« 秘密も必要なんだよ~。(09/04/22) | トップページ | 僕、な~~んだ(09/04/24) »

愛しさと切なさと心ウキウキと(09/04/23)

昨日、旦那さん出張っっっ。

そこでお土産を買ってきてくれましたhappy02

これっっっっsign03

Dsc03776

『赤レンガ煎餅』

四角くて大きいでしょ~~~heart04

比較するため文庫置いてみました。

この『赤レンガ煎餅』は新美南吉ゆかりのおせんべいだとか。

彼の作品『空気ポンプ』の中に出てくる子供達が、興味深く見た職人技の一つに『せんべい屋』があるんです。

また、南吉の生家の隣には『せんべい屋』があったそうで。

でも、ワタクシ、南吉といったらやっぱり『ごんぎつね』になっちゃうなぁconfident

いたずら好きだけど、可愛いらしいきつねの『ごん』。

ところが、間の悪いいたずらをしてしまって…。

『ごん』が被害者『兵十』のために一生懸命罪滅ぼしをするんだけど、誤解から彼に撃たれちゃう。

で、最後に事実を知った『兵十』の「ごん、おまいだったのか…。」って言う台詞がいつも胸にぐっと来てねぇ~~。

でかい煎餅を見ながら、切ない気持ちになっちゃった。

そんなセンチメンタルなスライム9%に、旦那がもう一つお土産を買ってきてくれてました。

それは……。

Dsc03780

『赤福』っっっっっっsign03

わ~~~~い♪

これ食べたかったのよぉhappy02

最近じゃ、なかなか手に入らない。→諸事情あってねぇcoldsweats01

これホント美味しいよねぇ~~。

大好きっっっっlovely

さっきまで『ごん』に思いを馳せていたけれど、あっという間に『赤福』に乗っ取られた……。

やっぱ、食い気にはかなわないわっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←『ラングドン博士』もとっても気になっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←草加煎餅も食べたいなぁ~~なんて思ってるスライム9%にこちらもひとつよろしくお願いしまっす

|

« 秘密も必要なんだよ~。(09/04/22) | トップページ | 僕、な~~んだ(09/04/24) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

赤レンガ煎餅!?初めて見ました。 煎餅も好きですが、その、赤福sign01 懐かしいcrying 昔は、良く食べました!美味しいですよね~。そう、諸事情があった前に・・・・濃い目のお茶があれば、最高ですよね。 羨ましいjapanesetea

投稿: サンマ | 2009年4月23日 (木) 21時46分

 私も赤福大好き~♪
たっぷりのアンコなのに…なくなっちゃうんですよね~scissors

 昔、人形劇で兵十役をやったことがあります。
その、最後のセリフの後、シ~ンとしちゃってねぇcoldsweats01
小さな子供にはちょっと向かなかったかもsweat01 
  

投稿: みずたまりこ | 2009年4月23日 (木) 21時58分

ぐふっ!
ごんぎつね思い出してうるっときちゃった…。
あれですね、どうも最近涙腺が弱くて(笑)
でも赤福には適いませんわよね~、奥さまぁ!

↓のタミィちゃん、めちゃ恐ろしいっすね(笑)
一体今までどれだけの話が流れたのやら…
きゃ~~~(><;)コワッ
知らぬ間に、スライム9%家の秘密が明らかに?!

投稿: つゆくさ | 2009年4月23日 (木) 22時45分

cloverサンマさんへ

ワタクシもはじめて見ました!
四角い煎餅だったんで面食らいましたねぇcoldsweats01
でもやっぱ赤福っっっ!!!
美味しかったですぅ~。
一箱じゃ足りない足りないっっっsmile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年4月23日 (木) 23時39分

cloverみずたまりこさんへ

赤福美味しいですよね~~~happy01
箱についたあんこまで、きれいにすくって食べましたscissors

兵十の最後の台詞、切ないですねぇ。
小さな子達でもシ~ンと出来るってのは、その辛さが伝わってるってことですよね。
お見事な演技でございますわっhappy01
教科書に載っている話ではあるけれど、どっかで読み聞かせしたいなぁぁぁあ~~。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年4月23日 (木) 23時45分

cloverつゆくささんへ

ワタクシも最近思いっきり涙腺が弱くて…crying
このままじゃ、近々、『かぐや姫』あたりでも泣き出すんじゃないかって勢いですcoldsweats01
でも切り替えもめちゃめちゃ早いっっっっ。
ビバ、赤福ぅぅぅぅうhappy02

爆弾娘タミィ。
恐ろしいったらありゃしない……coldsweats01
お友達のお母さんあたりからも「この間お酒飲んでママ寝ちゃったってタミィちゃんが言ってたわよ~」なんて言われたりねぇ。
母、どんだけぇ~shock

投稿: スライム9% つゆくささんへ | 2009年4月23日 (木) 23時50分

さ、さすがにでかい煎餅!
私だったら持ち帰る際に絶対割る!(問題はそこか;;;)
赤福ってそういえば色々ありましたもんねぇ…。
でも赤福のあんこってまた特別美味しいんですよね♪
すぐにお餅から離れちゃうけど。(苦笑)

ちなみに私は本日、漫画を読んでて泣きました。
私もどんだけ涙腺弱くなっとるのか…。(^^;

投稿: かなた | 2009年4月24日 (金) 00時32分

cloverかなたさんへ

ホント、よくきれいに持って帰ったなぁ~って思いますわsmile

わははははは。
離れた離れたhappy02
昨日もあんことお餅がさっくりねぇ~。
でも、きれ~~~いに残らず食べましたわ。

漫画もねぇ~いいのは号泣です。
ところかまわず一人で泣いているスライム9%っっ。

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年4月24日 (金) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秘密も必要なんだよ~。(09/04/22) | トップページ | 僕、な~~んだ(09/04/24) »