« 希少種?(09/04/11) | トップページ | 薔薇っ!!(09/04/13) »

出てくる出てくる(09/04/12)

春休みのうちに、家の中を大きく整理しようと目論んでいたスライム9%。

しか~~し、春休みは何かと予定を立てちゃうんですよぉcoldsweats01

その上、旦那が忙しかったので、高い位置にある押し入れの奥の方の荷物が取り出せない。

結局、ほとんど手を付けられずに終わってしまったcrying

でもね、タミィももう5年生。

そろそろ『自分の部屋』なる物を持たせるにはいい時期。

なんとか、彼女の部屋の押し入れを整理したいrock

と思っていたら、本日、旦那が珍しくお休みで、朝から一日在宅。

天気もこの上なくいい。

んだば、やりましょっっっっwink

ってんで、一家総出で大々的な整理を行いましたぁ。

いろいろ出てくる。

タミィが赤ちゃんの時使っていた椅子だとか、カタカタだとか、メリーゴーランドだとか、哺乳瓶を消毒するためのセットだとか。

ほとんど使っていないような物は、今度赤ちゃんが生まれる予定のご近所さんに貰ってもらいました。

タミィのものをおおむね掻き出したところで、大きな段ボール発見flair

うん~~??

これなんだぁぁぁthink

引っ張り出して開いてみると……。

わ~~おcoldsweats01

これ、私と弟の小さい頃の絵やら作品やら書道やらじゃございませんかぁ。

どう考えても、もう要らないよねぇ。

だって、書道なんて先生の直しが入ってたりするのよ~~。

母上よ、あなたの愛はひしと感じるが、さすがにこれは……sweat02

絶句しつつ、それでも一応中を一つずつ見ていくと、こんな物まで入っていた。

Dsc03662

ワタクシが小学校1年生の時の集金袋。

今じゃ、み~~んな銀行引き落としなのに、当時はまだこんなの使ってたのねぇ。

学級費は月100円。

時代ですなぁぁぁぁ。

とはいえ、ここまで来ると物持ちがいいなんて言葉じゃ片付かないわ。

押し入れ片付けるの怖くなってきたshock

他にも、転校したときに前の学校のお友達が書いてくれた手紙の全てやら、中学校の卒業時の寄せ書き、高校の時の後輩からもらった手紙……出てくる出てくる。

もう、誰がどんな子だったか覚えていない物の方が多ございます。

押し入ればかりやってもいられないので、一通り大笑いした後は、本棚に着手。

本棚は気をつけねばならないんですよぉ。

以前『日記』が出てきた前科があります故。

まっ、でも、あそこまで大きくのけぞるような物は出てきまい。

と思いつつ漁っていくと……。

わ、わ~~~お。

ぶ、文集………。

小学校4年生、6年生、中学校3年生、高校3年生。

これはある意味日記よりキツイshock

こそこそ隠しにかかった母スライム9%でしたが、めざといタミィ、その怪しげな母を見逃すはず無かった。

「何、それ?

文集????

見たい見たいっっっっ!!!!」

「駄目っっっっっannoy

見せるわけなかろうもん。

旦那まで

「み~せ~て~ごらんsmile

「見せないっっっっっannoyannoy

油断も隙もあったもんじゃない。

ワタワタとしながら、それでも本棚を片付けていくと、今度は『1964年度●●中学卒業アルバム』を発見。

1964年度???

私、まだ生まれてません。

ってことはこれは……。

母上のだぁぁぁぁあflair

すぐにお江戸に電話をし

「あのさぁ、お母さんって、中学校の時何組だったの?」

「なんで?」

「いや、何となく。」

「う~~ん、たぶん後ろの方の組だったような気がする。

1組とか5組とかではないと思うよ。」

「あっ、そう。それじゃsmile

そそくさと電話を切り、探しましたがな。

いた、いた。

5組にねgawk

母上、時は無情にもあなたの記憶を蝕んでいっているようですわ。

こいつは今度あっちへ行くとき持って行ってやらねば。

人のアルバムを勝手に漁って、一段落すると、またもや本棚探索。

すると今度は、自分のアルバムが出てきた。

もちろん卒業アルバムもだけど、こんなんも。

Dsc03664

二十歳の時。

若っっっっsign03sign03

こっちは飛んでいって旦那に見せました。

「こりゃ~若いわ。別人のようだ。」

折角だからタミィにも

「タミィ、ほらっhappy02

すると

「………だ、だれ???」

横で見ていた旦那大笑いhappy02

時というものはね、人を別人に変えるのよっっっっっっっ。

結局あっちを漁っては立ち止まり、こっちを漁っては立ち止まったもんだから、全部は終わらず……coldsweats02

来週末に持ち越しでございます。

来週末で終わるかなぁぁぁあ。

我が家はネタお宝でい~~~っぱい。

Banner_04_4 ←片付けタダでさえ苦手なのに、こんなに誘惑が多いとおわりゃしない…。と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←明日はビーズネタ出すぞぉ~と叫んでいるスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~す。

|

« 希少種?(09/04/11) | トップページ | 薔薇っ!!(09/04/13) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スライム9%さん家は まさしくお宝の宝庫ですね~。大判、小判は出なくても、思い出と言うお宝が 詰まっていますねhappy01 青春が、甦って来ました?crying ご家族揃って、楽しい一日を過ごされましたね。

投稿: サンマ | 2009年4月12日 (日) 21時01分

 お疲れ様で~す。
気候がよくなって、お片付けにはいい時期ですねsun
 そうそう。
お宝と危険物は紙一重bomb
 私の母、私の赤ちゃんのときのアルバムまでうちにもってきました。
どうもじゃまだったらしい…
大阪万博歩いてましたわcoldsweats01
 

投稿: みずたまりこ | 2009年4月12日 (日) 22時52分

cloverサンマさんへ

お宝…確かにcoldsweats01
でも、もうここにそんな物が眠っていたなんて誰も覚えちゃいなかったですねぇ。

ほとんどがワタクシの物ですので、タミィにとっては気になって仕方がない。
しっかし、母にとっては「勘弁して~~~」。
まだ、来週がんばらないと……。
片付かな~~~~い(号泣)

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年4月12日 (日) 23時50分

cloverみずたまりこさんへ

ヘロヘロですcoldsweats01
でも、まだ半分くらいしか終わっていない…shock
来週終わるかしらぁ。

赤ちゃんの時のお写真ですかぁ。
みんなに知られると……。
ほんにお宝と危険物は紙一重っっっっcoldsweats02
でも、これから我々も『危険物』もとい『お宝』ためておきましょっっ!!
20年後ぐらいにねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年4月12日 (日) 23時55分

お母様…保管状態ばっちりですね。素晴らしい♪
うちはちなみに昔から通知表を神棚に置いてた(笑)ので
もしかしたら、まだ置いてあるかも・・・(^^;)

でも確かに「片付け」っていちいち確認しちゃうから
確実に手が止まっちゃうんですよね…。
これはしょうがないっ!(笑)

投稿: かなた | 2009年4月13日 (月) 01時01分

cloverかなたさんへ

成績表、神棚ですかぁ。
うちは金庫です(爆)
おかげでそっちはみられる心配無しscissors

次から次へとなつかしグッズが出てきたり、本棚には、ずいぶん読んでない漫画があったり。
そりゃもう、誘惑の甘い罠ばかりでっすcoldsweats01
この調子だと、いったいどのくらいかければ全部終わるのやらgawk

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年4月13日 (月) 06時49分

ああ!漫画はダメです!
古いのが押入れの奥から出てくると
もう完全に手が止まります!
…いや、ページをめくる手は止まりませんが。(笑)
昔読んだ漫画って、なんで久々に読むとまた
引き込まれる魔力があるんでしょう…。(苦笑)

投稿: かなた | 2009年4月13日 (月) 08時54分

こんにちは(o^-^o)

ブログの月日を遡って拝見しました。
何だか、自分が冒険をしているように わくわくしました。ありがとうございます!!

忘れている箱。怖いですねよcoldsweats01

私はラベル無記入の「カセット」を発見しました。小学校を卒業する際に、記念に、校歌を熱唱していました。これも恥ずかしかったです(^^ゞ

投稿: buku | 2009年4月13日 (月) 14時11分

cloverかなたさんへ

漫画、嗚呼……。
今見てはいけないって分かっているんですけどねぇ。
そこに出てきちゃうとどうしてもcoldsweats01
ちなみに私が今回捕まったのは『ヨコハマ物語』by大和和紀。
真理子が好きだぁぁぁあhappy02

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年4月13日 (月) 15時43分

cloverbukuさんへ

わ~~い♪
bukuさんだぁぁぁあ~~~heart04
毎度ワタワタバタバタしている拙宅を、さかのぼってくださって、そしてコメも……。
ありがとうございますぅhappy02

押し入れの奥の方にある段ボールは危険物でございますcoldsweats01
大概『爆弾』が仕込まれていますからsmile
うちでも出てきましたよぉ~、大量のカセット。
懐かしのメロディーでしたけどnotes
自分の声が入ってるのが出てきたら…。
私音痴だったから、相当破壊力のある『ダイナマイト』にっっっっcoldsweats02

投稿: スライム9% bukuさんへ | 2009年4月13日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 希少種?(09/04/11) | トップページ | 薔薇っ!!(09/04/13) »