« 後の祭り(09/06/28) | トップページ | 参観どころじゃござんせん(09/06/30) »

♪ふ~けばぁ 飛ぶよ~~な♪(09/06/29)

最近、タミィのお友達の間で将棋が流行っているようでして。

もちろん、男の子達ですけどねwink

で、彼女も思いっきり興味を持ったみたい。

昨日の日曜午前中、いきなりNHKを付けて、

「私、これ見たいの!!!!」

って、これ『NHK杯将棋トーナメント』じゃないのっっっっっcoldsweats02

片手にメモ帳抱えて、必死で何かを書き込んでいるようなのだが…。

あんたねぇ~、駒の種類も、ルールも知らないのに分かるはずないじゃん。

まっ、少し見たら飽きるだろう。

と母は思っていたのだが……。

「私、将棋盤欲しい!!」

は、はいぃぃぃぃ?????

タ、タミィさん?

あのぉ~目がマジなんですけど。

で結局

Dsc04694

ご自分の小遣いでお求めになりましたcoldsweats01

そ~~~し~~~て、夜になるとパパに相手してもらって

Dsc04698

頭捻っていますsmile

将来の夢、『武器屋』に始まり『石屋』を経て次は『女流棋士』ですかcoldsweats01

母的には、今回のは応援に値するようには思いますが……。

とりあえず、パパに本を読ませる時間を与えないようにしなけりゃねぇ。

そして、将棋にはまる娘を見た母は

Dsc04696

対抗心むき出しっっっ!!!

実はね、以前『猫を抱いて象と泳ぐ』by小川洋子を読んだときから、格好良くチェスやりたくてねぇ~~wink

娘に負けないように、母も勉強するぞっっっrock

そして二人を相手する旦那、ガンバレ~~~~!!!!

Banner_04_4 ←パパに負けては、角に頬ずりして「ごめんね、私が最初、変な使い方しちゃったから…」と呟く娘を見ては、ちょっと心配になってくる母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←「私も負けずに、ビショップに頬ずりしようか?」と呟くスライム9%にこちらもお一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 後の祭り(09/06/28) | トップページ | 参観どころじゃござんせん(09/06/30) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃん、10歳ですよね~?
落語に、将棋ですか~happy01 渋いsign01 渋すぎますhappy02 早く、パパから 1勝出来ることを・・・・ がんばれsign01タミィちゃん  勝負の世界は厳しいですからね~dash

投稿: サンマ | 2009年6月29日 (月) 20時16分

 いいなぁ~
パパと将棋なんて!
 タミィちゃんはおとうさんっ子ですね~
松はおじいちゃんとさしていたけど、最近はブームが去ったらしいcoldsweats01
女流騎士はかっこいいですね~good
 お友達は、将棋の教室に通っていますよ。
将棋強い子は、頭いいんだろうなぁ~
いいなぁ~
 私は、オセロも弱くってねぇ(笑)

投稿: みずたまりこ | 2009年6月29日 (月) 21時50分

わが家に、
古い、先の大戦前からある、
脚付きの将棋盤と、部厚い碁盤があるんだ。
捨てちゃおうか、どうするか、悩んでるんだ。
ひょっとして、
希望が持てるかなあ。

投稿: ともぞう | 2009年6月29日 (月) 22時21分

cloverサンマさんへ

はいっ!
我が娘は10歳、小5でございますsmile
落語のCDはエンドレスで聞く。
将棋は本を片手に必死で研究。
どんな娘に成長するのか、母、楽しみでございますsmile
ただ、これくらい真面目に学校の勉強もしてくれると有り難いんですけどねぇ~~~。

パパから一勝取るのは、かなり先のようです。
今日も見事に玉砕でございますcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2009年6月29日 (月) 23時37分

cloverみずたまりこさんへ

もう、目一杯パパっ子でございます。
母は最近蚊帳の外~~~~crying
男の子は、必ず一度ははまるんですかねぇ~。
今、タミィのお友達はブームど真ん中らしいですsmile
将棋の教室、いいですねぇ~~~~heart04
タミィ曰く「パパと将棋をするのは、遊んでいるんじゃなくて『修行』なのsign03
このまま修行して、頭使っていただきたいわぁ~~smile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2009年6月29日 (月) 23時41分

cloverともぞうさんへ

ずいぶん古い盤をお持ちなんですねぇ~~~。

碁はさすがに小学生は難しいみたいですcoldsweats01
タミィは碁には全く興味を示しませんねぇ~。
まっ、ワタクシも碁は何が何だか…coldsweats01

最近の子も、将棋にははまるみたいですよ~~smile

投稿: スライム9% ともぞうさんへ | 2009年6月29日 (月) 23時43分

ここで囲碁なら「ヒカルの碁」ですが、
将棋ならさしずめ「しおんの王」かしら。(^v^)
自分にお小遣いで購入なさるとは素晴らしいです。
是非突き詰めていって欲しいですね♪

そして…あはは~♪買ってましたか!<チェス教本♪
私とお揃いでございます。(笑)
カラーで見やすいですよね。
私はDSのほうで頑張ってますが、未だに
「相手にキャスリングさせる」という課題が
クリアできずに苦戦中でございます…;;;
スライム9%さんとはいつかオンラインで対戦したいな~。(笑)
※オセロみたいに自分のサイトに設置できる
チェスCGIがあればと探しているんですが
なかなか見つかりませんわ…※

投稿: かなた | 2009年6月30日 (火) 00時48分

cloverかなたさんへ

ホント、碁ならHN『sai』にかえてやるのにsmile
この将棋盤は100円ショップダ●ソーで¥300にて購入したようですcoldsweats01
もう少しましな対局が出来るようになったら、母、ちょっと考えてやろうかななんてねwink

チェス本、買ってましたscissors
これ、ホント見やすくていいですわぁ~~。
ワタクシは『アナログ』なので、なかなか上達しな~~~いcrying
オンライン対決出来る時にはHN『リトルアリョーヒン』で……って、なんて身の程知らずっっっcoldsweats01

投稿: スライム9% かなたさんへ | 2009年6月30日 (火) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後の祭り(09/06/28) | トップページ | 参観どころじゃござんせん(09/06/30) »