると、ハードルあげたくなる生き物なんですよぉ。

はいっ!

スライム9%もハードルあげようとしまして。

だって、天津木村が吟じてくれるんだものぉ→♪今日なんかいけそうな気がするぅぅぅ~♪

そこで、よせばいいのに、今回初めて大型クレーンに挑戦。

お品はマグカップrock

まずは、ホントにいけるかどうか、確かめるため1回分の200円投入。

真剣にクレーンを操作するスライム9%。

すると

「ママっっっ!!!」

遠征していたタミィが戻ってきて、背後から不意に声を掛けた。

ぐえっっっ。

驚いて手元放しちゃった……。

「な、なんて事すんのっっっっっangryマジで怒ってる。

「ご、ごめん……sad

ここで止められるわけもなく、とうとう500円玉さん登場~~。

1回200円なんだけど500円玉入れると3回出来るのです。

1回目。

おっ、上手いこと引っかかって、少し動いたぞ。

2回目。

あっ、また上手いこと引っかかった。

随分移動したぞ。

この調子でもう一回引っかかればきっと落ちるっっっっ。

そして勝負の3回目。

いけるか、いけるか、いけるかっっっっっ。

わおっっ、引っかかったぁぁぁぁ。

よっし、そのままスライドさせてよっっっ。

「やったっっっっhappy02

とりましたがな。

リラックマのマグカップnotes

それを見ていたタミィさん。

当然やりたがります。

「500円だけだよっっっ!!」

まっ、横で母がやったんじゃねぇ。

ちょっと勿体ないなぁと思いながらも、仕方なく500円投入。

どうせ取れるわけないよ。

1回目。

あっ、意外と上手いことひっかけたじゃん。

まぐれまぐれ。

2回目。

あら、また上手く引っかけてスライドしてるよ。

でも、3回目もヤツがアームに引っかけられるわけないわ。

そして3回目。

あ、あ、あれまぁぁぁ~~~また引っかかった。

ま、まさかね。

う、うそぉぉぉぉぉぉ。

GETっすbell

そして、こちらが戦利品。

Senrihinn

向かって左側がタミィので右側がワタクシので~~すheart04

仲良く、リラックマのマグカップ、取ったどぉぉぉぉhappy02

明日から使う予定でございます。

もしかして、私たち、名人????(爆)

Banner_04_4 ←他にもウロウロしちゃったもんだから、今やっと帰ってきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←でもって、明日も予定が詰まっているスライム9%に、こちらもひとつよろしくお願いしまするぅ。

| | コメント (6)

高山土産で(09/03/13)

先日、高山へ行った時、何か土産を買おうって事になりまして。

宿の近くにある漬物屋さんへ行きました。

高山って言ったら、『赤蕪のお漬物』。

その中でも『めしどろぼう』っていう漬物はタミィもワタクシも大好きheart04

今回もそれにしようってんで、お店の中をウロウロしておりました。

すると、お店の方が

「いっぱいいかがですか?」

とお茶を持ってきてくれましたjapanesetea

わ~~い♪

喜んで頂こうとすると、そのお茶、緑じゃないんです。

っていうか、お茶っぽくない。

何かなぁ~~って思っていると

お店の方が

「これ、『しいたけ茶』なんですよwink

お茶っていうより、お吸い物みたいな感じかしらhappy01

へえええええ~~~。

確かにしいたけの良い香りがするわ。

ではではいただきませうnotes

あら、まっ、ホント、お吸い物みたい。

美味しいっっっっ!!!

タミィも大いに気に入りまして

「ママ、これ美味しいっっっっhappy02

「ホント、美味しいわnotes

こんな母娘の会話を聞いていたお店の方は、すかさず

「これ、お茶としてだけじゃなくて、卵焼きに入れても美味しいですし、茶碗蒸しに入れてもいいんですよwink

あかん、卵料理に目がないタミィとスライム9%は、この一言でぐらっと来ちゃった。

「ママ、だし巻き卵にいいみたいよwink

「うん、1つ買っていこうかnotes

「そうしようよぉ。

で、うちで作ってよぉheart04

嗚呼、相手の思うツボcoldsweats01

結局買って来ちゃった。

Dsc03087

中は顆粒でして、お湯を注ぐとさっと溶ける。

でね、昨晩旦那が飲み会でいなかったもんだから、これ使って、だし巻き卵作成。

うん、いいっっっsign03

でも、ちょっと『しいたけ茶』の分量が少なかったみたいthink

もう少し、しいたけの香りがあった方がいいかも~~

ってんで、今晩リベンジrock

昨日の倍入れてみました。→卵2つに対して、しいたけ茶ティースプーン1杯。

あら、う~~ん、美味しいっっっっっ!!!!

コクが出るというか、うまみ成分がたっくさん出てますわぁheart04

今度は茶碗蒸しだなheart04

来年、もしまた高山へ行くようなら、2~3缶買ってきておかなくちゃhappy01

Banner_04_4 ←昆布茶でもいい味でるかも。今度昆布茶買ってこよ~~って思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ→でも、しいたけ嫌いな人は辛いかなぁ~などとも思っているスライム9%にこちらもおひとつよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

あなたの『虜』よぉ(09/03/12)

最近すっかりステッチの虜になってしまったスライム9%happy02

手に入れるキットの大半がステッチだったりするんです。

あれだけ苦手だったのにねぇsmile

やり出すと、ステッチの方が仕上がりが柔らかだし、色でも遊べるから楽しいhappy01

生来の『凝り性』も手伝って、針と糸ばっかり握っています。

本日、そんなスライム9%が、最近手に入れたキットから、お一つご紹介。

Dsc03072

TOHOのキット、『ブリックステッチのネックレス』でございます。

正面から見ると、こ~~んな感じ。

Dsc03073

モチーフ部分をブリックステッチで作ってありますnotes

では、モチーフ部分の拡大画像をば。

Dsc03077

ねっwink

色は渋めなんだけど、形がスライム9%のツボを直撃sign03

な~んか、古代ギリシャやローマあたりで着けてそうな感じが漂ってるぅ。

白い布巻いただけの洋服にグラディエーターサンダル履いて、首にはこのネック。

いいじゃん、いいじゃんhappy01

ん?いや、待てよぉ、ファンタジー小説の姫様あたりでもいいかもぉheart04

んじゃま、今回バックにはファンタジー小説持ってきましょうかぁ。

Dsc03080

ネックの下にあるのは『はてしない物語』byエンデでっすscissors『ネバーエンディングストーリー』ね。アトレーユ好きだぁheart01

『幼心の君』がつけててもいいなぁ~~なんてね→象牙の塔に住んでおられるんですよぉ。

でもね、現実はスライム9%が着けるんですcoldsweats01

……現実はいつも厳しいのだっっっsmile

Banner_04_4 ←♪Turn arond look at what you see~~♪懐かしくて歌い出してるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←バスチアンの気持ちがよく分かる。ファンタージェン覗いてみたいスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

季節はずれの(09/03/11)

みなさん、『季節はずれ』って言ったら何を思い浮かべますかぁ。

スライム9%は

♪汽車を待つ君の横で僕はぁ~

  時計をぉ気にしてるぅぅ~

   季節はずれの雪が降ってるぅぅぅ~~~♪

これかなwink

イルカの『なごり雪』happy02

ワタクシ、カラオケ行くと必ず歌いますnote

でもって、この時期、『季節はずれ』と言ったら、コレしか思い浮かばない。

と~~こ~~ろ~~がっっ、

今週月曜日からタミィの小学校、別の『季節はずれ』が猛威をふるってまして。

そう、インフルエンザshock

今まで近隣の小学校が学級閉鎖しててもなんのその。

全く問題なかったもんだから、今年はこのままスルーかと思いきや、ここへ来て爆発的に増殖sign03

ドカンときましたbomb

わ~~お。

今更かいっっっcoldsweats01

おかげで月曜日から早めの下校。

クラスによっては学級閉鎖を余儀なくされたところも。

学年末に、てえへんだぁsweat02

母、心配で、タミィに

「あんたのクラスはどうなの??」

と聞くと

「タミィのクラスは大丈夫wink

欠席だからscissors

す、すごいぜ。

周りのクラスがバタバタといってるってのに。

あの子のクラスは特に元気がいいとは思っていたけれどねぇ。

このままみんなで跳ね返せぇぇぇrock

ホント、真面目に頼むよっっっsign03

Banner_04_4 ←でもねぇ、タミィの前の席の子、今日早退したらしい。ドキドキなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←終了式に出停だけは絶対に避けたいスライム9%に、こちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

『炎』とくれば、次は…(09/03/10)

ワタクシのDQ好きは皆さんご存じの通りwink

DQ歴は長いですよ~~~。

ファミコン版のDQⅠをリアルタイムでやっておりますscissors

でもってもちろん、DQⅧまで全てリアルタイムsmile

大好きでございますhappy02

どの話も良いですねぇぇぇ。

でも、一番のお気に入りはⅤ。

ビアンカ姐さん大好きですlovely

フローラ???

とんでもないsign03

ベホイミ使えなくったって、ルドマンさんからの援助が無くったって、だれがなんと言おうがビアンカ姐さんですrock

とくに結婚指輪の『水のリング』を手に入れに行く道中、ビアンカ姐さんの可愛いこと可愛いこと。

このリングは絶対彼女にはめさせてあげなくてはっっっ!って拳握りしめましたもの。

そ~~こ~~で、昨日『炎のリング』ご紹介しましたから、本日は『水のリング』を。

Dsc03017

Dsc03018

『炎のリング』と同じTOHOキット。

色違いでございますhappy01

中心は、こちらもボタン。

Dsc03020

一応、装着画像も

Dsc03033

何度見ても見事な存在感……coldsweats01

Dsc03027

今日は『復活の杖』と『水鏡の盾』を従えてみましたぁhappy02

でもって、折角だから、昨日の『炎のリング』とともに

Dsc03034

いかがでござんしょ~~~heart01

それにしても昨日今日と思いっきり趣味に走っちゃったcoldsweats01

まっ、好きなもんは仕方ない。

最新シリーズⅨ発売までまだ数ヶ月あるしぃ。

それまでの間、またビアンカ姐さんにお付き合いいただこうかしらhappy01

Banner_04_4 ←でも、チェスも勉強したいのよねぇ~~。やりたいのがい~っぱいなスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←キラーパンサーは絶対プックルにしてしまうスライム9%に、こちらもひとつよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

2周年(09/03/09)

高山から、なんとか無事戻ってきたスライム9%。

良かった良かった。と思っていたら、ふとあること思いだしたflair

高山行ってる間に、ブログ丸2年経ってたぁnotes

祝2周年じゃんsign03

パフパフぅぅぅぅ~~~♪

いやぁ~、2年来ちゃいましたねぇ。

初めは

「1ヶ月続けばいいやぁ~coldsweats01

から始まり、

「まっ、3ヶ月はいけるかなconfident

と続き

「あっ、半年だhappy01

「おいおい、1年出来たよcoldsweats01

「すごいじゃん1年半だよheart04

「まぁ、2年だわsmile

年中無休、よくもまぁ、書けたもんだ。

これもみな、拙い文章と、未熟なハンドメイド作品を温かい目で見て下さった皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございましたぁ。

ここから3年目、すこ~~しペースダウンしながら行こうかなぁと思っちょります。

なるべく長く続けたいしぃsmile

でも、元々、ハンドメイド作るのも、文章書くのも大好きなんで、いけるとこまでは行くぞっっ!!とは思ってま~~す。

カラーは多分変わらないと思いますので、皆様、「こいつ、またこんな事言ってるよ。」とお思いながらも、お見捨てなきよう、これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致しまするぅ。m(_ _)m

では、3年目の一発目の作品をばご紹介。

Dsc02998

『炎のリング』でございます→ヲイっっっ!

ほら、DQ5でアンディが死にそうになって探したけど、主人公に先越されちゃった、あのリングbleah

な~~んて、そんな感じの色合いですけど、実はこれ、TOHOのキットでして。

中心のカボションっぽく見えているのはボタンなんですよ~~。

Dsc03006

ねっnote

でもって、フレーミングはステッチで~~す。

Dsc03001_2

結構大きめでして

Dsc03030

第一関節隠れますhappy02

私こういうの多いなぁぁあcoldsweats01

Dsc03011

折角だから、『風神の盾』と『炎のツメ』をバッグにあしらってみましたscissors

3年目のスタートにはふさわしいでしょ~~~wink

み、皆さん、もう一度お願い致します。

お見捨てなきよう、何卒、何卒よろしくお願いしますぅぅぅぅぅ。

Banner_04_4 ←『炎のリング』があれば、もちろんあっちもありますよ~~。怪しい笑いを浮かべるスライム9%に、応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←結婚指輪は対じゃないとね♪鼻歌交じりにもう一つを作っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

帰還(09/03/08)

先程、高山より無事帰還致しましたぁscissors

天気の週間予報では、今日は荒れるって聞いていたので心配していたんですが、予報を裏切って、朝から良い感じでしたぁhappy01

良かったよ、特殊能力発揮しなくてsmile

朝、起きた瞬間、既にやる気満々のタミィさんrock

早くスキーをやりたくて仕方がない。

しか~~~し、親はね、他にも行きたいところがあるのよん。

Dsc03054

高山名物、宮川朝市♪

宮川沿いにずらっと市が並んでまして。

いろいろありましたよ~~。

赤蕪のお漬物はじめ、手作りさるぼぼ、一位一刀彫のアクセ、等々。

スライム9%フラフラとあっち行ったり、こっち行ったり。

タミィも母の後を追っかけてフラフラ。

でもって、「アレが欲しい」だの「コレが良い」だの。

ウインドウショッピングが出来ないのよねぇ。→ってウインドウ無いけどさ。

仕方がないから、市の向かいに並ぶお店でこんなもの買ってやりました。

Dsc03057

『子供だまし』bleah

中には高山の駄菓子がいっぱい。

Dsc03059

思いっきり騙されてくれましたがなhappy02

朝市を堪能した後は、もちろんスキー場へ。

今日は昨日行ったところよりも標高が高いので、少しはマシかと思ったんですけど。

うん、すこ~~しはマシ?

でも、やっぱ雪が無い……crying

まっ、仕方無いですね。

でも、タミィは全く関係無いようでして。

着いた途端、滑りたがる。

リフトも一人で乗れるもんだから、気付けば横には居ない状況です。

もう、バンバン滑ってます。

私がリフト1回乗る間にヤツは2回乗ってるcoldsweats01

あまりに早いので、どんな滑りをしているのかと思って、見てみると

『鬼のボーゲン』っっっっ。

解説しようsign03

『鬼のボーゲン』とは、ターンを全くせず、ボーゲンのまま、ガーッッッと直線で降りてくる、全く芸のない滑りのことであ~~る。

って、ヲイっっっっ!!!!

昨日折角スクール入ったんだから、それ、活用して下さいっっっっannoy

思わず母大声で

「ターンしなさいっっっっっpout

全く……。

その上、コースも分からないのにどんどん先へ行っちゃう。

まっ、ボーゲンさえ出来れば、どんな急斜面でも降りて来られますけどもねぇ。

怪我が無くてホント良かったよ……sweat02

明日は通常モードの日常が始まるので、今日は午前でスキーはお終い。

午後は念願の温泉に浸かってきましたぁspa

ガラガラで、貸し切り状態。

スキー場を眺めながら、まったりして参りましたheart04

極楽、極楽happy02

帰りの道中、ちょこっとだけ渋滞したけど、かなりスムーズに戻ってこられました。

いやぁ、去年の雪辱きっちりはらせたわ。

良かった良かった。

さて、明日、みんな頑張って通常通りに出掛けるんだぞぉ。

出掛けられるかぁ?

因みにタミィは爆睡中sleepy

旦那もワタクシの横でこれまた爆睡中sleepy

スライム9%はなんか妙な場所が筋肉痛wobbly

うっ……。

少々不安じゃ。

Banner_04_4 ←さっ、今日は少し早めに寝るぞぉ。と思ってはいるけれど……。どうなる事やらのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←あっ!!大事なこと思い出したぁ。しょうがない、明日にするべ。と独り言を呟いているスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6)

高山再び!(09/03/07)

昨年も訪れた高山。

ただ、去年はタミィさんがインフルエンザにかかってくれましてshock

慌てて帰ってきた経緯がございます。

今年は予定をクリアしたいぞぉrock

雪辱をはらすべく昨夜出立し、一路高山へ。

途中サービスエリアで車中泊。

朝9時にゲレンデ到着wink

まずはスキーせねばねhappy01

Dsc03040

とは言うものの…gawk

予想はしてたけど……。

雪が無いっっっshock

ゲレンデにはなんとかあるんですけど。

Dsc03041

雪質は言わなくてもお分かりですよねsweat02

とりあえずタミィをなんとかせねばrock

ってんでスキースクールの申し込みをし、1日放り込みました。

去年は嫌がったので、断念したんですが、今年は彼女に選択権無し。

問答無用でございますsign03

初級コースに入れたんですが、いきなりリフト乗り場へ。

でもって一人きりの補助無しcoldsweats01

旦那と2人

「ヤツ、大丈夫かぁcoldsweats01

と心配致しましたが、なんとかなるもんですねぇ。

めっちゃ楽しげにやってました。

すっかり自信を付けちゃって、寸暇を惜しんで滑りたいって状態。

午前のスクールが終わり、1時間の休憩時間があるので、昼ご飯を食べに行こうと言っているのに、

「一回だけ、自分で滑ってくるっっっhappy02

と勝手にリフトに乗って行っちゃう始末。

元気良いなぁぁぁぁcoldsweats01

午後のスクールもそそくさと行っちゃって、ガンガンやってたみたいです。

もちろん午後のスクーリングが終わってからも、旦那と二人でまたもや消えていきました。

その時母は……寝てましたcoldsweats01

なんかめっちゃ眠くって。

滑ってる最中に寝そうになったもんだから、先にあがって座ってくつろいでいたら、そのまま寝ちゃったみたいでして。

まっ、いいや。

のんびり出来るのもありがたいわぁheart04

それにしても、あんまり二人が帰ってこないので、ゲレンデに様子を見にいくと、スキーは終わらせて、今度は雪遊びしていました。

こ~~んなもの使って。

Dsc03050

これね、正月にお江戸で購入した物なんですけど、雪合戦用、雪玉製造器scissors

雪の中に、この筒状の物をグサッと刺すと、籠部分に雪が入ります。

で剣道の竹刀のように上から振り下ろすと、雪玉が相手に向かって飛んで行くんです。

Dsc03053

こ~~んなふうにねwink

結構上手いこと飛んでいきますよ~~。

二人で楽しげに遊んでいました。

…が、タミィさん、雪玉を飛ばす度、呪文も唱えてた。

「ヒャドっっっっsign03

爆・爆・爆っっっっっ。

確かに『ヒャド』だわ。

可愛らしい雪玉レベルだもん。

『マヒャド』は無理。

来年は家族全員用の『ヒャド』製造器買ってこなくっちゃ。

で、みんなで『ヒャド』合戦よ~~~happy02

今日のところタミィさんはすこぶる元気。

晩ご飯時も寝ることなく、ただ今普通にベッドで寝ていますsleepy

この状態なら、明日は温泉浸かれるかなぁ~spa

タミィ君、ゆ~~っくり寝てHP回復してね。

明日も頼むよ~~。

Banner_04_4 ←滑りながら寝そうになったスライム9%。まさかね……自分自身が不安になっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ワタクシ的には『メラ』出せる杖が欲しいんだけど。などと言っているスライム9%にこちらも応援よろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

遠征っっっ♪(09/03/06)

今から『遠征』に行って参りま~~すhappy01

相変わらずの夜立、深夜割引、車中泊coldsweats01

でもって、どこへ行くかと言いますと…。

あそこでございますsmile

ヒントはねぇ、『去年の雪辱を晴らす』

タミィ、今年は大丈夫でしょうねぇぇぇぇぇ。

母、『返り討ち』にはあいたくないぞぉぉぉぉぉ。

Banner_04_4 ←デジカメもってぇ、PCもってぇ。こちらも相変わらずなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ→無事帰って来られるかっっっ。少々天気が気になるスライム9%にこちらも応援クリックおねがいしま~~す。

| | コメント (8)

花いちもんめ(09/03/05)

先日、友人に頼まれて、ペヨーテチューブネックブルーを作りました。

このネックを作るにあたって、

「●●さんがこの間作ったネックと交換。ってことできません???」

って相変わらずの図々しさを炸裂させたスライム9%。

そんな無遠慮きわまりない提案に対して彼女は

「いいですよ~~~~♪」

あ、ありがとうございまするぅぅぅぅ。

で、いただいちゃいましたscissors

Dsc02981

凄いでしょ~~~。

ゴージャスでしょ~~~~♪

Dsc02991

この迫力heart04

スライム9%のツボ直撃っっっっっhappy02

しっかし、単純に考えてもあのペヨーテチューブネックブルーとじゃ、こっちほうが絶対高くついてるよねぇぇぇぇ……。

海老鯛、海老鯛っっっっnotes

Dsc02996

♪勝っ~~てうれしい花いちもんめ。

 負け~~て悔しい花いちもんめ。

 あの子が欲しいっっっ!!

 この子が欲しいっっっ!!!! ♪

Banner_04_4 ←今度お出かけする時は是非着けていこ~~っっ!って思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←何着ようかなぁ~~。とこのアクセに合う衣装を思案中のスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

| | コメント (6)

ぴょんた♪(09/03/04)

♪かえるのぴょんた すご~~いな

  三段跳びで2メートルぅぅぅぅ

  明日はもっと飛ぶんだとぉ~

  クェクェクェクェクェっっさけんでるぅぅぅ~~~♪

むか~~し小学校の頃歌ったような気がするんですけどぉ。

ご存じの方いらっしゃるかなぁ。

確かに、かえるのぴょんた、凄いっっっsign03

まず、三段跳び出来るところが既に尊敬。

スライム9%、最初のホップで終わります……coldsweats01

でもって2メートルでっせ。

その上、明日はもっと飛びたいっっ、って叫ぶなんて。

超前向き頑張り屋rock

結構好きな歌なんですnotes

でもね、うち旦那

「なに?それ???

自分で作ったの???」

ですってcoldsweats01

タミィに聞いても

「そんな歌、誰も知らないよgawk

マイナーな歌なのかしらねぇ。

そこで、かえるのぴょんたを世に知らしめるため、こんなん作ってみましたぁhappy02

Dsc02928

こちらも先日ご紹介した『げんぶ』 『ふくろう』同様、100円ショップで買ったキットでございま~~すscissors

顔がなんか、いい感じで『ぴょんた』っぽい。→『ぴょんた』っぽいってどんなん?

折角なんで、お友達といっしょにheart04

Dsc02939

飛んでるように見えません?

明日は彼、きっと3メートルです(爆)

Banner_04_4 ←かえるのキャラクター好きなんです♪常に『鉄砲玉』なんで『無事かえる』は必要不可欠なスライム9%に、応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でもね、ほんまもんのかえるは全くダメなスライム9%にこちらもおひとつよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

グランマ(09/03/03)

今日は桃の節句。

ひな祭りぃぃぃぃnotes

先月、必死で出したタミィのお雛様でございます。

Dsc02970

タミィのお雛様のウリは石庭と茶道具があるところかな。

あとは、金屏風の絵が梅ってところもスライム9%のお気に入りhappy02

まっ、娘のひな人形なんてぇものは、当人ではなく、その母親の好みですからねぇsmile

こちらの方々は、昨年もご紹介したので、今年は、も一組のお雛様をご紹介。

Dsc02977

スライム9%のでございますnotes

本当はガラスケースに入ってたんですけど、諸事情あって11年前にケースからお出になられました。

古いでしょ~~~。

顔と胴体のバランスも、タミィのとはえらく違う。

時代を感じますねぇ。

このワタクシのお雛様、母方の祖母が買ってくれまして。

この、ばさまが面白くてパワーのある人でねぇ。

数々の逸話を持っております。

夜寝る時、

「おばあちゃん、なにかお話ししてぇhappy01

とせがむ小学生の孫娘(スライム9%ね)に、自分の亭主(じさまね)との馴れ初め、そしてのろけ話を延々と語ってくれるんです。

普通はね、そこ、牧歌的な昔話でしょっっっっっsign03

想像力豊かな孫娘は、自分が生まれる前に亡くなってしまった『祖父』をどんだけ美化したことやら。

後に母にそのことを話すと

「どれだけ怖かったことか……shock

とポツリと呟いたのを、ワタクシ、聞き逃しませんでしたcoldsweats01

そうそう、彼女は60過ぎてから書道を習い始めましてねぇ。

「私はこれからよっっっrockってね。

結局『師範』までとったんですよ。

あのバイタリティーには脱帽です。

で、その素晴らしい字でもって、孫に小さな色紙をプレゼントしてくれて。

その色紙には、それぞれの孫に合った『詩』をえらんで書いてくれたらしい。

因みにスライム9%にはカール・ブッセの『山のあなた』

【山のあなたの 空遠く 幸ひ住むと人の言ふ

 嗚呼、吾、人と尋めゆきて

 涙さしぐみ 帰り来ぬ

 山のあなたに なほ遠く 幸ひ住むと人の言ふ 】

常に夢見がちな孫娘にピッタリ。

足元見ろよ~~~~ってかcoldsweats01

若かりしスライム9%、結構へこんだ時もあったけど、そんな時、彼女が必ず私に言ったのは

「泣いて暮らすも一生。

笑って暮らすも一生。

同じ一生なら笑わないと損損smile

偉大なるばさまでございました。

彼女がこの世を去ったのは、忘れもしないワタクシの大学卒業発表の日。

学校へ行き、卒業出来ると確認した足で、そのまま電車に飛び乗り、通夜に向かいました。

ちょうど3月の初旬。

自分の葬式一切合切仕切って行ったっけ。

らしいなぁって笑ったものcoldsweats01

タミィのひな人形に押されがちにはなっているけれど、この人形見ると彼女を思い出す。

で、私もあの偉大な『ばさま』に近付きたいなぁと。

……年齢だけは着々と近づいていってるけどねcoldsweats02

Banner_04_4 ←昨日、今日と真面目に書いてしまったスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←明日から、いつものテンションにもどるスライム9%にこちらもひとつ応援よろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

大きく『ありがとう』(09/03/02)

本日、今年度最後の『読み聞かせ』へ行って参りました。

今日はねぇ、タミィさんのクラスhappy01

タミィも母が来ることを知っていて、昨晩

「ママ、明日さぁ、『落語』読んでねhappy01

とリクエストしてきた。

「なんで???」

「だって、この間ママがさぁ、『時そば』読んだじゃんsign03

あれ、面白かったみたいで、お友達が『また、落語聞きたい』って言うの。

だから、『今度はうちのお母さんが来るから、きっと落語読んでくれるよ』って言っちゃったsmile

ヲイっっっっ!!

いぢわるな母は

「え~~、どうしようかなぁ。

他のも読みたいんだけどぉthink

「え、えっっ…。

お友達に言っちゃったから、落語にしてぇぇぇぇcoldsweats02

しょ~がないなぁ。

ってんで、今日は『いのしし買い』を一席読んで参りましたぁscissors

【寒い冬、体を温めたい為五郎は、ご隠居さんから「体は中からあたためるのが一番。新鮮なイノシシの肉を食べるといい。」と教えて貰い、猟師の元へ行き、イノシシを撃って貰う。しとめたと思ったイノシシ。ところが、為五郎が横でごちゃごちゃ言っていたもんだから、実はたまは当たってなくて……】って噺。

ところどころにある、『笑いどころ』できっちり笑ってくれる、よい子達heart04

うれしいねぇぇぇぇぇ~~、落語はこうでなくっちゃいけねぇ(爆)→江戸落語で

既に『読み聞かせ』ではなくなってきてまんがな。→上方っっっっ

さて、読み終わり、挨拶をしようとスライム9%が立ち上がった時、

「今日は、まだ終わっちゃダメsign03

ほえっ??

あっ、そうかぁ、今日は『一年間ありがとうございましたの会』をやってくれるんだっけ。

毎年ね、年度末、最後の読み聞かせの日にクラスの代表の子が、感謝の言葉を言ってくれて、クラス全員からのお手紙をくれるんです。

Photo

「いつも、朝来て本を読んでくれてありがとうございますhappy01

私は、読んで貰った本の中で、面白いなぁと思うものは、図書室で借りてきて、妹に読んであげます。

また、来年もよろしくお願いしますheart01

こちらこそ、あ、あ、ありがとうぅぅぅぅ。(感涙)

感動しつつ、図書室に戻ると、今度はスライム9%が2学期、3学期と通い詰めた6年生からのお手紙もありました。

「『つくも神』面白かったです。

あんまり面白かったので、自分で買ってきましたscissors

「井上さんが臼にはまったところが、とってもおかしかったですsmile

是非、5年生にも読んであげて下さい。」

「スライム9%さんは、それぞれの登場人物の声を変えて読んでくれたので、楽しかったですhappy02

「毎回、続きが楽しみでしたwink

嗚呼、なんて良い子達なんだぁぁぁぁぁcrying

この6年生の子達ね、参観会なんかで会うと

「あっ『つくも神』だぁぁぁ♪」

って言って、駆け寄ってくれたんですよぉ。

出来れば名前で呼んで欲しかったけどcoldsweats01

深刻な読み手不足は気になるが、なるべくなら、来年も続けたい。

『読み手』が『聞き手』に与えるものも大きいかも知れないけれど、『聞き手』から『読み手』が与えてもらうものも、同等、いやそれ以上に大きいと思う。

たかが朝の15分。

されど朝の15分。

もし、来年もこの制度が残るようなら、おばちゃんは頑張って来るからねrock

卒業する6年生。

君たちとの楽しい一時はおばちゃんの大切な宝物です♪

Banner_04_4 ←去年の6年生も可愛かったのよぉ~。「あっ、『ガーウェイン』だぁ」って言ってくれて。名前は覚えて貰えないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←その前の子達も。道で会うと「僕のことわかります?」なんて聞いてくれたりもしてねぇ。「6年●組で、窓際の前の方で聞いてくれてる子だよね。」っていうと、「そう♪」って嬉しそうな顔してくれた。みんな元気かなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

| | コメント (6)

今度はブルー(09/03/01)

いよいよ3月ですねぇheart04

早いなぁぁぁぁ。

この間、年が明けたと思っていたのに、もうじき卒業入学シーズンとは。

一日一日を有意義に過ごさねばっっっっっrock

ってんで、有意義に過ごした結果をご紹介~~~。

Dsc02947

Dsc02955

思いっきりはまってしまったペヨーテチューブネックhappy02

今度はブルーでございます。

実はこのネック、友人から

「よかったら、作ってもらえないかしらぁ。」

とお話を頂いて作成したものでございますscissors

そりゃ、もう、よろこんでhappy01

「色はおまかせしま~~~すnotes

との事でしたので、彼女が好きなブルーをメインにさせて頂きました。

Dsc02960

トップ部分は

Dsc02956

ターコイズ。

バチカン部分はシルバー×水色で。

ターコイズ、良いですねぇぇええheart01

チャイニーズターコイズの勾玉以来、ちょっとはまりそうsmile

Dsc02962

いかがでしょうかぁぁぁあ~~。

気に入って頂けると良いんですけど……。

近日お届け手配をする予定でございまっす。

これで、同じ形の物4本。

『優しいグリーン』  『スライム9%仕様』  『春仕様』そして今回の『ブルー』。

全て並べて旦那に見せたところ

「『グリーン』と『春色』と『ブルー』は甲乙付けがたいなぁhappy01

……ワタクシ仕様の存在は???

彼の中では無かったことになっているらしいannoy

これだけ作ったけれど、まだまだチャレンジしてない色もあるし、結構好評なデザインなので、も少し作ろうかな。→まだ作る気。

今度は何色にしようかしらぁ。

Banner_04_4 ←とはいえ、今度はとりあえず違うのつくろっっ!と思ってリングに着手しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←最近専ら針と糸ばかり。ちーと軽めのテグス系も触らなきゃとも思っているスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »